【画像】3年2ヶ月かけて作ってるマインクラフトの国を見て欲しい

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    コメント

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:53:47.680ID:F7hpIaX80.net
    まず私のマインクラフトの状況をお伝えします。
    バージョン:1.7.4(テクスチャパックがここで更新を止めてしまったからです)
    使用MOD:OptiFine(絵を綺麗にしたり、軽くしたりするものです)
    使用リソースパック:Halcyon Days Resource Pack(ただし更新ストップ。お願いします更新してください!)
    製作期間~2012年4月28日~現在

    xup2xbdhecv

    まずは全体的なマップです。

    Minecraft(マインクラフト)とは、"Notch"ことMarkus Persson氏が作成した、サンドボックス型のものづくりゲームである。現在氏の設立した開発スタジオ、Mojangからリリースされている。

    レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来るゲームである。ほぼ無限に自動生成される地形は全て立方体のブロックで構成され、ブロックを壊すとそれをアイテムとして入手できる。集めたブロックを設置して建物を立てたり、様々なアイテムをクラフトしてあちこちへ探索できる。

    現在は異世界や遺跡の探索、農耕や牧畜、村人との交易など世界を形作る要素も追加されている。

    PC・Mac版を中心に、現在Android,iOS,WindowsPhone,Xbox360,PS3,PS Vita,Xbox One,PS4でも販売されている。
    http://dic.nicovideo.jp/a/minecraft


    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:54:27.426ID:43UViKNjp.net
    期待


    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:55:08.648ID:F7hpIaX80.net
    まずは、貼られている画像ですが
    まず現時点は、地図上の矢印で第一層城門前に居ます。
    現状、城門には肉付けが行われていない、作成途中のものとなっています。高さは丁度50mで、
    第一層の底辺で長さが約520mあります。
    全体的に現時点で灰色になっている土地の周辺にはすでに50mの城門が築かれており、
    MODの類は使わず、全て手積みとなっております。
    ちなみに、右の水路にある建物は、長さ数キロにも及ぶ地下水道への入り口の一つです。
    私は、地下水道に激しいこだわりを見せ、1年かけて地下水道を完成させました。



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:55:45.270ID:F7hpIaX80.net
    xup2xboirbc

    これは、一層の俯瞰図です。城門の上は先ほどの入り口。右が港。左が王の屋敷へ。下の赤い作りの建物は2層へ通じる橋となっております。
    ちなみにこの橋は、とあるコンテストで余りにも感動したので、モロパクりしています。商業用には使わないのでお許し下さい。
    大きな水色の屋根が工場。中央の大きな灰色の屋根が、一層の統治者の屋敷。中央一番奥に見える塔みたいなものは
    教会と鐘楼になっています。左奥には水道管理の建物があります。




    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:56:51.326ID:F7hpIaX80.net
    xup2xbthpht

    xup2xbuejxp

    xup2xbvdzrj

    一層は作成1年目であり、すべて手探りで作っていた為、独特性はありますが、どこかいびつな上に手抜きが多く目立ちます。
    とにかく空間を埋める事しか考えていません。



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:57:48.046ID:F7hpIaX80.net
    正直、現状2層の途中で案が止まって困っています。
    なので、案が欲しいけど、まずは状況を理解して欲しくて
    スレを立てたのですが・・・見てもらえないか・・・



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:58:17.177ID:uJjB6qMV0.net
    マリオにしか目が行かない


    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:59:33.886ID:+226G4pW0.net
    何も知らない俺に誰か説明してくれ


    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 20:59:36.234ID:F7hpIaX80.net
    xup2xcihlkv

    xup2xcjbqiz

    xup2xcmblyg

    これが、王の屋敷に通じる城門です。屋敷を厳重に守る要塞の役割を果たし、通行許可を出す検問所としての役割を果たします。
    マリオは暇すぎたので作ったものです。完成度が高かったので、破壊することが出来ずに居ます。
    要塞を抜けた先には橋があり、更に城門が構えており、堅牢さをアピールしています。



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:00:45.837ID:bkTx2fLF0.net
    >>10
    一枚目いいなこれ



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:00:14.689ID:yrPhj9hN0.net
    とりあえず緑が足りない
    街路樹とか花壇とか無いとスカスカに見える
    二層とかは二の次



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:00:54.968ID:F7hpIaX80.net
    >>11
    その通りだね。本当にそれは思ってる。
    そういう意見がどんどん欲しい。もっとボロクソにいって欲しい



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:02:07.364ID:F7hpIaX80.net






    先ほど説明した道を横から見た写真です。右の高い建物が要塞です。
    ちなみに現時点は説明画像の赤い丸のあたりです。右の茶色の部分は全て王の屋敷となっています。



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:03:22.829ID:F7hpIaX80.net




    これが、王の屋敷を囲む城壁です。高さは62mです。単純に奥行きが531m、横が409mあり、勿論全て手積みです。



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:03:54.563ID:gfGVhSNLd.net
    三年前ってまだベータ版?


    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:07:46.200ID:F7hpIaX80.net
    >>17
    いえ、割と正式版になってすぐだったと思います。



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:04:17.626ID:/kTuTWfx0.net
    何時間くらいかかったの?


    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:07:46.200ID:F7hpIaX80.net
    >>18
    現時点で2000時間以上は最低でもかかっているかと思われます



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:05:17.104ID:bkTx2fLF0.net
    その城壁スケールの巨大人物像作って欲しい
    なかなかむずかしいとは思うが



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:07:46.200ID:F7hpIaX80.net
    >>19
    像は理想ですが、中々世界観にあわせるのが難しいです



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:06:30.852ID:F7hpIaX80.net












    これは主に兵士が使う施設になっています。城門側から見て、右の大きな建物は刑務所。
    左側は手前から厩舎、弓の訓練場、剣の訓練場、当番の兵士が寝泊りする所。
    中央奥、右側は学校、左側は上官が会議に使う場所です。

    屋敷側から見て、奥側の建物は右から順番に、鍛冶屋、土産屋、工芸品屋、食べ物屋、食べ物屋、食べ物屋となっています。
    手前に何か複数の棒が立っていると思いますが、これは建造時にパーツのモデルを置いて使用していた為の残りです。

    一番大きな建物が屋敷になります。屋敷は一階が多くの客が寝泊り出来る客間、2階が大図書館やダンスホール、大会議室、
    3階が王の謁見の間、王の部下が寝泊りしたりする個室。などがあります。



    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:07:28.445ID:8se6sEJ10.net
    1人で作ってるの?


    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:08:28.747ID:F7hpIaX80.net
    >>21
    ずっと一人ぼっちです。ちなみにいい忘れておりました。
    クリエイティブモードです。さすがにアドベンチャーでは無理でした。



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:07:37.081ID:Agh/alRI0.net
    広すぎて見切れないわ

    完全に国や



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:09:08.583ID:cAqLYe5T0.net
    舞倉市も3年くらいかかってなかったっけ


    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:09:41.796ID:2R6b/Y5y0.net
    よぉやるわ
    そこまでモチベ保つ秘訣とか教えて欲しいわ



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:12:22.426ID:F7hpIaX80.net
    >>26
    モチベの維持方法はアニメや映画、動画を見ながらやることです。
    アニメを見るが、何もしないのは暇。マイクラはその暇を潰すために始めました



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:10:25.582ID:F7hpIaX80.net


    王の謁見の間です。基本的に屋敷は全てが途中で、何もない空間もあれば、基本的に明かりも無い為、明るさのポーションを飲んでいるおり、
    変な青いものが見えていますが、許してください。ここへは相当久しぶりに来たのですが、その間にテクスチャを変更しまして、
    柱の下の部分が変な箱になっています。いつか直したいと思います。

    12

    謁見の間で、ここで王と対面するわけですが、王の玉座には、レバーがあります。これを引くと



    こうなります。



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:11:15.948ID:F7hpIaX80.net




    すみません、一部見れないものが出ています



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:11:43.222ID:hT5KkkYC0.net
    ニコ動の退廃都市のやつ良かったなあ

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25620005


    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:13:02.742ID:yrPhj9hN0.net
    あとなんかすごい全体的にのっぺりしてる
    城壁とか特に
    色とか素材変えるとかカクカクじゃなくてなめらか感出すとか防衛設備とか付けたらいいんじゃね



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:14:17.625ID:F7hpIaX80.net
    >>31
    そうですね、城壁ののっぺり具合は悩みどころです。
    肉付けを行おうにも城壁の長さが半端ではないので、後回しにされがちです。
    何か良い城壁の参考があったら、教えてもらえませんでしょうか



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:13:12.795ID:F7hpIaX80.net


    xup2xfpavmw

    深さはこの様な感じで、ルパン3世とかヤマトのデスラー総統的なものを意識しています。高さは140mあります。
    ここは一層から繋がる半端なく広くて長い地下水道と繋がる水路で、落とされた後、さまよいさまよいながら脱出する事が出来る
    冒険感を何とか出したくて作りました。地下水道は基本的に迷路構造となっております。



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:17:02.469ID:F7hpIaX80.net












    ここは、屋敷の真横に位置する城下町のようなものです。第一層→屋敷→1年間以上地下水道をやっていたので、
    一層と比べて建物の質が格段に向上しているのが伺えます。ここで94の建物が存在します。
    一つ一つ丁寧に作成し、内装も家具もこだわっており、生活感が出る事を意識しています。



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:18:53.062ID:F7hpIaX80.net




    ここは城下町の反対側の位置する港です。
    灯台や、国が統括する建物や橋があります。
    25
    レンガの建物は倉庫の役割を果たします。



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:19:32.757ID:F7hpIaX80.net



    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:21:08.203ID:F7hpIaX80.net




    反対側から見た写真です。設定としては橋は下ろしたり上げたりする事が出来ます。
    有事の防衛面もありますが、船舶を通す目的もあります。



    1、2、3と書かれているのは兵舎です。城壁警備の兵士が寝泊りをする為のものです。
    手前にあるたくさんの建物は貧民を保護する場所です。
    同じ作り、簡素な建物ではありますが、貧しい者も見捨てずに住居を与えるのが、王の務めなのです。



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:21:18.483ID:x6hom9el0.net
    三角屋根の家ばっかだからアクセントに塔的なものが欲しい


    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:24:22.736ID:F7hpIaX80.net
    >>39
    塔といえば、灯台くらいしか浮かばないのですが、
    何か他に街中に立ってて問題なさげな塔的なものってありますかね?



    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:25:58.848ID:yrPhj9hN0.net
    >>42
    時計塔とか



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:27:26.337ID:F7hpIaX80.net
    >>46
    これなんかいいんじゃない、みたいな時計塔のモデルがあったら是非教えて欲しいです!



    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:29:54.638ID:yrPhj9hN0.net
    >>49



    名前忘れたけどこんなのとか



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:30:25.135ID:F7hpIaX80.net
    >>52
    あ、これ良いですね。保存しておきます



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:22:26.823ID:F7hpIaX80.net
    もっとボロクソにされるくらいの意見が欲しい・・・。
    もう一人じゃ限界だよ。一人だけの頭だもの・・・創作が似たり寄ったりになっちゃう。



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:24:23.035ID:hT5KkkYC0.net
    色使いが単調だから安っぽいスマホゲーみたいになっちゃうんじゃない?色んな動画みて勉強したらいいと思う


    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:25:51.086ID:F7hpIaX80.net
    >>43
    色々な動画は見ているのですが、結局の所
    単調から外れると奇想天外さは上がりますが、
    現実的な国っぽさからは離れてしまうのではないかと悩んでいます



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:29:03.967ID:hT5KkkYC0.net
    >>45
    現実のお城だって壁一面同じ色じゃないでしょ?汚れとかだってあるしさ



    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:29:58.905ID:F7hpIaX80.net
    >>50
    汚れ、ですか・・・ツルとか生やしてみましょうか・・・



    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:26:49.792ID:F7hpIaX80.net




    ここは二箇所ある二層の入り口の一つです。



    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:27:03.851ID:x6hom9el0.net
    中世 風景とかで画像検索したら塔的なものがたってるで


    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:29:16.294ID:F7hpIaX80.net














    では、ここで第二層が出来ていく様を見てみましょう。
    まずは土地を埋めています。その後城壁を建設しています。
    どれくらいの広さにするか、城壁はどの高さでどの広さでどういう、間取りにしていくか
    全て自分で決めねばならず、大変困惑しました。



    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:33:50.480ID:F7hpIaX80.net




























    これは2層が出来ていく様を撮ったものです。山や木を爆破したり、削ったりして
    焼き石ブロックを敷き詰めていきます。四角の囲いは建設予定地です。
    残している緑の部分は、何かの建物のデザイン元として再利用するつもりです。
    私は地形の再利用を割りと行っており、先ほど見せた全ての土地も何かしらの地形や
    目印になっており、なるべく無駄がないようにしています。



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:37:02.095ID:F7hpIaX80.net
    こういう風に、私にはこの地形が



    こうなって







    こうなる様に見えた為、再利用させて頂きました。





    ちなみに結局中身を全部削り上げて、倉庫エリアとして再利用しました。




    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:39:28.566ID:EDOK5MsO0.net
    たしかにのっぺりしすぎてるな
    これくらいっていうのは無理があるけどある程度奥行きと装飾つけたほうがいい



    というか壁と地面が同じだと統一されすぎて町には見えない置物みたい
    一度適当に壊してそこに地面に使えるブロックを敷き詰めていく
    このテクスチャなら苔石とか丸いしとかが地面では使えると思う



    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:43:39.447ID:F7hpIaX80.net
    >>57
    確かにそうですね・・・肉付けを意識していければなぁ、と思います



    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:41:15.258ID:F7hpIaX80.net


















    第二層に川を引こうと思い、すぐさま削り上げる作業を開始しました。
    今年の3月15日~20日までかかりました。



    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:44:46.973ID:yrPhj9hN0.net
    あとこの全部削ったり全部埋め立てて平らにしたりって実際はほとんどやらないからな、労力がとんでもなさすぎる
    普通は地形を上手く使って建物を建てたりするからそういうのもやってみ



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:44:52.570ID:F7hpIaX80.net


    橋もかけてみました。
    こうして、第二層の下地が出来上がりました。



    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:46:40.767ID:Agh/alRI0.net
    これ一人ってヤバいな…奴隷の素質か


    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:47:06.850ID:F7hpIaX80.net
    一方変わって、ここは第二層の港の部分です。
    地図で丸の部分です。









    すぐさま完成形なのですが、商業的な港というより
    人が出入りする港ということで、宿屋や食事を取る場所などが
    とても多くなるように作っています。
    一部、白で隠していますが、撮影が最近の為、割と2層が出来ている為
    隠しました。



    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:08:39.316ID:apk+EtSQ0.net
    >>64
    あえて機能的なものだけにしてるのめっちゃいいと思う
    実際、娯楽施設とかは歓楽街に求めるだろうし
    無骨な感じが好き



    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:11:33.420ID:F7hpIaX80.net
    >>83
    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    どうか色々意見を教えて下さい。



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:48:57.706ID:sU7S/SKTa.net
    ならした土地に建物置いてるだけだから都市の立体感がない
    少なからず、都市の中にも勾配(坂)・盆地なりなんなりがあるはず
    効率的じゃないとか不便だなと思う地形を足すべき
    うまい人はNPCすらいない町に生活感を出す

    あと屋根の色ももっと種類増やした方がいいと思う



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:50:55.209ID:F7hpIaX80.net
    >>67
    立体的な地形には憧れます。
    色々動画は見ているのですが、イマイチ立体感を出す発想に至れません。
    どうすればいいでしょうか



    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:52:39.702ID:yrPhj9hN0.net
    >>69
    スーパーフラットじゃないんだから元からある地形を使うんだ



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:55:25.233ID:F7hpIaX80.net
    >>70
    元からある地形を利用するよう努めてはいるのですが、
    その上から四角くブロックをかぶせてしまいます。
    さっきの屋敷に通じる要塞とか橋とかのエリアがありましたよね。
    あれも、元は小高い山だった場所なのです・・・。



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:49:21.818ID:F7hpIaX80.net




    いよいよ第二層の半分の部分に建設予定地を作ることが出来ました。
    全体的なイメージがこれで、大分可視化されたものと思います。



    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:52:51.359ID:F7hpIaX80.net
    これから建設ラッシュに入ります。大体一軒につき小さい家で30分、大きい家で
    2~5時間かかります。外壁と内壁のブロックが違う為、二度手間であることと、
    どういう形の家にするか、内装どうするかで2時間はかかるのです。












    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:54:04.279ID:F7hpIaX80.net











    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:56:48.007ID:F7hpIaX80.net











    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:58:53.393ID:F7hpIaX80.net











    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:58:55.091ID:OJkHHFD80.net
    余りにも生活感がないくて積み木置いてるみたいだ
    もっと中世舞台の作品や絵画なんかを参考にしたりパクったりしなよ
    大規模建築って元ネタや参考物がないと素人にはとても作れんぜ



    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:02:22.898ID:F7hpIaX80.net
    >>77
    そうですね、現状家の形の参考にする程度でしか元ネタというのを利用していない状態です。



    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 21:59:04.626ID:jC+ROxpU0.net
    どの画像ひらいても基本茶色い 仕方がないか


    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:02:22.898ID:F7hpIaX80.net
    >>78
    いわゆる一層の頃は、屋根がピンクとか緑だったりしたのですが、二層は基本的に
    現実感を出そうと思いました。何か西洋は屋根の色がかなり統一されているので、
    その辺を参考にしました



    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:00:37.467ID:F7hpIaX80.net















    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:03:58.212ID:F7hpIaX80.net
    これが、現状の俯瞰図となっております。








    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:05:33.758ID:F7hpIaX80.net






    ですがまだまだこんなに土地が余っており、私の案は底を付いている状態。
    もしも家の案があれば是非下さい。あなたの自慢のマイクラのSSや、
    西洋の建物の実在の写真でもかまいません。助けてください。



    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:10:40.581ID:F7hpIaX80.net


















    地図上、丸の部分の港を作っていきます。
    枠や土地の広さ、どういうものを建てるのかを決めるのには長時間悩みましたが、
    一度決めてしまえば、大変楽でした。



    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:13:28.798ID:F7hpIaX80.net
    地下水道は、この国の多くに張り巡らされており、一番力を注いだ部分です。
    色々な場所から地下水道へ行けますが、今回は要塞の城壁から入りたいと思います。



    こういう風に進んでいくと、地下への入り口が見つかります。
    基本的に全ての地下水道の入り口は隠れています。








    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:15:03.604ID:F7hpIaX80.net
    基本的に暗いです。ごめんなさい。
    ここは降りて一番最初の大広間です。










    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:15:50.738ID:F7hpIaX80.net
    奥の貯水槽です。
    さっきの3枚目の画像にある、右に白い枠の入り口から
    入ることが出来ます。






    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:16:55.943ID:F7hpIaX80.net
    これが王の屋敷へ通じる水路の一部分です。非常に長く、歩いていくだけでも大変です。
    地下なので、全て手で掘りました。地下の水路を掘る作業などはTNTの類を使用していません。
    アニメ見ながら暇だったので、あえて多くの暇を潰せるようにしたのです。








    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:17:34.138ID:F7hpIaX80.net
    水路を抜けるとまず、このような大広間に出ます。この真上は、屋敷の前にあった噴水があります。
    噴水の汲み取りと噴き出しを行っている装置をイメージしています。




    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:18:23.453ID:F7hpIaX80.net
    基本的には、この様な水路が続きますが、非常に迷いやすい設計になっており、一度入り込んでしまった場合脱出不可能。
    私自身マップを作ることさえ不可能なほど入り組んでおります。更に、黒曜石集めや、レバーがないと開かない壁などが多数存在し、
    謎解き要素も多数あります。






    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:19:58.564ID:F7hpIaX80.net
    迷っていると、このような大広間にいくつか出会うことが出来ます。このような大広間は必ず複数の道があり、更に迷いこんだ人を悩ませる作りになっています。










    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:20:52.045ID:F7hpIaX80.net
    これは、レバーを探してくる事で道が出来ます。



    王の間の落下装置は、このように地下水道につながっているのです。




    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:22:04.204ID:F7hpIaX80.net




    これは、地下迷路の入り口と迷路がどの様になっているかです。



    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:22:04.754ID:8xrCdXCX0.net
    なんかグレー一色であんまり楽しくないな


    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:23:22.176ID:F7hpIaX80.net
    >>96
    地下なので、一応簡素さを出そうとしましたが、何かこういう特色を盛り込んだらいいのでは無いかというのがあれば
    教えて下さい。この水道は1年半ぐらいかかっていて愛着があるので、直したいです



    100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:25:47.324ID:8xrCdXCX0.net
    >>98
    外部リンクで悪いんだけどもっとこう



    こういう



    こんなのとか




    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:28:06.060ID:F7hpIaX80.net
    >>100
    あーこういうのやりたいです
    現状、今形だけを作っている状態なんです。城壁にしても屋敷も何もかも
    肉付けが行われていない状態です。とりあえず建物に丸っこい部分を追加したいですね



    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:24:00.253ID:F7hpIaX80.net
    全ての黒曜石を集めたら、この最後の大広間で、ゲートを作成。火打石を見つけて点火し、ゲートを完成させることが目標となります。
    ちなみにこの地下を作っている時は、きんいろモザイク一期1話を見ていた記憶があります。




    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:29:40.633ID:F7hpIaX80.net
    とりあえず現状が大体全てになります。
    具体的な意見がもっと欲しかったのですが
    抽象的な意見しか頂けなくて残念です



    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:31:17.012ID:hipG8I8a0.net
    家の土台だけ平らにしたらどうだ
    まるっきり地形削るからのっぺりする



    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:36:09.020ID:F7hpIaX80.net
    >>103
    なるほど
    とりあえず地面を凸凹させてみます。
    城壁が50mありまして、それを建物が超えてしまうのを恐れて
    凸凹させれていないのですが、
    西洋的に城壁を越える建物ってありですかね?



    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:38:04.081ID:hipG8I8a0.net
    塔なんかは余裕で越えてるだろ
    そうじゃなくて民家な
    第三区画で実験してみろよ



    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:43:31.725ID:F7hpIaX80.net
    >>106
    塔は超える印象ありますけど、民家もこえて大丈夫ですか?
    一応現在土台だけ作成中の第三層は1層、2層よりも格段に高い位置に出来る予定です



    108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:45:05.314ID:hipG8I8a0.net
    民家はこえたら変だろ


    109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:47:00.040ID:F7hpIaX80.net
    >>108
    ですよね~・・・城壁50mなんですけど、これ低いですかね?



    110:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:47:39.233ID:hipG8I8a0.net
    越えない程度にけずれよ


    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:57:27.411ID:F7hpIaX80.net
    >>110
    なるほど、上がダメなら下に掘り下げろということですか・・・
    ちょっとそれやってみます!他に何かボロクソに言える所ありますか



    114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:58:09.901ID:8xrCdXCX0.net
    >>113
    他にボロクソ言えるところと言ったらですます口調が非常にウザいってことかな



    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:00:24.897ID:F7hpIaX80.net
    >>114
    一応ね、尋ねてる立場だから平身低頭に努めてたけど、ダメか



    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:56:53.668ID:6tWBl1dc0.net
    いやこれは純粋にすげーわ


    115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:58:16.928ID:hipG8I8a0.net
    おまえ馬鹿だろ


    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:00:24.897ID:F7hpIaX80.net
    >>115
    バカだから聞きにきてるんだろが



    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:02:10.213ID:dgYmUc8+0.net
    急にラフになるとそれはそれで馬鹿にされてる感じがしてウザいな


    119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:05:42.015ID:F7hpIaX80.net
    >>117
    ひどすぎるwww

    もっと何か意見欲しい。とりあえず直していきたい。悪いのは分かってるんだ



    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:09:34.914ID:EDOK5MsO0.net
    なんで橋はちゃんとメリハリあるのにほかの建物適当なの?


    121:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:11:51.131ID:F7hpIaX80.net
    >>120
    橋は割と一直線で肉付けがしやすい
    確かに建物は適当だな。やることが多すぎて
    まずは全体的な完成を焦った結果だと思う



    122:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:14:26.416ID:F7hpIaX80.net
    相談なんだが、二層の家とかも適当に見える?
    あれ結構肉付けした方なんだけど、家への肉付け方法って他に何かあるかな?



    124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:26:24.869ID:V118Tc1Kd.net
    壁のドットがもうちょい細かく色分けされてるとのっぺりしなくなるんじゃね
    ぱっと見ただの木1枚に見えたり、よく見ればレンガだなぁと思えるようなところあるし



    126:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:35:10.270ID:F7hpIaX80.net
    >>124
    ブロックの種類自体が限られているのも困りものなんだよねぇ
    ガチ勢の人たちは羊毛ブロックとかもかなり使い分けているんだろうけど



    129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:45:19.024ID:EDOK5MsO0.net
    肉付けしてなくないか?使ってるブロック変えてるだけでのっぺり感ある
    昔作ったやつで影もついちゃってるけど



    こんな感じに奥行きだしてその手前に色々おくとか・・・



    130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:48:37.104ID:F7hpIaX80.net
    >>129
    影MODかなり良いな
    もっと色々付け足さないといけないのか。
    他にも参考になりそうな画像ある?



    131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:50:35.358ID:V118Tc1Kd.net
    >>129
    これお前が作ったの?
    すごいいい雰囲気だな



    133:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:04:37.658ID:l2+u4Ofj0.net
    俺はファンタジー系だからあんまり参考にはならんと思う
    もう1個の家と影なしでとってきた





    城壁は昔作ったのがあるけどこんなんまた影有りだけど



    自分で適当に模様作ってその後ろに堅焼き粘土入れるとすごい見た目良くなるぞ



    135:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:07:35.463ID:3zyV94Lg0.net
    >>133
    色々すごい、どうしても俺は実用性だけを見てしまう。
    見た目で、そのでっぱりは使わない。とか考えてしまう。貞操観念の破壊が必要だ・・・

    城壁すっご!これ城壁?模様的な空洞がファンタジー感でてる



    132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 23:57:27.987ID:F7hpIaX80.net


    例えば、城壁はこんな感じになってるんだけど、
    もし良い感じに肉付けするならどうすれば良いと思う?



    138:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:26:21.768ID:3zyV94Lg0.net
    確かに余り多くの人には見てもらえなかったな
    もらえたのは、単調、単色、のっぺり か~



    143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:45:41.165ID:3zyV94Lg0.net
    くっ・・・誰か・・・誰かもっと見てくれ
    俺の発想はもう限界だ。いや、最初から限界だ



    134:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:07:22.671ID:ea8WvMbDH.net
    よく分かんないけどニコニコでやれば


    145:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:59:39.458ID:8ey7/jMP0.net
    道が綺麗すぎるかな
    区画整理された平地の街だからよりそう見えるのかもだけど
    メインストリートと小道分けてみるとか、裏道作るとか、その先には行き止まりがあるとか



    146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 01:01:10.732ID:3zyV94Lg0.net
    >>145
    ちょっとそれは意識しているよ。大通りは15マスなら、横の通りは10マスとかそういう些細なレベルなんだけどね。
    でも、綺麗過ぎるというのは確かにそうだ



    144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/24(水) 00:52:54.885ID:YqiHsBHw0.net
    いやすげぇわ
    俺なんか経験値タワー作っただけでかなり満足してしまうのに



    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/06/23(火) 22:51:46.215ID:/kTuTWfx0.net
    すごすぎんだろ…




    【画像】マインクラフトで野比のび太家作ったwwwwwwwwwwwwwwwwww

    僕「大学のサークルか…2chだとむりやり酒を飲ませたり騒いだりするだけって書いてたな。入るの止めとくか」

    【画像】脇道の画像下さい

    アッラーが驚いてこう言いましたwwwwwwwwwwwwwwww



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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年06月25日 04:15  ▽このコメントに返信

      よくわからんが、これ作ったあとどうすんの?

      2.気になる名無しさん2015年06月25日 04:21  ▽このコメントに返信

      見てて面白くないね全然wkwkしない

      3.気になる名無しさん2015年06月25日 04:26  ▽このコメントに返信

      のっぺりしすぎかな

      もっと個性出した建築目指せばいい

      4.気になる名無しさん2015年06月25日 04:33  ▽このコメントに返信

      マイクラ好きは作って満足するんだよ。
      作った後のこと聞くなんて野暮ですぜ!
      でもまぁマイクラは街作ってもゴーストタウンだからなぁ
      Sims3みたいな街の住人の生活があれば面白そうだけど

      5.気になる名無しさん2015年06月25日 04:39  ▽このコメントに返信

      やったことがある人には凄さがわかるんだろうけど
      素人には地味で単調なハリボテにしか見えない

      これぐらい簡単に出来そうだと感じてしまう

      6.気になる名無しさん2015年06月25日 04:40  ▽このコメントに返信

      凄いなぁ、全く家らしい家を建築できないから国まで作れる建築センスを分けて欲しいよ。

      7.気になる名無しさん2015年06月25日 04:45  ▽このコメントに返信

      こんなにセンスなくて時間と手間だけ浪費したマイクラ久しぶりに見た

      8.気になる名無しさん2015年06月25日 04:48  ▽このコメントに返信

      進撃の巨人みたいな都市だな、のっぺりしすぎ感が異常
      民家一帯に高低差無いから不自然で生活感が無く奴隷屋敷のようだ
      小さい小川や池を作ったり緑を活かしたり動画見てるって割に何も出来てないな

      9.気になる名無しさん2015年06月25日 04:55  ▽このコメントに返信

      うーん…やったことないけど殺風景に感じてしまう
      ただ見てるだけでもうこのゲームはいいかなって思った
      すごい大変そう

      10.気になる名無しさん2015年06月25日 04:59  ▽このコメントに返信

      2000時間以上かかったって書いてあんのに
      簡単だと思ってしまうって頭湧いてんの?

      11.気になる名無しさん2015年06月25日 05:13  ▽このコメントに返信

      もっと雑多な感じが欲しいな
      道ひとつ作るだけでも、同じ素材で真っ直ぐ作るだけじゃ見てて飽きる。
      一部欠けさせて雑草生やすとか

      12.気になる名無しさん2015年06月25日 05:31  ▽このコメントに返信

      茶色ばっかだし四角ばっかだしきっちりしすぎ
      機能的にはそうかもしれないが、少しも現実的じゃないし生活感もないわ
      家一個からだんだん人が増えていくように作ったらどうよ
      一言で言えば、住民としても街としてもストーリーが皆無

      13.気になる名無しさん2015年06月25日 05:34  ▽このコメントに返信

      時間かけりゃいいってもんでもないんだな
      人には向き不向きがある

      14.気になる名無しさん2015年06月25日 05:34  ▽このコメントに返信

      このスレ見てやっぱり沸くと思ったわ
      名人様(笑)

      15.気になる名無しさん2015年06月25日 05:37  ▽このコメントに返信

      名人でなくても素人目にもセンスないとわかるだろ

      16.気になる名無しさん2015年06月25日 05:41  ▽このコメントに返信

      まず時間かけたこと褒めて、その後センスがどうたらこうたらって言ったらいいだろ
      いきなりセンスがないなんて嫉妬にしか聞こえんぞ

      17.気になる名無しさん2015年06月25日 05:41  ▽このコメントに返信

      名人もなにもマイクラやってないやつからしたら何が凄いのかさっぱり解らないだけ

      18.気になる名無しさん2015年06月25日 05:54  ▽このコメントに返信

      マイクラ動画上げてる人達で普通にモンスターと戦いならもっとすごいの作ってたり
      クリエイティブでとんでもない建築物作ってる人達がゴマンといるんで
      目が肥えちゃっててクリエイティブモードでこれじゃなぁ…って感じが拭い切れない

      19.気になる名無しさん2015年06月25日 05:59  ▽このコメントに返信

      MMORPGでの2000時間もほうがまし

      20.気になる名無しさん2015年06月25日 06:02  ▽このコメントに返信

      色々改善点はあるが、根気には賞賛する



      ※4
      村人捕まえてきて繁殖させて各家へ送り込めばちゃんと住人になってくれるよ
      概ねトロッコ輸送だから結構大変だけどな

      21.気になる名無しさん2015年06月25日 06:02  ▽このコメントに返信

      素人が個人で言えるのは好きか嫌いかだけで、センスなんてはかれるわけないだろ
      プロでもないやつが漫画家で誰の絵が上手いとか比べあってるの見ててもよく思うわ

      22.気になる名無しさん2015年06月25日 06:08  ▽このコメントに返信

      大変だったんだろうけどセンスないでしょ

      23.気になる名無しさん2015年06月25日 06:16  ▽このコメントに返信

      いつも壮大な計画立てるも、作ってる最中これを作り終えたとして何になるのかとふと思い、やめてしまう。
      のんびり自由に地下探検がメインになってしまって素材だけが無駄に溜まっていくわ。

      24.気になる名無しさん2015年06月25日 06:16  ▽このコメントに返信

      タモさんが歩いたら坂道少なすぎてキレそうだな

      25.気になる名無しさん2015年06月25日 06:23  ▽このコメントに返信

      6年後に期待しよ

      26.気になる名無しさん2015年06月25日 06:27  ▽このコメントに返信

      よくそんな時間があるもんだ…

      27.気になる名無しさん2015年06月25日 06:41  ▽このコメントに返信

      流石ニートだな、時間をゲームに費やす
      しかしまあ面白くないな、てんやわんや町長の作った方が面白い

      28.気になる名無しさん2015年06月25日 06:44  ▽このコメントに返信

      色が単調すぎて…
      誰かが言ってる通り、城壁なんかは所々汚れてたり、コケが生えてたりする方がいいでしょ。

      観察力はあまりないな、この1

      29.気になる名無しさん2015年06月25日 06:47  ▽このコメントに返信

      建物が単調すぎ。
      他の人と協力してるヴェネツィア再現のほうが見応えあるぞ。

      30.気になる名無しさん2015年06月25日 07:00  ▽このコメントに返信

      とりあえず仕事したら?

      31.気になる名無しさん2015年06月25日 07:02  ▽このコメントに返信

      子供がレゴブロックで作ったって感じの建物ばっかり
      もうちょい良い現実の建築物をパクろうぜ

      32.気になる名無しさん2015年06月25日 07:12  ▽このコメントに返信

      ※10
      未プレイの人からすれば2000時間かけたものには見えないって言ってるんだろ
      お前こそ頭大丈夫かよ

      33.気になる名無しさん2015年06月25日 07:13  ▽このコメントに返信

      入れてるテクスチャがしょぼさを際立たせてる。
      何で平地ばっかりなのか 2Dじゃないんだから高低差考えればいいのに

      34.気になる名無しさん2015年06月25日 07:17  ▽このコメントに返信

      生活感ないと思う。ミニチュアな感じ。街路樹や街灯、公園なんかを増やしたり、西洋なら市場っぽい通りとか作ってみては。今のままだと、日本の平屋を並べて所々ビフォーアフターで改築しましたー、感があって中途半端かな。
      まあ、自分なら絶対出来んけどね。

      35.気になる名無しさん2015年06月25日 07:20  ▽このコメントに返信

      これの何が面白いんだ?
      2000時間分の給料で別ゲー買うとか旅行行くとかしたほうがよっぽど楽しそうだが

      36.気になる名無しさん2015年06月25日 07:40  ▽このコメントに返信

      ただ広くいじっただけ

      37.気になる名無しさん2015年06月25日 07:42  ▽このコメントに返信

      もうマイクラ触ってないけど
      2000時間以上かけてこれ?感がやばい
      色合いなさすぎないかね

      38.気になる名無しさん2015年06月25日 07:59  ▽このコメントに返信

      これ以上のクオリティをサバイバルで沸き潰ししながら創らんと
      マイクラとは匠との戦いや!

      39.気になる名無しさん2015年06月25日 07:59  ▽このコメントに返信

      外の壁を白-灰色にして明るさを出した方が良いと思う。建物がカラフルでも合うし。

      40.気になる名無しさん2015年06月25日 08:01  ▽このコメントに返信

      本当マイクラやってた時間って人生の無駄な時間だな

      41.気になる名無しさん2015年06月25日 08:05  ▽このコメントに返信

      少しでもやったことあるならこれが途方もないことだってわかる。
      同時にこいつ暇だなとも思う。

      42.気になる名無しさん2015年06月25日 08:09  ▽このコメントに返信

      読みにくいー
      晒せる勇気に乾杯

      43.気になる名無しさん2015年06月25日 08:23  ▽このコメントに返信

      こんだけ作り上げる根気がスゴいな
      これで細部を詰める技術が付けばとんでもないモノをつくれるだろうね
      一度、別マップでテーマ決めたヴィネットみたいな小規模な作品を
      いくつか作って引き出し増やしてみりゃいいんじゃないかな

      44.気になる名無しさん2015年06月25日 08:32  ▽このコメントに返信

      「んー…全体的に改善の余地ありだな」シューー-

      45.気になる名無しさん2015年06月25日 08:54  ▽このコメントに返信

      色の地味さが三国志の城下って感じだね

      マイクラは探検とか建築が魅力だけど
      長時間やりこんでるとこんな広大な世界に自分しかいないって空しくなるよね

      46.気になる名無しさん2015年06月25日 08:57  ▽このコメントに返信

      いきなり大きなものを作るからこうなる

      47.気になる名無しさん2015年06月25日 09:05  ▽このコメントに返信

      俺の友達ってセンスあるやつらばっかりだったんだなって思ったわ

      48.気になる名無しさん2015年06月25日 09:15  ▽このコメントに返信

      友達とやるから面白いんだよな
      1人黙々とやるマイクラは、よほど自分の世界にのめりこめる人でなきゃ続かんと思う

      49.気になる名無しさん2015年06月25日 09:26  ▽このコメントに返信

      切妻屋根ばっかでつまらんな

      50.気になる名無しさん2015年06月25日 09:41  ▽このコメントに返信

      俺マイクラpeしかやってない素人だけどスゲェと思うわ、村人の家や森を燃やしたり一軒家を改築しまくって遊んでる俺には到底無理だわ。

      匠「なかなか家ですね、でも開放感が足りないと思います。」シューー

      51.気になる名無しさん2015年06月25日 10:32  ▽このコメントに返信

      根気はあるけどセンスがないんだな。マイクラ建築ってようはミニチュアハウス作りとかブロック遊びと
      同じ趣味だから、他の人の作品とか実在の建物とか景色からアイデア貰って
      想像力膨らませて創意工夫していくのが醍醐味なのに、ただただ単調に
      作ってる感じ。この人のマイクラはブロック遊びってより単純作業だわ。

      52.気になる名無しさん2015年06月25日 11:02  ▽このコメントに返信

      ボロクソに言えるかわからんが
      綺麗に整地しすぎだと思うわ
      町を造るのならその町の物語というか歴史とか時代背景みたいな設定も考えるべき
      例えばこの町はこの川があったからこそ発展したとかこの山が天然の城壁の役割を果たしたとか
      リンクが貼られている退廃都市が魅力的に映るのはその背景に物語が見えてきそうだからだと思う
      こんな綺麗に区画整理できる技術がありながらクラシックな家を建てられても説得力がない
      だからまるでださいテーマパークみたいでのっぺりとかつまらないと感じる

      53.気になる名無しさん2015年06月25日 11:10  ▽このコメントに返信

      1は色弱じゃないのかな?
      色合いがなんとなくどこかで見た色弱の見てる世界に近い。
      参考資料を提示されても、色に対してのコメントを全くしない。

      54.気になる名無しさん2015年06月25日 11:16  ▽このコメントに返信

      匠スポナー設置しといた

      55.気になる名無しさん2015年06月25日 11:26  ▽このコメントに返信

      テクスチャ使ってるから多少まともに見えるだけで
      バニラだったらなにこれだっせー状態になる予感

      56.気になる名無しさん2015年06月25日 11:51  ▽このコメントに返信

      いや、こういうのもありだろ
      ゴシック調やファンタジー調にすりゃ良いってもんじゃない
      むしろそっちの方は見飽きたし食傷気味だわ
      こういう地味でカチッとしたジャンルも魅力の一つだろ
      現実でありそうでその枠を超えないように設定を付加して作るのもそれはそれで面白い
      そっちの方が統一感出て俺は好き

      57.気になる名無しさん2015年06月25日 12:00  ▽このコメントに返信

      センスが無い
      見てて何も楽しくない

      58.気になる名無しさん2015年06月25日 12:21  ▽このコメントに返信

      アステカ文明みたい

      59.気になる名無しさん2015年06月25日 12:45  ▽このコメントに返信

      ちょっと置物とか装飾増やすだけで大分マシになりそうだが
      高低差がないのもそうだし、整然としすぎで生活感がない

      60.気になる名無しさん2015年06月25日 13:12  ▽このコメントに返信

      3ヶ月で出来そう

      61.気になる名無しさん2015年06月25日 13:25  ▽このコメントに返信

      時間だけ無闇にかかってる感が凄いな
      哀しい事に彩色も造型もセンスが無さ過ぎる

      62.気になる名無しさん2015年06月25日 13:27  ▽このコメントに返信

      PS1時代に見たわーこういうのっぺりした風景

      63.気になる名無しさん2015年06月25日 14:02  ▽このコメントに返信

      努力は伺えるんだが、建物や街のデザインセンスがないことと、時間の割にはクオリティが低い

      64.気になる名無しさん2015年06月25日 14:15  ▽このコメントに返信

      緑がないとこんなにも殺風景なんだな

      65.気になる名無しさん2015年06月25日 14:24  ▽このコメントに返信

      刑務所と埠頭と部落とか激アツだわ

      66.気になる名無しさん2015年06月25日 14:39  ▽このコメントに返信

      VIPPERよりまとめ民の方がボロクソ言っててワロタwwwwww

      67.気になる名無しさん2015年06月25日 15:26  ▽このコメントに返信

      凄まじい労力には拍手を送りたい
      けど面白みがイマイチ。橋とか塔とかところどころ良い造形の建物あるけど、民家に面白みがなさすぎる。

      68.気になる名無しさん2015年06月25日 17:12  ▽このコメントに返信

      こんなんより凄いのがつべにもニコニコにもぎょうさんあるんですがなんでまとめた

      69.気になる名無しさん2015年06月25日 18:20  ▽このコメントに返信

      民家が城壁内の雰囲気とミスマッチなのが多いかな
      まぁクリエイティブでやってたら飽きそうだな、サバで小さい拠点作ってるのが楽しい

      70.気になる名無しさん2015年06月25日 18:53  ▽このコメントに返信

      名人様はやっぱすごいなぁ。センス()が違うわ。

      71.気になる名無しさん2015年06月25日 21:11  ▽このコメントに返信

      キングスフィールド思い出したわ

      72.気になる名無しさん2015年06月25日 23:39  ▽このコメントに返信

      しょぼすぎて草

      73.気になる名無しさん2015年06月26日 01:03  ▽このコメントに返信

      ※70
      ちょっとググれば色々出てくるが
      そういうのと比べればセンスがどうこう言われる理由はわかるぞ

      74.気になる名無しさん2015年06月26日 01:17  ▽このコメントに返信

      少し装飾すればよくなりそうだねFCのゲームの街みたいになってる

      75.気になる名無しさん2015年06月26日 01:19  ▽このコメントに返信

      センスはなんとも言えねーけど、1マス1メートルって感じじゃないのは確か
      建物やら城壁やらでかすぎて巨人の町みたいになっとる

      76.気になる名無しさん2015年06月26日 01:32  ▽このコメントに返信

      ただ機械的に整地して壁作って家建てたって感じなんだよなぁ…
      アニメ見てる間ヒマだから手を動かしてました、みたいな
      誰だってはじめからセンスあるものが作れるわけじゃないし
      上手いと思った建築をまねてみる事から始めたら良いんじゃないか

      77.気になる名無しさん2015年06月26日 02:32  ▽このコメントに返信

      人生の無駄じゃん

      78.気になる名無しさん2015年06月26日 06:34  ▽このコメントに返信

      見てて思ったけどps1とかps2のRPGみたいな街だな、あとはRPGツクールとか?
      なんていうか家と家にしても繋がりが見えないから有るパーツを置いただけに見えるんじゃないだろうか。
      嫌々作ったというと変かもしれないけど、色々想像を膨らませながら楽しく作った訳ではないのかなぁ…と思う。

      79.気になる名無しさん2015年06月26日 07:11  ▽このコメントに返信

      俺もやってるわ。もう画像見ただけで手間を考えると気失いそう。
      俺は半年ぐらいかなー。完全に自己満足の世界だよ。
      やってる時本当に楽しいのよ

      80.気になる名無しさん2015年06月26日 07:52  ▽このコメントに返信

      これが3年2ヶ月の過酷な一人旅の成果かあ・・・アイヤイヤイヤイ。

      81.気になる名無しさん2015年06月26日 12:25  ▽このコメントに返信

      匠を呼ぼう

      82.気になる名無しさん2015年06月26日 14:34  ▽このコメントに返信

      別ゲーだけどさウィッチャー3の町並みはすげえって思った

      ああいうのマイクラで作ってみてえな

      83.気になる名無しさん2015年06月26日 22:50  ▽このコメントに返信

      コレは素直にすげぇとおもう!
      色が単調になりがちかもしれないけど、これだけ建物増やすのって大変だからねぇ

      84.気になる名無しさん2015年06月27日 02:34  ▽このコメントに返信

      テクスチャ変えて影MOD入れれば相当ハイクオリティになりそう
      テクスチャが駄目なんだと思う

      85.気になる名無しさん2015年06月28日 14:47  ▽このコメントに返信

      モデルルームが敷き詰められているだけって感じ

      86.気になる名無しさん2015年06月30日 21:06  ▽このコメントに返信

      建物自体は素敵なんだけど配置の仕方とか地形の活かし方に魅力を感じない
      木を生やすとか道の色を変えてみたら?頑張って

      87.気になる名無しさん2015年10月31日 17:07  ▽このコメントに返信

      叩かれ過ぎてて草
      本スレで批評してやれば?w

      88.気になる名無しさん2016年02月13日 23:29  ▽このコメントに返信

      城 ttp://img.kai-you.net/press/img/sm24017345.jpg
      国 ttp://files-cloud.enjin.com/403550/modules/showcase/1366163938_kingslandingwebsite.jpg
      正直こういうの見ちゃうと目が肥えるわ・・・
      城はおそらく個人製作

      89.気になる名無しさん2016年07月04日 02:25  ▽このコメントに返信

      根気は認めるけど、区画がキッチリしすぎて生活感がない
      路地裏は2~3マスの誤差をわざと出して大通りには街路樹を植えるだけでもっとよくなるのにな

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