昔に比べてゲームが売れない理由wwwwwwwwww

    210
    コメント

    e0173436_3222229
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:41:22.61ID:Ua7vcpw90.net
    大雑把に言えばお前らが馬鹿だから


    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:43:50.90ID:7hlhJVrm0.net
    変にネットが普及してネット上での否定的な意見に呑まれてるからだろ


    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:44:57.04ID:Ua7vcpw90.net
    評判の問題じゃねえよ、遊ぶ側のキャパシティの問題


    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:46:32.19ID:Ua7vcpw90.net
    つまり、昔はシンプルで簡単だったから売れたんだよ
    プレイヤーの大半は馬鹿なんだから、簡単じゃないと面倒なだけで楽しめないだろ?



    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:45:22.84ID:d2skkaO00.net
    ネット上の意見ってのは一理あるな


    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:47:40.46ID:Ua7vcpw90.net
    一作目で人気を博したゲームは、シンプルで簡単なんだよ
    続編が望まれると、追加要素を加えないといけなくなる

    この、追加要素を加えないといけないというインフレに問題が有る



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:49:58.44ID:mjicB8Uc0.net
    まさか携帯がおもちゃになるなんて昔は考えもしなかったよな…


    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:47:24.25ID:vktwM5m50.net
    ゲームに限った話じゃないけど、単純の娯楽の種類の分母が増えたってのが一番だと思うよ


    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:52:41.50ID:Ua7vcpw90.net
    ゲームが進化すると、出来る事が多くなってしまう

    つまり、多くが望んでもないのに、クリアするために要求される要素だけが増え続ける事になる
    複雑になればなるほど楽しい、難しければ難しいほど楽しいという賢い層は少ないのだから

    ゲームが進化する、システム面が追加されるという事は
    面倒くさい ややこしい 難しい 楽しくない という負の面の方が大きいんだよ

    恐らく、多くの人間が不自由せずストレスなく楽しめる限界はスーパーファミコンまで
    そっから先のハードの進化は、多くの人にとって蛇足



    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:53:53.18ID:YTT3vk3X0.net
    朝から社員の必死の叫び


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:53:57.79ID:aMxz/eGZ0.net
    承太郎がシンプルなスタンドほど強いと教えてくれたように
    ゲームもシンプルな方が良いんだよ



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:54:23.33ID:b47ulUPq0.net
    飽和してるから
    これからもっと飽和して世界が混沌の時代に



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:55:53.23ID:qy9/3+dj0.net
    素人からしたら開発費用が高くなった→売れる見込みのある無難な物しか作れないし
    作る時間もかかるから数も出せない→結果マンネリで売れないって感じに見える



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 05:58:14.34ID:9K/JmnR70.net
    スマホの普及ってのもあるだろ
    今はゲーム好きな奴しか買わないだろ

    7iD9xQ1Q6MOS3zf


    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:02:05.36ID:Ua7vcpw90.net
    娯楽が増えたから×
    大きな変化はインターネットの登場だけ

    スマホゲームに取られてる×
    スマホゲームが人気なのもスーパーファミコンレベルの内容で簡単だからで
    しかも他人と競っったり比べることが可能なオンライン要素が加わってるから。

    集金手段自体も非常に効率的。



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:09:11.06ID:Hs7qMJfM0.net
    子供や中高生の質が変わってしまったこと

    今の若い奴が求めるものって何かつまらない
    社会を活性化させる何かを全然持っていない

    あとゲーセン→ファミコン→SFC→PS以下略
    というゲーム進化をリアルで体験してない世代が顧客層
    作るのは辿った世代 ギャップがありすぎる



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:09:16.14ID:Ua7vcpw90.net
    技術の進歩に人間が付いていけないんだよ

    技術開発の最前線で起こってることは
    昨日の最先端が今日既に少し改良されたってレベルでどんどん新しくなる

    理解してもすぐ古くなるし
    そもそも人間の能力は変化が無いのに、技術だけ進化していくんだから置いて行かれるのは当たり前

    今は辛うじで、賢い奴には理解できるギリギリのレベル
    既に置いて行かれた奴は、自分の理解力の低さは棚に上げて、新しい技術の方を批判するようになる

    結果、どんどん懐古厨が生まれていく



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:11:14.42ID:Ua7vcpw90.net
    上でも出てるが、ゲームを理解し楽しめない自分を認めずに
    グラフィックや音質の進化 だけ 変化したという認識、評価が多いだろ?

    違げーよ。お前らが理解できるレベルが、視覚的・聴覚的なところまでしか及んでないんだよ



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:12:51.55ID:Ua7vcpw90.net
    クイズってのは、馬鹿でも解けるなら面白いんだよ
    馬鹿には解けないクイズなんて需要があるわけない



    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:23:33.99ID:syqavTa20.net
    >>36

    ある意味わかる。素人でも出来るゲームが売りな某ゲームは、最後らへんにハード固定。



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:10:26.67ID:xyTcg65E0.net
    なげーよ
    ツイッターでやれウンカス



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:17:09.69ID:Ua7vcpw90.net
    >>34
    3行以上の長文は読まないっていう文化も同じ

    複雑な文章は読むのが面倒 読めても理解が面倒 そもそも馬鹿だから理解も出来ない
    9割以上の人間が、この何れかに当てはまってしまうから長文が批判されるようになる

    ゲームも同じ。黎明期は平仮名3文字で う●こ とだけ書かれた文章だから面白かった

    今はゲームが進化しすぎて、くどい 面倒 複雑 テンポが悪い 不親切 難しい
    そんな長文みたいなモンに「進化」しちゃったから叩かれる。人気が出ない。

    同じ事。



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:15:18.61ID:V/1Y/AEL0.net
    じゃあ頭の良くない人向けにも出したら売れるんじゃねーの


    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:19:49.94ID:Ua7vcpw90.net
    >>37
    だからそれがスマホ向けのゲームだったり、過去のリメイクだったりするんだよ
    シンプルだし簡単だし、同じ事を永遠繰り返すだけの作りだろ?

    色んな事が出来ます、色んなシステムを組み合わせられます、色んな例外を用意してます
    とか、そういう膨らみ方を進化って表現させられちゃうと、馬鹿には付いていけない



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:20:04.27ID:aTK0KPbo0.net
    本体+ソフトがないと遊べないっていうのが今のニーズにあわない
    数年で新しい本体でて古いのがゴミになるし



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:20:18.62ID:mtPh+qbh0.net
    脳で感じさせるってたとえばどんな作品?


    51:屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y : 2014/08/24(日) 06:26:58.33ID:ejS73X0L0.net
    >>43
    ドットのRPGとかだよ
    声出して喋らなくていい 綺麗な映像を流さなくてもいい

    左下のキャラの喜怒哀楽な絵があって横でセリフが書いてあれば
    それでゲーム内での状況に会わせ自分の脳内で噛んで味わって胃に運べる

    クロノトリガー はマジ名作

    _SL500_AA300_


    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:21:55.49ID:eUoLlSds0.net
    ネットに繋がなくても遊べるゲームを地道に開発しなかったからだろ
    楽な道を選んだ結果だからしゃーない



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:26:00.86ID:V/1Y/AEL0.net
    家庭用ゲームが売れないってだけで携帯ゲームやスマホゲームは売れてるんだろ


    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:31:51.93ID:Ua7vcpw90.net
    >>49
    表現が悪かったな、新型のゲームが売れないって言うべきだった

    スマホゲームはスーファミレベルの事しか出来ないから逆に売れるんだよ
    低スペック故にゲームシステムが制限されるから、馬鹿でも楽しめるレベルになってる

    そこにオンラインゲームの要素である
    射幸心を煽ったり、世界中のプレイヤーと競い比べるシステムが乗っかってる

    だからスマホゲームはアホほど売上出してる
    あれはゲームの進化と逆行して良いとこ取りしてるから凄いんだよ



    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:31:37.76ID:mtPh+qbh0.net
    想像の余地を残してるとかそういうこともあるか
    自分で読み進めることがひとつのポイントにはなってるそうだね

    でも今そういうソフトをがんばって作って売れるかっていうと難しいかもね
    「今時声もついてないのかよ」「読み進めるのだるい」
    まあこのへんはプレイヤー側の話だが



    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:36:27.45ID:Ua7vcpw90.net
    ゲームにしてもITにしてもそうだが
    クリエイターが最新技術を発表し社会に与える時に

    ドヤ顔で、自分を偉大に見せるためにわざと難しい物であるように喧伝したり
    いかに複雑で、いかに幅広いことが出来るかという説明では逆効果だって分かってない馬鹿が多い

    そんなもん、世の大半を締める馬鹿には面倒くさそうにしか見えない

    誰が見ても従来に比べて凄い、便利だ、楽しい と思える事を
    如何に簡単に操作し実現できるかを追求し宣伝しないとダメ。



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:39:37.02ID:eUoLlSds0.net
    スマホの場合はゲームって呼べないよな
    課金させるための洗脳ツールだし



    57:屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y : 2014/08/24(日) 06:41:20.32ID:ejS73X0L0.net
    裏技ってのがなくなったのも悲しいな

    PC原人とかあそこいらのアクションゲームは今でも遊べるでしょ
    あーゆーのやりたいな~

    187235


    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:53:27.78ID:jDeN+PL7i.net
    ぶっちゃけ少人数で作ったインディゲームの方が面白い


    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 07:00:40.30ID:9O0rmPmNI.net
    ドラクエ7が2000年とかなんだよな
    今でも全然楽しめちゃう
    そりゃゲーム業界も進歩しませんわ

    dorakue1
    『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(ドラゴンクエストセブン エデンのせんしたち)は、2000年(平成12年)8月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたプレイステーション用ゲームソフト。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 07:44:11.92ID:AsdvKP+c0.net
    他ゲーの真似をするゲームばっかだから


    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 07:48:59.89ID:2Zrf9Yld0.net
    ファミコンとスーファミあたりのころが日本のテレビゲーム黄金期


    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 08:00:51.16ID:LRH40s2M0.net
    >>64ちげえねえ


    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 07:56:58.94ID:4+hVy5qJ0.net
    市場規模はでかくなってるから
    昔見たくジャンルも増えたしひとつに集中しなくなっただけだろ



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/24(日) 06:03:01.13ID:GFS8U5nW0.net
    ムービーに力入れすぎ、システムが複雑すぎるゲームはやる気がしない
    あと可愛い女の子出しときゃ喜ぶんだろ?みたいなゲームも増えたな





    日本人が「童顔で年をとらない」ように見える6つの理由

    保健体育の挿絵が適当過ぎるwwwwwwwwww

    押入の布団に頭突っ込んでアバババ言うの楽しすぎワロタwwwwwwww

    この画像で5秒耐えろ。笑ったら夕飯抜き




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2014年08月24日 18:19  ▽このコメントに返信

      ゲーム自体が飽和しているんだよなぁ
      過去作品をやるっていうことでも充分遊べるわけで、次々出されても過去作品やってれば満足できる
      あとは大人になってからか、シナリオライターや開発陣の人物で駄作かどうかわかるから買わなくなった

      2.気になる名無しさん2014年08月24日 18:20  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「いいよ〜ゲームあ〜いい」

      3.気になる名無しさん2014年08月24日 18:21  ▽このコメントに返信

      >>1みたいな馬鹿が増えたから

      4.気になる名無しさん2014年08月24日 18:22  ▽このコメントに返信

      素晴らしく的確な所を突いた話だ。
      読解力の低下に伴って、ゲームシステムの理解やテキストを読む事が出来なくなったのでは無いかと考察する。

      5.気になる名無しさん2014年08月24日 18:23  ▽このコメントに返信

      なぜゲームが売れないか、年頃の子供がいる奴は分かる
      今の小学生-大学生はゲームハードをそもそも持っていないし買いもしない
      親が子供に買い与えるものはスマホで、子供がやるのもスマホのゲームで、友達ともスマホで繋がってる
      買うとしても携帯ゲーム機でNintendo3DS。
      PSPシリーズは子供がお小遣いで買ったりするが親は子供のプレゼントに3DSを買う。
      だからVitaは売れないし3DSは売れる。
      ゲームが悪いんじゃなしにスマホで友達と繋がってるからゲームをあまりやらないんだ。

      6.気になる名無しさん2014年08月24日 18:24  ▽このコメントに返信

      高い

      7.気になる名無しさん2014年08月24日 18:25  ▽このコメントに返信

      色んな事できるスカイリムとグラセフ5売れてる

      はい完全論破

      8.気になる名無しさん2014年08月24日 18:26  ▽このコメントに返信

      ゲーム寿命の短さと同じゲームをやってる人間が周囲に複数いないと成り立たないシステム

      9.気になる名無しさん2014年08月24日 18:27  ▽このコメントに返信

      家庭用ゲーム機でスマホのゴミみたいなゲーム出せば売れるって事か?
      俺はそんなゲームやりたくないね

      10.気になる名無しさん2014年08月24日 18:27  ▽このコメントに返信

      ハードのスペック向上に伴ってソフト制作も難しくなり、和サードはそれに対応できていない
      だからせっかくのvitaのハイスペックもろくに活かしていないエロゲーもどきソフトばかり出る

      11.気になる名無しさん2014年08月24日 18:28  ▽このコメントに返信

      ※7
      日本では売れてないじゃん
      ハイ論破

      12.気になる名無しさん2014年08月24日 18:28  ▽このコメントに返信

      ※8
      狩りゲーとかもっともなものだよね
      娯楽なんだから新しいものを次々出すようなものでもないわけで
      新台入れ替えで並ぶパ○ンコと同じような状態だろ今

      13.気になる名無しさん2014年08月24日 18:29  ▽このコメントに返信

      >今の若い奴が求めるものって何かつまらない
      >社会を活性化させる何かを全然持っていない

      こんな事を言ってる世代が若い頃、年寄り達に似たような事を言われてたw
      20年前とかも「今の若者が熱中してるものは薄っぺらい」とかTVでコメンテーターがドヤ顔で解説してたわw

      14.気になる名無しさん2014年08月24日 18:29  ▽このコメントに返信

      マジレスするとゲームやってた世代は大人になったからあまりやらないし
      今の若者には無料でできるスマホゲーがあるからソフトを買わない

      15.気になる名無しさん2014年08月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      ※9
      ところがどっこい探せば結構面白いスマホゲームもあるんだなこれが
      まあお前みたいなのは「洋ゲーはFPSバッカ」とか言ってハナから調べもしないカスだからわからないだろうけどw

      16.気になる名無しさん2014年08月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      ※11
      いつから日本限定の話になった?
      スレ検索して日本って単語抽出してみろよw

      17.気になる名無しさん2014年08月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      海外は据え置きだろうがPCだろうが携帯機だろうが売れている。日本は据え置きは衰退し、PCゲーム市場は不毛の地と評価され携帯機とスマホゲーだけが生き残ってる状況。

      18.気になる名無しさん2014年08月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      豊丸「イグ~イグ~」

      19.気になる名無しさん2014年08月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      ゲームに限らず企業と消費者のいたちごっこで飽食の時代になってしまった
      こういうのって環境問題にも直結する話だからどげんかせんといかんね

      20.気になる名無しさん2014年08月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      ※13
      その20年前のソース出せやおっさん。

      21.気になる名無しさん2014年08月24日 18:31  ▽このコメントに返信

      1は何を言ってるんだ、って感じ。

      最近のゲームって余計なものを入れないよね。隠し通路だったり、隠しステージだったりと。
      そういうのを探すの面白かったんだけどな。

      22.気になる名無しさん2014年08月24日 18:31  ▽このコメントに返信

      最近おれ息が臭いんだけどなんでかな?
      分かるやついる?

      23.気になる名無しさん2014年08月24日 18:32  ▽このコメントに返信

      ゲハでやれ

      24.気になる名無しさん2014年08月24日 18:33  ▽このコメントに返信

      ゲームなんて基本的に暇つぶし。
      暇つぶしなんだからスマホのゲーム程度で十分。
      「物たりないなぁ」とは思うけど「じゃあ、金出して家庭用ゲーム機のゲーム買いたいか?」っていうと「イラネ」なんだよな。

      あとは友達との会話のネタとしてなんだけど、だいたいみんなスマホのゲームやってるからどうしてもそっちになるんだよな。
      あとわざわざ携帯ゲーム機持ち歩くのもめんどいしな。

      25.気になる名無しさん2014年08月24日 18:33  ▽このコメントに返信

      ※16
      「ゲームの売れ行きが不調」って前提なんだから、今正に衰退してる日本市場しかねーだろ
      その程度の知識もなしに「完全論破」なんてホザいてたのかいw?

      26.気になる名無しさん2014年08月24日 18:33  ▽このコメントに返信

      スマホゲーム取られてるに×つけといて説明にスマホゲーの需要が伸びてるって書いてる時点で
      こいつ自身が何かしらについていけてないことがわかるわけだが

      27.気になる名無しさん2014年08月24日 18:33  ▽このコメントに返信

      >つまり、昔はシンプルで簡単だったから売れたんだよ

      ファミコン坊やにありがちな勘違い

      28.気になる名無しさん2014年08月24日 18:33  ▽このコメントに返信

      ※15
      広い意味で言えば、スマホゲーもゲームだから昔に比べて売れてないというのも間違っていそうだよな
      ものすごい低予算で莫大な利益を出せるんだから、下手すりゃ家庭用ゲーム機を作っているところよりも利益をあげているような気もする
      家庭用ゲーム気に限って言えば確かに売れていないとなるけど、それも時代の流れ

      29.気になる名無しさん2014年08月24日 18:34  ▽このコメントに返信

      買えない貧乏人が増えたんだろ
      みんな割ったりしてればゲームに限らずほかの業界も衰退してる

      30.気になる名無しさん2014年08月24日 18:34  ▽このコメントに返信

      ※21
      入れているけどWIKIとかで調べちゃうから隠しだとわかっていないだけじゃねえのお前

      31.気になる名無しさん2014年08月24日 18:35  ▽このコメントに返信

      そういうのはあるかもな
      昔のゲームは感覚でプレイ出来るけど、
      今のゲームはちょっと間が空くと、どうやるんだっけってなる
      システムが複雑なんだよなぁ

      32.気になる名無しさん2014年08月24日 18:35  ▽このコメントに返信

      この1が最初に『お前らが』とか言ってる時点で自分も入ってる件。

      33.気になる名無しさん2014年08月24日 18:36  ▽このコメントに返信

      20
      お前さんに解説する為に20年前のニュースやTV番組を録画して残してると思うか?

      まーこんなんいつの時代も同じだろ?
      かつて若かったモンがおっさんになって、今の若いモンに「最近の若いものは~」ってさ

      34.気になる名無しさん2014年08月24日 18:36  ▽このコメントに返信

      ゲームが売れなくなったのは日本だけなんですよねぇ・・・
      まあその日本もスマホのゲームも入れたらゲーム市場拡大してると言えるけど
      スマホゲーをゲームとは言いたくない

      35.気になる名無しさん2014年08月24日 18:37  ▽このコメントに返信

      ※34
      そそ
      だからこの場合の「お前ら」は日本のお前らだな

      36.気になる名無しさん2014年08月24日 18:38  ▽このコメントに返信

      DQ7とか糞ケーじゃねーか

      37.気になる名無しさん2014年08月24日 18:38  ▽このコメントに返信

      くっそ難しいジオニックフロントより名作と呼べるガンダムゲーが近年まったく出ていない件について

      38.気になる名無しさん2014年08月24日 18:39  ▽このコメントに返信

      いや単に娯楽の選択幅が多くなっただけだから
      今までゲームしてた時間がネットやらネトゲやら~とかに変わっただけだろ

      39.気になる名無しさん2014年08月24日 18:40  ▽このコメントに返信

      2chは懐古厨多いなぁ

      40.気になる名無しさん2014年08月24日 18:40  ▽このコメントに返信

      永遠繰り返すとか言っちゃう馬鹿だからこんなこといってるんだろ

      41.気になる名無しさん2014年08月24日 18:40  ▽このコメントに返信

      オンラインゲームやるようになって、オフラインは一切買わなくなった。
      オンラインは追加要素がどんどん増えて何年も遊べるんだもん。

      42.気になる名無しさん2014年08月24日 18:41  ▽このコメントに返信

      海外ではPS4が記録的なペースで売れてるからな
      ここまでくれば日本人に問題があると考えるのは極自然ですわ

      43.気になる名無しさん2014年08月24日 18:41  ▽このコメントに返信

      >>1の言ってる事は割とあってるんだよな

      ファミコンやスーファミでハマった人達はゲームの進化と一緒に自分も進化してるからそれほど苦痛はないんだけど、後から新規に入ってくる世代は後になればなるほど一歩目のハードルが高くなる

      大人になってゲームから何年か離れてた人達も同じ
      「久しぶりにやってみようかな」って思ってもやってない間にもシステムは進化しててついていけなくなってる
      結果、原点回帰でシンプルなスマホゲーでいいやってなっちゃう

      44.気になる名無しさん2014年08月24日 18:41  ▽このコメントに返信

      ゲームやるのもめんどくさい俺みたいなやつが多いんだろうなあ

      45.気になる名無しさん2014年08月24日 18:41  ▽このコメントに返信

      22
      歯周病か虫歯か内蔵疾患かな

      46.気になる名無しさん2014年08月24日 18:42  ▽このコメントに返信

      ※25
      SKYRIMもGTA5も回を重ねるごとに複雑になっている
      だが回を重ねるごとにトータルの売上は上がっている
      これは日本市場でも同じ推移だよ

      47.気になる名無しさん2014年08月24日 18:42  ▽このコメントに返信

      金かけてレア()とって大満足って人が多いしな。バランスもクソもない手抜きゲームを出して儲かるんだからちょろいもんですわ。

      48.気になる名無しさん2014年08月24日 18:43  ▽このコメントに返信


      需要がないわけじゃないんだし、好きなゲーム楽しめりゃそれでいいだろ。



      49.気になる名無しさん2014年08月24日 18:43  ▽このコメントに返信

      ゲームは難しくなりすぎた
      これからは昔のようなシンプルな時代へ回帰するだろう

      50.気になる名無しさん2014年08月24日 18:46  ▽このコメントに返信

      ※46
      それでも海外売り上げと比べると圧倒的に少ないよね
      だからこれは国内の話なわけ
      だいたい「昔と比べてゲームが売れない」って言ってる時点で国内の話だと察せなくちゃ駄目だよぉw?

      51.気になる名無しさん2014年08月24日 18:46  ▽このコメントに返信

      ※49
      具体的にどこが難しいの?説明書やゲーム内のヒントを見ても理解出来ないのか?

      52.気になる名無しさん2014年08月24日 18:47  ▽このコメントに返信

      多くの人にとって、スマホで動くようなゲームで十分。
      必要ならば納得のいくゲームを探せばいい。

      53.気になる名無しさん2014年08月24日 18:48  ▽このコメントに返信

      ※50
      だから国内の話してんじゃん
      SKYRIMもGTA5も回を重ねるごとに複雑になっているにも関わらず
      でも回を重ねるごとにトータルの売上は上がってるでしょ
      これは日本市場でも同じ推移だ、つってんのに

      54.気になる名無しさん2014年08月24日 18:49  ▽このコメントに返信

      20年前と比較して子供の数が半分になってるんだから売れなくなるのは当然じゃないの?

      55.のらねこ2014年08月24日 18:50  ▽このコメントに返信

       単純に今の40歳前後世代が1学年200万人で前後5年(35~45歳)世代で1800~2000万人くらい居るけど現在の15歳世代は100万人ちょいで前後5年(10~20歳)世代を足しても1000万人くらいしか居ないですよ。人の数が。20歳前後世代なら最盛期の6割くらいだけど現在のキッズ世代は半分しか居ないんだから、そりゃまあゲーム売れなくて当たり前なのよ。

       そもそも母数が半減してるんだから。

       そんで一部の大作に人気が集中するから昔なら10~30万本くらい売れてた中小零細ゲームが売れなくなって、そういうの作ってた層が今ではソーシャルゲームやスマホゲームに流れてたりする。重厚長大ゲームが経費ばっかり掛かって冒険できなくなってどんどん先細りしてる反面、クソゲー含有率が異様に高いスマホゲーが気安さ気楽さで伸びて、お金払う層は30~40歳あたりだったりする。

       今の30歳以下の層はそんなにゲームにお金払わないし、20歳以下の層はタダかそれに近い価格帯じゃないと買いませんわ。ゲームって何だかんだ今の40歳前後世代(35~45歳)に照準合わせてマーケティングして伸し上がってそれが成功の方程式になってるから、そこから脱却しないとどうしょうもないんですけどね。

      56.気になる名無しさん2014年08月24日 18:51  ▽このコメントに返信

      ガキの数が半分になったのが原因

      57.気になる名無しさん2014年08月24日 18:52  ▽このコメントに返信

      ※54
      その子供用のオモチャで本気になってる大人にも配慮しないといけないという。

      58.気になる名無しさん2014年08月24日 18:53  ▽このコメントに返信

      ゲームやるより、友達とSNSで話していたほうが楽しい

      59.気になる名無しさん2014年08月24日 18:54  ▽このコメントに返信

      普通に考えて他の娯楽が昔より増えたからじゃない?

      60.気になる名無しさん2014年08月24日 18:55  ▽このコメントに返信

      ファミコンやスーファミの時代から攻略本やゲーム雑誌は売れてたし、それをなぞって遊ぶ層は少なくなかった
      そういう層には今のゲームは複雑すぎるんだろうな

      61.気になる名無しさん2014年08月24日 18:57  ▽このコメントに返信

      妖怪ウオッチとか超単純じゃん。単純なほどいいんだよ。
      後は商売的に売れたもん複雑化して続編出して、飽きられたら次を模索。

      62.気になる名無しさん2014年08月24日 18:57  ▽このコメントに返信

      結局スマホに客層取られてるって自分で言ってるじゃねーか
      何が
      スマホ×
      だよ恥ずかしい奴め

      63.気になる名無しさん2014年08月24日 18:57  ▽このコメントに返信

      子供が少なくなったのが一番大きいと思うなー
      新規タイトルが売れず(新しく始める子供が少ない)
      続編ばっかり(生き残ってる大人が買う)
      のはそのせいだと思う

      64.気になる名無しさん2014年08月24日 18:58  ▽このコメントに返信

      ソシャゲのせいでアホゲーが減った
      なぜならアホゲーといわれるジャンルはアプリとして出てしまうから
      それをパッケージでやる必要がなくなってしまった
      しかも単純なゲームはソシャゲやアプリなどに移行し
      パッケージのゲームといったらグラフィックや自由度を高めてくしかないという風潮すら出来始めた

      65.気になる名無しさん2014年08月24日 18:59  ▽このコメントに返信

      映画やアニメも同じだけど、見た目が進歩した分だけ本質的な部分のアラが目立つようになった
      例えばストーリーやゲーム性などの根幹は全く進歩していない、それどころか退化してる
      まあ現代は提示すべき物語もないから難しいんだろうけど

      66.気になる名無しさん2014年08月24日 18:59  ▽このコメントに返信

      性能と開発費用が比例してるから回収効率が悪いのが悪い。
      アンドロイド、iOSのスマホゲーは開発が比較的容易だからインディーズも多いし、
      もしもしゲーの多くはネトゲのような基本無料課金有料ってタイプだから利益率が高い。
      でも、一番大きいのは※58でいうところの「SNS拡大でゲームをやらなくなったから」かな

      67.気になる名無しさん2014年08月24日 19:02  ▽このコメントに返信

      >>1を見てると格闘ゲームが衰退してったときのことを思い出すわ。
      周りを「馬鹿」と見下してるあたりが本当にそっくり。

      68.気になる名無しさん2014年08月24日 19:02  ▽このコメントに返信

      だからスマホゲーはゲームって名前だけどゲームじゃねぇって
      パチやスロと同じ仲間で規制されない現状がおかしいだけ
      あと作ってる側もゲーム好きじゃなくてただの高学歴が作ってるからつまらないんだよ
      基本無料を禁止してガチャを廃止すりゃスマホゲーなんて廃れるわ

      69.気になる名無しさん2014年08月24日 19:04  ▽このコメントに返信

      スキあらば洋ゲーageに持っていこうとしてる奴いて草

      70.気になる名無しさん2014年08月24日 19:04  ▽このコメントに返信

      単に遊びの選択肢が増えたってだけだろ

      71.気になる名無しさん2014年08月24日 19:04  ▽このコメントに返信

      今の開発者はどういうゲーム作ったら子供たちか喜ぶかな?って想い描いたりせず、ただ自分が面白いと思うゲームしか作ってない。だから絵だけのクソゲーになる。ソースは>>1。お前は日野と妖怪ウォッチの繁盛を指くわえて見てな。「妖怪ウォッチは子供向けだから」と口走ったとしたらまさにお前が無能である事の証明だ。

      72.気になる名無しさん2014年08月24日 19:05  ▽このコメントに返信

      ゲームの進化に人間自身がついていけてない
      ゲームを際限なく進化させようとする奴は人間という生き物に対して夢見過ぎなんだよ

      73.気になる名無しさん2014年08月24日 19:06  ▽このコメントに返信

      スマホゲーは売れてることを認めてるのにそっちに客を取られてるのは認めないって意味わからんなこいつ

      74.気になる名無しさん2014年08月24日 19:06  ▽このコメントに返信

      モンハンはかなり複雑だけど若い世代に大人気じゃない?
      難しくても本当に面白いゲームを作れれば売れると思う

      75.気になる名無しさん2014年08月24日 19:06  ▽このコメントに返信

      >>69
      和ゴミが隙だらけだからな しょうがない

      76.気になる名無しさん2014年08月24日 19:08  ▽このコメントに返信

      製作者が本気でいいゲームを作って売ろうとしてないんだろ。
      かわいい女の子出せばある程度は売れるからな。
      スマホのゲームなに?
      城が女になるとか意味がわからない。
      ゲームボーイやってるほうが面白いのに。
      あと、タイトルに「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」や「ポケットモンスター」や「モンスターハンター」を付ければ内容がクソでも買ってくれる人がいるからな。

      77.気になる名無しさん2014年08月24日 19:08  ▽このコメントに返信

      なんだこの自分の考えこそ全て正しいと思い込んでる1は…

      78.気になる名無しさん2014年08月24日 19:09  ▽このコメントに返信

      単純につまらないゲームが増えただけ。

      79.気になる名無しさん2014年08月24日 19:09  ▽このコメントに返信

      ※75
      チョン臭

      80.気になる名無しさん2014年08月24日 19:09  ▽このコメントに返信

      俺がエロゲとPSO2だけで2年間繋いでいることが影響しているのか・・・!?

      81.気になる名無しさん2014年08月24日 19:09  ▽このコメントに返信

      売れてるものは売れてるので観測範囲が狭いバカの戯言ですね

      82.気になる名無しさん2014年08月24日 19:11  ▽このコメントに返信

      馬鹿がなんか言ってる

      83.気になる名無しさん2014年08月24日 19:11  ▽このコメントに返信

      ゼルダの伝説や聖剣伝説とか面白いな、今はアサクリやファークライとか
      攻略本がいらない単純なゲームが面白いけど

      84.気になる名無しさん2014年08月24日 19:12  ▽このコメントに返信

      世代が、変わると、違う発想が、求められるかもね。マンネリ化をすると飽きるという、人間の心理、思考ですなあ?

      85.気になる名無しさん2014年08月24日 19:13  ▽このコメントに返信

      スマホゲームは流行ってるのは
      単に本体の普及台数が多いからと違うの

      86.気になる名無しさん2014年08月24日 19:13  ▽このコメントに返信

      ※78
      単純でつまらないゲームに、万単位で金をつぎ込む奴が増えたことも忘れるな

      87.気になる名無しさん2014年08月24日 19:13  ▽このコメントに返信

      売れなくなったのはシステムが複雑になったからってわけじゃないだろ(数字が減ったのは人口減少の問題)
      そりゃもちろん売れなくなった理由の一つには数えられるだろうけど、あくまでその程度じゃないかな

      娯楽の選択肢が増えた、オールドユーザーはゲームがどれも同じ、続編ばかりで飽きたってのが大きいと思う

      システムが複雑なんていうが、オレはもうドット絵のクロノトリガーなんてやりたくもない(かつてはやりこんだし、思い出のゲームだけどな)

      いまさらクロノトリガーもどきのゲームだされても困る。ハードが進化しすぎたのかもな。自分で自分の首しめてんねw

      88.気になる名無しさん2014年08月24日 19:13  ▽このコメントに返信

      正直コンシューマーの本体が高い、ソフトも高い
      子供が気軽に買える値段じゃない

      89.気になる名無しさん2014年08月24日 19:14  ▽このコメントに返信

      単にゲームに熱中してるほど暇じゃないからだろ
      僅かな空き時間で簡単にできるスマホゲームがもてはやされるのはそういう理由
      今時わざわざコンシューマ機買ってテレビの前に張り付いてる奴なんかニートくらいだわ
      携帯ゲーム機もスマホさえ持ってりゃゲームできるのに持ち歩く利点がない

      90.気になる名無しさん2014年08月24日 19:16  ▽このコメントに返信

      1台何万もするゲーム機と1本何千円もするゲームをホイホイ買えるかっつーの。
      コンシューマーはハズレを引いたら、その場で何千円もドブに捨てる事になるけど
      基本無料でプレイを続けてるゲームのガチャならコンシューマーソフト1本の代金ぐらいぶち込んでもいいと思うだろ。
      それと、今や携帯やPCは必需品のようなものだし、コンシューマー機と違って、ゲーム以外でも娯楽を楽しめる。
      携帯やノート(タブレット)PCに於いては、外でも使えるってのが大きい。
      いくら面白いコンシューマーゲームを作っても、需要がそっちにあるんだから、コンシューマーは廃れて当然だろ。
      そもそもだが、コンシューマーが急速に廃れ始めたのはPS3世代からだし、今でも携帯ゲーム機やソフトは普通に売れてる。
      携帯できるか否か、基本無料でできるか、という点が大きく働いてるのに、全てソフト屋のせいにする方が馬鹿としか言い様がない。

      91.気になる名無しさん2014年08月24日 19:16  ▽このコメントに返信

      ※74
      モンハンの「複雑さ」は将棋とかの複雑さに似てる気がする。
      操作とかのルールや勝利のためのルールは単純なんだけど
      勝利に至るまでのルートが無数にある、というような。

      いまのルールは操作や勝利のためのルール自体が複雑化していて
      勝利に至るまでのルートが単純化してるものが多いような気がする。

      92.気になる名無しさん2014年08月24日 19:17  ▽このコメントに返信

      結局>>1がいいたいのは通ぶってる僕ちゃん(キリッってだけで何の内容もないな

      93.気になる名無しさん2014年08月24日 19:18  ▽このコメントに返信

      アーマードコアは操作複雑でアセンはけっこう考えるけど初代PSの頃から今までそこそこ売れて一定支持を得てる
      単純に複雑だから売れないとか簡単な事ではなくもっと複合的に色んな要因が絡んでいる

      94.気になる名無しさん2014年08月24日 19:18  ▽このコメントに返信

      >>13

      でも必ずしもそうではないと思う

      技術は進歩するが
      文化は衰退することもあるからね



      95.気になる名無しさん2014年08月24日 19:18  ▽このコメントに返信

      「技術の進化についていけない馬鹿が理由」という言い方をしたかと思えば
      「多数派である馬鹿に合わせたゲーム作りが出来ない制作者のせい」などとのたまう。

      >>1の意見はどちらなのか、そして結論は何なのか、したり顔で他人を馬鹿にしてる癖に言わない。
      こういう益体のない批判は見る者の気分を悪くするだけだよ

      96.気になる名無しさん2014年08月24日 19:19  ▽このコメントに返信

      納得だわ
      ゲームにどハマりしてた世代が大人になって行ってその世代に合わせて段々ややこしくなって行ってるのは感じてた

      97.気になる名無しさん2014年08月24日 19:21  ▽このコメントに返信

      ※67
      1の言ってることも間違いじゃないんだけどねぇ
      考えを発信する際対象に不快感を与えりゃそら聞き入れられない、熱く語るのはいいけど何故煽るような言い方だったんだろうねぇ

      98.気になる名無しさん2014年08月24日 19:23  ▽このコメントに返信

      ただ単にゲーム自体多様化したからだろ
      昔はファミコン→スーファミ→PSとほぼ一強時代だったけど
      今は据え置き機にしろ携帯ゲーム機にしろいろんな形態がある上に
      ネトゲ・pcゲー・スマホゲーと多様化してひしめき合ってるからな
      それだけ分散してるんだよ
      ゲームを辞めてく人間>入ってくる人間 という人口減少自体もあるだろうし

      99.気になる名無しさん2014年08月24日 19:24  ▽このコメントに返信

      売れない理由は理解出来るけどそれを買う側の責任と言われると何か違う

      100.気になる名無しさん2014年08月24日 19:24  ▽このコメントに返信

      ※71
      ぶっちゃけ、妖怪ウォッチのゲームって面白くないよね。
      どう面白くないかと言うと、単純化しすぎてる。
      勝利への道がほぼ一本道化していて、こうすれば勝てるセオリーが明示化されすぎている。
      だから「あれこれやった結果、うまくいったぞ!」という達成感がなくてダラダラ進んでいく感じ。
      コレクション要素に関しては虫取りから派生したポケモンとなんら変わらない。
      (そのポケモン自体も最近は面白いとは思えない)
      つまりゲーム本来としての面白さは、言ってしまえばゼロだと思う。
      大人が当たり障りのないように、誰でも楽しめるように作ったゲーム、といったところか。
      「それ自体がゲームの優秀さ」ではない。これは「おもちゃとしての優秀さ」なのだ。
      つまり妖怪ウォッチはゲームではなく「おもちゃ」なのだ。

      101.気になる名無しさん2014年08月24日 19:26  ▽このコメントに返信

      新しいハードで過去のゲームができないから新しいハードを買う気に成らないなんで互換性無くしたのか…理由は分からんでもないけどそれがそもそもの失敗だし、RPGとかも戦闘システムならSFC辺りで良かったのにオフゲーでオンゲーのシステムとか入れるから無駄に手間が増えて戦闘が面倒になった

      102.気になる名無しさん2014年08月24日 19:27  ▽このコメントに返信

      早くスマブラしたいなー

      103.気になる名無しさん2014年08月24日 19:28  ▽このコメントに返信


      まぁ無駄に複雑化し過ぎてる感は確かにある。
      シンプルイズベストはゲームには当たらないが、特殊な操作を覚えるのが億劫に感じる人間も、特にある程度年齢のいった者には多いのだろう。

      104.気になる名無しさん2014年08月24日 19:28  ▽このコメントに返信

      どこかでみたようなキャラクター達が
      どこかでみたようなストーリーを展開する
      こればっかりでゲームやめたよ
      コピペかっつーの

      105.気になる名無しさん2014年08月24日 19:29  ▽このコメントに返信

      単純にハードの性能が上がりすぎて開発が追いつかなくなってるからソフトの数が減ってそれに伴って面白いゲームの数も相対的に減っているのでは?

      106.気になる名無しさん2014年08月24日 19:30  ▽このコメントに返信

      単純につまらんからだろ

      107.気になる名無しさん2014年08月24日 19:32  ▽このコメントに返信

      最近、オレ正しい!他はみんな馬鹿!って奴増えたなぁ

      108.気になる名無しさん2014年08月24日 19:36  ▽このコメントに返信

      馬鹿だのどうだの以前に
      玩具に5,6万出すのが辛いんじゃないかと思うんですが

      109.気になる名無しさん2014年08月24日 19:36  ▽このコメントに返信

      PS4,VITA,WiiU持ってて発売日にゲーム買ったりするけど、結局パズドラやってる俺
      昔はゲーム買って1週間とかでクリアしてたけど、今は半年~1年かかったりするわ

      110.気になる名無しさん2014年08月24日 19:37  ▽このコメントに返信

      需要にあったゲームが作られてないってだけじゃん

      111.気になる名無しさん2014年08月24日 19:38  ▽このコメントに返信

      この1は「延々と」を「永遠と」と間違えて覚えてるな
      ゲームが複雑化したのもあるけどやっぱ娯楽が増えたからでしょ
      主にインターネットのおかげで

      112.気になる名無しさん2014年08月24日 19:38  ▽このコメントに返信

      難しく考えすぎw
      少なくとも俺はゲームクリアしても現実世界でなんの得にもならないなと思ってやめたよ。それだけ

      113.つかさ2014年08月24日 19:40  ▽このコメントに返信

      わかってないな。
      俺らが小賢しいガキだから、ということと。
      もう一つは、色々な意味でゲームがリアルになりすぎて、現実を思い出すことがあるということ。
      現実の事を少しでも思い出すと、ゲームなんてやってられないって、なるでしょ。
      いくらゲーム夢中になっても、夢中になればなるほど、ふと、現実の事を考えるタイミングが増える。

      俺らは満たされ過ぎなんだよ。
      何事ももっと不自由であるべきだし、だからこそ、万人のモチベーションを底上げできるというもの。

      例えば津波な。

      114.気になる名無しさん2014年08月24日 19:40  ▽このコメントに返信

      ゲームでも漫画でも言えることだけど、20年以上がっつりやってるとだんだんどうでもよくなってきた
      昔はそれこそ寝る間も削ってゲームやってたもんだけど
      最新の美麗CGも昔のシンプルなゲームも、正直かったるくなった
      社会人になって仕事してれば、暇つぶし以上のものを求めてないってのもあるし

      金のない子供たちからしても、無料でできるゲームがいくらでもあるし
      それに中古で探せばいくらでも名作と呼ばれる作品があふれかえってるし

      まぁCGがきれいになったとかキャラが増えたとかで気になって新作買ったりもするけど
      その程度かな

      115.気になる名無しさん2014年08月24日 19:41  ▽このコメントに返信

      わかるわ
      「新しいナントカシステム!」
      とかパッケージに書いてあったら絶対買わない
      昔の単純なのが一番楽しい

      116.気になる名無しさん2014年08月24日 19:43  ▽このコメントに返信

      なんかゲハブログみたいなコメ欄だな

      RPGの実況プレイとかでストーリー見て終わりって人が多いのも売上下げてそう
      実況するのはフリーゲームやストーリー重視じゃないゲームだけにしてほしい

      117.気になる名無しさん2014年08月24日 19:46  ▽このコメントに返信

      1は馬鹿だからこんな何の根拠も無いクソスレ立てちゃったんだろうな…

      118.気になる名無しさん2014年08月24日 19:46  ▽このコメントに返信

      ゲーム好きにゲームを作らせないから

      119.気になる名無しさん2014年08月24日 19:47  ▽このコメントに返信

      ※107
      だが人間に頭脳の差が厳然として存在するのも事実なわけでw

      120.気になる名無しさん2014年08月24日 19:53  ▽このコメントに返信

      最新のコンシューマゲーム機で遊んでる人が賢いと言われる時代が来たのか

      121.気になる名無しさん2014年08月24日 19:55  ▽このコメントに返信

      もう素材集め要素はいらないんだよ
      あと凝りすぎたムービー
      そこそこでいいんだよ

      122.気になる名無しさん2014年08月24日 19:55  ▽このコメントに返信

      ダウンタウンの松本とマリオの宮本が対談した時に、一番、耳に響いたのが
      何かを積み上げていくと、すぐ技術を自慢したくなる、そこを注意している、って所だった

      123.気になる名無しさん2014年08月24日 19:57  ▽このコメントに返信

      ※95
      結論が一つだと思って居する時点でアホだよ
      状況と前提はコンセプト一つで意味が変わる
      この意味自体が分かるかな?

      124.気になる名無しさん2014年08月24日 19:57  ▽このコメントに返信

      ※118
      むしろゲームクリエイターなんていうブラック中のブラックな仕事してるのは
      ゲームが好きでそっちの道に進んだ人が大多数なんじゃないのか?

      125.気になる名無しさん2014年08月24日 19:58  ▽このコメントに返信

      日本で売れないだけであって米では爆発的に売れてる
      日本人が最近のゲームに合ってないだけ つまり国産のゲームが面白くない、または制作上の愛が足りない
      だからポケモンとかは未だに売れてるし 

      126.気になる名無しさん2014年08月24日 19:59  ▽このコメントに返信

      単純におっさんになったからゲーム楽しめないだけ。
      子供のころは糞ゲーでも楽しめた。
      今の子供がやらないのは俺らがめんこやベーゴマやらなかったのと同じで時代が違うからだよ

      127.気になる名無しさん2014年08月24日 19:59  ▽このコメントに返信

      とっかかりやすいかそうでないかだと思うんだけどな。

      128.気になる名無しさん2014年08月24日 20:01  ▽このコメントに返信

      ゲーム専用機からスマホへっていう単純な世代交代だよ
      スマホでなら複雑化しても売れるよ

      129.野球は世界一のスポーツ2014年08月24日 20:03  ▽このコメントに返信

      『オンライン接続の強制(または半強制)』
      これが1番の要因だよ。
      山形県,東北あたりでは知事くらいしか家にネット環境なんて豪華絢爛な物無いのに。
      田舎をバカにするからダメ。

      自分はパワプロ大好き人間でほぼ全てプレイしてたが2013は避けた。新サクセスダウンロードはまだしもプレイ時までオンライン強制とは・・・。

      まあ、2014は栄冠ナイン復活するしオフラインでも全てのシナリオ遊べるみたいだからまた買いますけどね

      130.気になる名無しさん2014年08月24日 20:03  ▽このコメントに返信

      ※124
      ブラック環境のプログラマーとかは好きでやってる連中だろうけど、
      企画連中はもう「有名企業だから」というだけで入った連中ばかりだろう

      131.気になる名無しさん2014年08月24日 20:03  ▽このコメントに返信

      今まではゲームをするならゲーム機とソフトを購入してだった。
      ソフト1本のためにゲーム機を購入はしないが、ゲーム機を持っているなら気になったソフトを購入しての流れで
      ゲーム機自体はそこまで種類はなかった、任天堂・ソニー・セガ3社で任天堂とソニーが携帯ゲーム含めて5種類ほど
      それが今じゃ、スマホとPCがゲーム機としての側面が強く今まではなかったゲーム機ユーザーを撮り始めた。
      また、ゲーム機と違って携帯電話やネット、動画視聴などで別の目的で購入するし他のゲーム機の値段とあまり変わらない。
      それどころか、PCスマホの値段が(昔の携帯とPCより)下がりゲーム機の値段が上がりほぼ同額。
      しかもスマホとPCだと個人作成で簡単に遊べて値段もお手頃どころかつまらなくても落胆しないほど易い。
      そんな中でわざわざゲーム機を買ってまでゲームをする人が少ないだけ。
      たかだか8千のソフト1本のために5万も出してゲーム機を買う人は少ないので1本程度ならいいやとなる。
      ゲームユーザーの数自体はそこまで変化してないので結局は魅力的なソフトが分散してユーザーも分散したんだと思う。

      132.気になる名無しさん2014年08月24日 20:06  ▽このコメントに返信

      最近の若年層にはコンシューマーゲームに使う金も時間も無いからじゃない?
      派遣労働者の規制緩和による正社員雇用の減少・派遣切り・ワーキングプア・法外な(サービス)残業etcで搾取される若者が増えれば、何万円もするゲーム機と何千円もするソフトを買ってゲームに熱中する人は減っていくだろう

      ネットの発展で娯楽の選択肢が広がったのも影響が大きい
      この点はポピュラー音楽の売り上げが伸び悩んでたり、TV番組の視聴率が下がってるのと共通してると思う

      133.気になる名無しさん2014年08月24日 20:08  ▽このコメントに返信

      ※100
      そりゃあ、ターゲットは子供がプレイして、親も話題に入れる。って所狙ってるんだから、
      大人向けに難易度設定する必要がないもの。

      134.気になる名無しさん2014年08月24日 20:08  ▽このコメントに返信

      米100
      だから何?としか言えないんだけど。結局君の言うゲームより売れて大衆が求めてるのはこっちなわけでしょ?

      135.気になる名無しさん2014年08月24日 20:09  ▽このコメントに返信

      娯楽の幅が広がったとか理由並べてるけど、売れない原因はジャンルの片寄りだろ。
      最近のゲームは萌え系やエロゲみたいな物ばっかりで正直ウンザリ。阿呆の一つ覚えみたいにエロゲ要素入れる開発に問題アリだ。

      136.気になる名無しさん2014年08月24日 20:11  ▽このコメントに返信

      まあハードとして据え置きの器械はもういらなんだろうな。携帯機でスペックは充分なわけで。

      137.気になる名無しさん2014年08月24日 20:13  ▽このコメントに返信

      ファミコン初期からどっぷりゲームにいた者としては今は他に時間を取ってんだろうなと
      以前DQ1と2がアプリ化された時どこでもセーブの機能がウけてた
      ファミコン時代て友達の連絡はアナログが主だから急ぎで電話連絡が来る以外は時間がある
      今はLINEだのメールだのですぐに連絡取れちゃうし、数人単位での連絡してたらそんだけで終わっちゃうじゃん
      だからスマホアプリみたいに短時間で決着つくものが受けるんだろう

      ※68
      ZOOキーパーや他みたいに基本無料じゃなく一応定額支払うだけで遊べるものも出てるよ
      昔はいわゆる同人ソフトとして配布してたオリジナルゲームも売ってたりする
      googleplayで検索かける時に基本無料を除けたら楽なんだけどなあ

      138.気になる名無しさん2014年08月24日 20:16  ▽このコメントに返信

      ※135
      妖怪ウォッチは確か3DSの売り上げを上げたソフトだけど、今では稀有な例
      男女どっちにしても萌えを除くとコアなファンしか買わないんだよね
      正直ハードが発達しすぎてあまり浸透してないからいわゆるゲーマー以外にゲームが売れない
      正直もうPS3の時点でハードにはついていけない
      ネット繋ぐ前提の、ハードもソフトも利用料も高いものなんてこの不況で手を出せないよ

      139.気になる名無しさん2014年08月24日 20:19  ▽このコメントに返信

      ニコ動のせいだろ

      140.気になる名無しさん2014年08月24日 20:20  ▽このコメントに返信

      テレビの視聴率といっしょだろ。
      ほかに時間潰す方法がやまほどあるから
      あえて金だしてまで、あえて時間さいてまで見るか?やるか?買うか?となると
      あんまりいらないんだよ。

      141.気になる名無しさん2014年08月24日 20:21  ▽このコメントに返信

      言えてるかも
      ハードが高性能になったおかげで戦略ゲームの敵は賢く、レースゲーやアクションゲームは物理演算による影響を考えなくちゃならなくなった
      挙句、バカでも出来るはずのJRPGは制作側が無駄にシステムをややこしく、話を長く、かつやりこみ重視で作ったせいで新規ユーザを獲得しづらくなった

      その点、もしもしゲーは単純明快な物が多く(簡単に作れるから)、そのうえ運ゲーであることさえ多い(しかも基本無料で新規に始めやすい)
      パチンカス予備軍には丁度良いコンテンツがもしもしゲー界隈には溢れかえっている

      142.気になる名無しさん2014年08月24日 20:22  ▽このコメントに返信

      凄く単純な理由で、快感を得られる感性があるかどうかって事だと思う。
      もちろん、優劣の話をしたいんじゃなく、

      音ゲーであれば、難しい譜面をミスなしで繋げられた時の快感であったり、
      弾幕ゲーであれば、針の糸を通す様に自機を操る快感であったり、
      2Dアクションであれば、ミスしそうでギリギリクリアできた快感であったりするんだと思う。

      ただ、快感に至る道が遠い場合が多い、また、余分な要素が快感を阻害してるんじゃないかと。

      143.気になる名無しさん2014年08月24日 20:23  ▽このコメントに返信

      テレビにもなれて、ゲームにもなれれば、どんな大作が作られても、昔ほどさほど珍しくもなくなり、作られて当たり前と言う考えになり、感動もしなくなって、ゲームに対しての情熱が昔ほど感じられなくなったからだろ。

      144.気になる名無しさん2014年08月24日 20:23  ▽このコメントに返信

      既に「おもしろさ」を消費し尽くしてしまってるのよな
      ゲーム機買うほどの新しいおもしろさはもう残ってない

      145.気になる名無しさん2014年08月24日 20:23  ▽このコメントに返信

      ドラクエ7は糞つまんなかっただろ。ただドラクエが長くなっただけ。すぐ飽きたわ。

      146.気になる名無しさん2014年08月24日 20:24  ▽このコメントに返信

      コントローラーのボタン多すぎ。
      おっさんにはスーファミが限界。

      147.気になる名無しさん2014年08月24日 20:26  ▽このコメントに返信

      万人向けのコンシューマより

      同人とかの尖った特徴のある作品の中から
      自分にあうのを探した方が圧倒的に面白い

      CSはCSで映像、音楽、音声なりの質には魅力はあると思うが

      148.気になる名無しさん2014年08月24日 20:30  ▽このコメントに返信

      ネットに無理やり繋いでソシャゲみたいにする意味もわからん。
      例えばポケモン、改造中毒プレイヤーの存在。あんなモンがウヨウヨしてると何が起こるかわからん。フレンドとならまだしも、不特定多数の相手と勝負してこっちのデータがお釈迦になる可能性大。
      改造データを振るい落とす事が出来るようになってからで良い。

      149.気になる名無しさん2014年08月24日 20:32  ▽このコメントに返信

      俺がそうだけど、キングダムハーツみたいに新作出るたびハードが変わると貧乏人は買うのを躊躇う。
      3DSの新作をやりたかったけど、それだけを目的にウン万なんて出せない。
      それまで何とか追ってきても、いつか振り落とされる。

      あと、俺はキャサリンってアトラスのゲームが好きでこういうのまたやりたいって思っるけど、他の人には難易度高すぎてストレス貯まるだけだったらしいし、あんま難しすぎると楽しむ以前に疲れて本末転倒なのかもしれない。
      でもたまには博打覚悟で超難しいゲームも見てみたい気はする

      150.気になる名無しさん2014年08月24日 20:34  ▽このコメントに返信

      製作者が客のこと見てないもん
      ユーザーが求めるゲームを作れば売れるよ
      ユーザーが欲しい機能とクリエイターが付けたい機能がずれてるのが問題なんだよ
      ゲームをやらない人に面白いゲームは作れません

      151.気になる名無しさん2014年08月24日 20:37  ▽このコメントに返信

      庶民にお金がないからだよ。
      例えるなら畑に肥料を与えないで連作すると
      土地は痩せてろくな収穫が出来なくなってしまう。

      庶民という畑にお金という肥料を与えないから
      売上という収穫がないんだよ。

      152.気になる名無しさん2014年08月24日 20:37  ▽このコメントに返信

      このスレ主言ってるように
      本当にめんどくさくなっただけ
      単なる作業ゲーになってしまったのさ

      153.気になる名無しさん2014年08月24日 20:40  ▽このコメントに返信

      今のスマホゲーム位の難易度で十分なんだよね
      楽しいし

      154.気になる名無しさん2014年08月24日 20:47  ▽このコメントに返信

      ポケモンとかモンハンとかやり込み要素があるゲームは売れてるよな

      155.気になる名無しさん2014年08月24日 20:51  ▽このコメントに返信

      購入者層、プレイヤーの理解力の低下じゃなく、所詮ゲームなんぞ息抜きの手段にすぎないって人が日本じゃ大半。
      ゲームが進化し複雑になるにつれてめんどくささを感じて、逆にシンプルでハード購入のコストもかからないスマホに取って代わられるのは必然だろう
      ゲーオタがいかにこの普通の人を見下そうと誰も気にもとめないよ

      156.気になる名無しさん2014年08月24日 20:55  ▽このコメントに返信

      欧米との技術差が激しいよな
      ゲームが売れないというより、日本人の余裕が無くなったって感じがするけど
      娯楽にあまり時間も金もかけられない。しかもネットやスマホで金吸い取られてるし

      157.気になる名無しさん2014年08月24日 20:59  ▽このコメントに返信

      ネトゲの登場だな
      同じゲーム何年もやってるなんて子供の頃は考えもしなかったわ

      158.気になる名無しさん2014年08月24日 20:59  ▽このコメントに返信

      まーた洋ゲー信者の日本叩きが始まるのか
      スレチだから消えてほしいわ

      159.気になる名無しさん2014年08月24日 21:01  ▽このコメントに返信

      ゲーム市場はどんどんでかくなってるんじゃないのか?少なくともスーファミ時代からは

      160.気になる名無しさん2014年08月24日 21:06  ▽このコメントに返信

      萌えやソシャゲが飽和してるのは原因でなくゲーム開発力が無いことからの結果

      据え置きやりたいけど高いもん…つまらないし
      なんか高尚めいた理論展開しているけど、そんなんじゃ一生売れないと思うけどな

      まあバカバカ言って、自慰製品高く売りつけてれば?

      自称硬派のゲーマーはクソみたいなゲームたくさん買って、ちゃんと企業に還元してやれよ

      161.気になる名無しさん2014年08月24日 21:09  ▽このコメントに返信

      >1 空回り

      162.気になる名無しさん2014年08月24日 21:19  ▽このコメントに返信

      最近買ったゲームってスカスカすぎてDLC前提とか難易度上げると即死レベルの攻撃を持った敵がCPU無視で自分に凸ってくるとかばっかり
      長持ちするのはオンライン対戦ゲームくらいだな

      163.気になる名無しさん2014年08月24日 21:33  ▽このコメントに返信

      日本においては、あまりTVゲームをしない層(中高年)でも楽しめるようなソフトを用意したWiiがウケて、ハイスペックを追求したPS3がスタートダッシュでコケたのを見れば、縮小化する市場でパイの奪い合いをするより、あらたな需要を開拓する方が少子高齢化・デフレ・給料伸び悩みの時代には合ってるといえるだろう
      スマホゲーがあれだけ売り上げを伸ばしたのは、「通勤時間etcのちょっとした暇な時間に携帯電話という誰でも持ってるようなデバイスで出来るゲーム」に対する需要を開拓したから

      164.気になる名無しさん2014年08月24日 21:34  ▽このコメントに返信

      そうそう。なのにそれに気づけないバカなゲームメーカーが多いよね
      ソシャゲに便乗して課金商法だったり、DL商法だったり、
      ようはメーカーの頭がないのよ。パクることしかできない
      ユーザは面白ければドット絵でも買うのに

      165.気になる名無しさん2014年08月24日 21:37  ▽このコメントに返信

      ※158
      そう言いたいのも分かるけど、
      現実問題、ゲーム市場に対して受身になってる日本市場と、
      積極的な米国市場を比べると、
      無視できない問題なんよね。

      166.気になる名無しさん2014年08月24日 21:38  ▽このコメントに返信

      ロストサーガって言う神ゲーがあった

      167.気になる名無しさん2014年08月24日 21:47  ▽このコメントに返信

      娯楽のない時代のゲームの売上と、今を比べるのがナンセンス

      168.気になる名無しさん2014年08月24日 21:49  ▽このコメントに返信

      割れは原因に入りますかね?

      169.気になる名無しさん2014年08月24日 21:53  ▽このコメントに返信

      ゼノブレイドやってみたら、この意見分かるよ
      画面内のどこにでもいける、でも果てが見えないから移動に疲れる

      昔の物は制限のせいで俯瞰からゲームを進行するしかなかった
      でもそれが分かりやすく想像しやすかった

      日本人に広大な土地を与えるより、狭い場所で苦心する方がいいのかな

      170.気になる名無しさん2014年08月24日 22:02  ▽このコメントに返信

      ※163
      現状はゲーマーという硬い層を押さえておいて、その他へのアプローチを拡げていく方が堅実だな。
      インディーゲームとの協力関係を築いて大作ゲームにない魅力をアピールしていくのも必要、と。
      これはかなりの勢いでトライ&エラーを繰り返してるようなものだから、ちょいと先行きが楽しみではある
      後は、MSも準備はしてると思うがクラウドゲーミングか。
      過去プレイした作品をもう一度やってみて、またゲームに興味を持つ人たちを取り込んだりするのもいいが、おそらくそんなに高くない月額料金を払ってだらだら色んなゲームをやるって層を開拓できるかもしれない。
      PlayStationNowのベータテストだと買取制の方が人気あるとか聞いたが、サービスインの後はどう推移するかにも興味ある。
      ネット上でのシェアやVRもあるし、これからは多方面から攻めて様子を見る時代が始まるかもな。

      171.気になる名無しさん2014年08月24日 22:06  ▽このコメントに返信

      ゲームも人それぞれ好みがあるんだからシンプルなゲーム>複雑なゲームは間違いだろ
      「スマホのゲームはファミコン並の事しかできないから売れてる」 最高にアホな発言っていうかただの懐古厨だろ
      てか スレタイもそうだけど結局売上かよ、ロクにプレイもしないくせに喚くネットにいるエアプレイヤーとおんなじ
      もう今の時代はゲームっていってもジャンルによって全く別物なんだから「最近のゲーム」でひとくくりにしてる時点で
      おかしい気がする。

      172.気になる名無しさん2014年08月24日 22:12  ▽このコメントに返信

      ※169
      まさにこれ
      日本人は自由なゲームより、狭いけど奥行き?のあるゲームの方が好み
      外人はとにかく自由度が高いゲームの方が好き、 むこうでグラセフとかスカイリムが高評価で日本では微妙なのは
      これが理由だよね

      173.気になる名無しさん2014年08月24日 22:12  ▽このコメントに返信

      大きな変化はインターネットの登場だけでワロタ
      ソレやん。何独自の理論展開させてんだこいつ

      174.気になる名無しさん2014年08月24日 22:13  ▽このコメントに返信

      割れも萌の氾濫も充分原因の一つでしょ
      割れはやる消費者が完全悪だけど萌に関してはまき散らす売り手側も悪い
      俺はキャラゲ好きだけど「僕の考えた最高の萌キャラ」系は好きになれない
      エロゲや恋愛ゲの中でやってくれりゃいいのに一般向けのキャラクターにまで持ち込まないでほしい

      175.気になる名無しさん2014年08月24日 22:18  ▽このコメントに返信

      >>1が馬鹿すぎて目も当てられない

      176.気になる名無しさん2014年08月24日 22:20  ▽このコメントに返信

      ゲームをやる、買うのは主に子供。
      子供=頭悪い
      なのに、ゲームが難しくなっている。
      だから、ゲームが売れないんだろ
      大人が頭悪いとかの話ではない

      177.気になる名無しさん2014年08月24日 22:21  ▽このコメントに返信

      ※155

      世代交代があるし、最も需要が多いのは単純な子供向けゲームだろう
      スレの主張はそれだけの話だね
      年齢が上がるにつれて離れて行くのはどんなものでもあることで、誰も見下したりしていない

      単純作業の繰り返しはどんなゲームでも同じだが
      良いゲームは地味だが魅力的で複雑でも直感的で、しかもレベルデザインがしっかりしていてる

      例えば、swords & potions よくできてる、バランスがいい
      真に求道するならAIのクオリティ向上なのだけど、それは(数学的に)眩しすぎて進まないのは仕方ないこと

      178.気になる名無しさん2014年08月24日 22:42  ▽このコメントに返信

      ゲームでもアニメでも漫画でも 金出さなくても楽しめるモノが増えちゃったから
      割れとか違法アップロードのせいもあるだろうけど、なにより趣味で公開されてるものが一昔前くらいの商用並みに高いクオリティだから最新の買わなくてもいいやってなっちゃう
      趣味で作品つくってるオタクとかクリエイターですごい人がネット上にわんさか居るんだもん

      179.気になる名無しさん2014年08月24日 22:44  ▽このコメントに返信

      最近のゲーム疲れちゃうのよね…なんか映画1本見なきゃいけない気分になるから気軽に出来ないというか…バイオとかね

      180.気になる名無しさん2014年08月24日 22:44  ▽このコメントに返信

      十字キー世代にはスティクは
      正直難しいな…💧って感じるわよ✋

      コールやバイオ始めてやった時
      あのスティク操作は難しいし
      標準合わなくてイライラ💢って
      しちゃうのょね…😞💧

      無駄に画質はいいのに
      操作性がムズイ!!


      アタぃには携帯のアプリと
      64のマリパで十分だわょ✋ww

      181.気になる名無しさん2014年08月24日 22:55  ▽このコメントに返信

      まぁ色んな理由があるんだろうけど
      他の娯楽もイマイチみたいだから単に皆んな金が無いだけじゃね

      変なトリクルダウン理論的な事を辞めて消費税を廃止もしくは減税して企業や金持ちから税をたっぷりとって富の再分配をすれば良いだけ

      182.気になる名無しさん2014年08月24日 22:55  ▽このコメントに返信

      スレ主、スマホがスーファミレベルって、、、

      183.気になる名無しさん2014年08月24日 23:11  ▽このコメントに返信

      コレまさに今俺のことだわ。ここ一年前からブッ○オフとかに行って、SFCのゲームを買って(ドンキーコングとか桃太郎伝説) とか探してやってるわ。 PS4とかPS3とか欲しいけど結局買わず、PS2で十分だわ。

      184.気になる名無しさん2014年08月24日 23:13  ▽このコメントに返信

      最近はSTGが新しく出なくて悲しい

      185.気になる名無しさん2014年08月24日 23:21  ▽このコメントに返信

      ゲームが複雑になったというけど、ゲームに説明書が付属してないような時代になってるよね

      186.気になる名無しさん2014年08月24日 23:26  ▽このコメントに返信


      >>1みたいなやつが中途半端な知識と理解で意味の分からないことを言って
      それを真に受けて開発側がなんか寒いゲーム作るのも理由のひとつだろ

      187.気になる名無しさん2014年08月24日 23:29  ▽このコメントに返信

      他人の発言に耳を貸さない、自分の言いたいことを只垂れ流すやつのスレは見てもなぁ……

      188.気になる名無しさん2014年08月24日 23:35  ▽このコメントに返信

      生産者と消費者の間での、ゲームに何を求めているかの乖離なんだよなぁ
      消費者の多くは、凝ったマニアックな要素を必要としていないでしょ。むしろ清涼剤としての手軽さを必要としている
      馬鹿云々じゃなく、みんなゲームを頭を使うものとしては大した期待をしていない(四六時中、頭を稼働たがらないと馬鹿とかいう××もいそうだが)

      189.気になる名無しさん2014年08月24日 23:36  ▽このコメントに返信

      ゲーム以外の家電でもそうだけど、簡単なことなら全部スマホで出来ちゃうからね
      音楽もラジオもナビも
      それで十分なレベルにあるのに、更にそこから金出してっていうのは今の時代厳しいよ

      190.気になる名無しさん2014年08月24日 23:38  ▽このコメントに返信

      お馬鹿なイッチを見て、己の言動を省みるスレ

      191.気になる名無しさん2014年08月24日 23:49  ▽このコメントに返信

      単純に面倒くさいゲームばかりだから売れないんじゃないの?
      ゲームなんて基本楽しんだり、気晴らしの為にやるんだから
      手間暇が多かったり、一人でやるゲームじゃないみたいなのは
      遊ぶためのハードルが多すぎで一部の人にしか売れなくなるよ

      192.気になる名無しさん2014年08月25日 01:06  ▽このコメントに返信

      RPGがソフト買っただけではとことんまで遊べなくなったからだろ?
      なんでもかんでもオンラインと言う名での課金詐欺してたらそらユーザー離れてるわな

      193.気になる名無しさん2014年08月25日 01:41  ▽このコメントに返信

      頭のいい人は短い文章でバカに伝えることが出来るものでは。
      作る人もゲーム文化開拓してきた人に比べるとバカなんだろ

      194.気になる名無しさん2014年08月25日 04:50  ▽このコメントに返信

      少し前からコンシューマ系はユルゲーな傾向になってきてる。それでも恐らく販売本数は減少してくでしょう。1の言いたい事はわかるがゲーム程度の理解について凡人でもキャパはまだまだ余裕あると思う。

      195.気になる名無しさん2014年08月25日 05:52  ▽このコメントに返信

      今のゲームは洋ゲー以外はクソ

      196.気になる名無しさん2014年08月25日 08:25  ▽このコメントに返信

      昔のゲームは理不尽に難しかったりシステム面で不親切だったりしたけど、それが味だった。今のゲームは何でも視覚で説明してくれて、想像力が刺激されない。グラフィックを向上させるだけが進化だと思ってるうちはゲーム業界に未来は無い

      197.気になる名無しさん2014年08月25日 08:56  ▽このコメントに返信

      できる1だな

      198.気になる名無しさん2014年08月25日 09:36  ▽このコメントに返信

      1の言ってることわかるわ〜
      ゲームアプリでも売れているのは
      基本的に単純なやつだわ
      昔は自由度とか、こんな事まで出来る
      とかがゲーム発展の物差しだったけど
      それはあくまでゲームシステムの発展であり、ユーザーの間口を広くすることじゃ無かった、今のゲームに面倒くささを感じてる人は多いと思う。

      199.気になる名無しさん2014年08月25日 15:01  ▽このコメントに返信

      少子化だろks

      200.気になる名無しさん2014年08月25日 16:18  ▽このコメントに返信

      普通に1つのゲームあたりの内容が増えて1つのゲームにかける時間が増えてるだけだろ
      その気になればPS3とかPS4のゲームが3作品あれば一年持つ場合もあるわけで

      201.気になる名無しさん2014年08月25日 18:07  ▽このコメントに返信

      俺が言いたいことを代弁してくれた
      他にも不況とか海外メーカーの台頭とかいろいろあるんだろうけど

      202.気になる名無しさん2014年08月25日 18:11  ▽このコメントに返信

      シリーズ物で言えば余計な手の加え方をしている。
      レビューとかユーザがあれだけ散々書き込んでいるにも関わらず
      メーカーはそれらを取り入れず自慰ばかりして爆死してるイメージ。

      203.気になる名無しさん2014年08月25日 18:16  ▽このコメントに返信

      アサシンクリード マインクラフト GTA
      この辺りは自由度高いけど結構売れてるよね。

      この辺は複雑じゃない遊び方もできるせいだと思うけど・・

      204.気になる名無しさん2014年08月25日 18:31  ▽このコメントに返信

      衰退した原因がいっぱいありすぎて「これのせい」って言いきれないよね

      ただ一つ言えることは、今のおこちゃま達が楽しんでるゲームをこんな風に言われて怒ってるってこと
      客観的に物事を受け取れないかわいそうな人たち

      205.気になる名無しさん2014年08月26日 10:21  ▽このコメントに返信

      >>1
      こいつは何言ってるんだ。
      検討違いも甚だしいな。

      206.気になる名無しさん2014年08月26日 19:33  ▽このコメントに返信

      最近だと俺屍2の葬式スレとかみてて、残念なクリエイターが多いんだなとは思うけどね

      ともあれこういうスレが軒並み伸びるのは、今の和ゲー業界が大変な危機的状況の中にあるんだって事だろうね

      207.気になる名無しさん2014年08月26日 20:36  ▽このコメントに返信

      プレイ動画観てると面白そうなの一杯あるんだがな。

      208.気になる名無しさん2014年08月27日 07:12  ▽このコメントに返信

      スマホ普及による家計圧迫が大きいじゃないかなー
      機種代で7、8万弱するから子供に持たせるとなるとその分、節約したくなるだろうし

      209.気になる名無しさん2014年08月29日 22:18  ▽このコメントに返信

      ゲームが子供の主役では無くなった
      ファミコン→スーファミ→プレステここまでは進化が単純にわかりやすかった
      それ以降は悪い意味で別次元な感じ

      210.気になる名無しさん2014年10月07日 14:33  ▽このコメントに返信

      高校生までスーファミしか家庭用ゲーム機がなかった俺には理解できる話

      二十歳の今でもクロノトリガーやMOTHER2とかやってる

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      過去記事ピックアップ
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ