【画像あり】最近の小学校での算数の教え方がヤバすぎるwwwwwwwwwwww

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    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:44:41.98 ID:hTHanpqP0
    これマルでいいだろwwwwww
    20131119152521_1_1


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:45:58.07 ID:lm1MNdZn0
    数字の後ろに念のため単位を書いておけば通ったかもな


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:47:15.77 ID:vgHu9uqH0
    バカな教師に当たると面倒だよな
    俺は採点に抗議して正解に直してもらったことあるわ


    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:47:16.39 ID:BeQ5YtMJ0
    長いすが先に出てんのにな


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:47:54.14 ID:Y44gA/Cp0
    何でこんな質問されなきゃいけないの?




    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:47:59.72 ID:eqOG0b3v0
    え?これどういうこと? まるもらってるんじゃないの?


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:48:50.28 ID:S9U/Gfud0
    乗法の可換性について記述がないから丸にならなかったんだろ


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:48:57.11 ID:eqOG0b3v0
    式のとこが×なのねw 


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:51:09.15 ID:AiaUCRD90
    この採点本当に腹立つわ


    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:53:45.48 ID:MCIWBkoR0
    考え方を理解しろってことだろうな
    でないと掛け算の問題なのはわかってるんだから、問題文に出てきた数字掛ければいいじゃんってなる


    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:56:06.91 ID:HsSS9DUR0
    >>18
    だったら足し算の問題も混ぜて間違わせればいい


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:54:30.25 ID:mjEHIVjR0
    こんなことやってるから数学嫌いが増えるんだよ


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:55:34.50 ID:S9U/Gfud0
    算数ができる奴ほどこういう回答すると思う
    できないやつは大人になってもかけ算の順序にこだわる


    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:56:49.80 ID:HsSS9DUR0
    >>20
    こだわんねーよ
    そんなん気にする前に電卓叩くわ


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:55:46.49 ID:d4pd35yd0
    小学校の先生だって万能じゃない
    俺たちの想像を超えるストレスの中で仕事してる
    こういうのはただのミスだと思いたい


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:07:08.86 ID:nCMbz5ld0
    7が6つあるのか6が7つあるのか考えればこの採点は妥当


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:12:23.00 ID:qSYa4TQe0
    >>32
    分かるけどさ、6つの長椅子に7人ずつ座るから6×7ってのはおかしくなくね?


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:17:34.00 ID:yDrvEo3V0
    >>34
    算数では答えの単位が一番先に来るように教える
    だから7人×6つ=42人であって、6つ×7人=42個となる


    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:27:33.69 ID:6s8H2h0d0
    >>38
    ??


    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:30:36.48 ID:qmcWG5L4i
    >>46
    お前頭わるいな


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:35:38.40 ID:AsM2C1200
    >>38
    つまり子供の考え方を限定した教育だということだ
    間違いじゃないものまでも間違いにするなんて

    クラウチングスタートを教えたからスタンディングスタートを間違いとすると同じ行為


    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:37:38.77 ID:Zj9Jw7Ki0
    よくわからんけど>>38のルールって計算する上で非常に大事な問題なの?
    ここまで気にしたことなかったわ、教えてえろいひと


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:47:41.12 ID:JlmcizdBO
    >>38
    これは当然のルール


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:50:22.79 ID:RNk0V4kp0
    >>70
    いや算数のルールとか言われても
    小学校でしか使わねーじゃん


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:52:30.68 ID:5emBq1EdO
    >>74
    小学生の頃しか使わないルールを小学生が破ってたら問題なんじゃねえの


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:17:57.26 ID:QYApNT8W0
    これ小学2年ぐらいの問題だろ
    2年で交換法則は習ってないんじゃね


    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:19:54.67 ID:9UdRBqkU0
    べつに6×7でも正解だろ
    7つの椅子に6人座る
    6人が7つの椅子に座る
    同じこと
    求め方を決められてるわけじゃないのに


    104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 13:11:23.79 ID:oozFzwtA0
    >>42
    かける方かけられる方というのがあってだな


    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:26:56.65 ID:mjEHIVjR0
    伸びようとする子どもの頭を無理やり押さえつけるかのような指導だな


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:35:49.65 ID:O/esNl6n0
    算数かと思ったら国語だった
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00DW6IAXS/


    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:46:08.80 ID:MPWJD7gX0
    単位さえ分かっていれば順序は関係ないはずなんだけどな
    なんでこういう教え方になったのか理由が気になる


    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:49:31.61 ID:eofWQ/zAO
    国語的な面も含めてるんじゃないの?


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:51:43.21 ID:hx8NyVev0
    昔数学教師が数学には国語力が大事とか言ってた


    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:54:42.70 ID:fJQ+/9n10
    俺の担任は式にも単位つけて答えには〇個です。って書かないとダメだった


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 13:05:45.54 ID:nFv5zXPy0
    >>88
    でもそれで
    7人×6個って書いたらバツだよな
    7人/個だもん


    96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 13:07:37.02 ID:LsxSVgu20
    逆に単位かいたら三角にされたんだが


    100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 13:08:47.67 ID:gRaZxHLs0
    >>96
    それは単位が間違ってたんだろ


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 13:08:35.23 ID:bcKbW3mw0
    意味わからん


    119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 13:26:32.32 ID:WmMsDfpWO
    >>1
    こういう正しい考え方の徹底って大事だと思う


    130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 14:02:44.58 ID:uRx5pNaA0
    よく見ると式を書き直しててワロタ


    本人「6つのイスに7人だからえーっとぉ~」

    本人「こうかなー・・・あ!逆かぁ」

    本人「ふぇぇ・・・ちがったよぉ・・・」


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:39:04.14 ID:TqGJfKnRi
    答えあってればいいだろ


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:58:12.09 ID:6+h7mTwx0
    これは?
    20131119152521_24_1


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:59:15.82 ID:Zj9Jw7Ki0
    >>24
    これは○だろ・・・


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 11:59:42.31 ID:ZAOlQaQW0
    >>24
    コジャレた物くってんじゃねえよksってことだろ


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:00:52.81 ID:TUd9iOAl0
    >>24
    イラッと来たんじゃねーかw


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/19(火) 12:47:06.01 ID:35kzXoTd0
    >>24
    ワロタwwwwwwwwwwwwwww


    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1384829081/
    元スレ:最近の小学校での算数の教え方がヤバすぎるwwwwwwwwwwww


    【画像】蟻アホすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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      コメント

      1.気になる名無しさん2013年11月19日 15:36  ▽このコメントに返信

      算数とみせかけて国語の問題なんでしょ

      2.豊丸2013年11月19日 15:37  ▽このコメントに返信

      イグ~がキュ~

      3.気になる名無しさん2013年11月19日 15:39  ▽このコメントに返信

      教育委員会様の方針だ従え
      しかしこればっかりは当の教育委員会の人も首をかしげる人が多いらしい

      4.名無し2013年11月19日 15:40  ▽このコメントに返信

      そもそも掛け算を習うとき一番最初にかける数かけられる数をやらないか?

      5.気になる名無しさん2013年11月19日 15:42  ▽このコメントに返信

      言わんとせんことはよーく分かるし理解も深まるだろうが
      あくまでそれは掛け算をいまいち理解出来てない子供への指導であって
      答えを導き出せてる子は理解できてるんだから問題ないだろ、とは思う

      6.気になる名無しさん2013年11月19日 15:42  ▽このコメントに返信

      みんなで何人ってなんかテストに書いてある日本語にしては不自然じゃね?

      7.2013年11月19日 15:43  ▽このコメントに返信

      大事なのは思考能力なんだから。順序は関係あるだろ。
      ケチつけてるやつは公式に頼って数学できなかった文系。

      8.気になる名無しさん2013年11月19日 15:46  ▽このコメントに返信

      こうして、またひとり「算数が嫌いな子」が生まれた・・・・

      9.気になる名無しさん2013年11月19日 15:47  ▽このコメントに返信

      ずつ? 
      づつ? 

      10.気になる名無しさん2013年11月19日 15:48  ▽このコメントに返信

      ※7
      これは事実だな
      証明とかの時に重要になる
      同じ式でも相当意味合いが変わる

      11.気になる名無しさん2013年11月19日 15:53  ▽このコメントに返信

      むしろ理系の方が子どもが正しいと思うけどな

      12.パプリカの子もね2013年11月19日 15:53  ▽このコメントに返信

      先生はこの子が嫌いなんだよ。

      13.気になる名無しさん2013年11月19日 15:53  ▽このコメントに返信

      別に間違いじゃないだろ
      7人がけの椅子を6つ並べたら、
      ○○○○○○○
      ○○○○○○○
      ○○○○○○○
      ○○○○○○○
      ○○○○○○○
      ○○○○○○○
      縦6人、横7人なんだから、6×7で42人
      これに反論できるの?

      14.気になる名無しさん2013年11月19日 15:54  ▽このコメントに返信

      授業でどういう教え方してるのかにもよるな
      教え方がどうなのかがわからなければ、批判もできないし肯定もできない
      これだけを見てどっちがどうという意見を出せるのはエスパー

      15.2013年11月19日 15:55  ▽このコメントに返信

      椅子が7つの場合はどうすんの??

      16.気になる名無しさん2013年11月19日 15:56  ▽このコメントに返信

      6つの椅子、7人ということを理解してれば、どっちでもいいよ

      17.気になる名無しさん2013年11月19日 15:56  ▽このコメントに返信

      過程を問題通してつたえたいなら空欄補充問題にすべき
      □人x□脚みたいな (しき)にケチつけられちゃかなわん

      18.気になる名無しさん2013年11月19日 15:57  ▽このコメントに返信

      ※13
      7人掛けの椅子が6列だろ
      なら7×6が正しいんじゃないのか?
      わざわざ縦の人数で数えるの?

      19.名無し2013年11月19日 15:59  ▽このコメントに返信

      ※13
      全敗したオセロみたいだな

      20.名無し2013年11月19日 16:03  ▽このコメントに返信

      両方書いてるから
      両方書くのが礼儀なんだよな
      7*6=42人
      6*7=42個

      教えるべき立場を履き違えるな
      間違いを指摘するなんて池沼でもできるんだ
      その子どもの思考を理解しろ

      21.気になる名無しさん2013年11月19日 16:03  ▽このコメントに返信

      そこらへんの小学校の先生なんて
      結構馬鹿が多いから
      上からの指針に従ってるだけだろうな

      22.気になる名無しさん2013年11月19日 16:03  ▽このコメントに返信

      教師や学校によってはこれ数字が合ってても×にされる場合があるからな
      答えは合ってる、でも式と考え方は違う、ということならこの採点が妥当なんじゃないか

      23.気になる名無しさん2013年11月19日 16:03  ▽このコメントに返信

      最後は教師がパプリカという食べ物を知らんかったんだろw

      ※13
      屁理屈こねてるだけに見えるからその反論の仕方はやめとけ
      長椅子がその順で並んでるとは書いてないだろ

      24.繁華街の毒蛙2013年11月19日 16:03  ▽このコメントに返信

      ※14
      というかかけ算の順番はどうとかって教え方をしてるのもおかしい

      25.気になる名無しさん2013年11月19日 16:04  ▽このコメントに返信

      おいおい^^;このくらい常識だろ^^; 
      これわかんない奴ってゆとりか何かか?習ってないの?
      当時これよく注意されたわ懐かしい

      26.気になる名無しさん2013年11月19日 16:04  ▽このコメントに返信

      安心しろ、いずれはマークシート形式のテストをやるようになって
      答えさえ会っていれば問題なくなるのだからな

      そして番号の書いてある鉛筆を転がすように・・・

      27.気になる名無しさん2013年11月19日 16:06  ▽このコメントに返信

      こういうことされると余計にわからなくなりそう

      28.名無し2013年11月19日 16:06  ▽このコメントに返信

      小学校教育は大事なんだよ
      小学校をまともに選べなかったら負け組

      29.名無し2013年11月19日 16:06  ▽このコメントに返信

      6人ずつ7つの椅子に座るでも7つの椅子それぞれに6人ずつ座るでもいいだろ

      30.気になる名無しさん2013年11月19日 16:08  ▽このコメントに返信

      無意味な減点だなぁw

      31.気になる名無しさん2013年11月19日 16:08  ▽このコメントに返信

      パプリカの奴はムカつくなwwww

      32.気になる名無しさん2013年11月19日 16:13  ▽このコメントに返信

      腐女子「掛け算の順番は大事」

      33.気になる名無しさん2013年11月19日 16:13  ▽このコメントに返信

      本質がまるで理解できていない人がコメ欄にも湧いていて怖い

      34.気になる名無しさん2013年11月19日 16:14  ▽このコメントに返信

      こんな事やってりゃ勉強嫌いになってもしょうがないわ
      答えはあってるんだから正解にして備考として訂正すれば良いだけだろ

      35.気になる名無しさん2013年11月19日 16:15  ▽このコメントに返信

      と思ったらそうやってた

      36.気になる名無しさん2013年11月19日 16:16  ▽このコメントに返信

      本質を理解できている気になってる人が※欄にも湧いていて怖い

      37.気になる名無しさん2013年11月19日 16:21  ▽このコメントに返信

      そもそも7人掛けのイスに全員座るとは考えにくい。
      電車を見れば分かるだろ?
      席が空いてるけど隣に座るのがいやだってやつは必ずいる。
      だから答えは「人による」が正解!

      38.2013年11月19日 16:22  ▽このコメントに返信

      算数を塾で教えてるが、希望としては必ず7×6と書いてほしい。
      が、×をするのではなく、○した上で、
      7人のかたまりが6つだから、7人×6つと
      次から間違えずに式立てよう!と教えるな。

      39.気になる名無しさん2013年11月19日 16:23  ▽このコメントに返信

      「何がいくつある」という関係を理解するのは大事だろ。
      プログラミングなんて数学力ももちろん必要だけど、大事なのは国語力というか論理性だぞ。
      そこまでは算数の役割で、
      それを逆にしても式が成り立つ、とか数字をこねまわして発展させるのが数学の役割だと思う。

      40.気になる名無しさん2013年11月19日 16:25  ▽このコメントに返信

      ※13
      そういう意味で×じゃないんだよね
      人の単位を先に書けってことなのよ

      41.気になる名無しさん2013年11月19日 16:27  ▽このコメントに返信

      ※29
      文章問題の意味がなくなってるじゃねーかw

      42.気になる名無しさん2013年11月19日 16:28  ▽このコメントに返信

      これを逆でもいいっていう人は、学年が上がって比例とかで詰んでそうな(勝手な)イメージ

      43.気になる名無しさん2013年11月19日 16:33  ▽このコメントに返信

      今の算数って結構大変なんだなあ

      44.気になる名無しさん2013年11月19日 16:34  ▽このコメントに返信

      こういうにたまに見るけど
      先生の裁量じゃなくて、そういう指導しろって上から言われてるんだろ?

      45.気になる名無しさん2013年11月19日 16:34  ▽このコメントに返信

      たとえばだな~
      椅子1に1人目、椅子2に2人目、椅子3に3人目って座っていくとするだろ?
      椅子6に6人目が座ったら、椅子1に戻って7人目が座る。
      それを7回繰り返すと7人座った椅子が6つできるじゃないか。

      そうすると6人ずつ×7回分になるじゃん?これは答えは42人だし、単位もあってるだろ?
      どういうことかっていうと、交換法則が成り立ちますよってことだよ。

      意味分かります…よね?
      もちろんそんな面倒な思考を小学生がしているわけはない。
      でもそういう式の意味を教えないと、結局中学で文字式とかを扱うときに苦労するんだよ。

      46.気になる名無しさん2013年11月19日 16:35  ▽このコメントに返信

      だから※13はあってる。言葉足りてないけど

      47.気になる名無しさん2013年11月19日 16:38  ▽このコメントに返信

      気にするな
      どうせ日教組だ

      48.2013年11月19日 16:39  ▽このコメントに返信

      攻めと受けを間違ったら怒られるもんな
      それと一緒だ

      49.気になる名無しさん2013年11月19日 16:40  ▽このコメントに返信

      6つの椅子に7人ずつ座れるんだから、6×7=42で正解だろ

      50.気になる名無しさん2013年11月19日 16:43  ▽このコメントに返信

      6×7でバツなのに
      上の問題で4×9でマルにしてるのがじわじわくるな
      俺が親だったら校長に抗議して何らかの処分を出させる

      51.気になる名無しさん2013年11月19日 16:50  ▽このコメントに返信

      なんか6×7=42って書くと椅子が42個みたいにみえるゾ

      52.気になる名無しさん2013年11月19日 16:52  ▽このコメントに返信

      ピーマンとパプリカは別の品種ではあるが
      授業ではピーマンとパプリカの違いをちゃんと教えていたのか?
      ピーマンとパプリカの違いを問題にするくらいなんだから、農業高校辺りの試験なんだろうけど

      そもそも問題の絵はピーマンともパプリカとも言えるレベルの絵なんだから
      ピーマンという答えを期待した出題者の不手際とし言いようがないね

      53.名無し2013年11月19日 16:54  ▽このコメントに返信

      6×7だと求めてるのが席の個数何だよ。7×6は座れる人数を求めてる。
      だから後者が正解何だよ。
      まぁ、小学生なんだし、×にしろとは思わ無いけど。
      考え方としては間違っている。
      でも、本当は答えも単位違うから×なのにマルにしてくれてるんだから良いんじゃね?ww いつの時代も教え方なんてこんなものなんじゃねぇの?

      54.2013年11月19日 16:56  ▽このコメントに返信

      >>38
      仮に答えの単位と式に出てくる数の順序とに対応関係をつけても、式は一通りに定まらない。

      この例でも、各椅子に右から順に1から7番の座席が振られてるとすると、1番の席に座っているひとは6人いる。席の種類は7種類あるから、6人×7種類で42人。こういうふうに考えて悪いわけではない。この場合、>>38が正しいとしても式は6×7で構わないはず。

      思考の仕方として、不自然に見えるかもしれないけど、でも原理的にこういう考えを排除する理由はない。

      もちろん意図としては各椅子を一つのグループとして捉えて欲しいのだろうけど、それを明示するか、それ以外の捉え方を排除するよう教えるかしない限り、式の順序はどちらでもいいと言わざるを得ない。それか、考えたことを証明よろしくいちいち書かせることだ。

      55.気になる名無しさん2013年11月19日 16:57  ▽このコメントに返信

      ※50
      え、お前その問題の文章が分かるの?
      絵と式と答えから見て「4mmのノートを9冊重ねたら何mmになる?」
      って問題なら何もおかしくないけど?違うの?

      56.2013年11月19日 16:58  ▽このコメントに返信

      方程式立てられないやつってこんな感じか
      これで嫌になるなら別に良くねどうせ詰んでるよそいつ

      57.気になる名無しさん2013年11月19日 17:00  ▽このコメントに返信

      これはなんか教育はき違えてると思う

      58.名無し2013年11月19日 17:05  ▽このコメントに返信

      ※53でも言ってるけど、この教え方は
      最近に限った話ではなく昔からある。

      スレタイ見て違和感を覚えた。

      59.2013年11月19日 17:07  ▽このコメントに返信

      米56
      どっちかというと、中高以降の数学が苦手になるのって、どっちがかける数でかけられる数とかいちいち考えないといけないひとのような印象。

      この例で椅子の数を変数化した場合の全体の人数を関数で表すのと、それぞれの椅子に座る人数を変数化した場合の全体の人数を関数で表すのとって、操作としては単に出てくる数の一方を変数で置き換えるだけで対して変わらないんだけど、かける数とかけられる数がどうたら単位がどうたら考え込むひとはなぜかその単純な操作に自信を持てないことがある。

      米13みたく、頭のなかで椅子を並べちゃって、あとは面積求める要領で○数えれば済むじゃんくらいの抽象化ができるほうが、数学はすぐ身につくと思う。

      60.名無し2013年11月19日 17:08  ▽このコメントに返信

      高校とか行ったら自然と単位考えた計算勝手に頭入るからなぁ。
      この指摘は数学というよりは、化学に寄ってると思う。大事っちゃあ大事。バツかどうかは別として。

      61.2013年11月19日 17:14  ▽このコメントに返信

      ※53,58
      座れる人数と席の個数ってどう違うの?

      席が全部で42個あるというのと、座れるのは全部で42人というのは同じことでしょ。

      それとも、あなたたちは、座席数200の映画館と聞くと、「それで、座れるのは何人?」と疑問に持つのだろうか。500人が座れる第会議場と聞くと、「そんな大きな会議場には席がいくつあるんだろう?」と疑問に思うのだろうか。

      私は持たない。なぜなら、それは同じことを別の言葉で言ってるだけだから。席の個数=座れる人数だ。ならば、あなたたちの言葉に従ったとて、けっきょくどちらを求めたって同じこと。

      62.名無し2013年11月19日 17:14  ▽このコメントに返信

      絵に描いて数えてみろよ
      どっちも同じ絵になるし42人になるだろ
      この子が出した式で何の問題もない
      先生が正しいとか思ってる奴は計算式の意味がわかってないのか?
      このゴミ教師もだが小学生以下の知能指数しかない馬鹿がネットにはたくさんいるんだな

      63.気になる名無しさん2013年11月19日 17:14  ▽このコメントに返信

      このスレに真理を齎してやるよ
      これは不正解にしなきゃならない理由がある
      掛ける方と掛けられる方、求められてる答えの理解が必要だから
      何故必要かというとこの後の除算で詰まる子供が多くなる

      だからこの教え方は非常に正しい

      64.気になる名無しさん2013年11月19日 17:14  ▽このコメントに返信

      乗算を教える最初で、乗算の概念を加算から発展させてるから、
      数字の順序はきわめて重要なんですよ。
      最初乗算を教えるときは、乗算記号の前の数字を乗算記号の後の数ぶん
      加算するという手続きだと教えます。
      ですから応用問題で何を求めるか明記されているときには、
      同じ単位のものを前に持ってくる必要があるわけです。
      プリントを見る限り、カリキュラムの段階は乗算の最初の部分ですから、
      求めている順序を正しく書かないと、乗算の概念を理解できていないとして
      不正解とするのは当然です。

      65.気になる名無しさん2013年11月19日 17:15  ▽このコメントに返信

      64の続き
      これが小学校4年以降で不正解とされることはないと思います。
      加算・乗算の概念はすでに所与のものとして通り過ぎている段階ですから。
      算数・数学は積重ね型の学問で、単に正しい答えだけを求めるだけでなく
      概念を理解することが求められ、それがないと次の段階に進めませんから、
      はるかに進んだ段階にいるものが途中の段階の不合理を指摘しても意味ないですし、
      なぜそのような一見不合理な指導がなされるのか考えてみるのもよいと思いますね。

      66.名無し2013年11月19日 17:17  ▽このコメントに返信

      ※62みたいな狭い視点でしか物事を見られない人間が批判してるんだよな

      67.2013年11月19日 17:20  ▽このコメントに返信

      *60
      理科の話でも、例えば力を求めるのに質量に加速度をかけるか、加速度に質量をかけるかとかはどうでもいいと思うんだけど、化学だと違うの?

      68.気になる名無しさん2013年11月19日 17:22  ▽このコメントに返信

      コレを笑う奴はゆとりで
      今の子供たちはゆとりじゃないってだけのことじゃん
      交換法則が成り立つとはいえ、乗法の定義上は7×6の方が正しい

      69.2013年11月19日 17:28  ▽このコメントに返信

      *64
      たぶん、それはわかったうえで、果たして掛け算の順序が概念の理解の指標として適切なのかを問題にしてるんだと思うんだけど。

      順序はどちらでもいい派はたいてい、正しく概念を理解しているひとでもどちらの順序でも使い得るし、逆にどちらの順序であれ正しく概念を理解しているものと見なすこともできると述べる。

      このときに指摘されているのは、だから答えさえあってればいいじゃないかということではなく、掛け算の順序は概念理解の指標としてあまりにも信頼できないこと、そして場合によっては問題なくこの段階を理解している子が、それにもかかわらず間違いとされることで余計な混乱を与えられる可能性があることが批判されてるんだと思う。

      概念自体をきちんと理解させなければならないから、より高度な知識を身につけたひとの視点ばかりから考えるのは間違い、それはその通りだけど、ただ果たしてこんなことで理解の程度は本当にわかるのか、掛け算の順序なんて基準はあまりに恣意的でないかということが問われているのでは。

      70.名無し2013年11月19日 17:29  ▽このコメントに返信

      答えの単位になる数を式の最初に書かなきゃいけないなら問題文にそう書いておけよ
      それがない以上この小学生の出した答えを間違いにするのはおかしい
      この教えで正しいとか言ってるのは思い飲みの激しい奴なんだろうな
      明文化されてない物事への認識を暗黙の了解とか言っちゃうタイプ

      71.気になる名無しさん2013年11月19日 17:30  ▽このコメントに返信

      ただの数字の掛け算ならどっちでもいいよ
      でもこの問題は「答えは何人か」とはっきり明記してあるわけだから、式の答えが「人」になるように組まなきゃいけない
      よって「○人×○個=○人」って式を組み立てなきゃいけない

      問題文を「7人掛けの椅子が6つあります」と理解しましょうってことだな
      読解力と思考力を養うためにも、かける数・かけられる数の説明を授業でやるんだよ

      どうしても分かんなきゃ米欄にもある除算を考えればいい
      無意識に割り算やってるけど、割る数・割られる数を理解してるからできる
      それと同じで乗算も順序があるってこと

      72.気になる名無しさん2013年11月19日 17:36  ▽このコメントに返信

      6人がけの椅子に7人座ろうとしてます。
      椅子はいくつ必要か?と、何人座れるか?だとどうなるだろう
      6÷7で、1つと1/6だから2つ必要。7÷6で、7人の内6人座れる。で違うってことか

      73.名無し2013年11月19日 17:39  ▽このコメントに返信

      ※67
      物理だったら定義された事だから単位あまり使わないし、微積分の方を多用する気がする。
      化学は例えばさ、
      66g/molの物質が3molありました。
      さて、この物質はなんgあるでしょう?(こんな問題無いがw)
      だったらかける事でmolが消えてgだけになる。
      こんな感じで求める事が、単位による計算で求められるじゃん?こういう事に繋がるんじゃないか。って書きたかったんだ。
      文章下手で理解してくれないかも知れ無いけど、これで精一杯です。

      74.2013年11月19日 17:40  ▽このコメントに返信

      これ理解できないのはゆとりじゃなくておっさんの方が多いらしいな。
      計算が合ってれば良いっていうけど、この文章読んで6×7って言われたらなんというかこう、感覚的に気持ち悪いと思うんだけど

      にしても昨日俺が別の記事で揚げ足取ってみた事がまんま話題になっててワロタ

      75.2013年11月19日 17:40  ▽このコメントに返信

      ※68
      乗法の定義というので何を指してるか知らないけど、どのような公理系を採用してどのように定義した数論体系でも、乗法の定義には二つの数を引数として一つの数を返す関数であることと、それらの間の論理的関係しか述べられてないと思う。

      引数のどちらがどのような意味かとか、どのように適用すべきかとかは定義には何もないよ。

      だから、定義から自動的には出てこない。何かまったく別の、たぶんプラグマティックな理由があるんだと思う。

      76.気になる名無しさん2013年11月19日 17:40  ▽このコメントに返信

      順序なんて関係ないと思っているのは、数字をただの数字としてしか見てない白痴か国によって正しいとされる順序がまちまちと知ってる奴

      それはそうと、小学校の社会で水俣病の原因物質を塾で習ったままメチル水銀と書いたらバツになったなあ。教師は水銀と書いて欲しかったらしい。

      77.気になる名無しさん2013年11月19日 17:48  ▽このコメントに返信

      ※69
      順序はどちらでもいいというのは演算の交換則の問題ですから、
      乗算の最初の段階では持ち込まないほうがいい概念です。
      現在の日本の学習カリキュラムではあやふやな記憶ですが小学校2年の2学期くらいだった
      と思いますので、抽象的概念を理解できる能力はあまりない時期に当たります。
      この時期に乗算の概念を理解させるためには具体的な『もの』に仮託し、
      計算式も具体的な形式を決めて教えたほうがいいわけです。
      ※64で書いた乗算の概念を、平均的な小学2年生が理解できているかを判断する手段として
      数字の順番で見ているのは、抽象概念の理解に乏しい段階では
      それが経験的に有効だとされているからなんですよ。

      もちろん、知能の発達が平均より進んだ子供の場合は抽象概念を理解できている可能性もありますので、
      このような採点をされた場合不合理と感ずる場合もあるかと思いますが、
      現実の指導の場ではこういう子供は想定されていないと思いますね。

      78.気になる名無しさん2013年11月19日 17:48  ▽このコメントに返信

      ※72
      何人座れるかの場合は
      6個-7人=-1個をやって1個足りないって答え。ただ小学生だと0を下回る計算は習わないから
      7人-6個=1人をやらざるをえない。答えで1人余るから、椅子は2つ必要だ!ってなる
      無理に割り算にする必要はないね

      79.2013年11月19日 17:53  ▽このコメントに返信

      ※73
      その場合でもさ、66×3でも3×66でもいいんじゃない? そこで割り算をしちゃったらダメとか、そういうのはあるけど。

      ここで問題になってるのってそういうことでしょ。

      数字忘れたけど、例えば収容人数が7人/個の椅子が6個あるときに座れるのは何人かみたいなのが問題なわけだから。

      ところで、こう見るともしかしたら問題の単位が不正確なのかもね。椅子一つに座る人数がどうこうってのは、単なる「〜人」でなく、椅子ごとの人数だから「〜人/個」なのであって、だからこの場合はこの数に椅子の個数をかけることになる。

      これを曖昧に「〜人」で済ませて、そして掛け算の前か後かで「〜あたり〜」的な単位とそうでないのを区別しようとするから、変な話になるのかな。

      つまり「答えが〜人だから〜人を最初に書く」でなく、正確には「答えがすべての椅子を合わせたときの収容人数だから、1個あたりの人数に椅子の個数をかける」と理解すべき話なのでは。

      80.全ては2013年11月19日 17:55  ▽このコメントに返信

      日教組のせい
      チョン思想のヒトモドキが教師名乗るな

      81.2013年11月19日 17:58  ▽このコメントに返信

      ※61
      同じことを別の言葉で言ってるだけって言うけど、なんで別の言葉で言わなきゃいけないんだよ
      あんたと同じ例えするなら、店員に「この映画館は一度に何人が入れますか?」っ聞いてんのに「席が200席ありますよ」って返ってくるようなもんだろ
      いや、もちろん200人入れるってのは分かるけどさ。何人って聞いてんだから何人で答えろよって思うだろ

      82.名無し2013年11月19日 17:58  ▽このコメントに返信

      僕は今までネット民は、頭の良いやつらだと思ってた。

      83.2013年11月19日 18:00  ▽このコメントに返信

      ※77
      まあ、経験的にというならそうなのかもしれないですね。

      批判するひとは、この考えが数学的に不妥当であるとする。

      ただ数学的に根拠がなくても、教育上の経験則としてこうしてみたら理解できてる子が増えたと。

      それなら、子供の理解に関するテスト成績が何かのデータがあればわかる話ですから、それでいいのでしょう。


      確かに、実際に教える段階では、仮に不正確な知識であったとしても、足がかり的には使いやすいというのはあるでしょうしね。

      うん、個人的には「数学的には不正確ないし恣意的だが、教育上効果的」で納得できます。

      84.理系2013年11月19日 18:00  ▽このコメントに返信

      ※7
      だよな

      式の順序は重要だよ

      85.気になる名無しさん2013年11月19日 18:03  ▽このコメントに返信

      お前らゆとりバカにする割にはこういうところは甘く見るんだな

      86.2013年11月19日 18:05  ▽このコメントに返信

      ※81
      わかるならいいじゃん。

      例えばその店員がさ、座席数のデータを見て「あ、200席なんだ」と判断して、「200人です」って答えたら、「ちょっと待て、お前が見たのは席数だ。人数じゃない。見直せ」とは言わんでしょ。

      つまり、200席を算出する方法を使って「200人」と答えることには何の問題もない。

      この答案にバツをつけるというのは、まさに「その見直せ」を言うということ。多くのひとは、「いや、どっちでも同じだろ」と言うと思う。

      87.気になる名無しさん2013年11月19日 18:07  ▽このコメントに返信

      あんまり深く考えてないと思うよ、
      6×7=6+6+6+6+6+6+6
      7×6=7+7+7+7+7+7
      だから7×6が正解とか、ま、そのぐらいの意味でしかないのではないかw

      88.2013年11月19日 18:15  ▽このコメントに返信

      ところで、座席数を求めるか人数を求めるかで違うって考えだと、この場合に座席数を求めるときには「6×7」にするのかな。

      自分だったら考える順序としては「7×6」にしそう。だって、座席を数えるにせよ人数を数えるにせよ、7を1グループにした方が自然だから。

      そう考えると、個人的には「どっちにせよ7×6」にする。どっちみち、答案の子とは違うけど。

      なんとなく、単位量あたりの何かが単位になってる方を先にしたいんだよね。この場合は、「ひとつあたり7人」だから、席数を問われようが人数を問われようが、こっちを前にしたい。これ、間違ってるんかな。

      89.気になる名無しさん2013年11月19日 18:33  ▽このコメントに返信

      残念これは哲学だ
      数学なんか答さえあっていればすべてが合理化されるんだよ

      90.気になる名無しさん2013年11月19日 18:37  ▽このコメントに返信

      先生があわないなと思ったらすぐ塾とかいったほうがいいよ。結局人間同士の問題だ。

      91.気になる名無しさん2013年11月19日 18:39  ▽このコメントに返信

      本スレの38で合点がいったわ。そういえばそうだな。
      実質どうでもないようなポイントでも、ふとした時に重要になってきたりするし。
      ま、このケースに関してはそんなことあるか分からんけど。

      92.名無し2013年11月19日 19:08  ▽このコメントに返信

      これにケチつけてるのって数学できない文系だけだろ
      先生の方が正しい

      93.気になる名無しさん2013年11月19日 19:14  ▽このコメントに返信

      >算数では答えの単位が一番先に来るように教える
      20年以上生きてきてこれ初耳なんだけど

      94.名無し2013年11月19日 19:32  ▽このコメントに返信

      議論してる中申し訳ないんだが、赤文字が太いのと細いのがあるから細いのは自己採点じゃないか?
      黒板に書かれたものと違ったから自分で間違いだと判断しちゃったとか

      95.2013年11月19日 19:39  ▽このコメントに返信

      この採点に賛成
      式の意味がわかってる人なら、日本語の単語の並び方的にも一通りの順番でしか式は書かないと思う
      数字それぞれの意味を考えて並べるのは、数学はもちろん物理化学では重要になってくる

      96.気になる名無しさん2013年11月19日 19:43  ▽このコメントに返信

      これの問題点は、単純に順序で判断しちゃってることだよな
      6[つ]×7[人/つ]=42[人]
      と理解していたのだとしても×にされるから

      97.名無し2013年11月19日 19:55  ▽このコメントに返信

      あるある
      小学校はこういう糞理不尽さを学ぶための場所

      98.気になる名無しさん2013年11月19日 19:57  ▽このコメントに返信

      7人座れる椅子が6つあるから42人でしょ
      6×7はどういう意味なのかわからん

      99.気になる名無しさん2013年11月19日 19:59  ▽このコメントに返信

      批判してる奴は小学校で掛ける数と掛けられる数を勉強してない馬鹿

      100.気になる名無しさん2013年11月19日 20:04  ▽このコメントに返信

      正しいだろうが可能性は潰してるよね

      101.気になる名無しさん2013年11月19日 20:06  ▽このコメントに返信

      めんどくせ~

      102.気になる名無しさん2013年11月19日 20:31  ▽このコメントに返信

      ※60
      どこが化学に寄ってるんですかね・・・
      化学とかだったら単位は大事だけど次元も大切だから
      今回の問題を例にしたら7人×6個なんだから答えは42人・個って単位にしなきゃいけなくなるぞ?
      化学の場合掛けたら単位も乗算、割ったら単位も除算するのが鉄則
      物理も同じだろうけどさ


      103.米1022013年11月19日 20:39  ▽このコメントに返信

      ↑イスのひとつ当たりの座れる人数が7人/個だから
      7人/個×6個=42人 でした
      申し訳ない

      それでも6×7=42が間違いにはならないな
      6個×7人/個=42人なんだから化学だったらどっちでもいい

      104.2013年11月19日 20:39  ▽このコメントに返信

      数学めちゃくちゃ得意だけど、初耳だな。ぶっちゃけ、すごくどうでもいい

      105.気になる名無しさん2013年11月19日 20:41  ▽このコメントに返信

      数学に必要なのは読解力だってなんかで読んだ事あるし妥当なのかなぁ…

      106.2013年11月19日 21:23  ▽このコメントに返信

      >>24こそ問題のある採点だと思うな

      107.気になる名無しさん2013年11月19日 21:30  ▽このコメントに返信

      先生の採点が正しい(=掛け算の順序が大切)と思ってるやつはここを見てこい。完全論破されてるから。
      www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/LaTeX/20101123Kakezan.html
      長くて読む気がしないって奴はとりあえず「掛け算の順序で文章題の理解度は図れない」とだけ覚えておけ

      108.気になる名無しさん2013年11月19日 22:11  ▽このコメントに返信

      求める単位に揃えるとかあったな

      でも理不尽なキチガイ教師という大人の存在を知るのが小学校だ
      そして中高になればDQN教師が待っている

      109.気になる名無しさん2013年11月19日 22:24  ▽このコメントに返信

      長イスっつってんだから7×6が正解だろ
      座席数がどうのって言ってる奴らは論点すり替えんなよ

      110.気になる名無しさん2013年11月19日 22:29  ▽このコメントに返信

      ※107
      >掛け算の順序で文章題の理解度は図れない

      ほんとこれだよ
      俺も小学校の時に教師論破したったわ
      かける数()かけられる数()とかいう無意味な定義を生徒に押し付けてないで
      本質見ろよ

      111.気になる名無しさん2013年11月19日 22:39  ▽このコメントに返信

      どっちでも良いじゃないかバーカwwwwwwwwww
      と思っていたが※欄に順序を気にする人が多くて
      思わず数学者の父親に聞いてしまったよww

      まあどっちでも良いに決まってるんだがな。
      これにバツ付ける先生は可哀想な頭をしているんだろう。

      112.気になる名無しさん2013年11月19日 22:44  ▽このコメントに返信

      そんなに計算の順序にこだわりたい低脳は行列でも計算してろ
      数少ない式の順序に意味がある分野だから

      113.気になる名無しさん2013年11月19日 22:53  ▽このコメントに返信

      授業でこういった順序のことをその小学生が教わっていたのなら、順序も採点に影響してもいいと思う。
      授業で教わってなくて×されたのなら、抗議すればいい。

      114.気になる名無しさん2013年11月19日 23:42  ▽このコメントに返信

      数学じゃなくて算数だからなー
      本来は順番を気にしなきゃいけない

      ただ、小学低学年にここまで求めるのは酷だとは思う

      115.気になる名無しさん2013年11月20日 00:02  ▽このコメントに返信

      何事も 「要は」 でしか考えられない低脳がいかに増えてるかってことだ
      要は答えが合ってればいいんでしょ
      要は死ななきゃいいんでしょ
      要は黙って働けばいいんでしょ
      要は何やってもムダってことでしょ

      116.気になる名無しさん2013年11月20日 00:27  ▽このコメントに返信

      こういうことにこだわる癖に小学校教師はエクセルもまともに使えないよな
      行列の考え方もできないのに乗算の順序とか片腹痛いわ

      117.気になる名無しさん2013年11月20日 00:42  ▽このコメントに返信

      これは教員が正しい。

      118.気になる名無しさん2013年11月20日 00:50  ▽このコメントに返信

      答えの単位だけあってれば式なんてどうでもいい。
      求め方を限定するから日本の算数・数学はダメなんだ。

      119.気になる名無しさん2013年11月20日 01:03  ▽このコメントに返信

      俺も前は合ってるじゃん何がいけないの?と思ってたが
      理解してからはなるほどなぁと納得したわ
      確かに公式覚えて当てはめるだけしかやってこなかったから成績伸びなかったわ

      120.気になる名無しさん2013年11月20日 01:33  ▽このコメントに返信

      俺馬鹿だけど※118よりは頭いいと思う
      日本の数学レベルは優秀って知ってるから

      121.気になる名無しさん2013年11月20日 02:17  ▽このコメントに返信

      ※120
      もし本気で言ってるなら少し調べた方が言いと思うけどな
      勿論、式なんてどうでもいいとは言わないが、ちゃんと理由がある式なら
      なんら問題ないとは思うけどな

      こんな事やってるから日本からは天才が生まれにくいんじゃないの

      122.気になる名無しさん2013年11月20日 03:00  ▽このコメントに返信

      え?同じじゃね?

      123.気になる名無しさん2013年11月20日 03:11  ▽このコメントに返信

      そんな小難しく考えなくても
      7人座れるいすが6つある
      6つある、7人座れるいすが
      だと前者のほうが日本語的に自然だからじゃないのか?英語なら別だが
      あと掛け算は逆にしても答えは同じって言うのを授業でまだ習ってないんじゃないのか

      124.気になる名無しさん2013年11月20日 03:43  ▽このコメントに返信

      式の順序に情報が存在するのは行列のみ

      125.2013年11月20日 05:58  ▽このコメントに返信

      教師やってるがこれは100%教師が正しい。
      小学2年生って思ったよりかけ算の考え方出来てないよ。暗唱もあるから余計にできた気になってしまうし。
      この式書く子は、たぶんおはじき並べる活動出来ないと思う。

      126.2013年11月20日 06:10  ▽このコメントに返信

      分かってない人いるがこれ、式と答えで丸が別々だからね。
      この先生は答えは丸にしてるよ。

      127.気になる名無しさん2013年11月20日 06:19  ▽このコメントに返信

      ヒント:交換法則

      128.気になる名無しさん2013年11月20日 10:15  ▽このコメントに返信

      こんな非生産的なことやってお給料もらえるって教育上よくない

      129.気になる名無しさん2013年11月20日 11:23  ▽このコメントに返信

      こうやって応用の効かない子が再生産されて日本の学力がどんどん落ちていくんだな

      130.気になる名無しさん2013年11月20日 12:06  ▽このコメントに返信

      椅子が6個あってそれに7人座れるから6*7って考えでもいいんじゃね?
      割り算の話してる人いるけど割り算じゃ明らかに答え違うから^^;わかるから^^;

      131.気になる名無しさん2013年11月20日 16:11  ▽このコメントに返信

      この教師を支持してる奴は完全に頭おかしい
      もし椅子が7個だったら式は7×7だけど、全部不正解になるよな
      だって式から思考を特定できないんだから

      132.気になる名無しさん2013年11月20日 18:08  ▽このコメントに返信

      ここは馬鹿ばっかだな
      どういう式で計算したかじゃなくて正確な式は何かを書く欄なんだよ
      かけられる数が答えの単位と同じ単位を持つ数になるのは当たり前

      133.気になる名無しさん2013年11月20日 21:06  ▽このコメントに返信

      交換法則がぁ、とかいってる奴は何なんだ、ネタでいってるのか、それとも単なるバカタレなのか?

      134.気になる名無しさん2013年11月20日 23:40  ▽このコメントに返信

      大人なら気にしなくて良いが、算数やり始めの子どもには、こういう理屈も大切だろう。
      答えを求めるだけならかける順序なんてどうでもいい。
      単に数字を見て順番に書くだけだと、だんだん文章や計算が複雑になっていったときに「とりあえず出てくる数字を順番にかけてみた」とかやる子どもがでてくる。マジで。

      第一、答えは丸にしてるじゃん。

      135.2013年11月20日 23:40  ▽このコメントに返信

      ※131
      マジレスしてほしい?
      式から思考を特定できないから、そんな問題はそもそも出さない

      136.気になる名無しさん2013年11月21日 22:36  ▽このコメントに返信

      ※130
      割り算じゃ明らかに答えが違うから分かるというが、それは学校でそう習ったから分かるんだ。
      まだ習っていない子供には分からないだろう。

      「知らない」ということを軽視しすぎじゃないか?

      137.名無し2013年11月22日 12:30  ▽このコメントに返信

      問題の内容的に順番もみてるんだから間違いだろ?

      138.ななし2013年12月02日 17:29  ▽このコメントに返信

      授業で習った通りに答えをかけば必ず正解が貰える
      結局授業をどれだけ聞いてるか ってのがテストなんだから、先生の指導に沿わない答えなら×又は△なのは当然
      学校のテストと模試は違うんだよ

      139.気になる名無しさん2015年06月08日 20:55  ▽このコメントに返信

      目の前に10個、5円玉がある。全部で何円?って問題で考えたら5×10が正解で10×5が間違いというのがイメージしやすいんじゃない?

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