【朗報】家電メーカー各社、今ごろになってようやくデザインの重要性に気付く

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    1:海江田三郎 ★: 2015/09/27(日) 20:07:54.16ID:???.net
    http://buzzap.jp/news/20150925-home-electronics-design/

    ダイソンの扇風機や掃除機、ルンバ、レイコップなど、ありとあらゆるデザイン家電に無双され続けてきた日本の家電メーカー各社が、ようやくデザインの重要性に気付いたそうです。

    産経新聞社の報道では、「機能面での明確な差別化が難しくなる中、デザインに新たな価値と市場を見いだそうとしている」「家電をインテリアの一部として捉えて快適な空間を演出することで、購入意欲の向上につなげたい考え」として、デザインに注力した家電メーカー各社の取り組みを紹介しています。

    まずはパナソニックが今月発表した、直線中心のデザインでインテリア空間にも合うななめドラム洗濯機「キューブル」。



    空間に調和するデザインにこだわった洗濯機を開発した理由について、パナソニックは「(機能面などの)数字で測れない家電の価値を見落としていた」と説明。
    しかし、むしろこれだけデザイン家電が人気を博す中で、デザインに手を着けてこなかったこと自体に驚く人も多いのではないでしょうか。

    続いてはシャープが8月に発表した加湿空気清浄機「S-style」。
    空気清浄機の普及率は5割程度にとどまっていますが、同社担当者は「デザインやスタイルにこだわった新製品の投入で、非保有者にアプローチしたい」とコメントしています。



    看板の液晶事業を手放すことになることが濃厚なシャープは、今年10月から経営再建へ向けたカンパニー制へ移行しますが、家電のデザインを強化し、新規顧客の開拓を狙う社長直轄の「ブランディングデザイン本部」を立ち上げる方針。
    しかし遅きに失している感は否めず、「もっと早くに手を着けておけば、液晶一本足打法ではなく、家電が経営の柱になってくれたのでは……」という気がしてなりません。

    そして最後に三菱電機のインテリアに調和したルームエアコン「(PDFファイル)霧ヶ峰FLシリーズ」。スタイリッシュなデザインにエアコン本体の色としては珍しいボルドーレッドが採用され、2016年春発売を予定しています。



    なお、上記2社と異なり、三菱電機はDCモーター扇風機「SEASONS」や炊飯器「炭炊釜」シリーズ、冷蔵庫などで、今までの製品とは一線を画したデザインを採用しています。




    中国や韓国のメーカーであっても、国内メーカーとさほど変わらない性能の製品を安く作れてしまう「コモディティ化」が進んだ家電業界。
    必ずしもデザインがすべてではないものの、機能や性能をどれだけ強化しても、単価が上がって売れなくなるだけで、かえって自分の首を絞める結果になるだけというのは、多くのメーカーが赤字を垂れ流した液晶テレビ事業のことを考えれば分かりそうなことではないでしょうか。

    なお、パナソニックから三洋の白物家電部門を買収し、ノウハウや技術力を得た中国メーカー・ハイアールは昨年、デザイン家電を手がけるamadanaと業務提携。
    もともと価格競争力のある中国メーカーすら、とっくにデザイン面の強化を進めているにもかかわらず、今ごろになって家電のデザイン性について着目し始めたメーカー各社の危機感の薄さが非常に気になります。


    4:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:12:06.96ID:HJKy6hNS.net
    性能よりも可愛さで買う


    9:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:17:16.73ID:spMfZHj9.net
    おっせーよハゲ


    5:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:12:54.89ID:QsKIbEg3.net
    男は見てくれより機能性だが女はデザインというかインテリア、部屋との調和性とかまでしっかり考えるからな~


    8:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:15:58.95ID:w/xWYoqR.net
    単色でまとめる
    メーカーロゴは小さく
    出っ張りは少なく

    これだけでよくなるんだけどなあ
    なんで意味もなく色つけたりするのかわからん
    メーカーロゴはエゴとしてある程度しかたないけど、そればかり目立つし



    197:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:53:46.47ID:AXsDoF7O.net
    >>8
    それはもう一昔前の発想
    自動車とかはそのトレンドから抜け出して堀が深いデザインになってる




    10:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:17:54.15ID:Qyi0KHtm.net
    以前は秋葉原のヤマギワリビナに行けば格好いい海外家電がいっぱい見れたんだけどな
    冷蔵庫とか洗濯機とか消費電力が桁違いだったがw



    214:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 23:07:53.57ID:ob1p0Wm6.net
    >>10
    最近建物解体されて今は更地になってるな



    12:名無しさん: 2015/09/27(日) 20:19:12.63ID:GChk9in3.net
    パナソニックはエネループのデザインを元に戻せよ
    BEKxK3bCMAAHe63


    25:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:31:15.62ID:hF2jiDS0.net
    >>12
    同意100乗



    205:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:59:25.43ID:1Bbwh7zY.net
    >>12
    これ



    13:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:19:41.51ID:6eCV1cYA.net
    デザイン気づいてなかったのもあれだが、デザインが何かに気づいてなくないんじゃ?


    16:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:26:06.86ID:g4vfjXqb.net
    デザインだけ外人雇ってやれやいい
    日本人には無理
    北欧から採用しろ



    18:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:28:17.80ID:4sGS+zwu.net
    海外メーカーはデザインから入って機能を考えるからな
    日本は機能を考えてからそれを実現できる箱を作るから不恰好になる



    19:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:28:23.27ID:EAxTJ53a.net
    数年後このデザインで恥ずかしく無いか・・・ってのはいつも考える


    23:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:30:53.87ID:c+we8YyE.net
    使いやすいデザインに必要な技術を集めるのが海外のやり方
    技術があってそれから何ができるか考えるのが日本のやり方
    だからこれまでよりはマシだがやっぱりちょっとずれてる



    31:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:35:53.35ID:llHp+nYO.net
    乾燥機をお願いしたい


    35:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:38:00.86ID:oZiGHpSJ.net
    日本は社内デザインを採用しすぎ
    少なくともモダンアートやモダン建築
    消化してる人に頼んで欲しい



    40:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:43:04.65ID:DwEhanNl.net
    重要なのは機能でもデザインでも無くて性能


    41:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:44:05.29ID:/uLVxngv.net
    デザインになんて金かけなくていいよ
    使い勝手よくて無難であればどうでもいい



    46:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:46:45.30ID:qNl3GhxL.net
    調理家電とか、デザインが最悪。文字が多すぎ。機能は、小さめかつシンプルなアイコンで表現した方がいい。
    例えば、電子レンジの加熱ボタンは「加熱」と文字で書かないほうがスッキリする。
    文字として読める要素が多いと、ダサく感じる。英語で書くと、日本人には少しかっこよく見えるのは、英語をちゃんと読めないから。



    48:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:48:29.35ID:vDmoLSr+.net
    無駄な機能ばっかり付けてるもんなあ


    62:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:55:01.07ID:Gn0YylQX.net
    デザインをおまけなんて考えてるからw


    67:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 20:58:08.71ID:lHO5XI2y.net
    デザインはソニーに外注しろ


    72:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:02:49.20ID:G+XeQRVu.net
    デザインはどうでもいい
    ベランダで深夜洗濯機をまわしても
    まわしていることに気がつかないくらいの洗濯機が欲しい
    あと音はいらない



    73:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:02:52.95ID:oZiGHpSJ.net
    ソニーのコンシューマー向けは昔から壊れるからねえ
    なのに売れるという
    まあデザインは抜けてたよ



    74:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:03:30.25ID:Zv+/86/m.net
    どれもかっこいいね


    76:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:04:24.08ID:oDBjKC1G.net
    PLUS-MINUS-ZERO-DC-Motor-FanX610-7

    PLUS-MINUS-ZERO-DC-Motor-FanX610-5

    PLUS-MINUS-ZERO-DC-Motor-FanX610-6

    http://heritager.com/?p=18087

    格好いい

    日本にもデザインの優れたメーカー結構あるけどね



    86:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:12:11.96ID:oZiGHpSJ.net
    ルックスは大事だよね


    91:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:14:34.49ID:Ja2WCfrT.net
    黒い家電は嫌だ


    96:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:17:41.38ID:siDpXYdb.net
    昔、東芝はエレクトロラックスと提携してオシャレな家電出してたんだけどね
    一人暮らしするときにドラム式洗濯機とかレンジとか一式揃えたよ



    104:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:23:04.01ID:r5V/qKOK.net
    >>96
    一人暮らしでドラム洗買ったのか?
    まあ、夜勤多くて外干し出来ないとか、人によるのかも知れんが。



    118:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:30:04.81ID:siDpXYdb.net
    >>104
    見た目で選んだんだけど結果的には正解だったな
    乾燥機能は一人暮らしにこそ必要だと思う



    99:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:21:01.72ID:AXvmaEN0.net
    日本のメーカはまず機能ありきだからね。
    機能を盛り込むためにはデザインや使いやすさが犠牲になっても仕方ないという風潮。



    111:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:26:20.71ID:oe9vDR/a.net
    IFA2015で見つけた! 世界のオシャレ冷蔵庫6選




























    112:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:26:32.56ID:+RYs/Zu1.net
    昔は遊んだデザインの家電も多かったんだが・・・メーカーのせいばかりではなく日本人から余裕がなくなってたというかそういう理由な気もする。
    けっこう好きだったシリーズの炊飯器↓




    114:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:26:56.73ID:wDjmx95L.net
    掃除機に洒落たデザインなんて必要ないな
    日立の紙パック掃除機20年物で充分(当時5,6千円だったかな)
    故障しないし紙パック交換すれば、またガンガン吸ってくれる
    色んな機能付いたものほど壊れやすい



    115:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:27:44.33ID:EAxTJ53a.net
    結局のところ無主張なデザインがいちばん何にでも合って結果的によく売れた
    それに扱いやすい。メーカーとしても都合が良い。だからそっちに走ったってだけでしょ

    新参者は、デザインで勝負したがるけど・・・



    121:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:32:59.22ID:AXvmaEN0.net
    >>115
    日本メーカーに無個性の極みであるiPhoneのデザインができたかというと疑問だと思うなー
    あのボタンがなきゃダメ、ここにもボタンつけたほうが便利、とかで最終的に
    ゴテゴテなものになった可能性がたかい。



    136:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:39:48.54ID:EAxTJ53a.net
    >>121
    それを言われると・・・w

    でも、あれは無個性じゃなかったよね。かなり個性的なデザインだった。
    ただ、ああいうシンプルな機構を思いついたのはスゴイと思うけど。



    119:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:30:09.86ID:oe9vDR/a.net
    パナソニック、住空間に溶けこんだ家電で“憧れのくらし”を提案
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/ifa2015/20150904_719618.html








    134:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:38:58.21ID:nvTAg67K.net
    >>119
    Pana Homeあるからな、組み込みデザインも提案出来る
    しかし買い換えの際に愕然とするだろうね



    120:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:30:35.51ID:oH9NM+EL.net
    以前から言われていたことで、主婦を集めて家電のモニターすると
    機能を重視すると口を揃えていう。
    そのあと懇親会を開くんだけど、実はメーカーの狙いはそこで出る本音で
    結局はファンシーなデザインのものが断然好まれるということが分かる。
    なぜデザインにこだわらないのかが不思議なくらい。



    122:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:33:20.02ID:Rgsr6GMv.net
    デザインで劣ってても操作性やスペックで上回ってた時代はまだいいが
    今やスペックもその辺の海外メーカーと大差ない



    138:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:40:30.36ID:jtjBOeDI.net
    洗濯機は洗濯部屋に置くから
    冷蔵庫はキッチンに置くから
    掃除機は押入れにしまうから、インテリア空間になじむ必要は無い

    手入れしやすい、無駄に大きくない、実用一本やりのデザインが良い



    144:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:45:10.27ID:ETLelqH1.net
    >>138
    どの家電も手入れの必要なし



    149:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 21:52:20.00ID:ioGdk8+r.net
    値段は今までと同じでデザインも良くしないとダメだよ。


    164:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:09:23.76ID:0mZ/fPuq.net
    70年代の日本のデザイン家電もカッコ良かったぞ






    173:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:16:59.07ID:g4rBW8W7.net
    シャープは液晶に勢いがあった時代デザイナー使ってたけどな


    177:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:19:49.80ID:dDUlKpIo.net
    学生の頃にアパートで使ってたサンヨーのIt'sシリーズは、安くて格好良くて機能もそこそこ良かった。
    ああいうのはもう作れないのだろうか。

    sanyo_its


    185:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:39:07.74ID:kQJbNbrh.net
    デザインはどうでもいいし無駄な機能はいらない
    安くしろ



    184:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:38:55.82ID:JYVtMyJL.net
    なんでメーカーのせいにすんのかね
    客だよ客
    海外と差があるのはデザイナーよりも消費者
    Kawaii文化なんてその象徴



    190:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 22:45:19.87ID:Df+mXic8.net
    機能美ってのが昔はあったが


    210:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 23:04:22.04ID:fs+hMN3A.net
    自分は安くて丈夫で長持ちするほうがいいな
    デザイン優先だと部材の強度に不安を感じる



    215:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 23:08:09.78ID:KRYQ25Ik.net
    俺、デザインにこだわったこと、ないわ。

    「この、白い物をください」
    「すみません、今、在庫は黒しかないんです。白はお取り寄せになります」
    「じゃあ、黒いのをください」



    227:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 23:18:16.94ID:h8oBEY6f.net
    見た目のデザインではなく
    工学的見地のデザインだぞ
    カワイイのなんてのも感覚的ではなく、工学的見地にたってこそ成り立つ。



    230:名刺は切らしておりまして: 2015/09/27(日) 23:20:51.12ID:YSR+ofwd.net
    良い流れだな。
    必要な機能を満たすだけではなくなる。



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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年09月28日 02:40  ▽このコメントに返信

      アップルなんかも
      デザイン性と機能性の際まで来たら最終的に
      デザインを取るからな。

      機能性だったらアンドロイド端末みたいに
      ボタン複数あった方が楽だもん。

      2.気になる名無しさん2015年09月28日 02:47  ▽このコメントに返信

      日本人は評価してもらってるものをわざわざ壊すのが得意だ

      3.気になる名無しさん2015年09月28日 02:52  ▽このコメントに返信

      デザインより安さだとか言っているヤツ

      使い勝手が悪くても知らんからな
      デザインは使い勝手を良くする事も含むのでね

      4.気になる名無しさん2015年09月28日 02:59  ▽このコメントに返信

      willどこいった

      5.気になる名無しさん2015年09月28日 03:04  ▽このコメントに返信

      TVとかオーディオ関係はマジで黒しかないからなあ
      世間に認知されてる割にはキモオタの服装以下のセンスってどうにかならんのあれ?
      タイヤが黒いみたいな理由ないだろあれは

      6.気になる名無しさん2015年09月28日 03:07  ▽このコメントに返信

      よし!デザインの次は「機能」だ
      何十年前から言われてるレコーダー、TVリモコン等のボタンの多さをどうにかしろ
      要らん機能多すぎるんじゃ!

      7.気になる名無しさん2015年09月28日 03:12  ▽このコメントに返信

      白物家電とかを商売にしてる企業なんてもう日本にないけどな
      白物の鬼パナソニックですら売上の7割が部品、電材
      重電三社はお察し
      シャープ?そんなのは知らん

      8.気になる名無しさん2015年09月28日 03:14  ▽このコメントに返信

      ※5
      センス以前に色の持つ重厚感、高級感が大切だから、スピーカーなどの音響機器によく使われてるんだよ。
      家電以外でも色彩心理は重視されてるから多少はしゃーない

      9.気になる名無しさん2015年09月28日 03:17  ▽このコメントに返信

      ※5
      再生プラスチックは黒い
      色むらとかの考慮もしなくていいので部材管理が楽
      あと無難で売れやすい

      10.気になる名無しさん2015年09月28日 03:19  ▽このコメントに返信

      パステル色の冷蔵庫とかあってもいいと思うんだけどな
      一人暮らしサイズなら、カラー展開あっても売れると思う
      ハイアールとか、安くて機能も無難なやつ、見た目をもっとどうにかすればもっと売れそう

      11.気になる名無しさん2015年09月28日 03:20  ▽このコメントに返信

      日本には佐野みたいなデザイナーしかいないからな
      無難で当たり障りのないデザインが多い

      12.気になる名無しさん2015年09月28日 03:21  ▽このコメントに返信

      家電企業のお偉方はハゲジジィだからな、センスとかデザインが全く理解出来ないバカばっかなんだよ。
      遅すぎだな、さすがはデザイン軽視な日本ってトコだわなぁ。

      13.気になる名無しさん2015年09月28日 03:33  ▽このコメントに返信

      >>5
      黒以外は売れないってデータに出てるしなぁ

      14.気になる名無しさん2015年09月28日 03:36  ▽このコメントに返信

      どんだけ機能よくてもデザイン糞だったら買わんわな

      15.気になる名無しさん2015年09月28日 03:49  ▽このコメントに返信

      >デザインだけ外人雇ってやれやいい
      >日本人には無理

      日本人でも70年代までの工業デザインはすごく洗練されてたわ

      16.気になる名無しさん2015年09月28日 03:58  ▽このコメントに返信

      XperiaやBRAVIAの前で「日本はデザインが雑魚」とか言ってみろよ
      どう見てもiPhoneのほうがダサいぞ

      17.気になる名無しさん2015年09月28日 04:01  ▽このコメントに返信

      ※14

      実際はそうじゃない
      デザイン凝って5千円高いモノより無個性で少しでも安いモノがずっと売れてきたからこの現状なわけ

      18.気になる名無しさん2015年09月28日 04:14  ▽このコメントに返信

      正直画像の冷蔵庫は微妙だな、オモチャみたいで幼稚というか、ビレバンにありそうなチープ感がある。
      無難というかシンプルなデザインがインテリアには合うよ、それを踏んだ上でのセンスが問われてる。

      19.気になる名無しさん2015年09月28日 04:45  ▽このコメントに返信

      デザイナーにデザインしてもらって
      商品作るのは良い事なのかもしれないけど
      デザイナー選びは慎重にしないと危険ですよ
      何処に地雷が埋まってるかわからないご時世ですし

      20.気になる名無しさん2015年09月28日 04:55  ▽このコメントに返信

      メーカーロゴを目立たせたい上層部が足引っ張り過ぎ
      車でも銀文字剥がされるのに

      21.気になる名無しさん2015年09月28日 05:07  ▽このコメントに返信

      俺はもう安さに騙されない
      格好良くて安い意味不明なメーカーのよりダサくて高い国産の方が圧倒的にケタ違いに満足度が違うことに気づいたから
      もうダーウィンとかハイアールとかミリウとかラチチュードとか絶対買わない

      22.気になる名無しさん2015年09月28日 05:29  ▽このコメントに返信

      エネループのデザインを元に戻せっていうのは賛成
      企業名でっかくて見苦しい

      23.気になる名無しさん2015年09月28日 05:44  ▽このコメントに返信

      客より、デザイナーより、役員の指示が最優先だからな。オリンピックのロゴを森が指示してたみたいに。

      24.気になる名無しさん2015年09月28日 05:52  ▽このコメントに返信

      ソニーなんかに頼んだらすぐ壊れるぞ

      25.気になる名無しさん2015年09月28日 06:24  ▽このコメントに返信

      機能美のこと言ってるのに気づかない奴いるな
      キッコーマンの醤油瓶とかだよ

      26.気になる名無しさん2015年09月28日 06:30  ▽このコメントに返信

      遅きに失した
      結局今の60代~70代が審美眼すらない無能だったんだろうな
      経営でも政治でも何やらせてもダメ

      仮に優れたデザイン案があっても
      老害どもに採用されないだろう

      27.気になる名無しさん2015年09月28日 06:36  ▽このコメントに返信

      性能重視のワイ

      28.気になる名無しさん2015年09月28日 06:47  ▽このコメントに返信

      まあ性能て大差無いわ 冷蔵庫しかり洗濯機しかり デザインで買う

      29.気になる名無しさん2015年09月28日 08:15  ▽このコメントに返信

      デザイナーを海外の人にしろって奴いるけど
      日本のデザイナーが悪いってより、結局決定権のあるデザインやってない奴のセンスが問題なのよ

      30.気になる名無しさん2015年09月28日 08:40  ▽このコメントに返信

      機能性は金がない時求めるもので
      金があったら機能は勿論だけど
      それ以上にデザインや趣味が大事になるのよ

      31.気になる名無しさん2015年09月28日 08:43  ▽このコメントに返信

      気づくの遅すぎじゃね
      なにも超奇抜にしろとはいわないけどある程度はデザインも洗練しろや

      32.気になる名無しさん2015年09月28日 08:53  ▽このコメントに返信

      機能なんていまどきどこも頭打ちじゃん せいぜい使わんだろうって無駄な機能が余計にあるぐらいでさ
      そうなればデザイン重視になって当たり前だろう

      33.気になる名無しさん2015年09月28日 09:11  ▽このコメントに返信

      日本人がデザイン能力無いんじゃないよ
      大企業にとっては今まではデザインとか売れるとかよりも
      社員一岩(笑)になることのほうが重要なくらい
      金を儲けるのは簡単だっただけ
      そのときに必要だった文化が未だに社内に残ってるだけ
      でもこいつらはバカだから変われない
      変わった大企業もあるけどね

      34.気になる名無しさん2015年09月28日 09:35  ▽このコメントに返信

      電化製品に関しては、一概にそうとは言えない
      デザイン性を重視していて、肝心の性能を疎かにしているかもしれないと、消費者側が思うパターンがそれなりにいるからだ
      機能で勝負できないからデザイン性でごまかしているのでは?と懸念する人もいて、そういう人は避けるからね
      売り文句で「これデザインも良いでしょ?」なんてセールストーク聞いたら、なんかうさんくさい感じがしちゃうでしょ?
      いやデザインよりも機能なんすよ・・・みたいに思う場合がある
      だから、家電製品は少し例外的なところがあって、デザイン性を重視すれば良いというもんでもない

      35.気になる名無しさん2015年09月28日 09:35  ▽このコメントに返信

      なんでへんな流線型を入れるかな

      というのが多すぎる

      36.気になる名無しさん2015年09月28日 09:57  ▽このコメントに返信

      もし佐野のパクリが浮き彫りになってなければ
      佐野がノコノコとこの分野に手を付けてたんだな。
      そうと思うと本当に怖い

      37.気になる名無しさん2015年09月28日 10:14  ▽このコメントに返信

      購買層の中心が移ったってことでしょ。今までは金持ってるおっさんが中心だったんだからその人たちにとっては無難なデザインだったんだよ

      38.気になる名無しさん2015年09月28日 12:04  ▽このコメントに返信

      ガワのデザインだけでなく、まずユーザーインターフェースの重要性に気付いてください。

      39.気になる名無しさん2015年09月28日 12:27  ▽このコメントに返信

      どれがボタンだか分からないって言うじじばばがいるから無理な話しだな

      40.気になる名無しさん2015年09月28日 12:29  ▽このコメントに返信

      iPhoneだって元々は禅の美しさを参考にしているのだから、忘れてしまったものを早よ思い出しなさいよ
      機能美や実用性って、機能が沢山あればいいってものでも少ないからいいってものでもないだろう

      41.気になる名無しさん2015年09月28日 12:35  ▽このコメントに返信

      エネループはほんと元に戻して欲しい
      あの糞ダサいパナロゴって日本だけで海外販売分は昔のロゴのまま
      日本人だけ苦行を強いられるとか

      あとパナの家電はデザインが総じてダサい
      使い易さに特化したユニバーサルデザインでもないのにダサいのは致命的

      42.気になる名無しさん2015年09月28日 12:59  ▽このコメントに返信

      いかにも家電ですっていうデザインが好きな俺は時代遅れなのか

      43.気になる名無しさん2015年09月28日 13:43  ▽このコメントに返信

      変にデザインこだわって
      セブンイレブンのコーヒーメーカーみたいにならないといいけど

      44.気になる名無しさん2015年09月28日 14:40  ▽このコメントに返信

      お前らあいぽんとかイケアに触発され過ぎだろ…デザインなんてメンテしやすけりゃなんでもいい

      45.気になる名無しさん2015年09月28日 14:51  ▽このコメントに返信

      そもそもデザインって、英語だと「設計」て意味もあるからな。カタカナ語だと表面上の見た目になってしまう。
      漢語の「意匠」の方が元の意味に近い気がするけど、いかんせん硬く聞こえてしまう。良い良い方ないのかな〜

      46.気になる名無しさん2015年09月28日 15:04  ▽このコメントに返信

      格好いいデザインの家具と調和の取れる格好いい間取りの家に住みたいわ
      賃貸物件業界もキッチンとか風呂トイレ周辺の水回り真面目にデザインしろコラ

      47.気になる名無しさん2015年09月28日 15:09  ▽このコメントに返信

      フォルクスワーゲンの不正が暴かれるまでドイツ車マンセーしてたり
      基本的に日本人は外国かぶれなんだよなあ

      48.気になる名無しさん2015年09月28日 15:18  ▽このコメントに返信

      そりゃずっと前から分かっていたよ。
      デザインなんて二の次!コストのほうが重要!とか上層部の老害共が言ってるので無理。
      でも、その老害共もくたばってきてるので、ようやくデザインにも力が入れられるようになった。

      49.気になる名無しさん2015年09月28日 15:56  ▽このコメントに返信

      72みたいに現代技術的に困難あるいはコストがべらぼうにかかる機能を欲しがってる奴が
      デザインとかどうでもいいとか言ってるのは草生えるわ

      50.気になる名無しさん2015年09月28日 16:00  ▽このコメントに返信

      ※47
      どこの誰がドイツ車マンセーしてたの?
      他国に例を見ないくらい国産車が走ってるこの国で?

      51.気になる名無しさん2015年09月28日 17:22  ▽このコメントに返信

      黒って部屋が重くなるから置きたくない

      52.気になる名無しさん2015年09月28日 17:23  ▽このコメントに返信

      まぁ結局は白か黒を買うけどな。
      カラバリ増やせばその分製造コストは増えるんだしトレードオフだよな。
      今まではカラーを絞ってた分を価格や機能に力を注いでたともとれるし、
      それが飽和して値上げする弾が切れたからカラバリやデザインに切り替えたんだろ。

      53.気になる名無しさん2015年09月28日 18:21  ▽このコメントに返信

      エネループはマジ

      54.気になる名無しさん2015年09月28日 18:48  ▽このコメントに返信

      ※1
      使いにくいんじゃダメじゃん

      55.気になる名無しさん2015年09月28日 19:47  ▽このコメントに返信

      高齢化が進んだ日本は、オシャレで分かりにくい家電より、ダサくて分かりやすい方が売れるんでないのか?
      セブンのコーヒーメーカーなんて、シールベタベタじゃねーか

      白物家電は多少ダサくてもいいから、使い勝手と長寿命の方が大事

      56.気になる名無しさん2015年09月28日 20:01  ▽このコメントに返信

      白物家電黒物家電とかいう言葉を作るから

      57.気になる名無しさん2015年09月28日 20:46  ▽このコメントに返信

      無彩色であること。不要な突起物のない立方体であること。掃除等の保守管理が容易であること。これだけ満たしていればそれでいいわ

      58.気になる名無しさん2015年09月28日 21:45  ▽このコメントに返信

      四角くてグレアなエアコンは良いね。掃除がしやすそう。
      傷がつきにくいように強化ガラスとかだと尚良いね

      59.気になる名無しさん2015年09月28日 22:47  ▽このコメントに返信

      デザインというなら色と質感をちゃんと考えてくれ
      角とって単色でまとめればいいやろとか舐めた考えではデザイン重視とは言えない

      60.気になる名無しさん2015年09月30日 05:13  ▽このコメントに返信

      パナソニックはデザインの為の会社とかあるんやけどな

      61.気になる名無しさん2015年10月02日 15:33  ▽このコメントに返信

      使いやすくてシンプルなデザインの方が好きだからこのままで良いよ

      62.気になる名無しさん2015年10月06日 13:54  ▽このコメントに返信

      パステルカラーとか女をなめんなよ カラバリも子供騙し
      ヤンキーセンスBBAの意見なんか聞いてるから糞ファンシーデザイン家電がうまれるんじゃないの?
      シンプルで硬派な掃除機が欲しい 未来感とか余計な装飾とかコラボデザインもやめて欲しい。
      インテリアにとけ込むとかうたうんなら家具を意識した色にしてほしい。 

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