【悲報】ただでさえ迷宮の大阪・梅田エリアが新駅誕生で更にダンジョン化が進行

    38
    コメント

    1:幽斎 ★: 2014/09/21(日) 14:43:43.91???.net
    ただでさえ迷宮の大阪/梅田エリアが新駅誕生でさらにカオスなことに
    http://j-town.net/osaka/column/gotochicolumn/191986.html

    JR大阪駅は、1日の乗車人員が約43万人もある日本トップクラスのターミナルだ。新幹線こそ乗り入れていないものの、京都線・神戸線・大阪環状線・桜島線・阪和線・大和路線や西日本各地に向かう特急が絶えず離発着している。
    これに対して梅田駅は、阪急電車と阪神電車、市営地下鉄御堂筋線のターミナル名だ。
    また御堂筋線の梅田~難波間のバイパスとして建設された地下鉄四つ橋線は「西梅田」、
    大阪/梅田エリアをかすめるように通る地下鉄谷町線は「東梅田」という駅名になっている。
    この地下鉄3駅は地下11.6~13.3メートルと深さは大して変わらず、
    運賃上も同一駅扱いとなっている(ただし乗り換え時間は30分以内)。
    さらにJR大阪駅から南に約500メートル離れた場所に、1997年に開通した
    JR東西線北新地駅がある。東西線はJR尼崎~京橋間のバイパス路線で、
    大阪駅と北新地駅は定期券などで同一の駅と見なされる。改札は別々だが、条件を満たせば乗り継げる特例がある。



    大阪/梅田駅周辺の鉄道図(編集部作成)

    これらの駅は地下街・通路でつながっているのだが、「日本最大級の迷宮」「梅田ダンジョン」と揶揄されるほどややこしい構造になっている。

    「北梅田」(仮)開業でダンジョン化が進行
    現状でも複雑極まりないのに、新たな要素が数年中に加わりそうだ。

    大阪駅北側に広がる「大阪駅北地区」(梅田北ヤード)。ここを通る梅田貨物線を改良・旅客化し、
    2018年度末に新大阪駅まで開業予定の「おおさか東線」を延伸させる計画がある。
    貨物線は地下化され、大阪駅と連絡できる位置に「北梅田」(仮)駅が設置される。
    おおさか東線を北梅田駅(仮)から大阪環状線に乗り入れさせ、阪和線経由で関西国際空港までつなげる構想もある。

    だいぶ先の話になるけれども、リニア中央新幹線が新大阪に乗り入れることは確実視されている(「作ったところで赤字や!」地下鉄構想とん挫でどうなる大阪の鉄道網参照)。
    リニア停車駅と国際空港のアクセスを改善することは、関西経済の浮上にとって必要不可欠なのだ。

    気になるのは北梅田駅(仮)と大阪駅の関係。北新地駅と大阪駅のような関係になるのだろうか。
    そして北梅田駅(仮)と北新地駅が同一駅と見なされる可能性はあるのだろうか。
    1キロ近く離れていたら行き来する人はさすがにいなそうだが――。

    カギを握る阪急阪神ホールディングス
    現状西梅田駅止まりで、利用者の少ない地下鉄四つ橋線を北に延伸させてはどうかという意見も根強い。地図を見るとグッドアイデアのように見えるけれども、実現するのは容易ではない。
    四つ橋線と阪神の梅田駅は地下のほぼ同じレベルにあり、どちらかを深く掘り下げる必要があるからだ。大阪/梅田エリアは泥または粘土状の地盤で難工事が予想される。そして四つ橋線はJR東西線と地下でクロスしている。

    阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店本店の建て替えと阪神の梅田駅の改装を
    行うことを明らかにしている。梅田駅が地下化したのは1939年と古く、最大でも6両編成しか入れない。
    掘り下げを期待する声は高いが――同ホールディングスの決断が大阪の鉄道網の将来に大きな影響を与えそうだ。


    2:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:46:12.42ID:4iTT3UhF.net
    迷宮になるように、狙ってやってるんじゃないかw


    6:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:52:08.08ID:v3PzS36D.net
    どんどん広げて、日本全土を1つの駅にしてしまえ!


    8:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:54:23.74ID:FrrE6HIJ.net
    AR的手法で解決だ
    Googleグラスを活用しろ



    10:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:56:56.52ID:Ro/jwF4y.net
    こうなったら徹底的に巨大ダンジョンにすればいい。
    大阪はコンクリートアイランドだから地上には緑が欲しい。



    13:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:58:04.42ID:fuzpECSM.net
    大阪駅の真下も地下通路で繋げて欲しかった。


    14:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:58:05.49ID:UNxevKZa.net
    何気に5~10km歩かされるからな


    56:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:33:01.78ID:d3AGM+at.net
    >>14
    呆れたは梅田から東梅田の遠さ
    都市機能として成り立ってない
    しかもダンジョン



    62:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:37:33.58ID:EQzzf/EZ.net
    >>56
    毎日地下鉄の乗り継ぎでうんざりしてるわ
    東梅田駅は場所も階段の位置も最低



    15:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:58:33.91ID:IFprTvSJ.net
    店大杉


    16:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 14:59:01.93ID:LbCbdaJW.net
    いっそダンジョン化して、あちこちにモンスターとか

    古い祠とか置いてみるといいのに



    75:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:49:12.86ID:1bCeugEf.net
    >>16
    モンスターはすでにいるんだよ
    お婆さんの立ちんぼや
    ドレス姿のおっちゃんが寝てる



    19:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:00:54.82ID:OHG8wg37.net
    世界は広い


    NY



    シカゴ



    香港

    WS000000

    東京









    大阪

























    ・世界スカイライン都市ランキング(ビル群の高さ合計)  1位マンハッタン 7位梅田(大阪) 13位新宿(東京)



    22:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:02:40.00ID:ZaK4PwRY.net
    東京の感覚だったら「大阪駅」にして、改札内の連絡通路で結ぶ
    なんでわざわざ別の駅にするのかな



    90:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:59:08.59ID:/IFx5cvN.net
    >>22
    八重洲と丸の内ぐらいしか知らないからそんな感覚になる。
    大阪の人からみたらあんなのただの「地下通路」だよ。
    大阪の場合は世界最大の地下街だから、そこに入り込んでる電車を一つの駅につなぐなんて無理w
    一つの改札入ったら全部の駅に行けるようにするなんて知恵の輪どころの話じゃなくなるってww
    それに乗降客多すぎて、御堂筋線なんか、大昔に作って封鎖してあった隣の駅とくっ付けてホーム広げたんだよ。
    雨の日に傘なしであれだけの人間が活動できるって感動するぞ。
    一回見て来いよ。



    23:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:03:25.21ID:fYRcZxHT.net
    >>1
    日本最大級ってw

    ここと規模でライバル視できる地下街なんかどこにある?

    他に「日本最大級」な場所を知りたいわ



    29:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:12:34.24ID:nRVbad+G.net
    >>23
    難波の地下が日本で一番広い地下街じゃなかったかな
    もう、キタとミナミをくっつけたらいいのにな



    38:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:17:59.79ID:2CZFO4U0.net
    確かに最近新しいビルが建ちまくって地上の方がよくわからん

    >>29
    単体の地下街ではクリスタ長堀が最大らしいな



    25:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:03:45.46ID:92I1stSR.net
    天王寺~新今宮~北大阪~新大阪
    大阪駅の環状線ホームを緩和するにしても
    電車と電車の間隔を狭めることが出来るんかな?
    需要の多い大阪~京橋~鶴橋~天王寺を
    間引いたら意味が無いし



    31:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:15:20.15ID:mdQzOwk9.net
    またアップグレードされんのかw
    方角狂わされて遭難する被害者がさらに増えるのか・・・



    34:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:16:25.25ID:HoA8JbF7.net
    そして何気に「次の駅まで地下だけを歩いてでは行けない」というのも梅田ダンジョンのすごいところ。


    36:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:17:01.71ID:VVF8e6MI.net
    まあ最初から青写真あったらもう少し分かりやすく作れた気はするわな
    一応、駅とかの重要地点間の移動経路さえ押さえたらどうにかなるが

    しっかし駅構内や地下の地図も簡単に入手できる便利な時代になったもんだ



    37:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:17:03.42ID:92I1stSR.net
    ビルの地下は地下街として認めないらしいから
    意外なことだけど、梅田の地下は日本一じゃ無いらしいよ
    奇妙に感じるけどね

    京都方面から天王寺に抜けたり
    天王寺方面から京都方面に抜ける分には便利になりそう
    大阪駅よりも新大阪の方が乗り換えが楽



    42:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:21:48.09ID:92I1stSR.net
    それよりも、もっと驚くのは

    梅田の場合、同じB1でも一番低いところと高いところで高低差が7mもあるんだって



    51:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:28:17.12ID:cIZPGwsI.net
    >>42
    阪急百貨店の建て替え前のときJRのほうの入り口はあきらかに
    階段付け足したみたいなかんじだったな、建物が負等沈下したのかな



    55:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:31:56.80ID:92I1stSR.net
    >>51
    それもあるかも、地下水の汲み上げすぎが大問題になった時期有るらしい
    制限してから、やっと満水に近い状態の戻ったとか、その時代に地盤沈下したのかもな



    57:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:33:24.53ID:cIZPGwsI.net
    >>55
    へー地下水でそんなに変わるのか



    48:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:26:16.72ID:K83TL9yZ.net
    東京の感覚で無いのは天六とか言うのとか野田阪神とか


    52:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:29:56.96ID:mdQzOwk9.net
    梅田が迷宮ってのは俯瞰でどうのとかそういう話じゃないんだけどな
    まっすぐ歩いてるつもりでも実は曲がっていたり
    まっすぐ行ければ目的地に着くけどそこに行くルートが見つからないとか
    そもそもここ地上だっけ?地下だっけ?ってよく分からなくなるから迷宮なんだな



    69:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:43:22.04ID:OszdjFYr.net
    新宿ですら迷う俺に梅田の迷宮は脱出不可能


    78:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:51:14.49ID:d3AGM+at.net
    飛行場みたいに歩く歩道にしてほしいよな


    80:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:51:48.12ID:2p6V2dmy.net
    >>78
    歩く歩道だと!?



    81:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:52:10.22ID:d3AGM+at.net
    動く歩道だった


    91:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 15:59:43.44ID:d3AGM+at.net
    っていうか大阪行ったら、荷物置いて休む場所もないよな、
    そこら中人いて、ベンチは埋まってるし



    99:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:02:26.08ID:cIZPGwsI.net
    >>91
    JR大阪の1Fの通路にロッカー群があってんけど気がつきにくいかもな



    95:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:00:26.60ID:U84jI24G.net
    ゲームの舞台に最適


    96:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:00:33.41ID:Ro/jwF4y.net
    このマップが拡張されるのかw
    胸熱だな。
    umechika-120224

    http://toolbiru.web.fc2.com/jj8k/zaturank-chikagai.htm


    104:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:08:17.67ID:Och4v/qP.net
    友人から「梅田地下の最深部に入るという」メールが届いたのが、三年前の夏。

    あいつは、今ごろ、どのエリアにいるんだろうか……。



    109:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:11:53.93ID:ibV/7Lyv.net
    阪急うめだ駅 大阪周辺











    京橋



    天王寺




    上海駅












    111:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:12:16.72ID:LQM8aXOU.net
    お前らあの程度のダンジョンで迷うなんて経験値が足りんな

    オレか?12回迷子になった



    112:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:14:20.58ID:HltzH+M5.net
    梅田ロフトからジュンク堂書店梅田本店への主要通路を地下使えって、おまいら行ける?


    116:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:16:43.84ID:92I1stSR.net
    >>112
    よう行かん
    阪急3番街の手前ぐらいで地上に上がる



    113:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:15:21.67ID:g+JSpoSR.net
    これが日本式核シェルターです


    123:名刺は切らしておりまして: 2014/09/21(日) 16:25:04.93ID:Mox87QyN.net
    セーブポイント設置はよ





    【画像あり】現在の大阪サマソニの会場wwwwwwwwww

    【衝撃】大阪・西成区の一泊800円のホテルwwwwwwwwwwヤバイ(確信)

    【衝撃】大阪で結成された「アイドルグループ」がヤバ過ぎる件wwwwwwwww

    飼ってた犬が死んだんだけど辛すぎワロタ




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2014年09月21日 18:58  ▽このコメントに返信

      やばたん

      2.気になる名無しさん2014年09月21日 19:02  ▽このコメントに返信

      その前に淀屋橋まで行ける地下道作れ

      3.気になる名無しさん2014年09月21日 19:04  ▽このコメントに返信

      大阪の地下街は凄く分かり易いけどなあ。東京も見習って欲しいくらい。

      4.気になる名無しさん2014年09月21日 19:04  ▽このコメントに返信

      やめてくれ遭難者が出てくる

      5.気になる名無しさん2014年09月21日 19:05  ▽このコメントに返信

      地下行ったり歩道橋渡ったり忙しかったな

      6.気になる名無しさん2014年09月21日 19:05  ▽このコメントに返信

      米2
      俺が住んでた20年前は地下街から淀屋橋に行けたけど、今行けないの?

      7.気になる名無しさん2014年09月21日 19:14  ▽このコメントに返信

      逃走中しろよもう・・・

      8.気になる名無しさん2014年09月21日 19:15  ▽このコメントに返信

      >>梅田ロフトからジュンク堂書店梅田本店
      とりあえずこれは、東梅田駅まで行ってそっから大阪駅前第四ビルへの入り口を見つけて
      そっから第三第二第一と通って桜橋方面へ出てドー地下に入ったら堂島AVANZA入口を見付けてね♪

      9.気になる名無しさん2014年09月21日 19:16  ▽このコメントに返信

      DLCで新ダンジョン追加だドン!

      10.気になる名無しさん2014年09月21日 19:20  ▽このコメントに返信

      迷うけど地図見るから何とかいけてる。もうちょっと貼っとけよとは思うがな
      最悪案内所行くわ

      あと動く歩道ならすでに梅田にあるからな
      その歩道を知らない奴に見せると大体が意味あるの?って聞かれるけどな!

      11.気になる名無しさん2014年09月21日 19:20  ▽このコメントに返信

      新宿は都庁から繋がっているのを知っていると便利

      12.気になる名無しさん2014年09月21日 19:21  ▽このコメントに返信

      世界は広いっていうけど、あそこ以上のダンジョンあるの?

      13.気になる名無しさん2014年09月21日 19:22  ▽このコメントに返信

      整理する気はないのか

      14.気になる名無しさん2014年09月21日 19:27  ▽このコメントに返信

      梅田を経験してから東京の大きい駅行くと作りが凄い親切に感じる

      15.気になる名無しさん2014年09月21日 19:30  ▽このコメントに返信

      ※6
      梅田と淀屋橋の間に川があるのに地下では行けない
      路線と並行する地下通路は今も昔もない

      16.気になる名無しさん2014年09月21日 19:32  ▽このコメントに返信

      東京新宿地下の人の流れ

      ↑●↑●↑●↓○↓○↓○
      ●↑●↑●↑○↓○↓○↓
      ↑●↑●↑●↓○↓○↓○
      ●↑●↑●↑○↓○↓○↓
      ↑●↑●↑●↓○↓○↓○
      ●↑●↑●↑○↓○↓○↓
      ↑●↑●↑●↓○↓○↓○
      ●↑●↑●↑○↓○↓○↓

      17.気になる名無しさん2014年09月21日 19:33  ▽このコメントに返信

      大阪梅田地下の人の流れ

      ○←●○●●←●←○
      ↓●→↓↓/●→\
      ○→/↑●→←●→○→
      →○↑○/●→○\↑
      ●→○ ● ●↑\○
      \↑○→↓/↓○ ●←●
      ○←●○●●←●←○
      ↓●→↓↓/●→\
      ○→/↑●→←●→○→
      →○↑○/●→○\↑
      ●→○ ● ●↑\○

      18.気になる名無しさん2014年09月21日 19:35  ▽このコメントに返信

      名古屋のサカエチカにはおよびませんって

      19.気になる名無しさん2014年09月21日 19:44  ▽このコメントに返信

      大阪住んでるけどここ毎回迷う

      20.気になる名無しさん2014年09月21日 19:52  ▽このコメントに返信

      ※10
      なんばにもあるぞOCATからJRなんばへの通路に。

      21.気になる名無しさん2014年09月21日 20:01  ▽このコメントに返信

      モンスターもいるしな

      22.気になる名無しさん2014年09月21日 20:02  ▽このコメントに返信

      このアップデートは嬉しくないな…

      23.気になる名無しさん2014年09月21日 21:11  ▽このコメントに返信

      案内標識が不親切なんだよな
      分岐しまくってるのに途中から標識無し区間とか当たり前すぎて泣ける

      24.気になる名無しさん2014年09月21日 21:20  ▽このコメントに返信

      米15
      川があるから地下では行けないってw実際地下鉄通ってるじゃねえかw地下道があるかはともかく。

      25.気になる名無しさん2014年09月21日 21:35  ▽このコメントに返信

      フロア色分けしてくれ絶対迷う

      26.気になる名無しさん2014年09月21日 23:11  ▽このコメントに返信

      ※16
      ディストピアか何か?

      27.気になる名無しさん2014年09月21日 23:21  ▽このコメントに返信

      上海駅クソ広いくせに見た感じの発着本数少なすぎだろ
      あんなに要るのか

      28.気になる名無しさん2014年09月22日 00:15  ▽このコメントに返信

      もともと関西人で就職のときに関西から離れ
      それから5,6年ぶりくらいに梅田に行ったけど
      もはやどこがどこだかわからなかった
      アレはやばいな

      29.気になる名無しさん2014年09月22日 00:55  ▽このコメントに返信

      阪急三番街と17番街と32番街と百貨店の位置関係が未だにわからん
      東京の方が簡単だわ

      30.気になる名無しさん2014年09月22日 01:07  ▽このコメントに返信

      最近の梅田は改装やらなんやらでどんどん地下街も変わってるから、
      ちょっと梅田に来なくなるともう訳が分からなくなるだろうなw

      阪神百貨店本店の建て替えと阪神の梅田駅の改装とかいってるから、
      またあの辺の道が変わるなあ……

      31.気になる名無しさん2014年09月22日 03:06  ▽このコメントに返信

      >梅田ロフトからジュンク堂書店梅田本店への主要通路を地下使えって、おまいら行ける?

      迷わず行ける。 迷うっていう人が良くわからない。

      32.気になる名無しさん2014年09月22日 05:54  ▽このコメントに返信

      地下街の名前で分かれているから、そちらに向かって歩いてた。
      HEP行く時は、ホワイティ方面へと。

      33.気になる名無しさん2014年09月22日 09:48  ▽このコメントに返信

      なんか色々広げすぎてるのか、だんだん大阪駅前ビルのテナントが
      ガラガラになってるような気がする。

      あと梅田スカイビルまで歩くの遠すぎるわ

      34.気になる名無しさん2014年09月22日 12:27  ▽このコメントに返信

      地上駅ならそうでも無いだろうけど地下駅で改札で塞がれると面倒になる

      35.www2014年09月22日 13:13  ▽このコメントに返信

      ♪うめだ〜 うめだ〜 うめうめだ〜 ...うめだにゃ7つの駅がある!
      って、ありゃ浦和かw

      36.気になる名無しさん2014年09月22日 16:42  ▽このコメントに返信

      31です。

      文句を言えば、御堂筋の改札出口が不便!

      37.気になる名無しさん2014年11月10日 13:37  ▽このコメントに返信

      梅田の地下街は八重洲の地下街以下の広さしかない。
      日本最大は新宿の地下街。関西の人間はなぜか梅田の地下街が世界一だと思ってるのか
      理由が知りたいよ。
      行ってみれば分かるけど、構造がちょっと複雑なだけで別段広くない。
      さらに言えば、猛烈に不便な事はほとんど言われ無い不思議。通れない場所や辿りつけない場所が
      「同一階層」という理由だけで、案内板に載ってる。
      地下街だけで乗換が出来ない駅とか存在価値自体に疑問符がある。

      全体的に雑然としていて洗練されてないんだよね。
      スケールアップした川崎市みたいない街だよ。

      38.気になる名無しさん2016年01月03日 18:01  ▽このコメントに返信

      東京さんよ
      こんなもんではりあったって意味ないから
      むしろ新宿の方が簡単なのにwwまぁ都会ですからwwって鼻で笑っとけ

      本当に梅田は嫌になるぐらい複雑。しかも地上も複雑
      高低差7メートルって・・・・・・大丈夫なんだろうか?

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      最新記事
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ