【画像あり】「あんたエセやろ」…エセ関西弁、なぜバレるの?

    89
    コメント

    1:Japanese girl ★: 2015/06/27(土) 16:06:39.94ID:???*.net
    <<<エセ関西弁、なぜバレるの?(謎解きクルーズ)  :日本経済新聞>>>
    抑揚や会話のオチ・ノリ、練習しいや
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB17H11_X10C15A6AA1P00/



    大阪に赴任して3年。テンポのいい関西弁にも慣れてきたが、あくまでも聞き手として。話すのはハードルが高い。 実際、関西弁で話す関東出身者が「あんたエセやろ」と突っ込まれる場面に何度か遭遇した。なぜ分かるのか。

    同志社大学大学院で関西弁を研究する紺谷勇斗さんに聞いた。よく標準語と関西弁はアクセントが逆と言われる。 紺谷さんによると関西弁のアクセントは三重、石川から愛媛まで広く使われ、標準語とは「対応関係がある」 例えば3音の名詞で「男が」「頭が」のように助詞を付けた場合、標準語で2、3音目が高い言葉(表の分類1)は、関西弁では1音目を強調する。 「この兜(かぶと)の名前知ってる?」という文は、関西弁では「ぶ」「なまえ」が高い(分類2、3)。

    ただこの法則は1つ難がある。「氷」と「うさぎ」は標準語では同分類。一方、関西弁で氷は全体を高くする(分類3)が、うさぎは「ぎ」だけ高い(分類4)。

    この分類4は「標準語の人には区別できず、頭の中で変換しにくい」(紺谷さん)。
    標準語を話す同志社大生が分類4を関西弁で読み上げたところ、正しく発音できたのは22%にとどまった。 例えば「うさぎのいる所を左に曲がって」という文は分類4の言葉が多い。「アクセントは1つでも間違うと、たちまち違和感につながる」(紺谷さん)という。

    江戸期まで関西は文化の発信地だった。言葉も関西から全国に広がっていった。人から人へと言葉が伝わる過程で言い回しが変わり、アクセントも徐々に単純になった。
    例えば九州の一部ではアクセントは2分類しかない。

    一方、物語などの書き言葉が発達していた関西では、言葉の変化が比較的少なく、古いアクセントが保たれやすかった。
    関西大学の日高水穂教授によると「(関西の)アクセントは千年前からほとんど変わっていない」という。

    複雑なのはアクセントだけではない。NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」などで方言を指導した一木美貴子さんは「『さん』と『はん』の使い分けで悩む俳優が多い」と指摘する。
    「鈴木」「佐藤」のようにイ段・ウ段で名前が終わる場合は「はん」ではなく「さん」を使う。
    さらに京都などでは「猫が寝てはる」「子どもが遊んではる」のように「はる」をよく使う。親愛の情を示す敬語で、標準語に当てはまる言葉はない。
    「関東人には関西弁の複雑なルールは理解しにくく、むやみに使うと変な関西弁になる」(日高教授)

    会話の内容でも東西では意識の違いがある。日高教授らの調査では大阪の大学に通う近畿出身者のほぼ全員が「オチが必要」、関東出身者は約35%が「必要ない」。ノリでもばれてしまうようだ。
    では、どうしたら関西弁っぽく話せるのだろうか。一木さんによると、上手な俳優は関西弁を録音し、台本に記号でイントネーションを書き込んで何度も反復練習するという。特に音感のある人は早く上達するという。

    その上で一木さんは「明石家さんまさんの話し方は特徴があってまねしやすい」と語る。さんまさんは「なんでやねん」「アホちゃうか」など関西弁らしい言い回しを多く使い、抑揚もはっきりしている。話にオチもある。
    だが「関西弁を話す必要がありますか?」と一木さん。たしかに「昔は標準語で話したら無視された」と聞いたこともあるが、記者はそのような経験はない。
    在阪のアナウンサーや留学生は必死に勉強するので、関西弁を上手に話せることが多いという。要は必死さの問題かもしれない。

    (大阪経済部 花田幸典)


    6:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:08:33.68ID:+eYE/VK80.net
    ここか~ここがええのんかあ~?


    10:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:09:37.29ID:vQ+qIYOH0.net
    えらすんまへん


    11:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:09:45.88ID:pIYUGy1Q0.net
    どないしてまってんなほんま



    21:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:11:04.51ID:rSql8k0p0.net
    三重県の人間がしゃべってる時にエセとかいちゃもんつけるのやめてやれよ


    333:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:39:42.17ID:F9KeGeaB0.net
    >>21
    ほんこれ



    506:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:52:56.25ID:VhGNbsFhO.net
    >>21
    伊賀人は比較的元関西人が多いからちゃんとしてるやん
    他はエセってか非関西人やからしゃーない
    関西人を自称してるのも見たことないし大人しく東海ぶっとけや



    30:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:12:09.06ID:ho5nqowX0.net
    >>21
    別にけちなんぞつけへんで
    わざとらしかったら礼儀としてボケに対してツッコミいれるだけや



    33:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:13:05.59ID:gTHp/iSu0.net
    >>21
    三重は、中部地方だからな



    43:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:14:03.69ID:oQ5X33eS0.net
    >>33
    いやいや、近畿やろ



    22:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:11:07.93ID:rtE+h3Ch0.net
    なんなんなんなんなん?


    27:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:11:35.19ID:LXD8DLno0.net
    どやさ


    28:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:11:58.63ID:KptbVA980.net
    せやかてしゃーないやん


    35:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:13:09.34ID:wykapaYu0.net
    ほなな
    が好き



    38:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:13:16.27ID:6891a6dE0.net
    せやろか


    41:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:13:48.60ID:NTKWBmEI0.net
    ほんまかいな


    46:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:14:31.50ID:XoRQPAI+0.net
    マジレスするとドラマは全部エセ


    47:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:14:42.71ID:sKSZEh3G0.net
    大阪弁講座 第一回「なんや」
    今回はイントネーションやアクセントによって多彩な意味を持つ「なんや」について
    扱います。例文では客が「コレなんや」と言おうとして間違えて「なんやコレ」と
    言ってしまい店主とケンカになってしまいます。大阪弁では語順が入れ替わると
    大変失礼な言い方になってしまう事があります。気をつけて使いましょう。

    客「なんやコレ」        (何ですかこれは)
    商「なんやと!」       (何を言っているんだ!)
    客「『なんやと』ぉ!?」     (「何を言っているんだ!」だって!?)
    商「なんや!?」         (何か言いたい事でもあるのか!?)
    客「なんや!?」         (何でそんなに怒るんだ!?)
    商「なんや!?」         (何だやる気か!?)
    他「なんや」          (何事だ)
    他「なんやなんや」      (何が起きたのだろう)
    他「なんやケンカやて」    (何だかケンカだそうだ)
    他「なんや」          (なんだそうだったのか)
    客「なあんやあ」        (※威嚇の声)
    商「ねえあんやあ」      (※威嚇の声)
    警「もうなんやなんや」    (まぁいい加減にしなさい)
    警「なんや?なんやねん」  (何があったんだ?)
    商「なあーやねん!」      (何で関係ない人間が入ってくるんだ!)
    警「なんやねんてなんや!」 (関係ないとは何だ!)
    商「なんや!」         (お前もやる気か!)
    客「なんやーーーーー!」  (※怒りを爆発させた声)


    68:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:16:12.71ID:62bNFM6E0.net
    >>47
    客「『なんやと』ぉ!?」
    ではなく
    客「『なんやと』やとぉ!?」
    ではなかろうか



    79:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:17:20.64ID:XoRQPAI+0.net
    >>47
    うん、8割方合ってるわ



    112:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:20:35.46ID:9yAekgJp0.net
    >>47
    うん、意味わかるよ



    51:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:15:02.43ID:kuME8x2S0.net
    でんがな まんがな言わない

    ~まっせ も言わない



    451:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:49:18.11ID:NcftFrkR0.net
    >>51
    それ、ちゃいまんがな。
    ってな感じには使うぞ。



    62:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:15:48.67ID:5HxjGqbC0.net
    A「あれ、チャウチャウちゃう?」
    B「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃう」
    A「え~、チャウチャウちゃうん?」
    B「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうよ」



    64:2chのエロい人: 2015/06/27(土) 16:16:03.66ID:9ZiIiQFK0.net
    Q)なあ、あれチャウチャウ?
    A)チャウチャウチャウんチャウ!?

    Q)ほんまにチャウチャウチャウん?
    A)チャウチャウ!!

    Q)チャウチャウやって!
    A)チャウチャウチャウ!

    Q)チャウチャウチャウか。。
    A)チャウチャウ。

    Q)チャウ?
    A)チャウ。

    Q)チャウチャウチャウ?
    A)チャウチャウチャウ。

    Q)チャウ?チャウチャウやろ?
    A)チャウチャウ、、、チャウんチャウ?

    Q)チャウかぁ?
    A)チャウかぁ、、、

    Q)チャウチャウやろ?
    A)チャウチャウかぁ。。

    Q)ほな、チャウチャウで?
    A)チャウチャウで。



    66:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:16:10.43ID:1hTXnPjf0.net
    ちゃうちゃう


    67:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:16:12.27ID:Vd/6SB2w0.net
    標準語使うと何気取ってんねんと言われ
    関西弁真似てみればにせもんやと言われ
    どうすればいいんだ



    141:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:23:21.46ID:Ry/MZ9oTO.net
    >>67
    出身の方言話しとき~
    関西人は案外他のとこの方言好き多い。

    広島弁の女の子とかメッチャ可愛い



    69:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:16:14.50ID:LIX/osxS0.net
    関西弁でも場所によってイントネーションや言い回しが違うし


    78:名無しさん@1周年 : 2015/06/27(土) 16:17:13.67 ID:kMyt5c0S0.net



    80:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:17:38.96ID:s506FhmW0.net
    「自分」と「自分」の聞き分けが出来ないのはエセ関西人


    85:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:18:06.78ID:Z8qEEEVF0.net
    京都の男と付き合ってた生まれも育ちも東京の知人
    何故か彼氏の前だとちょい関西弁になる



    177:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:27:03.41ID:Ry/MZ9oTO.net
    >>85
    なんで関西弁て伝染力が強いんやろな??
    関東の友人が関西に3日滞在したら、関西弁うつってるもん。



    630:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:03:37.91ID:wmo564lv0.net
    >>177
    西日本出身者が多い部署にいた北関東の人
    面白いくらい関西弁になってたww



    98:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:19:21.04ID:vBzQJ47M0.net
    やんけやんけやんけやんけそやんけワレ
    ワレワレワレ そやんけ




    114:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:20:41.82ID:tBbkQZ5DO.net
    一人称がよくわかんない
    ワレってのは自分のことなのか相手のことなのか
    いや、ワレじゃなかったかもしれへん



    136:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:23:03.76ID:cKcIVCSi0.net
    >>114
    「ワレ」や「自分」は相手の事だ



    149:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:24:14.30ID:XoRQPAI+0.net
    >>114
    自分、自分のことワレ言うんか?
    言わへんやろ?



    295:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:36:10.41ID:tBbkQZ5DO.net
    >>149
    わからんくなるわw
    自分は自分のことワレとは言わないけど自分は~とは言う
    ワレは「我れ」「我が」のイメージだから相手のこととは思いづらい
    関西弁話す人とリアルで話してみたいなあ
    すごく混乱しそうw



    313:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:37:40.27ID:qrtcey0+0.net
    >>295
    自分、もうひとつわかってないやろ



    369:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:42:15.97ID:tBbkQZ5DO.net
    >>313
    うんわかってないかもw
    ダメだ一人でウケてしまってる



    415:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:46:20.78ID:ILgwS3Fp0.net
    >>369
    自分=アナタ ワレ=おまえ ニュアンスはこんな感じ



    134:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:22:50.04ID:SXYuxhG00.net
    そないなこと言わはりましても


    173:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:26:48.99ID:2BS4vxAl0.net
    ほうでっか~


    209:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:30:09.70ID:ScjDbFbE0.net
    そもそも関西弁て何を指してるのか


    233:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:32:23.46ID:9yAekgJp0.net
    >>209
    俺もそう思う
    地域によって違うもんね



    299:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:36:45.65ID:MWalHN/h0.net
    わしの姪っ子が結婚して東京に行って15年以上になるが
    久しぶりに合ったらすっかり東京弁になってたな



    306:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:37:03.46ID:NaRREjpG0.net
    大阪弁でも摂津河内泉州で
    ちょっとずつ違うんやで



    347:名無しさん@1周年 : 2015/06/27(土) 16:40:28.44 ID:FdAjMNE90.net



    393:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:44:46.07ID:5F12sOEn0.net
    京「いる」    阪「いてる」   神「おる」    東「いる」
    京「来てる」   阪「来てる」   神「来とる」   東「来ている」 (既に)
    京「来てる」   阪「来てる」   神「来よる」   東「来ている」 (まさに)
    京「きいひん」  阪「けえへん」  神「こん」    東「来ない」
    京「行かはる」  阪「行きはる」  神「行ってや」  東「行きます」
    京「行かへん」  阪「行けへん」  神「行かん」   東「行かない」
    京「行けへん」  阪「行かれへん」 神「行かれん」  東「行けない」 (誰にも)
    京「よう行かん」 阪「よう行かん」 神「よう行かん」 東「行けない」 (自分には)


    429:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:47:15.13ID:reI+7HP50.net
    関西の店だと、おつり貰う時に「はい100万円」って100円玉くれるからね


    494:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:52:14.01ID:UB3PpHj+O.net
    マック食われへん


    524:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:54:19.05ID:m2q2UzUeO.net
    >>494
    マクドやろ(゜゜;)\(--;)



    502:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:52:32.26ID:6eN2H4fA0.net
    こいつら何言うてまんねん


    615:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:02:41.36ID:1vrOoDug0.net
    「ハナテン中古車センター」を歌わないと読めないのはホント?


    675:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:07:23.41ID:ho067FQa0.net
    >>615
    関西電器保安協会と並んで、歌ってまうわw



    653:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:05:35.67ID:AXDzf92L0.net
    「関西電気保安協会」と言わせれば関西人かすぐわかる


    678:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:07:36.51ID:0D75Lb/s0.net
    >>653
    かんさいーでんきほーあんきょーかい



    669:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:07:02.13ID:Vg4/AglX0.net
    >>653

    「協会」の発音が「今日かい?」になるんだっけ?



    698:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:08:35.58ID:NcftFrkR0.net
    >>669
    いや、歌になるのよ。
    かんさい~ でんき ほ~あんきょ~かいっ ってね。



    760:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:12:50.63ID:5R5uIT2S0.net
    >>653
    まあ、それが確実だな。
    関西育ちで知らん奴はおらん。



    773:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:13:49.89ID:9v59Ui8c0.net
    >>760
    パルナスと言わせるだけでも分かるやんw



    795:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:15:34.52ID:3DCKnfk00.net
    >>773
    モスクワの味



    804:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:16:06.00ID:PaMdgewT0.net
    >>795
    京橋は?



    817:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:16:58.48ID:+sh5cFt+0.net
    >>804
    ええとこダッセ



    830:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:17:49.22ID:3DCKnfk00.net
    >>817
    グランシャトーが



    846:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:18:46.08ID:+sh5cFt+0.net
    >>830
    いらっしーい



    833:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:17:55.64ID:0xwio6zV0.net
    >>817
    来た・見た・買うたの?



    844:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:18:41.48ID:SlDxgG4F0.net
    >>833
    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 商店



    720:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:09:52.34ID:/8nTajSy0.net
    別にええやん
    関西弁好きになってくれるんやったらエセでもなんでもええわ



    750:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:12:07.80ID:zcgXHe9k0.net
    アニメで恐らく関西人でない声優の関西弁って、上手く聞こえるのもあるけど、やっぱ変なの?


    798:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:15:52.56ID:tcOKNXvC0.net
    >>750
    まあ無駄に抑揚の無い発音をすれば無難に聞こえる



    787:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:14:42.63ID:0D75Lb/s0.net
    >>750
    関西以外の役者の関西弁は基本的に変
    関西出身の役者でも地域の違う人にはエセといわれることがある
    それくらい関西弁は細かく分かれる



    752:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:12:10.88ID:6/7GwYhH0.net
    ホンマでっか


    756:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:12:28.94ID:1UTe9E+A0.net
    関西弁プラス方言、これ最強。
    相手に合わしたりしたら疲れるからね。
    経験者は語る。



    789:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:14:58.88ID:xOYYdeGr0.net
    えらいこっちゃ


    880:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:21:07.70ID:sDGOGPLz0.net
    東京から関西に来て20年以上の同僚は今でも標準語

    よほど関西を下に見てるんだろうな



    897:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:22:14.67ID:9v59Ui8c0.net
    >>880
    いや関東人では、染まりたくても染まれないだけ
    東は尾張あたり、西は島根ぐらいまでが限界



    923:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:24:17.60ID:e1j2e7Om0.net
    >>880
    馴染もうとして頑張って関西弁を話そうとすると
    バカにしてんのかと言われたりして、やめる人が多いって聞いた
    逆に標準語を話してもそう言われるんじゃ
    一体どうしたらいいのか



    944:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:26:13.91ID:iaoS+Xt90.net
    >>923
    最初の1,2ヶ月は普通に自分の言葉で、半年過ぎてから
    ぼちぼち関西弁を混ぜていったらいい。



    962:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:27:38.06ID:UwpHDAcu0.net
    >>923
    無理に方言使うくらいなら自然体に喋ってくれたほうがいいわ。
    しかし江戸弁とか他地方の方言なら何もおもわんだろうけど、標準語ってきつく聞こえるな。



    998:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 17:30:09.12ID:0D75Lb/s0.net
    >>962
    いろんな地方の人間が集まって話すときに意思を明確に伝えるために発案されたからね
    その地方でしか通じないような微妙な言い回しが排除されたから
    色でいうとパステルカラーがなくなって全部原色になった感じ、はっきりくっきりしてる



    309:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:37:20.33ID:pZ3nSPpL0.net
    大阪を離れて東京で7年。普通に話してるつもりなのに、
    大阪の人ですかと2言3言話しただけで言われることが多い。
    わざわざ言わない人もきっと関西の人間と思ってるんだろうな。



    547:名無しさん@1周年: 2015/06/27(土) 16:57:02.07ID:mRX1xiOY0.net
    確かに関西人が標準語を使っても
    そのアクセントからわかるからな
    知り合いにいるけど
    標準語を使っていても、すぐに大阪の人だとわかった


    ※関連記事
    関西人がまともに発音出来ない言葉wwwww 


    【画像あり】丸源ラーメンきたけどうますぎワロタwwwwww

    猫背治せねえwwwwwwwwwww実際に治せた奴っていんの?

    【画像あり】最近の意識高い系ラーメンwwwwwwwwwwww

    【悲報】このサイトで自分の住所で調べて事故物件だったらアウト



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年06月27日 21:46  ▽このコメントに返信

      ナンカスしね

      2.気になる名無しさん2015年06月27日 21:48  ▽このコメントに返信

      関西弁ってすごい馬鹿そうに聞こえる(偏見)

      3.気になる名無しさん2015年06月27日 21:54  ▽このコメントに返信

      ※2
      これってレス乞食?

      4.気になる名無しさん2015年06月27日 21:55  ▽このコメントに返信

      ハナテン中古車センターってなんだ
      大阪人だけど聞いたことない

      5.気になる名無しさん2015年06月27日 21:57  ▽このコメントに返信

      でんがなまんがな

      6.気になる名無しさん2015年06月27日 22:07  ▽このコメントに返信

      どんなにうまく練習しても母語じゃないのバレるのと同じかと

      7.気になる名無しさん2015年06月27日 22:09  ▽このコメントに返信

      関西弁も近年は標準語に浸食されてるからな
      「~でさぁ~」とか言う関西人見かけた時にはがっかりしたよ
      俺九州だけど

      8.気になる名無しさん2015年06月27日 22:11  ▽このコメントに返信

      関西人だけど、やっぱりアクセントですぐ関東じゃないって言われる。
      関東人が関西で指摘されてからかわれるように、関西人も関東で
      同じようにからかわれる。
      よく刀で切った仕草でリアクションとらないとノリ悪いとか・・・
      どっちもどっちだな~と思う。

      9.気になる名無しさん2015年06月27日 22:12  ▽このコメントに返信

      自分=君って感じ

      ツイッターとかで流行ってる「せやな」の色んな用法、みたいなやつキモくてめちゃ腹立つ
      「せやな」は「そうだな」以上の意味はない

      10.気になる名無しさん2015年06月27日 22:12  ▽このコメントに返信

      かんさいーでんき ほーあんきょーかい

      11.気になる名無しさん2015年06月27日 22:13  ▽このコメントに返信

      ギンペー弁や!

      12.気になる名無しさん2015年06月27日 22:13  ▽このコメントに返信

      大阪本社の企業に転職したら
      なんかうつってきたきがする。

      言葉自体は変わらなないが、
      イントネーションが…

      ないんです。っていうのも ない↑んです
      って「い」のときにあがってしまうようになった。

      できるんです、も平坦に発音してたのに
      できる↑ん↓です

      アクセントの位置が変わった感じ。

      13.気になる名無しさん2015年06月27日 22:13  ▽このコメントに返信

      東京弁と言われた時に悲しい気持ちになった

      14.気になる名無しさん2015年06月27日 22:13  ▽このコメントに返信

      なんで関西に住んでるわけじゃないのに、あんなキモい関西弁をわざわざ喋らなきゃいけないの?

      15.気になる名無しさん2015年06月27日 22:16  ▽このコメントに返信

      無理に関西弁で話す必要はないよ。お国言葉は大事。
      通じない単語だけ変えてくれればよろしい。
      東京で標準語話せばバレないのは、地方出身者が標準語話すせいで何が正しいのか判らなくなってるだけでしょ。

      16.気になる名無しさん2015年06月27日 22:19  ▽このコメントに返信

      京都に来て3ヶ月のわい、無事エセ関西弁に染まる。

      17.気になる名無しさん2015年06月27日 22:19  ▽このコメントに返信

      >馴染もうとして頑張って関西弁を話そうとすると
      >バカにしてんのかと言われたりして、やめる人が多いって聞いた
      >逆に標準語を話してもそう言われるんじゃ
      >一体どうしたらいいのか

      大丈夫。阪神タイガースファンだったら神様扱いです。

      18.気になる名無しさん2015年06月27日 22:21  ▽このコメントに返信

      こういうことを気にする前に正しい日本語を理解するべきでは?

      19.おま、一地方やろっちゅうねん2015年06月27日 22:28  ▽このコメントに返信

      ”標準語”ってありもせんもんを、東京もんが勝手に標準語ゆうてるだけやから
      東京地方の口語は東京弁でええんやで

      20.気になる名無しさん2015年06月27日 22:30  ▽このコメントに返信

      マジレスやけど画像の頭と迷子は発音ちゃうで

      21.気になる名無しさん2015年06月27日 22:32  ▽このコメントに返信

      ハナテン中古車もパルナスも昔で
      今はCMやってへんやろ。
      今は関西電気保安協会のCMやってるんかな。

      22.気になる名無しさん2015年06月27日 22:34  ▽このコメントに返信

      九州から京都に来て関西弁喋りまくってるけど突っ込まれたことなんか一度もねーよ

      23.気になる名無しさん2015年06月27日 22:35  ▽このコメントに返信

      島田紳助懐かしいな

      24.気になる名無しさん2015年06月27日 22:44  ▽このコメントに返信

      似非もなにも
      関西人自体が似非人間だろ

      25.気になる名無しさん2015年06月27日 22:47  ▽このコメントに返信

      関西圏に近いところなんかは少しずつ方言が薄くなってきてる感じはあるなぁ
      薄くなっているというか関西弁が混ざってきてる感じかな

      26.気になる名無しさん2015年06月27日 22:47  ▽このコメントに返信

      希「うちになんかよう?」

      27.気になる名無しさん2015年06月27日 22:48  ▽このコメントに返信

      河内とか南部のきったない言葉が大阪弁みたいに思われてるの何とかしてくれ
      腐れ芸人がテレビ出過ぎなんよ

      28.気になる名無しさん2015年06月27日 22:48  ▽このコメントに返信

      まとめ民のにわかなんJ用語関西弁がウザすぎる

      29.気になる名無しさん2015年06月27日 22:48  ▽このコメントに返信

      俺は関西人じゃないから、それがバレても構わない。
      で、この記事は何がしたいの?
      俺は関西人とも仲良くしたいから口調をあわせる。
      それを、よそものが真似をするな、というというのか?
      どうすればいいんだ?東京弁バリバリで威圧しろと?

      30.気になる名無しさん2015年06月27日 22:50  ▽このコメントに返信

      標準語ってほんと味気ないんだよな。話してて一番つまらん。
      「いっちょん好かん!」とかいう熊本弁のほうがぜんぜんイイ。

      せめてバブル時代に「ザギンでシースー」とか言ってたほうがまだマシやで

      31.気になる名無しさん2015年06月27日 22:53  ▽このコメントに返信

      下品さが足りないからばれるんじゃない?
      京都は上品?冗談きついぜ

      32.気になる名無しさん2015年06月27日 22:54  ▽このコメントに返信

      鷲の関西弁は ほんまもんやで。

      33.気になる名無しさん2015年06月27日 22:55  ▽このコメントに返信

      エセでもいいだろWW 

      34.気になる名無しさん2015年06月27日 23:00  ▽このコメントに返信

      おまんがな

      35.気になる名無しさん2015年06月27日 23:00  ▽このコメントに返信

      ※19
      こういう思い込みしてる人が居るけど
      東京弁は、東京の方言。標準語とは別物。
      例えば東京弁では「布団を引く」って言うけど、標準語では布団は敷く物。引く物ではない。

      36.気になる名無しさん2015年06月27日 23:03  ▽このコメントに返信

      うわ、めっちゃ雨振っとぅーやぁ。傘なん持ってきてへんしどうしよか?

      とか女の子が話してたら超可愛い

      37.気になる名無しさん2015年06月27日 23:04  ▽このコメントに返信

      うん、エセでいいよな。バカにして言ってるだけだからw

      38.気になる名無しさん2015年06月27日 23:04  ▽このコメントに返信

      >>141
      広島弁の女の子「とか」、何?
      広島弁の女の子とか、広島弁のゴリラとか、広島弁のオランウータンとか?www
      「とか」って言わないと喋れない。「とか」って付けないと文章を書けない。もはや病気。
      読書もせずに、一日中携帯端末ばっかりいじくり回していた、長年のツケがそれ。

      39.気になる名無しさん2015年06月27日 23:04  ▽このコメントに返信

      ※35
      うそだな。
      東京で布団を敷くという。

      40.気になる名無しさん2015年06月27日 23:08  ▽このコメントに返信

      「うち、はじめてやねん」って、言われて怖じ気づきました。30年前の話です。

      41.気になる名無しさん2015年06月27日 23:15  ▽このコメントに返信

      ミヤネのことかと思ったのに、誰も言わんな。

      42.気になる名無しさん2015年06月27日 23:17  ▽このコメントに返信

      関西の場所によるだろうな、標準語に近いところもあるし

      43.気になる名無しさん2015年06月27日 23:20  ▽このコメントに返信

      エセ 東京人も バレるで ! 東京人もどきのほうが オシャレしているから すげ〜うざい!

      44.気になる名無しさん2015年06月27日 23:23  ▽このコメントに返信

      標準語ってなんどいや
      東京弁、もしくは首都圏方言言うんが言語学的には正しいねんぞ

      45.気になる名無しさん2015年06月27日 23:25  ▽このコメントに返信

      標準語()って何?
      関東弁のこと?

      46.気になる名無しさん2015年06月27日 23:31  ▽このコメントに返信

      東京弁なんて存在しないよ
      日本の標準は東京なんだから
      標準語は東京で使われてる言葉だよ

      47.気になる名無しさん2015年06月27日 23:34  ▽このコメントに返信

      関西弁で汚い言葉遣いはそもそもBBAやおっさん、西成とかああいうとこでしか使ってないんだよなぁ
      そういう一部地域以外は「○○やねん、○○やろ?」くらいのきつくない関西弁とイントネーションの違いなんだよね
      一部地域、一部の世代の言葉遣いを取り上げて関西人が全員そうみたいに言ってさ、マスゴミと同じようなことしてる
      東京で言えば足立区が東京のすべて、東京のどこ行っても足立区みたいですって言ってるようなもんなのにね

      48.気になる名無しさん2015年06月27日 23:34  ▽このコメントに返信

      金沢民の俺は
      関西弁嫌いなのに金沢弁自体が関西っぽいせいで関西人?と聞かれ自己嫌悪

      49.気になる名無しさん2015年06月27日 23:46  ▽このコメントに返信

      エセ関西弁とかそがんとどがんでんよかよ。

      50.気になる名無しさん2015年06月27日 23:47  ▽このコメントに返信

      バレるのは単語じゃなくてイントネーションがツギハギなため

      たとえば、→↑→↓が自然なのに、→↑↓↓みたいな感じで、「長くその言葉を使っているのならありえない」イントネーションの流れになってるから
      要はキメラなんだよ 

      なんか単語とその単語だけのイントネーションを知っとけば方言なんて簡単だとでも思ってるアホが多いが、発言は文脈なんだから簡単にエセはバレるっつーの

      51.気になる名無しさん2015年06月27日 23:51  ▽このコメントに返信

      会津人だけど八重の桜見て綾瀬はるかの会津弁酷い思ったからなぁ

      52.気になる名無しさん2015年06月27日 23:56  ▽このコメントに返信

      なぜか幼いころから標準語をしゃべる関西人だけど、小学校低学年の国語で方言について習ったあと俺が方言をしゃべる変なやつ扱いされてたわ
      記憶にある中で一番古い理不尽な目にあった思い出だわ

      53.気になる名無しさん2015年06月27日 23:59  ▽このコメントに返信

      きょおばしはああああああ!
      ええとこだっせ
      グランシャトーが
      おまっせええええええええ!

      54.気になる名無しさん2015年06月28日 00:20  ▽このコメントに返信

      最近は関東の子供だけじゃなくて40代くらいのオバチャンまで「めっちゃ」とか言うからな。
      一人称で「うちら」なんてのもすっかり当たり前になっちゃったし。関東生まれの爺には凄い違和感。
      日本中の方言がドンドン失われて均一化している感じ。横浜弁と思われている「~じゃん」も
      元は中部地方の一部の方言。今は東日本全体に広まっているけど。

      55.気になる名無しさん2015年06月28日 00:21  ▽このコメントに返信

      垂井式アクセント知らんのか

      56.気になる名無しさん2015年06月28日 00:23  ▽このコメントに返信

      標準語を批判してる人は英語も批判してるんだろうか
      関西弁ってくくるから内紛起きてるけど地域で大分違うから
      関西弁だけめんどくさいから西から半分滅んでほしいそれかゲイになってほしい

      57.気になる名無しさん2015年06月28日 00:27  ▽このコメントに返信

      俺大阪の人間やがエセ関西弁大好き
      最近じゃエセの発音になってきた

      58.気になる名無しさん2015年06月28日 00:29  ▽このコメントに返信

      (たまにはエセ東北弁も話題にしてくれなんていえない)

      59.気になる名無しさん2015年06月28日 00:37  ▽このコメントに返信

      記事の兜の発音ってカブトムシのカブトの発音じゃね?
      兜は標準語と同じアクセントだと思うんだが

      60.気になる名無しさん2015年06月28日 00:45  ▽このコメントに返信

      ※46
      天皇陛下が御公務でお話になられる際、ご使用される言葉が標準語、所謂 『山の手言葉』 であって、
      「~だよ」とか、「~じゃん」は関東訛りの方言

      61.気になる名無しさん2015年06月28日 00:46  ▽このコメントに返信

      ※51
      >会津人だけど八重の桜見て綾瀬はるかの会津弁酷い思ったからなぁ

      根っからの役者じゃないからね。所詮、元グラドル
      日本は甘すぎ&視聴者を舐めすぎ&女優業界をバカにしすぎ

      62.気になる名無しさん2015年06月28日 00:49  ▽このコメントに返信

      もう大阪に住んで20年になるが、来たばかりのときはエセ関西弁が嫌われるという知識だけはあったから標準語で話したら東京弁ムカつくと言われ、かといって出身の方言は語尾に「じゃん」や「でさ~」を多用するから余計にウザがられて、ものすごく無口になった記憶
      今は開き直って標準語
      さすがに20年もいたら関西弁話せるけど気持ち的にしっくりこない
      大阪より西側出身の人は関西弁に馴染むのが早い気がする

      63.気になる名無しさん2015年06月28日 00:49  ▽このコメントに返信

      京都駅で降りて長いエスカレータ下る途中に、京都弁が聞こえてくる風情
      女の子が喋ってると特にカワイイ。

      「ぎゃはは、だっせぇぇ~」とか言ってる東京のバカ女(というかほとんど地方出身の田舎者)は論外だわ

      年寄りの「ここを、まっつぐ行って」とかいう東京弁はすごく味わいがあるけど、標準語と東京の流行言葉は品がなくて最悪すぎる。

      64.気になる名無しさん2015年06月28日 00:50  ▽このコメントに返信

      ※58
      ここで使ってもええんやで?

      65.気になる名無しさん2015年06月28日 00:50  ▽このコメントに返信

      面倒な場所だな
      地方言ったら、英語で会話した方が楽なんじゃね

      66.気になる名無しさん2015年06月28日 00:59  ▽このコメントに返信

      家族が関西生まれの関西すみだったんや 感染したんやすまんね

      67.気になる名無しさん2015年06月28日 01:00  ▽このコメントに返信

      関西人は関東でも関西弁を直そうとしない奴も居るのに
      関東人は関西弁を使おうとして失敗するというのは面白いな
      なんJ語より前から「わろた」とかはネットで使われてたし
      何が非ネイティブを惹きつけるのか

      68.気になる名無しさん2015年06月28日 01:04  ▽このコメントに返信

      じゃりン子チエを見とけば正しい関西弁が分かるよ
      因みにテツ役はのりお師匠なのはまめな

      69.気になる名無しさん2015年06月28日 01:08  ▽このコメントに返信

      そこまでコテコテの関西弁使う人今時いんのか・・・?
      逆に東京で関西人が標準語しゃべるとバレるよね
      ちなワイ大阪

      70.気になる名無しさん2015年06月28日 01:09  ▽このコメントに返信

      中の人が関西人なのに服部平次の関西弁がおかしいのは
      脚本家が書いたおかしい関西弁をそのまま読んでるか
      もしくは中の人もおかしいと思ったけど
      演出家が「おかしい関西弁を話せ」と命じたかだろうな

      71.気になる名無しさん2015年06月28日 01:21  ▽このコメントに返信

      漫画とかでよく見る
      語尾に〜や〜ねん
      つけただけのエセ関西弁が嫌い
      〜したねん
      みたいな

      72.気になる名無しさん2015年06月28日 01:46  ▽このコメントに返信

      68
      あんな汚い下町言葉を関西弁の標準とされるのも困るのですが。。。
      というか、今もあんな言葉喋ってるとこあるんか?
      神戸とか京都とか、大阪でも北の方とかはかなり優しい関西弁なのでそっちを覚えてくれ。
      河内とかのきっついのは関西でも他地域からすれば怖く感じるわ。
      それと、関東人が東北や北関東の言葉に違和感を感じるのと同様に、関西人からすれば(特に子供の頃は)標準語を実際生で話す奴がいると気持ち悪く感じる人もおる。あれは基本的にTVや本の中で聞く言葉で実際それで会話すると気持ち悪く感じる場合もある。そっちが関西弁を毛嫌いするのと同じぐらいな。
      実際、男の『ねェねえ』はかなりカマっぽいと思うし、『~ジャン』はめっちゃ気障でキモい。
      無理に関西弁を話そうとせず出身地の方言で喋ってもらうとこっちも関西弁丸出しで行けるのでありがたいのだが。
      標準語つっても実際は関東のどっかの方言混じりだろうし、その辺を前に出してもらえると助かる。

      73.気になる名無しさん2015年06月28日 01:48  ▽このコメントに返信

      別に住んでても関西弁にしなくていいんやで
      何スカシてんねんって言われたら俺スカシだからね仕方ないねって言えばいい
      引いたら負け

      74.気になる名無しさん2015年06月28日 02:37  ▽このコメントに返信

      姉ちゃんマクド奢ったるさかいスケベしよか

      75.気になる名無しさん2015年06月28日 02:37  ▽このコメントに返信

      ※46
      東京方言でググれ

      76.気になる名無しさん2015年06月28日 02:43  ▽このコメントに返信

      関西弁に変なプライド持ってる奴キモいわ

      77.気になる名無しさん2015年06月28日 05:35  ▽このコメントに返信

      小4の時に関西から越してきたHくんは、物凄く手グセが悪かったなぁ。

      78.気になる名無しさん2015年06月28日 05:38  ▽このコメントに返信

      スピリチュアルやね

      79.気になる名無しさん2015年06月28日 06:58  ▽このコメントに返信

      関西人がうざい関西弁「〜なんよぉ」

      ていうか関西弁きらいとかお前らいつまで関ヶ原の結果引きずってんの?流石に頭の構造が微生物クラスで草

      80.気になる名無しさん2015年06月28日 07:11  ▽このコメントに返信

      ダウンタウンの番組見続けたら自然な関西弁身に付くよwwガチでwつか変に意識するからおかしな事になるんだよなw

      慣れるまで敬語キャラでちょいちょい関西弁が飛び出すってのがテレビに出てる関西芸人とマッチするからマジで教本になる

      81.気になる名無しさん2015年06月28日 07:31  ▽このコメントに返信

      こち亀の関西弁はかなりひどかった記憶が
      なんでもマメなマンガなのに
      ちゃんと調べなかったのか

      82.気になる名無しさん2015年06月28日 09:51  ▽このコメントに返信

      大阪弁と関西弁て同じものなの?
      大阪以外の関西地域に住んでる人達はどう思ってるの?
      関東弁とはいわないのはなんでかな?

      イントネーション以前に分からないことばかり

      83.気になる名無しさん2015年06月28日 10:17  ▽このコメントに返信

      ※82
      大阪弁は関西地区の一方言だから
      関西弁は兵庫だけでも東と西、山手と浜手、島で全然言葉が変わる
      関東弁って言い方をしても東京埼玉茨城で言葉は違うだろ? それと同じ

      84.気になる名無しさん2015年06月28日 10:36  ▽このコメントに返信

      他地方の方言や訛りまでエセ○○言うのは勘弁な

      85.気になる名無しさん2015年06月28日 13:57  ▽このコメントに返信

      何がボケに対するツッコミじゃw
      自分の地域の方言喋ってるだけでエセ言われんのは気分悪いだけで、何もおもんないわ
      別に関西面した覚えもないし

      86.気になる名無しさん2015年06月28日 14:47  ▽このコメントに返信

      関西弁っていうけど大阪弁だけでも大きく分けて3パターンさらに回りの人間とかつるんでてアクセント変わるから絶対これなんてねえんだよ

      87.気になる名無しさん2015年06月28日 14:52  ▽このコメントに返信

      ※29
      いちいち合わさんで普通に喋りゃいいよ。合わしてきたら馬鹿にしてると思う人多いから

      88.気になる名無しさん2015年06月28日 18:18  ▽このコメントに返信

      関西弁に限らず地元のやつはわかるもんだろ。
      俺愛知県東部だけど「みんなエスパーだよ」の役者がしゃべってる三河弁とか違和感あるし

      89.気になる名無しさん2015年06月28日 21:56  ▽このコメントに返信

      東京に住んで14年、大阪人だとバレたことないw

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      最新記事
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ