ゲームの「バグ」の仕組みって面白いよな

    44
    コメント

    03c5196f

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:44:51.997ID:dtMjKwGZ0.net
    初代ポケモンの100バグとかドラクエ4の8逃げバグとか、仕組みを知ると
    バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動する



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:45:47.503ID:P7ypsqk50.net
    へぇ


    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:46:25.194ID:BFYaW1VU0.net
    1へぇでした


    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:46:50.550ID:uQQh44CE0.net
    では続いてのトリビアです。



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:47:25.401ID:ujs571s00.net
    どんな


    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:47:37.066ID:oGlS4wUJp.net
    オーバーフローとか?


    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:58:42.753ID:dtMjKwGZ0.net
    >>7
    例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
    逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。
    当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。
    その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
    7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げると
    メモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になる
    だから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:48:22.594ID:e9tRyizL0.net
    FF3のアイテム変化とかもそうだね
    アイテムを変える
    item99

    まずアイテム覧を1ケ所だけあけて全てうめる。その中には変えたいアイテム(個数は変えたい個数)、ポーション99個を入れ、次のように変更する
    1.ゴミばこの上に変えたい武器、防具を好きな個数だけ置く。
    2.ゴミばこの左上、つまり変えたい武器の左は何もいれない。
    3.ポーション99個は1、2に反しなければどこに置いてもよい。
    そしてポーションを拾い、うまくいくとアイテムが変化します。これを利用して貴重なアイテムを入手することができます。
    http://www.eternal-world.net/square/ff3.html


    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:48:51.200ID:IZVVsrcvx.net
    所持金が一定額を超えると16まで減るクソバグ


    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:55:12.312ID:Nyv3qAwS0.net
    結局プログラマが無能ってだけなんじゃないかと


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:56:48.248ID:QT6v2U530.net
    >>19
    バグのないプログラミングはほぼ不可能だし仕方ない
    ゲームの通常プレイで生じるバグはしっかりデバッグしろよと思うが特殊な操作を伴う現象が大半だし



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:57:43.029ID:ZSGuDsb+0.net
    >>19
    今と違って容量カツカツで無理してデータ圧縮しないとだから
    どうしても綻びが出ちゃうのよ



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:55:44.956ID:5GCyTSBS0.net
    そのオーバーフローを応用したものがコンピューターウィルスなんだよな・・・


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:56:18.380ID:k2kNVn/k0.net
    俺的には参照するためのアドレスが入っているはずの場所になんらかの原因で全く関係ないデータが入った結果、
    とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま動作し続けるみたいなのが好き



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:57:36.060ID:P+uDBwXe0.net
    どうしてバグは起きるの?


    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:57:58.153ID:V67MzKNr0.net
    プログラムどおりに動いてるだけであって厳密にいうとバグなんてものは存在しないんだよな


    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:59:29.685ID:k2kNVn/k0.net
    今のほうがバグ多いですけれども
    しかも修正不能のやつ
    ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:04:42.846ID:Z8++F2kN0.net
    パンツ消えるバクはもちろん仕込んでんだろ?
    ※関連記事
    【悲報】全裸バグを消された閃乱カグラユーザー、怒りの抵抗


    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:59:44.575ID:SfDnLdJ40.net
    ドラクエ3の海賊のアジトの岩で怪奇現象が起こるやつは
    どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい




    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:00:36.130ID:zDa0tjQZ0.net
    >>29
    これ怖いよな



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:06:38.232ID:e9tRyizL0.net
    >>29
    岩ってこんなすごいバグもあったのか
    レーベで村の外に押し出した状態にするとNPC消せるのしか知らなかった



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 22:54:45.088ID:zDa0tjQZ0.net
    ドラクエなら3のランシールバグとか


    4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き




    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:00:25.240ID:6jz3j0uu0.net
    ACEとかメモリ弄りのTASすき


    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:26:09.352ID:Lov2e9xE0.net
    4de58cbe


    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:26:47.139ID:zqb3Abecp.net
    ポケモン赤緑の任意コード実行好き
    バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばしてアイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:28:20.319ID:ZpyQdvu+d.net
    >>36
    パソコンでいじって画像と音楽作る奴はワロタ




    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:29:12.941ID:+VH7bHShE.net
    つべにあった初代ポケモンのバグ解説をみてやっぱバグは起こるべくして起きてると超納得した



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:14:03.852ID:soBG8Ex+0.net
    面白いスレだな


    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:30:03.557ID:6jz3j0uu0.net
    SMWにSMB移植とか


    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:31:48.416ID:WKJC0Vr70.net
    なるほど
    バグはバグだったんだな



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:33:46.010ID:9A8nrNEA0.net
    ぼくなつの32日はどういう理由に当てはまるんだ?



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:35:25.899ID:xllbkPvW0.net
    夢をみる島のスクロールバグ



    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:41:54.334ID:fMl+UWUo0.net
    最近はフラグ整理のミスとかでストーリーが進まなくなったり
    変数の設定ミスでエラー吐いたり防げたはずの人為的なミスばかりになってしまってる



    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:44:29.925ID:k2kNVn/k0.net
    ノーチラスの8倍速とかな


    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:53:37.008ID:w7qY9qS20.net
    あえてオーバーランのようなバグをゲームシステムとして扱うゲームみたいな


    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/19(日) 00:04:25.067ID:PLA6VPShE.net
    ff2の本装備


    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:40:59.950ID:e7h4yKAM0.net
    FF2のABキャン


    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/19(日) 00:07:15.053ID:FOE1ctvL0.net
    FF6のドリル装備は助かった


    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/19(日) 00:23:03.213ID:91lAgnSR0.net
    レイディバグやバグ皇帝とかものすごいカオスだけどあれも法則とかあるのか


    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/19(日) 00:15:59.088ID:P9eZSypB0.net
    新たなデータ無理矢理入れたり変な風に弄るとまたバグが発声するからゲーム完成後に余計なデータは入れないっての好き


    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 23:42:42.358ID:SgI+ql/a0.net
    格ゲーのキャンセルみたいにバグから新しいシステムが生まれる事もあるし
    バグは修正して当たり前な現状じゃ良いゲームが生まれる気がしない



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/19(日) 00:03:44.631ID:rT3LF0HZ0.net
    バグを利用してプレイするのも楽しかったんだけどな
    今は「バグなんか使って楽しいか?」とか言われちゃうんだよなw





    【動画】ゲームのバグを実写化した結果wwwwwwww

    ジョジョ手袋届いたったwwww

    夜食うめえwwwwwwww

    【動画】カナダの公園怖すぎ!イヌワシが人間の赤ちゃんを獲物認定、連れ去りかける瞬間の映像



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年04月20日 04:19  ▽このコメントに返信

      昔はデータ量が少ないから精査してバグ取りも出来たが
      今ではすべてを精査してたら終わりなんて来なくなる上に
      1つのチームで作ってるワケじゃないから、統合した時に
      変な現象はどうしても起こってしまうんだよなあ。

      きまぐれのようなちょっとした電圧の変化で起こってしまう不具合もあるし。

      2.気になる名無しさん2015年04月20日 04:23  ▽このコメントに返信

      ゲームが止まらずに進行していくのは優秀なプログラマーの証拠

      3.気になる名無しさん2015年04月20日 04:26  ▽このコメントに返信

      >>バグを利用してプレイするのも楽しかったんだけどな
      >>今は「バグなんか使って楽しいか?」とか言われちゃうんだよなw

      対人でバグ使ったらそりゃそうよ
      バグを知ってるか知ってないかの勝負になっちゃうもん
      昔だって格ゲーのハメ技や永久コンボは禁止されてるゲーセンが殆どだっただろ

      一人でやる分には好きにすりゃいいけどよ

      4.気になる名無しさん2015年04月20日 04:44  ▽このコメントに返信

      プログラムはあらゆる可能性を想定してエラーを防いで
      いかないといけない詰将棋のようなもの
      どこか一つでも想定を見落とすとそれがバグになる
      ドラクエのも「8回目に必ず逃げられる」という仕様にする時
      「でもボス戦は逃げられないよね」とあらかじめ想定しないといけない
      後から何も知らずに「ボス戦で8回逃げてみよう」と試してみて
      気付くのはまず無理

      5.気になる名無しさん2015年04月20日 04:45  ▽このコメントに返信

      多分最後のは対人に対しての話じゃないと思うよ

      6.気になる名無しさん2015年04月20日 04:55  ▽このコメントに返信

      意味わからなかったうあああ

      7.気になる名無しさん2015年04月20日 05:21  ▽このコメントに返信

      昔はネットが無いから情報共有出来なかったんだよ。
      改造なんかもちろん超一部しか出来ない。
      そんな状況でありえない動作をするバグは
      夢満載だったんだよ。

      8.気になる名無しさん2015年04月20日 05:34  ▽このコメントに返信

      saga1・2のバグも似たような理由で生まれたんだろうなぁ。

      9.気になる名無しさん2015年04月20日 06:03  ▽このコメントに返信

      プログラマが無能とか言ってるアホいるけど
      カツカツのデータをいかにやりくりしてたかを考えるとそんなこと思えないわ

      10.気になる名無しさん2015年04月20日 06:32  ▽このコメントに返信

      現在においてバグが敬遠されるのは、プレイ環境がオンラインおよび対人に移ったためだと思う。
      他人との競争がある場合「ルールが共通である」という前提が崩れると競争そのものが無意味になる。
      意図的にバグデータをネットに放流されると、アプデや修正で冤罪に巻き込まれる恐れもあるしね。
      要するにバグやチートはオフラインでやるべきものってことでしょう。

      11.気になる名無しさん2015年04月20日 06:34  ▽このコメントに返信

      ゲームはあんまりやらない方で出てるゲームではポケモンしかやったことないけど小学生だった当時クラスメイトから聞いて実行してみて大興奮した覚えがある

      12.気になる名無しさん2015年04月20日 06:46  ▽このコメントに返信

      >>29
      あの時期のソフトは、本体容量が足りなくてカセットのバックアップSRAMをもメインメモリとして
      使ってたって聞いたことがある。
      しかも本体メモリよりも高速なので、重宝してたとか。

      13.気になる名無しさん2015年04月20日 06:55  ▽このコメントに返信

      メモリ解放しわすれたままデバックしてて
      重いな…と思いリソースモニター開いたら
      メモリ使用量が物凄い勢いで上昇してたときは血の気引いた

      14.気になる名無しさん2015年04月20日 07:55  ▽このコメントに返信

      少なくとも予期せぬ挙動してるんだから合理的な理由とか言っちゃダメだろ
      たまたまゲームだったから許容されただけなのに

      15.気になる名無しさん2015年04月20日 08:48  ▽このコメントに返信

      昔、バグ画面出すだけのものを裏技と呼んでたものを載せてたゲーム情報誌があってな

      16.気になる名無しさん2015年04月20日 09:08  ▽このコメントに返信

      NKT・・・・

      17.JMR2015年04月20日 10:17  ▽このコメントに返信

      バグ無くなる前にとにかく連打していれば倒せるって感じのはいいですね

      知ってるうちでいい感じのバグはアイテム交換で交換じゃなくて貰うだけとかショボいのだけですね

      あとはキャラが動かないとか、命懸けで戦ってる戦士のくせに何もないときにびびって操作不能になったりとか、ダッシュボタン押してもダッシュしないで的になったりの邪魔ばかりです

      18.気になる名無しさん2015年04月20日 12:17  ▽このコメントに返信

      貝獣物語の悪魔の罠バグみたいに
      進行を完全に妨げてしまうものは勘弁

      19.気になる名無しさん2015年04月20日 12:55  ▽このコメントに返信

      初代ポケモンって当時はけつばんと通信ケーブル抜くことによるポケモンのコピーバグくらいしか知らなかったな…

      20.気になる名無しさん2015年04月20日 13:19  ▽このコメントに返信

      バグは仕様を押し切って大ヒットさせたゼビウスすげえ

      21.気になる名無しさん2015年04月20日 13:45  ▽このコメントに返信

      ポケモンの時でもバグモンスターは犬猿されてたじゃん

      22.気になる名無しさん2015年04月20日 14:00  ▽このコメントに返信

      久しぶりにWindowsでバッチファイル作ったら
      start /min %0
      になっててフリーズ

      23.気になる名無しさん2015年04月20日 15:18  ▽このコメントに返信

      ポケモン赤緑とゼル伝スクロールはやりがいあったよな

      24.気になる名無しさん2015年04月20日 15:52  ▽このコメントに返信

      いつまで経っても可愛い彼女が出来ない俺の人生のバグはどうすればデバッグできますか?

      25.気になる名無しさん2015年04月20日 18:35  ▽このコメントに返信

      別に家庭用とかだとそこまで致命的じゃないけど……
      アケゲーとかで店員呼ばないと駄目になったり、基板破壊しかねないバグはマジかんべんな。
      バグ昇龍・2Pジャーレッド、お前らの事だよ。

      26.気になる名無しさん2015年04月20日 18:58  ▽このコメントに返信

      ちゃんと動くほうが奇跡と思うから

      27.気になる名無しさん2015年04月20日 19:25  ▽このコメントに返信

      CPUが8bitとか16bitやしなあ

      28.気になる名無しさん2015年04月20日 20:50  ▽このコメントに返信

      ※25
      対まことでケンN投げも追加で

      29.気になる名無しさん2015年04月20日 22:46  ▽このコメントに返信

      ストライフみたいな移動系が好き

      30.気になる名無しさん2015年04月20日 23:14  ▽このコメントに返信

      見つけるやつらもよく見つけるよな、普通はこんな行動とらないのに

      31.気になる名無しさん2015年04月21日 00:01  ▽このコメントに返信

      当時ゼル伝夢を見る島がバグって最初の村の住人が全員グラがブレブレの敵キャラになってBGMがノイズだけになったの思い出したわ
      何でなったのかわからんけどもアレ以来夢を見る島が怖くてできん

      32.気になる名無しさん2015年04月21日 00:20  ▽このコメントに返信

      ※3
      おまえ格ゲー語ってるくせにキャンセルしらないのかよ
      あれバグなんですけど

      33.気になる名無しさん2015年04月21日 04:19  ▽このコメントに返信

      ポケモン金で手持ちのポケモンすべてに「じこさいせい」を覚えさせて遊んでたわw
      しかも発見したのが偶然、レポート書き込み中に電源を落としてしまった結果w

      34.気になる名無しさん2015年04月21日 07:24  ▽このコメントに返信

      さっきフリーのFPSで
      乗り物に乗る→降りるを繰り返すと乗り物が吹っ飛ぶバグを他人に使われて覚えた
      結構笑えた しかも使った人が当たり判定に巻き込まれてしんじゃうしw

      飛んでいった車が偶然ビルの上にあった車の幅ぴったりの溝にはまったときは最高だったなぁー

      35.気になる名無しさん2015年04月21日 15:11  ▽このコメントに返信

      バグ使わなくてもやってみりゃ面白いものが増えたんだろう

      36.気になる名無しさん2015年04月21日 16:54  ▽このコメントに返信

      ※32
      開発中のバグで製品では仕様ですよ

      37.気になる名無しさん2015年04月23日 19:12  ▽このコメントに返信

      プログラムなんだから原因もなくバグが発生するわけないだろバカなの?死ぬの?
      理由があるから楽しめるとかバカなの?人命に関わる制御システムでも同じこと言えるの?

      38.気になる名無しさん2015年04月25日 01:49  ▽このコメントに返信

      ドラクエ3なら一歩歩いてレベルアップとかあったな

      39.気になる名無しさん2015年06月27日 09:10  ▽このコメントに返信

      ゲームが進行しているのはバグじゃないんだよ裏ワザなんだよ
      普通とは違うけどちゃんと遊べてるだろ?

      大技林とか懐かしいなあ昔は薄かったけど最後の方は百科事典並に分厚くて重い本になってたな。

      40.気になる名無しさん2015年06月27日 09:44  ▽このコメントに返信

      ブラッドボーンの増殖バグもこれに該当するのかな、だとしたら面白いな

      41.気になる名無しさん2015年07月23日 08:54  ▽このコメントに返信

      バグで勝ったりしても実力じゃないからすっきりしねえんだよなあ

      42.気になる名無しさん2016年02月18日 20:42  ▽このコメントに返信

      バグを使わないとクリアできないゲームとか出たら外人頑張りそう

      43.気になる名無しさん2016年02月18日 21:05  ▽このコメントに返信

      幾つか致命的なバグがある良ゲー>>>>(超えられない壁)>>>>バグが全くないクソゲー
      なんだよなあ

      44.気になる名無しさん2016年02月21日 10:56  ▽このコメントに返信

      64ゼルダのRTAはバグ技オンパレードでえげつないことになってる

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ