【画像】ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwww

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    コメント

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:10:50.321ID:dLVfizn50.net


    この画像よりも容量が少ない

    家庭用ゲーム機では初となるオリジナルタイトルのロールプレイングゲーム[注 1]。のちに続編が次々と発売され、『ドラゴンクエストシリーズ』と呼ばれるようになった。本作の正式タイトルは『ドラゴンクエスト』であるが、続編が発売されて以降、本作はシリーズ第1作であることから便宜上『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)と呼ばれることもある(リメイク版では正式に『ドラゴンクエストI』の呼称が使用されている)。キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」。

    疑似マルチウィンドウ型のメニュー、パソコン用RPG『ウルティマ』に代表される二次元マップのカーソル移動を基盤としたキャラクターの移動、同じくパソコン用RPG『ウィザードリィ』に代表される対話式の戦闘モードなどといったスタイルを、当時の技術レベルでの512kbit(64KB)という、2000年代ごろにおけるフィーチャーフォンの待受画像1枚分相当のROM容量の中で実現させた作品である。

    容量削減

    本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と小さいため、主にゲーム中使用されるテキスト部分においてデータ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。カタカナは50音すべてが搭載されておらず、文字種を限定した上でモンスター名や地名などをつけていた(『ポートピア連続殺人事件』制作時に文字を選定)。また、テキストに関しても本来のものから文字数を減らした文章にすることでデータ量を削減している。
    グラフィックに関しても、容量を考慮した仕様が目立つ。主人公をはじめとするキャラクターには横や後ろを向いたパターンが用意されておらず、前向きのグラフィックのみである。このため、プレイヤーから見ると横方向に歩くときも前を向いたまま歩いているように見え、当時は俗に「カニ歩き」と呼ばれた。ほとんどのキャラクターが反転表示で2コマのアニメーションを行っていたが、王様、姫、竜王は完全な左右対称・静止画であった。  

    https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエスト#.E5.AE.B9.E9.87.8F.E5.89.8A.E6.B8.9B


    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:12:03.885ID:GGdo85Yue.net
    画像すげえええええ


    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:12:20.064ID:j//wG2ca0.net
    ワロタ


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:20:04.518ID:6VBW8btj0.net
    ちょっと凄いと思った



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:12:47.269ID:49lkqzOF0.net
    FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い


    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:19:29.046ID:HKHYP5L9d.net
    >>4
    容量との戦いの話し面白いよな

    FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ

    2012_0228_233813_448


    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:26:11.889ID:8+txqFhPd.net
    >>10
    有名な話だな
    バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
    利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
    当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:40:54.944ID:ALh/hrVV0.net
    >>10
    天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い

    ナーシャ・ジベリ(Nasir/Nasser Gebelli, ناصر جبلی‎ )は、かつてスクウェア(現スクウェア・エニックス)に在籍していた伝説的なイラン系アメリカ人プログラマである。

    そのプログラミング技術はまさしく天才と呼ぶに相応しく、彼の手がけた作品は極めて高度なグラフィック表現が用いられている。『FF2』『FF3』の飛空艇が地面に影を落としながら通常歩行の8倍という驚異的速度で動く(同時に海面の波の模様が常に動いている)のは有名。その驚異的スピードはバグに近い挙動を利用したものだとも言われている。ちなみに『FF3』の戦闘シーンは、スーパーファミコンに移行した後の『FF4』以降と比べても遜色ないほどスピーディである。

    また、さほど話題にならない『とびだせ大作戦』『ハイウェイスター』にしても、高低差まで表現した3D描画を平然と行っている。これらはラスタースクロールを利用した描写と思われるが、後代のスーパーファミコンやメガドライブならともかくファミコンの性能上普通にできる描写ではなく、普通は後発の『アタックアニマル学園』やFC版『スペースハリアー』のようにBGのパレットの切り替えで3Dを表現する所である。他社製で『とびだせ大作戦』と同タイプの3D表現を行っているものとしては『コズミックイプシロン』(アスミック)があるようだ。

    ナーシャが作ったプログラムは、他の人間が見るとまったく理解が出来ないものだったともいうが、本人は全容を完全に把握していたらしい。『FF3』でバグが発見された時に、現場に行かずにその場の電話越しでプログラムの修正指示をして開発スタッフを驚かせたという話が伝わっている

    http://dic.nicovideo.jp/a/ナーシャ・ジベリ


    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:14:45.969ID:aFV84Jyp0.net
    そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ


    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:18:17.117ID:bDfL/5p80.net
    画像すげえな


    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:18:45.077ID:+qFiY16O0.net
    そらカニ歩きなるわ


    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:21:12.994ID:FHA8hIBl0.net
    セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な


    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:23:44.475ID:tGosuAag0.net
    >>12
    ダークドラゴンにしたかったのに
    泣く泣くダースドラゴンになった

    200912141816157f3


    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:21:28.235ID:bFqqHGbK0.net
    いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか


    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:25:51.334ID:90WwPocS0.net
    オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
    ずっと前から思っている



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:26:39.855ID:UoN0m1fad.net
    単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
    運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:27:48.916ID:qrkeMRb+0.net
    月に行ったアポロのコンピューターの性能は
    初代ゲームボーイ以下だったんだが?



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:34:45.564ID:JhWfTMo80.net
    階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
    洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:35:48.979ID:tGosuAag0.net
    ストーリーだけど
    ラスボスが仲間にならないか
    って聞くのも新しかった



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:36:05.468ID:KiLneaFHa.net
    休み→イホミ→ホイミ

    というのはガセ



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:37:58.797ID:90WwPocS0.net
    >>30
    ホーミにする予定だったんだけど沖縄でマ●コの意味だから変更になったってのは本当なのかな



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:36:17.034ID:xu+ybTua0.net
    FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
    飛空艇の速さを実現できたとかなんとか



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:36:51.113ID:tGosuAag0.net
    >>31
    アルル=ナジャ



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:37:54.425ID:v+why3CY0.net
    >>31
    時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
    天才



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:37:58.894ID:dLVfizn50.net
    ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
    イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
    マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
    この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
    有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:40:07.795ID:0HgcZbYvK.net
    >>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな


    83:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:15:25.443ID:fonH1gXo0.net
    >>36
    文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
    元は何になる予定だかは忘れた



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:39:08.795ID:5ZYi/9f/p.net
    正直これは凄いと言わざるを得ない


    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:41:16.779ID:dLVfizn50.net
    ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
    そのうち4人は営業職や社長等で
    実質は10人で作った



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:40:24.528ID:F5Fnd/zy0.net
    使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
    ドラクエじゃねえけどな



    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:42:17.476ID:YAYPgyQC0.net
    ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
    けっきょくはいい演出になったよね

    dragon-quest-3-for-smartphone-release


    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:42:58.512ID:v+why3CY0.net
    考える力が発達したというか
    考えざるを得なかったというか



    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:43:26.855ID:dLVfizn50.net
    カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
    まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
    使用頻度の高い文字を選定した
    ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:44:22.711ID:5ZYi/9f/p.net
    >>48
    なるほど



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:45:14.367ID:yxgfeNEea.net
    その奇跡の成功体験が洋ゲーに完全敗北した現状につながってるかと思うと泣けるね


    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:47:41.524ID:6V4bf45P0.net
    それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか


    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:49:24.018ID:CkRCsZUwx.net
    >>53
    まともなもんが無いから当てればデカかった



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:47:51.062ID:dLVfizn50.net
    リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
    文字制限のせいなのかおかげなのか
    むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:48:23.244ID:v+why3CY0.net
    意味不明な名前がいい味出してた


    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:50:47.881ID:JhWfTMo80.net
    でもカタカナ節約してる割には
    ふっかつのじゅもんのひらがなは
    濁点あり・なし用意してるよな



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:50:49.785ID:tGosuAag0.net
    なんか
    ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
    探しても見つからなかった



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:51:16.788ID:dLVfizn50.net
    有名なOP曲は5分で作られた
    天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった

    https://www.youtube.com/watch?v=74pNYslHIg8



    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:52:28.051ID:90WwPocS0.net
    >>62
    スライムのデザインは1分で思いついたらしいな



    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:53:40.404ID:KiLneaFHa.net
    今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才


    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:01:04.310ID:dTWTffSj0.net
    >>65
    ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ



    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:04:33.229ID:fonH1gXo0.net
    >>73
    目と口の無いバブルスライムでよかったのにな



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:55:59.695ID:fonH1gXo0.net
    DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
    先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした

    img


    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:57:57.711ID:8+txqFhPd.net
    >>67
    ポートピア連続殺人事件は推理より
    地下の迷路で毎回積んでたわ



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:56:53.299ID:gxGJ0wmO0.net
    1はシンプルすぎて微妙
    堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」なんつってたぐらいだしな



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:57:35.718ID:dLVfizn50.net
    当時のチュンソフトは弱小会社で
    狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
    肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

    だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
    わずか150日弱で完成させた

    ドラクエ1という奇跡



    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:30:26.451ID:XkmsDZTpd.net
    >>69
    この時代楽しそう



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 10:59:29.284ID:ZnVIp+lCK.net
    ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ


    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:08:02.064ID:dLVfizn50.net
    wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった



    これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
    (そしてその後にバブルスライムも生み出している



    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:11:31.634ID:tGosuAag0.net
    >>78
    しかも
    基本的に毒持ちだから
    強いんだよな



    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:09:33.607ID:c9qeYSC1p.net
    >>78
    そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな



    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:13:29.767ID:90WwPocS0.net
    >>79
    このスライムはドラクエ1以後かな?






    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:12:08.235ID:E/sYa+h/K.net
    >>82
    それはドラクエのかなり以前からあったよ。

    因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
    「ドルアーガの塔」



    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:15:58.288ID:4RJX/A7t0.net
    かけわなござぜむふへびぼうめでにのといの

    今でも復活の呪文を記憶してたが合ってるか謎



    96:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:31:03.338ID:hOPt1uGq0.net
    >>84
    ざんねん
    じゅもんが ちがいます



    99:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:42:50.830ID:4RJX/A7t0.net
    >>96
    まじか・・・
    じゃあこれ試してけろ

    かけわなござぜむふえびぼうめでにのといの



    100:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:43:25.625ID:tGosuAag0.net
    >>99
    たけし乙



    102:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:51:05.885ID:4RJX/A7t0.net
    >>100
    あってた?



    103:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:52:59.831ID:hOPt1uGq0.net
    >>99
    なんでそんな強いのにまだりゅうおう倒せてないの?ってイヤミ言われんだけど



    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:58:08.822ID:4RJX/A7t0.net
    >>103
    彼、実は100回以上は竜王倒してるんだがね・・・
    倒したらエンディングでておしまいでどーにもできん



    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:18:39.752ID:dLVfizn50.net
    こんなにすごいドラクエ1だけど
    今やるとさすがにつまらないんで
    ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい



    90:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:23:06.538ID:UIFnTpIz0.net
    >>86
    レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
    延々とゴールドマン狩るだけになってたわ



    87:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:19:58.123ID:S5LRvoIR0.net
    もょもと


    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:21:15.416ID:90WwPocS0.net
    >>87
    ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ



    88:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:21:01.709ID:fCzfPfvCd.net
    いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ


    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:25:53.758ID:NNzxmoA20.net
    がんばれ五右衛門が3メガで

    革命的な大容量と言われた時代



    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:26:07.336ID:dLVfizn50.net
    ちな
    スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
    当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
    海外勢はこういうのは苦手な分野
    url

    逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
    アメリカ無敵になった



    109:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:01:33.749ID:NDpd5FtDx.net
    >>93
    日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
    何でなんだろう



    95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:31:01.244ID:NNzxmoA20.net
    軽自動車作るみたいなもの
    制限の中で工夫するのが得意



    108:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:01:26.130ID:jMDXcUhyd.net
    容量の話とは違うけど最初の部屋が
    話す、調べる、アイテム使う、階段の上り下りの操作がわかるように設計されてるってのも感心したな



    114:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:12:51.701ID:Wg9hJC6C0.net
    開発費度外視で容量いっぱいに詰め込んだゲーム作って欲しいわ


    115:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:13:24.578ID:tGosuAag0.net
    >>114
    そんなことしたらシェンムーが出来る



    117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:19:29.982ID:hOPt1uGq0.net
    逆に小型化路線でいこう
    使った要領は1MB以下の超大作とかそういうのダウンロードタイトルで出そう



    124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 12:37:31.417ID:Andw2WGgr.net
    エクセルで作れそう


    94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/07/30(木) 11:29:57.575ID:8SzR223s0.net
    日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
    低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人





    【画像】サザエさんのフグ田家ってあの家住んでて居心地悪くないのかな

    世の中から「昭和っぽさ」が廃れたのっていつごろなの?

    飲みの席で上司にとんでもないこと言われた

    【画像】オラついた猫たちが発見される こんなんに囲まれたらションベンちびるわ…



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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年07月30日 18:48  ▽このコメントに返信

      1

      2.気になる名無しさん2015年07月30日 18:59  ▽このコメントに返信

      尽きせぬ自由は
      がんじがらめの不自由さの中にある

      3.気になる名無しさん2015年07月30日 19:01  ▽このコメントに返信

      当時のチュンソフト弱小会社なんかじゃなくて、天才中村とその友達のサークルみたいなもんだろ
      ドアドアとポートピアの移植だけでも結構売れてるし、そもそも20歳までのアマ時代の累計で1000万以上稼いでるがな

      4.気になる名無しさん2015年07月30日 19:05  ▽このコメントに返信

      低容量時代に育ったプログラマーがPS以降の大容量時代になって
      「俺は今まで散々我慢してきたんだ、これからは好きなようにやらせてもらう」
      とはっちゃけ過ぎて後輩の育成を怠ったのが今のゲーム業界でございます

      5.気になる名無しさん2015年07月30日 19:07  ▽このコメントに返信

      外国人は縛りプレイあんまりしないのか
      縛りプレイすると、こんな抜け道があったのか!っていう発見があって面白いんだよね

      6.気になる名無しさん2015年07月30日 19:12  ▽このコメントに返信

      そういう意味でも
      容量的には余裕綽々になったゲーム機系よりも
      スマホゲーが発達するのは至極当然だったのかもな。

      7.気になる名無しさん2015年07月30日 19:25  ▽このコメントに返信

      アポロのコンピューターの話をドヤ顔でする奴いるけど
      当時はメインの計算は地球でして指示するから複雑な計算必要なかったんだけどな

      8.気になる名無しさん2015年07月30日 19:26  ▽このコメントに返信

      >>69とかはちょっと憧れるな

      9.気になる名無しさん2015年07月30日 19:27  ▽このコメントに返信

      ※6
      おー確かに

      10.気になる名無しさん2015年07月30日 19:27  ▽このコメントに返信

      もっとも容量無限の中で作るゲームが当時よりも面白いというわけでもないけどな

      11.気になる名無しさん2015年07月30日 19:27  ▽このコメントに返信

      ファミコンが無い時代なんて人を騙すなんて造作もないことだったのかもね

      今も騙されてる人多いし

      12.気になる名無しさん2015年07月30日 19:28  ▽このコメントに返信

      そんな容量をしぼっているのにぱふぱふは入れちゃうお茶目さん

      13.気になる名無しさん2015年07月30日 19:34  ▽このコメントに返信

      くっそ当たり前なことをドヤ顔で語る

      14.気になる名無しさん2015年07月30日 19:40  ▽このコメントに返信

      制限がある中での製作が日本の得意とするところなんだよな

      15.気になる名無しさん2015年07月30日 19:45  ▽このコメントに返信

      思い出補正っていうけど昔のゲームの方が今プレイしても普通に面白い
      新作ゲーム買うより中古で適当に買ったゲームの方が当たり多いわ

      16.気になる名無しさん2015年07月30日 19:46  ▽このコメントに返信

      ポケモン赤緑も容量カツカツだったな
      おかげでセレクトボタンを連打するだけでバグる
      まぁ一番の原因はデバック後にミュウのデータをぶっこんだことだろうがw

      17.気になる名無しさん2015年07月30日 20:10  ▽このコメントに返信

      当初はラダトーム城の外からゲームスタートだったが
      ゲームルールを理解できずに前進して全滅する人が続出したとか
      『かいだん』コマンドがある理由とか
      ローラ姫を助けてゲームクリアにならない理由とか、エピソードに事欠かん

      18.気になる名無しさん2015年07月30日 20:14  ▽このコメントに返信

      かきれのれてうめがふるさ

      19.気になる名無しさん2015年07月30日 20:26  ▽このコメントに返信

      まあ古いゲームはもうやれんな ただしカービイボウルは除く

      20.気になる名無しさん2015年07月30日 20:28  ▽このコメントに返信

      〉〉94
      同意

      軽自動車とかそうだな

      21.気になる名無しさん2015年07月30日 20:39  ▽このコメントに返信

      なお容量が豊富になった結果
      ムービーまみれのクソゲーが乱発されるのであった

      22.気になる名無しさん2015年07月30日 20:53  ▽このコメントに返信

      当時からチュンソフトが弱小だったら、あの頃から大人気の鳥山明を起用してるのがすごすぎる

      23.気になる名無しさん2015年07月30日 20:59  ▽このコメントに返信

      使用文字制限する事でむしろ独特な世界観が生まれてたんだな
      沖縄音階とかアラビア音階みたいな感じで

      今のFFは本当に酷いな
      とりあえず派手なムービー作って集客しといて
      ストーリーを無理矢理後付けしてるとしか思えん糞っぷり

      24.気になる名無しさん2015年07月30日 21:02  ▽このコメントに返信

      日本のロケットはノートパソコン一台で飛ばせるらしいな。あとミサイル開発が禁止されてたから目標認識無しに目的地まで飛ばすらしい。変態やわ。

      25.気になる名無しさん2015年07月30日 21:44  ▽このコメントに返信

      SMでも縄は日本オリジナルなんだっけ?

      26.気になる名無しさん2015年07月30日 21:57  ▽このコメントに返信

      子供のときに少ない小遣いでやりくりしてたのに通じるものがある

      27.気になる名無しさん2015年07月30日 22:09  ▽このコメントに返信

      和ゲーの

      時代は

      終わった

      28.気になる名無しさん2015年07月30日 22:33  ▽このコメントに返信

      限られた条件の中で最大限に工夫を凝らすのっておもしろいよね
      俳句や短歌、海外の定型詩なんかもその一種だ
      別に自由にのびのびやったってかまわないのに、わざわざ制限をつけてる

      29.気になる名無しさん2015年07月30日 22:40  ▽このコメントに返信

      ゲームの新作発表で
      ムービーだけで終わるのがFF
      プレイ画面で説明するのがDQ

      30.気になる名無しさん2015年07月31日 00:02  ▽このコメントに返信

      俳句・短歌文化みたいなもんすかね

      31.気になる名無しさん2015年07月31日 06:28  ▽このコメントに返信

      小型化するのが得意とか言ってるけどスマホは例外なの?

      32.気になる名無しさん2015年07月31日 07:42  ▽このコメントに返信

      日本は国土が限られてるから、いかに土地を有効活用するようにに、命をかけてきた民族だから、軽量化、最良化が得意なんだと思われ

      33.気になる名無しさん2015年07月31日 10:40  ▽このコメントに返信

      膨大な手札から最高の演出を出すのが得意な欧米と少ない手札の中から最高を出すガラパゴス日本
      やっぱり民族性は近代化しても差が埋まらんな

      34.気になる名無しさん2015年07月31日 15:54  ▽このコメントに返信

      ※33
      日本と米国混ぜたらさいつよじゃね? 俺ってば天才!!

      35.気になる名無しさん2015年07月31日 20:19  ▽このコメントに返信

      PCゲームプログラマにたくさん天才が居た
      木屋、内藤、森田・・・

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