俺塾講してるんだが算数の問題で生徒に言われて納得できないことがある

    112
    コメント

    img01

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 01:54:26.916 ID:z312/J8x0.net
    60円のみかんを5個買ったときにいくらになるかという問題について
    60円×5個=300円
    は正解で
    5個×60円=300円
    は間違い
    だと学校で習ったって言って言うことを聞かない

    答えの単位が円になるときは
    同じ単位の円を前に書かないといけないらしい
    「かける数」と「かけられる数」というのがあるらしい

    かけ算の順番なんてどっちでもいいと思うんだが
    小学校ってそんなわけわからんこと教えるところなの?



    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 01:56:27.215 ID:xuj7Lwuo0.net
    60円が5個で300円←わかる
    5個が60円で300円←は?



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:01:12.406 ID:z312/J8x0.net
    >>3
    別に順番逆にしても計算結果は変わらんだろ



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 01:57:56.681 ID:Noh+kZ5h0.net
    単位を意識してのことらしいが、いかんせん単位を意識して計算する必要性がないからな、面積とかはともかく


    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:04:21.783 ID:z312/J8x0.net
    >>7
    単位を意識することの大切さは大学で叩き込まれてる




    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 01:57:16.157 ID:TcJdt6AV0.net
    10数年前に小学生だったゆとりだけどそんな事言われた記憶ある


    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:01:12.406 ID:z312/J8x0.net
    >>5
    俺も「かける数」とかは聞いた記憶がある



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 01:57:49.405 ID:VuQog5fu0.net
    可換演算について教えてやれ


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:00:55.307 ID:xIZjAVKo0.net
    60円が5個で300円
    5個の60円のもので300円

    これでいんじゃね



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:06:20.704 ID:z312/J8x0.net
    >>11
    ほんとこれ



    14:以下、VIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:09:32.72 ID:K/oe/Stdv
    順番違っても別に不自由なことないよな


    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:04:46.779 ID:ZCJEroN40.net
    より体系的にしたほうが小学生にはわかりやすいから小学校では書ける順を教えることが多い
    60円のものが5個あるから60*5 こうして言葉で当てはめることが出来るでしょ
    >>1はそのへん踏まえて詳しく説明しなよ



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:08:41.501 ID:z312/J8x0.net
    >>15
    別にそう考えるのはいい
    でも5×60を否定するのはおかしくないか?
    たぶん中学校なら5×60でも正解になると思う
    そのときに混乱させたくない



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:06:51.059 ID:7YOpOQ3zK.net
    小学校はそういうとこだろ


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:11:24.031 ID:z312/J8x0.net
    >>18
    教科書に書いてあるからそうなんだ
    とか思考停止させるクセを早い段階からつけるのはいかがなものかと思うけどな



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:07:23.693 ID:TcJdt6AV0.net
    小学生相手なら学校で教えてる通りに教えた方が混乱しなくていいんじゃね
    結果が同じになるってのは文章題以外の単純な計算問題で教えればいいだろ



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:15:35.073 ID:z312/J8x0.net
    >>19
    俺は色んな考え方を教えてあげたい



    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:09:10.885 ID:qdcRM5qK0.net
    文章問題では確かそういう風な式で書かないと×じゃなかったっけ?
    ただそういう考え方しかできないやつは中学数学で死ぬ



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:15:35.073 ID:z312/J8x0.net
    >>21
    ほんとそれ
    小学校の変な知識に凝り固まってると中学校で死ぬ
    ちょっといい私立中に受かった子が今だに連立方程式をつるかめ算でといてる
    その子はもうダメだと思う



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:12:47.860 ID:QPAHv0q5p.net
    文章の問題とただの数字だけの問題との違いじゃないかな


    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:18:52.062 ID:z312/J8x0.net
    >>23
    俺はわかりやすく
    60円×5個=300円
    と書いたけど
    実際生徒は
    60×5=300
    と単位書いてない
    単位書かないくせに単位のことでごちゃごちゃ言ってる



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:17:09.921 ID:xIZjAVKo0.net
    そもそもガッチガチに定義された数学の世界を言語でどうにかしようとすること自体が愚かなんだよ
    あと納得すべきはお前ではなく生徒であること生徒が納得してるならそれでいい お前が納得できない部分は数学の世界にどっぷり嵌って解決すればいい



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:20:48.848 ID:wHGepaP40.net
    >>25
    生徒が半端な習慣を鵜呑みにすることについて教える側が危惧するのは間違ってねえよ
    まあそんなもん塾講が考えることじゃねえけどな



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:31:41.947 ID:z312/J8x0.net
    >>29
    まぁ俺みたいなバイトが考えたとこで何も変わらないんだけどな



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:34:46.000 ID:QPAHv0q5p.net
    >>42
    俺はそれでも60×5になるなぁ
    60円の物が5個だから60×5



    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:41:37.596 ID:z312/J8x0.net
    >>43
    まぁ、その子が言う「答えになる単位が前」理論だと
    60×5しかダメだよな



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:24:12.567 ID:z312/J8x0.net
    >>25
    俺は嘘をつきたくないんだ
    どっちでもいいと思ってることをこっちしかダメだと教えたくない
    俺が納得できてないことを生徒に納得させるのは難しいというか気がひける



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:28:51.807 ID:1Lkoe9t50.net
    >>34
    生徒が混乱するからお前のポリシーを生徒に押し付けるのは辞めた方がええんじゃないかのぉ



    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:38:16.197 ID:z312/J8x0.net
    >>37
    それを言ったら学校の先生も
    60×5しかダメというポリシーを押し付けてるんじゃないの?



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:21:06.348 ID:9qq/3alNK.net
    幼少期ではウ●チを漏らしたことを報告すれば誉められたが
    今ウ●チを漏らしたと報告したら怒られるだろ?
    人生では年齢によっては正解が違うものだと教えれば良い



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:31:41.947 ID:z312/J8x0.net
    >>30
    よくわからん例えだなwww



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:23:10.176 ID:wCuu1prl0.net
    みかんが5個あるという文章をそのまま式にしたらそうなるが
    5個みかんがあると言っても間違いではないな



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:31:41.947 ID:z312/J8x0.net
    >>31
    そうそう
    5個のみかんを買いました。一個60円でした。いくらでしょう?
    って問題ならどう答えるのが正解なんだ?



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:23:25.876 ID:V7RdFWEz0.net
    中学受験する子なら余計なこと教えて混乱させないで受験終わってから説明してやれ


    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:27:45.715 ID:rCSYyWKgd.net
    算数は抽象化した数字の概念を扱うもので、文章問題なんか全部例え話でしかないんだからどうだっていいんだって言ってやれば数年後には納得するんじゃね


    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:38:16.197 ID:z312/J8x0.net
    >>35
    小学生は抽象化とか概念って言葉が通じん



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:28:04.807 ID:1EclFi/td.net
    どうやって教えたって掛け算ぐらいできるようになるんだから適当にあしらっとけよ


    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:38:16.197 ID:z312/J8x0.net
    >>36
    ま、いずれみんなわかることなんだけどね



    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:36:11.725 ID:1Lkoe9t50.net
    有能ぼく
    かかさずぐぐる



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:42:11.823 ID:z312/J8x0.net
    >>46
    ぐぐった結果を教えてくれ



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:52:43.154 ID:1Lkoe9t50.net
    >>49
    一応答えが同じになるなら順番なんかどうでもいいという意見もあり問題になっている、らしいよ

    かける数とかけられる数を決めている理由については、小学生のうちは式の意味を理解させることに重点を置くから
    AAがBBでCC AA×BB×CCという順番で掛け算になるということを理解させるため、らしい
    多分あとから習う割り算で文章問題にひっかる子供が出てくるから慣れさせる意味もあるんだと思う



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:01:53.091 ID:z312/J8x0.net
    >>54
    なるほど
    わり算へのステップという考え方か



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:47:56.989 ID:k0eWLREvr.net
    つるかめ算はなぁ
    あれ従兄弟の子の夏休みの宿題手伝ったとき、Xを使わずに解くことが出来なくて投げたぞ
    代数使わせろよ、数字は概念でしかないと子供のうちから理解させとけ



    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:57:20.566 ID:z312/J8x0.net
    >>51
    ほんとそうだよな
    最初から概念ということを教えるべきだよな
    それが難しいなら中途半端におしえるんじゃなくて一切教えないほうがいいと思う
    あとから実はこうでもいいんだよとか卑怯に感じる



    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:39:30.970 ID:gQnTIuB9d.net
    >>51
    つるかめ系は、概念の部分を抽出した問題だぞ。
    その概念を知ってると、代数を使った問題で幅が広がる。



    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:48:24.914 ID:BiRRrqOB0.net
    小学生の解く問題なんて文章なんか読まなくても出てきた数字を思考停止でかけ算さえすれば答え出ちゃうだろ

    それをさせないため(問題文を読解させるため)に順序は決めた方がいいと思う



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:58:10.253 ID:z312/J8x0.net
    >>52
    確かに簡単だけど
    でもそれは無意味なルールじゃん



    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:52:04.974 ID:83r1B8CSM.net
    実用面で考えると単価が決まっている表に個数を記入して小計を出すからそう教えてんじゃね?
    逆に5個の商品があって合計300円売り上げたいって考えるときは5個が先に来ていいと思う
    個数と単価のどっちが定義済みなのかを意識させてもみたら



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:01:53.091 ID:z312/J8x0.net
    >>53
    言葉で考えるとそういう曖昧なところがでてきてしまうよな



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:54:52.441 ID:1Lkoe9t50.net
    あと小学生の頃自分は「式は考え方を書くところで、計算方法は好きにして良い」だった
    式と書いてある欄はかける数とかけられる数を守らなくちゃいけないけど筆算の欄はどちらでも良いというような感じで



    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:56:11.020 ID:OwS18mtt0.net
    6個入りで1800円のミカンがあります
    1個当たりの値段は?



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:09:56.752 ID:z312/J8x0.net
    >>57
    300えん!



    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:56:28.653 ID:aePrjL5dK.net
    文章としての正しさなんて数学には必要ない
    数学らしく交換の法則を使う>>1が自然



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:09:56.752 ID:z312/J8x0.net
    >>58
    そう俺は数学を教えたいんだ



    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:06:13.906 ID:qGtDMLcYd.net
    どうして先生がそういう教え方をしたか考えてくること、で宿題一つ稼げるじゃん
    よかったな!



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:11:49.906 ID:z312/J8x0.net
    >>64
    やったぜ!



    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:06:40.117 ID:Eugs8TC60.net
    >逆に5個の商品があって合計300円売り上げたいって考えるときは
    これは割り算の考え方だから余計分からなくなりそう



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:11:49.906 ID:z312/J8x0.net
    >>65
    文科省がわけわからん建前を作るからややこしくなるんだよな



    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:16:23.554 ID:7IcyKG0V0.net
    小学校の算数て意外とめんどくさい
    分数の書き方とか



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:16:30.689 ID:hGgPAVDn0.net
    単位を意識したで終わりでいいんじゃないの
    中学いって混乱するようなやつはその程度ってことだろ



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:20:39.090 ID:Eugs8TC60.net
    単位に関わらず、方程式では係数は前だしどうでもいいと思う


    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:17:44.223 ID:yhVbH7udd.net
    計算問題でなく文章題なんだからその文章を正しく理解してるかも問われてるんだろ
    だからその問題の答えは「60×5=300 答300円」であってただ単に300や300円と答えればいいものでもないし5×60=300でもない

    算数(計算)を使った国語の問題なのでそう言う細かい事柄が大事になるんだと俺は思う

    子供たちがここまで理解してるかは別だがこれを理解してないやつに教えられる子供たちが不憫でならない



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:24:05.455 ID:TcJdt6AV0.net
    小学校でそう教わっててもみんな後々同じ結果になるって理解するんだし今は教わった通りでいいんじゃないの?
    小学校でそう教えるのには>>26みたいな意味合いがあるんだろ



    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:34:48.386 ID:z312/J8x0.net
    >>33
    いずれわかるんだろうけど…



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 02:29:11.005 ID:z312/J8x0.net
    >>26
    なるほど
    確かに国語力を鍛える目的はあるかもしれないな
    そういう目的は学校の先生が持ってる指導要領的なのに書いてあるのかな?
    ぜひそういう本当の目的を知りたい
    その目的を教えてもらわないと俺は納得できない



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/03(金) 03:13:07.178 ID:yhVbH7udd.net
    >>39
    生憎俺は学校の先生ではないのでそう書いてあるかは知らん
    が日本語を理解すると言うのは日本語圏で生活していく上で最低限必要な能力でありその能力がどの程度あるか確認し伸ばして行くと言うのは教科を問わず必要なことだと思う

    理系と文系の違いと言うと対立を煽る様に聞こえるかもしれないが結局はそう言うことだろう
    計算を解く事も大切だがまずは話や文章を理解し答えを導き出す為に組み立てるそう言う部分の基礎を作るのが小学校なんだろう





    【画像あり】小学2年生向け算数問題 「この中から宇宙人を選びなさい」中国のネット上で話題に

    親戚のJSと公園で遊んでたら警察に通報された件wwwwww

    【画像】金のエンゼル当たったwwwwwwwww

    お前ら5回ほど連続でゴックンしてみろwww



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年04月03日 07:06  ▽このコメントに返信

      1なら晴れ

      2.気になる名無しさん2015年04月03日 07:25  ▽このコメントに返信

      どっちでもいいけども、人に説明する場合は60円のものが5個になるからしょうがないな 最近のガキが生意気でめんどくせえのもこういう小さいとこから刷り込まれてんだなと感じた例だわ

      3.気になる名無しさん2015年04月03日 07:31  ▽このコメントに返信

      勉強で横着したらあかんよ

      4.気になる名無しさん2015年04月03日 07:32  ▽このコメントに返信

      正直どっちでもいいよな

      5.気になる名無しさん2015年04月03日 07:33  ▽このコメントに返信

      数学を教えたいって…
      小学校で教えるのは算数でしょ

      6.気になる名無しさん2015年04月03日 07:33  ▽このコメントに返信

      算数じゃなくて国語の問題だろ

      7.気になる名無しさん2015年04月03日 07:35  ▽このコメントに返信

      ※1
      福岡ふつーに雨なんやけど!

      8.気になる名無しさん2015年04月03日 07:39  ▽このコメントに返信

      教えるときに>>26はまだ納得できるが
      テストで×にする理由にはならない
      日本語の理解がままならないバカのために
      交換則を理解してる才能ある子の芽を摘むのはおかしい

      9.気になる名無しさん2015年04月03日 07:41  ▽このコメントに返信

      学校の先生ってアホなのかな、やっぱ

      10.気になる名無しさん2015年04月03日 07:41  ▽このコメントに返信

      アホかよ
      数学と算数は別物だぞ
      算数は基本的に日本語を式に変換してるから順番が大事になるんだよ

      11.気になる名無しさん2015年04月03日 07:42  ▽このコメントに返信

      学校では理不尽なことが沢山あるが、社会に出てもそれは同じ。今からそういうことにどう対処するのが一番かしこいか考える練習だと思って、これも勉強だよって言ってあげるべき。

      12.気になる名無しさん2015年04月03日 07:46  ▽このコメントに返信

      理科の「時間がたつと影が動いているのは何故ですか?」って問題で
      地球が動いているからって書いたら×食らったな

      13.気になる名無しさん2015年04月03日 07:48  ▽このコメントに返信

      右辺も左辺も単位があっていれば正解にしてやれよ
      思考停止を防ぐならそれだけでいいんだよ

      本質的に何が違うんだと俺も当時疑問だったわ

      14.気になる名無しさん2015年04月03日 07:50  ▽このコメントに返信

      60(円/個)×5(個)=300(円)

      15.気になる名無しさん2015年04月03日 07:50  ▽このコメントに返信

      まあでも凡人が算数の掛け算どうのこうの言っても人類の進化には影響せんよ
      人類をひっぱってく天才は小学生の頃にはすでに数Ⅲ解いてるし
      凡人相手なら好きに教えたら?

      16.気になる名無しさん2015年04月03日 07:50  ▽このコメントに返信

      小学生に数学教えたいってwww
      群論でも語るの?代数の初歩習って調子に乗っちゃったか?

      17.気になる名無しさん2015年04月03日 07:51  ▽このコメントに返信

      この問題、定期的に話題になるなぁ。特に理系職には評判の悪い教え方で、順番に固執するもんだから、方程式でつまずいて挫折する割合が多いし、プログミングとかには間違いなく不向きになる。文系に育てるなら最高の手法らしいが。実際、提唱者は国語学者らしいし。

      18.気になる名無しさん2015年04月03日 07:51  ▽このコメントに返信

      このスレ主アホやろ。

      19.気になる名無しさん2015年04月03日 07:52  ▽このコメントに返信

      ※2 ガキが生意気なのはいつの時代でもそうだろうし、偏見がすぎるうえ
      さすがにその考え方はには無理がありすぎないか?

      20.気になる名無しさん2015年04月03日 07:54  ▽このコメントに返信

      かけ算の意味とかけ算の性質をごっちゃにしてるな

      21.気になる名無しさん2015年04月03日 08:03  ▽このコメントに返信

      高校の担任が言ってたけど、順番を変えると答えが変わってしまうこともある〜ってことをちゃんと説明できないのならいちいち順番がどうのこうの言うのは違うだろ

      22.気になる名無しさん2015年04月03日 08:04  ▽このコメントに返信

      60円のモノが5個
      60 × 5
      = 5 × 60 (乗法の交換法則)
      = 300
      って順番で教えられればいいんじゃね?どうしてもそうしたければ
      乗法の交換法則を教えられることが前提だけど

      23.気になる名無しさん2015年04月03日 08:05  ▽このコメントに返信

      60円/個 と5個なら、物理でやれば単位計算が円/個×個=円
      e=mc2は感動的。

      24.気になる名無しさん2015年04月03日 08:15  ▽このコメントに返信

      文系脳どもwwwwwww

      25.気になる名無しさん2015年04月03日 08:17  ▽このコメントに返信

      以前塾講バイトで数学を教えてたけど、大枠では共感できる。中高生中心だったから完全な実感は伴わないが…
      数学って公式とか解法を覚えていくと出来ることがどんどん増えていって面白いんだよ、ということを伝えたくなるんだよな。
      ただ、いきなり先のことを子供に教えても混乱を招くだけなのは気をつけなきゃいかん。

      26.気になる名無しさん2015年04月03日 08:17  ▽このコメントに返信

      英語の語順を逆にしたらだめなのと一緒かなぁ。
      主語を省略したりするのは、基本を身につけてからだな。

      順序を意識しない子はえてして、出てきた数字を闇雲に掛けたり割ったりする傾向があるような気がする。

      27.気になる名無しさん2015年04月03日 08:17  ▽このコメントに返信

      ※16
      算数って単語が出てこなかっただけじゃないか?

      28.気になる名無しさん2015年04月03日 08:18  ▽このコメントに返信

      金額を先に書く方がしっくり来る人が多い←現代日本ではせいかい

      逆に書いたら不正解←まちがい

      それだけ。ハイもうやめやめ。

      29.気になる名無しさん2015年04月03日 08:18  ▽このコメントに返信

      小学校の勉強は各教科が独立してるわけじゃない。だから国語力も試される。算数と数学は違う。指導要領なんて普通に買えるんだから、そこまで言うなら買って読めばいいのに。

      30.気になる名無しさん2015年04月03日 08:19  ▽このコメントに返信

      >>1の気持ちはわかるなあ。

      31.気になる名無しさん2015年04月03日 08:20  ▽このコメントに返信

      実数の範囲では交換法則が成り立つだけ
      成り立たない場合もあるから、かける順番は重要

      32.気になる名無しさん2015年04月03日 08:22  ▽このコメントに返信

      順序はどうでもいいが単位を意識するのは重要
      7はセンスレスだな

      33.気になる名無しさん2015年04月03日 08:26  ▽このコメントに返信

      子供の事を真剣に考えるいい先生ですね

      34.気になる名無しさん2015年04月03日 08:27  ▽このコメントに返信

      60円x5個=300円ってのに違和感。
      60円/個 x 5個 =300円 って教えればいいのに。
      算数はそういうの必要ないんかね。単位も乗除するって概念を教えて欲しい。

      35.気になる名無しさん2015年04月03日 08:32  ▽このコメントに返信

      講師がゆとりか。

      36.気になる名無しさん2015年04月03日 08:32  ▽このコメントに返信

      小学生で塾ってことは学校の算数教育なんか無視して数学を教えればいいと思う

      37.気になる名無しさん2015年04月03日 08:55  ▽このコメントに返信

      新人に仕事教えるときでも、いちばん最初は、多少要領悪いくらいのガチガチなマニュアルを教えるでしょ。

      そんなノリじゃね?

      38.気になる名無しさん2015年04月03日 08:57  ▽このコメントに返信

      60[円]とかんがえるからだめ
      厳密には60[円/個]×5[個]=300[円]という単位系の掛け算を考慮するとそういう順番になる
      もっともだからといって5×60=300を否定されるのは愚の骨頂としか言いようが無いけどな
      掛け算の前後入れ替えができなくなったら因数分解で死ぬぞ?

      39.気になる名無しさん2015年04月03日 09:07  ▽このコメントに返信

      この前段階の九九で逆でも同じだってこと習うんじゃないのか

      40.気になる名無しさん2015年04月03日 09:17  ▽このコメントに返信

      この問題で娘の担任呼び出したことがあるわ()
      順番逆にしたところで否定する根拠はないよな

      41.気になる名無しさん2015年04月03日 09:19  ▽このコメントに返信

      60x5で俺は習って今でもこれが正解だと思ってるけど、そんなんで中学に上がった時詰まるなんてことなかった。
      算数と数学は全く違う科目だから、1も入ってるけど、今は算数を教えたほうがいいと思う。

      42.気になる名無しさん2015年04月03日 09:20  ▽このコメントに返信

      本当に数学好きなら掛け算の定義から考えるんだと思うんだけどなぁ。product(積)とmultiply(かける)は違うだろ。

      43.気になる名無しさん2015年04月03日 09:27  ▽このコメントに返信

      後納得したいなら自分で文科省要綱を調べろ。自分が知ることに怠慢してるのに人の怠慢を指摘してるんじゃねぇよ。

      44.気になる名無しさん2015年04月03日 09:28  ▽このコメントに返信

      1円玉5こを各みかんの前に
      並べる作業を60回行うと考えれば、
      掛けられる、掛けるの順でも
      5*60になる。

      45.402015年04月03日 09:28  ▽このコメントに返信

      あ、校長も呼び出しわ()
      その時の問題は確かこう
      「9人がけの長椅子が8脚あります、何人座れますか?」
      で答えは9×8=72と
      しかし娘は8×9=72で不正解

      娘に考え方を聞いたら
      (所謂普通の考え方も勿論理解をした上で)
      長椅子が8脚思い浮かんで
      その長椅子にそれぞれ同時に一人ずつ座らせていったら
      9回で終わったから


      こんなん否定できんだろ()

      46.気になる名無しさん2015年04月03日 09:43  ▽このコメントに返信

      納得は出来るだろ
      なんでこんなアホな言い回しでスレ立てるんだ

      47.気になる名無しさん2015年04月03日 09:45  ▽このコメントに返信

      交換法則使う「数学」を教えたいなら、中学生相手の数学の授業でやれ。
      お前の教えているのは小学生相手の「算数」だろ。

      数学と算数では違っていて当然。

      48.気になる名無しさん2015年04月03日 09:49  ▽このコメントに返信

      可換性は証明すべき性質、(定理)。
      整数空間上の掛け算は、積の概念P:N・N→N(ただしPの値は掛け算で定義する)を導入したとき可換である。

      ここまで厳密に数学の命題を規定してからしゃべれよ。数学教えたいなら。上の命題がわからなかったら小学生の可換性の問題を指摘するべきじゃ無いし、こだわるなら証明しないといけない。
      そこまでやって文句をつけてください。

      49.気になる名無しさん2015年04月03日 09:50  ▽このコメントに返信

      ほんこれ。そのくせ単位を数式中に書くと減点される。アホか。
      算数は単位があるんだから書いても問題ないだろ。物理でもかくしね。

      50.気になる名無しさん2015年04月03日 09:50  ▽このコメントに返信

      学校が正しいと思う。中学校で詰むとかいってるがおれはその考え方で一度も困ったことはない。詰むという具体例もひとつもあげてないしな。

      てかこの問題で個数をあたまにもってくるやつとはわかりえないわ

      51.気になる名無しさん2015年04月03日 09:52  ▽このコメントに返信

      ちなみに※44の説明じゃ数学的に不十分。それが「全ての整数に対して成立している」ことを厳密に証明しないといけない。
      数学は一見当然のことも厳密に表現しないといけない。そんな能力普通の教員に無いだろ。クソ面倒い。ちなみに俺なら逆に書いてもバツにしないけど。

      52.気になる名無しさん2015年04月03日 09:53  ▽このコメントに返信

      算数やってる子供に数学を押し付けるなよ。
      掛け算の予備知識がまったくない人間に12個入りのキャラメルが◯箱ってイメージを覚えさせる段階なんだし、そのイメージがちゃんと出来てるかのテストなんでしょ。

      53.気になる名無しさん2015年04月03日 10:01  ▽このコメントに返信

      ○ 60×5=5×60
      ☓ 60×5≠5×60
      と思うのだが

      54.気になる名無しさん2015年04月03日 10:02  ▽このコメントに返信

      小学生:掛け算の順番が大事なんですよぉ←にわか「こんなんじゃ中高の抽象的な数学で困るんだよなぁ」
      大学:可換性を証明せよ←にわか「ファッ!!!」
      マジでこんな感じだから困るわ。

      55.気になる名無しさん2015年04月03日 10:23  ▽このコメントに返信

      米45
      お前その説明で納得できたの?バカじゃね

      56.気になる名無しさん2015年04月03日 10:24  ▽このコメントに返信

      数学的には逆でもいいけど教育的にはダメ
      って結論出てたろ
      蒸し返すなや

      57.気になる名無しさん2015年04月03日 10:24  ▽このコメントに返信

      ゴミクズ能無し公務員、教師の象徴のような問題だね。

      >1の言っているように、説明するのはいいけど、間違いにはすべきじゃない。
      頭の悪いやつは混乱してもっとわからなくなるし、
      頭のいいやつにとってもなんら面白くないしメリットがない。

      こんな下らんことに時間を使うくらいなら、計算問題でもどんどん解かせるべき。

      58.気になる名無しさん2015年04月03日 10:30  ▽このコメントに返信

      日本語を式に変換~…とかやなく
      先にかけ算習ってそのあと交換法則習うんだよ。
      その間の期間は混同しないように
      順番がーって言ってるだけであって。

      59.気になる名無しさん2015年04月03日 10:31  ▽このコメントに返信

      わり算前にこんなこと言われても小学生の頭なら混乱するだけやろ

      60.気になる名無しさん2015年04月03日 10:33  ▽このコメントに返信

      >60円×5個=300円
      >は正解で

      これを正解とするから混乱が起きるんだよ
      これは数学的には不正解で、正しくは

      60 (円/個) × 5 (個) = 60 (円)

      そんでもって「(円/個) 」が小学生には難しいから教育的な配慮で
      掛ける数と掛けられる数を初等教育で導入している

      61.気になる名無しさん2015年04月03日 10:33  ▽このコメントに返信

      小学生の理解のためには余計なもん教えなくて良いよ
      ましてや交換法則使ったところで何も得する問題じゃないだろ?
      混乱させるだけじゃん

      62.気になる名無しさん2015年04月03日 10:33  ▽このコメントに返信

      どっちでもいいんだからどっちの教え方でもいいんだよ
      やってるうちに気がつくように出来てるんだから。義務教育の期間は長いんだ

      63.気になる名無しさん2015年04月03日 10:34  ▽このコメントに返信

      この教え方のおかげで割り算は苦もなく解けたけどな
      算数レベルなら別にいいだろ

      >>1は数学を教えたいらしいけど笑

      64.気になる名無しさん2015年04月03日 10:35  ▽このコメントに返信

      小学生でも頭のいい奴は>>1のやり方も分かるはず。
      それなりの奴は別に無理に修正しなくてもええんちゃう?

      65.気になる名無しさん2015年04月03日 10:38  ▽このコメントに返信

      算数と同時に国語の勉強でもあるってことなんじゃねーの?(適当)

      66.気になる名無しさん2015年04月03日 10:46  ▽このコメントに返信

      交換法則なんて、教えてもらわなくても自力で理解してたけどな。小学生の頃に。あんなもの、九九を覚えれば誰でも勝手に見出すだろ。教師の都合だけで教える順序決めるな。制限するなと言いたい。

      67.気になる名無しさん2015年04月03日 10:53  ▽このコメントに返信

      ※55

      否定はできんだろってハナシ

      68.気になる名無しさん2015年04月03日 10:57  ▽このコメントに返信

      理解しやすい為に60✖️5で教えることは問題ない
      ただ、本質的に正解な物を、
      理不尽なルールに囚われて不正解と子供に教える事は問題じゃないのか?

      頭のいい奴ならもう理解出来る奴も全然いるよ、
      俺だって自明だと先生に言ったわ

      その子に合わせた教え方をして、
      よく分かってない子には順番を大切にすればわかりやすいよ、
      とっくに分かってる奴には
      その通りだよ、この先習うから覚えておきなよ、でいいと思う。

      不正解って言う判断を子供に下すのは間違った思考を植え付ける恐れがあるよね

      69.気になる名無しさん2015年04月03日 11:02  ▽このコメントに返信

      交換法則を習っていない、割り算や分数を習っていないうちは掛け算には順番があるとするのが自然
      順番がある→順番なんて実はどうでもいいは簡単に納得できるが逆は難しい

      そんな俺は子供のころ4*100mリレーという表現にずっと納得できなかった

      70.気になる名無しさん2015年04月03日 11:11  ▽このコメントに返信

      かけ算 順序
      で検索してみ?

      71.気になる名無しさん2015年04月03日 11:12  ▽このコメントに返信

      昔からある問題だよ
      今はそんなことに時間を割くこと自体バカらしい
      という風潮にあるよう

      72.気になる名無しさん2015年04月03日 11:18  ▽このコメントに返信

      ※10が正しい

      論理的な文章を書くためには、こう考えなければいけない。
      入れ換えて良いのは計算上の話であって、誰かになにかを説明するときには、順番が大切。
      わざわざ入れ換える必要がないものを入れ換えるのは合理的ではないでしょ。
      筆算なんかに書き直す時とか位でしょ、意味のある入れ換えは。

      73.気になる名無しさん2015年04月03日 11:24  ▽このコメントに返信

      順序に変にこだわる教師はあんまり信用するな、で。
      とくに試験において順序の間違いでバツをつける教師は危うい

      74.気になる名無しさん2015年04月03日 11:30  ▽このコメントに返信

      「答えになる単位が前」理論でいくと面積の式はどうやってたてるの?
      ㎝^2なんて単位が左辺にはないんだが

      75.気になる名無しさん2015年04月03日 11:42  ▽このコメントに返信

      数字の計算と何を求めているかを合わせた問題なんだからでしょ
      計算だけが目的なら、そもそも問題に文章なんていらないじゃん

      76.気になる名無しさん2015年04月03日 12:07  ▽このコメントに返信

      5個で、1つ60円だから5×60
      5個で、1つ60円だから60×5
      1つ60円で、5個買うから60×5
      1つ60円で、5個買うから5×60

      全て正しい。

      77.気になる名無しさん2015年04月03日 12:23  ▽このコメントに返信

      この考え方で中高と特に数学で詰まることなかったよ
      どうしても式の順番の意味が理解できない子は国語と算数の文章題ができなかったな

      78.気になる名無しさん2015年04月03日 12:24  ▽このコメントに返信

      こんなくだらねえ言葉遊び教えてるから応用力がなく会社に入っても稼げない馬鹿ばかりになるんだろ
      順番なんか気にしたことないけど名の通った理系大学入れたわ

      79.気になる名無しさん2015年04月03日 12:29  ▽このコメントに返信

      ちなみに順序なんか気にしたことないけどセンターの現代文100点だった
      算数で国語を教えるとか言ってるおまえらの現代文は何点だよ?

      80.気になる名無しさん2015年04月03日 12:30  ▽このコメントに返信

      順番気にしないとか答えあってるからいいとかいう人は途中式書かずに答えだけかいて合ってたらそれで良いの??
      俺は丸にするけど。

      81.気になる名無しさん2015年04月03日 12:34  ▽このコメントに返信

      センターなんて学問の入り口の入り口の結果で自慢されてもなぁ。あんなの思考しなくても解ける反射ゲームだし。もう皆解くときの頭に「整数の積の可換法則より」ってつけろよ。

      82.気になる名無しさん2015年04月03日 12:51  ▽このコメントに返信

      算数という教科が、
      数字遊びと国語が混ざってるからややこしいんだな

      何の意味もない下らないルールで縛るより、
      本質を理解させる方がいいと思うがな

      かける順番が変わっても同じ事、
      右辺の単位は変わらないんだよって簡単にでも教えてあげたらいいんじゃないかな

      83.気になる名無しさん2015年04月03日 12:51  ▽このコメントに返信

      文意をくみ取り、順番を守ってきたお方々はさぞかしハイレベルな国語力を駆使して世の中に貢献されているのでしょうね

      84.気になる名無しさん2015年04月03日 13:02  ▽このコメントに返信

      は?順番はあるだろ。中高も順番は守ってる。物理とか順番で覚えるのは必須だろ。自由だけど教えるなら順番通りに教えてやれよ。

      85.気になる名無しさん2015年04月03日 13:06  ▽このコメントに返信

      うちの学校だったら×ではなく△をもらうだろうな

      86.気になる名無しさん2015年04月03日 13:14  ▽このコメントに返信

      いや教え方として悪くないと思うけど

      けどこうじゃなきゃ×にするってのはいい教え方ではなくね?
      一方のほうがわかりやすいから一方はだめって考え方は違うくね?

      まあプロが教えてるんだし子供にとってはどういう手順を踏むのがいいのかちゃんと考えてるんだろうけどさ

      87.気になる名無しさん2015年04月03日 13:18  ▽このコメントに返信

      数学じゃなくて算数だからな
      問題文を正確に捉えて人に伝わるように式として書くのも勉強やで

      88.気になる名無しさん2015年04月03日 13:21  ▽このコメントに返信

      なんだ、>>1がバカだったってオチだな。
      生徒がかわいそう。

      89.気になる名無しさん2015年04月03日 13:37  ▽このコメントに返信

      円にしたいなら一人五円ずつもった人が60人いるから5×60という発想の転換ができる。教科書に書いてることは大嘘でそれを信じる小学校教師はやはり馬鹿でそれに反論しない生徒も馬鹿である

      90.気になる名無しさん2015年04月03日 13:56  ▽このコメントに返信

      教えるためおぼえるための方便を唯一の正解と勘違いしているやつ多すぎ

      91.気になる名無しさん2015年04月03日 14:03  ▽このコメントに返信

      ※74
      面積の公式は1cm平方が何個あるか数えてるから縦×横なんだよ。

      92.気になる名無しさん2015年04月03日 14:05  ▽このコメントに返信

      俺もこれ小学生のとき理解できなかった記憶があるなぁ
      納得できなくてモヤモヤした気持ち悪い感じ
      いつのまにか気にしなくてよくなってたから忘れ去ってたけど
      こういう意味わからんところで算数嫌いになるやついそう

      93.気になる名無しさん2015年04月03日 14:50  ▽このコメントに返信

      >90
      ほんとこれ。
      結果的に数学的なものの考え方ができるようになり、社会で応用できるようになることが大切なのであって、それを妨げる教え方ならやめた方がいいし、いくつもの答え方考え方があっていい。

      94.気になる名無しさん2015年04月03日 14:55  ▽このコメントに返信

      この問題で文句言う奴は考え方が朝日と同じなんだよなぁ
      屁理屈ばっかり言ってる

      95.気になる名無しさん2015年04月03日 14:59  ▽このコメントに返信

      1個ではなく6個なので×6

      1円ではなく50円なので×50

      デフォが1でそれが何倍かの考え方。
      個でも円でもそれは数の単位でしかないんだから数が後って考えでもどっちでも説明つく。

      96.気になる名無しさん2015年04月03日 15:12  ▽このコメントに返信

      60×5=60+60+60+60+60
      5×60=5+5+…+5(60個の5を足す)

      「60円のものを5個買う」ときにすべき計算は、素直に考えれば上の式の右辺。
      文章題で「式を答えなさい」と言われたら「文中の数量関係を式に置き換えなさい」の意味だから、答えとして認められるのは上の式。

      最終的に答えが出る式ならなんでもいいのだとしたら、「350-50」でもありになっちゃう

      97.気になる名無しさん2015年04月03日 15:26  ▽このコメントに返信

      自分の時は、その先生の特性に合わせて、式を書いてやり過ごしていたなぁ

      98.気になる名無しさん2015年04月03日 15:31  ▽このコメントに返信

      既に>>3で終わってるし、とりあえず>>1が馬鹿なのはよくわかった

      99.気になる名無しさん2015年04月03日 16:50  ▽このコメントに返信

      掛け算だからって交換の法則が使えるわけじゃないけどね、行列の掛け算とか・・・・

      100.気になる名無しさん2015年04月03日 16:55  ▽このコメントに返信

      前に話題になったな

      101.気になる名無しさん2015年04月03日 17:01  ▽このコメントに返信

      国の指導要領を否定する奴はあほ。大学教授にでもなってから物言え。

      102.気になる名無しさん2015年04月03日 18:11  ▽このコメントに返信

      論点がずれてしまうかも知れないが、小学校って、昔からそうじゃない?
      『習っていない事はやっちゃいけない(正解じゃない)』
      たとえば、自分の名前。漢字で書けても学校で習っていない漢字は使っちゃいけないって言われる。
      これが正しいとは思わないが。

      103.気になる名無しさん2015年04月03日 18:28  ▽このコメントに返信

      可換である以上、概念も交換可能なんだよなあ。

      “ふつうそう感じる”とかいう
      柔軟性を欠くだけの考え方って教育としてどうなの?

      104.気になる名無しさん2015年04月03日 18:33  ▽このコメントに返信

      大人になって役に立たないどころか、悪癖になるだけじゃね?

      105.気になる名無しさん2015年04月03日 20:17  ▽このコメントに返信

      忘れてるだけかもしれないけどそんな書き方しろって言われた覚えはないなあ

      106.気になる名無しさん2015年04月03日 23:49  ▽このコメントに返信

      無意味な事だと思うが、学校で教えられてる事を生徒から聞くまで知らない塾講師は無能すぎると思う。俺でさえ二年前には知ってたのに。

      107.気になる名無しさん2015年04月04日 01:43  ▽このコメントに返信

      >>69に同意

      108.気になる名無しさん2015年04月04日 03:05  ▽このコメントに返信

      掛け算でも順番を入れ替えたら答えが変わるものもあるしね

      109.気になる名無しさん2015年04月04日 13:03  ▽このコメントに返信

      帯分数も小学校で習う必要性無いやろ

      110.気になる名無しさん2015年04月04日 14:21  ▽このコメントに返信

      5個60円の物を買うでも同じなんだから単位が合ってりゃいーんでないの

      111.気になる名無しさん2015年04月05日 20:52  ▽このコメントに返信

      >>84
      物理なら次元解析しろよ。順番で覚える必要なんて全く無いぞ。

      112.気になる名無しさん2015年05月09日 22:36  ▽このコメントに返信

      1あたり量の考え方を重視しているからこんな教え方しているのだろうけど、たとえば、みかんが1個1円だとすれば5個で5円。実際は1個60円だから合計金額は60倍の、5×60=300円。こういう風に考えれば、5×60=300は間違いではないと証明できるはず。小学校の教え方は間違い以外の何物でもない。実は、私は中学教師で、小中学力向上会議で小学校の先生に同じことを言った経験がある。でも、小学校の先生はそう教えるのが決まりだからと聞かなかった。子供たちに考える力をつけさせるのが仕事なのに、先生自体が与えられた教え方に対して考えていない。

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ