【画像あり】最近のミニ四駆ってもう訳わからんことになってんな…

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    コメント

    1:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 13:49:49.64ID:0.net


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    2:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:10:15.49ID:0.net
    すげえ


    3:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:19:04.19ID:0.net
    ネジもチタンとかでできてそう


    5:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:39:01.27ID:0.net
    バンパーがこういうのはずっと前からなような


    6:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:51:13.52ID:0.net
    これ全部タミヤ公式パーツなんだよね?



    7:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:52:49.66ID:0.net
    タイヤ細いな
    タイヤのグリップなんかよりコースアウトしない事が一番なんだな



    12:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:00:40.83ID:0.net
    >>7
    速さを追求して完走出来ない奴が多いからな



    8:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:55:32.17ID:0.net
    原型がよくわからない状態


    9:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 14:57:33.40ID:0.net
    重すぎない?


    36:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:04:45.58ID:0.net
    >>9
    軽さは大して速さに影響しないしコースアウトの危険性が高まるだけで
    今のミニ四駆にとっては千害あって二・三利くらいしかない



    10:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:00:11.52ID:0.net
    昔は肉抜きとか無駄なことが流行ったというのに
    l1


    11:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:00:16.80ID:0.net
    もうおっさんしかやってないんだろ


    14:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:03:31.77ID:0.net
    >>11
    今また再燃してるってとくだねでステマされてた
    子どものころはまった世代が自分の子どもと遊べるって



    13:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:01:27.10ID:0.net
    昔より高速化したから軽すぎるとすぐコースアウトするので
    最近は重いくらいがちょうどいいと野生のミニ四ファイターが言っていたような



    15:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:09:19.76ID:0.net
    漫画やってアニメやっておはスタで大会主催すればまたブームくるだろ


    16:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:21:02.14ID:0.net
    両側のバンパーというかベアリング?って何用途なんだ?


    17:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:22:27.90ID:0.net
    プラモデルの類には全く興味がなかった俺ですら夢中になってたからな
    それくらい社会現象になってた



    18:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:32:37.89ID:0.net
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    SnapCrab_NoName_2015-4-6_16-47-0_No-00

    http://www.miniyonku.net/parts-type-function

    何か子供のおもちゃ超えてるな



    19:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:35:09.72ID:0.net
    >>18
    単三電池はタミヤ以外の会社からも発売されていますが、公式大会で使うことができるのはタミヤ製だけです。
    一部例外はありますが、レーサーとしての腕を磨くなら、タミヤ製の電池を使い続けることを、強くお勧めます。

    おいおい…



    20:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:40:04.34ID:0.net
    レギュレーションやろ


    21:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:50:12.53ID:0.net
    今のミニ四駆ってブレーキ搭載してるんだな


    22:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:53:10.64ID:0.net
    部屋スレでよくみるメタルラックみたいでカッコ悪い


    23:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:55:33.68ID:0.net
    格好良さとか追求してないから
    あくまでレース仕様
    勝つための改造だから



    24:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:56:45.20ID:0.net
    病的な軽量化やら低重心化とやらは消えたな
    タイヤは幅の広いスポンジの硬めのやつを低重心化のためにヤスリで削って薄くして
    更によくわからん理由で溝掘るとか色々あった



    25:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:57:09.78ID:0.net
    ミニ四のコースって直ぐコースアウトするからな
    その対策だろう
    スピード早くすると必ずコーナーで外へ飛び出る
    その対策としての結果だろう



    26:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 15:58:32.34ID:0.net
    コースにジャンプ台があると重くしないとコース外に飛んでいってしまう
    コースにジャンプ台をつけなければもっとスマートな車になると思う



    27:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 16:01:14.88ID:0.net
    80年代まだモーターが前になってるミニ四駆が売られてない頃
    無理やりぶった切るかして前にする改造とか本にあったがレースの審査通ったんかな
    あと電池はめるところを低重心化のためにぶった切ってスレスレまで下げる改造とかもあった



    28:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 17:54:52.33ID:0.net
    バーニングサンとかシューティングスターしか覚えてない
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    29:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 17:55:31.67ID:0.net
    シャーシ骨組みだけにして軽量化するの流行ってたな


    30:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 17:56:29.73ID:0.net
    ミニ四ファイターって生きてるの?


    31:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:00:11.63ID:0.net
    ボディやシャーシに穴開けて軽量化してた作業とか無意味だったんだな
    その時切った手の傷がまだ痕残ってる



    38:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:07:07.80ID:0.net
    >>31
    いや初期のレーサーミニ四駆ならまだ効果はなくはなかった
    今のミニ四駆はまず効果ないといっていい



    32:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:00:50.14ID:0.net
    昔、気に入ってたジオエンペラーとかいう奴が
    調べたら15000円になっててビビったわ



    33:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:02:47.15ID:0.net
    今なら3Dプリンタでオリジナルモデル作れそうだよね


    34:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:03:19.30ID:0.net
    肉抜きなんてオカルト強度が下がるだけで無意味だからな


    35:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:03:37.21ID:0.net
    ミニ四駆本体=プリンター本体
    パーツ=インク
    という同じ商法



    39:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:07:37.74ID:0.net
    モーターが両軸になって後ろと前にギアが付けられるんだよな
    そのためにモーターが真ん中に配置されて重心も安定するという現在の仕様



    42:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:09:21.10ID:0.net
    >>39
    つまりギアで儲ける商法は健在ってことか



    40:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:08:23.80ID:0.net
    最近ミニ四駆のレースしてる会場を偶然見たけど
    近寄りがたい雰囲気だった



    41:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:08:24.85ID:0.net
    四駆郎世代が親になってその子供と一緒に
    レッツアンドゴー世代が財力持って懐かしくなって
    レッツアンドゴー世代も早い人はもう子供いるしな



    43:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:09:48.62ID:0.net
    ワイドタイヤなんかいらなかったんだな
    15023widetireset

    15029widetirered


    44:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:09:54.27ID:0.net
    ジュンでーす
    チョーサクでーす
    みなみはるおでございます。バシッ



    45:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:26:06.77ID:0.net
    現在のミニ四駆のモーター




    46:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:29:51.66ID:0.net
    >>45
    軸が両出しにはなってるけど基本的な外観は変わってないんだな
    中のコイルとかマグネットは変わってるのかな



    50:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:33:57.21ID:0.net
    >>45
    Atomic原子力か



    47:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:30:44.05ID:0.net
    子供の頃はアバンテとかエンペラーという響きにワクワクしたな
    r47-dsahcb1-geo


    48:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:32:21.63ID:0.net
    流行り廃りが激しい商品ばかり扱っていて
    TAMIYAの経営大丈夫なんだろうか



    49:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:33:22.43ID:0.net
    ミニ四駆より古い世代の人間なんでやったことないけど
    息子が世代になりつつあるんでやってみたいな



    51:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:34:27.44ID:0.net
    >>1
    速さを競う車の外観じゃないな



    56:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 22:57:24.83ID:0.net
    >>51
    早くてもコースアウトしたら意味ねーんだよ
    提灯ださいけどな



    52:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 18:36:17.73ID:0.net
    フルカウルが主流なんだな


    53:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 21:01:09.32ID:0.net
    FRPとかカーボンはホントに必要性があるん?プラで充分な気がする


    55:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 22:52:37.64ID:0.net
    ワンウェイホイールって意味あったのかな
    10105321


    57:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/06(月) 09:04:24.17ID:0.net
    機能美ってのは理解し難い美観


    58:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/06(月) 09:10:11.86ID:0.net
    昔ミニ四駆走らせたら側溝に落ちて何処か行ってしまったな


    59:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/06(月) 09:14:25.60ID:0.net



    54:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2015/04/05(日) 21:03:06.40ID:0.net
    一週回ってノーマルが一番はやそう




    最近の中学生凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww

    ここ最近知らないババアとガキがうちの庭で縄跳びしてるんだけど

    【画像】最近のウルトラマンの迷走っぷりwwwwwwwwwwwwwwww

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      コメント

      1.気になる加藤鷹さん2015年04月06日 18:03  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あぁ~いいよぉ… ミニ四駆… あぁ~いい///」

      2.気になる名無しさん2015年04月06日 18:07  ▽このコメントに返信

      というか>>1で挙げてる奴はもう2年位前の主流で今は大会行っても1台も見かけないよ

      3.気になる名無しさん2015年04月06日 18:07  ▽このコメントに返信

      バンパーで四角に囲ってるのダサイんだけどああすると安定するとかなの?
      色とかもこだわってなさそうな微妙なカラーだし格好悪い

      4.気になる名無しさん2015年04月06日 18:07  ▽このコメントに返信

      ガキにガチマシーン渡して大会優勝するおっさん昔からいたろ。
      たしかこういうセッティングしてたわ。
      俺小4の時、バックにおっさんがいる小1のガキにボコボコにされた覚えがある。しかも準決勝で。

      5.気になる名無しさん2015年04月06日 18:10  ▽このコメントに返信

      >軽さは大して速さに影響しないしコースアウトの危険性が高まるだけで
      >今のミニ四駆にとっては千害あって二・三利くらいしかない

      これは嘘、今はまた軽量化の時代
      最高速に影響は無いけど加速に差が出るしなによりマスダンパーの効きがダンチ

      6.気になる名無しさん2015年04月06日 18:12  ▽このコメントに返信

      スピンコブラが出てないじゃないか!

      7.気になる名無しさん2015年04月06日 18:14  ▽このコメントに返信

      3枚目と6枚目のフロントのローラー割れてるのは仕様なの?

      8.気になる名無しさん2015年04月06日 18:14  ▽このコメントに返信

      >>6
      フルカウルは大径タイヤ付けられないから最近はあんまり・・・

      9.気になる名無しさん2015年04月06日 18:16  ▽このコメントに返信

      肉抜きかっこいいやろ!!!今だに実家にあるわw

      10.気になる名無しさん2015年04月06日 18:16  ▽このコメントに返信

      昔はゲーム屋さんにコースとか置いてたよな
      俺は遊んだ事ないけどw

      11.気になる名無しさん2015年04月06日 18:19  ▽このコメントに返信

      レイスティンガーとブロッケンギガント持ってたわ
      懐かしい
      スピードとかさほど気にしてなかったけど

      12.気になる名無しさん2015年04月06日 18:19  ▽このコメントに返信

      車種はどうでもいい世界なんだよなぁ

      13.気になる名無しさん2015年04月06日 18:22  ▽このコメントに返信

      ※3
      あの四角いやつは取り付けてある部分の根元にバネが仕込んであって全体が上下に稼動する
      その為ジャンプ後の着地であれが車体の代わりに上下に動いてバウンドする力を吸収してくれる

      バウンドするとその最中はタイヤが接地しないから加速できないしそもそもそのままコースアウトしたりといい事なしだからな

      14.気になる名無しさん2015年04月06日 18:23  ▽このコメントに返信

      ※12
      アホ言え、いかにギミックを搭載しやすいボディ形状であるかが重要だからどうでも良くねーよ

      15.気になる名無しさん2015年04月06日 18:24  ▽このコメントに返信

      ソニック&マグナム世代だ
      クリスマスプレゼントに∞コース買って貰ったわ

      16.気になる名無しさん2015年04月06日 18:25  ▽このコメントに返信

      自分が小学生の頃はダンガンレーサーというのがやってたな

      17.気になる名無しさん2015年04月06日 18:26  ▽このコメントに返信

      老害

      18.気になる名無しさん2015年04月06日 18:27  ▽このコメントに返信

      ミニ四駆ってシンプルだけにすげーわ
      去年実家で大掃除手伝ってたら25年前のくらいまえのホットショット?とエンペラーがでてきて
      電池換えたら走ったもんな。懐かしくなって25年前と同じ模型屋いってでっかいコースで走らせてきたわ
      ゴールドモーターとハイパーミニモーターが載ってた

      19.気になる名無しさん2015年04月06日 18:33  ▽このコメントに返信

      シューティングスター
      バーニングサン
      エンペラー
      ホライゾン
      アバンテjr
      ファイアードラゴン
      ・・
      名前がめちゃかっこよかったな

      20.気になる名無しさん2015年04月06日 18:38  ▽このコメントに返信

      俺の時のミニ4駆ってクロカン車ばかりだったな ハイラックスとか
      サスも無くデフもなくフルロックの固定足回りでグイグイすすむやつだった

      21.気になる名無しさん2015年04月06日 18:38  ▽このコメントに返信

      シューティングスターのデザインをしたのは当時中学生だったシャーマンキングの作者武井宏之
      その縁で故・徳田ザウルスに代わり新ダッシュ四駆朗をコロコロアニキで連載している

      22.気になる名無しさん2015年04月06日 18:41  ▽このコメントに返信

      ※13(横からだけど)
      ふーん、サスペンションとダンパーの役割なんやねー

      23.気になる名無しさん2015年04月06日 18:41  ▽このコメントに返信

      ミニ四駆って00年代入ってから地味に流行り続けてるだろ
      ヤバかったのは90年代中ごろ〜後半くらいじゃない?その辺の子供の頃遊んでて一回やめてまた遊びだした層が牽引してんじゃねーかな

      24.気になる名無しさん2015年04月06日 18:52  ▽このコメントに返信

      スゴイな
      今のミニ四は真鍮のバランサーウェイトみたいなのが付いてるのか
      確かに小さ過ぎてダウンフォースもクソもないから、押さえつける為のウェイトは必要だわな

      25.気になる名無しさん2015年04月06日 18:58  ▽このコメントに返信

      アバンテJrもってた
      ってか近くのおもちゃや20代後半のが多い細かくパーツ買って1万レベルで買うもんだから
      いつもレジが渋滞する

      26.気になる名無しさん2015年04月06日 18:58  ▽このコメントに返信

      四駆郎世代多すぎwww
      つまり、おっさん多すぎwww

      27.気になる名無しさん2015年04月06日 19:06  ▽このコメントに返信

      みためが・・・

      28.気になる名無しさん2015年04月06日 19:06  ▽このコメントに返信

      昔キャノンボールを肉抜きしすぎてちょっとぶつかっただけでボディ全損した思い出あるわ

      29.気になる名無しさん2015年04月06日 19:07  ▽このコメントに返信

      俺が読んでたミニ四駆改造ブックと全然違う

      30.気になる名無しさん2015年04月06日 19:13  ▽このコメントに返信

      つくづく「いい大人がドヤ顔でガキの遊ぶオモチャに夢中で恥ずかしくねえのか」と思うわ

      31.気になる名無しさん2015年04月06日 19:17  ▽このコメントに返信

      レッツゴー好きだったからかあんまりパーツつけてゴテゴテしてるのは好きになれないなぁ

      32.気になる名無しさん2015年04月06日 19:21  ▽このコメントに返信

      電池落としとかいう技術を知って、もう子供はおろか大人含めて「遊びじゃない」ということを知った

      33.気になる名無しさん2015年04月06日 19:22  ▽このコメントに返信

      同じミニ四駆作っても何故か速いやつと遅いやつがあった。なんでだったんだろうな。

      34.気になる名無しさん2015年04月06日 19:24  ▽このコメントに返信

      土屋博士って亡くなったらしいな

      35.気になる名無しさん2015年04月06日 19:27  ▽このコメントに返信

      ちょうちんはダサイ

      36.気になる名無しさん2015年04月06日 19:28  ▽このコメントに返信

      スピード向上できてるならいい加減コースを改善したらどうなんだろうか。
      あともうボディの存在意義がまったくないな。

      37.気になる名無しさん2015年04月06日 19:29  ▽このコメントに返信

      ブツブツのタイヤはいつ使うんだろと子供のころから思っていた

      38.気になる名無しさん2015年04月06日 19:30  ▽このコメントに返信

      〉〉7は何もわかってない。
      ミニ四駆は通常の車と違ってステアリングが存在しない
      従ってコーナーを曲がるにはタイヤの摩擦が少ない方が
      スピードが落ちないから速いんだよ。
      実は前輪に至ってはタイヤ無しの方が速い

      39.気になる名無しさん2015年04月06日 19:40  ▽このコメントに返信

      やべえミニ四ファイター多すぎ
      俺が口を挟む余地なし

      40.気になる名無しさん2015年04月06日 19:55  ▽このコメントに返信

      昔の肉抜き軽量車体でコース走らせたらバラバラになりそうだな

      41.気になる名無しさん2015年04月06日 20:09  ▽このコメントに返信

      ※36
      今のコースは昔と全く違うけど?

      42.気になる名無しさん2015年04月06日 20:18  ▽このコメントに返信

      何気にF1でも用いられたマスダンパーが主流パーツとして使われていると言う
      当時は無駄に高いパーツゴテゴテくっつけたり肉抜きしたりとか意味の無いことやってたなぁ
      今またやるならシャシー剛性の確保とか駆動効率の向上とかで色々と頭使ってやりそう

      43.気になる名無しさん2015年04月06日 20:24  ▽このコメントに返信

      押入れから出てきた20年くらい前に買った未開封のプロトエンペラーZXをちょっと前に捨ててたんだが今調べたらプレミアついてて泣いた

      44.気になる名無しさん2015年04月06日 20:24  ▽このコメントに返信

      ※42

      45.気になる名無しさん2015年04月06日 20:25  ▽このコメントに返信

      ※26
      アバンテ兄弟世代です(憤慨)

      46.気になる名無しさん2015年04月06日 20:26  ▽このコメントに返信

      ミス
      ※42
      今はむしろシャーシ剛性は適度に落とすのがベストだったりするんだぜ
      硬すぎるとコースに弾かれてコースアウトするんで適度に柔軟性を持たせなきゃいけないという…

      47.気になる名無しさん2015年04月06日 20:34  ▽このコメントに返信

      流石に画像のタイプ提灯は廃れてるな

      48.気になる名無しさん2015年04月06日 20:36  ▽このコメントに返信

      昔はローラーは6個までだったね
      強化プレートをやたらに使ってるのは剛性を上げるため?

      49.気になる名無しさん2015年04月06日 20:55  ▽このコメントに返信

      ※48
      今も6個までだよ、フロントの上側のは固定されて回らないスタビライザー
      プレートはバンパーのはそうだけど鳥居みたいにボディに乗っかってるのは※13

      50.気になる名無しさん2015年04月06日 20:57  ▽このコメントに返信

      今は軽量化が主流。0.1g削るためにカーボン削ったりピン打ちしたりする。
      あと公式は基本自作スラダン作らないと安定性の面で上までいけない。
      コースによってはフジヤマブレーキとか言う魔改造もある。

      51.気になる名無しさん2015年04月06日 21:03  ▽このコメントに返信

      悪役のマシンだな

      52.気になる名無しさん2015年04月06日 21:03  ▽このコメントに返信

      大パワーをウェイトで無理やり押さえつけてる感じか

      53.気になる名無しさん2015年04月06日 21:06  ▽このコメントに返信

      ハイダッシュが公式では使えないってなってたから、ハイミニと中身入れ替えてたわwww

      54.気になる名無しさん2015年04月06日 21:06  ▽このコメントに返信

      カツフラで井桁最高世代の俺が来ましたよ。
      公式でアイガーとかやり始めて一気に冷めた。
      あとエネループの恨みは忘れてないぞ。

      55.気になる名無しさん2015年04月06日 21:08  ▽このコメントに返信

      軽量化といっても、肉抜きじゃなくてクリアボディ使うけどね。

      56.気になる名無しさん2015年04月06日 21:29  ▽このコメントに返信

      今のミニ四駆本当に早い。
      こりゃ走って追いつけないわ(笑)

      57.気になる名無しさん2015年04月06日 21:42  ▽このコメントに返信

      いいおっさんが全力出すなよ
      子供の大会やぞ

      58.気になる名無しさん2015年04月06日 21:57  ▽このコメントに返信

      20年前のレース仕様の改造マシンとそんなに変わらないな、パッと見では

      59.気になる名無しさん2015年04月06日 22:02  ▽このコメントに返信

      ※57
      大人部門と子供部門で別れてるから無問題

      60.気になる名無しさん2015年04月06日 22:20  ▽このコメントに返信

      前にショッピングモールにコースが設置されてて、見てみたら、とんでもないスピードでビビった。

      61.気になる名無しさん2015年04月06日 22:47  ▽このコメントに返信

      ※54
      最近はカツフラも減りまくってて寂しい反面、
      S2やらのバンパー車で、駆動系ほぼ無加工でもガンガンカツフラで通用するので面白い。
      2000年代のカツフラの盛り上がり具合で今のパーツやシャーシ使えたら楽しそうだよなぁ。
      別に公式や立体を嫌うわけではないが、ビビらずカツフラにも人が増えて欲しいわ。

      62.気になる名無しさん2015年04月06日 23:44  ▽このコメントに返信

      ※33
      同一製品と言ってもどんなものでもロットによる差があるからな
      大人になってからのガチ勢はモーターを大量買いして、その中でもいいやつを使ったりしてる

      63.気になる名無しさん2015年04月06日 23:45  ▽このコメントに返信

      ※59
      でも、その子供部門に空気読まないお父さんのマシーンが上位占めてるらしいけどな

      64.気になる名無しさん2015年04月06日 23:52  ▽このコメントに返信

      F1じゃバンザイウイングがあまりにも醜いからと禁止されたが
      こっちもそんくらいしてもいいんじゃね

      65.気になる名無しさん2015年04月06日 23:54  ▽このコメントに返信

      ※63
      今はオヤジマシンはやってる人からするとパっと見ですぐ分かるしそういうのはすぐTwitterや2ちゃんで晒されるから大分減ってるけどな
      それでもいるのはいるが

      66.気になる名無しさん2015年04月07日 00:04  ▽このコメントに返信

      もうこれ外枠?だけでボディいらないだろw

      67.気になる名無しさん2015年04月07日 02:05  ▽このコメントに返信

      昔はローラーの個数と補強プレートの制限あったよな。
      今のレギュレーションどうなってんだ・・・?

      68.気になる名無しさん2015年04月07日 02:53  ▽このコメントに返信

      ※67
      補強プレートの制限なんか無かったしローラーは今も昔も6個までだよ

      69.気になる名無しさん2015年04月07日 03:08  ▽このコメントに返信

      懐かしいな
      相楽ハル子命ってかいてあったのは流星だっけか?

      70.気になる名無しさん2015年04月07日 15:31  ▽このコメントに返信

      スピード部門とビジュアル部門と発展してほしかった。

      71.気になる名無しさん2015年04月07日 19:52  ▽このコメントに返信

      両軸センターモータのMSシャーシ、MAシャーシ
      VS、TZ、TZ-X、AR・・もぉシャーシなんてありすぎ。
      ちょうちんダンパー、ボディダンパーなんて当たり前
      サスペンションマシンなんてのもあるし
      ギヤのバックラッシユ(噛み合わせ)調整までやってるし
      タイヤなんてペラペラまで削ってるし
      もう見てると昔のミニ四駆って平和だったなと思えるよ。
      公式レースなんて一回開催で参加人数が2000人超えなんて当たり前。
      まぁ参加者の6割~7割はおっさんだけど・・・

      72.気になる名無しさん2015年04月07日 21:52  ▽このコメントに返信

      ラジ4駆とか迷走してたな ボディーの留め具が互換性なくて従来のやつと載せ替えが不可だった

      73.気になる名無しさん2015年10月19日 21:51  ▽このコメントに返信

      ※3
      アレが無いと衝撃をプラスチック部分で受ける事になって途中で割れる

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