【悲報】ジブリ、制作部門解体へ

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    コメント

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:39:59.65ID:XbF3mGj8O
    情熱大陸のジブリ株式総会で制作部門を解体していく事を決定

    来るときが来たな

    52ead16d-s


    5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:45:10.34ID:V9+OEz4b0.net
    というか制作部門解体って、今のチームをバラすって意味だろ?紛らわしいな


    7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:48:55.05ID:XbF3mGj8O
    >>5
    ジブリは制作スタッフをアニメ界では珍しく正規雇用してた
    それを辞めて必要最小限までどんどん解雇してくってこと
    作画部門とかほとんど解雇したらしい



    6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:45:55.80ID:IR3dUbnw0.net
    マーニーなかなか良かったろ
    確かにかぐや姫や風立ぬのほうが大作っぽいさはあるが

    index


    9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:53:10.08ID:dd7DmbL90.net
    普通のアニメ制作会社になりますってこった


    13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:59:37.85ID:XbF3mGj8O
    >>9
    普通のスタジオは主要スタッフだけ雇用してたりするんだっけか



    47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 01:00:53.62ID:VdTrX1Mx0.net
    >>13
    主要スタッフだけでも雇用してるところはまだマシなところ



    44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:57:14.68ID:PYff58Kc0.net
    マーニーは深く考えなくても楽しめるし子供でも理解できるから面白いのに
    今後米林が背負っても良いレベル



    48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 01:01:48.40ID:/B8MaWZeO.net
    >>44
    米林ってさ
    どれだけ宮崎の介入なしに作品作れてるんだろね?

    五郎のコクリコとかほとんどパヤオ作ったみたいもんらしいが
    吾朗ちゃんのイメージボードガンガンはずして1スタッフのパヤオが自分の貼ったり



    60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 01:08:31.04ID:PYff58Kc0.net
    >>48
    パヤオの介入ゼロだってよ
    現場に来ても追い返したり聞いたふりして却下したりどこまで本当かはわからんけどマーニー見る限りはパヤオは介入してないと思うな
    パヤオ要素ぜロだし



    50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 01:02:16.68ID:7YEKaWVk0.net
    >>44
    なあ
    でも売れないんだと
    やっぱり世間はジブリに冒険活劇を求めてるのかね



    60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 01:08:31.04ID:PYff58Kc0.net
    >>50
    うーん
    アリエッティが微妙だったから見ない人が多いんじゃないか?
    風立ちぬは最後の映画ってのもあったけどそれがなくても結構売れてただろうし



    8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:52:28.47ID:Os58wwY70.net
    結局、現体制ではこれ以上の売り上げも見込めないし作画陣を囲うのはコストがかかるってことだろ

    メーターの地位向上が、また遠のいた気がする



    12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:57:43.43ID:XbF3mGj8O
    >>8
    パヤオが大ヒット出して儲けるから持ってたスタジオだからな
    パヤオいなくなると回らないわな
    米林や五郎もこのままの感じでやってけばどんどん客は離れてくだろうし


    アンノは
    「ジブリは宮さんにオンブにダッコ」
    って言ってたがだからこうなったんじゃね



    15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:03:07.43ID:RHt9JPkU0.net
    >>12
    素人目に見るとパヤオにおんぶに抱っこというより、後進を育成しなかったジブリ(パヤオも含め)が悪いようにしか見えないな

    まして、一スタッフはいきなり外に投げ出されるわけだし、可哀想じゃない?



    18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:14:46.99ID:/B8MaWZeO.net
    >>15
    それは正しい意見だと思うよ

    押井がジブリ批判でよく言ってるが
    「ジブリは宮崎作品を作るための人工のサバンナ」
    結局ジブリって制作の時にメインスタッフは
    超一流を外部からフリーを一時的に引っ張ってくるか、外部スタジオから雇用したような人ばっか

    ジブリ生え抜きはずっと下働きしてる

    押井
    「普通のスタジオならある程度経てば嫌がおうにもサッカンなんかをドンドン任されてスキルアップしてくがジブリはそれがない」
    「ジブリスタッフは極一部いる天才みたいのしかジブリの外じゃ通用しない」



    22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:21:49.25ID:RHt9JPkU0.net
    >>18
    結局、悪く言えば宮崎駿という神がやりたいようにやるための手足でしかないわけなんだろうな

    才能勝負の世界だし、しょうがないだろうけど悲しいな

    噂レベルだけど、スタッフの一部がカラーでエヴァ作るんだっけ?

    引き取った庵野、凄いな



    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:32:08.93ID:/B8MaWZeO.net
    >>22
    鈴木が「ジブリでも元気ある奴は外出てくから」
    みたいな事を言ってたから残ってた人にも問題あるんじゃね

    アンノがカラーに引き取ったのは
    ジブリで雇用してたフリーの人達だな、松本とか
    アンノは「ジブリスタッフ嫌いだ」とか「問題ある」とか言ってる人だから引き取らないんじゃね

    アンノがナウシカの外伝をジブリでやるって話のが気になる



    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:36:39.03ID:MXhUDoty0.net
    >>27
    庵野もジブリに影響を受けまくって呪縛から逃れられてないだろ
    誰もパヤオに達しなかった

    外部でもパヤオの偽物細田や鬱屈新海とか碌な奴居ないよな



    34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:42:47.43ID:/B8MaWZeO.net
    >>29
    湯浅、新房に期待したい



    11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/03(日) 23:56:26.99ID:uVjwsQim0.net
    駿が一線退いて今までほどの収益が見込めなくなったからだよね
    これからジブリや元ジブリスタッフがどれくらい頑張るかでアニメ界の未来決まるな



    14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:01:52.03ID:/B8MaWZeO.net
    >>11
    このままの興行の感じだと何年かしたらまたパヤオを駆り出しそう

    総監督 宮崎駿
    みたいなんで



    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:03:59.63ID:7YEKaWVk0.net
    駿作品ってなんだかんだで目を引くような要素強かったもんなー
    もうマーニーのような作品はこれっきりか…



    19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:17:06.33ID:/B8MaWZeO.net
    >>16
    パヤオや高畑の作品って何度もみたくなるが
    米林や五郎はそんなことないのがなー駄目



    21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:20:47.47ID:7YEKaWVk0.net
    >>19
    今後の米林の仕事ってどうなると思う?五郎はそこまで興味ないけど



    23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:24:49.91ID:/B8MaWZeO.net
    >>21
    このまま興行悪化していけば今の感じで監督は続けられないのは確定だろう
    米林はアニメーターとしては優れた人だから仕事は困らないと思うが



    24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:26:15.38ID:7YEKaWVk0.net
    >>23
    やっぱそうか
    期待してたけどなあ



    17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:09:51.73ID:FDZjSJk70.net
    近藤喜文が生きてればちょっと違ったかもな
    1970年代半ば以降の宮崎駿と高畑勲の作品を作画面で支えた。

    高畑が『火垂るの墓』、宮崎が『となりのトトロ』と、長編映画を同時に制作した時期は2人の間で近藤の争奪戦が起こった。高畑は「他は何もいらないから近ちゃんだけ欲しい」、宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降板する」と言ったという逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の、宮崎は自分で絵が描けるからという助言で、近藤は『火垂るの墓』の制作にたずさわった)。米をよそう際、手首に付着した米粒を舐め食べる動作、など高畑アニメが追求する実にリアルな描写の実現は、近藤の強く鋭い感受性あって初めて可能なものだった。

    スタジオジブリでは『耳をすませば』の監督を任される(それ以前から近藤が演出をするという宮崎との約束があったため、宮崎が企画を持ってきた)など、宮崎駿・高畑勲の後継者として期待されていたが、1997年の暮れに解離性大動脈瘤で倒れ、1998年1月21日に47歳の若さで死去した。なお、『耳をすませば』の作成中に宮崎駿と近藤の間では何度も衝突があり、ときには宮崎が演出の変更を求めたり脅すようなこともあったという。このことについて宮崎は「自分が終わりを渡してしまったようなもの」と語っている。葬儀の出棺の際に『耳をすませば』の主題歌である「カントリー・ロード」が流された。妻は色彩指定をしていた経歴を持ち、息子が一人いる。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/近藤喜文


    20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:19:20.49ID:/B8MaWZeO.net
    >>17
    パヤオを年齢そんな変わらないから結局持たなかったと思う



    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:41:26.66ID:MXhUDoty0.net
    米林は監督しない方が良い

    オリジナルが作れない脳内にファンタジーも妄想もやりたいことも何もない連中の集まりになっちゃったってことだね
    パヤオの妄想ノートみたいの描けるやついるの?



    37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:51:03.15ID:/B8MaWZeO.net
    >>33
    そんなイマジネーションあったらパヤオになれるだろ

    パヤオのノートに走り書きみたいのいっぱいあるから
    金なくなったら
    「宮崎駿原案作品!!」
    とかジブリはやりだすと思う



    41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 00:53:43.42ID:op58SHGX0.net
    ジブリにこだわらずに有能な脚本家使えばヒットするかも


    71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/04(月) 01:14:48.93ID:6JrGkNlW0.net
    ジブリ絵にチューンナップされたアニメーターたちはどうなるのか




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      コメント

      1.気になる名無しさん2014年08月04日 02:38  ▽このコメントに返信

      ディズニー「アナ雪売れすぎワロタw」

      2.気になる名無しさん2014年08月04日 02:46  ▽このコメントに返信

      アニメのオワコン化がかそくしていくぅ

      3.気になる名無しさん2014年08月04日 02:48  ▽このコメントに返信

      もののけのHITにかまけて、駄作連打してたんだから当然だわな

      4.気になる名無しさん2014年08月04日 03:02  ▽このコメントに返信

      アニメの定番作品(コナン・ドラえもん・クレヨンしんちゃん等)が興収面で30億近く出すようになった昨今、
      アニメのオワコン化ってのは無いなぁ…。
      ※3 大ヒットしたのは千と千尋な、300億興収面で稼いでいて未だに日本の映画興収1位。
      アナ雪はどう頑張っても超える事は出来ないが、DVD・BDの売上だけならアナ雪が勝つ可能性が高い。

      ※1 因みにアナ雪がここまで爆発的ヒットしてるのは「日本だけ」
      マーケティングの勝利だ。

      5.気になる名無しさん2014年08月04日 03:13  ▽このコメントに返信

      つーか宮崎駿がいないならもはやジブリじゃないよね

      6.気になる名無しさん2014年08月04日 03:14  ▽このコメントに返信

      マーニーガラガラだったよw
      面白いって言ってる人は関係者か?

      7.気になる名無しさん2014年08月04日 03:19  ▽このコメントに返信

      パヤオあってのジブリだからパヤオ抜けたらただのガラクタだろ
      時代の流れだ仕方ないね

      8.気になる名無しさん2014年08月04日 03:22  ▽このコメントに返信

      鈴木ワンピのTシャツばっか着ててワロタ。

      9.気になる名無しさん2014年08月04日 03:24  ▽このコメントに返信

      うちんとこは結構人入ってたよ、マーニー
      個人的にも好きになれる作品だったし
      けど面白く感じるかどうかは人をある程度選びそうな内容ではあるけど
      ジブリっていうフィルターを通さずに単純に一人のアニメ監督の作品として見たほうがいいかも。

      10.気になる名無しさん2014年08月04日 03:26  ▽このコメントに返信

      4には同意
      宮崎なきジブリはジブリじゃないってどうなんだろう 宮崎作品以外にも面白い作品はたくさんあったし

      11.気になる名無しさん2014年08月04日 03:30  ▽このコメントに返信

      ジブリは駿の独裁国家だったから独裁者がダメになったら組織がつぶれるのは当たり前かもね…
      同じアニメ業界にいて聞こえてくるジブリ(≠駿)の話の黒いことと言ったらないよ。
      実際作監でも演出でも元気いい人や自分でやりたい事がある人はさっさとジブリを辞めて行っちゃうみたいだし。
      スタジオジブリも近いうちに過去のものになるんだろうね・・・・

      12.気になる名無しさん2014年08月04日 03:36  ▽このコメントに返信

      年齢的にもう無理なんだろうけど、宮崎高畑がもう一度組んでなんか創ってほしいなぁ。

      13.気になる名無しさん2014年08月04日 03:49  ▽このコメントに返信

      解体するとは言ってなかっただろ

      14.気になる名無しさん2014年08月04日 03:50  ▽このコメントに返信

      ヨヨとネネをジブリが作らなかったのは
      幼女+飛行+冒険活劇ファンタジー+家族愛という内容だから
      魔女宅やラピュタと思い切り比較されて
      今のジブリのダメさが誰の目にも明らかになる、それは避けたいという
      徳間の判断だったのだろうか
      とか思ってしまう

      15.気になる名無しさん2014年08月04日 04:18  ▽このコメントに返信

      そういやヨヨとネネいい映画だったわ。
      原題はのろい屋姉妹だっけ?あの会社fateみたいな陰鬱としたのじゃなくて、ああいう一般受けするものも作れるんだなあって感心した。

      16.気になる名無しさん2014年08月04日 04:19  ▽このコメントに返信

      去年の段階で色んなアニメーターが言うてましたがな

      17.気になる名無しさん2014年08月04日 04:27  ▽このコメントに返信

      なんだかんだ言っても世界中でハヤオ・ミヤザキの名前は知られているからな
      日本映画で世界レベルに知名度ある監督って黒澤とかたけしとか鈴木崇とかそのくらい?
      そこまで知名度上がってたらその跡継ぎも「これくらいは出来るはず」ってすっげー高いハードルが提示される
      そしてそれを超えられないと「所詮劣化コピーか」で終わり
      今更ジブリの名を冠して新たな独自ラインも難しいだろうし高畑だって商業的には宮崎に全くかなわなかったし
      ジブリはもう過去の遺物になるだけかもな

      18.気になる名無しさん2014年08月04日 04:27  ▽このコメントに返信

      今敏監督が生きていれば、もっとアニメ映画の未来に期待できたのになあ。
      細田じゃ駄目。

      19.気になる名無しさん2014年08月04日 04:50  ▽このコメントに返信

      個人的には吾郎監督も米林監督も二作目は前作よりもマシになってて良かったから
      これからのジブリは両監督の成長を見守るスタンスで楽しむよ

      20.気になる名無しさん2014年08月04日 05:15  ▽このコメントに返信

      今、凄い事に気付いた
      パヤオの作品で文句なしに面白いのってカリオストロとラピュタくらいしかない
      残りはいまいちツッコミ所あったり、大人のノスタルジーに付け込むような内容だったり

      21.気になる名無しさん2014年08月04日 06:26  ▽このコメントに返信

      なんでラピュタみたいな単純明快なボーイミーツガールの冒険活劇を作らないんだろう
      ジブリ最高傑作はナウシカよりも断然ラピュタ派の俺としては、メッセージ性とか説教臭いのや、どうにでも解釈できるような小難しいストーリーは抜きにして、老若男女誰でも楽しめるこれぞエンタテインメント!って作品をもう一度見たかったんだけどなぁ

      22.気になる名無しさん2014年08月04日 06:57  ▽このコメントに返信

      完全に落ち目だったししゃーない
      もうジブリにはなにも期待してない

      23.気になる名無しさん2014年08月04日 07:06  ▽このコメントに返信

      原画?の枚数増やせばいいってもんじゃないよな
      そこまで綺麗じゃなくても話が面白ければ客は入る

      24.気になる名無しさん2014年08月04日 07:35  ▽このコメントに返信

      後進の育成って言ってもあんなの才能の世界だから育てようとして育つもんじゃないだろ

      25.気になる名無しさん2014年08月04日 07:43  ▽このコメントに返信

      今は組織全体で言えばディズニーのほうが優れてる

      26.気になる名無しさん2014年08月04日 07:45  ▽このコメントに返信

      アニメーターなんて使い捨てだろ
      地位向上を目指してないとしか思えないんだからそう思われても仕方ないだろ

      27.気になる名無しさん2014年08月04日 08:13  ▽このコメントに返信

      米林監督はアリエッティのイメージがあって映画館に行きづらい
      あと自分がジブリで見たいのは奇想天外な発想と冒険だから、女の子しか出てこないCM見てもいまいち興味が湧かないわ

      28.気になる名無しさん2014年08月04日 08:18  ▽このコメントに返信

      最近のジブリは脚本もグダグダ。あっちこっちに枝伸ばしすぎて一番伝えたいメッセージが分からない。
      俳優使うのは良いけど結局宣伝の為の声優登用。
      ラピュタのドーラやムスカも俳優だしトトロのばーちゃんも俳優だったし俳優を声優にするのが悪いんじゃ無くて、声優の演技が出来る俳優を使って無いから演技も浅くてグダグダになってる。
      だらだら演技してボソボソ喋るからインパクトが無くて最近のジブリ映画で一番印象に残る場面(台詞)は?って聞かれても答えられない。
      活劇じゃない人間ドラマだからと言い訳をよく聞くけど、人間ドラマであっても映画である以上、起承転結はある。
      一番の盛り上がりの場面で盛り上がって無い(演技もインパクトが薄い)。脚本も演技も悪い。

      29.気になる名無しさん2014年08月04日 08:48  ▽このコメントに返信

      元ジブリだのと宣伝にくっつけていくことだろうよ

      30.気になる名無しさん2014年08月04日 09:22  ▽このコメントに返信

      マーニーおもろいのか?
      CMが百合っぽかったから見に行くの恥ずかしいんだけど

      31.気になる名無しさん2014年08月04日 10:02  ▽このコメントに返信

      冒険物、プロの声優、芸能人排除
      このへんやってくれたらすぐにでも見に行くんだがな・・・
      最近は嫌いな要素の塊みたいなのしか作ってくれないからTV放映ですら見る気にすらならない・・・

      32.気になる名無しさん2014年08月04日 10:50  ▽このコメントに返信

      細田と新海ろくでもないか…

      33.気になる名無しさん2014年08月04日 11:16  ▽このコメントに返信

      ま、ジブリもジブリールもこなした人もいるからいだから多少はね?(激寒)

      34.気になる名無しさん2014年08月04日 11:28  ▽このコメントに返信

      もののけ姫で全て出し切ったと思ってる。

      35.気になる名無しさん2014年08月04日 11:33  ▽このコメントに返信

      後進を育てなかった云々って毎度的外れな事言う奴らいるけど
      ジブリスタジオの誕生の経緯と存在意義を知らないんだろうな
      高畑と駿が外部の介入無く自分の好きな企画を自由に作れる為だけに作ったスタジオで後進育成なんかする訳ないだろ
      それに本当に駿や高畑を乗り越えようと思ったら勝也さんや安藤さんみたいに一度ジブリを自分の意思で出るよ
      人に手取り足取り教えられてって世界じゃないからな

      36.気になる名無しさん2014年08月04日 12:15  ▽このコメントに返信

      アナ、マレフィセントと大手が女性主流の作品を打ち出すなかで
      ジブリはその流れに乗ったような気はする

      しかしCMやポスターに躍動感があれば、もっと弾けれたと思う
      ちょっと陰気が過ぎたな


      37.気になる名無しさん2014年08月04日 12:40  ▽このコメントに返信

      冒険活劇冒険活劇って馬鹿の一つ覚えかよ

      38.気になる名無しさん2014年08月04日 13:05  ▽このコメントに返信

      今先生が早世したのが日本と業界にとって痛手過ぎるよ

      39.気になる名無しさん2014年08月04日 13:10  ▽このコメントに返信

      ※30
      めっちゃ面白くはないけど、悪い作品でもない。
      ネタバレになるから詳しく言わないが、百合ではないよ。
      所々突っ込み所はあるものの、
      アリエッティよりは、起承転結しっかりしてるよ。

      40.気になる名無しさん2014年08月04日 21:50  ▽このコメントに返信

      近藤さんいたら、今のジブリは違う未来だったのになぁ……と、ずっと思っていた。
      本当に惜しい人を亡くした。

      41.気になる名無しさん2014年08月05日 10:45  ▽このコメントに返信

      なんで飛んでいられるの?って不思議なマシンで大空を舞台に大冒険ってのが好きな俺には
      そういうのはもう作らないとかなんとか聞いて以来興味なくした。
      少女の甘酸っぱい青春が主題なのばかりだし。

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