ゲームの楽しさの本質は考えることだと思うんだよね

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    コメント

    a0014810_98858
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:02:05.85ID:cjd2U6DA0.net
    ソシャゲやパズドラみたいな思考停止ゲームが叩かれるのはそういう理由からだと思う


    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:02:22.75ID:+E7bI4z20.net
    一理ある


    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:02:47.22ID:F4B7Z0D+d.net
    派手なグラフィック要らないよな


    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:02:59.32ID:wApA8YIoa.net
    わからなくもない


    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:03:32.39ID:65z6KBhm0.net
    それな
    動物の森で攻略本買ってる奴いたけど意味わからんかった



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:10:12.83ID:v1BhNm7ma.net
    パズドラってwikiとか見なきゃ課金しても結構な難易度じゃね?

    >>5
    wiki見て何時に何やるとかスケジューリングしながらやってるの見ると
    スローライフとはなんなのだろうかとなる



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:03:52.83ID:wncUMtX50.net
    みんなお前みたいにゲームに人生かけてるわけじゃないんだよ


    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:04:40.38ID:2Eg1XHul0.net
    まぁわかる


    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:04:59.79ID:IPuathPB0.net
    どんなクソゲーでも初期のオンラインが楽しいのはこれだよね
    ある程度戦法が確立されるまでの間、自分で考えて試行錯誤するのが楽しい



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:05:05.10ID:cjd2U6DA0.net
    格ゲーやシューティングなんかは
    判断力や瞬発力で操作してる感じはあるけど
    結局、脳をフル回転させてプレイしてるから
    楽しいんだよ



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:05:49.42ID:s+Q2HLqs0.net
    そうか?
    例えばドラクエとか思考停止だろあれ
    でもレベルアップして強くなるの楽しいし

    dq16


    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:07:43.53ID:cjd2U6DA0.net
    ドラクエだって装備整えたりパーティ編成してるときが一番楽しくないか?
    思考停止してレベル上げ作業はあれはオマケみたいなもんだ



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:11:01.30ID:cgQU1Q+c0.net
    >>13
    > ドラクエだって装備整えたりパーティ編成してるときが一番楽しくないか?

    それドラクエ全体からみたら10%に満たない部分だろ
    そこが一番楽しくてドラクエやるやつなんていないわ
    お前の論理の正当性のために適当なこと言うなよ



    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:13:59.48ID:v1BhNm7ma.net
    >>62
    このレベルで考えてる事になるならソシャゲだって問題ないし
    逆にパズドラレベルでだめならレトロゲーとかそれ以下ばかりな気がする



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:09:11.22ID:V4Jf2Glz0.net
    キャラクタービルドも計画して実践して修正して、でそれなりに考えるな
    ドラクエにその余地があるのかどうかは遊んでないから知らんが



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:09:45.19ID:WXcrUX/Cp.net
    いかに雑魚を手早く処理するかだとかどうボスを攻略するかだってある


    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:10:36.15ID:57en5CNr0.net
    でも最終的に大体のゲームって思考停止or運任せになるよな


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:11:24.48ID:GoAZZPK50.net
    >>20
    テンプレを脳内にインプットしてるからだろ



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:12:06.03ID:5I9G5D4p0.net
    ポケモンは楽しい


    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:14:25.93ID:WXcrUX/Cp.net
    戦ってる感が欲しい


    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:16:58.65ID:cjd2U6DA0.net
    >>24
    ダクソは死闘感がよく出てるゲームだと思うよ

    image


    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:15:26.80ID:P1ntTUKQ0.net
    作業ゲーは自分がプレイしてる意味がないもんな


    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:18:45.13ID:BmN4odun0.net
    考えるというか試行錯誤の希ガス


    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:20:15.75ID:OfOOt2ond.net
    モンハンで頑シミュと睨めっこしてる時が一番楽しい


    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:20:27.65ID:+F8dFYNt0.net
    ソシャゲはデッキ組む時だけ楽しい


    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:26:02.81ID:IPuathPB0.net
    スマホでもパソコンでも脱出ゲーが一定の需要あるのはこれ
    思考錯誤する楽しみがコンパクトに詰まっているからな
    けど、カードゲーみたいにアップデートによる発展性がないから
    ひとつのコンテンツを消費し続けることができず一回やったらそれで終わりになってしまうという



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:28:54.16ID:6DME55Ah0.net
    ソーシャルゲーは考えさせないことが目的のひとつだから

    派手な音や画面で脳内快楽物質を分泌させて課金させる



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:37:02.72ID:cjd2U6DA0.net
    >>33
    まるでパチ●コだな



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:33:19.63ID:b9knoSNr0.net
    俺の友達に画面も見ないし何も考えないで格ゲーやってるのがいるけど十分楽しそうだぞ


    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:36:01.94ID:cjd2U6DA0.net
    >>34
    じゃあもう電源もつけないでレバーガチャガチャしてるだけでいいじゃないか



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:55:05.70ID:6FjTlb7v0.net
    >>36
    格ゲーってお前が思ってる何倍も労力使うぞあれ…



    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:00:20.87ID:cjd2U6DA0.net
    >>34
    画面見ないで何も考えないって言ってるから
    レバーガチャガチャしてるだけと同じじゃんって思ったの



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:38:47.54ID:/X9D0yYB0.net
    ポイントで自由にパラメータ振り分ける系とか
    プレイヤーによって能力カスタマイズする系のゲームがうまくできなくなった



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:39:27.31ID:MN0KWrjI0.net
    ?そういう馬鹿を釣って遊ぶ為のゲームなんじゃね?
    ゲームよりユーザーの情報交換技術向上云々とか



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:39:42.61ID:ThrifZZ0p.net
    レベル上げ的な快感だけを抽出して、そのレベル上げ自体を困難にして売り物にしたのがソシャゲって印象


    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:42:53.19ID:AepSQcPb0.net
    頭を使うのは現実だけで十分
    ゲームくらい頭空っぽで楽しませろ



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:41:29.00ID:mj6Eko9c0.net
    ジャンルによるだろ
    アクションゲームで自分とゲームキャラが一体になって戦闘する境地の気持ちよさとかもゲームの楽しさの一部
    脳汁出るわ



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:55:14.89ID:R3N4Tq+q0.net
    考えてゲームやる奴なんか今時いるの?
    どいつもこいつもネットの攻略見てやってんだろどうせ



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:59:15.30ID:7lF+F1x/0.net
    >>51
    アクションとかシューティングだと攻略見るだけじゃ無理だろ



    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:58:14.12ID:v1BhNm7ma.net
    >>51
    対人だとネットで知識入れてからがスタートだな
    ポケモンなんかでもちょっと縛りとか拘り入れるとwikiが参考程度にしかならないしな



    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:34:15.69ID:PiqcUEFN0.net
    >>53
    どっちにしてもテンプレを頭に叩き込むところがスタートラインになってしまうのがつらいところ



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:00:58.87ID:Mx8lrgWd0.net
    ゲーム自体逃避の手段だから馬鹿にされてんだから仲良くしろよ


    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:01:34.32ID:cjd2U6DA0.net
    >>56
    なぜゲームが逃避なのか?



    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:04:55.56ID:RnYiykiC0.net
    最初はちょっと頭使って2週目から頭使わずに楽勝できるようになるまでが楽しい


    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:17:01.03ID:uL+Kcoiy0.net
    ゲームに頭使うとか考えた事ないな
    何も考えなくてもできるのがゲームなんじゃないの



    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:21:29.98ID:hKP2ueMj0.net
    まあイベント戦闘の戦略練るだけのゲームの良さは分かる
    考えるのって作業と違ってストレスにならんもんな、つまりゲーム性高いエロゲ最強



    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:26:09.53ID:cgQU1Q+c0.net
    >>65
    最近のエロゲってそういう路線まだ生きてるの?
    何年か前は俺みたいにエロゲしない人間の耳にまで入ってくる名作エロゲってたくさんあったのに、最近は聞かない気がする



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:00:30.65ID:oIcoPiva0.net
    >>66
    いつまでも紙芝居じゃ駄目だってことで立絵がヌルヌル動くようなエロゲも出てきてるらしい



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 11:29:26.29ID:7lF+F1x/0.net
    なんかエロゲ業界が虫の息って話は聞くな


    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:16:13.79ID:p2/Op/4Fa.net
    詰まったら攻略サイト見て進めちゃうと本来の面白さが損なわれることに気づいた
    昔は限界まで自分で試行錯誤してそれでも無理な時に攻略本見たり友達に聞いたりしてたけど、今はちょっと詰まったら攻略サイト見て自らヌルゲーにしてた



    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:27:39.35ID:ThrifZZ0p.net
    >>73
    こういう思想を20年前から持ってゲーム作ってる自転車創業ってほんと神だと思ってる



    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:30:44.02ID:WkyPAhA80.net
    考えるのは時間の無駄だな・・・と思わせてくれるゲームなら攻略見るよ


    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:33:39.10ID:nUSf0P1D0.net
    つまりボードゲームの勝ちね


    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:36:38.50ID:A+i44Eje0.net
    楽しさを感じる所は性格によって異なるので考える事の楽しさは
    数あるゲームの中でも楽しさの一側面にすぎない
    考える事を至上とすると付いていけない連中があまりにも多すぎるんだ

    性格をカテゴリ分けする要素に(外交・内向) / (現実・直感) / (思考・情緒) / (規範・柔軟)の4要素があるけども
    上記要素のうち外交と情緒強いタイプは大概ゲームというか
    ユーザインターフェース全般の処理性能がクソオブクソ
    でもそんな操作に関してはクソ性能のヒトでも娯楽を楽しみたい欲求はあるのでそれに見合った娯楽が求められる

    そこでゲームに求められたのが考えなくても勝てる土壌なんだ



    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 12:57:51.11ID:MN0KWrjI0.net
    >>81
    なるほどなぁ
    でも勝てる奴は結局考える奴らだから
    そうでない奴らがそれを目指して頑張るようになると



    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 13:02:16.10ID:/uEDWZ4/0.net
    最近は攻略情報がすぐ上がるし、ちょっとそのゲームのコミュニティみればそれを見た前提の話になるから
    いかんせん開拓する楽しみにかけるとこあるな
    俺がポケモンならトリプルバトルとかニッチなとこにハマりがちなのもたぶんそれ



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/17(土) 10:27:06.68ID:8EoXYusT0.net
    これには同意




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年01月18日 06:25  ▽このコメントに返信

      自分なりの攻略法を確立していくタイプ
      キャラになりきるロールプレイタイプ
      攻略第一のタイプ
      トロフィーや収集要素などを目的とするコレクタータイプ
      物語を楽しむタイプ
      暇つぶしの為にやるタイプ
      などなど

      ゲームにどんな楽しさを見出すかはひとそれぞれ

      2.気になる名無しさん2015年01月18日 06:33  ▽このコメントに返信

      人それぞれだろ、
      とりあえずグラフィックなんてどうでもいいとか言ってる害悪は消えろ。

      3.気になる名無しさん2015年01月18日 06:34  ▽このコメントに返信

      今のゲーマーには考えながらゲームを楽しむ余裕のある奴はほとんどいないと思うな

      4.気になる名無しさん2015年01月18日 06:39  ▽このコメントに返信

      音ゲーマーの俺どの位置から見物するかわからず

      5.気になる名無しさん2015年01月18日 06:39  ▽このコメントに返信

      ぶつ森こそ攻略本が必要なゲームだと思うけどな

      一回でもイベントでアイテム取れないと1年待たなきゃいけないし

      6.気になる名無しさん2015年01月18日 06:44  ▽このコメントに返信

      ゲームを企画するときに考える要素は大きく分けて3つある
      運要素
      技術要素
      戦略要素

      全く頭を使わない運だけのゲームもあるし、技術のみを追求したゲームもあるし、戦略を重視したゲームもある
      このスレで言ってるのはこのうちの戦略要素だな
      確かに必要な要素ではあるが、なくてもゲームは成り立つ

      7.41才ニート2015年01月18日 06:45  ▽このコメントに返信

      言われてみると俺がRPGしてて最高に楽しい時って
      「装備のコーディネートを考えてる時」と、女キャラや女モンスターでシコってる時だわ

      威力不足でも射程をとるか、物理と属性防御どちらをとるか、イロモノ装備で頑張ってみるか……

      以前「零の軌跡」を遊んだ時、設定もキャラも素晴らしいのに楽しいと思えなかった理由は
      そこかもしれない

      8.気になる名無しさん2015年01月18日 07:05  ▽このコメントに返信

      >>1の中で出てる結論に持っていきたいだけじゃねーか

      9.気になる名無しさん2015年01月18日 07:07  ▽このコメントに返信

      ソシャゲに多いパズルやカードなんて思考のゲームその物だろなにいってんだコイツ…レベリングすりゃ勝てるゲームが思考停止のクソゲーだろ。

      10.気になる名無しさん2015年01月18日 07:10  ▽このコメントに返信

      ※9
      俺も思った、友人に一回だけパズドラやらしてもらったけど動きが分かんなくてめっちゃ難しかった。

      11.気になる名無しさん2015年01月18日 07:10  ▽このコメントに返信

      本質は考えることである(ドヤアみたいなこと言ってるけど
      これ言ったらアクションゲーやノベルゲーにも当てはまるよな

      12.気になる名無しさん2015年01月18日 07:15  ▽このコメントに返信

      思考停止が楽しくなるように工夫(考え)すれば楽しくなるんじゃない?

      13.気になる名無しさん2015年01月18日 07:17  ▽このコメントに返信

      ゲームの楽しさは店で購入したカートリッジをわくわくしながら抱きしめていたあの頃に置き忘れてきました

      14.気になる名無しさん2015年01月18日 07:24  ▽このコメントに返信

      若い頃は全てが新しいものだったからな
      何するにしても新鮮さを感じられた、でも2番煎じ3番煎じで流行りだすと同じ事なのでだるいと感じた
      それでもネットが流行る前は自分で試行錯誤するしかなかったからやってたけどな

      逆に今はネットで攻略みないと苦痛なだけだのゲームが多い
      新生ちゃんとか艦これとかな

      15.気になる名無しさん2015年01月18日 07:28  ▽このコメントに返信

      でたよ勘違い自称ゲーム評論家www
      何に楽しさを求めるかは人によるよ

      16.気になる名無しさん2015年01月18日 07:35  ▽このコメントに返信

      でも、分かるわ
      楽しみはそれぞれだけど、
      その大体には何かしらの思考がある気がする

      17.気になる名無しさん2015年01月18日 07:36  ▽このコメントに返信

      前にいろいろな楽しみ方を一覧にしたスレがなかったっけ?

      18.気になる名無しさん2015年01月18日 07:38  ▽このコメントに返信

      むしろ攻略記事は見るの楽しいんだが

      19.気になる名無しさん2015年01月18日 07:50  ▽このコメントに返信

      同じ人間でも気分によってやりたいゲームは変わるのに、楽しみの一元化なんてできるわけがない

      20.気になる名無しさん2015年01月18日 07:54  ▽このコメントに返信

      思考停止型もやってたけど基本面白いとは思わないからなぁ
      某サッカーゲームで勝てるようになるために戦術練ってる時が一番楽しいかなPS3逝ったから最近ゲームしてねぇな

      21.気になる名無しさん2015年01月18日 07:56  ▽このコメントに返信

      性格悪そう

      22.気になる名無しさん2015年01月18日 08:04  ▽このコメントに返信

      叩かれてるゲームがたまたまそうだったってだけの話だろ

      23.気になる名無しさん2015年01月18日 08:05  ▽このコメントに返信

      いや、叩かれてるのは無料でできる上に、課金やらなんやらがあるからじゃないのか?

      24.気になる名無しさん2015年01月18日 08:09  ▽このコメントに返信

      ダクソ含むソウルシリーズが自分にとっては至高のゲームだけど、別にパズドラも好きやで

      25.気になる名無しさん2015年01月18日 08:11  ▽このコメントに返信

      あとソシャゲが嫌われてる理由ってスタミナ制度とか課金制度にあると思うんだがソシャゲは終わりがないからキリがないし
      パズドラは友達にさそわれてやったけど結局ガチャだなって思って2日で飽きたなぁ運営に踊らされてる感、基本無料とかゆう頭の悪そうなワードとかね、タダが一番高いって言うしな 
      あと昔は、囲碁将棋とかの方が下手なゲームより面白かったなー今は相手がいないのもあってやらないけど相手がいたらやりたいなぁちなみに囲碁は6段持ってたわ

      26.気になる名無しさん2015年01月18日 08:24  ▽このコメントに返信

      基本無料が頭悪いって考えが頭悪そうだな笑
      ガチャについてだって誰がなんと言おうとやってる人がいるんだからしょうがない。
      スタミナのシステムはむしろ良いものだと思うぞ?

      27.気になる名無しさん2015年01月18日 08:28  ▽このコメントに返信

      成長
      コレクト
      カスタマイズ
      結果を出す

      これをいい具合の難易度でできれば良い

      28.気になる名無しさん2015年01月18日 08:42  ▽このコメントに返信

      イライラしはじめるまではちゃんと考えるよ

      攻略サイトはそのあと

      29.気になる名無しさん2015年01月18日 09:01  ▽このコメントに返信

      基本無料は頭悪くないよ
      やってるやつが頭悪いんだよ

      30.気になる名無しさん2015年01月18日 09:04  ▽このコメントに返信

      ゲーム攻略の為に考えるのは楽しいけど、ゲームの楽しさとは!みたいなことは考えない方が楽しめてると思うよ。

      31.気になる名無しさん2015年01月18日 09:08  ▽このコメントに返信

      ネットの掲示板とか見るのやめてみろよ、ゲームやアニメが楽しくなるぞ
      ※29みたいなアホなコメントなんてみてゲームを楽しめるわけない

      32.気になる名無しさん2015年01月18日 09:20  ▽このコメントに返信

      モンハンで改造アイルーを使ってすべてを済ます
      それもうモンハンやってる意味ないよね

      33.気になる名無しさん2015年01月18日 09:31  ▽このコメントに返信

      ゲームを暇つぶしと思うか娯楽と思うかの差だね
      大半の日本人はゲームを暇つぶしに使ってるから作業ゲーが流行るんだよ
      トレイアンドエラーを繰り返してプレイヤースキルを上げるようなゲームを好む人が減ってしまったからね

      34.気になる名無しさん2015年01月18日 09:51  ▽このコメントに返信

      つまりフロム最高ってことだな。

      35.気になる名無しさん2015年01月18日 09:55  ▽このコメントに返信

      俺はモンスター倒したり人殺したり潜入したりするのが楽しいからゲームやってるけど
      考えるのが楽しいってのはあまりピンと来ないなぁ

      36.気になる名無しさん2015年01月18日 09:59  ▽このコメントに返信

      >>1の定義が曖昧すぎてどうにも

      たとえばインベーダーゲームで敵の弾が落ちてきた
      右と左どちらに避ける

      これは思考にあたるのか、そうでないのか

      37.気になる名無しさん2015年01月18日 10:03  ▽このコメントに返信

      RPGを攻略サイトやらの情報一切遮断して遊ぶのは本当に楽しい
      今の時代、宝箱の場所やマップ、ボス攻略、オススメ武器とかの情報が一瞬で出ちゃうし
      それ見ながら他人のトレースプレイするのはつまらない

      38.気になる名無しさん2015年01月18日 10:26  ▽このコメントに返信

      記事と全然関係ないがトップ絵のニャンコ超かわいい

      39.気になる名無しさん2015年01月18日 10:27  ▽このコメントに返信

      その思考をもっとマシなものに使えよ

      40.気になる名無しさん2015年01月18日 10:31  ▽このコメントに返信

      言いたくないけどさ・・・
      暇人じゃないんだよ大人はさ
      ゲームなんて、ソシャゲ程度で十分や
      思考するなら、生産性の高いことに費やした方が断然マシ

      41.気になる名無しさん2015年01月18日 10:34  ▽このコメントに返信

      ゲームの本質は「操作とフィードバック」
      ダイヤルを回したら棒が左右に動き
      ボタンを押したらピシュンと音がして棒が上に飛んでいく
      どんなゲームも、煎じ詰めればこの要素の積み重ね
      Aボタンを押して「○○のこうげき!」ザオッ!ってのもやっぱりこれ
      ベストプレープロ野球の評価がわかれるのもこのせい

      42.気になる名無しさん2015年01月18日 10:35  ▽このコメントに返信

      PS4やった後にPS3やると荒さが目につく。レートが半分なせいか、めっちゃ酔う
      グラフィックだいじだわ。PS4になって進化してたわ

      43.気になる名無しさん2015年01月18日 10:43  ▽このコメントに返信

      昔は各々ノートにデータ書き込んで自作の攻略本とか作ってたもんな
      どの組み合わせが1番強いかとか、電卓片手に計算したのが懐かしい

      44.気になる名無しさん2015年01月18日 10:47  ▽このコメントに返信

      俺はその作品の世界観や臨場感を楽しむ派だから、パズドラみたいな世界観の設定があやふやな奴はすぐ飽きる。

      45.気になる名無しさん2015年01月18日 11:28  ▽このコメントに返信

      スマホゲーはつまらないし、やる必要もない。
      それを楽しめる層から金巻き上げて会社が潤う。
      面白いゲームだってまだまだ出続けてる。

      46.気になる名無しさん2015年01月18日 11:35  ▽このコメントに返信

      とりあえずソシャゲdisってればいいんだろみたいな奴ほんときらい
      それにどう森はアイテムコンプやら村整備やらするには攻略サイト、本ないとキツイしパズドラはじっくりパーティー考えてたて慎重にやらないとチャレダンとかクリアできんし
      楽しみ方の違いまたはやりこみ度の深さの違いだろ

      47.気になる名無しさん2015年01月18日 11:36  ▽このコメントに返信

      普通にどうぶつの森の攻略本買う奴は家具のカタログ目的だろ…

      48.気になる名無しさん2015年01月18日 11:54  ▽このコメントに返信

      自分が考えることに楽しみを見出すタイプだからなのかはわからないけど、RPGはラスボス前で止めがちだし、仮にクリアしても2週目とかをあんまり楽しめない。
      こういう人って案外多いと思うんだよなぁ。

      49.気になる名無しさん2015年01月18日 12:17  ▽このコメントに返信

      ※25みたいな大して知りもしないのに自分の狭い視野で物事を決めつけて、結局何でも自分の興味のある話題に持っていくタイプって、どうしてよくわからない自慢を聞かれてもいないのに話し始めるんだろ

      50.気になる名無しさん2015年01月18日 12:21  ▽このコメントに返信

      試行錯誤が楽しいのは分かるけど全く頭を使わないゲームって少数だろう

      51.気になる名無しさん2015年01月18日 12:24  ▽このコメントに返信

      パズドラほど無料で最後まで遊べるを地で行ってるスマホゲー、他にはないけどな
      課金しなくてもガチャが何度も引けて、殆どのダンジョンをクリアできる

      客観的に見てポチポチゲーとは全然違う

      52.気になる名無しさん2015年01月18日 13:24  ▽このコメントに返信

      昔からいろんなネトゲ触ってるけど最近のmmorpgはステ振り要素が薄くなって全く無いのもある
      ネトゲは基本ステ振っても失敗したら課金しなきゃだから冒険も試行錯誤もない
      地雷という枠ができてはみ出てるとパーティーに参加できなくなるマジクソゲー
      そんな中地雷と思しきステとスキルで独自のスタイルでするのはなかなか楽しい

      53.気になる名無しさん2015年01月18日 13:35  ▽このコメントに返信

      なにがしか目的定めて作業なり練習なりしてして、うまくいったら脳汁出して次の目標
      俺はこういうプレイスタイルだが、適度に失敗させてくれる壁作りの大変さを感じさせられるわ

      音ゲーで一期一会の曲を脊髄反射で打つような手合いも知ってるが、最初見たときは新鮮だった

      54.気になる名無しさん2015年01月18日 13:35  ▽このコメントに返信

      ソシャゲやパズドラってwwwwwwwwwwwww
      パズドラはソシャゲだろwwwwwwwwwwwwwwww
      日本語幼稚園からやり直せ池沼wwwwwwwwwwwwww

      55.気になる名無しさん2015年01月18日 13:50  ▽このコメントに返信

      ソシャゲが札束で殴り合うだけって固定観念は根強いんだな
      1がパズドラだけ別個にしてしまってるところでも既にそれが見て取れる

      56.気になる名無しさん2015年01月18日 13:58  ▽このコメントに返信

      ドラクエの編成考えるのがそれに当てはまるならパズドラはもっと考えるわアホ

      57.気になる名無しさん2015年01月18日 14:09  ▽このコメントに返信

      全てのゲーム全ての人間に定義を当てはめようとするから歪む

      所詮は答えの一つなのにな

      58.気になる名無しさん2015年01月18日 14:31  ▽このコメントに返信

      パズドラはソシャゲじゃないよ。残念でした。

      59.気になる名無しさん2015年01月18日 14:32  ▽このコメントに返信

      ゼル伝みたいな謎解きに重きを置くか、マリオみたいなアクションに重きを置くかとか、色々あるな

      ノベルゲーもアクションもパズルもシミュレーションも何でもやるけど、面白いゲームって何らかの魅力があってこそだよな

      60.気になる名無しさん2015年01月18日 14:35  ▽このコメントに返信

      パズドラはソシャゲの一種だよ馬鹿

      61.気になる名無しさん2015年01月18日 15:35  ▽このコメントに返信

      ソシャゲ厨が発狂しててワロタ

      62.気になる名無しさん2015年01月18日 15:45  ▽このコメントに返信

      アクションゲーの駆け引きが面白い
      最近ありがちな駆け引きを無視した火力ゲーやランダム要素ありすぎて対処できないゲームはつまらん

      63.気になる名無しさん2015年01月18日 17:12  ▽このコメントに返信

       結論ありきで屁理屈こねるから、叩かれるんだょ w

      文句が有るなら、金を出せ
       株式買って、総会で 「 ボッチゲーを出せ 」 って発言すれば良いじゃん

      64.気になる名無しさん2015年01月18日 17:14  ▽このコメントに返信

      ※25 ネット対戦って、聞いた事ないかな?
       通信教育で、段位を取ったのかな? w

      65.気になる名無しさん2015年01月18日 18:19  ▽このコメントに返信

      ※61さすがに今回は逆だろw

      66.気になる名無しさん2015年01月18日 19:15  ▽このコメントに返信

      ※61
      ゲームなんてどれもある程度遊ぶと作業化するもんなのでソシャゲ批判は関係ないだろ。
      あれは①ガチャなど基本乱数に頼り切ってる②行動値によるプレイ制限が問題。
      まあそうゆうの無くしたところで…パズドラの3DS版の超微妙な後評判が、あれのゲームとしての真の評価。

      ソシャゲの途中課金要素については…作業ゲー化の前後で変わる。
      その前に課金チラつかせる→ゲーム熱が一気に冷める
      その後に課金チラつかせる→すでに辞めてる

      67.気になる名無しさん2015年01月18日 19:22  ▽このコメントに返信

      ソシャゲはブラウザ上でやるゲームだから厳密にはパズドラみたいなのはソシャゲじゃない
      まあ正直一緒と考えていいとは思うけど

      68.気になる名無しさん2015年01月18日 20:13  ▽このコメントに返信

      かんこれ忘れてんだろ

      69.気になる名無しさん2015年01月18日 20:47  ▽このコメントに返信

      パズドラで思考停止できるのは一部の廃課金だけだよ

      70.気になる名無しさん2015年01月18日 21:29  ▽このコメントに返信

      パズドラに2〜30万使ってる奴は流石にアホだと思う

      71.気になる名無しさん2015年01月18日 22:04  ▽このコメントに返信

      コレクトとレベル上げて強くなるのが楽しい
      ソシャゲは暇つぶし。今まで1000円も課金してない

      72.気になる名無しさん2015年01月18日 22:26  ▽このコメントに返信

      パズドラは結構面白いな 程々に頭使うし良い暇つぶしになる
      バハムートは1週間くらいやってみたけど面白さがさっぱりだった

      73.気になる名無しさん2015年01月19日 07:41  ▽このコメントに返信

      自分なりに考えて工夫した結果Wikiに載ってるテンプレにたどり着くと嬉しいような先を越されて悔しいような複雑な気分になるよな

      74.気になる名無しさん2015年01月19日 13:06  ▽このコメントに返信

      ソウルシリーズはグラフィックやアクションも好きだけどフレーバーテキスト読みながら出てこない人物を想像するのが楽しい

      75.気になる名無しさん2015年01月20日 00:55  ▽このコメントに返信

      最近はもうwiki見んようにしてるわ
      効率求めだしたらゲームは止める様にしてる

      76.気になる名無しさん2015年04月12日 00:39  ▽このコメントに返信

      パズドラ楽しいって言ってる奴が一番害悪、ゲームの敵、池沼
      パズドラやってる奴を見たら屑と思え

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