【!】3社に1社が人手不足 お前らですら採用されそうな状況へ

    35
    コメント

    1: ナガタロックII(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:14:41.10ID:vNtrralM0.net
    人手不足 3社に1社が必要人数確保できず

    人手不足が懸念されるなか、先月までの3か月間にアルバイトや中途社員の採用で必要な人数を確保できなかった企業が全体の3分の1に上ることが、民間の調査で分かりました。

    情報サービス大手の「リクルートホールディングス」は、先月、従業員が30人以上の企業1000社を対象に、人手不足に関してアンケートを行いました。それによりますと、ことし4月から先月までの3か月間にアルバイトやパートの採用で「必要な人数を確保できなかった」と答えた企業は30.6%でした。業種別に見ますと、小売業で43.8%と最も高く、次いで、飲食サービス業が42.4%、運輸業で39.5%となっています。

    また、正社員の中途採用でも必要な人数を確保できなかったと答えた企業の割合は32.1%に上り、3社に1社が人手不足に直面している結果となっています。さらに、必要な人数を確保できない状況が今後、解消するかどうかを尋ねたところ、「見通しがない」と答えた企業が52.7%に上り、企業が対応に苦慮している様子がうかがえます。
    リクルートワークス研究所の戸田淳仁研究員は「人手不足への特効薬はなく、企業は、少ない人員で業務を進められるよう、人材活用を構造的に見直していく必要がある」と話しています。
    K10032517111_1407241220_1407241232_01
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140724/k10013251711000.html


    6: ダブルニードロップ(芋)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:17:44.68ID:p1JGp8V50.net
    賃金あげれば良いだけだろ。


    9: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:18:55.24ID:8sobVsRj0.net
    外食、小売、運送の3トップは強力


    14: スターダストプレス(愛知県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:20:42.75ID:8fVhhSFC0.net
    人手が足りないんじゃなくて適正な給料払えるだけの体力が無くなったんだろ。
    ぶっ潰れる一歩手前ってだけ。



    16: キドクラッチ(関東地方)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:21:25.43ID:vUye3ziAO.net
    親切で言うけど、俺はやめといた方がいいよ


    19: ジャンピングパワーボム(兵庫県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:23:25.36ID:9r5XKFZL0.net
    求人:1~5までするだけの簡単なお仕事です
    現実:1~5は最低限の仕事で1~5をするために6~20もやってください。



    22: ランサルセ(茸)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:24:19.01ID:N7zB+fkD0.net
    週休2日と祝祭日、盆、正月、GWが休みで残業無しで社保厚生年金有で手取りが生保以上じゃないと働けない


    147: 断崖式ニードロップ(禿)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 14:43:10.94ID:d/SE0Tkhi.net
    >>22
    鋼材関係のトラック運転手は 大体そんな感じの勤務形態だが



    23: エメラルドフロウジョン(栃木県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:24:33.81ID:LBEnIhoR0.net
    ワシ、小売業、毎年バイトで入ってくる大学生に人生の先輩として助言してる
    「新卒カードを小売業に使うのはもったいないぞ!!」



    24: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:24:36.01ID:zFvqZH7X0.net
    安い給料で要求スペック高すぎワロタ

    買い手市場はまだまだ続くよ



    28: ニールキック(空)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:26:11.79ID:6t/D87j00.net
    本当に必要になったらいくらでも出すんだよ、お前らがだきょうするから安く買われる、でもそうもいってられねーんだけどな、弱い立場だよな。


    29: ドラゴンスクリュー(滋賀県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:26:28.35ID:2pUSfQSM0.net
    週休2日、労基厳守
    これだけでいいよ



    35: パイルドライバー(東日本)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:30:10.82ID:A0DCuuxFO.net
    そりゃだれだって奴隷にはなりたくないわな
    正社員で社会保証法律遵守してくれりゃ人は集まる
    たかがバイトで求めるスキル高過ぎる
    そんなスーパーマンいたらしかるべき企業に行くだろ



    36: ダイビングヘッドバット(内モンゴル自治区)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:30:18.39ID:WUMsd3i2O.net
    運送が一番先に上がりそうだな
    人手不足で午前中配達が出来ませんって佐川の兄ちゃんが泣き入れてきたからな
    深刻なんだろう



    40: 中年'sリフト(関西・東海)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:31:49.69ID:ACpQ9ZJPO.net
    正社員いれるのに躊躇って派遣でその場を凌いでる会社多すぎ


    42: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:32:43.76ID:I833lr7a0.net
    30越えたらふるい落としてるんじゃないのw


    51: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:37:03.65ID:8GzkT2Omi.net
    一般企業のサラリーマンも普通に土日出勤
    してるからなあ
    奴隷と化してるのは底辺だけでは無い



    55: ときめきメモリアル(福島県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:38:34.24ID:3+WaApDQ0.net
    早く外人受け入れろ
    ジャップのような扱いされてブチ切れて反撃する外人だらけになるのが楽しみ



    63: 河津掛け(関東・甲信越)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:44:13.34ID:yIckYleqO.net
    >>55
    そういう期待が持てるのか
    なるほど



    71: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 12:55:00.91ID:YL/OFXgY0.net
    >>55
    ブラジル人が経営してる会社だと
    日本人が奴隷扱いされて、身内のブラジル人が楽なポジションに付いてる
    いままで自分たちがされてきたことの仕返しをしてるんだろうな



    81: ニールキック(庭)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:03:52.83ID:05IC9x2P0.net
    >>71
    というより、人間の本能みたいなもんだろ

    誰だって楽をして生活したいさ



    76: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:01:06.12ID:d5v6ifVC0.net
    ホントかよ
    社員10人とかの零細企業受けてるけど片っ端かは落とされてるんだけど



    78: アキレス腱固め(滋賀県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:03:14.66ID:YL/OFXgY0.net
    >>76
    零細は精鋭主義だから相当なスペックが無いと厳しいよ



    84: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都【12:57 東京都震度1】)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:10:42.32ID:d5v6ifVC0.net
    >>78
    でも大量募集の大企業なんて滑り込んでもすぐ切られそうやん



    77: ツームストンパイルドライバー(WiMAX)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:01:36.53ID:e2Cd7RmX0.net
    平成6~7年頃だったと思うけど
    企業が大量リストラを行う直前くらいに人手不足が叫ばれた時があった
    安心しちゃいかんよ



    88: フェイスクラッシャー(兵庫県)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:16:16.82ID:dklHHq4/0.net
    中年だろうが無職期間の長い人だろうがニートだろうが採用・教育して使える人材にする、
    ってぐらいの気概がないと人は集まらないでしょ。



    92: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:21:54.11ID:JqEsPgpB0.net
    6fc34974

    低賃金でこき使うにも人口現象が顕著で



    111: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 13:45:39.65ID:9h5ky1i+0.net
    なのに働けない俺


    153: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 15:20:03.27ID:vUWxQ7g70.net
    一回奴隷経験してみろって
    そんなだからお前ら根性ねえ無能なんだよ



    159: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 15:39:08.61ID:QSx94y2Z0.net
    氷河期時代、大企業は採用Oとか未経験不可とか言ってた報いだろ


    149: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/: 2014/07/24(木) 14:45:06.88ID:HhNVKnad0.net
    43歳空白1年8ヶ月やけどええか?




    【画像】この会社のホームページが完全にやらかしててワロタwwwwwwww

    【画像あり】なんか一匹だけ、オッパイの飲み方を間違えている子がいるのですが・・・

    【奇跡】ニコ生リスナーがニコ生主(69)の命を救う!生放送で脳梗塞の症状を察知

    本日は始業式!漏らしました!!




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2014年07月24日 16:18  ▽このコメントに返信

      低賃金、重労働、長時間の仕事しかないよ
      そんな仕事するならナマポに走るやつも増えるべ

      2.気になる名無しさん2014年07月24日 16:20  ▽このコメントに返信

      東京でバイトを探すと、ほぼ870-900円なんだけど

      3.気になる名無しさん2014年07月24日 16:22  ▽このコメントに返信

      ブラック企業は酷いからな
      面接が簡単、どうしようもない所を問題点にして記録されたり
      本当に入ると週2でオッケーですとか言われるのに、途中から今忙しい期間なので〜とか言って安い金で週6とかにしてくる

      会社設立時に入ってきた社員には良い給料で雑な仕事でもOK退職されないようにする
      ただその人達も当然週6とか行かされる

      4.気になる名無しさん2014年07月24日 16:24  ▽このコメントに返信

      共産主義者が力を付ける前に改善してほしいものだ

      5.気になる名無しさん2014年07月24日 16:26  ▽このコメントに返信

      調子に乗ってるからだばか

      6.気になる名無しさん2014年07月24日 16:31  ▽このコメントに返信

      ブラックのせいでまともで人手が足りない企業求人もブラック扱いってのもあるがな
      そこに運よく当たればニートでも定時帰りで平均収入の社会人生活できるのにね

      7.気になる名無しさん2014年07月24日 16:35  ▽このコメントに返信

      転職して分かったこと

      人手不足で労働環境がブラック化して
      採用しても居付かないという悪循環がある

      8.気になる名無しさん2014年07月24日 16:36  ▽このコメントに返信

      職歴なし野郎はさっさとブラック行ってしんでこい

      9.気になる名無しさん2014年07月24日 16:37  ▽このコメントに返信

      待遇悪いバイトや労基無視の奴隷社員ばかり募集しておいて人足りない足りない言ってる企業ばかりなのに
      どこが景気回復してるってんですかね政府高官のお偉い様方々

      10.気になる名無しさん2014年07月24日 16:37  ▽このコメントに返信

      ※1
      だな

      11.気になる名無しさん2014年07月24日 16:40  ▽このコメントに返信

      うちの会社は人少なくて8にんしかいねけ
      週5出勤で実働6時間保険年金ちゃんとしてて月50前後だ。夏はいそがしいけど稼げるから問題ないし
      ちな勤めて半年の新前だけど大学の頃バイトでお世話になってた人達しかいないから人間関係もいいし文句のつけどころがない

      21男

      12.気になる名無しさん2014年07月24日 16:41  ▽このコメントに返信

      よく考えたら驚く事ではない
      外食、小売、運送、建設、この辺の業界が有効求人倍率を数倍押し上げてるんだから
      普通の事務職受けようと思ったら一気に0.1倍とかになる

      13.気になる名無しさん2014年07月24日 16:43  ▽このコメントに返信

      目に見えて外国人労働者が増えてきた
      俺の会社のアルバイトさんもアジア系の人入ってきたし、ニート達がゴチャゴチャ言ってる間に移民の人でいっぱいになるのまっしぐらだよ…それで良ければ良いんだろうけどね

      14.気になる名無しさん2014年07月24日 16:43  ▽このコメントに返信

      会社が選びすぎだよな

      15.気になる名無しさん2014年07月24日 16:45  ▽このコメントに返信

      新卒で就活中だけど未だに内定もらえんのだがー

      16.気になる名無しさん2014年07月24日 17:00  ▽このコメントに返信

      ※15
      頑張れ。新卒逃すと詰む。本当に詰む

      17.気になる名無しさん2014年07月24日 17:01  ▽このコメントに返信

      オリンピックまでだね

      18.気になる名無しさん2014年07月24日 17:02  ▽このコメントに返信

      ※15
      来年は売り手に傾くだろうし就職留年も悪くないかもね

      19.気になる名無しさん2014年07月24日 17:06  ▽このコメントに返信

      今転職活動してるけど面接で普通に倍率300倍って言われた

      20.気になる名無しさん2014年07月24日 17:24  ▽このコメントに返信

      ほんまかいな
      六月からすでに20社くらいお祈りされたぞ
      しかもまただし直して募集してるし
      周りは働けと捲し立ててくるしマジきついんだけど

      21.気になる名無しさん2014年07月24日 18:23  ▽このコメントに返信

      新卒で小売、飲食は行かないほうがいいと言うけど新卒逃すより数倍マシだろ
      数は少ないが小売でもいいとこあるよ

      22.気になる名無しさん2014年07月24日 18:38  ▽このコメントに返信

      ハロワで事務の求人倍率きいたら、0.03%だよ、と言われた
      ちなみに警備員が1番人手不足らしく6倍超え、法律条件がクリアできれば全員採用らしい

      23.気になる名無しさん2014年07月24日 18:40  ▽このコメントに返信

      さっさと賃上げしないと俺が働いてやる時期がどんどん延期されるぞ?

      24.気になる名無しさん2014年07月24日 18:42  ▽このコメントに返信

      まだ老害が辞めてねーからな
      老害が使いものにならなくなって
      企業は初めて気づく
      単純労働は慢性的人不足
      時給800~850円で将来保証なし
      分かってる企業は正社員化してる

      25.気になる名無しさん2014年07月24日 19:21  ▽このコメントに返信

      ブラック企業はひどいけど、
      ブラックじゃなくてもブラックブラック言うやつが多いのも事実。

      26.気になる名無しさん2014年07月24日 19:36  ▽このコメントに返信

      週休2日はトラップ。完全週休2日と書いてない時点で、土曜出勤または週休1日の時がある。
      人事より

      27.気になる名無しさん2014年07月24日 19:39  ▽このコメントに返信

      ※22
      事務の倍率・警備の倍率がそれぞれヤバいのはとっくに分かってた事なのになんでいちいち聞いた!?
      それ以外の職種に応募した方がいいって参考にはなったろうけどさ

      28.気になる名無しさん2014年07月24日 19:53  ▽このコメントに返信

      氷河期真っ只中の時はブラックどころかバイトすら仕事なんてなかったのにムカつくわ
      なんて差だよ。そのうえ自己責任とかなんとかアホかと。結婚も出来なかったわ

      29.気になる名無しさん2014年07月24日 20:33  ▽このコメントに返信

      氷河期に介護とタクシー運転手にはだれでもなれると聞いて応募したら、
      みごとにお断りされるんすよ

      資格を持ってるかつ経験者ならだれでもなれるだったわ
      そんなんどこの業界でもそうだよwww

      30.気になる名無しさん2014年07月24日 20:34  ▽このコメントに返信

      工場派遣とか今アホみたいに募集してるじゃん
      月30万に社会保険雇用保険あってタダでテレビエアコン付きの寮まで用意しますって書いてあったぞ
      40~50代が活躍してますってあったから30ぐらいのニート歴10年とかでも採用してくれるんじゃね

      31.気になる名無しさん2014年07月24日 21:34  ▽このコメントに返信

      いらね→人足りん
      アホかよ

      32.気になる名無しさん2014年07月24日 23:06  ▽このコメントに返信

      飲食サービス業とかただの使い捨てだからな
      今年就活したけど、眼中になかった

      33.気になる名無しさん2014年07月24日 23:18  ▽このコメントに返信

      零細は技術さえ身に付ければ楽なことこの上なし
      怖いのはいつ潰れるかが分からない事

      34.気になる名無しさん2014年07月24日 23:26  ▽このコメントに返信

      >早く外人受け入れろ
      >ジャップのような扱いされてブチ切れて反撃する外人だらけになるのが楽しみ

      あいかわらずの他力本願…こういうのは日本人自身が変えていかんと。まあよく考えてみたら「日本人には厳しく、外国人にはとことん甘い」日本なら一番それが効果的かもしれないね。

      35.ワニさん2014年07月25日 16:39  ▽このコメントに返信

       公務員や一流企業みたく月50万の給料高いボ~ナス
      退職金、高い年金貰える職業と
      一生働いても低賃金長時間労務で
      家建て結婚子育ても出来ない奴隷労務を一緒に
      しないで欲しいワニね。

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      過去記事ピックアップ
      最新記事
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ