【画像あり】メルセデスベンツが考える近未来の自動運転トラック「Future Truck 2025」

    41
    コメント

    1:ニライカナイφ ★: 2014/10/10(金) 11:59:42.01???.net
    ◆メルセデスベンツが考える近未来の自動運転トラック「Future Truck 2025」

    写真:


    Googleが一歩リードしている感のある自動運転カーの開発では、
    ニッサンやボルボ、BMW、さらにはトヨタが東京の首都高でデモ走行を実施するなど、
    複数のメーカーが取り組みを進めています。
    同様の研究を進めてきたメルセデス・ベンツは、安全で効率的な輸送を可能にする
    トラックのコンセプトモデル「Future Truck 2025」の新型を公開しました。
    動画:



     



    これが公開されたメルセデスの全自動運転トラック「Future Truck 2025」。
    通常なら車体前面にあるヘッドライトが見当たらずのっぺりとした顔立ちをしていて、
    未来的な雰囲気を醸し出しています。
    写真:


    しかしやはり最も重要なのは「自動運転」というキーワード。
    車両には周囲の状況を感知するレーダーシステムやセンサー類が搭載されており、
    状況に応じた判断を自動で行うようになっています。
    写真:


    高速道路を運転中でも、ハンドルを握る必要なし。
    写真:


    自動運転中には、シートの角度を変えてリラックスすることも可能。
    ドライバーにとっては疲労が軽減できるシステムになりそうです。
    写真:


    緊急車両の接近も自動で感知し……
    写真:


    少し路肩へ寄って進路を譲ります。これも全て自動運転によって行われます。
    写真:


    ヘッドライトは従来とは異なり、面で配置されたLEDライトを装備。
    写真:


    まだコンセプトの段階ですが、実際の光量がどの程度実現できるのか気になるところです。
    写真:


    物流で大きな役割を占めるトラックは社会にとって欠かせない存在ですが、
    長距離を走ることが多くなるためにドライバーに負担がかかり、
    事故につながることも少なくありません。
    そのような負担を軽減するために多くの自動車メーカーでは自動運転の研究と開発が
    進められています。
    Mercedes Is Making a Self-Driving Semi to Change the Future of Shipping | WIRED
    http://www.wired.com/2014/10/mercedes-making-self-driving-semi-change-future-shipping/

    ドライバーの仕事場となる「キャブ」の内部はこんな感じ。
    一般的なトラックの運転席のイメージとはまったく異なる、
    まるでホテルの一室のようなデザインです。
    写真:


    非常にゆったりとした運転席周辺。自動運転中はリラックスした姿勢を取ることができるので
    次の仕事に備えた準備を行ったりすることも可能になりそう。
    写真:


    GIGAZINE 2014年10月08日 12時58分45秒
    http://gigazine.net/news/20141008-mercedes-self-driving-truck/

    ※>>2以降へと続きます。


    2:ニライカナイφ ★: 2014/10/10(金) 11:59:59.63???.net
    >>1の続きです。

    一見すると「脇見運転」のようでヒヤリとさせられる光景ですが、
    今後はこのようなスタイルが主流になっていくのかも。
    写真:


    また、従来の後方ミラーのかわりに、カメラを搭載。
    写真:


    捉えた映像は、室内にある後方確認用のディスプレイに表示されています。
    この方法だと、雨の日でもよりクリアな視界が確保できるので安全性が高そう。
    これは今すぐ実現してもおかしくなさそうなシステムです。
    写真:


    自動運転が導入されることで、退屈な運転や疲れから生ずる注意力散漫状態が
    解消されるほか、怒りや焦りから生じる危険な運転も回避されることになりそう。
    システムそのものはほぼ完成の域に達しているようですが、
    現在は法整備が追いついていない状況のために、合法的に行動を走行できる場所は、
    アメリカなどの一部を除いてほとんど存在していない状態とのことです。
    安全に対するメリットが多いといえる自動運転システムの普及には
    まだ時間がかかりそうですが、それほど遠い未来でもないのかもしれません。
    写真:


    なお、日本でも販売が開始された「モデルS」を製造するテスラモータースの
    イーロン・マスクCEOは、同社が2015年に発表する予定の新型車について
    「走行距離の90%は自動運転になる」と発言しています。
    実際にどのようなシステムになるのか興味深いところですが、
    自動運転車両が街じゅうを走り回る日は確実にやってきそうです。
    ツイート:https://twitter.com/CNNMoney/status/517738916892270592

    ※以上です。


    4:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:02:19.24ID:4UDatJdl.net
    人いらんやん


    7:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:09:21.00ID:UTk0Epva.net
    これで荷物の受け渡しもロボットがやるとか
    自動化されたらトラックの運転手は廃業だな。



    8:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:09:41.92ID:9V79IujI.net
    リコールの多発と

    自動運転。。



    14:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:28:55.22ID:EMEAyg5c.net
    >>8
    自動運転になると、自動車事故の発生件数は、十分の一に減ると言われている。



    15:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:32:57.04ID:+mF3o+2q.net
    >>14
    全てのクルマがいっぺんに自動・・
    いや無人運転車に変わるわけでは無いからねえ
    そういう数字は無意味だと思うなあ

    というか
    全てのクルマが完全自動運転=無人運転可能になったとしても
    十分の一程度の事故は起こるという予想なのかなそれは?



    19:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:41:55.00ID:tse6Dzy4.net
    >>15
    高速道路に乗るとすべて自動運転、クルマに無線LAN搭載でOKじゃね
    MTやバイクは高速道路走行禁止でOK



    18:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:38:49.39ID:EMEAyg5c.net
    >>15
    自動運転が広まれば広まるほど、事故件数は減少すると思う。

    人間が運転するよりも、全然安全正確だろう。

    そして、自動運転が完全に広まれば、事故件数も十分の一になるだろうね。



    10:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:21:21.38ID:bV/T64hA.net
    公道を無人車が走るってのは日本だとないだろうな。事故った時の責任問題。
    世の中物理法則を無視する勢いで自分から当たりに来る馬鹿が沢山いる。
    いざという時の逮捕要員としてドライバーは不可欠。



    16:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:34:56.91ID:kOmU1jBT.net
    つまりこれからの若者は日雇い、バイト以外
    運転手というもの全般に手を出してはいけないという事
    正社員なんて論外



    19:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:41:55.00ID:tse6Dzy4.net
    >>16
    クルマにカメラ搭載して、自宅から遠隔操作の代行ドライバーで良くね?



    17:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:37:42.13ID:9V79IujI.net
    スピルバークの映画みたいなかんじか


    20:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:44:47.96ID:g9buSspV.net
    ネクタイ姿の運ちゃんが増えそう


    22:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:51:36.99ID:bV/T64hA.net
    高速道路上は無人、手放し自動運転の法整備も将来的には可能かもしれんが
    下道は絶対無理だな。高速の出入口にドラックターミナル整備したら
    高速道路限定無人車は可能かもしらん。トレーラーだな、有り得るとしたら。



    25:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:55:39.54ID:u1tUSaiT.net
    高速道路なら可能だろうな
    そもそも貨物輸送が高すぎるんだよ



    26:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:57:35.47ID:o4LQKX+r.net
    なんでベンツがトラック?三菱じゃあるまいし


    30:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 13:02:47.21ID:VNHlFzVj.net
    >>26
    欧州ではトラックシェアNo.1はベンツだったりする。



    29:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 13:02:00.73ID:nRdC5vxU.net
    車の中で寝られるという理屈つけられて仕事自体はもっとハードに


    38:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 13:13:00.19ID:bV/T64hA.net
    高速道路限定で、トレーラー無人化とかだと、「だったら鉄道で良いジャン」て話になりそうだけどな


    9:名刺は切らしておりまして: 2014/10/10(金) 12:12:41.18ID:+mF3o+2q.net
    ステアリングもブレーキもあるし
    カメラで捕らえた死角の映像をドライバーに見せる装置もある
    つまり
    何かあった時の責任はドライバーにあると言うことだろ
    でも、使い方を誤らなければ凄く楽をできる装置ではあるだろうな





    【画像あり】メルセデス・ベンツが発表したスーパーカーwwwwwww

    旧車撮りまくってきたった

    夢の中の車ブレーキきかなすぎワロタwwwwwwwwwww

    【悲報】昨日の夜乗ってた俺の車が一晩で酷いことに




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2014年10月10日 13:37  ▽このコメントに返信

      ぶりっちょ

      2.気になる名無しさん2014年10月10日 13:38  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あ~いいよ~ メルセデス/// あ~いい」

      3.気になる名無しさん2014年10月10日 13:49  ▽このコメントに返信

      ウインカーはどこ?

      4.気になる名無しさん2014年10月10日 13:58  ▽このコメントに返信

      無人なら強盗が増える。

      5.気になる名無しさん2014年10月10日 13:59  ▽このコメントに返信

      ないな。自動運転は可能だとしても、いざという時にドライバーが瞬時に操作できるようによそ見禁止。リクライニングで寝るなんてもってのほか。

      そうでもしなきゃまず免許持ったドライバーいらない。

      6.気になる名無しさん2014年10月10日 14:03  ▽このコメントに返信

      運転席に免許を持った生きた人間が絶対に必要。完全な自動運転とは、ドライバーの補助的使用に留まる。そうでもしないと責任問題がおかしいことになる。
      色々な業界でコンピュータ化がススムけど、例えばパイロットや薬剤師とかの職が無くなることはない。乗客が生きた人間でパイロットが無機質な機械だなんてフェアじゃないだろ?

      7.気になる名無しさん2014年10月10日 14:10  ▽このコメントに返信

      ドラレコ廃止で

      8.気になる名無しさん2014年10月10日 14:19  ▽このコメントに返信

      もう100年は後に生まれたかった

      9.気になる名無しさん2014年10月10日 14:29  ▽このコメントに返信

      トラックかっこよすぎやしねえか!?
      ベンツのトラックとか道譲るわ…

      10.気になる名無しさん2014年10月10日 14:31  ▽このコメントに返信

      狭い道とかどうするんだよ。たまにくそ狭い道でも運ちゃんって器用に入れる奴いるよな。あれも自動化できるのか?

      11.気になる名無しさん2014年10月10日 14:31  ▽このコメントに返信

      これがもっと技術が進むと、自動追尾システムみたいので、先頭車両の一人だけで10台のトラック運転するみたいなことも可能になるんだろうな。
      最終的に、生身の人間が必要なくなるってことはなさそう。

      12.気になる名無しさん2014年10月10日 14:36  ▽このコメントに返信

      導入して10年は事故が100倍ぐらいになりそうだな

      13.気になる名無しさん2014年10月10日 14:38  ▽このコメントに返信

      ベンツは軽から消防車までなんでも作ってるよ

      14.気になる名無しさん2014年10月10日 14:42  ▽このコメントに返信

      明らかに悪役側だろこれw

      15.気になる名無しさん2014年10月10日 14:46  ▽このコメントに返信

      ベンツは凄い
      自動車業界で働いてるといつもそう思う

      16.気になる名無しさん2014年10月10日 14:56  ▽このコメントに返信

      こういう自動運転の記事を見るたび思うんだが。
      日本くらいに狭いなら、自動運転専用車線つくってトラックを完全自動運転させた方が早いんじゃねーの?

      17.気になる名無しさん2014年10月10日 15:08  ▽このコメントに返信

      自動運転システムが故障した時はどうなるわけ?
      絶対故障しないとか無理でしょ
      その時の対応策ってどうなるんでしょ
      それ考えたら結局完全自動って無理じゃね

      18.気になる名無しさん2014年10月10日 15:16  ▽このコメントに返信

      量産型みてえだな

      19.気になる名無しさん2014年10月10日 15:16  ▽このコメントに返信

      簡単に空を飛べるようにしてくれ

      20.気になる名無しさん2014年10月10日 15:28  ▽このコメントに返信

      事故ったら企業を訴えるの?

      21.気になる名無しさん2014年10月10日 15:32  ▽このコメントに返信

      トラックドライバーは必要だよね
      なくしたら大量の学歴も職歴も崩壊してるクズ共が餓死orナマポに走っちまう

      22.気になる名無しさん2014年10月10日 15:38  ▽このコメントに返信

      高速はオートクルーズ機能ほしくなるな

      23.気になる名無しさん2014年10月10日 15:40  ▽このコメントに返信

      渋滞も減りそうだなコレ。

      24.気になる名無しさん2014年10月10日 15:43  ▽このコメントに返信

      ゆったりスペースにも荷物を大量に積まされます

      25.気になる名無しさん2014年10月10日 15:45  ▽このコメントに返信

      まずは、事故が起こった場合責任が誰にあるのか、はっきり定めないとダメだね。少なくともあと20年は必要じゃない?

      26.気になる名無しさん2014年10月10日 16:30  ▽このコメントに返信

      ※9
      海外行くとベンツのトラックもバスも普通に走ってるよ
      メルセデスは高級車のイメージだろうけど実際はフルラインナップメーカー
      最新のは乗ってないからしらんけどバスに関しては国産の方が快適だったな。

      27.気になる名無しさん2014年10月10日 16:38  ▽このコメントに返信

      ※17
      自動運転のシステム自体は10年ほど前には国産メーカーが開発してた
      高速なら9割の区間で自動運転出来るレベルだったけどお役所の横やりで性能落として販売
      基本的にドライバーの介在が無いと機能しないシステムになってる
      今ではドライバーサポートシステムの名称で搭載されてる
      なので基本的にはドライバーに責任の所在があるということになってる。

      28.気になる名無しさん2014年10月10日 16:43  ▽このコメントに返信

      ※21
      近い将来高性能のAIが開発(2030年までには出来る)された場合むしろ車なんかより他の分野で自動化が進んでいくからホワイトカラー層が大量失業すると言われてる。
      医師や弁護士なんかでも例外ではないしアメリカなんかではすでにその徴候が出始めてる。
      人の介在が前提となる産業の方が将来的には安定してるかもね。

      29.気になる名無しさん2014年10月10日 16:49  ▽このコメントに返信

      人いらんやん

      30.気になる名無しさん2014年10月10日 16:53  ▽このコメントに返信

      ヨーロッパのトラックと言ったらスカニアだろ
      メルセデスとかボルボはホモが乗る車

      31.気になる名無しさん2014年10月10日 16:56  ▽このコメントに返信

      トランスフォームしそう

      32.気になる名無しさん2014年10月10日 17:10  ▽このコメントに返信

      合流でちょっとバグって壁に衝突とかありそう

      33.気になる名無しさん2014年10月10日 18:28  ▽このコメントに返信

      運転手必要なくね?

      34.気になる名無しさん2014年10月10日 18:52  ▽このコメントに返信

      これで24時間働けるね!

      35.気になる名無しさん2014年10月10日 18:56  ▽このコメントに返信

      怖くてかえって疲れそう
      ていうか事故起きた場合の責任の所在とかめんどくさいことになるんじゃね

      36.気になる名無しさん2014年10月10日 20:32  ▽このコメントに返信

      スターウォーズに出てくる白い雑魚に見える

      37.気になる名無しさん2014年10月10日 20:56  ▽このコメントに返信

      このトラックで爆走するトラック野郎の桃次郎を見たい

      38.気になる名無しさん2014年10月10日 21:40  ▽このコメントに返信

      不必要な物は無くなっていきます、それはトラックの運ちゃんも同じこと。
      それにいちいち噛みついてもいらない物はいらない。

      39.気になる名無しさん2014年10月11日 01:44  ▽このコメントに返信

      中から大量のロボットが出てきそう

      40.気になる名無しさん2014年10月12日 12:02  ▽このコメントに返信

      責任が求められる仕事で自動化が進んでも、あくまで人間のサポートで留まる。機械には責任を負えないからだ。
      裁判も、例え優秀なaiが全く持って正論の判決を出しても、機械の判決では納得しない人が必ずいる。医療も完璧な治療を機械にさせるのは誰もが納得したとしても、エラーの恐怖から逃れることはできず、専門家の責任や後押しを必要とする。
      要するに、生身の人間の心を埋めるのは生身の人間が必要。優秀な機械はそのサポートをするに留まる。

      41.気になる名無しさん2014年10月13日 22:19  ▽このコメントに返信

      高速道路でも自動走行って
      高速道路の方が自動走行が難しいような言い回しだな

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ