3Dゲームのくせに いまだに「RPGのお約束」の不自然さをごまかしてるゲームwwwwwwwww

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    コメント

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    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:24:23.57ID:PL8If8rT0.net
    ドット絵なら他人の家のタンスを漁ってもお約束で済むけど

    リアルな3Dでそれをやられると「はっ!?ドロボウじゃんwww」ってなるんだが?



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:25:40.42ID:pVDNSJCjK.net
    ならねぇ


    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:25:44.29ID:a6Dg23HA0.net
    ドット絵でも泥棒は泥棒です!


    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:25:49.72ID:1MPrBC750.net
    そんなことより肩から先だけで武器を振るうのはやめてください


    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:27:21.99ID:hXXIYjQK0.net
    ゲームのリアルさより
    おまえのリアルを気にしろよ



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:27:51.86ID:sGpUGkpc0.net
    壷を割る器物損害


    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:28:08.52ID:PL8If8rT0.net
    ダンジョンの宝箱だってそうだろ?

    昔のドット絵ならダンジョンに宝箱があるのはお約束だけど

    リアルな3Dだったら「だれが宝箱設置してまわってるんだよwwwwwwwww」って思う



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:29:19.59ID:pVDNSJCjK.net
    >>8なんか昔の海賊王とかだろ


    17:霧 ◆/kiri/z5FE : 2015/02/09(月) 09:31:49.97ID:b4CYeYrTK.net
    >>8
    マジレスすると
    昔冒険者だったやつがそこに宝を隠していた
    という解釈になってる



    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:03:05.38ID:Dvazsdp20.net
    >>8
    設定が作り込んであればならない
    盗賊のアジトとかゴブリンの住処とか



    127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:07:22.81ID:PL8If8rT0.net
    >>117
    ドラゴンなら光り物(金貨宝石)を溜めこむ性質があるとかいくらでも言えるんだよね
    ドットなら違和感ないんだけど
    「リアルな3Dグラフィックなのに」
    何の理由もなしに金持ってるのが不自然だと思うんだ



    132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:10:10.55ID:xYA06deWd.net
    >>127
    ドラゴンの尾が薬になります
    ドラゴンの瞳は宝玉です
    ドラゴンの爪は強力な武器です
    ドラゴンの鱗は頑強な鎧となります
    ドラゴンの魂があなたを強化します
    ドラゴンの炎で加工します
    ドラゴンの羽で空が飛べます


    なんでもドラゴンさんに押しつけるのいくない



    135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:11:47.44ID:Dvazsdp20.net
    >>127
    そんなことねーぞ
    設定次第ではゴブリンが金持ってる理由とかも説明できる



    151:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:18:27.63ID:PL8If8rT0.net
    >>135
    別にドラゴンじゃなくてもいいんだよ
    ゴブリンが金持ってたっていいしドラゴンが金持っててもいい
    それは3Dでもドットでも同じ


    グラフィックがリアルな3Dになったのに
    「RPGのお約束」でどんなモンスターも理由もなしに金持ってる

    だけどちょっと工夫すればダクソみたいにソウル落とすとか理由つけられる



    288:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 12:54:35.66ID:8a8m/nr+a.net
    >>8
    そもそもダンジョンがあること自体おかしいだろ



    289:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 12:57:24.66ID:BNsg2kuN0.net
    >>288
    ウィザードリィ「魔法で迷宮作りました」



    9:霧 ◆/kiri/z5FE : 2015/02/09(月) 09:29:08.56ID:b4CYeYrTK.net
    旅の無計画さ


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:30:08.96ID:YedONo3+0.net
    タンスにアイテム仕込むバイト
    割れたツボを元に戻すバイト
    洞窟に宝箱を設置するバイト



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:30:09.54ID:ET1jyIOjp.net
    自分のヒザより低い障害物を乗り越えられない不自然さ


    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:32:02.88ID:2QfciPao0.net
    >>12
    いつもお前らバンバン大魔法使ったり派手なエフェクトの技使ってるんだからそれでなんとかしろよとは昔から思う



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:34:30.98ID:AM36ZFWL0.net
    >>1より>>12だよな


    238:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:53:22.18ID:fgzFHqAj0.net
    >>12
    逆に、自分の背丈よりも高くジャンプしたり



    265:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:25:08.42ID:z03Kb1fd0.net
    >>238
    ムービーではそれしてるのに
    操作中は指定ルート以外通れないとか



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:30:10.97ID:LILx+BVWM.net
    リアルになったせいで現実の感覚がついて回るようになったよな


    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:33:14.52ID:PL8If8rT0.net
    >>13
    それなんだよ
    グラフィックがとことんリアルになったから
    ゲーム内にも現実の感覚がついてきて
    今までお約束でごまかせてたぶんがごまかせなくなってる



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:30:24.52ID:PL8If8rT0.net
    モンスターもだ

    極限までグラフィックがリアル感突き詰めてるのに

    モンスターがなぜかお金持ってる

    ドット絵ではおこりえなかった
    グラフィックとお約束のかい離が起こってる



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:37:01.65ID:Dvazsdp20.net
    >>14
    ダークソウルでもやってろ

    ダウンロード


    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:41:38.62ID:dUVh8NYjd.net
    >>14
    人間食った時に消化されなかったんじゃね



    22:霧 ◆/kiri/z5FE : 2015/02/09(月) 09:33:55.75ID:b4CYeYrTK.net
    >>14
    モンスターの素材を売ってお金にしているが
    容量の都合で取引に関することが省略されている



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:36:24.07ID:PL8If8rT0.net
    >>22
    まあ、そういう解釈もできるが
    グラフィックがリアル感きわまっても不自然さをお約束で放置してたのは
    完全に制作側の怠慢



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:38:08.68ID:22oAAE85a.net
    段差云々は分かるが>>14は難癖だろ
    ゲームなんだからバランスとか素材の売却の煩わしさとか考慮してこうなってるんだろ



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:30:24.73ID:1MPrBC750.net
    どんなグラでも宝箱があったら嬉しいよ


    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:31:12.52ID:2dORKBAb0.net
    年取ったからでしょ


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:33:32.86ID:E15j32iw.net
    童貞の分際で世界を救うとかほざいてでしゃばる子供を周囲の大人が叱らないのはおかしい


    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:36:24.07ID:PL8If8rT0.net
    >>21
    まあドット絵ならごまかせるんだが3Dならくそ生意気なガキに見える



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:34:31.50ID:ZyidYDDk0.net
    これはある
    グラフィックのリアル化美麗化が違和感をもたらしてる



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:34:32.70ID:O7RzJ+Qld.net
    昔なら見えない壁でもよかったけど
    リアルになった今見えない壁やられると途端に世界が狭くなる



    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:38:15.70ID:PL8If8rT0.net
    >>25

    3Dなんだから見かけ上はどこまで行けるように見えて
    実際は冒険感が薄れてるよね



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:39:28.07ID:LFoKimZk0.net
    >>25
    結界的なモノで

    968c9068-s


    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:35:47.27ID:pVDNSJCjK.net
    全然気にならねぇ
    そんな事よりレベルアップの時のステータスの上がり方がランダムな事の方が気になりまくる
    運が悪いとちょっとしか上がらないとかうぜぇ



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:36:17.30ID:PjmeL+7BK.net
    でも無理にリアルを突っ込んでもとっ散らかるだけだからね
    ゲーム性とのバランスが大事



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:41:03.36ID:PL8If8rT0.net
    >>32
    まあグラフィックでまずカジュアル層をつらないと話にならないからね
    リアルさとか関係ないけど艦これだって中身は本格ストラテジーだけどまずキャラで吊ってるし



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:37:03.60ID:ktHG5aIl0.net
    (こいつめんどくせぇ)


    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:37:55.50ID:4bS5Jqw3K.net
    そういう矛盾だらけに突っ込む主人公のエロゲーあったな


    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:38:52.65ID:2QfciPao0.net
    だからってわざわざ素材落として換金しては面倒だしな


    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:38:54.14ID:4rhim88U.net
    とりあえず髪が体とか服を貫通するのやめてほしい


    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:40:50.93ID:ktHG5aIl0.net
    アサシンクリードのエリア外設定は完璧だったな
    あーなるほどーってなるわ

    images


    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:42:21.39ID:Dvazsdp20.net
    >>46
    記憶だっけ
    記憶がない場所はいけないみたいな



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:41:40.88ID:G+L0djFI0.net
    アクションとかは非現実的な動きでも全然OKなんだけどな


    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:42:28.54ID:wFXML9uUM.net
    辺にリアルっぽい動き追求して
    操作性が悪いのは勘弁な



    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:43:11.96ID:SDEpe3b1a.net
    >>55
    GTAⅣ

    好きでした



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:44:35.28ID:pVDNSJCjK.net
    >>55ほんまそれ
    モンスターが金落とさんようにして金稼ぎやりにくかったらダルいだけだわ



    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:49:16.42ID:PL8If8rT0.net 
    別にリアルじゃないからダメって言ってるんじゃないんだよ
    Fグラフィックがリアルになってるのにお約束で済ませてるのがダメって言ってるだけ
    たしかにゲームの操作性悪くなってつまらなくなったらダメだと思うよ



    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:45:16.97ID:zmoHm3LW0.net
    装備してない武器防具とかアイテムとかを
    いっぱい持ってるはずなのに手ぶらっぽく見えるとかそんなん?



    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:47:56.60ID:SDEpe3b1a.net
    >>66
    明らかに容積足りなくても袋のひとつでも担いでたらそこはある程度は減免されるんだろうけど
    袋を担いでるのが固定とかになると不満のが多くなりそうだしまぁむべなるかなってところか



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:47:00.16ID:PL8If8rT0.net
    >>66
    それもあるな

    ドット絵なら装備大量 持ち物99個持ってても違和感ないけど
    リアルな3Dグラフィックでそれやられると
    「どこに持ち物持ってるんだwwwww」ってなる



    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:53:44.44ID:5QJJNyMi0.net
    >>69
    それPS3の閃の軌跡やってる時すごい思ったわ
    カチャって音と共にどこかに消える武器

    しょっちゅう出したりしまったりするんだから装備つきのキャラデザにすればいいのにと思った
    最近のRPGだとキャラによって装備できる武器は1種類なのが多いことだし



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:48:22.39ID:pVDNSJCjK.net
    >>69それもリアル追求して少ししか持てなくしたらダルいだけ


    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:51:45.66ID:PL8If8rT0.net
    >>73
    別に少ししか持てないようにしろとかは言わないさ>>75を読んで

    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:49:16.42ID:PL8If8rT0.net
    別にリアルじゃないからダメって言ってるんじゃないんだよ
    Fグラフィックがリアルになってるのにお約束で済ませてるのがダメって言ってるだけ
    たしかにゲームの操作性悪くなってつまらなくなったらダメだと思うよ


    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:48:17.79ID:CVeQdrxP0.net
    そんな事が気になるあなたは
    おいくつですか~?

    せめて、働こうよ。



    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:49:25.16ID:SDEpe3b1a.net
    >>72
    職業?
    モンスター退治で生計を得ています(キリドヤッ☆



    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:49:42.70ID:pVDNSJCjK.net
    リアルがいいとは限らん!リアル顔きめぇしな


    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:51:38.24ID:zsx+glbu0.net
    ダクソも普通に宝箱あるが違和感はない


    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:53:36.67ID:ktHG5aIl0.net
    >>81
    むしろ宝箱があることでファンタジーな世界に居るんだなぁって感覚があって良い



    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:53:20.03ID:zMTQvJoX0.net
    3Dで広大なマップになったはいいけど人いないゴーストマップだった


    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:54:32.02ID:PL8If8rT0.net
    戦闘システムもそうだ

    ドット絵では違和感なかったのに

    実写張りにグラフィックでターン性やられると

    「!?」ってなるね

    特に場に固定されていて自分の番が来るとかけて言って攻撃して元の場所に戻る

    テラシュールwwww

    これもドット絵ではおこりえなかった問題



    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:55:06.17ID:BNsg2kuN0.net
    >>91
    FF15で解決するぞよかったな



    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:55:15.76ID:8gW4VxfK.net
    タンス開け→\ドロボー/
    ダンジョン→アイテムは死体から
    モンスター→骨や皮を剥いで売る
    武器、防具→使い続けると壊れる
    走ると息切れ
    武器は重いと振りかぶって振る、スーパーアーマー?はて…
    高いとこからジャンプで死亡
    死んだらニューゲーム、死んだ場所に死体とアイテム
    やりたい



    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:59:00.89ID:0A3UUEAw0.net
    >>93
    半分以上スカイリムが補ってる



    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:57:50.29ID:YGfINhU90.net
    リアルにしたらゲームがおもしろくなるとは限らないんだよなぁ


    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:58:16.65ID:Dvazsdp20.net
    >>101
    ほんこれ



    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:01:56.23ID:PL8If8rT0.net
    >>101
    せやな



    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:58:55.18ID:zmoHm3LW0.net
    昔ゲームで当たり前みたいに魔法使ってるの見て
    そもそも魔法ってなんなのどんな原理なのとか思ってた

    最近のは魔法的なものに対する辻褄合わせの設定とか
    ちゃんと決めてるのが割りと多い気がする



    108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 09:59:11.12ID:E6nKH0Ux0.net
    ゲームバランスの基礎を今更作り直すのなんて面倒だろ


    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:01:56.23ID:PL8If8rT0.net
    >>108
    グラフィックのリアルさゲームシステム(お約束)がかい離しすぎて
    いまさら全部考え直すなんて現実的じゃないよね・・・


    愚痴垂れてたらすっきりしました

    みんなクソスレにまじめに取り合ってくれてありがとう



    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:00:59.98ID:pVDNSJCjK.net
    顔きめぇ!!!!


    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:03:03.01ID:SDEpe3b1a.net
    >>111
    洋ゲーあるある



    139:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:14:12.61ID:CA6J/4/dE.net
    >>111
    PCのスカイリムのmodなら・・・




    119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:03:17.30ID:SIeT/f6Od.net
    そもそも現実っていうゲームで全部間に合ってるからいらないんだよな


    125:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:06:35.06ID:SDEpe3b1a.net
    >>119
    セーブ&ロード…
    セーブ&ロード…



    131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:09:59.00ID:xaJim56Ia.net
    >>125
    人生はオートセーブなんだよ
    死ぬと直近のセーブデータからやり直しになるけど記憶もその時点からやり直しだから誰も気づいてないだけ



    140:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:14:34.71ID:SDEpe3b1a.net
    >>131
    世界五分前説的な
    哲学的やね



    143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:14:38.49ID:sIlMU/5o0.net
    そんなこと気にしないユーザーの方が多そう
    もっと気楽にやってるんじゃないの



    154:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:20:15.69ID:pNJc4gPM0.net
    RPG世界って世界危機を迎えてるのに物価安定しすぎだよな
    共通通貨だし



    161:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:21:24.54ID:xYA06deWd.net
    >>154
    そもそも待っててもいつまで経っても侵攻してこない魔王軍も妙



    172:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:24:15.46ID:SDEpe3b1a.net
    >>161
    時間経過失敗系はユーザーに厳しすぎる事になりそうだしな…



    175:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:24:38.55ID:Dvazsdp20.net
    >>172
    ライトニングリターンズは鬼畜だったわ

    lrff13_01_03


    196:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:28:54.86ID:SDEpe3b1a.net
    >>175
    最近のFFはなんやかんや難易度ぱないらしいな…



    155:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:20:17.61ID:Q0GeW+lIa.net
    まあ言いたいことは分かるが
    そんなこと考え出す時点でゲームはそろそろ引退する歳になったってことだよ



    157:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:20:54.41ID:ktHG5aIl0.net
    >>155
    これ



    164:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:21:50.84ID:yKWOu1R10.net
    >>155
    これは分かる
    細かいとこいちいち気にし出したら楽しめなくなってきちゃう



    160:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:21:15.08ID:PL8If8rT0.net
    最近のRPGではグラフィックがリアル指向に進歩し

    ストーリーや背景設定重視のリアリティを追求したものが主流になった


    それなのにゲームのお約束はそのままだから余計違和感が大きくなっている

    ドラクエの素朴なグラフィックと世界観なら人の家でタンスや壷をあさっても笑って許せるかもしれないけど

    それを実写ばりのリアルなグラフィックでやられると完全に泥棒にしか見えない


    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    この文をゲーム論語ってるブログで読んで共感してスレ立てしたんだ



    166:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:22:35.68ID:CA6J/4/dE.net
    >>160
    議論の余地があるな



    168:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:23:21.97ID:xYA06deWd.net
    >>160
    共感できねえ・・・

    そもそもゲームのお約束をねじ曲げてゲームの本質失っちまったら元も子もないだろ。
    逆パターンで言えば、3Dスペランカー先生が頑丈だったら白けるだろ。



    191:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:27:49.19ID:PL8If8rT0.net
    >>168
    みんなに共感しろとは言わないし
    ゲームの大事な部分は曲げられないから>>168のいうことも正しいと思うよ



    169:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:23:30.53ID:ktHG5aIl0.net
    言うが映画や小説で「ここ変だよな!普通○○だろw」とか言う奴ほどつまらなくて萎える奴はいないからリアルで言うなよ?


    170:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:23:32.85ID:G+L0djFI0.net
    バーチャルリアリアティの開発してる人が言ってたが
    仮想現実がリアルになればなるほど
    出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなるらしい

    ゲームとして楽しんでもらうなら
    リアルなグラフィックよりデフォルメすることを考えたほうが良い



    191:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:27:49.19ID:PL8If8rT0.net
    >>170
    「仮想現実がリアルになればなるほど出来ないことの不自由さや現実と違うことの違和感のほうが強くなる」
    これ読んだことあるな 成井ほどなって思った



    173:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:24:22.92ID:xl4fJM6A0.net
    お約束ってのは容量の少なかった時代にシステムとの折り合いを付けるための妥協案だしな
    今のゲームならそういったお約束を廃して説得力のある描写に変えることはできる(例としてお金をソウルとして扱うダーク、デモンズ系やらアイテム管理を枠で行う4以降のバイオ系みたいに)
    でも昔からのお約束に乗っかってゲームを作るほうが「ユーザーにとっても」楽だし作り手としても新たにデザインを一からおこ手間が省ける
    ここまで表現の質が向上すると汎用性の高い統一デザインを作るのは難しいし、ゲームに合わせて1つ1つデザインをおこすのも車輪の再開発繰り返して開発リソースとられまくって非効率
    刷新するのは難しいね
    お約束ってお約束だからこそ洗練されてる部分もあるわけだし



    191:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:27:49.19ID:PL8If8rT0.net
    >>173
    その通りだと思う



    206:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:32:57.17ID:Dvazsdp20.net
    結局世界観と設定が全て


    198:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:29:35.97ID:krFc4TXJ0.net
    これってゲームの現実の混同になるのかなあ


    226:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:44:35.43ID:G+L0djFI0.net
    小柄な女の子が大きな斧振り回してても良いし
    手から火の玉が出ても良いし
    垂直跳びで数mジャンプしてもいい

    でもこいつらが自分のターンがくるまでふらふらしながらぼーっとしてたり
    柵越えられなかったり鍵がなくて扉一つ破れなかったりすることに違和感感じちゃう

    出来ることはあーそういうものなんだで済むけど
    出来ない事があるとなんでこんなことも出来ないんだよ!とそっちが目に付いちゃうんだよね



    242:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:57:20.10ID:ZsfpOM9xM.net
    >>226
    できることが増えたせいで逆にできないことの不自然さが目立ってるって感じな



    228:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:46:47.87ID:CA6J/4/dE.net
    >>226
    哲学だな



    232:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:49:38.66ID:Tv7miHJf0.net
    俺はリアルさより壮大さがほしいな


    240:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:55:29.33ID:5lk5e9NO0.net
    逆にGTAは人の家に入って物盗むなんてことができない皮肉


    246:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:03:19.83ID:ADDsmyRL0.net
    3Dになって町の人全員に話しかけるのが面倒になった
    ポケモンのミアレシティは視点変更がわけ分からない

    130524-1639-56

    images (1)

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    249:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:06:17.00ID:xl4fJM6A0.net
    >>246
    あそこ面倒くさいだけだよな



    254:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:08:19.90ID:LK/na1gZ0.net
    >>246
    会話の不自然さ面倒さは際立つな
    普通そうそう他人に話しかけることないし基本一方通行だから会話してる感もないし



    250:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:06:42.27ID:SDEpe3b1a.net
    まぁ洋ゲーだなんだとは言っても作品による部分もあるよな


    260:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:21:23.31ID:EXwZPw8C0.net
    洋ゲ厨の鼻息が聞こえてきそうなスレ


    270:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 11:34:26.92ID:CA6J/4/dE.net
    >>260
    ふん!ふん!



    286:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 12:29:47.81ID:55prxbwI0.net
    睡眠や食事が必要なゲームは最近増えてきたけど
    リアリティ追求するなら排泄もしないとダメだよな
    時と戦ってる途中に出ちゃってパーティ追い出されるとか
    野原に並んで立ちションベンとかそういうのがやりたい



    287:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 12:32:18.86ID:ktHG5aIl0.net
    >>286
    エロゲやれよ



    121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/09(月) 10:04:14.89ID:PjmeL+7BK.net
    とは言え愚痴っつーか突っ込みたくなる気持ちは凄く分かる
    素直に吐き出すのはいい事だね





    ゲーム禁止の家庭で育った奴wwwwwwww

    テレビゲームをやり過ぎると目が悪くなるは信憑性が無いことが判明

    くら寿司のガチャポンでスゲーの出したったwwwwwww

    親「ゲームばっかしてるとろくな大人にならない」←マジだった



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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年02月10日 01:32  ▽このコメントに返信

      豊丸「イグ~イグ~」

      2.気になる名無しさん2015年02月10日 01:40  ▽このコメントに返信

      リアル感云々は全く気にならないわ、ほぼ実写のCG映画とか普通に面白いし
      ただのいちゃもんにしか見えない
      指定ルート以外通れないのがクソなのは同意

      3.気になる名無しさん2015年02月10日 01:42  ▽このコメントに返信

      わりとこういう奴は喋ってスッキリさせないで
      作る側にまわったほうがいいと思う

      4.気になる名無しさん2015年02月10日 01:45  ▽このコメントに返信

      クソゲーとか息巻いてたくせに
      なんだかんだで尻すぼみ
      そんな男の悩みでした

      5.気になる名無しさん2015年02月10日 01:47  ▽このコメントに返信

      ほんとこれ
      ドラクエはまだアニメ調でデフォルメ強いけど、
      実写っぽいリアル調なのに、世界観やシステムは大きくデフォルメされてるのは、凄い出鱈目な印象になる
      お陰でまったく話にのめり込めない
      リアリティのレベルがチグハグなんだよ

      6.気になる名無しさん2015年02月10日 01:48  ▽このコメントに返信

      ドット絵なら許せるごまかせるとか言ってるけどドット絵でも全く許されないしごまかせてねえよ

      7.気になる名無しさん2015年02月10日 01:53  ▽このコメントに返信

      スレの6
      が秀逸

      8.気になる名無しさん2015年02月10日 01:55  ▽このコメントに返信

      ゲームの世界に自分からわざわざメタ視点を持ち込まなくても・・・って思っちゃうな

      DeadPoolがゲーム内のあからさまな宝箱に「JRPGかよwひゃっほー」みたいなこと言って開けたら中身が無いなんて
      洋ゲーでネタにされてて面白かった

      9.気になる名無しさん2015年02月10日 01:58  ▽このコメントに返信

      今のゲームってリアルな感じでタンス漁ってるの?

      10.気になる名無しさん2015年02月10日 02:01  ▽このコメントに返信

      だから「moon」が出来たんですけどね
      数十年前に

      11.気になる名無しさん2015年02月10日 02:05  ▽このコメントに返信

      お約束を抜きにしてしまうと、登れない崖や入れない建物が異常になるけどな
      3Dにした分、お約束抜きにするとどこまでも作りこまなきゃいけなくなる訳で

      そして作りこむとプレイヤー側に要求される事も増える。結果めんどくさくなる
      ある程度アイコン表示で目立たせたりとかしないと探しきれなくなる
      そういうお約束は必要って話

      12.気になる名無しさん2015年02月10日 02:07  ▽このコメントに返信

      映像が3Dだからってそんなに意識するか?
      ゲームはゲームって割り切ってるからかわからんが違和感感じないなぁ
      そんなこと言ったらHP表示とかモンスターのフォルム云々やら主人公の動きにまでこだわらなきゃいけなくなる気がする
      まあそう思うなら違うゲームやれやって話か

      13.気になる名無しさん2015年02月10日 02:07  ▽このコメントに返信

      ただの懐古厨じゃね

      14.気になる名無しさん2015年02月10日 02:12  ▽このコメントに返信

      言いたい事は解るが、リアルに徹底すればするほど面倒でクソゲー化
      荷物が多くなれば動きが遅くなり体力消耗
      HPが減る度に戦闘力も低下
      睡眠、食の低下の疲労で弱る
      物を壊せばいちいち揉める

      ファンタジーな世界ということで細かい事を考えないのが吉

      15.気になる名無しさん2015年02月10日 02:14  ▽このコメントに返信

      ゆ、勇者ヨシヒコはスクエニ公認だし…(震え声)

      16.気になる名無しさん2015年02月10日 02:20  ▽このコメントに返信

      リアルを突き詰めろと言ってないだろ

      グラフィックがリアルになったぶん、今までの世界観じゃ冒険する上でどう見ても違和感があるような部分が調整されてないって

      17.気になる名無しさん2015年02月10日 02:25  ▽このコメントに返信

      これはわかる。
      壁等の障害物に向かって走った時に
      ドット絵だと少し動くだけで済むが、
      3Dだと壁に向かって走る動作はかなり気になるし、実際最近の作品だとそれが出来ないようにされてるからな。

      綺麗な絵ほど小さな失敗に目が行くみたいな感覚。

      18.気になる名無しさん2015年02月10日 02:27  ▽このコメントに返信

      スーファミ時代のFFのアクティブタイムバトルとか、
      あんな感じでいいんで、何か欲しいよな。
      野心作や実験作が少なすぎる。

      19.気になる名無しさん2015年02月10日 02:29  ▽このコメントに返信

      艦これを本格ストラテジーとか言ってたり、この>>1最近のゲームやってないで想像で語ってるのでは。

      20.気になる名無しさん2015年02月10日 02:31  ▽このコメントに返信

      いや、ゲームだし問題ないだろ
      面倒臭いやつだな

      21.気になる名無しさん2015年02月10日 02:33  ▽このコメントに返信

      めんどくせえなあ、もうスカイリムでもやってろよ
      MODで大半は実現出来るし、なけりゃ自分でMOD作ってろks

      22.気になる名無しさん2015年02月10日 02:40  ▽このコメントに返信

      そういうリアル感求めて瞬きをプレイヤーに委ねたせいで糞ゲーになったゲームがあったそうな

      23.気になる名無しさん2015年02月10日 02:41  ▽このコメントに返信

      なんでダンジョンに宝箱あるの?
      →モンスターが他からやってくる時に持ってくる。引越しの荷物

      なんでモンスターが金持ってるの?
      →キラキラして綺麗だから拾っといた。もしくはかつて人間だった

      なんで家の物盗んで文句言われないの?
      →画面に表示されてないだけで、家主から「タンスの薬草一つ持ってっていいよ」とか言われてる
      この会話が無いなら、もっと何でもかんでも盗んでるはずだから間違いない

      24.気になる名無しさん2015年02月10日 02:41  ▽このコメントに返信

      いいたいことはわかる

      25.気になる名無しさん2015年02月10日 02:42  ▽このコメントに返信

      ※22
      俺の想像してるゲームと違うかもしれないけど
      あれは結構面白かったぞ
      瞬きするタイミングが重要だし怖いし

      26.気になる名無しさん2015年02月10日 02:43  ▽このコメントに返信

      最新の腕だけが動くすんごいきれいなCGより、
      10年前に発売されたドラクエ8の方が体全体動かして攻撃してる件

      27.気になる名無しさん2015年02月10日 02:49  ▽このコメントに返信

      そんなにリアルで何もかも手動なら現実でやればいいじゃんか、ゲームだからこその行動や省略だろ?

      28.気になる名無しさん2015年02月10日 02:51  ▽このコメントに返信

      同人エロゲRPGがダメージに応じた服装の破損を全ての防具で実装したり生理現象が来たりと無駄にリアルで草
      まあ一般ゲームで実装したらDかZ指定だけど

      29.気になる名無しさん2015年02月10日 02:55  ▽このコメントに返信

      人生というリアルゲームだけやってなさいw

      GTAだって細かいとこ見りゃ不自然な所いっぱい有るけど、それ込みで面白いんじゃん
      そう言ったお約束=ルールに文句言う奴はリアルでも文句ばかり言ってる嫌われ者じゃねwww

      30.気になる名無しさん2015年02月10日 02:58  ▽このコメントに返信

      そもそも「金は人間が作ってる」って認識が間違ってるんじゃね?お金刷ってるシーンをゲームで見たことないし

      実はあれ動物の骨的なものなんじゃないかな

      31.気になる名無しさん2015年02月10日 03:02  ▽このコメントに返信

      ブチ切れだす奴が多いってことが証明してるわ、
      痛いとこを突かれてるって
      グラをリアルにすることは必死になったのに、
      その辺の処理をごまかしてきた結果だよね
      ちょっと苦しくてもそれっぽい言い訳を用意しろよ

      32.気になる名無しさん2015年02月10日 03:02  ▽このコメントに返信

      だから単にリアルを求めてるんじゃないんだってば
      3Dなら3Dなりの見せ方があるのに、それが考慮されずに違和感を生み出してるのがいけないの
      単に段差だったり障害物だったりしても3Dなりの解釈が必要なのに、制作側が怠慢してるだけでしょ

      33.気になる名無しさん2015年02月10日 03:06  ▽このコメントに返信

      解ってねぇなあ
      実写と見紛うようなCGを売りにしてるならそれに見合ったリアリティがシステム側にも無いと実写とは見紛わないわけで
      敵のAIが馬鹿だったり、プレイヤーの行動に対していかにも機械的な反応を返してきたんじゃ興ざめって事だわ
      まあ逆に相手は全員ロボットだとかゾンビだとか、そういう風に理由付けしてれば、ロボットやゾンビっぽい動きをちゃとしてれば実写と見紛うわけだけどな

      つまりシステム上簡略化が必要だったり、再現できない部分は設定で補完すべきなのに、
      それを怠ってゲーム的お約束で逃げてるから出来が悪いゲームになる
      ゲーム的お約束を気にさせないためには、それに見合ったリアリティの絵作りが重要なわけだわ
      それはCGが高精細かどうかではなく絵柄や演出の問題

      34.気になる名無しさん2015年02月10日 03:10  ▽このコメントに返信

      DQ8は3Dで人の目まで見えるのに堂々とツボ割るからなあ
      あと探索が結構手間なのでそろそろ自動探索モードとかないかね
      レベル上げのための戦闘はいいんだがこっちはどうもね
      あとイベントで棒立ちのところがどうしても目立ってしまうね
      院長殺はしかたないとして それ以降は敵にちゃんと勝てるまで成長してるからなあ

      35.気になる名無しさん2015年02月10日 03:18  ▽このコメントに返信

      お金(開発費)さえかければ、そりゃ出来るんでしょうよ。
      それに見合うだけの効果がないからやらないだけじゃないの。

      36.気になる名無しさん2015年02月10日 03:33  ▽このコメントに返信

      タンスとか持ち物何処にしまってるとかは
      気にしだしたらゲームが成り立たなくなる
      ような気がするから今のままで良いと思うけど
      膝くらいの段差を越えたり出来ないのは確かに
      違和感あるな。

      37.気になる名無しさん2015年02月10日 03:34  ▽このコメントに返信

      ※35
      無理じゃね
      システム面はな
      HPとか攻撃何発受けても平気とかさ
      すぐ死んでも復活する設定(特定条件で復活不可能にすることで死の重みも強調)だとワンパターンだし

      38.気になる名無しさん2015年02月10日 03:44  ▽このコメントに返信

      自分がこうだと思ったら
      自分でやってみることだよ
      俺は思わんがね
      完全体感型バーチャルリアリティーゲームが実現したとして
      女をレ○プできないのが不自然と言われたら
      そりゃできないようにしなきゃならんし
      ゲームはあくまでゲーム
      一日一時間

      39.気になる名無しさん2015年02月10日 04:11  ▽このコメントに返信

      こういう個人差の価値観をさも総意のように語る奴が俺は一番嫌いなんだ
      大体聞く耳を持たずに延々穴だらけの持論を振りかざすから会話が成立しない
      最後には愚痴ですとか言い訳かましてトンズラとかどんだけ不快な奴なんだ
      リアルであったら殴ってるわコイツ

      40.気になる名無しさん2015年02月10日 04:30  ▽このコメントに返信

      ゲームってそういうお約束を楽しむもんじゃないの?それが容認出来ないならゲーム向いてないんじゃね?

      41.気になる名無しさん2015年02月10日 04:56  ▽このコメントに返信

      めんどくせえ…
      オブリビオンで規定のルートがわからずに何度悩んだことか
      開発者が意図してない場所にも行けるせいで、身動きできない状況になるし

      どこにでも行けるゲームってのは、デバッグが大変すぎて、作るのは不可能だよ

      42.気になる名無しさん2015年02月10日 05:16  ▽このコメントに返信

      ~こういうゲームない?→〇
      全部こういうゲームが良い→イカレてんのか
      全部が全部そんな自由度高かったら面白くねえわ。今時ドットに戻すってわけにもいかんし。そういうのはたまにあるから、たまにやるから面白いんだよ。そういうのがやりたかったら前者みたいに聞いてくれ。便所のラクガキとはいえ否定から始めるのは辞めよう。子供じゃないんだから。

      43.気になる名無しさん2015年02月10日 05:18  ▽このコメントに返信

      同意できる事も確かにあるけどこの>>1が一番めんどくせぇ・・・

      44.気になる名無しさん2015年02月10日 05:39  ▽このコメントに返信

      ずいぶんと、各々でスレの解釈が違うコメント欄やな。
      みんなで違う話をしているかのようだ

      45.気になる名無しさん2015年02月10日 05:39  ▽このコメントに返信

      ひらがな4文字の事かと思ったらただのイチャモンスレだった

      46.気になる名無しさん2015年02月10日 05:47  ▽このコメントに返信

      リアルにしても面倒になるだけで面白くなるとは限らないとか言ってる奴は、自分が遊んでいたレトロゲームがリアリティの無いシステムになっていたのはハードの制約ではなくその方が面白いからであって、本質的な面白さは今の人達が遊んでいるゲームと変わらないのだから、勉強を頑張らずにゲームに費やした時間は無駄じゃなかったと思い込みたいだけの老害だろ
      あるいは、より技術が発達した未来では更に面白いゲームが登場するから今のゲームに多くの時間と金を割くのは無駄であるとバレるとゲームが売れなくなって困るメーカーの手先か

      47.気になる名無しさん2015年02月10日 05:57  ▽このコメントに返信

      ゲームと割りきれない時点で向いてない。

      48.気になる名無しさん2015年02月10日 06:24  ▽このコメントに返信

      FF7で初めて3D戦闘になった時に
      同じこと思ったわ。
      銃使い、剣士、徒手空拳が
      横一列に並んでかわるがわる攻撃。
      まあすぐに慣れたけどね。

      49.気になる名無しさん2015年02月10日 06:26  ▽このコメントに返信

      ゲーム楽しめない大人が増えてるっていうのは現実を知ったからバーチャルの世界なんて楽しめなくなったというのが良く解かるな
      成長してビールが飲めるようになったら子供の頃のビールの不味さを感じなくなるように

      50.気になる名無しさん2015年02月10日 06:42  ▽このコメントに返信

      ファンタジーの世界に何を求めているのか

      51.気になる名無しさん2015年02月10日 07:17  ▽このコメントに返信

      スカイリム、スカイリム、スカイリム。

      52.気になる名無しさん2015年02月10日 07:46  ▽このコメントに返信

      宝箱のない、ツボのわらない、ダンジョンとかの階段が1マスのマークですまない、モンスターが金を落とさない、タンスを開けない、というか不法侵入できない、主人公のモーションが不自然じゃない、人の透けない、フィールド外の森の中も入れる
      のはドラクエじゃない。
      絵が3Dになったゲームが嫌なら残念ながら違うゲーム探すか作るかしてください

      53.気になる名無しさん2015年02月10日 07:47  ▽このコメントに返信

      脳内で保管しーや
      ゲームなんだからもっと楽しんでやろーぜ(^^)

      54.気になる名無しさん2015年02月10日 07:48  ▽このコメントに返信

      宝箱とかモンスター倒した時とか民家とか、大体のいちゃもんをクリアしてるのがデモンズソウルなんだよなぁ

      55.気になる名無しさん2015年02月10日 08:02  ▽このコメントに返信

      「グラフィックがリアルになった最近のゲームに古くからあるお約束は合わない」
      っていう、借り物の主張をゴールにして思考停止しちゃってるから全く議論になってない
      まともな反論は肯定してるように見えるけどその実何も聞いちゃいない
      「ふーん。でさ」とばかりに全く同じ主張を繰り返す
      反論には反論で返せよ。せっかく面白い議題なのにもったいない

      56.気になる名無しさん2015年02月10日 08:03  ▽このコメントに返信

      龍が如くは実在の商品とか店舗が出てきて良かった。

      57.気になる名無しさん2015年02月10日 08:42  ▽このコメントに返信

      >>75
      こいつのさじ加減だろ

      58.気になる名無しさん2015年02月10日 10:10  ▽このコメントに返信

      ※44
      こういう意見が割れるまとめ好きだわおれ
      コメントでも色んな意見が見れるし
      カンタンに叩いてる奴は参考にならんけど

      59.気になる名無しさん2015年02月10日 10:31  ▽このコメントに返信

      デモンズ,ダークソウルとかその辺うまいよな
      モンスター倒して手に入るお金的なものはソウルだし宝箱は基本的に死体だし
      NPCとの会話やアイテム説明文で出てきた強そうな名前の奴が持ってる武器が死体から取れるとあっ(察し)・・・ってなるし
      大きななめくじみたいな敵の中から女聖騎士装備一式が手に入った時とか妄想が捗った

      60.気になる名無しさん2015年02月10日 14:23  ▽このコメントに返信

      見た目上れそうな段や崖がある→行ってみた→何もなかった→意味ありげなもんやたらと作るんじゃねぇ!ってなりそうだな

      61.気になる名無しさん2015年02月10日 14:28  ▽このコメントに返信

      ヴァルキリープロファイル2は家から物盗る度に主人公が謝ってたのが笑ったわ

      62.気になる名無しさん2015年02月10日 15:57  ▽このコメントに返信

      この1はRPGとくくっているけど海外のRPGやったことないのか。全部J-RPGに限った話
      この人が言っている大抵の事は海外のRPGでは解消されている

      63.気になる名無しさん2015年02月10日 18:46  ▽このコメントに返信

      ドットの時は矛盾の部分は想像力でカバーしたが
      リアルになると想像する必用がなくなる分
      矛盾点が気になるんだろうな

      川に落ちただけで死ぬキャラもいれば泳ぐキャラもいるし
      その設定に意味があるか無いかの話で泳げるキャラは
      その先に何かあるんだよな

      64.気になる名無しさん2015年02月10日 19:02  ▽このコメントに返信

      そのうちトータル・リコールやアバターみたいな
      ゲームが作られるからな
      脳が現実としか思えなくなるよ

      65.気になる名無しさん2015年02月10日 19:06  ▽このコメントに返信

      シェンムーでコンビニのねぇさんの家をつきとめて
      夜な夜なピンポンしたっけな

      66.気になる名無しさん2015年02月10日 19:37  ▽このコメントに返信

      ※54
      そもそもデモンズに生者が住んでいる家なんてあったか?
      デモンズに他のRPGに出て来るようないわゆる村や街って存在が無く
      もっと言えば文明社会なんてものが崩壊しているから法や秩序なんてものも存在しない
      いちゃもんをクリアしている、してないの話ではないと思うけど

      67.気になる名無しさん2015年02月11日 02:15  ▽このコメントに返信

      もうSAOにでも行ってろよ

      68.気になる名無しさん2015年02月11日 13:33  ▽このコメントに返信

      ドット絵→CGになったゲームやって、確かにイベント時の棒立ちなんかは
      ドットだと気にならなかったけどCGだと気になるようになった
      内容自体は特に変わってないはずなのに
      どうしてかなんてわざわざ検証する気にはならないけどなんか間抜けになるんだよな

      69.気になる名無しさん2015年02月11日 22:51  ▽このコメントに返信

      はいはいスカイリムスカイリム

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