アプリの作り方教えるけど質問ある?

    21
    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:02:11.33 ID:Kt/LuEvv0
    iPhoneでもAndroidでもどんとこい


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:03:02.37 ID:TFddx/fb0
    遠隔でパソコン付けたり消したりするの作ってくれよ


    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:03:44.94 ID:Kt/LuEvv0
    >>4
    WakeUpLAN使えばいけるだろ


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:03:29.46 ID:dH8eD8Hv0
    ゼロからandroidアプリ作る能力取得までどのくらいの時間がかかる?
    普通の音楽プレイヤーレベルで


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:04:22.15 ID:Kt/LuEvv0
    >>6
    イコライザとかつけないでmp3流すだけなら
    2~3週間がんばればできんじゃね


    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:02:33.14 ID:Dy8p8qg9P
    用意するものはよ


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:03:26.12 ID:Kt/LuEvv0
    >>2
    なにつくりたいのよ


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:03:54.08 ID:Dy8p8qg9P
    あいぽん


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:05:03.65 ID:Kt/LuEvv0
    >>9
    とりあえずmacを用意しろ
    話はそれからだ


    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:05:56.15 ID:Dy8p8qg9P
    >>14
    おわた


    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:06:46.97 ID:Kt/LuEvv0
    >>15
    作るだけなら別にいらないけど
    ストアへ公開するときいるんだよな


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:07:35.40 ID:Dy8p8qg9P
    >>18
    自分だけのためとか無理なの?


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:08:58.70 ID:Kt/LuEvv0
    >>21
    できるよ
    それならLinux or Win+cygwinとかでもいけるかな


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:11:18.45 ID:Dy8p8qg9P
    >>25
    まじか!
    一番簡単なもの作りたい


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:13:33.37 ID:Kt/LuEvv0
    >>29
    一番簡単なのは読み物系かな
    Androidでよくあるけど、都市伝説なんたら~とか
    iPhoneは審査が通りにくいので、ちょっとめんどくさいがな
    こういうのはHTML組めればほぼ完成だ


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:04:20.94 ID:t1rRT9M4P
    Androidの製作工程について詳しく教えてくれ


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:06:05.96 ID:Kt/LuEvv0
    >>10
    ひらめく
    画面考える
    画面つくる
    ボタンとか押した時の処理つくる
    ビルドして証明書はる
    GooglePlayアカウント作る
    公開する


    17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:06:44.83 ID:04i8b4CK0
    >>1
    iPhone
    脱出ゲームの作り方
    用意するもの

    教えて


    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:07:44.48 ID:Kt/LuEvv0
    >>17
    脱出ゲームはほとんど絵だから簡単じゃないかな
    Xcode使えば画面のレイアウトはマウスでつくれるんよ
    あとは透明ボタン配置して、タッチしたときの処理によって
    画面を切り替えていけば完成だ


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:07:03.14 ID:iRy6MvYKi
    写真関係の仕事をしてるんだが
    俯瞰図のセットを記録できるようなアプリが欲しい
    タップとかで機材アイコン配置できるようなやつ
    MacとiPhoneはある


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:09:37.42 ID:Kt/LuEvv0
    >>19
    どんなやつだろ
    近いアプリとかある?


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:16:41.47 ID:iRy6MvYKi
    すまん質問になってなかった
    >>19みたいなアプリを作るには
    どうしたら良いか教えろ下さい


    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:21:34.50 ID:Kt/LuEvv0
    >>37
    >>19がどういうアプリなのかがいまいちイメージわかないんだけど
    iPhoneの画面はPhotoshopのレイヤーみたいになっていると思ってもらえれば
    そこにベースに画像を配置して、タップするごとに、設定した機材の画像を上にレイヤーとして
    重ねていく感じでつくれるんじゃないかな
    プログラミングの知識があるなら言語レベルで説明するけど


    65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:44:08.12 ID:iRy6MvYKi
    >>43
    結構大変そうだなぁ
    言語はc++でハローワールドしたくらい

    白い背景で
    右側に機材アイコンを配置
    それらをタップして移動
    もう一度タップで高さ等の記述
    長押しで削除
    とか
    棒線アイコンで二点間の直線を描写して
    もう一度タップで距離の記述
    あと
    それらをjpgで保存すると言う感じなんだが
    素人じゃ難しいかな?


    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:49:39.22 ID:Kt/LuEvv0
    >>65
    VBさわったことあると一番簡単なんだが
    iPhoneだと画面デザインはInterface Builderというのでマウスで作れるので
    最初の配置はそれで作ればいけるな
    後は機材アイコンをボタン要素でつくっといて、タップした時の処理を作ったり
    長押しとかはジェスチャーというのを設定できるので、それで取得し、その際の処理なんかをつくっていけばいける
    最終画面キャプチャーをカメラロールへ保存すれば完成


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:55:18.55 ID:iRy6MvYKi
    >>68
    サンクス
    あまり文字打たなくてもいけそうだな
    ぼちぼちやってみるわ


    72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:58:59.90 ID:Kt/LuEvv0
    >>70
    http://obc-fight.blogspot.jp/2012/08/blog-post_2278.html
    http://next-nex.info/?s=882
    こういうのとかが参考にはなるかなー


    80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:18:31.61 ID:iRy6MvYKi
    >>72
    ひぇー
    でもこつこつやってれば何とかなりそう


    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:07:54.52 ID:dSsWN5PJ0
    今アプリ作って儲けることって可能?
    ちなみにずぶの素人


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:10:24.47 ID:Kt/LuEvv0
    >>23
    注目さえすればもうけれるとおもう
    俺は儲けてる


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:08:50.89 ID:9GEOdvxX0
    カレンダーに予定何時と記入。例えばバスケ10時と記入するじゃん。その記入した時間に予定の、時間が設定されて、5分前にアラームが鳴るよう設定されるアプリ作れないの?


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:10:06.37 ID:8T5XVJiN0
    >>24
    つリマインダー


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:11:38.21 ID:Kt/LuEvv0
    >>24
    >>27の言うように標準のアプリでいけるとおもう
    iPhoneならSiriに「明日の10時からバスケを覚えといて」と言えばいける


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:11:53.54 ID:0ZhNNUDrT
    単調ゲーを作るのに知識なしからどれくらいでできる?


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:14:35.02 ID:Kt/LuEvv0
    >>31
    どんくらいで作れるようになるかの質問が一番多いが
    結局それぞれ自分次第だな
    理解度が高けりゃ1周間でつくれるだろうし
    ゲームとして破綻してれば1日でもつくれるだろう
    ゲームとして完成させるのが難しいんだよ
    それはプロでも難しいんだから


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:12:09.09 ID:3zwMilqT0
    iPhoneて紐付けしなくても開発中のアプリインストールできるの?


    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:15:14.87 ID:Kt/LuEvv0
    >>32
    Adhoc配信をつかえばSafariからダウンロードでインストールできる
    UDIDを事前に登録しておく必要はあるが
    どのみち自分用のアプリだとしてもDeveloper登録は必要年間8400円


    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:16:22.40 ID:iWI8CZnU0
    ipadで動作するやつしか作ったことないからiphone事情知らんけどjavaで行けるしメモ帳とコンパイラだけでいいんじゃねーの


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:19:39.36 ID:Kt/LuEvv0
    >>36
    もうわやくちゃになってるけど
    JavaとJavaScriptは違うからな
    Javaで作れるのはAndroidアプリだ
    iPhone,iPadはObjective-Cというものでつくる。C言語やC++でもいけるけどな。
    ただ動くものをつくるだけならHTML上でJavaScriptをつかっても実現できる。
    Safariで動くならコンパイラすらいらない。
    逆にコンパイルしてバイナリにして動かすには、必ずDeveloper登録が必要となる


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:19:09.60 ID:LQ+lq2zS0
    Playストアじゃないと配信できないの?
    自分のHPで配信とかはムリ?


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:20:12.60 ID:Kt/LuEvv0
    >>38
    Androidはいけるよ
    インストールする端末側の設定で、認可されてないアプリを許可するだけなんだかのチェックを入れた人はインストールできるようになる


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:19:18.66 ID:0ZhNNUDrT
    作るのを学ぶのにオススメのサイトある?


    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:35:18.27 ID:Kt/LuEvv0
    >>39
    ぐぐったら膨大にでてくるので
    自分の学習成長ラインに会うやつを選べばおk


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:27:34.95 ID:Kt/LuEvv0
    とりあえずiPhoneアプリを作りたい人
    Mac App Store からXcodeをダウンロードしよう
    Androidアプリを作りたい人
    http://developer.android.com/sdk/index.html
    こっからSDKとEclipseのセットが手に入るのでダウンロードしよう

    HTMLの知識しかないひと
    http://phonegap.com/
    こいうのを使おう

    monaca
    http://monaca.mobi/?lang=ja
    とかいうサービスもあるが使ったことはない


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:29:47.06 ID:Kt/LuEvv0
    Unity
    http://japan.unity3d.com/
    2D or 3Dでゲームつくるならこれで作ることもできる
    iPhone AndroidどころかPCやブラウザ用にも吐き出すことができる
    言語はJavaScript or C# or Python で開発する模様
    あと3Dの知識がいる。


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:29:50.25 ID:Zs4yxgywP
    他のアプリ起動して、画面タップを5回、30秒後に元のアプリに戻る、みたいな動きって可能?
    iPhoneでもAndroidでも


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:32:03.00 ID:Kt/LuEvv0
    >>51
    どちらにしても、それぞれのアプリで連携できる状態になってないと無理かな
    具体的にはURLスキームというのを使うと、他のアプリから他のアプリを立ちあげられるので
    それにパラメーターを付与して、あっちいってこっち戻ってきたっていう感じに見せればできる


    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:38:43.12 ID:Zs4yxgywP
    >>54
    URLスキーム使えばアプリ間連携は出来るが、そもそも受け取るアプリによって使えるURLスキームが設定されているって事か

    Safariで特定URL開いて画面タップ一回、即元アプリに戻すとかでもダメかな


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:41:25.14 ID:Kt/LuEvv0
    >>59
    元のアプリに戻るっていうのが無理だからね
    URLスキームがあれば読んでやれば戻れる
    なので他人が作ったアプリにURLスキームが組み込まれてないとできないし
    そもそもURLスキームのURLがわからないとどうもならんね


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:34:45.35 ID:dSsWN5PJ0
    ちなみにどうやって儲けてるの?
    無料だけど広告?


    58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:36:11.95 ID:Kt/LuEvv0
    >>56
    弱小ベンダーは広告で儲ける手段くらいしかないね
    アプリ内課金という方法もあるけど、魅力あるコンテンツとか魔法石じゃないと売れないよね。


    60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:39:22.26 ID:VR60zGBAO
    pixivの小説を一括ダウンロードするWindowsアプリが作りたい
    なんの知識が必要?


    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:42:37.05 ID:Kt/LuEvv0
    >>60
    pixivの小説を一括ダウンロードするためのAPIとかって存在するのかな?
    Windowsアプリにするのは他の人も使うから?
    自分だけで使うなら自マシン内でperlやphpを動かせるようにして
    スクリプトで書いたほうが簡単だとおもう。


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:27:05.10 ID:VR60zGBAO
    >>63
    Rubyプログラミング入門を一通り終えたけどできる気がしない


    87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:28:24.94 ID:Kt/LuEvv0
    >>85
    https://gist.github.com/mitukiii/2775321
    こういうのつかえばできそうじゃない?


    64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:43:20.32 ID:OoH4eHUn0
    ネイティブでツール系アプリ作るならどのソフトがオヌヌメよ?
    coronaでも行けそうだけど基本ゲーム用だし・・


    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:46:53.55 ID:Kt/LuEvv0
    >>64
    ネイティブでツール系なら、一番スタンダードな開発手法がいいぞ
    上で紹介したXcodeかEclipse
    なぜかというと困って検索した時の情報量が膨大だから


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:50:04.86 ID:OoH4eHUn0
    >>67
    やっぱ無難にそうなるか㌧


    71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 11:57:21.45 ID:E58BAI0E0
    こういうアプリ作るための技術勉強するにはどういう専門学校行けばいいんだ?
    情報処理科とか?


    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:01:33.88 ID:Kt/LuEvv0
    >>71
    HALとか?
    俺は学校いって覚えるよりもググったらアホほど情報がでてくるので
    そこで勉強した方が早くて安上がりで的確だとおもう


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:05:54.44 ID:E58BAI0E0
    >>73
    HALかよく名前聞くな
    >>1はネットに転がってる情報だけで勉強したの?
    本とか使ってないの?


    75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:08:50.49 ID:Kt/LuEvv0
    >>74
    ネットで全部勉強した
    本は最終的にポケットリファレンスとか逆引きだとか辞書的なのが
    必要になるくらいで、とくに読まないなー


    76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:11:18.75 ID:E58BAI0E0
    >>75
    すげえな
    ちなみに普段何やってる人?
    元々コンピュータ系に携わってる人だったら納得よ


    78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:15:11.05 ID:Kt/LuEvv0
    >>76
    普段もアプリつくってるよー


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:13:42.05 ID:yusprENz0
    androidでドラクエみたいなゲーム作りたい
    PCのOSはubuntu 13.04 64ビット
    どうにか簡単なツール頼むわ


    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:15:47.96 ID:Kt/LuEvv0
    >>77
    単純にこの話からいくと
    Unityを使うか
    Cocos2d-xが良いとおもう
    http://www.cocos2d-x.org/
    どちらも習得大変かもしれんけど


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:19:44.17 ID:yusprENz0
    >>79
    やべぇほど難しそうだな・・
    簡単なアプリ作りたいんだが
    もうこの際シーソーゲームでもいいや
    シューティングでもいいから何頼むわ
    初心者でもいけるやつで


    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:21:28.49 ID:Kt/LuEvv0
    >>81
    よくあるタイミングよくタップするだけのゲームとかなら
    比較的カンタンじゃないかな
    HTMLの知識があるならHTML5+JavaScriptでもつくれるとおもう


    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:24:59.88 ID:yusprENz0
    >>82
    htmlの知識はある。大丈夫。ただjavasiriptの知識はない
    サイトにうp出来るのは作れるんだけど、アプリにパッケージ化がよく解らない
    さっき紹介した、

    HTMLの知識しかないひと
    http://phonegap.com/
    こいうのを使おう

    これの使い方がよく分からない・・
    もう読み物ゲーでもいいかなと思うぐらいだわ


    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:27:22.41 ID:Kt/LuEvv0
    >>84
    https://build.phonegap.com/?locale=ja_JP
    こんなのもあるらし
    HTMLの知識しかないとなると、例えば脱出ゲームとか
    画像にMAPリンクで実現できそう


    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:29:34.34 ID:yusprENz0
    >>86
    登録しなきゃならないのかー。ぐぬぬ。


    90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:36:07.14 ID:Kt/LuEvv0
    >>88
    HTMLアプリなら1から作っても簡単だよ
    WebViewってのを使ってそこにHTMLを表示すればOKなんだ
    Scriptとの連携はいろいろいるけど、そこまでむずかしくない


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:40:12.28 ID:yusprENz0
    >>90
    うむー。やっぱり簡単なベーシックまた触ろうかな
    でもあれで好きな物作れないんだよなー
    なんかマスターしても何が作れるのレベルだわ

    ちょっと貴方と話してて、
    本をスマホに音声で記録する事思いついたから
    それしてみるわ
    アプリとは関係なかったけどさんすこ


    89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:34:14.88 ID:Ad4WoNcO0
    C++ってどうよ


    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:36:32.32 ID:Kt/LuEvv0
    >>89
    なにがどうなのか
    Cocos2d-xはC++なので使ってますというくらいです。


    92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:37:29.55 ID:wfDLPL2s0
    androidアプリ開発って実機用意したほうがいい?
    あと言語はJAVAでok?


    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:39:08.74 ID:Kt/LuEvv0
    >>92
    エミュレーターでもできるんだけど
    俺はイライラするので、実機でやってます
    どのみち実機で動作確認はやっといたほうがいいな
    AndroidならJavaでおk


    94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:40:04.37 ID:fLuhYPqtP
    アプリとか一発あてれば広告収入で大分稼げそうだな


    97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:44:48.77 ID:Kt/LuEvv0
    >>94
    結構しょぼいゲームでもみんなダウンロードして遊んでくれるから嬉しいぜ
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4839941076/


    98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:45:07.26 ID:axOTeobH0
    証明書って適当に書いていいの


    102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:48:00.94 ID:Kt/LuEvv0
    >>98
    適当で構わないけど
    パスワードは忘れてはいけないし、有効期限だけは長めにせっていしておけ


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:45:39.73 ID:djyUrOjA0
    Java入門みたいな本と泥アプリ入門みたいな本だったらどっちがおすすめ?
    今大学でプログラムやりはじめてるからJava入門買っといたほうがマシかな


    103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:48:37.88 ID:Kt/LuEvv0
    >>99
    泥入門の内容によるけどJavaの基本を勉強するならJava入門かな。
    基本がわかってないと、大変だもんね


    105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:57:12.27 ID:djyUrOjA0
    >>103
    なるほどね
    てかまだC始めたばっかなんだけどJavaやり始めてもわかるもん?


    107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:04:04.71 ID:Kt/LuEvv0
    >>105
    本当はJavaScriptにふれてるとわかりやすいんだけど
    スタンダードなCからだとちょっと混乱するかも
    でもなれるならJavaの形式になれとくと、他の言語にも入りやすいよ


    106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 12:59:08.20 ID:LyZJ+5j+0
    アンドロイドのアプリで画面閉じてても動く奴ってどうやってるのっと


    108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:05:00.09 ID:Kt/LuEvv0
    >>106
    Androidの場合は別にどうやるもなくてスレッドとか作って中で処理してれば、バックグラウンドにいっても動いてるはず。
    Timerとかでもいけるのかな。
    PERMISSIONはいるかもね


    109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:07:18.65 ID:ZOwvh4al0
    オススメの勉強サイトとかある?
    今、Javaの基礎と泥の基礎の本は一読、写経は済ませた


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:11:10.97 ID:Kt/LuEvv0
    >>109
    特定のサイトは見ないからなー
    いつもググって何ページか見るだけ
    基礎がわかれば後は実践あるのみじゃないかな
    オープンソースとかのコードを実行しつつ読み込んでみると
    驚くほど早くノウハウを吸収できるぞ


    112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:18:25.99 ID:ZOwvh4al0
    >>110
    やっぱそうか
    やりたいことやわからないとこをググって調べるのは良くやってる
    コピーして使いまわして、いじってみるとかもね

    あと、泥なんだけど
    openFileOutputで保存かけるとdata/data/パッケージ名/filesに保存されるってなってるんだけど、どこにも保存されたファイルが見当たらないんですが、どこじぇいったんでしょう…
    読み込みはopenFileInputでよみこめるんだけど…


    115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:21:47.01 ID:Kt/LuEvv0
    >>112
    見当たらなくて当たり前だな
    /data/data/パッケージ名は
    同じパッケージ名を持つアプリからしか見えないセキュリティが掛けられているので
    アプリのデータ保存場所としての役割を果たす
    なのでアプリからしか開けない
    root化したら見えるけどね


    118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:23:45.08 ID:ZOwvh4al0
    >>115
    本にはパッケージエクスプローラから見れるって書いてあるんだけど…
    本の記載が何か足りないのかな


    122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:30:09.06 ID:Kt/LuEvv0
    >>118
    俺もそれはあれーと思った経験があるが
    adb経由のファイルエクスプローラーでも見れないのが正解っぽい
    昔はいけたけど今は変わったのかしらんけど
    SDカードとか別場所に保存してdebugするしかないかな


    126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:33:34.56 ID:ZOwvh4al0
    >>122
    なるほど、ありがとう


    113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:19:35.51 ID:2wy54MD70
    月いくらくらい儲けてるの?


    116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:22:25.80 ID:Kt/LuEvv0
    >>113
    前にこんなスレたてましたわ

    ※関連記事
    副収入、何もせず毎月100万くらい稼いでるけど、質問ある?



    185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:46:41.06 ID:clb8Kw770
    初月300って書いてたけど、なにやったん!?
    例のクロスワードだけで300?


    188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:49:54.00 ID:Kt/LuEvv0
    >>185
    そう
    何個かだしてるし、あと時期的に有利な時期があるので


    191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:56:22.63 ID:emfcAWi20
    1本で300とかマジかよすげえなおい


    195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:10:07.22 ID:Kt/LuEvv0
    >>191
    年末商戦時期は大きくお金がうごく時期なんだぜ


    121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:28:13.35 ID:dxaCJcMN0
    ランキングとか対戦って特別な知識要る?


    124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:32:00.88 ID:Kt/LuEvv0
    >>121
    ランキングはiPhoneならGameCenterという仕組みが用意されてるのでそれつかえばいいとおもう
    Androidはないけど、最近AppCがGameCenterサービス始めたのでそれを
    使ってもいいかも
    対戦は特別な知識がいるな。
    Unityだと対戦用のモジュールなんかも用意されてたりするぽいので便利かも。


    127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:33:36.63 ID:C0Yfytkj0
    とりあえずjavaってのを勉強すんの?


    128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:36:12.60 ID:Kt/LuEvv0
    >>127
    さんざん既出だけども、AndroidネイティブアプリをつくるならJava勉強
    HTMLアプリでよければいらない


    129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:39:00.45 ID:FzrWZRIK0
    画面狭い(横1400)ノートしか持ってないんだけどでかい画面じゃないとやりづらい?


    130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:40:01.42 ID:Kt/LuEvv0
    >>129
    十分でかくない?w
    俺もmac book airで開発できてるよ 1440x900


    131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:46:54.26 ID:IEhq69S+P
    MacでAndroidアプリ作ってみたいんだけど、エディタとかなにつかってる?
    あとMacで気をつけることとかある?winの情報ばっかり


    134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:54:05.83 ID:Kt/LuEvv0
    >>131
    Eclipseでやってるよ
    sublimetext2でビルド出来るようにとかできるらしいけど
    設定めんどいのでやってないわ
    なぜmacの情報が少ないかというと、macは殆ど問題が起きにくいからだと思う。
    windowsはJavaのパスとかなんかこける要素満載


    132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:48:36.86 ID:C0Yfytkj0
    Javaで作って走らせるのはどうやんの?


    135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:54:48.51 ID:Kt/LuEvv0
    >>132
    eclipseつかえばAndroid実機つないで、スタートボタンを押すと
    ビルドして実機転送してアプリスタートまでやってくれる


    133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:50:28.40 ID:nU0CRaoi0
    iosアプリ開発したいんだけど初心者でもわかりやすい解説載ってるwebページ教えてくれ

    開発環境揃ってて色々試してみたけどちょっと難しい


    136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:55:45.46 ID:Kt/LuEvv0
    >>133
    何度もいうけど特定のサイトはみないのでわからん
    ググれば腐るほどでてくるけどなあ
    どのへんが難しい?
    たぶん最初につまづくのは開発より、iOS Developer登録とProvisioning Profileの作成まわりだな


    137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:58:02.61 ID:clb8Kw770
    アピール方法をなにやってるか教えてくれ!
    できれば段階的、初期(リリースしたばかり)・中期(リリースから1~3カ月頃)・後期(リリース半年以降)

    やっぱ有名どころのレビューサイト(タブ○イド、ロイ○ー通信など)に依頼してるの?
    それともTwitterとかFacebookなんかで横のつながりで広めてるのか?

    最近始めて不安ばっかりで…できれば友達になって。


    138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:00:47.52 ID:Kt/LuEvv0
    >>137
    レビューサイトへの依頼はするけど、あんまのせてもらえなくて
    地道にいろいろやってる


    139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:01:04.29 ID:djyUrOjA0
    設定でandroid sdkのロケーションが設定されていません
    これってどうすればいいの?
    SDK・JDK・えくりぷそはインストールした
    Pathも設定した


    148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:49:53.30 ID:Kt/LuEvv0
    >>139
    Eclipseの設定でAndroidSDKのパスの設定がミスってると思う


    140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:02:04.22 ID:zFNnfq3QP
    プログラム書く時って手書きで書いてんの?
    コピペすらちんぷんかんぷんなんだけど


    149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:50:12.63 ID:Kt/LuEvv0
    >>140
    手書きだけど、めんどいときはサイトからコピペもするw


    141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:05:12.52 ID:ZpOOiWFHi
    アプリ作るのってお金かかる?


    150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:50:53.77 ID:Kt/LuEvv0
    >>141
    しょぼいアプリならお金かけずにつくれるよ
    デザインとかできなかったら人に頼んだりしたりする必要あるけどね
    あとストアに公開するのに、契約金が必要
    iPhone8400円
    Android2500円


    144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:11:50.67 ID:C0Yfytkj0
    PC上でエミュ的に動かすにはどうするの?


    154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:05:03.46 ID:Kt/LuEvv0
    >>144
    AndroidSDKからVirtualDeviceを起動できる


    145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 14:12:28.01 ID:ZpOOiWFHi
    広告っていくら貰えるの?
    見た人数とかで変わる?


    156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:05:33.23 ID:Kt/LuEvv0
    >>145
    利用者が増えれば増えるど、増える


    158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:06:39.52 ID:OFqI3esL0
    1番安いクラスの金額のアプリで、平均的にいくらぐらい儲かる?
    いまは85円だっけか?


    160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:10:45.58 ID:Kt/LuEvv0
    >>158
    有料アプリはまったく売れない
    FFクラスのやつとかで月に3000本うれるかどうかとからしいし
    無料で広告のほうが儲かる


    163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:23:45.38 ID:OFqI3esL0
    >>160
    ああ、そういうものなんだ
    でも今って相当ニッチじゃないと発見すらされないんじゃないか?


    165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:31:26.57 ID:Kt/LuEvv0
    >>163
    なんでやっぱ、友達つながりとかでおいこれやってみろよって
    言われるような要素であったりとか、暇つぶしにやってみよって
    感じのものだったりとか、流行らすための要素はいろいろ必要になってくる


    161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:15:16.47 ID:QDH4jbqRP
    今unityでandroidアプリ作る勉強をしている
    昨日nexus7の実機で簡単な3dアプリ作ってみたらグリグリ動いて感動した
    テラインに草や木を結構生やしたのにかなり快適に動いた
    草ぼうぼうの所はカクついたけど。
    androidではテラインは重すぎるって聞いてたのに意外だった


    162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 15:18:54.65 ID:Kt/LuEvv0
    >>161
    androidもiPhoneも最近の機種はけっこうグリグリ動くよね
    ポリゴン数が少ないにこしたことはないだろうけど
    Unityは視野角分だけ描画したりと賢いだろうので
    ある程度きにせず作れるでしょう


    169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:02:25.01 ID:PEXxX4P70
    ストーカー専用アプリみたいなの作ったら捕まったりする?


    171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:11:08.66 ID:Kt/LuEvv0
    >>169
    前に彼氏監視アプリってのがでてすごい問題になったよなw


    170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:05:00.34 ID:wWMGyD91P
    P2Pのファイル交換ソフトのスマホバージョン作りたいけど方法がわからないんだが


    172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:12:29.39 ID:Kt/LuEvv0
    >>170
    そもそもスマホバージョンじゃないp2pファイル交換ソフトの作り方はわかるのか?


    174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:23:42.83 ID:wWMGyD91P
    >>172
    これが知らないんだな~


    177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:29:56.89 ID:Kt/LuEvv0
    >>174
    だめやんw
    俺も詳しい仕組みとかはわからんけど
    Winnyでも最新のIPリストテキストを更新してたように
    P2Pを起ち上げると、どこかの掲示板に自分のIPを投稿したりなんかして
    同時にportを開放(listen)する。
    その後、IPリストテキストを元に、つながるところへコネクトを行い
    つながれば、ファイルリストやmd5値なんかを交換しあって、目的のファイルのハッシュを
    持っていれば、データ通信を開始するとかそんなかんじか。
    ただ、スマホアプリでportを開放することができないきがする。


    179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:34:01.65 ID:wWMGyD91P
    >>177
    詳しくありがとうちょっくら調べてみる


    181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:38:04.74 ID:Kt/LuEvv0
    >>179
    いやめちゃ適当だぞw
    たぶん通信相手を決めるのにもpingの速さを比較したり
    自分が持ってないファイルもネットワークに流れてきたらインデックスだけ
    キャッシュしたりとかまあいろいろな細かいのが混ざり合ってできてるとおもう
    それ以前にスマホ版は無理くさいきがするが


    175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:26:08.24 ID:F1tpd3sG0
    PCのアプリだけどJavaからメールを扱うのってどうやるんだ?
    スマホからメールを使ってPCと共有出来るメモを作りたいんだけどやり方がわからなくて積んだ


    178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:31:04.98 ID:Kt/LuEvv0
    >>175
    メールを扱うってのは受信?送信?
    送信なら標準メーラー立ち上げたらよくね?
    受信ならPOPサーバーへ接続しにいってデータを撮りに行く必要がある。


    180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:37:44.44 ID:F1tpd3sG0
    >>178
    受信送信両方とも使えるとありがたい
    出来ればgmailみたいなフリーメールでやりたい


    182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:41:30.54 ID:Kt/LuEvv0
    >>180
    JavaMail
    Commons Email
    Spring Email integration
    このへんのライブラリがメジャーどころだって書いてるけど。
    Gmailの場合はIMAP接続かな。
    その辺を駆使したらメールを取り出したり送ったりできるだろう。
    インターフェイスは自分でつくらないといかんけどな。


    183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:44:54.72 ID:F1tpd3sG0
    >>182
    やっぱりJavaMailが安定そうだな
    あとの2つも調べてみるわthx


    197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:15:34.06 ID:N3/dy6+N0
    マックがないとだめなの?


    201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:22:23.77 ID:Kt/LuEvv0
    >>197
    AppStoreへアプリを公開しなければいらない


    204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:30:38.51 ID:ZpOOiWFHi
    >>201
    アプリを作ること自体は普通のPCでも出来るってこと?
    PCからマックに移してApp Storeに公開も出来るの?


    205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:34:22.64 ID:Kt/LuEvv0
    >>204
    MacもPCなんだがまあいいや
    そう
    公開のときにXcodeなりAppLoaderなりのソフトが必要になるので
    そこだけMacをつかえばいい


    199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:18:15.15 ID:5nmmM7YY0
    端末無しでAndroidアプリ開発する方法教えて
    PCはWindowsとLinuxがある


    203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 17:23:55.69 ID:Kt/LuEvv0
    >>199
    AndroidSDKの中にEmulatorがついてる


    173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:16:47.60 ID:clb8Kw770
    >>1さんはアプリ開発関連のセミナーとか行く?
    もし行っているなら、そこでのつながりってすごく重要?


    176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 16:26:28.41 ID:Kt/LuEvv0
    >>173
    まったくいったことないww
    1,2回行ったことあるんだけどなんかただの馴れ合いの場だし
    こいつすげーって思える人がまったく皆無なので俺は行くことないかな
    でもそういうとこでの繋がりはとても大事だと思いますよ
    営業にもつながるし、知り合っといて損はないとおもう


    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1377223331/
    元スレ:アプリの作り方教えるけど質問ある?


    日本のピザ高杉ワロタwwwwww

    エヴァQの座席の埋まりっぷりwwwwwwwwww

    「正露丸!中に出すぞ!!」パンパカパンパンパンパカパンパンパーンパパンパンパーン

    【画像】マムシに噛まれた犬クソワロタwwwwwww





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      コメント

      1.気になる名無しさん2013年08月23日 19:11  ▽このコメントに返信

      1

      2.気になる名無しさん2013年08月23日 19:16  ▽このコメントに返信

      1とか言ってんじゃねーよ!!コメントしろ!!




      2

      3.気になる名無しさん2013年08月23日 19:25  ▽このコメントに返信

      今から勉強しても儲け時は逃しそうだけど、後々活かせそうだな

      4.それより2013年08月23日 19:37  ▽このコメントに返信

      ジブリの作り方おしえろ

      5.名無し2013年08月23日 20:00  ▽このコメントに返信

      アプリの作り方はある程度わかるけど、作り始めるまでの設定が面倒くさいのなんの。ミスってやり直したりして、結局丸一日かかった。
      ただボタンが設置できるのはありがたい。

      6.沙原2013年08月23日 20:31  ▽このコメントに返信

      俺はcocos2d-x勉強中

      7.ビールも飲みたい2013年08月23日 20:44  ▽このコメントに返信

      ビアプリッツ食いたい。

      8.気になる名無しさん2013年08月23日 20:50  ▽このコメントに返信

      初めてでも覚えが早ければ、学生でも1ヶ月かからないでゲームとか作れるよ

      あとはUIを作るデザインセンスとか、キャラクターとか絵も描けなきゃいけない

      俺はプログラム、デザイン、絵、音楽全部自分でやってる

      9.気になる名無しさん2013年08月23日 20:57  ▽このコメントに返信

      Lynaたんチーッス

      10.2013年08月23日 21:08  ▽このコメントに返信

      これはできる奴からの意見でできない奴はとことんできないぞ
      まず初心者はeclipseの設定さえ困難です

      11.2013年08月23日 21:11  ▽このコメントに返信

      なるほど

      12.気になる名無しさん2013年08月23日 21:35  ▽このコメントに返信

      結局この>>1はアプリのつくり方をしらないんだな・・・。どっかで読んだ情報を言いたかったのか

      13.名無し2013年08月23日 22:21  ▽このコメントに返信

      何のアプリがあったら便利か考えるとこから始めないとなあ
      たかが小遣い稼ぎにそんな労力はつかいたくねえよ
      自作できるなら本当に必要なもんしかつくりたくねえわ

      14.2013年08月23日 22:46  ▽このコメントに返信

      むずい

      15.名無しさん2013年08月23日 23:51  ▽このコメントに返信

      イブリガッコならつくれる

      16.ちゃっぴー2013年08月24日 00:51  ▽このコメントに返信

      知識ゼロですが、勉強したいです 今からTSUTAYAいくんだけども、オススメの本ありますか?アイホン用アプリが作れるようになりたいです

      17.気になる名無しさん2013年08月24日 01:55  ▽このコメントに返信

      めちゃくちゃ簡単なアプリを一個作ると良いよ。
      htmlとjsがある程度分かるならPhoneGapが良い。3日もあれば余裕で作れる。
      webデザイナには特にオススメ。
      一度環境構築からビルド、実機転送、archive、
      iTunesConnectへのクソめんどくさい登録を全体を通してやってみるといい。
      その前にAppleへのみかじめ料をお忘れなく。

      18.気になる名無しさん2013年08月24日 11:48  ▽このコメントに返信

      自分用のツールをちょっと手を加えて公開ってパターンになるのが普通じゃないの?
      オレはScriptで済ます派だから、アプリ制作方なんて知らんけど。

      19.気になる名無しさん2013年08月24日 13:03  ▽このコメントに返信

      スレ内※112
      実機上のアプリ専用フォルダは見れないが
      エミュレータ上のアプリ専用フォルダは、DDMSで見れる

      何か言語経験あれば一月でアプリは作れる
      証拠は私自身
      というか、一月で某キャリアに納品するアプリを作る羽目に。。。

      20.気になる名無しさん2013年08月24日 19:26  ▽このコメントに返信

      何か言語知ってれば2~3週間あればあらかたの仕組みはわかる。

      21.気になる名無しさん2013年08月29日 07:47  ▽このコメントに返信

      ホントの初心者がアプリを作るとしたら、何からしたらいいですか?

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