社長だが人生で初めて仕事でブチ切れた

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    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:09:17.10 ID:ST9MucfB0
    タイトル通りなんだけど・・・。俺は何か間違っていたのかなぁ・・・orz


    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:09:42.61 ID:r0ieGDS1i
    まあ語れよ


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:10:10.18 ID:u2PWgrrHI
    話していけ


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:11:25.96 ID:yOkLEYNM0
    とりあえず話せよ


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:11:42.34 ID:IJ/Uyi1DO
    聞こうじゃないか



    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:12:10.20 ID:ST9MucfB0
    一応、書いてみる。うまく書けるかどうかわからんが・・・。

    俺のスペック
    零細企業の社長、IT関連、起業して約10年。


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:15:11.74 ID:ST9MucfB0
    ある会社を紹介してもらったんだ。そこは本社と支社が3社の計4拠点をVPNで
    つないでいるんだが、その機械(アラテレAR)が古いので取り替えたい。との
    事だった。同時にグループウェアを入れて便利にしたいって話だった。


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:17:17.03 ID:ST9MucfB0
    当然、初めてのところだから、初顔合わせand打ち合わせってことで先方を訪ねる
    訳だ。で、相手側から社長と専務(社長の息子)が打ち合わせに参加。挨拶も
    そこそこに希望内容を聞いて、打ち合わせを進めるわけだ。


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:20:13.47 ID:ST9MucfB0
    で、息子はまともなんだが、社長(って書きたくないから以下おやじ)が一言
    「俺でも設定ぐらい出来る」とおっしゃったんだ。この時点ではまだ、「そうで
    すか。VPNぐらいなら確かにweb設定できるものもありますしね~」ぐらいの
    話で営業トークしてたんだ。で、その日は、とりあえず見積もりも書かねばな
    らんから、後ほど連絡しますね、と退散してきた。


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:22:44.52 ID:ST9MucfB0
    で、急ぎだったみたいだからその日の午後には、提案書をパワポで作り、機器
    構成、ソフトウェア選定、サーバー選定、ネットワーク概要などと見積もりを
    送ったわけだ。そこまでは普通の流れだったんだが、その見積りを受け取った
    あと、先方の社長から電話がかかってきた。


    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:28:24.35 ID:ST9MucfB0
    おやじ:「サーバーなんだけどさ、パソコンでしょ?そんなのこっちで設定できるよ」
    俺:「そうですか、じゃあ、お客様で作業してくださればその分は見積もりから削りますね」
    おやじ:「VPNもさー、こっちで設定できるんだけどさ~。まけてくんないかなぁ?」
    俺:「価格は下げられないです。3拠点への移動交通費もかかりますし、動作確認等もしなきゃならないんで」
    おやじ:「でもさぁ、俺は全部わかってんだよねぇ」
    ???全部わかってらっさると???このおやじ、何が言いたいんだ?
    俺:「あの~それは設定も含めてすべてご自身で設定できるということですかね?」


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:29:37.53 ID:8xDxhqrbP
    ひでぇなこれ
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344023633/


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:34:22.10 ID:ST9MucfB0
    おやじ:「うん、まあそういうことだな」
    俺、この時点でちょっとイライラ。
    俺:「それなら、すべてご自身で設定なさったらいかがですか?そうすれば、弊社にお金払わなくても済みますよ」
    おやじ:「でもさぁ、そうすると設定するのに時間がかかるよね・・・」
    俺、この時点で、おやじが知ったかぶりの中二坊であることを光の速さで確認。
    俺:「それなら、弊社に作業をご発注いただくなら、お金がかかりますよ」
    おやじ:「でも、設定ぐらい俺でもできるんだよね。全部わかってるからさ。全部わかってる俺と話してるとお宅もやりにくいでしょ?」
    俺「いやいや、やりにくいとかはありませんよ。わかっていらっしゃるなら、ご自身で設定してくださればよいのですよ」

    あとは堂々巡り・・・


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:39:18.97 ID:ST9MucfB0
    結局設定は出来ないようで、設定費はもらえることになった。代わりに
    既存の社内ネットワーク調査についてはお客様にやってもらうことになった。
    ついでに機械も(YAMAHARTX810)4台支給してくれるとのこと。

    この時点で、俺はかなりイラついてた。で、機械が届いたらしく、送って
    くれることになった。この時は息子から電話があったのだが、これがまた
    おやじが直接、うちの会社まで持ってくるとのこと。しかも息子の話では
    最初普通に宅急便で発送しようとしたら、おやじに「何で発送するんだ!
    送料がもったいないだろ!!」って怒られたらしい。普通社長の人件費って
    段ボール1個市内配送するより安いのか??w

    で、おやじがやってきた。


    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:39:36.00 ID:IJ/Uyi1DO
    おやじイライラするなwww


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:44:17.82 ID:ST9MucfB0
    おやじ:「機械持ってきたから」
    俺:「はい、確かに受け取りましたよ」
    おやじ:「でさぁ、これくらいの設定、おれでもできるんだよなぁ」

    またその話か!!

    おやじ:「あんたも、俺みたいなのと一緒だと、仕事しにくいでしょ?」

    ああ、しにくいよ、ってかウザいよ。

    俺:「ですから、先日も申し上げましたが、無理して弊社に仕事をご依頼いただかなくてもいいんですよ」
    おやじ:「でも、時間がかかるしね」

    またまた、堂々巡り。
    この時点で、まともな資料が先方から出てこないと踏む。
    俺の腸は煮えくり返るぐらい腹立たしかった。技術者を侮辱しているとしか思えん!

    でも、まだこの日は、矛先を収めて、穏便にお引き取りいただいた。


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:45:29.66 ID:8jJwFElK0
    えらいな1俺なら卑しいですねって罵倒するわ


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:45:56.31 ID:pbfj4Le10
    詳しいアピールして値切りたいだけのおやじだな
    おやじ本人は要領が良いと勘違いしてるパターン


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:54:27.33 ID:ST9MucfB0
    で、当然機械を受け取っても、先方のネットワーク資料がやってこないと
    設定できない。

    やさしい俺は、設定に必要な情報をリストにして、エクセルでおやじに送って
    やったんだ。そしたら、次の日に電話がかかってきた。

    おやじ:「メール見たよ」
    俺:「届いたのならよかったです」
    おやじ:「で、この・・・なんだ、ネットワークアドレスって」

    あのさ、あんた、散々「設定ぐらい俺でもできる」って言いましたよね??

    俺:「ネットワークアドレスっていうのはカクカクシカジカのことですよ」
    おやじ:「あ、そうそう、そうだね。それで、次の項目のDDNSサービスって暗号化のこと?」

    DDNSが暗号化?何それ?w

    俺:「DDNSっていうのはダイナミックドメインネームサービスのことで、暗号化っていうのはもしかしてVPNのことですか?」
    おやじ:「ぉおう、そうそう、それそれ」
    俺:「VPNの設定は別のページに項目がありますよね?」
    おやじ:「おう、あったあった。それから次のDNSってさ、グローバル側には必要ないよね?」

    おい、DNSがなきゃ、名前解決できないぜ?全部IPで入力する気か?

    この時点で、このおやじが、自社のネットワーク調査が全くできないことが判明。俺はフラストレーション溜まりまくり。

    ついに切れた。


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:57:28.85 ID:AXpZodnU0
    見てる


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:58:23.27 ID:8YZUrFKg0
    気になる


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 21:58:51.07 ID:ST9MucfB0
    俺:「あのね、申し訳ないけど、調査費削ったんですよ。あなたずっと豪語なさってたでしょ?だったら電話で一から十まで説明しなくてもこれくらい埋めてもらわないと困るんですよ。」
    おやじ:「いや、設定は出来るんだけどね。」

    この期に及んでまだそんなことをいうのか?

    俺:「埋められないなら現状の調査をしないといかんのだからお金貰わないといかんのですよ。ましてや「設定は俺でもできる」っておっしゃってましたけど、それは技術者を馬鹿にしてるんじゃないの?」
    おやじ:「・・・」
    俺:「人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!!もう仕事やめましょう。預かってる機械は送り返しときますから。」

    ってプッツンしました。


    こんな俺は間違っているのかなぁ。


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:11:41.57 ID:HQEK3AoY0
    >>34
    間違ってない


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:10.20 ID:ST9MucfB0
    >>47
    ありがとう。そういってくれると嬉しい。


    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:03:00.80 ID:8jJwFElK0
    いいと思います


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:03:45.62 ID:ST9MucfB0
    実際に、俺の人生の中で初めて面と向かって他人を罵倒した。

    すごく後悔しているし、もっと相手の気持ちを汲んでやれなかったのか、
    とかなり後悔してる。

    家に帰ったら、妻も子供も待ってくれてるけど、いつもみたいに笑顔で
    「ただいま」って言えそうにない・・・


    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:08:38.78 ID:K/qtnFY10
    >>37
    帰りを待ってる子供は関係ないだろ笑えよアホたれ


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:10.20 ID:ST9MucfB0
    >>42
    感情が顔に出そうだ、だからまだ会社から家に足が向かないんだよ。


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:04:06.88 ID:XkXr1p6l0
    客を選ぶ権利だってあるだろう そうだろう


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:12:34.64 ID:ST9MucfB0
    >>38
    客を選ぶ権利ってあるんだろうけど、今その状況を日本に求めるのは難しい気もする。でも、できる事ならお互い気持ちよく仕事できる人と組んでいきたいなぁ。


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:14:01.97 ID:AXpZodnU0
    >>49
    主張は間違ってないから安心しろ


    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:18:59.81 ID:qhb5KHI/0
    >>49
    我慢ってのはある程度までするべきで一定ラインを超えたら後は言うべきことを言うだけ
    まあ一つ惜しいのはキレて終わるのじゃなく最初のうちに少し強めに言って出方を伺ったら良かっただろうと思うよ


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:29:47.47 ID:ST9MucfB0
    >>59
    そうだね、いろんな方法があるけど最後は笑顔で終わるべきだっ
    たね。実を言うと、仕事が無くなったことはまったく気にしてい
    ないんだ。イライラしながら仕事してもクオリティーも下がるし、
    それはやっぱりプロとしてだめだと思うし。


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:05:18.59 ID:AXpZodnU0
    イライラするのもわかるけど、妻子持ちならそこは我慢すべきだった
    仕事を無しにするのはやりすぎ


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:12:34.64 ID:ST9MucfB0
    >>39
    そうなんだ。子供には「人の悪口いっちゃだめだよ」って教えてるのに、それをやってしまったんだよなぁ。生活もあるしさ・・・


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:05:38.22 ID:7XNuA3ss0
    今晩は布団の中でおやじに謝ることになるだろうけど
    3日もすりゃ忘れるよ


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:12:34.64 ID:ST9MucfB0
    >>40
    ありがとう、早く忘れたいよ。


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:05:55.92 ID:qhb5KHI/0
    仕事を選べない状況ならアレだけどそいつにキレて正論穿いたところで何も問題ないじゃん
    おかしいこともおかしいと言えない方がおかしいだろ
    無茶を通せば道理が引っ込む


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:12:34.64 ID:ST9MucfB0
    >>41
    正論だと思うんだ。思うんだけど、人生初めてのことだったからなんだか落ち着かないんだ。

    少なくとも、罵倒した事実は悪いと思うけど、俺の主張は間違ってないと思うんだよ、多分な・・。


    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:08:39.92 ID:FWQCr7kI0
    社長らしいけど、同じ対応を従業員がやったら叱り飛ばすだろWWW?


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:10.20 ID:ST9MucfB0
    >>43
    うん、自分とこの社員がおやじとおんなじことやったら絶対に怒るよ。


    44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:08:48.58 ID:6pYEPEJj0
    舐めた客には強気でいいんだよ
    それで別の所に行ってボラれて学べばいい


    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:09:05.36 ID:s5fbUawP0
    相手の会社に情報管理部門とか無かったのかよ


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:10.20 ID:ST9MucfB0
    >>45
    ないね。だから依頼があったわけだよ。


    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:10:37.77 ID:5JkPWkTq0
    俺も人を罵倒した時の自分の痛みはわかる
    何年たっても思い出すよ


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:10.20 ID:ST9MucfB0
    >>46
    やっぱりそうか・・・


    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:11:48.70 ID:8xDxhqrbP
    「そこの部分は契約に含まれていませんので、手取り足取り教えることはできません。依頼してください」と静かに突き放しくらいが妥当なとこだわな
    でも別に間違ったことってわけでもないし、なあなあで続けてモヤっとするのが嫌だったんならそれもあり


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:10.20 ID:ST9MucfB0
    >>48
    そうだよな、ビジネスで相手を罵倒するなんて負け犬の遠吠えみたいだもんな。


    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:21:18.79 ID:7XNuA3ss0
    >>48
    日本語が通じない相手だし仕方なさそうだ

    でも変に優しくした結果だな
    商品に含まれてないことは冷たく突っぱねればよかった


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:29:47.47 ID:ST9MucfB0
    >>61
    優しすぎる部分に付け込まれると、今回みたいなことになるんだなぁ、っていうのはよくわかったよ。


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:14:54.32 ID:7XNuA3ss0
    人がよすぎて普段から見積ギリギリで出してそうだな
    吹っかけて儲けてもいいじゃん、嫌なら他当たってもらえばいいんだし


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:22:33.52 ID:ST9MucfB0
    >>51
    さすがに見積もりギリはないな。金のある人からもらわないと、そもそも論として会社が成りゆかないよ。
    まあ、大手のNとかFとかの業者よりは安いけどな。


    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:15:56.77 ID:zZdCbxjO0
    ガチャ切りだけは落ち度だけどそれ以外は別にいいだろ


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:22:33.52 ID:ST9MucfB0
    >>52
    そうだよな、ビジネスシーンとしてガチャ切りはあるまじき行為だと俺も思う。


    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:16:53.11 ID:wdhVH6QZ0
    俺は社長みたいな偉い人の事情はわからんけど
    おやじは普段そうやって周りを困らせてるんだろうから
    痛い目見るべき、とは思うね
    つまりGJ


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:22:33.52 ID:ST9MucfB0
    >>53
    これでおやじまともになるかな?


    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:05.51 ID:8jJwFElK0
    どうせなら相手の反応聞けばもっと面白かったのに


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:22:33.52 ID:ST9MucfB0
    >>55
    いやいや、なんだかさ、全部説明したら無料でレクチャーしてるみたいで耐えられんかった。

    ちなみに息子はこの件で、お詫びの電話を俺にしてきてくれた。なんだかすごく恐縮したよ。


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:24.44 ID:9SuVNiFx0
    罵倒した
    その仕事が無くなった

    罵倒してモヤモヤ罵倒しなくてイライラ

    笑顔でその仕事を断るのが良かったね


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:29:47.47 ID:ST9MucfB0
    >>56
    そうだね、いろんな方法があるけど最後は笑顔で終わるべきだっ
    たね。実を言うと、仕事が無くなったことはまったく気にしてい
    ないんだ。イライラしながら仕事してもクオリティーも下がるし、
    それはやっぱりプロとしてだめだと思うし。


    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:17:52.75 ID:SFdoNe1m0
    主張は間違ってないよ
    でも伝えかたが不味かった
    限界までたまるまえに穏便に済ませる方向へシフトしてりゃよかった


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:29:47.47 ID:ST9MucfB0
    >>57
    そうだね、いろんな方法があるけど最後は笑顔で終わるべきだっ
    たね。実を言うと、仕事が無くなったことはまったく気にしてい
    ないんだ。イライラしながら仕事してもクオリティーも下がるし、
    それはやっぱりプロとしてだめだと思うし。


    58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:18:28.21 ID:sc4tQufX0
    スカッとしたいいはなしだった


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:29:47.47 ID:ST9MucfB0
    >>58
    スカッとした?そりゃよかった。まあ、鼻持ちならない奴ってどこにでもいるもんな。


    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:23:15.73 ID:Lz5Xb4qJ0
    こういうのはひたすら付け上がるだけだから、逆によくそこまで我慢したって思うわw

    俺も昔パソコンレスキュー的な仕事してたから気持ちすっげーわかるわ


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:38:59.22 ID:ST9MucfB0
    >>63
    そうなんだよ、腹立つんだわ。知ったか野郎ってさ。


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:44:26.80 ID:5G7tq7P60
    >>74
    自分の場合はわがままな客とかクレーマーから仕事を貰うことの方がモチベに繋がる
    やったった感みたいな
    だからどうしようも無いときに自分が行く時ワクワクするしねw
    あとそういう人って結構認められたい欲強い人多いから、それなりの対応してたら
    仲良くなってからまず裏切る事無い
    結構なあなあ


    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:51:50.44 ID:ST9MucfB0
    >>77
    そうなんだよなぁ。俺が仕事してる地域って、一回仕事つながったらあとは
    裏切るようなことはなくて、なんだか田舎見たいなところなんだよな<っていえば場所わかるか?w
    そういう意味では息子とはつながりが持てれば将来があったかもしれん。
    おやじはいずれくたばるしなぁ。


    64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:24:06.03 ID:zZdCbxjO0
    つーか本社に支店3つも持ってるような会社がIT管理者置いてないって普通なのか?
    クソおやじ出張りすぎじゃね


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:38:59.22 ID:ST9MucfB0
    >>64
    おやじの趣味っぽいぞ、IT管理。ちなみにこの会社、他のこともかなり杜撰らしいと別業者から聞いた。


    65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:25:39.71 ID:gHcS3XKZ0
    切れたほうの負け
    よって勝者息子


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:38:59.22 ID:ST9MucfB0
    >>65
    たしかに。息子は勝ち組。


    66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:26:25.07 ID:5G7tq7P60
    自分も似た様な立場だけど、そんぐらいではキレないわ
    てか、それぐらいでキレてたらこっちもしんどいしね
    そうじゃないと仕事貰えないってのもあるけど
    そういう顧客もうまく転がしてく方が会社は成長してくんじゃないかな
    うちの従業員の子が同じ対応したら、俺なら仕事とってこられたのになってきっと思う
    まぁ業界とかその起業の技術力や営業力によるんだろうね


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:38:59.22 ID:ST9MucfB0
    >>66
    そりゃ、仕事になれば金になるから、そのほうがいいに決まってるけど、モチベーションを保つのって
    難しくね?まあ、今回、俺は無理だったわけだが、それが出来る奴はすげーと思う、マジで。


    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:27:02.86 ID:iuArvYMv0
    息子と話せばよかったんじゃないか?

    まぁ結果論だけども


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:38:59.22 ID:ST9MucfB0
    >>67
    実は息子とコンタクトとってたんだが、納期の都合と、おやじのしゃしゃり出具合でうまくいかなかったorz


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:29:48.81 ID:LCuUVe9Si
    反省は大いに結構だが後悔はすんな
    後悔はバカのやることだぜ?
    一度やってしまったことは最後まで曲げずに貫き通せ


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:38:59.22 ID:ST9MucfB0
    >>69
    さっきから真面目にコメント読んでる。後悔はしてないよ。ただ、自分のやったことに、自分なりにうまく気持ちの
    整理が出来なかったんだ。

    厳しい意見も、同情してくれる意見も真摯に受け止めるよ。


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:51:21.73 ID:QtWiq3r00
    全面的に相手が悪いけどキレちゃだめだよ
    穏便に済ませる方法はなかったのかな


    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:54:26.26 ID:ST9MucfB0
    >>81
    そこは後悔してるよ。穏便に済ませられたらそれに越したことはないんだよな。


    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:52:02.44 ID:StBU3lfM0
    こういう人は内部からも干されそうなもんだがなあ


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:02:08.01 ID:ST9MucfB0
    >>83
    いやいや、意外にしぶといかもよ?w


    96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:04:40.32 ID:5G7tq7P60
    >>95
    その社長からの感謝は求めなかったって事?


    97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:05:37.92 ID:CtSh7+Lt0
    >>96
    内容をよく読め
    このおやじは感謝するタイプじゃない


    102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:08:50.15 ID:5G7tq7P60
    >>97
    簡単に感謝するタイプではないと思うけど、感謝しない人間なんかそうそう居ないと思うけどねw
    だから営業っておもしろいんじゃないの
    主観だから否定されるかもだけど


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:22:54.15 ID:ST9MucfB0
    >>102
    俺は普通に「ありがとう」って一言言ってもらえればそれでいいんだが。ちなみに
    社員にその話をしたら「社長、甘すぎです」って怒られたけどな。


    112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:28:11.88 ID:5G7tq7P60
    >>110
    その有り難うが難しいからおもしろいんじゃんw


    115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:31:55.98 ID:ST9MucfB0
    >>112
    そうだね、その通りだ。


    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:52:19.20 ID:CtSh7+Lt0
    いいんじゃね?

    いまごろおやじが涙流しながら設定しているところを想像して酒でも飲め


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:02:08.01 ID:ST9MucfB0
    >>84
    おやじが苦しんで、苦労している姿を想像するのは、愉快痛快だな。「他人の
    不幸は蜜の味」みたいな。


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:52:33.50 ID:Ov1VK0ZT0
    こういうおやじはどこにでもいるからなぁ
    しかも理詰めで諭すことができないから御し難いという

    ふとしたことでとんとん拍子に上手くいくときもあるけどね


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:02:08.01 ID:ST9MucfB0
    >>85
    人付き合いの難しさ、ってところか。


    87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:54:29.77 ID:StBU3lfM0
    と思ったら社長か
    ITパスポートレベルの試験に目を通したことすらないんだろうな
    どうにかキレずにやり過ごすしかない


    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:54:33.00 ID:5G7tq7P60
    金を追いかけないんだったら全然間違ってないよね
    自分は金欲しいから頭下げるかな
    引っ張ったもん勝ちだと思ってるから


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:02:08.01 ID:ST9MucfB0
    >>88
    まあ、起業したのが「金」ではなく「感謝」を求めるためのものだったから
    そういう意味では後悔してない。「感謝」を求めるなんて、会社経営者とし
    てはアウトだと思うけどね。


    90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:58:16.00 ID:zLny3k9P0
    ひどいな
    社長がこれじゃ社員がかわいそう
    これはどう考えても上乗せでどれだけ乗せれるか
    交渉するところ
    勿論息子にな


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:06:25.49 ID:ST9MucfB0
    >>90
    やっぱりそう思うよな?息子以下、社員は泣いているとのうわさ。息子とは別件で
    穴埋めしてもらう予定だった。まあ、俺の我慢足らずでおシャカだが。


    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:58:26.71 ID:0Tc3VP0B0
    相手ウザ過ぎわろうた


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:06:25.49 ID:ST9MucfB0
    >>91
    すっげーウザいよ。耐えられなかった。


    92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 22:59:42.35 ID:xFhctL1n0
    ここまでダラダラやられると切っちゃったほうが損しないかもな


    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:00:48.16 ID:zLny3k9P0
    価格なんてあってないようなもんなんだから
    ものは預かってるわけだし強気に出れんだろ
    送り返すにも違約金もらったりすればいいのに


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:06:25.49 ID:ST9MucfB0
    >>93
    しまった!その手があったか。無駄に働いた分の人件費を請求できたんだ。


    94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:01:01.54 ID:TsVMQsob0
    続けてたら明らかにもっと面倒なことになるだろうから切って正解だと思う


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:06:25.49 ID:ST9MucfB0
    >>94
    多分、後々からいろいろ言われて、納品後の人件費がかさみそうだから切った方
    が得策だと思ってはいたんだ。


    100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:06:43.93 ID:pI9Sb/OW0
    いや会話中ちょいちょい質問して情報引き出してるけど本来それらはやってあげることでお金発生するわけだからキレていいよ
    どーせ会話であれこれ聞いてアトは自分でできるからっ算段でしょ


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:22:54.15 ID:ST9MucfB0
    >>100
    まぁ、そんな感じだと思われ。


    101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:06:57.98 ID:f1LXNXIe0
    そういうのは怒鳴った方の負け
    どんなにイライラしようとも我慢すべき
    いやなら、論破しろよ

    まぁ、駄々捏ねしかできない奴が自分の意見が既に論破されてるのか否かを判別することが出来るのかは疑問だけどな


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:22:54.15 ID:ST9MucfB0
    >>101
    論破する自信はあったんだが、説明が・・・。堪えられなかったorz


    104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:11:32.34 ID:uLkII+x10
    正直に切れるとか老獪さが足りんなw
    随分人が良さそうだけど


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:22:54.15 ID:ST9MucfB0
    >>104
    人がいいのかどうかは他人の評価だから何とも言えんが、老獪さが足りんのは事実だ


    106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:14:18.58 ID:d9Iu0uKH0
    内容だけ見たけど正直これくらいで切れていいもんなの?

    まだ社会人じゃないからわからないんだけど、簡単にイライラしすぎじゃないの?


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:22:54.15 ID:ST9MucfB0
    >>106
    そうだな、これくらいでキレるのは確かに大人げないかもしれん。ただ、社会の荒波
    は一筋縄ではいかんのだわ。まあ、俺が君に語れるほど人生経験はないけど。


    111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:23:01.14 ID:PTbNKva/0
    なんで>>1は客にこんなに強気なの?
    バリバリ儲かってるの?


    114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:29:23.62 ID:ST9MucfB0
    >>111
    儲かってはいないぜ。赤字だし、借金まみれだし。でもさ、仕事にプライド
    ってあると思うんだ。今回はそれをズタズタにされた気がしたんだ。それを
    客って呼ぶのは違うと思うんだ。まあ、本来はサービスを提供する側とサー
    ビスを受ける側っていうのは対等の関係だと思うんだよ。現実は無理だけ
    どさ。でも譲っても6:4ぐらいだといつも思ってる。それを客だから、って
    踏み込んではいけないところに土足で入ってくる奴は客じゃないと思う。
    そういう意味で今回は強気だったのかもしれん。


    118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:38:50.56 ID:5G7tq7P60
    >>114
    本気で気になるんだけど、そういう時に従業員の事思い浮かばないの?
    赤字で借金まみれなら是が非で仕事とらないといけないんじゃないの?
    土下座でもするかもしれんわ


    122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:46:15.29 ID:ST9MucfB0
    >>118
    そりゃもちろん、従業員や、その家族のこと考えると、稚拙なことをしているの
    かもしれん。それが思い浮かばない社長の会社って結構ブラックだと思う。今回
    の件については、実は俺の社内でも検討会議があって、社員全員の一致で、おやじ
    がリスクになるなら、仕事を断ろう、という事にはなっていたんだ。借金について
    は、最後、社長の俺一人で背負うよ。従業員については、何とか食い扶持さがして
    やるよ。社員って家族同然だからな。


    125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:49:47.32 ID:5G7tq7P60
    >>122
    いい会社なんだね
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344023633/


    113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:28:57.02 ID:Uht2vlCZ0
    中小零細の社長って頭おかしいのが結構いるんだよな
    俺も本当に怒鳴りつけたくなることあるし
    やったことの是非はともかく気持ちはかなり分かる


    115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:31:55.98 ID:ST9MucfB0
    >>113
    まあ、確かに中小零細企業の社長は変わり者が多いとは思う。
    俺もその中の一人なんだけどなw


    116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:33:38.75 ID:PTbNKva/0
    仕事で客がしったかすることなんて山ほどあるけど
    そんなのでキレてたら仕事ならないじゃん
    どれだけ今までいい客ばっかり当たってんだよ


    117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:38:04.42 ID:CtSh7+Lt0
    >>116
    しったか程度ならいいけど
    このおやじはコスト減らしたくて知識を自慢してる公算大

    結局>>1に1から10までレクチャー受けながら回線構築して
    最悪、オレがやったんだから金払わない、といった展開すら予想できる


    122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:46:15.29 ID:ST9MucfB0
    >>117
    まあ、そういうリスクを踏まえて切るってことだったんだが。切り方が拙かった
    って話だな。


    121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:45:59.00 ID:1ZH24Rgi0
    空欄埋めて再提出させればよかった
    無理なら別料金取ればいい


    124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:49:31.06 ID:ST9MucfB0
    >>121
    それも考えた。ただ、その後のおやじリスクがデカそうだったのと、俺も我慢
    の限界だった。


    123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:48:49.69 ID:PTbNKva/0
    リアリティにかける創作はよした方がいいと思うぜ


    126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:52:59.24 ID:ST9MucfB0
    >>123
    リアリティに欠ける創作なら、笑ってスカッとして終わりだぜ。それならそれで
    俺も引きずらずに済むさ。

    っていうか、気持ちの整理がついてきたから、そろそろ会社から家に帰るよ。
    みんな付き合ってくれてありがとう。すごく感謝するよ。


    127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:54:20.95 ID:5G7tq7P60
    はよ帰って家族安心させたれよ
    子供もう寝てるな
    お仕事頑張って下さい


    130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/07(木) 23:56:47.21 ID:ST9MucfB0
    >>127
    おう、そうするよ。これで笑って帰れるぜ!ありがとう!!


    元スレ:人生で初めて仕事でブチ切れた
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1383826157/

    【画像あり】こんな座り方してPCやってる人いる?

    【閲覧注意】10年ぐらい指ポキポキ鳴らした結果

    【エ□注意】また松井珠理奈がエ□釣り自撮りをアップwwwwwwww(*´Д`)ハァハァ

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      コメント

      1.あか2013年11月09日 11:07  ▽このコメントに返信

      1げとなり

      2.2013年11月09日 11:18  ▽このコメントに返信

      大手Nで汎用機周りやってるが、お客と喧嘩とか割と普通だよ。そんなもんだよ。

      3.気になる名無しさん2013年11月09日 11:19  ▽このコメントに返信

      なんで設定はできるけど時間が掛かるって言われた時に、
      その時間や手間を短縮することに金が発生してるって説明しなかったんだろ。
      料理作れたって飯屋くらい行くだろ。

      4.2013年11月09日 11:19  ▽このコメントに返信

      いい会社だし、社長いい人っぽいじゃん。ただ、人件費分はどっちに転んでも、取るべきだったな。社長としては。ただ、俺の立場だったら、これはキレる。そして、上司に謝ってもらうわ。

      5.名無しさん2013年11月09日 11:21  ▽このコメントに返信

      大変だな

      6.2013年11月09日 11:22  ▽このコメントに返信

      老害ってのは俺が全て正しい
      俺は何でも知ってるし何でも出来るってのを救えないレベルでやってる生物だからな
      キレようが無視しようがすきにすればいい
      ただし老人だからって甘やかすのは奴等の同居者を傷つける行為だぞ

      7.まとぬブログリーダー2013年11月09日 11:23  ▽このコメントに返信

      社畜が泣くレベルの良い社長だな

      8.2013年11月09日 11:25  ▽このコメントに返信

      プロとして最低だな

      9.気になる名無しさん2013年11月09日 11:26  ▽このコメントに返信

      お前は正しい。仕事において絶対に関わってはいけない人間だ。
      感情的になったことだけは悪いのかもしれないが「怒ってる」アピールが必要な時もある。

      ぶっちゃけ気にするレベルじゃない。

      10.気になる名無しさん2013年11月09日 11:28  ▽このコメントに返信

      悪意ある人間を祓うのは大事。
      強いて言うなら時間を取られるのを予想して金をもっと請求しても良かった。

      11.名無し2013年11月09日 11:30  ▽このコメントに返信

      おれパソコンは詳しくないから、キレた詳細はあまり理解してないけど、専門分野に知ったかぶっこくバカは、立場の上下関係なしにブッチしていいと思うんだ。

      12.気になる名無しさん2013年11月09日 11:34  ▽このコメントに返信

      本当老害の頭の固さは異常
      戦後のまともに教育受けてない世代はゆとりをバカにできないぐらいクズ多いからな
      全然反省もしないし>>1が悪いとか思ってるわ

      13.気になる名無しさん2013年11月09日 11:35  ▽このコメントに返信

      たしかに中小零細の役職はマジ基地とかサイコパス多すぎ
      就活で何としても大手をと望む学生たちを笑うことなどできない

      14.気になる名無しさん2013年11月09日 11:36  ▽このコメントに返信

      いい人だけど自分で自分を変わり者って言っちゃうあたり、社長になる器ではなかったんだろ

      15.気になる名無しさん2013年11月09日 11:38  ▽このコメントに返信

      怒って良い事案だよ。
      つーか、こうゆうので怒らなかったらタダのお人好しだよ。

      16.気になる名無しさん2013年11月09日 11:40  ▽このコメントに返信

      やっぱロートルは潔く引退すべきなんだなって思える

      17.2013年11月09日 11:41  ▽このコメントに返信

      なんか、長々と引きずって他の人が大丈夫だろっていってんのにネチネチ落ち込んでる≫1もお客さんと同レベル

      18.気になる名無しさん2013年11月09日 11:41  ▽このコメントに返信

      ベストな結果を求め続ける誠実で真面目な「仕事人」、「求道者」に感じられる。
      自分だったら捻くれてるから潰したい競合会社を紹介しちゃうだろうな。

      19.2013年11月09日 11:47  ▽このコメントに返信

      このオヤジ、いいカモじゃねーか。
      何で絞り取らねーんだ?

      社長なんだろ?
      こう言う所で、綺麗事言ってるようじゃ先が思いやられる。

      20.気になる名無しさん2013年11月09日 11:48  ▽このコメントに返信

      このご時世起業とかどんだけ死にゲーだよ

      21.気になる名無しさん2013年11月09日 11:48  ▽このコメントに返信

      そういうお客を納得させられてお金もきっちり取れるのがプロ

      22.2013年11月09日 11:50  ▽このコメントに返信

      ※21
      偉そうに抜かしてんじゃねぇよタコ

      23.気になる名無しさん2013年11月09日 11:55  ▽このコメントに返信

      俺が聞いた話の中では、一番有用で役に立つ、良い話だった。
      こんなのをもっと聞きたい。

      24.名無し2013年11月09日 11:55  ▽このコメントに返信

      カチンとくる←最高にアホ
      こんなおじさん、いくらでもいるだろ
      その度にカチンときてるようじゃ、おしまいだな

      25.名無し2013年11月09日 11:56  ▽このコメントに返信

      キレる必要はない、ふんだくって金輪際縁を切ればいいだけ

      26.気になる名無しさん2013年11月09日 12:00  ▽このコメントに返信

      こういう人の下で働きたいわ

      27.気になる名無しさん2013年11月09日 12:02  ▽このコメントに返信

      ブチ切れて罵倒したのは確かに不味いけど、そうしてしまった理由も気持ちも共感出来るわ

      28.気になる名無しさん2013年11月09日 12:03  ▽このコメントに返信

      老害ほんっとに死んでくれ
      人間もともと寿命50年くらいなのを医学の進歩で長くしてるからボケたりするんだろ?
      とっとと殺せばいいんだよ無駄な生き物なんざ
      ボケて得する奴なんて誰もいねーよ

      医学の進歩は凄いけど

      29.気になる名無しさん2013年11月09日 12:04  ▽このコメントに返信

      最低とか言う奴いるけど、BtoBの場合はある程度お互いを信用出来る関係じゃないと無理だよ。相手が客とはいえ、こっちの仕事馬鹿にされて、時間無駄にされて、なおも値切りしてくるような、自分の仕事以外の仕事を理解出来ないような人とか会社は相手にしなくて良いと思う。こっちが一方的に損するだけだし、そんな会社はいずれダメになるよ。
      まー最後の切り方があまりスマートではなかったけど、このおやじ相手なら俺もやりかねんwww

      30.気になる名無しさん2013年11月09日 12:07  ▽このコメントに返信

      まー人生もそのうち終わるものなので
      そのあいだには突き放して切っちゃうのが正解ってバカともたくさん出会う
      この程度でへこんでるならメンタルよわいな。

      31.気になる名無しさん2013年11月09日 12:10  ▽このコメントに返信

      こんなの器用に要領よく立ち回れる人は、
      とても余裕のある人か、余程場馴れしているか、運が良いかであろう。

      一つ確かなのは困難に対して、最悪の事態を避けるために、
      場合に応じて単独で対応しないこと、単独で悩まないこと。

      あと大切なのは、怒ってしまった問題で、後悔するだけ悪循環だからやめとけ。
      まずは旨いもの食って寝て運動して、気分転換してその場は忘れちまえ。
      そして、時間が立ったら、振り返って反省してみよう。

      それが賢明で無駄に苦しまない。

      32.名無し2013年11月09日 12:10  ▽このコメントに返信

      ああいった手合いを取り締まる法律作って欲しいわ、割りと切実に

      33.2013年11月09日 12:11  ▽このコメントに返信

      俺でも(教えてくれれば)設定出来る

      まだ我慢しないといけないレベル
      ウザいけどそんなそこまで大きな被害を受けたわけでもないし
      仮に理不尽勝手気儘で更にそれなりの損害を受けそうならば怒ってもいいが怒るにしてももうちょいやりようがあったかなと
      まぁそこからの米3だわな
      相手の息子さんも気まずいと思いつつ連絡してきただろうしあわよくばそこから息子さんだけといい関係を築けれたらよかったかな
      もちろんその息子さんが自社で実権を握れるまでは仕事の依頼云々は無しで

      34.2013年11月09日 12:12  ▽このコメントに返信

      ギリギリまで溜め込んで一気に大爆発させるより、ある程度溜まったら軽く爆発させた方が仕事やりやすいよ

      35.気になる名無しさん2013年11月09日 12:12  ▽このコメントに返信

      この客側のおやじはクズ以外の何者でもない客ですらない
      狭量クズでなんで支社もある会社の社長に成れたのか疑問なレベル

      36.気になる名無しさん2013年11月09日 12:16  ▽このコメントに返信

      ※32
      マジでな。公私関わらず論理的に行動できないひと、知性がない人にはなにかしら制限かけるなり、自覚させるようにするべき。
      世の中、バカに合わせるとどんどん住みにくくなる。

      37.気になる名無しさん2013年11月09日 12:18  ▽このコメントに返信

      うーん・・・
      すごく報告者の気持ちは分かるんだけど、
      自分なら「色々とお分かりでしょうがお忙しいご身分でしょうしそれで依頼していらっしゃるんですものね。お金はしっかりと頂くことになりますが、社長様の満足の行くように善処させて頂きますので弊社に全部お任せ下さい。」
      と言うかなぁ。
      もうとっくにこう言ってるかもしれないけどね。
      それなら自分もお手上げだ。

      38.気になる名無しさん2013年11月09日 12:22  ▽このコメントに返信

      まぁ、話の何割か盛ってるだろうけどな

      39.名無し2013年11月09日 12:29  ▽このコメントに返信

      知人にもいるけど知っかぶりするやつって嫌いなんだよなぁ。おれがした提案を他のやつにドヤ顔で語ったり、欲しいって話した物を先に買われたり。

      40.気になる名無しさん2013年11月09日 12:31  ▽このコメントに返信

      経営者として、完全に間違ってるよw

      そういうアホ社長を乗せて利益に変えるのが仕事だろ。

      あと、めんどくさいなら、内容を誰か客先の社長の右腕辺りに話して、突破口見出すとか。

      41.名無し2013年11月09日 12:32  ▽このコメントに返信

      ※8
      それはもちろん相手のおっさんがだよな?まさか>>1がじゃないよな?仕事は遊びや老人の盆栽いじりじゃない。クライアントとして相応しくないと判断しただけの話。

      42.気になる名無しさん2013年11月09日 12:33  ▽このコメントに返信

      俺の親父がこのタイプだわ
      俺がちょっとPCに詳しいから、インターネットの設定もこちらで出来るから料金値引きしろとか言って業者を困らせていた
      俺はネットの設定はできても配線工事まではできないのに、こちらは知識あるんだから配線工事の代金も値引きしろと言ってて恥ずかしかったよ
      この手の人間は面と向かって罵倒して「お前は知ったかぶりをしてるだけの無知無能」と怒鳴りつけないと自分がどれだけ恥ずかしい事してるか分からないんだよ
      だから近所づきあいで避けられているの自分の言動行動が原因だと気付かない
      自分に非があるとわかっても「でもでもだって」と言い訳して反省しない

      43.気になる名無しさん2013年11月09日 12:34  ▽このコメントに返信

      アホとかいってるやつは本当にその立場になった時に
      何も出来ないカスだろ
      納得させられるさせられないじゃねーんだよ
      発想がどっかの特ア三国と同じだわ

      44.名無し2013年11月09日 12:35  ▽このコメントに返信

      どう上手く言いくるめてもその返しが「でも一応さ、俺でも設定は出来るんだよねー。」って形で結局堂々巡りになったらあとはもう切れるしかないよね(笑)

      45.気になる名無しさん2013年11月09日 12:35  ▽このコメントに返信

      変な客の相手は時間の無駄、その時間でいくらでも仕事できる
      金にならない仕事は断るっていうのは正しい経営者
      一回付き合うと後々も辺に頼ってきて無駄が更に増える

      値切りたいならせめて懇意になってから。

      46.気になる名無しさん2013年11月09日 12:35  ▽このコメントに返信

      立派な社長だなぁ

      47.気になる名無しさん2013年11月09日 12:37  ▽このコメントに返信

      時間かけりゃ一人でできる仕事なんていくらでもある。
      でも時間と手間がかかるから人雇うんだってのは社長なんだからおわかりですよね?って最初から言っておきゃいいだけの話。

      48.名無し2013年11月09日 12:39  ▽このコメントに返信

      馬鹿は一杯いるんだからそれをうまく利用できるようにならないとね
      この親父なんかいいかもにできるだろ

      49.気になる名無しさん2013年11月09日 12:39  ▽このコメントに返信

      ちなみに社長がすべてお一人でやられる場合に、社長さんの単価でかかる時間からコストを計算するとこのくらいになります。
      割に合いますか?って

      50.名無し2013年11月09日 12:40  ▽このコメントに返信

      ※47
      「まーそれはそうなんだけどさ、でもその設定ってやつは俺でも出来るんだよなー」

      51.気になる名無しさん2013年11月09日 12:42  ▽このコメントに返信

      どこだったかバネ作ってる会社で社員が嫌だという取引先は切るって会社があったな。会社自体は多品種少量即日発送だったから逆に業績が伸びたらしい。新聞で見たけど会社名忘れた。
      嫌な取引先は切っていいと思うし、『他社には無い』を作るとともに先に違約金の話も契約書に入れとけばよかったな。

      52.気になる名無しさん2013年11月09日 12:42  ▽このコメントに返信

      実際VPNが既に敷設されていて紹介ということだから
      元々敷設した会社は、
      1.この敷設先と取引をやめた
      2.敷設した会社がつぶれた
      3.敷設した会社と取引が続いている
      の3つのケースだと思う。
      敷設をした会社が取引をやめたならやめた理由があると思うし、
      敷設をした会社が潰れた場合はしょうがないと思う。
      ただ取引が続いていて相みつを取られた可能性もあるよね。
      下手すると>1の会社の見積もりだけ持って、その敷設業者に
      この値段にしろっていうためだけだったのかもしれない。
      息子からそのあたりの裏事情をヒアリングできれば、
      この案件は適当に見積もり書いて、違う案件で見積もり書いた
      料金頂戴ね。
      っていう取り決めをしておけば、よかったのかもねぇ。

      >99で穴埋めっていっているから、おそらく3のケースなのかなと思うけど。
      それならもっと割り切るべきだったかな。
      とはいえ個人的には>1のような真摯な会社さんとはお付き合いがしたいと思う。

      53.2013年11月09日 12:55  ▽このコメントに返信

      じじいに、気付かせるとかわからせるのは無理だよ。 今までもそういう経験あったはずなのに、気付かないで来てるんだから今さら無理だよ。
      気づかせてあげようなんて偉そうなこと考えずに、合わないなら無視するだけでいいと思うんだけど。
      損する商売はすべきでないから、気づかせてあげようって思ってる以外は賛成だよ

      54.気になる名無しさん2013年11月09日 12:57  ▽このコメントに返信

      ※45
      まさにこれ。
      最初から値切るとか頭に障害でもあるんじゃねーのかって話。

      この手の会社は後の仕事もいい事一つも無い。

      55.2013年11月09日 12:58  ▽このコメントに返信

      自営業は自己責任なので、お客と揉めようが、仕事をお流れにしようが、自由だし、正しいんだけど、この社長さんのキレるタイミングと物の言い方には改善の余地があると思う。
      レス48の言い方が一番無難で良いと思います。
      無駄に敵を作るべきじゃない。

      56.気になる名無しさん2013年11月09日 13:01  ▽このコメントに返信

      山形のITオカマかと期待したのに・・・

      57.気になる名無しさん2013年11月09日 13:03  ▽このコメントに返信

      >>1が悪いとは思いたくない。
      社会的に見たら駄目なんだろうけれど。

      逆に顧客のこういう知ったかおっさんは事故ってぐちゃぐちゃになって死んで欲しい

      58.2013年11月09日 13:07  ▽このコメントに返信

      これは切れて当然
      能力を誤魔化して安い仕事をするとどんどん自分を切り売りする羽目になる
      社長の仕事は相手先を選択しリスクを管理するものだから正解

      59.気になる名無しさん2013年11月09日 13:07  ▽このコメントに返信

      仕事は切れたら負けだよ
      どんなに能書きたれてもね
      替えの聞かない職業じゃないし

      60.2013年11月09日 13:11  ▽このコメントに返信

      ※59
      正当な取引を出来ない社長との取引なんて
      替わって貰えるならそれに越したことはないなw

      61.技術者2013年11月09日 13:13  ▽このコメントに返信

      悪いが社長さん、ブチ切れだけはあんたが悪いよ。
      同じ技術者だが、相手がくそでもこちらがまともな態度をとるのが技術者のプライドじゃないですか。

      むつかしいことだけどね。周りがくそだからこそ、自分だけは正しく。

      62.名無し2013年11月09日 13:24  ▽このコメントに返信

      こんな社長の下で働きたいものだなー
      まああやをつけるとしたら最後にもう仕事やめましょう、じゃなくてどうですか?まだ仕事続けますか?って相手の判断に委ねれば良かったのかと
      続けるならその文請求できるしやめるでも人件費が請求しやすかった

      63.名無し2013年11月09日 13:24  ▽このコメントに返信

      そういう穏便に事を運ぶのを尊ぶ性質が国際社会で嘗められまくる原因なんですが
      金銭のやり取りがある仕事なんだから立場は対等だろ、怒るところは怒れよ

      64.2013年11月09日 13:36  ▽このコメントに返信

      我慢が足りないとか言ってる人は
      同じ状況になっても怒らないんですかね
      読んでるだけでも腹立つ相手だなって思っちゃう

      65.名無し2013年11月09日 13:36  ▽このコメントに返信

      これ、多分最初のうちは普通に作業を終えたとしても、後から珍奇なクレームが続き、その度に無償サポートを迫られると推測。
      しかもその原因がオヤヂが勝手にいじった結果。

      ソースは俺。相手はチンケなヤクザの組長(既に刃物であの世)。

      66.2013年11月09日 13:45  ▽このコメントに返信

      社長も大変だな。

      67.気になる名無しさん2013年11月09日 13:46  ▽このコメントに返信

      このスレ、働いたこと無い奴だらけだな

      68.名無しさん2013年11月09日 13:50  ▽このコメントに返信

      いや、ありえないでしょこの対応
      自分が社長だから2chに書き込んで同情誘ってられるけど
      社員でこんな事したら始末書じゃ済まないよ ヘタしたらクビ

      69.気になる名無しさん2013年11月09日 13:52  ▽このコメントに返信

      だって人間だもので済ましたいところだが、
      こういう場合の対処マニュアルを作っておくといいかもね。
      プロとして、社長として。

      70.名無し2013年11月09日 13:52  ▽このコメントに返信

      商売に必要なのは、信頼だよ。
      それを取引先に感じなかったら、早々に見切りをつけた方がいい。

      71.名無し2013年11月09日 13:57  ▽このコメントに返信

      親父がアスペ




      またはチョン

      72.気になる名無しさん2013年11月09日 14:01  ▽このコメントに返信

      こういう輩は実際金にしたとしても、何かある度にギャアギャアわめいて、アサインされてた人間の人件費をどぶに捨てることになるから関わらない方が良い。
      実際クソ過ぎて出入り禁止とか、商談破棄とか働いていれば普通にあるし。あまりにも営業マンがなめてるから、うちはキ○ノン出入り禁止にした。

      73.気になる名無しさん2013年11月09日 14:05  ▽このコメントに返信

      できもしないことを知ったかぶって金値切ろうとしたうえに
      やっぱりできないんでなんとかしてって
      ほんとしょうもないジジイだな
      知識ないくせにケチることだけは一生懸命

      74.気になる名無しさん2013年11月09日 14:10  ▽このコメントに返信

      序盤しか読んでないが、ITに限らず、こういう輩などいくらでもいる。
      うまくかわすか、それができないなら取りっぱぐれのないよう工夫すべき。

      75.気になる名無しさん2013年11月09日 14:15  ▽このコメントに返信

      こんな親からどうして息子はまともに育ったんだろうか

      76.2013年11月09日 14:20  ▽このコメントに返信

      タメ口でキレるのはダメだろ
      一応キレるにしても敬語は使わなきゃ

      77.2013年11月09日 14:49  ▽このコメントに返信

      まぁ正直、面倒な客は全部切った方がいい。
      費用対効果薄いので。

      それに、適当に付き合っていくのは、相手の成長にもならない。
      相手が成長しないなら、その会社の成長もほとんどないし、付き合い続けても大した儲けにはならない。

      儲からない相手のために社員の負荷を増やすなら、切った方が健全。

      78.気になる名無しさん2013年11月09日 14:58  ▽このコメントに返信

      いい人なんだろうけど社長タイプの人間じゃないな
      先方も糞だけど切れた時点でダメだわ

      79.ビズ2013年11月09日 15:16  ▽このコメントに返信

      技術=金
      こんな社会の基本も分からないで、まるで家電屋で炊飯器を値切るような感覚でド厚かましく接してくるやつ、
      実は老若男女幅広くいる
      対策なんて、リスクを考えたら関わらないのが一番
      揉め事好き、めんどくさいの好きってんなら頑張って下手からカモればいい
      普通の神経なら、この社長さんの対応になるよ

      80.気になる名無しさん2013年11月09日 15:29  ▽このコメントに返信

      ニート共に同情求める社長なんかいらねーよ

      81.たま2013年11月09日 15:40  ▽このコメントに返信

      仕事の価値を認めさせる事が出来なかったなら早い段階で切り捨てるべきだった。

      82.2013年11月09日 16:00  ▽このコメントに返信

      おやじの力量が早い段階でつかめてたなら、最初に一覧表渡して、期日までに埋めて設定出来たらいいけど、こちらに頼ったら有料みたいにすればよかったやん

      83.名無し2013年11月09日 16:04  ▽このコメントに返信

      なんでもお客は神様みたいな風潮がこの日本のブラック社会の元凶のような気がする。

      84.気になる名無しさん2013年11月09日 17:08  ▽このコメントに返信

      無理やり請け負ってもこの客は1の会社にとって悪い客で苦労させられるの分かりきってるから
      ブチギレても良かったと思うわ
      もっと早く切り上げてれば穏便に済んだだろうに

      85.2013年11月09日 17:16  ▽このコメントに返信

      借金まみれで納得だわ
      おやじのしったか見抜いたんなら具体的に聞いて無知なのをわからせればいいだけじゃん
      こんなコミュ力で社長つとまるかよ

      つっても盗まれたPCを遠隔操作していたずら仕返した話と似てたし創作かな
      事後の向こうの状況について詳しく知りすぎ

      86.気になる名無しさん2013年11月09日 17:40  ▽このコメントに返信

      あのー、こういう語り口調でセリフ形式満載のやつは総じて創作だってのはおまえら納得の上で乗っかってるわけだよな?

      いくらなんでも会話を細部まで覚えすぎ、情感入りすぎ、ひと昔前にはやったケータイ小説()だよねこれ。
      別に誰がハナシをいくら作っても構わないよ、けど卑怯なのは「実話」をウリにしてることだ。
      そのへんのクソラノベでも、もしそれが実話だって触れ込みだったら「そんな事マジであったのかよスゲー」ってなるだろ。
      そういう卑怯さだよ。

      87.名無し2013年11月09日 17:57  ▽このコメントに返信

      顛末を話した以降のあんま関係ないレスなげー

      88.気になる名無しさん2013年11月09日 18:17  ▽このコメントに返信

      良いと思うよ。
      うちは逆に上司がYESマンで客の言いなりだから苦労したわ。
      客は神じゃない。契約が神だ。
      このオヤジは神を軽んじたから切られた。
      しごく真っ当な対応。

      89.名無し2013年11月09日 18:22  ▽このコメントに返信

      根性論型の老害だから送料と人件費の計算が出来ない。こういう非効率的なおやじたまにいるけど話通じんわ。

      90.2013年11月09日 18:57  ▽このコメントに返信

      社長って大変だな。
      まあ、そんな会社は親父が死んだら息子は大変だろな。

      91.名無し2013年11月09日 18:59  ▽このコメントに返信

      赤字で借金あるのにプライドがどうのとか言ってる時点で話にならねえよ

      92.名無し2013年11月09日 19:09  ▽このコメントに返信

      どんな業種であれ仕事してたら鬱憤は貯まるもの

      それをたまには身銭切ってでも爆発させにゃーやってれんぜ!!!ってなもんよ(笑)
      ※ただし相手を良く見て爆発するべし

      93.気になる名無しさん2013年11月09日 19:18  ▽このコメントに返信

      この1は技術者の プライド>商売 になってて社長としてはダメだわ
      グダグダ言う奴には金取れるように導いて押し込んどけよ
      ましてしったかの素人相手ならこのうえなくいいカモなのに
      こいつは商売に向いてないね

      94.名無し2013年11月09日 19:31  ▽このコメントに返信

      きれるほどの事では無い。

      95.j2013年11月09日 19:42  ▽このコメントに返信

      費用発生の起点を明確にしビジネスライクにドライに対応すべきだったかと思う…
      縁があれば長続きするかもだし…
      でも経営者であれば自身の判断で対応の舵取りしていいと思う!
      自分リスクだけどね…

      96.気になる名無しさん2013年11月09日 20:18  ▽このコメントに返信

      リアリティに欠ける創作は~

      って普通にある話だわこんなの

      97.気になる名無しさん2013年11月09日 20:36  ▽このコメントに返信

      取引先として切るのは正解
      取引先だからとペコペコして値引きに応じまくるなんて商売として先は無い

      98.アダルトビデオ2013年11月09日 20:37  ▽このコメントに返信

      これはアカン。
      さっさと対人スキルのある腹心を持たないと
      ヤバイ。
      技術者なのかもしれんが客商売なら客に潰されるなイプおいたんだえ!

      99.ななし2013年11月09日 21:36  ▽このコメントに返信

      初めて怒るにしては内容がしょぼいな
      もっと切れるようなこといくらでもあるだろうよ
      よくわからん

      100.2013年11月09日 22:20  ▽このコメントに返信

      できるんならただでやってよってやつくそ腹立つよ。
      「これぐらいいいじゃん」ってな。
      これぐらいを身につけるためにどんだけ苦労したと思ってんだ

      101.名無し2013年11月09日 22:22  ▽このコメントに返信

      そんな会社は、いつかは潰れる。契約前に見極めよ。

      102.EMANON2013年11月09日 22:26  ▽このコメントに返信

      ホントに社長かぁ?
      ただの小僧じゃんw

      社長はほかの大人に譲って、技術屋に専念したほうが会社発展すると思う。

      103.2013年11月09日 22:29  ▽このコメントに返信

      よくいる老害。
      また同じ事やったらアホだけど、頭モヤモヤさせる事より、次似たようなパターンの時の引き出しに備えるために検証すべき。
      感情は振り回されたり抑えるものじゃなく、自分の意思で選ぶもの

      104.2013年11月09日 23:33  ▽このコメントに返信

      勝ちとか負けとか無いだろ
      糞おやじ怒鳴り散らして正解
      コストカットだのなんだのほざいてダンピングする奴は粛清されてまえ。

      105.気になる名無しさん2013年11月10日 00:05  ▽このコメントに返信

      無職や学生が中小企業の社長に説教やアドバイスするスレになってるな

      106.名無し2013年11月10日 00:15  ▽このコメントに返信

      ほんと、世の中には色んな人がいる。
      その手の常識外れの人間にはまともに対応するだけ時間の無駄。
      忘れて前向いて進もうぜ。

      107.2013年11月10日 00:23  ▽このコメントに返信

      作り話乙。

      面と向かってとか言ってんけど電話だろ。

      108.三毛猫2013年11月10日 00:36  ▽このコメントに返信

      人を雇ってない、独り身なのかもしれんがその位で仕事やめてたらこの後厳しいよ。
      まあ、自由な身なら選んでも構わないけど。
      知らない側からするとそんなんでそんな金かかるんか?と言うところもあるだろうから。
      まあ、今回の相手は確かに面倒だか、君も経営者ならコストを削減すればそれはそのまま純利益ということはよくわかると思う。
      経営者としては経費削減はもう当たり前の事。
      こちら側としては技術と様々なコストがかかる事をぶっちゃけ話し理解してもらえばよかったんじゃないかな。

      それに交渉相手を息子さんに絞ってもらうとか、難しいかもしれんが。

      そう言う事例として、訓練のケースとして考えても良かったかなぁと。

      まあ、同じ自営としてはそう思う。
      が、確かにほんまに金、金いう人間は多い。
      ある友人そういう話を言ったら、人と出来ない人だから自営なんだよ!
      と言ってたのを聞いて府に落ちたよw

      とにかくがんばってなぁ!

      109.気になる名無しさん2013年11月10日 00:36  ▽このコメントに返信

       >俺も人を罵倒した時の自分の痛みはわかる 何年たっても思い出すよ

       会話をする水準に満たない能力しか有しない上にその自覚さえ欠如しているか要領よく聞き出そうとしている失礼な者など罵倒されて当然。
      僅かな気まずさは少し残るけど、心が痛んだりは決してしない。
      強い怒りは消えないけどな。

      110.2013年11月10日 10:07  ▽このコメントに返信

      どんな零歳だろうが、そのサービスや商品が社会に役立つとしんじれるならば、この>1みたいに自分達の会社と仕事には誇りを持つべきだと俺も思う。
      商品もサービスも、その「便益」を享受すれば、「正当な」対価を支払うのが当たり前。
      正当と言えるだけの対価を支払わずに、「不当に」その便益を利用しようとするなら、そこには信用が大前提のビジネスなんぞ成り立たない。
      お客様は神様です?違います、お客様はお客様です。そして相手によってはそれ以下になることはあっても、それ以上になることはありません。
      金を払わないお客様は神様でもなんでもありません。泥棒です。

      111.気になる名無しさん2013年11月10日 11:11  ▽このコメントに返信

      仕事のことに関してケチるやつはクソ。>>1は間違ってナイ。

      112.2013年11月10日 11:42  ▽このコメントに返信

      確かに甘い部分もあるかもしれないけど、キレていい場面でしょ。
      お金が絡んでる取引なんだからさ。
      知ったか社長の息子だけが気の毒だな。

      113.気になる名無しさん2013年11月10日 11:49  ▽このコメントに返信

      >>1は社長なのに社蓄脳だな・・・
      DQNがキレるのと権利を主張するのとは全然別のことだろ
      まして会社の長ならば、時には断固として権利主張をしなければ搾取されるだけだぞ

      114.気になる名無しさん2013年11月10日 12:05  ▽このコメントに返信

      良い客だけ選んで商売続けられるならそうすればいいんじゃない?

      115.名無しさん2013年11月10日 12:10  ▽このコメントに返信

      おれは車屋だからIT系はわからんが、客相手に切れるなんて社長青すぎ。理不尽な要求かましてくる客なんていくらでもいるわ。
      それに今回の件はどうみてもチャンスだろうが?息子に恩を売っときゃ良かったのに切っちまうなんてバカもいいところ。この社長は世渡り勉強した方がいい。

      116. 2013年11月10日 12:25  ▽このコメントに返信

      話聞いてほしくてスレ立てたくせにとっとと話し始めないアホはぐだぐだと長いうえにクッソつまらん
      頭悪いくせに無理すんなよ

      117.2013年11月10日 12:36  ▽このコメントに返信

      お電話で一つ一つご説明してますとお時間がかかり過ぎますので、そうなると弊社としてもやはり相応の料金を頂戴しないとまずいものですからね、やはりその辺の確認も含めて弊社に正式にご依頼頂けませんか?
      って言うのはどうよ?

      118.2013年11月10日 12:39  ▽このコメントに返信

      >113.気になる名無しさん
      DQNがキレるのと権利を主張するのとは全然別のことだろ
      まして会社の長ならば、時には断固として権利主張をしなければ搾取されるだけだぞ


      横からで悪いが、キレながら権利主張するの?www
      いくらアホでも相手は社長だぞ?キレるなんて自社の不利益にしかならん。キレるくらいなら丁重お断りすれば良いだけだ。

      119.気になる名無しさん2013年11月10日 13:30  ▽このコメントに返信

      間違ってるかな?じゃなくて素直に間違ってないでしょ?ヾ(*`Д´*)ノ"って言えよ

      120.気になる名無しさん2013年11月10日 15:48  ▽このコメントに返信

      長い

      121.気になる名無しさん2013年11月11日 07:44  ▽このコメントに返信

      息子との接点がどれくらいあったかによるな

      息子経由でしっかり商売にできそうなら切らないほうがよかった
      望み薄なら将来的にもトラブルの元だからさっさと切ったほうが正解

      122.気になる名無しさん2013年11月11日 17:04  ▽このコメントに返信

      ※115
      仲間ハケーンw
      車も半可通が多くてまいるよねw

      うちはもう安さだけを求める人(金を払わないので客とは呼ばない)は
      にっこり笑ってお断りしているよ。
      「ディーラーで正規の修理を受けるのがオススメです(^^)」って感じ。

      「交換すれば済む楽な仕事がそんなに高いわけがない」とか
      「部品代が高すぎる、どうせボッてるんだろう?」なんてザラ。
      で、他所で見積もりとって「これより安くすればやらせてやってもいい」
      と来たもんだ。そういう人は必ず支払でなんのかんのゴネるし
      (月末まで、来月まで、分割で、端数切れ、とか「この仕上がりじゃ払えない」とかね)
      あとあと続いても安く安くの要求しかしてこないし、見積もり出しても
      他所で同じように迷惑をかけるだけなので書面にはできない。

      ※114
      悪いが技術屋がお客を選んでいるわけじゃない。
      手につくほどの技術はコストをかけて手に入れたから有償だし、
      お支払頂けない方はお客ではない、というだけなんだよ。

      123.気になる名無しさん2013年11月11日 22:42  ▽このコメントに返信

      なんかこのオヤジから金を取ってこそ〜っつってる阿呆がいるけど
      前提としてさ、この無駄に時間のかかってロクに金にならない地雷オヤジから金を取れるスキルがあるのなら
      もっと他から効率よく、印象良く金取れるだろうがw
      従業員にちゃんと給料払わなきゃならんのに、そんな無駄かつ無意味な時間使えるかっての

      怒鳴った程度で会社の評判が堕ちるのなら、どの会社も生き残ってないっつの
      むしろ怒鳴られるような会社ってのは、他の関わってる所も損得の面でそう思ってるもんなんだよ
      笑えるくらい世間を知らねぇんだなコイツらはw

      124.気になる名無しさん2013年11月12日 09:38  ▽このコメントに返信

      中小零細、又は不景気な業界で苦労してる経営者、技術者→1は甘ちゃん、金取ってこそ
      大手、又は景気のいい業界の経営者、技術者→1は悪くない、客は選べ
      て感じか
      俺は甘いと思った

      125.気になる名無しさん2013年11月12日 11:14  ▽このコメントに返信

      会話全部読んだんだろうか?
      再三「できるんですね?」って聞いて客は「俺ならできる!」って断言してるんだから話はもう終わってるだろ
      後々から「すまん!よく分からんわ!」ってどこの東電だよ

      126.気になる名無しさん2013年11月12日 12:22  ▽このコメントに返信

      PCのネットワーク設定さえ出来れば、他のどんなネットワークの設定も同じようにできると勘違いしてるんだろ、このオヤジはさ

      127.気になる名無しさん2013年11月12日 14:24  ▽このコメントに返信

      客を質ごとに分類して、質の悪い客(バーゲンハンターやクレーマー)は一切相手にしない、積極的に切るってのも、企業の経営戦略。
      この手合いから金取る労力使うのは時間の無駄。すなわち金の無駄。
      その無駄に気づかず『どんなお客様でも~』などと目の前の小金を拾ってるから、いつまでたっても零細企業から抜け出せないし、そういう企業がモンスターカスタマーを助長する。
      思いっきりぶった切って正解。

      128.気になる名無しさん2013年11月14日 04:52  ▽このコメントに返信

      相手が何をしたいか分かった時点で選択肢を向こうに委ねるべきだったな
      値切りは出来ないと告げたんだから「どうされます?」と
      これでウダウダ言うようだったら一度電話を切る
      一々相手にしないことも大切だ

      129.気になる名無しさん2013年11月14日 23:59  ▽このコメントに返信

      文系or低学歴のオヤジだろうなあ。

      130.ヒツジくん2013年11月15日 03:42  ▽このコメントに返信

      よく堪えたハッキリ言って気にするレベルではない、お疲れ様でした。(客のマナーを見極めるのも大事)

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