ソーシャルゲーム会社でデータ分析してるけど質問ある?

    20
    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:40:22.78 ID:0hBJ++cp0
    あればどうぞ


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:43:38.74 ID:lKaNIm4J0
    ガキかおっさんどっちが多いの?


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:45:29.71 ID:0hBJ++cp0
    >>4
    アプリによるけど、その間の20~30代が多い
    とはいえ、年齢や性別は自称だからどこまであてになるかわからないけどね





    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:44:23.98 ID:EaY+uEIi0
    売り上げに応じて確率変えてる?


    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:46:02.24 ID:0hBJ++cp0
    >>5
    やる。普通にやる。


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:47:55.34 ID:L34wdJbb0
    六本木?渋谷?


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:48:40.48 ID:0hBJ++cp0
    >>10
    申し訳ないけど、それは内緒。


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:48:54.01 ID:OGnzqxAe0
    具体的にどういうこと分析してるの?


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:52:13.85 ID:0hBJ++cp0
    >>13
    基本的には下記の値をチェックして、問題点や改善点を探している
    ・アクセスUU数や、継続率、課金額、課金率等の基本的なKPI
    ・イベント参加率や達成状況
    ・ガチャやアイテムの売れ行き
    ・ステータスの上位層・中位層・下位層の推移
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/456980733X/


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:50:26.48 ID:K9WFrfY0i
    ようマーケ


    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:54:09.26 ID:0hBJ++cp0
    >>14
    マーケと分析は重なる部分が多いね。
    俺はむしろ、一体化していていいと思っている


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:56:41.37 ID:tfhEdWug0
    コンプガチャみたいなことまだやってる?


    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 21:59:50.40 ID:0hBJ++cp0
    >>20
    コンプガチャ規制のショックは大きくて、
    運営人も「これってコンプガチャに当てはまらないよね・・??」
    って結構気にしながらガチャの仕様変更を行っている。
    ただ、他社が先行してやっているスキームがあれば堂々と乗っかってるけど


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:18:04.44 ID:U/dJ0DgNO
    ドリランドのアイテムデュープとか2ちゃんの有志から発覚したんだけど業界大手ですらそんな運営なのにあなたの会社はユーザー一人一人の動き把握出来てるの?


    44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:22:31.11 ID:0hBJ++cp0
    >>40
    まず、アカウント停止をするユーザーの基準を決めるんだ。
    例:1人2個までしか配布していないアイテムを3つ以上持っている
     :トレードでカスカードを、ゲーム内通貨○以上というありえないレートでトレードしている
    それに引っかかる人をクエリで一斉抽出する。
    あとは、それらのデータをざっと見て、消す人を決める。
    だから、細々とやっている人は気が付かないし、こちらもゲームバランスに影響がない範囲なら見逃している。


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:00:52.25 ID:EaY+uEIi0
    SRとかは5%以下設定?


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:02:31.37 ID:0hBJ++cp0
    >>24
    ゲームによりけり。
    例えば、SRが最大の価値なのか、その上があるのかによって大きく変わる。


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:03:13.07 ID:V4w9adYt0
    好きな人はいるの?


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:06:57.97 ID:0hBJ++cp0
    >>26
    いないよ。デザインの人とか女性はそれなりに多いんだけどね。


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:03:30.46 ID:sDPqYsdN0
    確率2倍!とかで一体何を2倍にしてるの?
    ゲームによるだろうから何か具体的な例を教えてくれ


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:06:57.97 ID:0hBJ++cp0
    >>27
    何が2倍なのか書かないのは運営がダメだね。。。
    ユーザーにお得感が伝わらないと、施策の意味が無い。
    良くやるのは、イベントならドロップ率、ボスの出現率
    ガチャなら、一定以上のレアが出る確率とか。


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:05:12.22 ID:U/dJ0DgNO
    ゲームで無限増殖してRMTしてるんだけど個々のアイテムのサムチェックすら出来ない会社についてどう思う?


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:10:15.15 ID:0hBJ++cp0
    >>28
    恐らく、まだ規模的に実害が無いから泳がされているんだと思う。
    ユーザー名は、運営の中でネタになってると思うよ。
    「また○○がやってる。今月で××個だ」
    真似するユーザーが増えたり、君がイベントトップをキープしたりすると、
    めんどくせぇ、って思われながらアカウント停止される。
    ・・・もし、把握さえされていなければ、そうとう杜撰な運営だね。


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:06:04.37 ID:FVMnkb240
    間違ってユーザーのデータ消しちゃう糞運営がいるんだけどどう思う?


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:14:37.91 ID:0hBJ++cp0
    >>30
    それはダメだな。アカウント停止するなら、ちゃんとし停止基準を決めてそれに則って厳密に行わないといけない。
    アカウント停止対象者と間違えられるような行為を繰り返していたなら話は別だが、
    そうならないように、かなりの注意をして停止対象者を決めるべき。


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:07:21.67 ID:OdpxevD20
    沈みゆく泥船に乗ってる自覚ある?
    赤字になって一番最初に切られるのは君達バックオフィスだよ


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:14:37.91 ID:0hBJ++cp0
    >>32
    もちろんあるよ。
    少数アプリを運営しているところがどんどん潰れていって、強い基盤を持つ少数の運営会社が、
    ソシャゲから離れない固いユーザーを確保する感じ。
    正直、ソシャゲが沈むは分かっていることで、どこもその先を開拓している。


    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:10:57.73 ID:7KSZqLWR0
    >>1
    ソシャゲってソフト1本の開発期間って短いのか?


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:17:27.17 ID:0hBJ++cp0
    >>35
    長い。昔と違って、ちゃんとしたものには半年以上かける。
    ネイティブはなおさらだよ。開発工数がバカにならない。


    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:11:50.95 ID:K9WFrfY0i
    あーあこれソシャゲ運営関係者見たら切れるわ


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:17:27.17 ID:0hBJ++cp0
    >>36
    いい気分はしないだろうな。


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:15:59.87 ID:L34wdJbb0
    任天堂の倒し方教えてくれよw


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:18:11.88 ID:0hBJ++cp0
    >>38
    無理っしょw
    そもそも倒さなくていいじゃん。


    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:20:03.70 ID:L34wdJbb0
    モバゲでもベスト5に入る某ゲームはヤフオクのRMT業者がイベント1位取りまくってるけどBANなんかされてねーぜ


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:26:00.37 ID:0hBJ++cp0
    >>42
    そのアプリの運営が何を考えているのか正確には分からないけど、
    認知はしていると思う。というか、気が付かないはずがない。
    泳がしている理由は、俺にはわからん。
    もしかしたら、メンテをしないアプリ(公開は続けている)なのかもな。


    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:22:48.70 ID:U/dJ0DgNO
    >>42
    自分はガンコレモバマスグラコレでアイテムデュープ&マクロでRMTしてるけど全然BANされないなあ

    運営が一人一人の動き把握してるとか疑わしい


    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:28:10.12 ID:0hBJ++cp0
    >>46
    うーん、通常の手順はクエリでの一斉抽出だからなあ。
    他の人がもっと激しすぎて、抽出対象から外れてるんじゃない?


    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:20:35.17 ID:K9WFrfY0i
    まー俺は先月でソシャゲ業界去ったからいいけどね。まあお前も頑張れや。消えゆく業界でな…


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:26:00.37 ID:0hBJ++cp0
    >>43
    この分野が消えたら、その時に別の分野にいくよ。
    俺もITの別の分野を2回移動してて、この分野ももって3年だと思っている。


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:28:38.08 ID:aMctt00U0
    不具合のお詫びにガチャチケ配る時って
    やっぱSRの確率さげてる?


    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:30:02.17 ID:0hBJ++cp0
    >>49
    俺のところは、そういうことはしていない。
    ガチャ更新のたびに確率は見直すけど、チケット配布を条件に(しかもお詫びの)見直すことはやったことないよ。


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:28:56.94 ID:OWbV1Q0h0
    無課金に対してどこまで配慮してる?

    無課金には参加できないイベント
    レベル上げれば上げるほど、通常対
    戦で勝つことはできずカモになるだけ


    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:33:00.16 ID:0hBJ++cp0
    >>50
    意外に思われるかもしれないけど、無課金も大事にしている。
    無課金層がいるから、アプリに賑わいが出て、人気が出て、多くの人が集まる。
    そのうちの数%が、無課金層に対して優越感を感じるために課金するから、
    ゲームは無課金層があってなんぼのもの。
    イベントのパラメータを設定するときも、無課金層のステータスや所持アイテムを別途考慮しているよ。


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:29:52.55 ID:BeztHlcb0
    ソーシャルゲーメインでデバッグする会社に勤めてるけどお先真っ暗でヤバい
    5年ぐらい前から依頼が増えて従業員も3倍になってるんだけど
    コンパイルが倒産する直前と同じ状態だわ


    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:33:00.16 ID:0hBJ++cp0
    >>51
    業界は狭くなっているし、パズドラが大部分を持って行ってるして散々だね。
    ソーシャル+αの別のスキームが必要なんだよね
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/456980733X/


    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:31:16.17 ID:EaY+uEIi0
    お詫びとかは会議で決めてるの?


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 22:35:20.50 ID:0hBJ++cp0
    >>53
    アプリによりけり。
    お詫びしなければならない障害が発生したときに、
    その原因のリーダー(ガチャとかイベントとか)が、その場で決めて大きな声で叫ぶ。
    んで、ゲームそのものの責任者がOKだせば、すぐに対応する。
    渉外対応はスピードを大事にしている。


    元スレ:ソーシャルゲーム会社でデータ分析してるけど質問ある?
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1384000822/

    PS3がフリーザするんだが

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      コメント

      1.気になる名無しさん2013年11月11日 04:11  ▽このコメントに返信

      楽しいんやロな~

      2.気になる名無しさん2013年11月11日 04:15  ▽このコメントに返信

      >その原因のリーダー(ガチャとかイベントとか)が、その場で決めて大きな声で叫ぶ。

      ワロタwww

      3.気になる名無しさん2013年11月11日 04:39  ▽このコメントに返信

      ID:U/dJ0DgNO

      4.気になる名無しさん2013年11月11日 05:11  ▽このコメントに返信

      新しい業界なのにもうオワコン感が出てるってのがすごいな

      5.気になる名無しさん2013年11月11日 06:09  ▽このコメントに返信

      無課金、微課金だったのに今回のイベが楽しすぎて5000円も課金してしまった
      一回の飲み代だと思えばまぁいいか

      6.気になる名無しさん2013年11月11日 06:19  ▽このコメントに返信

      その会社は任天堂を倒せるのだろうかw

      7.気になる名無しさん2013年11月11日 06:44  ▽このコメントに返信

      スキームスキームうっせえよ馬鹿
      大したこと書いてねえな
      薄すぎて嘘かどうかすらどうでもいい

      8.2013年11月11日 07:43  ▽このコメントに返信

      ググったら出てきそうな内容しか書いてないし釣りくさい
      もしくは本当にたいしたことしかやってないかだ

      9.ふへはほ2013年11月11日 07:48  ▽このコメントに返信

      たいしたことやってるならいいじゃんwww

      10.名無し2013年11月11日 09:22  ▽このコメントに返信

      たいしたことしかやってないとか初めて聞いた

      11.気になる名無しさん2013年11月11日 09:58  ▽このコメントに返信

      担当者が大きな声で叫ぶワロタ

      ソシャゲご無沙汰だったが、機種変したらまたやってみるかな

      12.気になる名無しさん2013年11月11日 10:19  ▽このコメントに返信

      どこの業界でもそうだけどつぶしが効かないとな。
      なかなか興味深かった。

      13.名無し2013年11月11日 14:34  ▽このコメントに返信

      たいしたことしかwww

      14.気になる名無しさん2013年11月11日 18:03  ▽このコメントに返信

      なかなか面白いスレだな

      15.気になる名無しさん2013年11月11日 22:29  ▽このコメントに返信

      内容薄いな。
      イベでガチャが回らなかった時の周りのしらけた雰囲気とかを
      臨場感たっぷりに話して欲しい。

      16.気になる名無しさん2013年11月11日 23:28  ▽このコメントに返信

      妄想スレか

      17.気になる名無しさん2013年11月12日 02:13  ▽このコメントに返信

      ランキングにサクラがいるソシャゲばっかりなんだが

      18.気になる名無しさん2013年11月12日 11:58  ▽このコメントに返信

      グリーってやばいんですかw

      19.7742013年12月10日 04:26  ▽このコメントに返信

      グリーなんてもうダメ
      課金者バカにし過ぎたね

      20.気になる名無しさん2015年08月07日 07:47  ▽このコメントに返信

      もっと詳細に教えろや

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