【画像あり】TVゲームの進化(1991-2015)wwwwwwwww

    65
    コメント

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:08:13.65ID:vh3fASK70.net
    1991



    1998



    2015










    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:08:52.15ID:qBYFjjk70.net
    すごひ


    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:09:08.88ID:vh3fASK70.net
    よくグラフィックは良くなってもゲームの面白さは落ちたとか言う奴いるけど、それ思い出補正だから


    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:13:28.08ID:Iudtbr0Ka.net
    >>3
    スーファミは今何回やっても飽きないな



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:15:09.93ID:jkAACRn/M.net
    >>3
    俺はファミコンやらんけどスーファミならやったことないソフト今買ってやったりするな



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:18:28.63ID:cLJnrZYy0.net
    >>3
    ほんとこれ



    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:37:41.86ID:Mha2CTPSd.net
    >>3
    神々のトライフォースは今やっても面白いぞ




    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:44:38.70ID:HPYIoOGh0.net
    >>76
    個人的には神トラあんまり面白くなかったけどな
    夢を見る島とか木の実のが好きだわ
    そしてこれもきっと思い出補正



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:10:05.91ID:b28XW7qfd.net
    最後のなんてゲー?


    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:11:35.59ID:vh3fASK70.net
    >>4
    2015の画像は全部「ウィッチャー3」から

    WWH_0920


    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:11:11.80ID:VBPXDkp20.net
    グラフィックゲーが増えたのもわかる


    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:15:11.87ID:2mS17jkO0.net












    それ以前のゲーム



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:11:42.75ID:yipgWu/+0.net
    フィールド広くなりすぎて困る


    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:13:31.71ID:TncqkgbR0.net
    ここまで凝ると画面とか見づらいから嫌い


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:12:20.13ID:MveG6jeAp.net
    ゼルダで合わせろよ


    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:14:19.54ID:vh3fASK70.net
    ちなみに最新のWiiUのゼルダ
    画像粗いけど







    ss01

    ss03

    ss04

    ss02

    http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2014/lineup/zeldas_new_game/


    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:15:27.35ID:pVENNHFq0.net
    馬のケツがエロい


    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:18:34.44ID:T1tifuD9K.net
    見た目の進化はもう頭打ちだな


    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:18:00.66ID:8D+6w2Czd.net
    >>1
    これ見てやりたいと思ったのは1991年のやつだわ



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:20:59.00ID:F7/bkC100.net









    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:21:56.42ID:GHjWyAkN0.net
    >>34
    一枚目と二枚目なんてゲーム?



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:23:04.94ID:F7/bkC100.net
    >>35 ForzaHorizon2っていうゲームらしい


    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:22:17.09ID:vh3fASK70.net
    メタルギア5






    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:22:36.48ID:1L37ho+t0.net
    グラフィックに予算持ってかれてるのは事実だろ


    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:23:55.38ID:RR8XxsI90.net
    グラが綺麗になってもたまにはドットゲーがやりたくなる


    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:24:00.76ID:tG/eC8Ot0.net
    脳内補正の余地が全くないのな
    スゲェな



    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:24:41.86ID:vh3fASK70.net
    ファイナルファンタジー15








    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:36:43.28ID:JX6kVPaF0.net
    >>48
    FF15街は良さげだけどフィールド酷いな



    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:06:25.91ID:qKruUxAU0.net
    FFスクショだけみたら普通に面白そうでわろた


    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:25:22.19ID:/ekEIVMh0.net
    見た目ばっかりこだわっても中身がないと面白くないってASBが教えてくれただろ


    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:26:42.79ID:MZHArCK10.net
    91年が一番良かったという厳然たる事実


    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:27:27.28ID:/RCyaHQe0.net
    今はなんでもオープンワールドの風潮があるけど
    それが当たり前になって人が次を求めた時、どんなゲームが出てくるのか楽しみ
    やっぱHMDを使った一人称体験型ゲームなんかな



    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:36:57.39ID:qp8LUGaca.net
    20年経っても全くゲームは進化してないなと思いました(小学生並の感想)


    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:39:10.06ID:2UeRKetxd.net
    ぱっと見実写じゃん


    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:44:51.00ID:vh3fASK70.net
    時代の流れはオープンワールド
    今年発売予定の大作のほとんどがオープンワールド

    FFもメタルギアもゼルダもオープンワールドになった



    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:47:02.48ID:qKruUxAU0.net
    ゼルダのグラフィックで合わせた方が良かったな


    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:50:02.23ID:LlxviJLA0.net
    >>85
    最新作のゼルダはトゥーン調だからインパクトがな
    オープンワールドじゃなくて良いからE3のデモレベルで作ってくれたら良かったのに

    bbc2bec9-s

    WS000871_201404141903552f4


    https://www.youtube.com/watch?v=u_fyOkrteqM


    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:48:15.51ID:JX6kVPaF0.net
    d3Dマリオをヘタにオープンワールドにせずにアスレチックに特化させたのは良判断


    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:54:54.70ID:ouYHkvCkM.net
    >>86
    そうか?
    よくあるオープンワールドゲームって走るか乗り物に乗って走るかだけだから、マリオ並みにアスレチックな動きで走り回りたいんだけど
    それに近いのは新作ゼルダぐらいか



    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:02:26.95ID:r2d08dT60.net
    >>95
    広すぎるとアクションの爽快感が損なわれるから
    結局マリオ64みたいな箱庭になるんじゃね



    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:04:00.35ID:yJZJyiH3M.net
    >>101
    確かにギャラクシーも箱庭ステージ好きって人多かったな



    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:09:35.00ID:vh3fASK70.net
    海外でのマリオギャラクシーの評価が異常に高いな
    1と2両方ともメタスコア97とかwww

    さっさとギャラクシー3を作ればいいのに



    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:51:23.65ID:vh3fASK70.net
    もう昔と違って日本のゲーム業界が世界をリードする時代じゃなくなっちゃったからなぁ

    完全に追う立場になった



    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:51:18.56ID:fdS6s6Bg0.net
    ゼルダはこういう方向に進んでほしかった
    007

    010

    018

    http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20141112109/
    リアル準拠だとオブジェクトに存在感が出ない
    「ここ調べたら何かありそう」という楽しみが減る気がする



    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:54:10.83ID:vh3fASK70.net
    ゼルダゲームの良さはグラフィックとかじゃなくて洗練されたゲームデザインだから別にカートゥーンでも良いような気もする


    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:02:58.22ID:9uZ6c9mZ0.net
    でも最近のゼルダって神トラや時オカほど話題にならなくね?


    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:04:48.91ID:MveG6jeAp.net
    スカヲや新作がトゥーン寄りだから次あたりはトワプリ寄りのを出してくれてもいい


    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:56:51.23ID:9XKO9sDL0.net
    なんかPS4で出るらしい中世のオープンワールドやりたいんだけど名前わすれた


    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:58:36.06ID:vh3fASK70.net
    アサシンクリード ユニティのことかな




    100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 13:00:11.02ID:aTzbFZ/8d.net
    こっちだろ
    SnapCrab_NoName_2015-1-25_13-57-42_No-00

    http://www.jp.playstation.com/scej/title/theorder1886/sp/


    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:28:59.80ID:k5b2WgQl0.net
    グラフィックの進化をゲームの進化と呼ぶのは変だな
    ガワを変えただけで内容は劣化している

    ほんと、昔のゲームはゲーム屋が作っていたんだなと認識させられる
    当たり前のことなのに



    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:29:35.53ID:TJVQlHtt0.net
    最近オンラインじゃないとゲームとしてダメっていう風潮


    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:31:04.54ID:MZHArCK10.net
    ゲームの進化じゃなく技術の進化に過ぎない


    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:34:57.00ID:qp8LUGaca.net
    >>66
    ほんと、ゲームよりも技術が評価されている現状のゲーム業界は歪んでいる
    俺には死に体に延々と延命措置を繰り返しているだけに見える



    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:35:52.14ID:cPDqbjrw0.net
    昔 駄作 駄作 凡作 良作 名作

    今 凡作 凡作 良作 良作 良作

    昔と比べて開発費が段違いだから思いきった作品が少ないのはしかたないね



    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:37:58.91ID:8FOxLUmDd.net
    >>71
    まさしくこれだわ



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:32:17.02ID:PBD9z51D0.net
    まあ見た目が変わっただけで中身がおつかいゲーなのは変わらないわけで


    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/25(日) 12:30:12.27ID:Amj/eJvta.net
    面白い面白くないは好みによるとしてこの進化はすごい




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年01月25日 17:16  ▽このコメントに返信

      (∩´﹏`∩)

      2.気になる名無しさん2015年01月25日 17:18  ▽このコメントに返信

      豊丸「イグ~イグ~」

      3.気になる名無しさん2015年01月25日 17:20  ▽このコメントに返信

      ついこの前時オカクリアした

      4.気になる名無しさん2015年01月25日 17:20  ▽このコメントに返信

      FF15もKH3もホストしか出なさそうだけどやっぱり楽しみ
      発売はよ

      5.気になる名無しさん2015年01月25日 17:28  ▽このコメントに返信

      >>3
      実際、昔のほうが面白いの多いよ
      母数が違うからね
      絶対に失敗出来ない・失敗したら会社が傾くなんていう危ない橋を渡ってる今と違って昔は適当に思いついたのをとりあえず出してみるかレベルのが出せてたからな
      あとは未だにFF7がリメイク出来ない理由がまさにコレなんだろうが、グラフィックを作る作業に時間と金がかかりすぎて昔ほど自由度をあげられんからとかも理由としてあるな
      FF13見てみろ
      一本道でいっぱいいっぱいなんだろ量的に

      6.気になる名無しさん2015年01月25日 17:32  ▽このコメントに返信

      俺絵の綺麗さでゲームの面白さを評価しない

      7.気になる名無しさん2015年01月25日 17:32  ▽このコメントに返信

      フィールドが広くなりすぎて困る(棒) ← 業者乙
      そんなんだから和ゲー誰も買わなくなるんだよ
      和ゲー衰退の行程は邦画の衰退と全く一緒
      世界的に通用しない内需を作り出している内に、アメリカ式大型資本に手も足も出なくなる
      やがて内需市場も廃れて、ヨーロッパや中国にも質で勝てなくなる
      ドット絵ソシャゲ課金方式の方が費用対効果が今の所いいからってそれを続けてたら
      5年後に生き残ってる日本のソフト屋は一つもなくなるだろうね

      8.気になる名無しさん2015年01月25日 17:36  ▽このコメントに返信

      ※5
      確かあれは「今の子は一本道じゃないとダメでしょ」っていう上の謎の判断

      9.気になる名無しさん2015年01月25日 17:41  ▽このコメントに返信

      >>60,70,71
      ほんこれ

      10.気になる名無しさん2015年01月25日 17:41  ▽このコメントに返信

      グラフィックの進化は技術の進化というのがその通りで
      そのうち良くなるってのが予測出来ちゃう部分
      勿論良くなるに越したことはないけどね

      グラフィックという足枷のせいで
      ゲーム性の進化、革新的な遊び方の提供って部分は鈍化していると思うよ

      11.気になる名無しさん2015年01月25日 17:42  ▽このコメントに返信

      そもそも和ゲー洋ゲーとかいう括りで作品を評価してる時点で肝心なものが見えてない

      12.気になる名無しさん2015年01月25日 17:43  ▽このコメントに返信

      映像に金と時間をかけた結果、内容の薄くなったゲームが多いから
      映像に力を入れたゲームはつまらないと言われるのも仕方ない

      13.気になる名無しさん2015年01月25日 17:46  ▽このコメントに返信

      昔のゲームは思い出補正がないと今プレイするには厳しい

      14.気になる名無しさん2015年01月25日 17:47  ▽このコメントに返信


      って略し過ぎだろ
      91→98→15って……
      実際はもっと緩やかに進歩して来ただろ

      15.気になる名無しさん2015年01月25日 17:47  ▽このコメントに返信

      昔のは低グラフィックをディフォルメという体でやってたから違和感なくできた
      今は高グラだけどそこに人がいるのに話せないとか扉があるのに入れないとかが違和感あって萎える
      入れない扉とか入れない家なら最初から作るな

      16.気になる名無しさん2015年01月25日 17:48  ▽このコメントに返信

      申し訳ないけどグラフィックとかどうでもいい
      なんだかんだいってSFCとか今でもメインで遊べる
      グラフィックがよくなって何がいいんだよ 綺麗だねーとしか思えない
      ローグライクがすきな俺としては操作と糞ラグが発生しないほうが楽しい

      17.気になる名無しさん2015年01月25日 17:50  ▽このコメントに返信

      昔のゲームは思い出補正が…ってなるけど
      昔のも面白いよね

      ただグラフィックが落差ありすぎでやめちゃう

      18.気になる名無しさん2015年01月25日 17:51  ▽このコメントに返信

      よくこの手のスレには「グラが良くなっても中身は〜」とか言い出す輩がわくけど、そういう人ホントに最近のゲームやってんのかな

      19.気になる名無しさん2015年01月25日 17:53  ▽このコメントに返信

      思い出補正ではないと思うんだよなぁ
      普通に今やっても面白いし、グラフィックで面白さを演出するもんじゃない
      今のゲームって綺麗な癖に無駄に広い なのに自由度が低いっていう本末転倒なモノが多い
      新作のゲームとかほとんどやらなくなった

      20.気になる名無しさん2015年01月25日 17:54  ▽このコメントに返信

      SFC~PS2くらいで映像的には充分綺麗
      内容的には今のゲームは昔のゲームの売れたものの焼き直しや続編ばっかりな印象

      昔は駄作も多かったけど自由にやれたのがでかい

      21.気になる名無しさん2015年01月25日 17:55  ▽このコメントに返信

      昔のゲームと今のゲームでは遊びの方向性が違うし、一緒くたにして今のゲームが面白くないと言われてもな
      マインスイーパが3Dになっても面白くないけどゼルダは3Dになってアクションのバリエーションが格段に増えたしフィールドを移動するワクワク感も段違い
      そのフィールドや敵キャラクターは64みたいな荒いグラフィックより今くらい綺麗な方が魅力的で楽しいだろ
      グラフィックがいい=クソゲーっていう短絡的な思考はやめろ

      22.気になる名無しさん2015年01月25日 17:56  ▽このコメントに返信

      よくこの手のスレには「「グラが良くなっても中身は〜」とか言い出す輩がわく」っていう輩がわくけど、そういう人はホントに昔のゲームやってんのかな

      23.気になる名無しさん2015年01月25日 17:57  ▽このコメントに返信

      未だにF-ゼロやってる

      24.気になる名無しさん2015年01月25日 17:58  ▽このコメントに返信

      むしろ画像が綺麗になった割には入力(やってる事)があんま変わらないから相対的に物足りなく感じるだけなんじゃないかなって思うけどな。

      25.気になる名無しさん2015年01月25日 18:00  ▽このコメントに返信

      今のゲームを昔のグラとシステムにダウングレードすればわかるだろしなくても想像でわかるけど
      今のゲームはシステムばっかりに気を取られてる多いボタン全部にできること割り当てて本当にそれ必要か?ってものが多い

      26.気になる名無しさん2015年01月25日 18:01  ▽このコメントに返信

      ※24
      だね
      グラフィックが綺麗になっても目新しさがないんだよ そのときの残念さが尾を引く
      最近のゲームが面白くないというのではなくて、昔から根本的な部分が変わってないから面白くなく感じるのかも
      未だにシレンとかやっても面白い

      27.気になる名無しさん2015年01月25日 18:01  ▽このコメントに返信

      オープンワールドのような自由度はあってもいいと思うけど
      自由過ぎてもなって少し思うんだよな。
      アクションもRPGもある程度の自由さと不自由さがないとな・・・

      28.気になる名無しさん2015年01月25日 18:02  ▽このコメントに返信

      本当そうだよ物足りないんだよな。グラが上がってもできることが多くなってないから肩透かし食うんだよ

      29.気になる名無しさん2015年01月25日 18:06  ▽このコメントに返信

      ※5
      なんでFF13出してきたのか分からないが、クソゲーはクソゲーであってグラフィックは関係ない。
      絵がいいからつまんなくなったわけじゃない。企画の段階でつまんない。

      あと、昔のほうが面白いの多かった気はしない。圧倒的多数のクソゲーの中に面白いものがあっただけ。

      30.気になる名無しさん2015年01月25日 18:06  ▽このコメントに返信

      自由すぎず ある程度制限された状態だからこそ楽しめるものもある

      31.気になる名無しさん2015年01月25日 18:07  ▽このコメントに返信

      何で1991のスーファミとか中途半端なところからスタートしてんだよ
      馬鹿じゃねえの

      32.気になる名無しさん2015年01月25日 18:08  ▽このコメントに返信

      グラフィックの進化は本当に偉大だと思うよ。人間やモンスター等を細かく作り上げることが出来るから表情を付けたり、迫力を出すことが出来る。勿論、それだけでゲームを評価出来るわけではないが。

      33.気になる名無しさん2015年01月25日 18:09  ▽このコメントに返信

      ※11とかオープンワールド、洋ゲー否定派は、一度スカイリムとFallout3をやってみてから言って欲しい
      ゲームの未来は大容量マップのオープンワールドしかないと誰でも気付くよ
      あのベセスダの出した二作品は間違いなく名作だし、今ある全てのゲームはその二作品を超えようとして超えられていない
      オープンワールドはジャンルの問題ではなく、プラットフォームの問題だと気付かされると思う

      34.気になる名無しさん2015年01月25日 18:10  ▽このコメントに返信

      ドラゴンズドグマみたいな中途半端な箱庭作るくらいなら、いっそゲーム自体開発しない方がいいと思う

      35.気になる名無しさん2015年01月25日 18:13  ▽このコメントに返信

      ※33
      俺はやった事あるし他のもしたことあるけど
      正直楽しめなかったよ。
      格ゲーや落ち物系やロックマンとかみたいなアクションが好きな人だって居るんだし
      なんでもかんでもそういう系にすれば良いって物でもないでしょ

      36.気になる名無しさん2015年01月25日 18:25  ▽このコメントに返信

      オープンワールドで自由度が高い?
      自由ってのは誰かから与えられるもんじゃねぇんだよ、自分で見いだすものなんだよ!!

      37.気になる名無しさん2015年01月25日 18:28  ▽このコメントに返信

      エースコンバットに関しては
      PS2三部作>>HD3作品
      というのは明らか

      38.気になる名無しさん2015年01月25日 18:30  ▽このコメントに返信

      ニワトリマスク被ってるやつは何てゲーム?

      39.気になる名無しさん2015年01月25日 18:35  ▽このコメントに返信

      グラが頭打ちしてこれから内容の質が上がっていくんじゃないですかね

      40.気になる名無しさん2015年01月25日 18:36  ▽このコメントに返信

      景色がリアルなのありがたがるなら旅行にでも行くわ。
      いい塩梅に世界観かもし出してる絵として完成されたもの出してくれよ。

      41.気になる名無しさん2015年01月25日 18:52  ▽このコメントに返信

      街とか広くなりすぎて出入り口まで行くのが長すぎて面倒だから
      街を出るってコマンド作ってほしいってゲームがたくさんある

      42.気になる名無しさん2015年01月25日 18:57  ▽このコメントに返信

      単純にごちゃごちゃして見難いんだが
      どこが重要かもわかりにくいしもっとデフォルメとかして欲しい

      43.気になる名無しさん2015年01月25日 19:23  ▽このコメントに返信

      最近のゲームはつまらない、昔の方が面白かった
      というやつはゲームに飽きただけ

      44.気になる名無しさん2015年01月25日 19:30  ▽このコメントに返信

      > 最近のゲームはつまらない、昔の方が面白かった
      > というやつはゲームに飽きただけ

      100%ありえないと断言できるわ
      >>1の画像で指摘するなら、時オカよりもWitcherが面白いなど100%ありえないからな
      つーかWitcherなんて、昔の方が面白かったゲームの最たるもの
      Witcher2なんぞEnhanced Edition買ったは良いが序盤からのQTEラッシュでウンザリして放置してるわ
      どうせWitcher3もそうだろう
      ここのゲームはグラは綺麗だけど内容はスッカスカで話にならん
      代を追うごとに面白くなる洋ゲーなんてElder ScrollシリーズとHalf-Lifeシリーズくらいのもん

      45.気になる名無しさん2015年01月25日 19:32  ▽このコメントに返信

      ※5
      でも実際これはありそうだよね
      どんどんゲーマー煮詰まってがグルメになってっちゃってるし
      PS2の時みたいに作っちゃえで出せる感じが減ってる気がする
      それならコスパ安いスマホゲーに出すしね
      だからこそPS4はこのゲーム業界を復帰してもらわねば困る・・頑張れよぉ

      46.気になる名無しさん2015年01月25日 19:38  ▽このコメントに返信

      リアルだと引くんだけど懐古乙扱いで理解されない。
      萌えアニメがリアルになっても誰得じゃね?それに近い感じなんだが。

      47.気になる名無しさん2015年01月25日 20:22  ▽このコメントに返信

      ゲームは面白さは勿論だが、グラの良さでどれだけユーザーのワクワク感を掻き立てるかが重要だな

      48.気になる名無しさん2015年01月25日 20:28  ▽このコメントに返信

      アサシンクリードですら
      一通りクリアしたら
      観光にしか起動しないのに
      俺は今朝またロックブーケを倒したぞ

      49.気になる名無しさん2015年01月25日 20:48  ▽このコメントに返信

      思い出補正っていうかグラフィック以外進化してないから叩かれる
      グラフィックの情報量とシナリオやシステムの情報量が釣り合ってないから脳にグラフィックしか印象に残らない
      結果昔の名作ゲームやればよくね?となる
      グラフィックを進化させるなら内容も同程度進化させないと買う価値の無いクソゲー

      50.気になる名無しさん2015年01月25日 20:54  ▽このコメントに返信

      内容だって面白いのおおいわw
      洋ゲーがシナリオやユーザビリティに拘った時点で決まった

      51.気になる名無しさん2015年01月25日 21:16  ▽このコメントに返信

      これだけグラが進化してもドットゲーがやりたくなるのは俺だけでは無いはず
      Steamでは今でもドットゲー売ってるから(昔の作品ではない)色々買ったりしてる。結構面白いの多い

      52.気になる名無しさん2015年01月25日 21:29  ▽このコメントに返信

      ※38
      HardlandっていうPCゲー

      53.気になる名無しさん2015年01月25日 21:32  ▽このコメントに返信

      初代スーパーマリオブラザーズを操作性や構成をそのまま今のグラフィックにすりゃ面白くなるって事?違うだろ。
      元々ある構想を大容量記憶デバイス・高速処理・多ボタンで拡張できるんだからつまらなくなる方が難しいってだけ。
      それとオープンワールドは順序立てて行動する日本人には受け入れ難いゲームだったんだよ。
      過去ウルティマシリーズの日本での人気がコアゲーマーにしかないのもそういう理由。
      スキル制でなんでも自由のUOよりレベル制で戦闘主体のROやFF11の方が日本では人気だろ。
      GTAやTES4やFO3の実況動画がアップされるようになって日本のゲームの動向がそっち方面に傾きつつあるってだけ。

      54.気になる名無しさん2015年01月25日 21:36  ▽このコメントに返信

      はやくMGSやりてえ……小島監督ぅ

      55.気になる名無しさん2015年01月25日 21:38  ▽このコメントに返信

      思い出補正どころか今になってやった方が当時より楽しめたわw
      あの視点と操作性だからこそ楽しいゲームの場合は
      タイトルだけ引き継いだこうした別物にでも作り替えない限り
      画質あげても面白くならないってこった。

      56.気になる名無しさん2015年01月25日 21:51  ▽このコメントに返信

      俺は開発者でも何でもないが、昔のゲーム画面は見やすさにこだわっていたと思う。
      そのため良くも悪くも世界観があの一画面で完結していたため、状況を把握しやすかった。
      今のは画面のリアルさと派手な演出が重要視され、見やすさは三番目くらい。
      キャラの状況を把握するにはステータス画面を見なきゃならないし、次に行く場所を確認するにはワールドマップ、敵と遭遇すれば情報確認。
      さらには映画のような演出をするため、主人公と関係ない離れた場所のムービー再生が始まったりで、感情移入する暇はほとんどない。
      リアルグラフィックとバランスをとるためには派手な必殺技を実装する必要があるため操作を複雑にする必要があるし、アイテムも400~500くらい用意しとかないと広大なマップとのバランスが悪くなる。

      だから寂しい画面に戻せとは言わないが、必要なものに絞って単純化する方向性も重要だと思う。

      57.気になる名無しさん2015年01月25日 22:02  ▽このコメントに返信

      今も昔も面白いものは面白くてつまらんものはつまらんよ

      58.気になる名無しさん2015年01月25日 22:05  ▽このコメントに返信

      スマホゲーのほうが売れる理由だな

      59.気になる名無しさん2015年01月25日 22:28  ▽このコメントに返信

      綺麗

      60.気になる名無しさん2015年01月25日 22:38  ▽このコメントに返信

      日本のゲームってモンハンとか見ててもそうだけど過去の栄光にすがり続けるよなぁ。
      海外のゲームはどんなに前作が売れてもその続編ではシステムを大きく変えたり大きな追加要素を入れるから面白い。
      まぁ、日本のゲームも面白いソフトはたくさんあるしUBIみたいな海外にも残念なメーカーがあるからね、結局そんなもん

      61.気になる名無しさん2015年01月25日 23:13  ▽このコメントに返信

      絵が綺麗なゲームは苦手。
      立体感出過ぎて、酔っちゃう。
      3Dアトラクションでさえも、酔っちゃう私が言うのもなんだけどwww

      10年くらいテレビゲームで本域で遊んでないわ…

      62.気になる名無しさん2015年01月25日 23:14  ▽このコメントに返信

      DOOMは正直3Dでもドットでも面白さ変わらんかったで

      63.気になる名無しさん2015年01月25日 23:36  ▽このコメントに返信

      こういうアクションRPG系は今も面白いもの出てると思うよ 
      ただFF、ドラクエに代表されるコマンド式のRPGの系統は明らかに冬の時代に入ってるし、昔の方がよかった
      グラフィックや動作の技術が進化したところで面白さに直結し辛い分野だからだろう

      64.気になる名無しさん2015年01月26日 00:20  ▽このコメントに返信

      ※63
      だよな
      グラフィック向上=ゲーム自体の面白さ、には繋がらない
      ごちゃごちゃせずにシンプルなやつの方が素直に楽しめたりする

      65.気になる名無しさん2015年01月26日 09:43  ▽このコメントに返信

      回顧厨がどれだけ否定しようと思い出補正でFA
      昔のゲームが今でも売れ続けてない以上はそれが事実

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