アイスバーンのカーブでスリップしてしまう動画 こんな時どうすりゃいいの?

    38
    コメント

    1: シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/ : 2015/01/02(金) 21:13:38.67ID:UBze1LD50.net
    前走車スリップ事故
    国道299号線にて
    https://www.youtube.com/watch?v=uDm2XFYQ75g



    2: 稲妻レッグラリアット(愛知県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:14:09.31ID:1CvHrh1t0.net
    車を運転しない


    5: 頭突き(庭)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:14:45.97ID:hwGATxIb0.net
    >>2でいきなり終わったw


    3: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:14:30.54ID:D0sstUFH0.net
    家から出ない


    4: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:14:37.37ID:LREIjveZ0.net
    祈る


    6: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:17:01.80ID:m6AyCf6s0.net
    >>1
    曲がらない!曲がらない!とハンドルをさらに切っていきなり回復ってパターンだね。
    焦らずハンドルを切りすぎずにタイヤが回復するの待つしかない。



    8: 急所攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:18:18.02ID:LKV1i6UvO.net
    一度車がケツを振りだしたらブレーキ効かないハンドル効かないでやれることなどない
    せいぜい最小限の被害で止まるのを祈るのみ



    11: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:20:10.94ID:m6AyCf6s0.net
    あのグググっと内側に引っ張られる時にちゃんとハンドルを直進に戻せば何とかなるんだけどね。
    雪道だと時々あるよこういう事。何回か経験すれば対応できるようになるけど不慣れな人がイキナリ食らうと難しいかも。



    21: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:22:31.33ID:klUhsu6n0.net
    >>11
    ロシア連邦が言うなら仕方ないな



    37: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:27:24.76ID:m6AyCf6s0.net
    >>21
    北海道とか雪道慣れてるドライバーなら皆心当たりあると思うよ。
    回復して内側に急速に引っ張られる最中にハンドルを直進に戻してアクセル踏むと綺麗に抜け出せるよ。



    39: ショルダーアームブリーカー(関西・東海)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:29:40.23ID:Bmr1/7dZO.net
    >>37
    おぉさすがロシア



    13: ローリングソバット(禿)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:20:34.87ID:0KNQ1oeO0.net
    動画見てないけど、逆ハンとポンピングブレーキ
    それでもクラッシュしたらスピード出し過ぎで自業自得



    107: アイアンフィンガーフロムヘル(長屋)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 22:20:12.26ID:ctmB4n4l0.net
    >>13
    動画見た感じだと、それでも対向車があった場合はアウトやな。
    むしろ自分からフェンス突っ込んだほうがマシかも知れん。



    152: ジャーマンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 23:11:18.78ID:oSnn+fCx0.net
    >>13
    ブレーキ踏むって段階で終わってる



    14: 河津落とし(福井県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:21:06.77ID:s7IKQ0ow0.net
    滑ってるけどフロントは向いた方に進んでるから
    何とか出来るかもしれん



    16: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:21:30.18ID:ALbeoD3l0.net


    >>1のリンクたどって見たんだけど
    こんなふうに対向車すべってきたらどうすりゃいいの
    ハンドル左に切って加速して逃げる?



    23: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:23:29.93ID:m6AyCf6s0.net
    >>16
    またロシアかよww
    あんな速度で来られたら避ける自信ねーなw



    32: ショルダーアームブリーカー(関西・東海)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:25:10.86ID:Bmr1/7dZO.net
    >>16
    エスパー伊藤でも無理だろ



    42: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:30:51.83ID:ALbeoD3l0.net
    >>32
    レースとかのプロでもムリか



    58: アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:34:23.04ID:D0sstUFH0.net
    >>42
    サーキットでは対向車吹っ飛んで来ないしな



    22: 超竜ボム(茨城県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:22:54.36ID:LoXgOsAb0.net
    スタッドレス履いて時速10kmでも滑るときは滑るからな
    路面が凍ってるのがわかってたんで慎重にL路を曲がろうとしたら
    曲がれなくてそのまま滑っていって修理に16万かかった



    18: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:21:44.64ID:EoyDQUzH0.net
    カーブの手前でブレーキ踏むべきなのに
    カーブの途中で踏んでどーすんだよ
    ってかアイスバーンなんだから意図的に距離離して、焦らせてないですよオーラださないと
    この距離で後続車につかれたら前が急ぐだろ



    28: ニーリフト(兵庫県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:24:33.51ID:PLG/AXHe0.net
    ちょっと踏みすぎたな
    俺もやっちまったことあるわ



    40: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:30:13.04ID:7LYb6lqo0.net
    まあ口ではなんとでも言えるよね


    43: キドクラッチ(ロシア連邦)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:30:59.02ID:m6AyCf6s0.net
    >>40
    雪国ドライバーは普通にやってることだよ。



    48: マシンガンチョップ(福岡県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:32:03.51ID:tnktCtil0.net
    雪道で運転したこと無いんだけど、
    もし滑ってしまったらリバース入れたらいいんじゃね?って思うんだけど
    どうなの?



    55: ムーンサルトプレス(兵庫県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:33:53.74ID:CAV6c1J70.net
    >>48
    巻き戻し理論か!



    82: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:48:36.36ID:Qrhr0iTI0.net
    >>48
    所謂神岡ターンと呼ばれるアレか



    59: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:35:26.85ID:mA5BKnjG0.net
    >>48
    タイヤが最もグリップするのはスリップ前後だから
    回転を上昇させるのは逆に摩擦力が低下して危険

    唯一シャーベット状で立ち往生した時だけ
    かき分けて下の路面を露出させるテクとしてやる事もあるけどねw



    81: マシンガンチョップ(福岡県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:48:12.91ID:tnktCtil0.net
    >>59
    そうか・・・
    直線アイスバーンで滑ったら走行中でもタイヤの摩擦熱で雪を溶かせば止まれるかも、って思ったが甘いか。



    51: ローリングソバット(宮城県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:32:45.07ID:Jbxreybb0.net
    積極的にリアを滑らせろ
    滑らないように走るのではなく、滑る量をコントロールしながら走れ

    それができない奴は通勤時間帯に車に乗るな



    62: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:36:17.01ID:z2MvUf0W0.net
    ハンドルは遊ばせておいてブレーキ我慢
    グリップ戻ったらアクセル踏んでハンドリング
    体感的にこうやってるけど合ってる?



    69: ムーンサルトプレス(兵庫県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:39:00.15ID:CAV6c1J70.net
    >>62
    合ってるどころか大正解
    ハンドル遊ばせるってのが上級者っぽい



    74: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:40:41.57ID:mA5BKnjG0.net
    >>62
    滑ったとしても進行方向にハンドルを切り
    アクセルはパーシャル(路面との回転合わせ)位がベストだけど
    滑り慣れしない限りアクセル操作は無理だから一般人としては90点レベル
    その位出来る人はそもそも速度も想定して調整するからね



    75: イス攻撃(庭)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:42:56.92ID:IU1imELq0.net
    アンダー出て(前タイヤが滑って)膨らむ

    ビビッてブレーキ+左にハンドル切る

    ワンテンポ遅れてフロントが急にグリップ回復+リアの加重抜け

    これがキッカケでリアがブレーク

    事故

    対処方法:
    最初のアンダーの時点で軽くアクセル戻してフロントのグリップ回復を待つ
    リアがブレークした後の場合は即カウンター+弱アクセル、FFなのでリアが回復したら
    振りかえしの無いように即座にハンドルをニュートラルに戻す



    154: ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 23:11:55.75ID:r+nfaTxF0.net
    >>75 これが出来る人ってそんなに居ないよな。
    スベリ出しでビビッて反射的にアクセルオフ+ブレーキでタコ踊りしちゃう。



    76: 逆落とし(香川県)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:44:03.20ID:edOF7HOr0.net
    東北の連中は運転旨そうだなw


    88: イス攻撃(庭)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:57:34.03ID:IU1imELq0.net
    >>76
    こういう濡れた路面が突然凍結してるパタンだと東北でも結構事故ってるよ
    こういう時は、橋やトンネルの上、昼間日陰だった場所が最初に凍結するから
    そこに気を付けるべき。



    79: ニールキック(北海道)@\(^o^)/: 2015/01/02(金) 21:45:50.08ID:B3nZvSb/0.net
    北海道住みだが、気温と路面状態である程度判断できる、動画をみるとウェット状態から氷始める一番滑りやすい状態だから、あの速度でコーナリングは避けたい、直線で捨てブレーキかけて路面状態を確認するのも防衛手段だ




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年01月03日 06:17  ▽このコメントに返信

      >>16の動画こっえぇ
      あんなん死ぬだろ

      2.気になる名無しさん2015年01月03日 06:43  ▽このコメントに返信

      思ったけど、車の保険見直してほしいわ。
      俺んとこ、年に雪数回降る程度なんだよ。
      冬タイヤ何それ?状態。
      路面凍結とか二十年に一回ぐらい。
      しかも早朝に一回だけ。

      雪国の人と同じ額はおかしいきがしてきたわ。

      3.気になる名無しさん2015年01月03日 06:58  ▽このコメントに返信

      どうしても乗る必要があるなら、ブレーキを使わないでどうにかなる速度で走る。これしかない。
      ブレーキを踏む必要がある時はタイヤを真っ直ぐな時だけにする。
      カーブでもこれは一緒曲がりきれないなら取り合えずハンドル真っ直ぐにしてからブレーキを軽くポンピングで減速する。
      対向車居たらこれ駄目だけどねw

      4.気になる名無しさん2015年01月03日 07:01  ▽このコメントに返信

      雪国じゃなくても路面凍る可能性はあるんじゃない?
      高速で移動する凶器に乗ってるくせに面白いこと言うね
      安いとこ探してどうぞ?

      5.気になる名無しさん2015年01月03日 07:27  ▽このコメントに返信

      事故を起こさなきゃ等級が上がってだんだん安くなるんだから
      雪国かどうかは関係ないだろ。
      雪国だろうと南国だろうと頻繁に事故を起こす奴は高くつく、
      無事故の奴は安くなる、で何の問題がある。

      6.気になる名無しさん2015年01月03日 07:36  ▽このコメントに返信

      ただの突っ込みすぎでしょ、滑り出しのフォローもできないやつがとばすからこうなる。

      7.気になる名無しさん2015年01月03日 07:44  ▽このコメントに返信

      スピード出し過ぎ

      8.三i住友海j2015年01月03日 07:53  ▽このコメントに返信

      おれは冬に数度有無の凍結に備えて冬用タイヤに変えている
      上の動画にもし歩行者がいれば最悪のパターンだし、出先の天気が
      吹雪いていたというのを経験してるからな

      しかし、降雪の状態でノーマルタイヤで乗り出すやつおかしい
      滑った直進者が右折車両に突っ込んでも2:8で、客に怒鳴られても困る

      9.気になる名無しさん2015年01月03日 08:08  ▽このコメントに返信

      いああのさぁ…
      色々言ってるけどFRかFFか4WDで全然違うと思うんだけど 駆動方式無視してね?…

      10.気になる名無しさん2015年01月03日 08:16  ▽このコメントに返信

      滑るって分かってんのにスピード出しすぎたろw
      バカすぎw

      11.気になる名無しさん2015年01月03日 08:19  ▽このコメントに返信

      やることはドリフトのコントロールと同じだよな、アクセルちょい踏み足して逆ハンでグリップ回復まで待ってから戻せば何とかなる。ブレーキなんか間違っても踏まねー。まぁ問題があるとしたらこんなこと咄嗟にできるわけねーことだよな、俺は雪が降ったらABSチェックも兼ねて雪道でのフルブレーキと滑った時の挙動確認と復帰の練習するようにしてるわ。

      12.気になる名無しさん2015年01月03日 08:24  ▽このコメントに返信

      ブレーキやクラッチでタイヤに駆動力が伝わらなくなった瞬間に
      滑る

      13.気になる名無しさん2015年01月03日 08:36  ▽このコメントに返信

      気合で大抵なんとかなる

      14.気になる名無しさん2015年01月03日 09:43  ▽このコメントに返信

      ブラックアイスバーン状態でブレーキかけるとかヤバイでしょ。
      アクセル離してハンドルで何とかするしかないよ。

      15.気になる名無しさん2015年01月03日 09:57  ▽このコメントに返信

      カウンター当てろw
      やったこと無いし出来る気もしないがw

      16.気になる名無しさん2015年01月03日 10:01  ▽このコメントに返信

      あの位置でBした時点で負けてるだろw

      17.気になる名無しさん2015年01月03日 10:01  ▽このコメントに返信

      CVTの雪道、凍結道のコントロール出来なさ加減ワロエナイ…
      MTか、最低でもギア有りのオートマじゃないとそのうちハマったり事故ったりしちゃいそうです…

      18.気になる名無しさん2015年01月03日 10:20  ▽このコメントに返信

      カウンターは初心者でも咄嗟の判断で出来るけど、その後の修正が慣れた人とそうではない人で違いがある。
      ホイールベースの短い車、4WD車は超難しい。

      事故車に気を取られ過ぎずに撮影車も同じ条件になってる事に即座に気が付けた人は今後も事故らないと思う。

      19.気になる名無しさん2015年01月03日 10:30  ▽このコメントに返信

      お前ら知らねーのかよ

      マニュアルで滑ったら5に入れれば
      滑りにくくなるんだよ

      俺もついこの前30㌔くらいのスピードで滑って
      これやって戻ったわ

      なんでだろな

      ちなオートマはしらん

      20.気になる名無しさん2015年01月03日 10:31  ▽このコメントに返信

      先ず、曲がりながらブレーキしている時点で免許持ってんのか疑いたくなる。

      気温計みて凍結の恐れがある時はブレーキはポンピングブレーキ。
      初心者丸出しに見えるから馬鹿にしてるやつ多いかもしれんが、
      凍結路面でこれやらないやつこそ馬鹿丸出しだよ。

      それでも滑り始めたら、先ずは冷静になる事。

      冷静になれっていったら無心になるやついるけど、そうじゃないぞ。
      状況を客観的に分析して整理しろって事だぞ。

      ブレーキはポンピング。
      ステアを滑っている方向に軽く当てる。
      グリップが回復するので、ブレーキ離してゆっくりステア戻しながらコントロールを戻していく。
      ゆっくりアクセルを踏む。

      滑っている最中も多少コントロールできる。
      車にぶつかるくらいなら、縁石やガードレールに擦りながら停める。

      21.気になる名無しさん2015年01月03日 10:38  ▽このコメントに返信

      動画見たらパニックブレーキとカウンターあててないね
      一番悪い例。
      フロントから滑ったら運に任せるしかないけど
      リアが滑ったらブレーキは踏まずにアクセルは保持か踏んで我慢するのが
      正解。
      てか世界中どこでも雪国だったらボロ車運手してる婆さんだってドリフト走行は日常だよw

      22.気になる名無しさん2015年01月03日 11:25  ▽このコメントに返信

      ≫3 の人が大半だろうけど、それが原因で渋滞するんだよな。
      諦めて敢えてスピンに持って行くって手もあるけど、動画の道路はそんな状況でも無いな。

      23.道民2015年01月03日 12:35  ▽このコメントに返信

      滑りやすい路面を曲がるときは、ハンドルを切っては戻すを繰り返しながらコーナリングすると良い。これだと滑ってもすぐグリップを回復し易いし、カウンター量も少なくて済む。コーナーを円ではなく多角形に走る感じ。

      24.気になる名無しさん2015年01月03日 12:48  ▽このコメントに返信

      アイスバーンなど極めて滑りやすい路面では、ABSは意外と役に立たない。
      ブレーキ踏む→タイヤロック→滑走→ABS作動→空走→ABS解除→タイヤロック→滑走→ABS作動→空走∞

      滑走と空走を繰り返すだけで全然止まらないのがABS。

      そもそもABSは、止まるためではなく『止まらないためのシステム』という事を理解していない人が多い。

      タイヤがロックしても制動力を発揮出来る乾燥路面と違い、ロック=滑走のアイスバーンではABSは全然止まらない。

      ハンドルは効くけどブレーキは効かない‥それがアイスバーンでのABS。

      25.気になる名無しさん2015年01月03日 13:09  ▽このコメントに返信

      ※9
      滑ったら一緒だよ
      4駆ならーっていう慢心の結果を毎年見る

      26.寛平2015年01月03日 14:02  ▽このコメントに返信

      のうみそバーン

      27.気になる名無しさん2015年01月03日 15:26  ▽このコメントに返信

      どうでもいいけどブラックバーンな

      28.気になる名無しさん2015年01月03日 15:39  ▽このコメントに返信

      ※25
      滑った後アクセルオンで挙動が全然違うと思うんだけど あとLSDでもな

      29.気になる名無しさん2015年01月03日 15:51  ▽このコメントに返信

      カーブ曲がってる途中でブレーキ踏むのはアウトですね。ましてブラックアイスバーンだし。
      カーブ入る手前で十分減速すればああならない。

      30.気になる名無しさん2015年01月03日 15:57  ▽このコメントに返信

      雪道、凍結路面は急ハンドル急ブレーキ急加速厳禁

      31.気になる名無しさん2015年01月03日 16:52  ▽このコメントに返信

      ワイFR車 雪国に住むのを諦める

      32.気になる名無しさん2015年01月03日 16:57  ▽このコメントに返信

      下手なハンドリング、ブレーキのタイミング、かけかた。
      慣れないとムリだろうね

      33.気になる名無しさん2015年01月03日 18:39  ▽このコメントに返信

      動画の原因は3つ 
       
      1.スピードの出し過ぎと
       
      2.カーブで急ハンドル操作
       
      3.カーブ中のブレーキだな
       
      事故の99%はだいたいスピードの出しすぎのせい
       
      後続車がいることも一因だな
       
      俺なら速攻で道を譲る
       
      軽自動車で遅いし

      34.気になる名無しさん2015年01月03日 18:48  ▽このコメントに返信

      冬季は橋の上が凍るから都市部でも注意な。後は車間距離。

      35.気になる名無しさん2015年01月04日 00:35  ▽このコメントに返信

      ※2
      普段雪の経験がないからその時に集中して事故増えるんだろ

      36.気になる名無しさん2015年01月04日 03:59  ▽このコメントに返信

      カーブでブレーキ踏めば、横に滑るの当たり前じゃんよ・・・。
      高速道路でさえ、タイヤが前方に回ってれば滑らないよ。

      37.気になる名無しさん2015年01月06日 00:50  ▽このコメントに返信

      雪国育ちの俺が教えてやる。


      ゆっくり走れ

      38.気になる名無しさん2015年06月27日 17:26  ▽このコメントに返信

      まあアクセルブレーキは踏まずにハンドルのみだな

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