PCのサポセンで働いていたときの笑えるクレーム

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    コメント

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    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:54:11.544ID:7z1RXQ9h0.net
    ・windows7機でwindows95用のソフトが動作しない
    団塊「同じwindowsだろ!動かないのは認めない!」
    ぼく「大変申し上げ難いのですが動作要件を満たしておりません」
    ぼく「パソコンメーカーの弊社としてご提案できる方法は一通りご案内いたしました」
    ぼく「あとはソフトウェアメーカーにご相談地亜大手動作させる方法があるかお探しいただければと思います」
    団塊「おたくの製品使って動かないんだからソフトウェアメーカーは悪くない」
    ぼく「恐れ入りますがソフトウェアの動作に関しては弊社では一切責任を負うことが出来ません」
    団塊「いーや!納得しない!それに俺はなんでお前らが責任持って対応できないんだ!車で例えろ!!」
    ぼく「かしこまりました。まず弊社がトヨタや日産といった車輛メーカーと致します」
    ぼく「ソフトウェアメーカーさんがカーナビの製造元としましょう」
    ぼく「カーナビの基本的な使用や操作に関しては標準装備であれば車輛メーカーでもご案内は出来ます」
    ぼく「少し込み入った案件であれば製造元メーカーに確認する必要が出てくるとおもいます。」
    ぼく「標準のカーナビはもちろん後からお客様がつけたカーナビであれば車輛メーカーは情報を有しておりません」
    ぼく「先ほど申し上げたとおり情報が無いものをご案内差し上げることは出来ません」
    団塊「うるさーーーーーーーい!!!!!!」
    団塊「俺は二十歳の頃から車に乗ってるんだぞ!!お前みたいな若造が車で例えるな!!」
    ぼく「お言葉ですがお客様から車で例えろとご指示頂きましたのでそのように致しました」
    ぼく「若い頃からお車を運転されていたのであれば先ほどのご説明はご理解いただけますよね?」
    団塊「」
    ぼく「弊社では一切ご案内できません」
    団塊「いや…待ってくれ俺が悪かった」
    団塊「なんとしても今日中にこのソフトを使いたいんだ」
    団塊「おたくらプロなんだからなんとかできるだろ」
    ぼく「車輛整備のプロがカーナビの修理できるんですかね?」

    ガチャッ!



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:54:48.768ID:7z1RXQ9h0.net
    まとめ三行
    旧OS用のソフトウェアが動かないってクレームつけてきた団塊から
    うるせえ!俺様に分かるように車で説明しろと怒鳴られ
    車で説明したら「お前に車を語られたくねえ」とか騒がれたwwww



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:57:14.038ID:UWLA1zeI0.net
    全部「マジで?」でいいんじゃねーの


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:09:51.383ID:7z1RXQ9h0.net
    >>9
    それは録音されてたらやバイ奴やんk
    たまにお客様に死ねよっていうゴミクズいるけどさ



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:56:11.284ID:AcKZWNq9K.net
    まずお客さんの温度下げなきゃ駄目じゃん


    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:06:59.445ID:7z1RXQ9h0.net
    >>6
    そんなの散々やった後だよ
    それに指示通り車で例えたけど
    理解できないから車で説明しろって要求じゃなくて
    理解してるけど面白くないから難癖つけてくるまで説明させようとしたら
    思いのほか的確に説明したから憤慨した。
    この時点で生粋のクレーマー認定をしたからまともに対応しないことを決意
    それまdねお対応の記録とかから自分の正当性も主張できるしな。
    それで車輛整備のプロがカーナビ直せんの?って言い放ったんだよ。
    無意味にキレるようなクレーマーは和解する必要なんて無い
    伝えるべきことは伝えて相手も理解しているんだからそれ以上はお互いの時間の無駄




    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:57:53.681ID:8TzqJ1ANK.net
    これが論破か素晴らしい


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:09:51.383ID:7z1RXQ9h0.net
    >>10
    正直そのつもりは無かった
    分かりやすく説明したら相手が憤慨してた



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:58:33.520ID:AcKZWNq9K.net
    コールセンターって論破するところじゃないんだけどな


    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:11:00.118ID:7z1RXQ9h0.net
    >>11
    俺は論破してねーよ
    言われたとおり車で説明しただけ



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 08:57:10.671ID:h7FcbvTt0.net
    >>1
    そんなのエミュレータ使えばいいじゃん

    使えねえサポセンだな
    バカか



    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:08:44.111ID:7z1RXQ9h0.net
    >>7
    互換モードで無理ならメーカーとして責任を持って案内する方法はない
    ソフトウェアメーカーに相談しやがれ下さい
    互換モードも動作保証できない上に不具合おきても知らんよってことに同意してもらうけどな



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:12:11.822ID:h7FcbvTt0.net
    >>21
    まあエミュレータを思いつかなかっただけだろ
    お前のところが責任を持たなくても方法はあるとコーチング出来るわな
    まだまだ未熟だな



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:26:12.982ID:7z1RXQ9h0.net
    >>26
    それで不具合おきたらメーカーに責任追及するのがクレーマーなんだよ馬鹿
    方法はあるけど教えない線引きも大事
    それで「仕事の納期に支障が出た!訴える!」とかいうケースも実在済んだぞ
    結構サポセンって裁判抱えてるんだよ



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:28:08.162ID:lh2V4RKgd.net
    >>36
    どんだけぬるいサポセンなんだよ…
    もしかして地域密着型の小さいとこか?



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:32:47.445ID:7z1RXQ9h0.net
    >>37
    大手メーカーのサポセンでしたけども?



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:00:37.874ID:2x3Ew/6J0.net
    電話線とLANケーブルの見分けがつかない人にADSLの配線教えるのすげえ楽しい


    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:11:00.118ID:7z1RXQ9h0.net
    >>12
    分かる。
    そして理解してくれたときの一体感は異常
    おばちゃnとか「やーねーもうwwwごめんなさいねぇwww」とか言ってくれて和む



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:02:44.456ID:dWILNYLg0.net
    似たようなお仕事してたけど
    家のwifi使いたいから設定教えてと電話かかってきたから
    教えてたら「今外なんでわからないんだけど」言われたときは死ねと思ったわ



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:16:38.848ID:7z1RXQ9h0.net
    >>13
    割とよくあるパッティーンの電話やんけ。
    わしは
    「無線の親機にSSIDと暗号化キーと呼ばれる英数字の文字列があるはずです」
    「むせんの接続にはこの二つの情報が必要となりますのでお手元にご用意いただけましたら」
    「この二つをご確認の上ご相談頂ければスムーズにご案内差し上げることが出来るとオッもいます」
    こうやって対応を終了する。
    履歴にはその説明と新人が困らないように操作案内のマニュアルのリンクまで貼ってやる。

    さらに良くあるのが担当者がSSIDや暗号化キーの説明もせずに
    はやく電話を切りたいから「手元にあるときに掛けて」だけの案内で終わらせようとして
    お客さんが怒り出す。
    時に電話がすぐに繋がらないときに多い。
    数分待たされて「手元に無いから無理」で片付けられたらそりゃ不満になる



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:03:01.762ID:7z1RXQ9h0.net
    ・2ちゃんねるの書き込み削除して!!!!

    小僧「どうやったら削除できるの?」
    ぼく「大変申し訳御座いませんが弊社では分かりかねます」
    小僧「そういうのいいからどうやるの?」
    ぼく「存じ上げません」
    小僧「だーかーらー!槽飛車センターに言っちゃうよ?」
    ぼく「どうぞご自由に」
    小僧「いいにお?言っちゃうからね?」
    ぼく「パソコンメーカーが2ちゃんねるの書き込み削除の方法を教えてくれない」
    ぼく「そのようにお伝えいただけるならどうぞなさって下さい」
    小僧「あ?なんなの?もうわかった!2ちゃんの総力でお前んとこ叩き潰すぞ!」
    ぼく「どうぞご自由になさって下さい」
    小僧「」
    ぼく「」
    小僧「上等だやってやるよ!」

    退社した今でも会社残ってるけどいつ叩き潰すん?



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:05:35.854ID:0LUQEkrwd.net
    >>14
    おまえは叩き出されたのか



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:26:12.982ID:7z1RXQ9h0.net
    >>16
    違うよー円満退社だよー
    むしろ引き止められた



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:04:29.510ID:2x3Ew/6J0.net
    録音してっからYouTubeにあげて炎上さすからな的な脅しがたまにあったな


    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:19:14.962ID:7z1RXQ9h0.net
    >>15
    俺は一度だけかな
    毛っこく公開されてないけどどうやって切り抜けたか忘れた
    まぁ、公開されても困るような対応してないからいいんだけどね



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:06:07.016ID:EZs688G30.net
    PC98~Vistaまでやってたけど
    年に1000回以上かけてくるジジイいたわ
    対応者のコメント欄がものすごい事になってた



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:26:12.982ID:7z1RXQ9h0.net
    >>18
    常連様やな



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:07:21.927ID:Q01MjlZ50.net
    どんだけ客が悪くてもそんな高圧的な態度取ったら普通は怒られる


    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:26:12.982ID:7z1RXQ9h0.net
    >>20
    ところがぎっちょん
    案内そのものに問題は無いし
    他の人間が対応していたら無償訪問サポートやら本体交換やらになるので
    お咎めとか一切ナッシング
    同じ人から電話が着たら俺二つ暗愚用に履歴にも残すしね
    あと怒られるんじゃない怒らせてんだよ。
    どんなに説明しても無駄だからな。
    クレーマーの対応で一旦怒らせるってのも重要な手法ではあるんだよ。
    そこでエネルギー消費させて冷静にさせたりな。
    二件目の小僧は若干遊んでましたごめんなさい



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:12:28.139ID:EZs688G30.net
    「お客さんみたいな人をクレーマーって呼ぶんですよ」
    一番キレたときでこのぐらい あとは丁寧だったよ



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:32:47.445ID:7z1RXQ9h0.net
    >>27
    わしの最大は鼻くそほじほじやったかな



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:15:17.271ID:CEqqaMPea.net
    パーツショップで働いてるけどここまでのは見たことないな


    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:22:14.008ID:+tVws7oY0.net
    なんでやめたの?2ちゃんの総力を持って追い詰められたの?


    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:32:47.445ID:7z1RXQ9h0.net
    >>34
    ん?特定されちゃうからフェイク入れるけど
    引き抜かれましたってことにしておこう



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:31:22.124ID:az068LvJr.net
    やっぱどこでもクレーマー居るんだなwwwwww
    俺も社内のIT窓口やってたことあったが酷い奴はとことん酷かった



    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:36:33.320ID:7z1RXQ9h0.net
    >>40
    まぁ、中にはこちらの担当者の対応が悪くてクレームになるお客さんもいるけどね。
    俺はまともなお客さんにはしっかりと誠意を持って対応してたし
    理不尽なクレームでなければクレーマーにさえ
    最後に「ありがとう」って言わせて電話を切らせてたのが誇りだったわ。
    生粋のクレーマーはクレームの二割程度なんじゃないかと思ってる。



    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:38:22.259ID:XNrJsu0X0.net
    プロバイダのサポセンだけどお前らたまに適当なこと言うから困るんだよ
    お互いさまだとは思うけど製品部分の不具合の話はそっちでなんとかしてくれ



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:51:56.208ID:7z1RXQ9h0.net
    >>47
    申し訳ない。
    俺が担当している新人だったら「馬鹿なの?死ぬの?」してた。
    そっちもお互い様だと思ってくれてたか。
    お互い自分達のところでするべき確認をしないで他社誘導する奴は糞だよね。



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:48:40.687ID:7z1RXQ9h0.net
    ・俺だってサポート外の案件案内することクレーありますよってんだ

    お客様「U社の写真編集ソフトを使って取り込んだ写真が見つからないの」
    お客様「亡くなった友人の入院していたときの写真でとても大切なものなんです」
    お客様「U社はもうデータは消えているっていうのしかkり確認してって言ってもうちじゃないって言うんです」

    こんな相談を涙流しながらされた。

    本来ならU社に戻さないといけない案件
    だけどU社に戻したらもしかしたら残っているデータも消されてしまうかもしれない

    ぼく「お客様、大切なお写真ですよね?」
    ぼく「本r内であれば該当ソフトウェアの情報がございませんので弊社ではご案内差し上げることが出来ません。」
    ぼく「ですがお話をお伺いする限りではU社にこのまま対応を継続してお願いをしたら残っているデータも消えてしまうかもしれません」
    ぼく「サポート外の案件ではありますがそうなる可能性を知りながらU社に対応を任せることは出来ません。」
    ぼく「一つだけお約束頂けますか?この案件に関しては今後も含めて必ず私にご連絡を下さい」
    お客様「わかりました」

    30分掛けて写真見つけ出す俺イケメン
    お客様大号泣

    思わずコロンビアしてたら業務終了後に会議室に叩き込まれたのは内緒
    なお叱られることはなかった模様。
    サポート外の案件で一番印象に残ってるのはこれだけど
    U社の担当者をぶん殴りたい気持ちは今でも変わらない



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:59:41.105ID:/HjyRgUG0.net
    第一選択的にサポート外に誘導しようとするサポセンはマジ腹立つわ


    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:04:52.188ID:/HjyRgUG0.net
    >>56はちょっとわかりにくかったな
    第一選択的にサポート外として話を打ち切ろうとするサポセン



    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:06:04.841ID:7z1RXQ9h0.net
    >>56
    仰る通りです
    出来る限りのことをしたり
    出来ることがなくてもA社の窓口には「〇〇が××だ」とお伝えください
    それですぐにご案内いただけると思います

    くらいの会話は必須
    それすらしないで「B社に聞いてください」で終わらせたあげくB社もサポート外とかお客様がかわいそう
    そして無意味に怒鳴られたりするであろうB社のオペレーターもかわいそう



    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:09:10.442ID:w2Kte/had.net
    >>59
    それって結局どっちの管轄なの?
    片方がオペミスしてんじゃん



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:16:01.042ID:7z1RXQ9h0.net
    >>60
    一概には言えない
    ただ何も案内も提案もせずに他社へ誘導するのはゴミオペレーターの証
    オペレーターの8割は知識がないからミスリードも多い

    画面にヒビが入った→修理案件だけど
    オペ「コンセントを抜いて30分待って変化がなければ再度お電話ください」

    30分後
    お客様「30分待つ意味あんの?これ誰がどう見ても修理しかないでしょ」
    ぼく「」
    ぼく(分かっていても30分待ってくれるとか神様やろwww)

    こんなのあるんだぜ?



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:11:55.148ID:ej7COa9R0.net
    親のPCに割れ窓入れやがったパソコンの先生絶対許さない
    結局オレが正規版入れる羽目になったじゃねーか



    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:22:21.119ID:7z1RXQ9h0.net
    ・命より大事なものなんてない!
    311の後、地震が頻繁に起きててやばかったときに

    開口一番で怒鳴ってくるお客様
    お客様「お前んとこの案内はなんだ!」

    次の瞬間大きい地震が発生
    俺頭の中真っ白

    お客様「なんだ?地震か?大丈夫か?」
    ぼく「はい、かなり大きい揺れでして」
    お客様「のんきに喋っとる場合か!今すぐ安全な場所へ行け!」
    ぼく「えっ?」
    お客様「こんな電話はいつでもできる上司に起こられたら俺に言われたって言え!」
    お客様「今すぐ電話切るから安全なとこに行けよ!いいな?」


    お客様神様すぎwww



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:32:09.077ID:ej7COa9R0.net
    OB25Bで詰んだのでISPのサポセンに電話したら
    「メールソフトは何ですか?」
    「送信にpostfix受信にdovecotクライアントはThunderbirdです」
    サポセン「…」
    結局自分で試行錯誤したわ



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:36:05.425ID:7z1RXQ9h0.net
    >>68
    甘いな
    世の中にはなあ!検出したウイルスに対する対処法を知らないウイルスソフトメーカーのオペレーターもいるんだぜ!

    何なら案内できるというのか(´・ω・`)



    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:34:33.409ID:wUKHqW9x0.net
    あたしBBAだけど
    自分でパソコンやルーターの設定をやったら近所のおじさんに
    「だからモテないんだよ。そういうところで可愛げ見せなきゃ」
    と言われた(´・ω・`)



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:39:41.635ID:k1RIB0m60.net
    >>70
    お前はおっさん



    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:41:51.063ID:fLABLQsG0.net
    どこに電話すればいいのか番号教えてやればあいつら引くよ
    あいつらはそれがわからないからゴリ押ししてんの



    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:44:00.259ID:7z1RXQ9h0.net
    >>75
    他社窓口の電話番号と案内時間は個人でまとめてたわ
    会社にDBあったけど不便すぎたしな



    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:07:34.292ID:ej7COa9R0.net
    今では一昔前の話になるが
    フロッピー差しっぱなしで起動しないって泣きつかれたことがある



    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:12:49.661ID:7z1RXQ9h0.net
    >>91
    たまにエスパーに覚醒して電話口でそれを当てたりする
    電源コンセント入ってないとかもわりとよくある
    でもそんなことストレートには言えないので
    「コンセントが抜けかけている場合もありますので恐れ入りますが一回抜いてしっかりとはめていただけますでしょうか?」
    ってお願いした後の「あっ!」でコロンビア

    わりとコロンビアしてたので最後の頃はメールで「今のはなんのコロンビアだよwww」とか同僚からメールが来てた



    98:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:33:48.720ID:IIKpzqtk0.net
    コールセンターやヘルプデスクはきついわ…
    クレーマー取り締まる法律とかできて欲しいわ

    老害は拷問されたあげく死ね



    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:37:34.484ID:7z1RXQ9h0.net
    >>98
    まあ、勘違いしている消費者は一定数いるよね
    でもそれを相手にするのがわかりきってる仕事だし仕方ないね



    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:34:44.872ID:Yyb5SR27x.net
    職場のおっちゃんに「ぶっ壊れた」とか「コレやりたいけどわからない」って頼まれるけど
    「ダイジョッブッスヨ」「イイッスヨ」「アシタモッテキテモラエバヤリマスヨ」で済ましてるわ
    メッチャ魚とか肉とかお菓子とかもらえる



    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:37:34.484ID:7z1RXQ9h0.net
    >>99
    重宝されすぎてびびるときはある
    お茶だけでええねんでってなる



    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:47:32.339ID:IhK/ar990.net
    絶対サポセン黙示録ってテキストサイトを思い出す俺はもういいおっさん


    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:17:58.033ID:/HjyRgUG0.net
    トヨタの純正ナビで音楽聴くにはパナの専用ソフトと専用SDカードアダプタが必要と一切知らされずに260万の車をお買い上げ
    仕方なく7000円近く出して買う
    これがフリーズしまくりで使い物にならない
    トヨタ→「パナさんにいってください」 
    パナ→「PCメーカーさんに聞いてください」「自作です」「自作PCはサポート対象外です」



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:28:18.751ID:7z1RXQ9h0.net
    >>63
    仕方ないね自作だからね

    一応方法としてはセーフモードでの動作確認
    正常なら常駐ソフトとの干渉だろうからスタートアップ見直し
    セーフモードだも無理なら一旦リカバリして問題のソフトインストールしてから
    他のプログラムいれて様子を確認していく
    再発しないケースもよくある

    これらの一連の流れを自発的に行えることが自作の本来の前提条件

    と言いたいけど
    これがメーカー製PCでそのサポートでここまでの案内をしてくれるオペレーターは全体の一割程度
    ソフトウェアメーカーに再度押し付けるか
    正常動作したこともないのに復元案内したり
    リカバリ案内して終わらせるう●こが大半

    復元でOSまで死亡することも稀によくある



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:33:24.911ID:/HjyRgUG0.net
    >>67
    メーカー製だって事実上、そんなの同じだろ?
    メーカー製だといえば一体何を案内するの?
    ただ単に、他社にまわしたいだけなんじゃねえの?



    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:41:15.834ID:7z1RXQ9h0.net
    >>69
    いや、わし案内しとるやんけ
    セーフモードで試してみて
    それで上手く動くなら常駐見直しや!
    ダメなら初期化して入れるしか無さそうやで!

    一ミリも他社に誘導してませんやん(´・ω・`)

    同じWindowsだからわかるだろって理屈は正しいよ
    でもメーカーとサポート契約結んでないからね仕方ないね



    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:44:58.817ID:/HjyRgUG0.net
    >>74
    ちょっと支店がずれたな
    俺が相手にしていたのはパナ(ソフト&SDカードアダプタメーカー)
    貴方のはPCメーカー視点
    とはいうもののさ
    他は全部きちんと正常に動作しているのに
    そのソフトの為だけに常駐全部はずすとか再インストールとか
    あまり現実的な話じゃないよね



    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:49:41.606ID:7z1RXQ9h0.net
    >>78
    現実的なお話なんですけど
    それこそ同じWindowsで普通は動くソフトなら
    何かのソフトが影響しているんだろうから
    それを探していくのがPCメーカーとしてのサポートですよん

    パナはお客さんから寄せられた情報をまとめてそのソフトを特定していく作業こそが本来のサポート
    でもOSの操作はサポート外なのでメーカーに振る舞

    とても自然な流れだよ
    極端な話メーカーもパナも初期化すりゃ動くだろが最後の結論



    85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:53:23.808ID:/HjyRgUG0.net
    >>82
    じゃあお前自身がユーザーだとしてさあ
    ソフトが動かないとき軽々しくOS再インストールに納得するわけ?
    そのソフト自身に原因があると思わないわけ?
    あくまで別のソフトが原因でありそれを特定しようってするわけ?



    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:00:00.015ID:7z1RXQ9h0.net
    >>85
    パナがソフトは正常って言う(案内することない)ならそうだろ
    実際に干渉して動かないソフトウェアとかあるしな
    パナの方で再インストール位はすんだろうし
    それでダメなら常駐見直しとリカバリまで当たり前の流れ

    中にはソフト使うの諦める人もいるからそらはユーザーが選択すればいい
    仕事でどうしても使うとかなら俺はするよ
    友人が困っていても同じことをする
    当然バックアップ取ってもらってからな



    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:15:06.259ID:/HjyRgUG0.net
    >>87
    お前、客を怒らせて当然だわ
    干渉している特定する作業や再インストール作業にどれほど労力かかると思ってる
    他の人間に言ってるけど
    弊社のソフトウェアに不都合があり申し訳ございません
    これがあるだけで全然違うんだけどな
    自称満足してもらうことが重要といいつつ
    お前の言ってることはあしらう以外の何者でもない



    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:24:20.982ID:7z1RXQ9h0.net
    >>94
    いやだから俺はパソのサポセン目線の会話してんだよ
    パナの対応のことには触れてない

    勘違いしてるみたいだから俺がパナの窓口の人間だったらって内容で書いてやるよ

    まずご不便お掛けしていることをお詫びした上で症状をヒアリング
    自分の知識とDBで該当する情報があるならそれを試す
    ないならアンインストールの上で再インストールを試す
    それで改善しないならセーフモードで検証する
    それでも上手くいけばこれまでの確認作業を簡潔にまとめてパソコンメーカーへ相談してもらう(常駐の干渉が濃厚なため)
    ダメだった場合にはリカバリを提案する

    リカバリの手順は恐れ入りますがPCメーカーのサポートへご相談ください
    番号はー、営業時間はー
    〇〇が××でリカバリをしたいとお伝えください

    リカバリの直後で弊社ソフトウェアのインストールをお願い致します

    こうやって案内していくよ



    97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:27:37.214ID:7z1RXQ9h0.net
    >>94
    パソコンメーカーはお前さんの挙げてる情報では何が原因かもわからんから
    一般的なソフトウェアの不具合に関する案内しかできない
    当然自分達に非があるかもわからないから迂闊に弊社製品が不良でなんて言えないし言わないよ
    だって他のソフトが正常なら普通はパソコンメーカーは悪くないもの

    あしらうわけでもたらい回しでもなく
    やれることを提案してるだろ
    提案を受け入れないで他の方法!とか単なるクレームですよお客様



    101:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:37:10.534ID:/HjyRgUG0.net
    >>97
    っま、客が怒るのは無理ないな
    スレの最初の方で突っ込まれてまくってるが
    結局のところ、論破して悦に浸ってるだけ
    お前の次の担当者がヘビークレーム食らうんだろうな



    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 11:54:11.536ID:Sbu4VOCM0.net
    >>101
    解決してほしいのか謝罪してほしいのかどっちだよ
    解決なら十中八九リカバリだよ



    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 12:14:04.561ID:/HjyRgUG0.net
    >>106
    ぶっちゃけると謝罪してほしいんだよ
    ぶっちゃけネットにある情報以上の事がわかればラッキー程度なんだから
    一つずつ可能性を潰していくしかないと簡単に言うが
    >>1の提案今から全部試すからそのまままってろってできるのか?
    できないだろ?



    115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 12:22:43.209ID:Sbu4VOCM0.net
    >>111
    謝罪するのはお客様相談窓口や苦情受付窓口だろ
    サポートセンターは文字通りサポートするところだよ
    でも111みたいなのは少なからず一定数いるんだろうなー
    まずは申し訳ございませんだろーがーっていうのが



    118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 12:26:51.424ID:bgyFzQm7r.net
    >>115
    だからマニュアルでご不便お掛けして申し訳ございませんでした
    って言うように記載されてるよ
    謝罪はいーから直せよって怒られたりもするがなwww
    温度を見極めるのは相当難しいぜwww



    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 12:15:50.306ID:uUOmUVI+0.net
    サポセンって大変だな
    態度が気に食わん誠意見せろとか言われるんだな



    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 10:19:52.481ID:Sbu4VOCM0.net
    そもそも自作ってそういうものだろ


    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 12:19:38.516ID:/HjyRgUG0.net
    サポセンが大変なのは認めるがね




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年07月05日 05:15  ▽このコメントに返信

      >>7が厨房のパソコン博士っぽくてキモい

      2.気になる名無しさん2015年07月05日 05:28  ▽このコメントに返信

      最後の方に外基地クレーマー湧いとるやんけ

      3.気になる名無しさん2015年07月05日 05:30  ▽このコメントに返信

      /HjyRgUG0.netみたいなのをキチ外クレーマーっていうんだな。
      読んだだけで実感できた。

      こんなバカを相手にするサポセンも大変だ。

      4.気になる名無しさん2015年07月05日 05:32  ▽このコメントに返信

      このサポセンは基本相手を如何に丸め込んで勝った自慢
      ってタイプだな

      まあ長くサポセンなんてやってるまともな性格だとやってられなくなっていく
      から仕方が無いんだろうけど

      5.気になる加藤鷹さん2015年07月05日 05:37  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… サポセンで… あぁ~… いい///」

      6.気になる名無しさん2015年07月05日 05:52  ▽このコメントに返信

      解決法とかどうでもいいから謝罪しろ、掲示板上の仮の話でも謝罪しろ、とか頭おかしい

      7.気になる名無しさん2015年07月05日 05:58  ▽このコメントに返信

      うるさい!ガンダムに例えろ!

      8.気になる名無しさん2015年07月05日 05:59  ▽このコメントに返信

      自作pcで大暴れとかガイキチ過ぎるわ

      9.気になる名無しさん2015年07月05日 06:00  ▽このコメントに返信

      こいつ守秘義務ってのしらんのかね

      10.気になる名無しさん2015年07月05日 06:07  ▽このコメントに返信

      団塊って全く上から目線でもないのに、やたら「ナメられてる」って思い込むよなw

      あの感性理解できんな、したくもないが

      11.気になる名無しさん2015年07月05日 06:10  ▽このコメントに返信

      ※4
      現実的な方法の提示と責任を負えないような誘導をしないことが「勝った自慢」になるのか…
      あんたもクレーマー気質だね

      12.気になる名無しさん2015年07月05日 06:10  ▽このコメントに返信

      ※4
      よく記事読んだ? どこか丸め込んでるんだよ
      それらしき原因に心当たりがないか聞く→直せそうな手段をいくつか教える
      サポセンはこれで十分なんだよ。というかこれ以上できねーよ
      「ソフトウェアが動かない!」とか考えうる原因いくつあると思ってるんだよ。もしかしてパソコン初心者かい?

      13.気になる名無しさん2015年07月05日 06:15  ▽このコメントに返信

      ID:/HjyRgUG0.net
      スレにまで馬鹿なクレーマーが出て来るのか

      14.気になる名無しさん2015年07月05日 06:22  ▽このコメントに返信

      誤字多すぎんよ

      15.気になる名無しさん2015年07月05日 06:22  ▽このコメントに返信

      このサポセンに文句言ってたら、某アンチウイルスソフト会社だったらどうなるんだよ。

      16.気になる名無しさん2015年07月05日 06:24  ▽このコメントに返信

      まともな社会人経験あるかないかで意見が割れてる印象

      17.気になる名無しさん2015年07月05日 06:25  ▽このコメントに返信

      客はサポセンに教えを請う形なんだから皆もうちょっと優しくなればいいのにね。
      たまにいい人がいるからって「神様wwwww」みたいに喜ぶのは何か間違ってる気がする。

      18.気になる名無しさん2015年07月05日 06:35  ▽このコメントに返信

      こんな誤字しまくっててこいつがいなくなった時の継続サポに支障はなかったのだろうかw

      19.気になる名無しさん2015年07月05日 06:52  ▽このコメントに返信

      仮定の話に、傷付いた謝罪しろ!ってマジモンのクレーマーですやんw
      一銭も入らない掲示板の相手にサポートしたうえ気分を宥める必要あるんかw

      誤字多いのは気になるがサポセンだけに打ちながら考えるタイプなんだろうな

      20.気になる名無しさん2015年07月05日 06:53  ▽このコメントに返信

      ガチクレーマー紛れ込んでてワロタ
      2割くらいの確率にこんなところで当たるとはな

      21.気になる名無しさん2015年07月05日 07:03  ▽このコメントに返信

      やっぱ煽り耐性の違いってデカいな

      22.気になる名無しさん2015年07月05日 07:04  ▽このコメントに返信

      誤字脱字が多い人って自分は出来る奴って思い込む事が多いけど、頭ん中も何か欠けてんの?

      23.気になる名無しさん2015年07月05日 07:13  ▽このコメントに返信

      こんなところでもクレーマー出るんだな。
      >1 はサポセン中でも優秀な部類だぞ。
      機転は効くし応用もあるし、変な無償対応はしない。
      職場で引き止められたって事がよくわかるわ。

      24.気になる名無しさん2015年07月05日 07:26  ▽このコメントに返信

      長くサポセンやってると精神病むからなー
      しかも上司が理解が無くて現場丸投げだと完全に孤立するからな。
      ほんと大変な仕事だと思う。

      25.気になる名無しさん2015年07月05日 07:32  ▽このコメントに返信

      誤字多すぎやろ
      クレームされすぎて頭わいたんか?

      26.気になる名無しさん2015年07月05日 07:33  ▽このコメントに返信

      クソフトバンクみたいなクソ会社を考えるとこの対応でも十分良すぎるくらいだわ
      最後の基地外はもう外にも出なくていいから、他人と接触するな

      27.気になる名無しさん2015年07月05日 07:45  ▽このコメントに返信

      クレーマーの多いスレだなw

      28.気になる名無しさん2015年07月05日 07:45  ▽このコメントに返信

      俺もサポセンいたけど一旦怒らせてから冷静にさせるってのは本当にある方法なんやで
      検定教科書にも載っとる

      29.気になる名無しさん2015年07月05日 07:50  ▽このコメントに返信

      こんな基地クレーマーどもでも役に立つ場面あるんだぜ
      たらい回し前提の役所の下請けなんか相手にするときはな

      30.気になる名無しさん2015年07月05日 07:53  ▽このコメントに返信

      誤字脱字が多すぎて読みづらかったです(小波)

      31.気になる名無しさん2015年07月05日 07:57  ▽このコメントに返信

      まあ自分ができなくてサポセンに電話かけるから
      その段階でイライラは溜まってるわなw

      32.気になる名無しさん2015年07月05日 08:06  ▽このコメントに返信

      以前ネット繋がらなくなってルーターの不具合と思いサポセンに電話したら「うちは悪くない!関係ない!」の一点張りでまともに会話すらままならない奴が出てきたことあったわ
      結局自力で直したけどやっぱりルーターの不具合で、まともな人ならすぐに正解を導き出せそうなものだったわ
      サポセンもピンキリですわ

      33.気になる名無しさん2015年07月05日 08:13  ▽このコメントに返信

      団塊『おれ、ファミコン得意じゃねぇから、へへ』と言われ、我慢出来ずに噴いた事があります。

      34.気になる名無しさん2015年07月05日 08:13  ▽このコメントに返信

      能力のない、知識のない奴は、何でもかんでも他人が悪い。って傾向になりやすい。

      35.気になる名無しさん2015年07月05日 08:18  ▽このコメントに返信

      最後の方基地沸いてるやんけw仕事辞めてもなお対応に追われてるやん

      36.気になる名無しさん2015年07月05日 08:20  ▽このコメントに返信

      しかし彼の言う通りであれば立派な対応をするちゃんとしたサポートだが、チャットでもないのにこれ程タイプミスが目立つのは性格的に雑かそうでなければ慌て者っていう人物像が透けて見える
      それは本人の言う自己像とはちょっと食い違うのが不自然に感じる

      37.気になる名無しさん2015年07月05日 08:24  ▽このコメントに返信

      購入前に説明して販売するか、購入後にサポートするか、と考えると後者になるのは仕方ないのか…。サポセンの皆様お疲れ様です。

      38.気になる名無しさん2015年07月05日 08:33  ▽このコメントに返信

      HjyRgUG0.net
      くっそキモイ

      39.気になる名無しさん2015年07月05日 08:36  ▽このコメントに返信

      案件の99%が解決策を検索してみる、それすら出来ないようなメカ音痴
      検索して無理だった上で電話してくるようなのまずいない

      40.気になる名無しさん2015年07月05日 08:46  ▽このコメントに返信

      忍耐と想像力、咄嗟の機転が鍛えられそうな職場だな

      41.気になる名無しさん2015年07月05日 08:57  ▽このコメントに返信

      怒りに任せて謝罪と賠償をってどっかの民族みたいだよね

      42.気になる名無しさん2015年07月05日 08:57  ▽このコメントに返信

      取扱の説明部署はまあ良い対応してくれるけど、故障受付は日本のメーカーも駄目になったね、クレーマー事件で有名なあのメーカーは修理しないように持っていてる感がハンパないよww
      あと個人と法人じゃ対応に雲泥の差があるからね、法人怒らすと営業とかからクレームが来るんだろうねw

      43.気になる名無しさん2015年07月05日 08:58  ▽このコメントに返信

      モバイル系のサポセンは客層レベルが下がるからもっと大変だぜ

      44.気になる名無しさん2015年07月05日 09:06  ▽このコメントに返信

      最後の方にこれぞクレーマーってやついたな
      人の仕事に散々ケチつけた上に謝罪させたいだけとか。。。で、それにスパッと返すあたりマジでクレーマーの相手するの慣れてるって分かるなwww

      45.気になる名無しさん2015年07月05日 09:25  ▽このコメントに返信

      /HjyRgUG0.net
      がクレーマー扱いされる人の特徴なんだろうねw

      46.気になる名無しさん2015年07月05日 09:37  ▽このコメントに返信

      最後に典型的な害基地沸いててワロタ。
      謝罪しろですむのになぜか言わないかまってちゃん。

      47.気になる名無しさん2015年07月05日 09:41  ▽このコメントに返信

      コロンビアの意味がわからない

      48.気になる名無しさん2015年07月05日 09:53  ▽このコメントに返信

      解らんかったらサポセンに聞くより自分で調べた方が早い気がするわ…

      49.気になる名無しさん2015年07月05日 09:58  ▽このコメントに返信

      トラブル対応の際のいい見本だな〜。

      50.気になる名無しさん2015年07月05日 10:02  ▽このコメントに返信

      自分もPC全くわからんから理不尽なクレーマーにはならないようにしようとは思ってるけど…大変だなあ

      51.気になる名無しさん2015年07月05日 10:11  ▽このコメントに返信

      あぁああいう奴がクレームつけてくるんだなぁと納得してたらコメ欄にも湧いてたでござる

      52.気になる名無しさん2015年07月05日 10:13  ▽このコメントに返信

      /HjyRgUG0.netあほすぎ
      サポート外やできませんと言われるよりも現実的に動かせるように案内してるのに謝罪の方が大切なのかよ

      53.気になる名無しさん2015年07月05日 10:18  ▽このコメントに返信

      47
      コロンビアで画像検索

      クレーマー対応は精神やられそう

      54.気になる名無しさん2015年07月05日 10:25  ▽このコメントに返信

      >>ぶっちゃけると謝罪してほしいんだよ

      ガイジやんけ

      55.気になる名無しさん2015年07月05日 10:48  ▽このコメントに返信

      自分もWiFiのサポートしてたけど、最後の方のタイプのクレーマーは基本話半分にマトモな対応はしないわ。
      一定数のクレーマーに関しては正直、メーカーに嫌気さして他に移って頂く方が会社としてクレーム件数の減少に繋がる。

      56.気になる名無しさん2015年07月05日 10:54  ▽このコメントに返信

      XPモードとかいう無用の長物

      57.気になる名無しさん2015年07月05日 11:03  ▽このコメントに返信

      そのまま待ってろってなんや
      方法一通り聞いたら一回電話切って全部試せばええやん

      58.気になる名無しさん2015年07月05日 11:05  ▽このコメントに返信

      ※56
      なおゴッドモード

      59.気になる名無しさん2015年07月05日 11:06  ▽このコメントに返信

      お年寄りやらほんと

      60.気になる名無しさん2015年07月05日 11:07  ▽このコメントに返信

      ぶっちゃけると謝罪してほしいんだよ

      謝罪はサポートだったのか(困惑)

      61.気になる名無しさん2015年07月05日 11:09  ▽このコメントに返信

      ※57 ぐう正論
      クレーマーニキはイッチを叩きたいだけ、はっきりわかんだね

      62.気になる名無しさん2015年07月05日 11:27  ▽このコメントに返信

      スレ内でのクレーマーの対応にワロタ

      63.気になる名無しさん2015年07月05日 11:36  ▽このコメントに返信

      サポート外の案件まで解決してやる義理は無いし、何かあったら責任とらなくちゃいけないのはこっちなんだから余所は余所に回すわ
      サポセンを便利屋か何かだと思ってんのか
      一番ムカつくのはスレに沸いてるような「それで解決するのは分かるけどめんどくさいからやりたくない、他に方法無いの?」っつー奴
      そういう奴に限って知識ゼロで相性とか考えずにソフト入れまくってるのが更にムカつく

      あとトラブルシューティングすら出来ないのにカッコつけて自作(組み立て)するバカは掛けてくんな

      64.気になる名無しさん2015年07月05日 12:02  ▽このコメントに返信

      ※63
      おっ、サポセンで働いてます風な語り口調の無知が自爆してる

      65.気になる名無しさん2015年07月05日 12:06  ▽このコメントに返信

      最後のやつは仮定の話で1に謝罪しろとか言ってんの?あんだけ無関係の話に相談乗ってくれてんのに「そんな面倒くさいことできねーよ、てか方法とかいいんだよ正直、謝れよ」ってこと?脳みそどないなっとんねん

      66.気になる名無しさん2015年07月05日 12:17  ▽このコメントに返信

      最後のみたいなのは問題を解決したいんじゃなくて上手くいかないイライラとかをぶつけたいってのが目的なんだろね
      謝らせることでおれは悪くなかった あいつのせいで、って人のせいにすることができるから
      まあ結局お客様って立場を利用して八つ当たりの相手を探してるだけのやつがいるってことなんだろな
      そういうのもちゃんと見極めて問題なく相手しないといけないんだから大変そうだ

      67.気になる名無しさん2015年07月05日 12:29  ▽このコメントに返信

      いちいちこんなことでスレ立てする主が糞
      所詮オペレーター
      底辺が俺やったった的なくだらん自慢したいだけ
      人口削減のためさっさと死んでくれ

      68.気になる名無しさん2015年07月05日 12:45  ▽このコメントに返信

      誤字多すぎ

      69.気になる名無しさん2015年07月05日 12:48  ▽このコメントに返信

      俺TUEEEE系自慢だからおもろない
      プライドが異様に高い

      70.気になる名無しさん2015年07月05日 12:50  ▽このコメントに返信

      クレーマー対応とか本当に大変だろうと思うけど、なんか>>1も文章からプライド高くて性格悪そうだなあって思った。

      71.気になる名無しさん2015年07月05日 12:58  ▽このコメントに返信

      誤字が多過ぎて疲れる

      72.気になる名無しさん2015年07月05日 12:59  ▽このコメントに返信

      ID:/HjyRgUG0.netがモンスタークレーマーにしか見えない件

      自分の思い通りのやり方しか認められない奴が偉そうに語ってんじゃねーよ

      73.気になる名無しさん2015年07月05日 13:05  ▽このコメントに返信

      そもそも頭悪いやつしか電話しねよな!

      74.気になる名無しさん2015年07月05日 13:22  ▽このコメントに返信

      最後の方にマジもんのクレーマー来てるじゃんw

      75.気になる名無しさん2015年07月05日 13:27  ▽このコメントに返信

      コメ7みたいなのが基地外クレーマーなんだよなあ…
      動作保証が取れてない、エミュでの動作なんてサポートできるわけがないだろ。
      たとえオペレータが知ってたとしても、下手したら会社としての見解として受け取られかねないものは、言わないのが当然だよ。

      76.気になる名無しさん2015年07月05日 13:28  ▽このコメントに返信

      なんか、底辺の中の上位層って感じだね

      77.気になる名無しさん2015年07月05日 13:55  ▽このコメントに返信

      どうせむかついてんのは何も知らない
      ニートだけだろ
      沸点低いな

      78.気になる名無しさん2015年07月05日 14:07  ▽このコメントに返信

      大手とか言ってるけどオペレーターって底辺でしょ
      何でこんな偉そうなん?笑
      誤字の多さで底辺臭出ててリアル感はあったね

      79.気になる名無しさん2015年07月05日 14:21  ▽このコメントに返信

      >ぶっちゃけると謝罪してほしいんだよ
      ワロタw

      80.気になる名無しさん2015年07月05日 14:37  ▽このコメントに返信

      こういうガキの作り話にマジレスしてるガイジって頭やばない?

      81.気になる名無しさん2015年07月05日 15:01  ▽このコメントに返信

      なんの根拠もない事を確信した風で言っちゃうお前さんの頭のがヤバイんじゃないですかね…

      82.気になる名無しさん2015年07月05日 15:05  ▽このコメントに返信

      サポセンで働いてるとこんなんよりもっとひどいのいっぱいあるよ
      ただ「~でたとえろ」なんていうようなことをお客様側から言って来ることは一回もないけどねw

      83.気になる名無しさん2015年07月05日 15:07  ▽このコメントに返信

      サポセンでは感情的になって電話してくる人なんて楽なもんよ
      むしろ、冷静な電話のほうが怖い

      84.気になる名無しさん2015年07月05日 15:39  ▽このコメントに返信

      カーナビのは要はパナが作ったソフトの出来が悪いってことでしょ。
      それでサポセン電話してPC初期化しろとか言われたら腹立つのは当たり前。
      電話した方も受けた側も悪い訳じゃないからいざこざするのはしょうがない。

      85.気になる名無しさん2015年07月05日 15:41  ▽このコメントに返信

      どんな人であってもナルシストはうざいわな

      86.気になる名無しさん2015年07月05日 15:48  ▽このコメントに返信

      誤字脱字の話してる奴多いけど、業務と2ちゃんの書き込みじゃそもそも推敲するしないの差があるだろ
      または、打ち間違えたのをわかてっても直す手間を惜しんでそのまま投稿することもあるだろう

      87.気になる名無しさん2015年07月05日 16:16  ▽このコメントに返信

      ※85 他人の愚痴がナルシストに見えるってお前頭大丈夫か...

      88.気になる名無しさん2015年07月05日 16:19  ▽このコメントに返信

      ※71
      誤字で疲れるってどんだけヤワなんだよ
      この程度の誤字で疲れてたら、お前初版本とか読んだら衰弱死するぞ

      89.気になる名無しさん2015年07月05日 16:56  ▽このコメントに返信

      互換性とか管理できない泥棒会社が
      商用OSの天下取った時点で
      お前の要求が間違い
      俺らが思う質の商品なんかでてきませんあきらめろ

      って言ってみたい

      90.気になる名無しさん2015年07月05日 17:22  ▽このコメントに返信

      36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/04(土) 09:26:12.982ID:7z1RXQ9h0.net
      >>16
      違うよー円満退社だよー
      むしろ引き止められた

      社交辞令だよ

      91.気になる名無しさん2015年07月05日 17:23  ▽このコメントに返信

      小売で働いてたけどキーボードの上に雑誌を落としたらキーが飛んだから不良品だと言うのはあったわ
      あと自分が警察官だから送料無料にしないと公務執行妨害だとかほざく兵庫の空手家とか

      92.気になる名無しさん2015年07月05日 17:33  ▽このコメントに返信

      ナルシストっぽいとは俺も思ったな
      書き込みの主眼が「こんなおかしなこと言ってくる客どうよ」じゃなくて「こんな神対応する俺どうよ」になってるし
      「引き止められた」とか「引き抜かれた」とかワザワザ言っちゃうあたりも

      93.気になる名無しさん2015年07月05日 17:37  ▽このコメントに返信

      っていうかサポセンの引き抜きってなんだ?

      94.気になる名無しさん2015年07月05日 17:45  ▽このコメントに返信

      つい最近超大手のサポセンの最初に出た若い女が糞だった。
      わからないからしょっちゅう席を外し、いい加減キレかけた時に上級者に繋がれ、ものの20分で終わった。
      その最初の女は1時間かかって解決しなかった。

      95.気になる名無しさん2015年07月05日 19:29  ▽このコメントに返信

      最後の奴、わからないから教えてもらうのに何故謝罪を求めるのか。
      自分も父に聞かれてわからない時にサポセンに問い合わせるときはあるけど、教えてくれてありがとうだわ。

      96.気になる名無しさん2015年07月05日 19:32  ▽このコメントに返信

      IEのことインターネットエクスプロイヤーとか
      プロトコルをプルトリコとか。
      いる時はイライラしてたけど、離れてだいぶ経つと可愛い思い出がおおいかなぁ

      97.気になる名無しさん2015年07月05日 20:07  ▽このコメントに返信

      なーんか腹立つなー

      98.気になる名無しさん2015年07月05日 20:14  ▽このコメントに返信

      /HjyRgUG0.net
      こいつやベーっと思ったら、米で大人気だった

      99.気になる名無しさん2015年07月05日 21:41  ▽このコメントに返信

      接客やるくらいなら酪農家で家畜相手にする方が健全。

      100.気になる名無しさん2015年07月05日 23:28  ▽このコメントに返信

      打ち間違い多くて読みにくい
      やり直し

      101.気になる名無しさん2015年07月05日 23:34  ▽このコメントに返信

      とりあえず誤字脱字のないようにしてほしいわ。
      文字見ないで投稿してるのかな。
      対応は丁寧なんだろうけど、文字にするとすごく小馬鹿にしてる感じがする。

      102.気になる名無しさん2015年07月05日 23:55  ▽このコメントに返信

      >>63のレスに対して「仕方ないね、自作だからね」って返答されたのがカチンときたんだろうが、
      仕事モードでも何でもない、ただスレで愚痴ってるだけの>>1に八つ当たりするなよ、とは思う。


      ただ、大手も中小もサポセンのスタッフはあてにならないよ。
      「リカバリしかありませんね」って言われたやつ、執念でググって解決できることも多々あったし、
      場合によっちゃメーカーの人間(?)が2ちゃんのスレとかで、バグ暴露してたりするケースもあって、
      オイオイ、ってなることもあるし。

      >>1のレス見てても、なんかサポセン独特の感じが出ていて苦手だわ。

      103.気になる名無しさん2015年07月06日 00:08  ▽このコメントに返信

      ワイ元自作板民、/HjyRgUG0.netの無能っぷりに腹が立った。
      自作なら最小構成が当たり前なのにこいつ何言ってんだ。

      104.気になる名無しさん2015年07月06日 01:41  ▽このコメントに返信

      どんだけ慌てん坊なんだこの人。タイプミスだらけ。
      本当に本人の言うように仕事できる人なのか…?

      105.気になる名無しさん2015年07月06日 02:31  ▽このコメントに返信

      "電話口でこのまま"に噛みついてる人いるけど
      サポセンによっては繋がるまで
      数~十分とかずっとコールのとこもあるからな。
      ようやくオペに繋がったのに「まずこれ試して」で切られて
      また元の担当に繋がるまでコール、
      しかもその時その担当別の電話で
      繋がったからって出たオペに1から説明
      の可能性も高いとくれば
      回線切ってつっても客のほうが嫌がるだろ

      106.気になる名無しさん2015年07月06日 05:42  ▽このコメントに返信

      ※86
      同意見。所詮2ch、タイピング下手ってことだけはわかるけどこれで性格云々言っちゃうのはちょっとな。

      107.気になる名無しさん2015年07月08日 08:26  ▽このコメントに返信

      一昨日ネット開通する時に手こずってNTTのモデム使ってるからNTTに電話したらネット契約してるのはOCNだからOCNのことだって言われたけど、NTTの人が1から教えてくれた。NTTの人マジぐう聖。
      文章下手ですまん。

      108.気になる名無しさん2015年07月24日 13:28  ▽このコメントに返信

      このサポセンどこなんだろw
      正論をズバズバ言うし外注なら契約してみたいw

      109.気になる名無しさん2015年07月28日 18:49  ▽このコメントに返信

      >>85 の
      >じゃあお前自身がユーザーだとしてさあ
      >ソフトが動かないとき軽々しくOS再インストールに納得するわけ?
      自作機使っているが、どうしても動かないときはあきらめる前に素のOSインストールして動かしてみるな。
      HDD ちょっとつなぎかえればいいし、何回かやったことあるよ。

      110.気になる名無しさん2015年07月30日 08:16  ▽このコメントに返信

      サポセン舐めんな。
      20年前だけどFの商品ルームに「てめーの会社のワープロ(当時は実機)で文章を作成したら
      フロッピーに記録されてねーんだよ。どうしてくれる」という30歳代が来ました。
      ショールームの上司が対応し「このフロッピーに記録された形跡がない」(つまりフォーマットすらない)
      と言ったら火病を起こすので上司は「本機はお持ちで無いのですか? 本機の故障も疑われます」
      と馬鹿に逃げ道を作っているのに馬鹿はその逃げ道を潰す。
      「じゃあタクシー使って実機持ってくるからタクシー代はお前持ちな?」で警察を呼んだ。

      結局は馬鹿のミスってことで落ち着いた。
      ショールームで実機に触れて商談ってことが普通にあった時代の馬鹿だけど、こういうヤツが
      ウロウロしているのがサポセンのクレーマーなんだぜ?

      111.気になる名無しさん2015年07月30日 08:21  ▽このコメントに返信

      ※105
      あのテンプレートな回答集は嫌だ。
      でもそれだけ馬鹿が多いからしゃーないんだな。

      俺は申し訳ないと思ったことがある。ADSL回線の際にADSL切断が頻発してて
      色々グッズを買っても対策ができずにサポセンに電話して一緒に解決法を探した。
      結局はモデム交換でその場は落ちついたんだけど、モデムを交換してもダメだった。

      諦めかけたその時、便所の窓から覗くと太い電線が見えた。
      そう、隣の家の電線が俺の家の敷地内を通ってた。俺の部屋は二階だからADSL
      が電磁波で切れるわけだ。
      東電に電話をすると「許可はもらった」というので親父に聞くと許可したそうな。

      サポセンには担当者の名前を聞いていたので謝った。
      となりの家には「はやく電柱を作れ!!」と毎日の挨拶のように言って半年後
      にうちの敷地から電線が無くなった。ADSLは切れることが無くなったw

      112.気になる名無しさん2015年08月01日 18:39  ▽このコメントに返信

      ITリテラシが無いアホはパソコンつかうなってのw
      ほんっとうに頭が悪い世代がよく分かる仕事よね サポセンの人大変だわ

      113.気になる名無しさん2015年08月03日 01:05  ▽このコメントに返信

      引っ越し回線停止と口座停止が同時の時のNTTファイナンスが最悪だった。
      停止してるから口座振替、変更受け付けないので、支払通知が期限過ぎてから届く。
      期限過ぎる前に送れと二回言ったが変わらず、延滞金の延滞金を要求してくる有様。さすがに切れてクレーム。
      サポート側は普通にファイナンスに回そうとしたが、状況言ったら平謝り。

      ちなファイナンス側からは一度もなし。
      応対もかなり横柄。

      114.気になる名無しさん2015年08月03日 11:23  ▽このコメントに返信

      これ、電サポだから羨ましい。対応もしっかりしてるし。

      俺、パソコン販売店で修理受付及びサポートやってたから違う意味で面倒だった。
      何が面倒って、対応件数は少ないけど名札付けて顔会わせてるんだぜ。クレーマーだろうと逃げ場がない。
      しかも、店長含めた上司が逃げ腰&(いちゃもん付けてくる)クレーマーと(こっちに非がある)トラブルの違いがわかってない。
      実際、お叱り受ける時の原因に他の店員の後始末もあったからな。

      殆どの上司からは目に見える売り上げにならないから、口先だけで何も評価されなかったよw

      115.気になる名無しさん2015年08月07日 18:14  ▽このコメントに返信

      話をしてくれるだけマシだよ
      ネットギアのサポートなんかメールしても一ヶ月以上放置だぜ
      ユーザー登録期間を一日でも過ぎるとサポートしないくせに、サポートの返事は一ヶ月以上放置とか腹が立つよ

      116.気になる名無しさん2015年08月09日 00:05  ▽このコメントに返信

      誤字わざとかね
      読みにくい

      117.気になる名無しさん2015年08月09日 01:53  ▽このコメントに返信

      最初の案件でエミュレータ勧めろとか言ってる奴なんなの
      エミュの動作なんてハードのメーカーで保証できる訳ないじゃん
      百歩譲ってVMのことだとしても最後まで責任取れないだろ相手は友達じゃないぞ
      そんなサポセンあったら逆に怖いわ

      118.気になる名無しさん2015年08月15日 21:29  ▽このコメントに返信

      誤字脱字ぐらいでしか攻撃されてない辺り>>1の有能さがわかる

      119.気になる名無しさん2015年08月20日 12:01  ▽このコメントに返信

      FAQとはサポセンのFuck youから、というが
      いくら読んでもFAQで解決したことがない。

      120.気になる名無しさん2015年08月21日 01:01  ▽このコメントに返信

      エミュやらなんやらいってる自称情強が湧いてて笑う
      社会のこと知らない引きこもりかなんかかね

      121.気になる名無しさん2015年08月21日 18:59  ▽このコメントに返信

      /HjyRgUG0.net
      これはすげえわ。マジのクレーマーだね。
      こういうのはぶっ殺していきましょう。

      122.気になる名無しさん2015年08月21日 22:15  ▽このコメントに返信

      HjyRgUG0.net大人気だなw
      購入時に調べずに買って後からクレームとかね・・・
      こいつの聞き方が悪いからたらい回しにされただけ。

      私的にはエミュ薦めてる馬鹿の方がイラつくな。
      動作確認が取れてない物を薦めて問題があったらサポセン側に責任が来るだろ。
      こういう知ったかぶり全開の奴ほどクレーマー気質で間違いを指摘すると発狂するからタチが悪い。

      123.気になる名無しさん2015年08月22日 01:06  ▽このコメントに返信

      今、団塊のクソジジイが大挙して押し寄せる接客してて、以前はIT企業勤めだった俺から言わせて貰うと
      ここに書いてある>>1の言うことは全て正しい。

      逆にそれに噛みつく奴の言ってることはクレーマーの特徴を見事に体現してる。

      124.気になる名無しさん2015年08月23日 23:33  ▽このコメントに返信

      クレーマーは脳の病気。

      125.気になる名無しさん2015年08月27日 21:33  ▽このコメントに返信

      プロバイダのサポセンは糞過ぎる。何がベストエフォートじゃ

      126.気になる名無しさん2015年09月02日 19:30  ▽このコメントに返信

      くずばっかw
      サポセンは自力解決できないときの最後の砦だろ?
      基本問い合わせは不要なんだから

      127.気になる名無しさん2015年09月04日 10:06  ▽このコメントに返信

      団塊左翼と半島人みたいな人?だなあ、こおいう人には1バイト=8ビットあたりから教えないといけないので、理解させるのに半年ぐらいかかるんじゃないか。最近の小中学校のpc教育もオフィスの使い方ばかりで、ハードウェアの知識をほとんど教えない、興味をもつ学生は少数だろうから、これからこのようなクレーマーはどんどん増えるだろう。

      128.気になる名無しさん2015年09月04日 21:09  ▽このコメントに返信

      所々日本語が変なのは病気なの?

      129.気になる名無しさん2015年09月08日 01:58  ▽このコメントに返信

      ※127
      左翼と朝鮮人は、本当に「万能の巨悪」だな。
      台風18号の上陸が1日早まったのも、左翼と朝鮮人のせいかもしれないな。

      130.気になる名無しさん2015年09月16日 12:24  ▽このコメントに返信

      ※125
      こういうのはそういうもんでしょ..
      それが嫌ならPC以外にも回線やらISPやら全部自前で用意すればいいんじゃね
      ほかの企業が気に食わないなら自分の責任でつくるしかないよ

      あと>1は途中まで読んでてとてもいい気分だったけど、最後が胸糞だったわ
      客側が非を認めて若干だが冷静になってはいるんだからさ、そこでもっかい

      「ソフトのプロはソフト作ったメーカーなんだから、メーカーが動作保証してるか電話して確認すれ。あっちが動かないと断言したものはこっちでもやりようないから」

      くらい言っても聞いてくれんジャネイロ?

      引き止めも社交辞令ってより電話捌けなくなるから

      131.気になる名無しさん2015年09月16日 22:39  ▽このコメントに返信

      最後に本物のクレーマー沸いててワロタ

      132.気になる名無しさん2015年09月17日 21:26  ▽このコメントに返信

      そういう仕事だからサポセンに電話するのザラだけど、
      >1さん好感度高いわ。

      大体はマニュアルでガチガチに縛られたOLと話すことになるんで、
      結構ストレス溜まるんだよね。

      133.気になる名無しさん2015年09月19日 10:21  ▽このコメントに返信

      大阪だとよくいる類のキチガイばっかだな…
      まあ、なんか他の地域から見るとキチガイ多すぎて
      コルセンの会社が仕事受けてくれなくなるレベルらしいけど

      134.気になる名無しさん2015年09月23日 15:24  ▽このコメントに返信

      業種は違うが、窓口にいると似たような経験するよ。
      ろくに人の話を聞かず、横柄な態度で説明を急かす奴がいるが、(当然こちらは必要なことは説明してる。話した内容もあらかたメモしてる。)次の場所に案内したら、そこから「○○さんがこの件について、そんな話は聞いてないと言ってますが」と電話が来る。

      せめて人の話くらいは真面目に聞け、理解できないなら聞き直せと。

      ホント頭悪いの相手にすると疲れる。

      135.気になる名無しさん2015年09月23日 16:17  ▽このコメントに返信

      もとPC屋技術だけどあるあるすぎる。
      電話じゃ解決しないことも多いし、なまじ電話で処理してると無料サポセン化するんだよ。
      インストロールじじいに日曜日に電話で2時間とかとられたらシャレにならん。
      売り上げ稼がなきゃならんのに。
      そんなのに嫌気さしてまったく別の業界に転職したんだけど
      今度は今話題のプレミアム商品券の電話応対担当にされちまってorz

      136.気になる名無しさん2015年09月27日 19:42  ▽このコメントに返信

      サポセンで案内できることは大体グーグル先生に聞けばわかる

      137.気になる名無しさん2015年09月29日 13:08  ▽このコメントに返信

      某プリンタメーカーのサポセンにtelした時
      マニュアル外の事態が向こうで起こったようで狼狽したOLねーちゃんに萌えた

      ホムペで提供されてるc社の機種xx対応の
      bというドライバが
      実際には表示はbドライバだがダウソしようとすると
      aドライバしかない、b入れたいんだけど何処にあんの?って聞いたら
      マニュアル通りにあーしろこーしろとご教示頂いたが、
      そうじゃなくてダウソ出来る場所分かってるからbドライバの提供場所にないんだよって

      (その後別の人に代わり
      サーセンwwすぐ更新しまつwwで対応してくれた)

      138.気になる名無しさん2015年09月30日 12:35  ▽このコメントに返信

      自作はお客様自身がメーカーにあたります。で終わりだよ
      謝罪もクソもあるかっつーの

      139.気になる名無しさん2015年09月30日 17:14  ▽このコメントに返信

      案件10分で解決して、その後新商品について30分対応(新商品でどれがおすすめとか)したことがあった。
      リーダーに苦笑いされた。(終業30秒前に取った案件だったので、全部モニターされていた)
      後日、お客様情報を見たら、新商品が登録されていてリーダーと一緒に笑ったことがある。

      140.気になる名無しさん2015年10月06日 16:34  ▽このコメントに返信

      …こういう、おじさんによる仕事出来ちゃう俺スゲーっしょ!みたいなスレ1ミリも面白くないけど。
      スナックで働いてるみたいな気分になるからまとめないで欲しいよなー

      141.気になる名無しさん2015年10月07日 15:09  ▽このコメントに返信

      誤字多すぎ
      PCなりCSなり、2ちゃんの専門用語かと思ってググったわ
      疲れ絵た

      142.気になる名無しさん2015年10月15日 08:10  ▽このコメントに返信

      最後にマジでクレーマー沸いてて草
      自作PC作った癖に知能足りてない

      143.気になる名無しさん2015年10月16日 01:21  ▽このコメントに返信

      ※127
      最近は1バイト=8ビットでしか教えてねえのかな。リテラシの不足だな。

      144.気になる名無しさん2015年10月31日 14:42  ▽このコメントに返信

      アウトソーシングでメーカーから請負してたサポセンに昔いたんだが、メーカーが新製品出しても情報殆どくれないのな
      窓口に問い合わせ来てから初めて知るって件がたくさんあったな
      実物も届くことが稀で要求してからかなり経ってから届いたり、これは……と思うような製品側の不備も要望伝えても改善してくれなくてすごく苦労したわ

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