【画像あり】小学4年の息子の宿題が結構難しい件

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    コメント

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:20:36.78ID:1eQREsHg0.net



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:21:40.24ID:JnPKs2CC0.net
    結構難しくてわろた


    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:22:30.26ID:9TEC+DKM0.net
    嘘だろ?こんなん小6だろ


    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:23:02.59ID:CkBb/Ahm0.net
    わかんねえ…


    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:26:32.15ID:iMFM1BT/0.net
    俺は小学生以下だったのか


    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:23:07.56ID:Fmv8IzUii.net
    これ小学生で解けるの?


    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:25:16.25ID:wb9plRgV0.net
    ごめんわからない


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:27:10.51ID:hSesIwcI0.net
    それぞれの一辺xyzにすれば余裕
    だけど小学生にできるとは思えん



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:28:25.57ID:ame2hdVa0.net
    一番でかいのが9cm以上だから適当にあてはめてく
    他のはそこから8と3引いた長さ



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:28:42.09ID:jB4/yLi20.net
    マジレスすると正方形一辺の長さを左からa,b,cとしてa+b+c=25にa=b-8,c=b-3を代入すればいい、つまり
    b-8+b+b-3=25
    3b=36
    b=12



    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:10:00.32ID:m2HxRJX0i.net
    >>28
    美しくない



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:28:46.39ID:g5k/y2Pv0.net
    241か
    難しいな



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:29:02.87ID:5s91G3300.net
    小4の問題集が80ページもあるのにびっくり


    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:29:14.97ID:/K5aj8hS0.net
    一見楽勝かと思ったが地味にめんどい
    紙に書きたいが仕事中だし



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:32:10.08ID:/K5aj8hS0.net
    >>33
    総当りで一辺の長さを出すのはまずいのかな



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:30:52.98ID:E7xUdY0I0.net
    xyzに置き換えたら出来た
    小学生はどうやって解くんだよ



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:31:22.33ID:7GUA+R/L0.net
    一番大きい正方形の一辺をxとか◯にすりゃ出来るだろ


    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:33:15.01ID:rF2FogWC0.net
    変数なんか使わなくても全部の辺の合計が25cmなんだから
    真ん中の正方形に接してる辺とそこからの長さが出てんだから
    全部足して3で割れば真ん中の辺の長さ出て次に引き算で他の正方形の辺の長さも出るだろ
    後はそれで面積計算すればいい



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:35:04.09ID:JUwWdpwQ0.net
    >>42
    天才



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:37:21.36ID:DUKTVqHUi.net
    >>42
    これがせいかい

    わからないとか言ってるやつは幼卒かよ



    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:33:41.71ID:YM2R9ihr0.net
    25=x+(8+x)+(8+x-3)か

    解き方が最初まったくわからなかった



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:36:28.88ID:9PsQnfA40.net
    ぱっと見一番でかいのが10cmくらいかなとおもって
    そうすると2×2と10×10と7×7で横幅が19しかないってことになるやん?
    じゃあ6足りないわけだから3つをそれぞれ2ずつふやして
    4×4と12×12と9×9なら横幅25でOK
    計算すれば16+144+81で251

    瞬殺



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:38:59.87ID:TB/CXYws0.net
    >>51
    おい詰めが甘いぞ



    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:37:11.29ID:62xA4Tkl0.net
    今だと方程式だけど
    真ん中の四角を○とおいて
    ○-8:○:○-3=25
    ○=36/3
    で、真ん中の四角が一一辺12と出る
    12*12+9*9+4*4=144+81+16
    総面積:241
    って習ったキガス



    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:37:31.54ID:O8er25Vk0.net
    小4で方程式使わんだろ
    と思ったけど他にやりかたが思いつかない



    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:40:04.64ID:tCXXQl+o0.net
    結局小学生でも代数っぽいことはしてんのかな
    ようやるわこんなの



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:40:56.97ID:wPVmWAJ/0.net
    こんなこと教えるくらいならX教えた方が早いのでは


    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:43:16.85ID:StA6iVOv0.net
    この手の問題は定規使えばわかる


    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:54:16.71ID:yWLFuLf70.net
    >>75
    当時、定規使って解いたらわざと比率が狂わせてあって
    計算で求めた数と違う結果になった。結果は当然×
    んで、それを先生に抗議したら
    「算数なんだから計算で解かないと意味ないでしょ」と言われた。
    正論だけど納得できなかった



    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:55:11.65ID:wb9plRgV0.net
    >>93
    角度求める問題とかは分度器で溶けちゃうね



    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:49:56.31ID:pwTYs8gt0.net
    小学生のこの手の問題で未知数使ったら負けな気がする


    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:54:23.40ID:g1mQaWVa0.net
    >>91
    小学生の捻った問題って逆に悩む



    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:59:10.33ID:NHjXf2xr0.net
    >>91
    なぞなぞでクイズの答え羽陽なものだよね



    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:38:05.32ID:OK3xaMu90.net
    簡単だな
    全ての正方形の一辺を足した長さが25
    真ん中を基準に右の正方形は3センチ短くて左は8センチ短い
    それぞれの辺を足した和25センチは真ん中を三回足したときに比べて11センチ短いわけだつまり真ん中を三回足した和は36センチ
    てことは真ん中にある正方形の一辺は12センチだってわかるだろ
    後は単純計算



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:42:29.91ID:iMFM1BT/0.net
    >>58
    これでわかったわ



    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:44:48.24ID:pwTYs8gt0.net
    >>58
    的確かつ分かりやすい



    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:46:36.29ID:TZUS8tHH0.net
    >>58
    小学生に教えるならこれだなマジ分かりやすい



    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:57:02.69ID:CfRTpQgq0.net
    >>58
    わかりやしゅい



    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:46:21.47ID:gnjlqUFW0.net
    >>58
    これ見てもわからないんだが猿か?



    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:47:38.01ID:g1mQaWVa0.net
    >>83
    類人猿



    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:49:08.42ID:9PsQnfA40.net
    こういう問題みるとエクストリーム解答したくなるな
    >>58を無駄に図にするとこうか




    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 13:52:01.19ID:iMFM1BT/0.net
    >>88
    わかりやすいな



    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:00:12.73ID:gnjlqUFW0.net
    >>88
    これでわかった



    110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:04:15.05ID:k+sy0eSm0.net
    >>88
    やっと分かった



    123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:14:22.12ID:3oPP/B/N0.net
    >>88
    そういうことか



    115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:07:25.34ID:IG0LCiuI0.net
    こういうのって図じゃなくてビルの写真から解かせれば勉強した子供たちが
    電車の窓の風景からビルの面積解くようになるんじゃねーの



    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:10:01.30ID:/Yl1oxDL0.net
    せんせー!これって将来なんかの役に立つんですか?!


    118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:10:55.75ID:JKRHYVor0.net
    >>117
    いい大学に行ける

    会社選び放題



    121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:13:15.14ID:IG0LCiuI0.net
    >>118
    せんせーは!なんで学校の教師になったのー?



    124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:14:23.08ID:JKRHYVor0.net
    >>121
    ロリコンだからだよ



    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/08/27(水) 14:11:46.94ID:eBVsjPwR0.net
    小学生の俺じゃ無理だったな




    息子の数学の教科書ちょっとワロタwww

    上田「ブハハwwwwwなーに泣いてんだよwwwwww」

    ラブレター貰ったったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ヤフオクで「ゴミ」売ってるぞwwwww




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      コメント

      1.気になる名無しさん2014年08月27日 16:22  ▽このコメントに返信

      なよま!りた

      2.気になる名無しさん2014年08月27日 16:22  ▽このコメントに返信

      1ゲト

      3.気になる名無しさん2014年08月27日 16:27  ▽このコメントに返信

      これ、小学生ってことはxを使わず解くんだろ?
      どうやりゃいいんだ…?

      4.気になる名無しさん2014年08月27日 16:28  ▽このコメントに返信

      小学生でも変数使うぞ
      シリウスやジャックでは使ってる

      5.気になる名無しさん2014年08月27日 16:31  ▽このコメントに返信

      わけわかんねー

      6.気になる名無しさん2014年08月27日 16:33  ▽このコメントに返信

      面積は夏休み明けから習うはずだが・・・・

      7.気になる名無しさん2014年08月27日 16:33  ▽このコメントに返信

      俺が小学生んときも解けたとは思えんなー

      8.気になる名無しさん2014年08月27日 16:34  ▽このコメントに返信

      中学受験で変数を知ってるやつはいるとは思うが
      小6になってからだ、小4じゃ変数やんねーだろ

      9.気になる名無しさん2014年08月27日 16:35  ▽このコメントに返信

      88でやっと理解できた
      小学生すげぇ…

      10.気になる名無しさん2014年08月27日 16:37  ▽このコメントに返信

      ※3
      算数どころか日本語も出来ないのか

      11.気になる名無しさん2014年08月27日 16:38  ▽このコメントに返信

      >>58
      >>88
      のおかげで何とか理解できたわ

      12.気になる名無しさん2014年08月27日 16:38  ▽このコメントに返信

      パッと分かるだろ
      変数使う奴はアホ。頭かたいIQ低そう

      13.気になる名無しさん2014年08月27日 16:40  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あ~いいよ~変数あ~いい」

      14.気になる名無しさん2014年08月27日 16:41  ▽このコメントに返信

      中学受験の小4なら線分図で解かせる問題かもね。

      15.気になる名無しさん2014年08月27日 16:44  ▽このコメントに返信

      かんたんでした

      16.気になる名無しさん2014年08月27日 16:45  ▽このコメントに返信

      小学生に変数教えた方が捗る問題があるのは間違いないぞ

      17.気になる名無しさん2014年08月27日 16:45  ▽このコメントに返信

      もし俺が「小4に戻ったとして出来るか?」と言われたら自信無いw

      18.気になる名無しさん2014年08月27日 16:46  ▽このコメントに返信

      小4の算数!?チョロいチョロい!!
      …あ…れ…?(脂汗)
      大人になると頭ガチガチになるんすね…参りました

      19.気になる名無しさん2014年08月27日 16:46  ▽このコメントに返信

      ttp://i.imgur.com/K0qPQjQ.jpg
      こうやって解いた

      変数使わない方が頭使って良いだろ、それに変数使うよりも早いし。

      20.気になる名無しさん2014年08月27日 16:47  ▽このコメントに返信

      真ん中の辺をXとして左を(X-8)右を(X-3)で合計25
      小学生はX使わなくても考え方はなんとなくわかるよ

      21.気になる名無しさん2014年08月27日 16:47  ▽このコメントに返信

      理系だったけど浪人して私文行った所為で全然数学触ってなかったから最初>>42が理解できなかったわ
      確かに全部足せば真ん中の正方形の三辺の合計になるわな

      22.気になる名無しさん2014年08月27日 16:49  ▽このコメントに返信

      わざわざxyz全部使ってるやつとか、暗算じゃ無理とか言ってる奴が一番恥ずかしいな

      23.気になる名無しさん2014年08月27日 16:49  ▽このコメントに返信

      ※21
      これ算数やで

      24.気になる名無しさん2014年08月27日 16:50  ▽このコメントに返信

      全然分からなかった。良問だな

      25.気になる名無しさん2014年08月27日 16:54  ▽このコメントに返信

      ゆとりってやっぱ馬鹿なんだな

      26.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57  ▽このコメントに返信

      ※23
      数字にまったく触ってないとこういう思考がマジで出来なくなる
      この間も因数分解が出来なくなっててショック受けた

      27.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57  ▽このコメントに返信

      バカが多すぎて笑えねえわ
      何算数なのに変数使ってんだよw
      全然美しくねえ不愉快氏ねきえろ抹消されろ

      28.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57  ▽このコメントに返信

      受験勉強の序盤はこういう感じの解答までのプロセスを蓄積するために時間割いてたよね
      要は引き出しが多いもん勝ちみたいな

      でもこの問題解けなかったけどねwww30歳なのにwwwwww小4wwwwww

      29.気になる名無しさん2014年08月27日 16:57  ▽このコメントに返信

      小学生が解けないのは仕方がないが、
      中学生以上で解けない奴はヤバイぞ

      30.気になる名無しさん2014年08月27日 16:58  ▽このコメントに返信

      高校受験でもこういう考え方使う問題出たけどな
      特に上位私立

      31.気になる名無しさん2014年08月27日 16:58  ▽このコメントに返信

      解けても変数使う奴はヤバい

      32.気になる名無しさん2014年08月27日 17:02  ▽このコメントに返信

      「美しくない」の意味も分からない奴もわずかだけどいそうだなw

      33.気になる名無しさん2014年08月27日 17:05  ▽このコメントに返信

      変数というか文字式やろ

      34.気になる名無しさん2014年08月27日 17:08  ▽このコメントに返信

      実際、小学生レベルの問題に楽だとはいえ未知数を使うのは負けた気分になる
      名門私立中学を受験する小学生は未知数知らずにこれおり難しい問題解くんだから頭が下がるわ

      35.気になる名無しさん2014年08月27日 17:12  ▽このコメントに返信

      ※26
      今から勉強しなおすのも案外楽しいぞ

      36.気になる名無しさん2014年08月27日 17:13  ▽このコメントに返信

      小学生向けの解説を書いてみると、

      中正方形は大正方形から一辺の長さが3足りない。
      小正方形は大正方形から一辺の長さが8足りない。
      この小正方形と中正方形と大正方形の一辺を足し合わせると25だから、
      この25に、足りない3と8を足すと、大きな正方形を三個分ができるよ。

      っていう感じかなぁ。

      37.気になる名無しさん2014年08月27日 17:18  ▽このコメントに返信

      ロリコンなのにIDがJK

      38.気になる名無しさん2014年08月27日 17:31  ▽このコメントに返信

      いや、ふつうに◻︎とか使ってたよ
      変数とか未知数とかは知らなかったけど分からないものを記号で例えたほうがわかりやすいのは年齢関係なく当たり前の考え方じゃないの?

      39.気になる名無しさん2014年08月27日 17:33  ▽このコメントに返信

      そんなに騒ぐほど難しくない件

      40.気になる名無しさん2014年08月27日 17:35  ▽このコメントに返信

      厳密には変数無しでは無理だろ
      真ん中の3辺の合計は25+8+3って
      3x=25+8+3を言葉にしてるだけだし

      41.気になる名無しさん2014年08月27日 17:37  ▽このコメントに返信

      ※38
      それ比のときに使ったんじゃね?
      図形に書き込むときには使ったけど計算式に○△□▽☆を使った覚えがない

      42.気になる名無しさん2014年08月27日 17:41  ▽このコメントに返信

      >>88でやっと分かった

      43.気になる名無しさん2014年08月27日 17:41  ▽このコメントに返信

      一番小さい正方形の辺の長さをxで表して式を作ったら簡単だったわ

      44.気になる名無しさん2014年08月27日 17:45  ▽このコメントに返信

      両端の正方形はそれぞれ8と3横に延長すれば真ん中の正方形の偏の長さになるわけだ。
      8+25+3は真ん中の正方形の偏の長さ3つ分の長さってことだ。

      45.気になる名無しさん2014年08月27日 17:49  ▽このコメントに返信

      ※40
      数学のための思考回路の訓練みたいなことじゃない?たぶん。
      数式で解くか、図で解くかの違いで。

      変数知ってしまうとこういう発想なくなってしまうけど。

      46.気になる名無しさん2014年08月27日 17:56  ▽このコメントに返信

      え、簡単なんだが

      47.気になる名無しさん2014年08月27日 18:05  ▽このコメントに返信

      大卒社会人だけど仕事や生活で面積求める機会なんて無いよ

      48.気になる名無しさん2014年08月27日 18:07  ▽このコメントに返信

      小学生でもxとかyの代わりに△とか□
      とか使ってただろ。真ん中の辺を△とおいて正方形の全ての辺の長さが等しいことから容易に解けるはず。

      49.気になる名無しさん2014年08月27日 18:08  ▽このコメントに返信

      よく分からないけど感覚的に答えが合う自分は正解だけ書いて×にされてた

      50.気になる名無しさん2014年08月27日 18:14  ▽このコメントに返信

      いや長方形として考えるが正解だろ
      マジでいってんの?

      51.気になる名無しさん2014年08月27日 18:20  ▽このコメントに返信

      左からx,y,zとして
       x+y+z=25
      -x+y  =8
         y-z=3
      ---------------
        3y=36

      x=4,y=12,z=9

      A=4^2+12^2+9^2=241

      52.気になる名無しさん2014年08月27日 18:21  ▽このコメントに返信

      つるかめ算みたいなので解かなきゃいけないんだよな

      53.気になる名無しさん2014年08月27日 18:25  ▽このコメントに返信

      ガチガチの理系だが、改めて見ると算数って数学よりたのしいな

      54.気になる名無しさん2014年08月27日 18:27  ▽このコメントに返信

      そして、方程式縛りプレイだから意味があるのに、ドヤ顔で変数使ってる奴はきもい

      55.気になる名無しさん2014年08月27日 18:33  ▽このコメントに返信

      算数とか50年やってないからわからんかった・・・

      56.気になる名無しさん2014年08月27日 18:34  ▽このコメントに返信

      代数の便利さがよくわかるな
      代数知っちゃうと他の方法が思いつかない

      57.気になる名無しさん2014年08月27日 18:46  ▽このコメントに返信

      これくらいなら試行錯誤法で十分
      一番長い辺の長さ適当に決めて合計25になるように調整すれば12 9 4てすぐ出てくる

      58.気になる名無しさん2014年08月27日 18:55  ▽このコメントに返信

      ヤバイ・・・
      息子に宿題教えてーって来られたらヤバイな
      童貞だけど

      59.気になる名無しさん2014年08月27日 18:55  ▽このコメントに返信

      何も考えずxyzの連立方程式で解いた俺無能

      60.気になる名無しさん2014年08月27日 19:04  ▽このコメントに返信

      変数使う奴は馬鹿っていうけど、たぶん俺が小学生の頃だったら一番辺が大きいやつを□っておいて、どの数字だったら式が成り立つかって感じで□に数字をひたすら当てはめてったと思うわ
      方程式を解く(移項したり両辺をかけたり)のは小学生でやらないだろうけど、変数くらいなら使うんじゃね?


      61.気になる名無しさん2014年08月27日 19:15  ▽このコメントに返信

      美しくない(キリッ

      62.気になる名無しさん2014年08月27日 19:30  ▽このコメントに返信

      一番でかいのが十センチだったら、十一センチだったら
      みたいな感じで総当たりでといてしまった

      63.気になる名無しさん2014年08月27日 19:37  ▽このコメントに返信

      ※38
      俺もたぶんそうやって解いたな

      64.気になる名無しさん2014年08月27日 19:53  ▽このコメントに返信

      算数の図形問題を解き慣れていれば文字使わないで解くアイディアも無理なく浮かぶよ。文字使っても解けないって人は単純に学力がない。

      65.気になる名無しさん2014年08月27日 19:54  ▽このコメントに返信

      最後の図を見てやっと解った
      数学やってたらついつい数学で考えるよね
      現役の小4だったらすぐ解ったと思う

      66.気になる名無しさん2014年08月27日 19:55  ▽このコメントに返信

      小学生のうちに連立方程式までやっておくと中学入試でとことん有利

      67.気になる名無しさん2014年08月27日 19:57  ▽このコメントに返信

      25の解答しか浮かばなかった

      68.気になる名無しさん2014年08月27日 20:25  ▽このコメントに返信

      全くわからないなぁww
      ADPDの僕には到底分からない世界だwww

      69.気になる名無しさん2014年08月27日 20:25  ▽このコメントに返信

      70.気になる名無しさん2014年08月27日 20:32  ▽このコメントに返信

      変数使うやつはアホっていってる人いるけど
      変数使ったパターンも使ってないパターンも
      結局大きい正方形の3辺の長さを求めてから3で割ってることにはかわらないよ
      つまり、やってることは同じで表記が違うだけなの

      71.気になる名無しさん2014年08月27日 20:37  ▽このコメントに返信

      母親にあっさり解かれた
      死のう

      72.気になる名無しさん2014年08月27日 20:45  ▽このコメントに返信

      俺これ小学生のとき出されて、先生にx使わないとわからないじゃないですかって文句いったら、「じゃあ①使えばいいじゃない」っていわれたわ

      73.気になる名無しさん2014年08月27日 20:46  ▽このコメントに返信

      xを使っちまったよ…

      74.気になる名無しさん2014年08月27日 20:48  ▽このコメントに返信

      ワイ旧帝理系分からない
      死のうかな

      75.気になる名無しさん2014年08月27日 20:48  ▽このコメントに返信

      そりゃ連立方程式使えば解けるに決まってるだろwwww
      小4だったらどうやって解くのかなって考えないと意味なくね

      76.気になる名無しさん2014年08月27日 20:53  ▽このコメントに返信

      小学生のころはXじゃなくてわからないところを□で表して計算してたよ。

      77.気になる名無しさん2014年08月27日 20:57  ▽このコメントに返信

      算数って数学と大差ない問題出せるしな。
      小4にやらせる問題じゃないだろw

      78.気になる名無しさん2014年08月27日 21:00  ▽このコメントに返信

      おまえらバカだなー
      変数とか記号とか使わなくても、下の25cmって奴を真ん中の正方形にポキポキっと添わせてやると、正方形の3辺分になるだろ。
      あとはそれぞれ引いて、3つの面積足すなり、でっかい長方形から引くなりすればいい。

      って俺もスレの1個目の正解みて気づいたんだけどね

      79.気になる名無しさん2014年08月27日 21:07  ▽このコメントに返信

      なんでこんな得意げなやつばっかなんだよ。小四にしてはなかなか難しいと思うんだが。

      80.気になる名無しさん2014年08月27日 21:26  ▽このコメントに返信

      解けない奴はIQ低い(キリッ←自分も解けてない

      81.気になる名無しさん2014年08月27日 21:35  ▽このコメントに返信

      面積迷路って本があってな

      82.IQ130の秀才2014年08月27日 21:40  ▽このコメントに返信

      25cmのやつを両端ポキって折れば真ん中の正方形の3辺の長さの和が分かって解けるじゃん
      変数は解答として美しくないし
      変数を使う以外の解答が思い浮かばない奴は頭悪いんだろうなーって思うよ
      変数すら思い浮かばないのは論外だが

      83.気になる名無しさん2014年08月27日 21:41  ▽このコメントに返信

      ※27の日本語が一番汚いですよ

      84.気になる名無しさん2014年08月27日 21:57  ▽このコメントに返信

      変数使う奴は頭が固いっていうけど日本の現状はほとんどの学校がこういう論理的思考というか、「不明な物にはまず仮の形を与える」っていういわば洗脳のような教育を行なっているわけだから変数使うのは悪いことじゃない
      ここで図の性質やらなんやらで瞬時に回答を思いつくのは天才型、感性が豊かな奴が少数で、あとは真面目に学校の授業聞いてなかったやつがほとんど
      ちなみに私はすぐ変数を思いついたが後者の奴らに憧れるわ

      85.気になる名無しさん2014年08月27日 21:58  ▽このコメントに返信

      進学塾では仕事算とか使う時に□とかの変数を使うが、こういう図形問題では使わないぞ
      変数を使えば簡単に解けるが、図形の本質を理解しようとしなくなるからだろうな

      86.気になる名無しさん2014年08月27日 22:11  ▽このコメントに返信

      どれか一つの正方形の一辺をxとすれば解けるが、これは俺たちが頭の固い大人ってことだ。
      88みたいな柔軟な発想が欲しい。

      87.気になる名無しさん2014年08月27日 22:19  ▽このコメントに返信

      小学生でもう変数つかうのかよって思ったけど、
      >>42の説明で分かったわ、頭良いなぁ。
      >>58は出てくるのが遅い…。

      88.気になる名無しさん2014年08月27日 22:20  ▽このコメントに返信

      オレも美しくない28しか思いつかないから凡人だな。

      89.気になる名無しさん2014年08月27日 22:32  ▽このコメントに返信

      このレベルの算数は楽しかったよなあ
      微分積分で完全に落ちこぼれたよ

      90.気になる名無しさん2014年08月27日 22:40  ▽このコメントに返信

      勉強出来るようになるかってほんとに教え手次第だな
      スレの図を書く奴に出会えなかったら一生理解出来ないまま次に進んだりするんだぜ?
      教え方上手い人間に出会えれば経験則も溜まるから応用問題も解けていく
      わかりにくくしか説明出来ない奴が教え手になられた時点で詰みか才能に頼るしかない
      ほんと人生って運だな

      91.気になる名無しさん2014年08月27日 23:18  ▽このコメントに返信

      小さいのの一辺+中くらいのの一辺+大きいのの一辺=25
      大きいの-小さいの=8
      大きいの-中くらいの=3
      小さいの+中くらいの+大きいの+(大きいの-小さいの)+(大きいの-中くらい)=3×大きいの=25+8+3=36
      大きいのの一辺=12
      しかし小学生にやらせる問題か?これ

      92.気になる名無しさん2014年08月27日 23:37  ▽このコメントに返信

      前から自分は馬鹿だと思ってたけど想像以上だったようだ

      93.気になる名無しさん2014年08月27日 23:47  ▽このコメントに返信

      バカが増えたな
      工房の俺でも余裕だわ

      94.気になる名無しさん2014年08月27日 23:56  ▽このコメントに返信

      ※91
      小学4年なら解くのに十分な知識あるから
      後、この問題に代数は使わせないように教えるだろうし

      95.気になる名無しさん2014年08月27日 23:59  ▽このコメントに返信

      正方形ってのを完全に忘れてた

      96.気になる名無しさん2014年08月28日 00:06  ▽このコメントに返信

      この手の問題って、普段から解き方を授業でやっているから、該当学年の子供のほうがすんなりと解ける
      歳を取るとその解き方を覚えていないから難しく感じるだけ
      教科書を参照すれば大抵何とかなるよ

      97.気になる名無しさん2014年08月28日 00:23  ▽このコメントに返信

      類人猿だった…

      98.気になる名無しさん2014年08月28日 00:25  ▽このコメントに返信

      3つの辺を組み合わせて25cmって決まってるんだから、図をばらして適当にいじくりまわしてても出るよ
      例えば、3つの四角を大きさでS.M.Lで区別するとして、図の状態から
      SをLとMの下の辺の角に1つ置く、そうすると数直線みたいに長さが出る

      99.気になる名無しさん2014年08月28日 00:37  ▽このコメントに返信

      分かった時の爽快感
      だから算数は好き

      100.気になる名無しさん2014年08月28日 01:14  ▽このコメントに返信

      これわかんないやつバカ過ぎじゃね?真ん中の正方形の一辺をaとおいて比較して計算してけばでるものを、文字3つも使うとかアホ(笑)

      101.気になる名無しさん2014年08月28日 01:27  ▽このコメントに返信

      最後の図面化が分かり易すぎて鼻血出そうだは
      こういう説明ができる親になりたい

      102.気になる名無しさん2014年08月28日 02:33  ▽このコメントに返信

      何の役に立つの?って言うやついるけどさ、こういう物事を違う角度から見ることとか、ひらめき力ってどんな仕事ついても大事だと思うよ。

      103.気になる名無しさん2014年08月28日 03:17  ▽このコメントに返信

      >115
      ビルの面積とくようになったらなんかいいことあるのかよ…

      104.気になる名無しさん2014年08月28日 03:17  ▽このコメントに返信

      アクロバットな回答の方が芸術的な感じがするから好き

      105.気になる名無しさん2014年08月28日 07:54  ▽このコメントに返信

      例の割り算のカッコの優先順位のと言っているくだらないスレよりはるかに有意義だな。

      106.気になる名無しさん2014年08月28日 09:00  ▽このコメントに返信

      3cmのとこを定規で測って、8cmの下のが同じ長さだったら3cmとして考える。
      違ってたら図の3cmを3等分して1cmとして考えてそれがいくあるかで長さを決める。
      図の縮尺が適当だと通用しない。

      107.気になる名無しさん2014年08月28日 10:03  ▽このコメントに返信

      これを連立方程式使わずに解けと言われると難易度がグッと上がるな

      108.気になる名無しさん2014年08月28日 13:31  ▽このコメントに返信

      は?積分で一発やろ(適当)

      109.気になる名無しさん2014年08月29日 00:28  ▽このコメントに返信

      下の長さ25cmの線分を、 l_| の形に折り曲げれば、すぐに 
      (真ん中の正方形の辺の長さ)*3=36
      がわかる。

      110.気になる名無しさん2014年08月31日 08:48  ▽このコメントに返信

      解けない奴多くてワロタ

      111.気になる名無しさん2014年08月31日 09:59  ▽このコメントに返信

      XYZ3つも使う必要ない。
      XY使ってあとは引き算でZ分を補った方が効率的

      にしてもコレは小学生無理やわ

      112.気になる名無しさん2014年09月01日 12:16  ▽このコメントに返信

      小学生の頃は補助線とか使って、問題を単純化してから解いたりしてたけど、
      方程式とか習うと、そのまま解くようになるから難易度が無駄に上がってしまうな

      113.気になる名無しさん2014年09月02日 03:57  ▽このコメントに返信

      小学生の俺なら答えが整数だろうってあたりをつけて正解っぽい数字を片っ端から計算するだろうなあ

      114.気になる名無しさん2014年09月02日 23:22  ▽このコメントに返信

      こういう問題があるから算数・数学が嫌いになる。またはその分岐点。

      で、回答何よw

      115.114気になる名無しさん2014年09月02日 23:37  ▽このコメントに返信

      この問題やってあらためて気づいた事がひとつある。過労は身体に毒、いい結果にならん
      …今日、3時間も炎天下に晒されてシュノーケリングやってたよ…脳の血管どくんどくんいってる程疲れてんのに。
      241cm2だったか。      解説見る前が194cm2  どこで縦が11cmってはじきだした俺?

      残業は身体によくない!

      116.気になる名無しさん2014年09月24日 23:36  ▽このコメントに返信

      >>116
      模範回答なんですけどそれは

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