【画像】FF15のスタッフ、かっこいい岩を探す旅に出る

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    コメント

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:32:46.58ID:vMf8wskM0.net


    FINAL FANTASY XV@FFXVJP
    開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。
    今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15
    https://twitter.com/FFXVJP/status/654857047058444288

    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:36:50.95ID:mAAjlbqV0.net
    ここまでしないとクオリティの高いゲームは作れないんだねぇ


    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:38:07.62ID:mtWCrKaC0.net
    仕事楽しそうだな
    そりゃ10年かかるわ



    5:ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:40:16.01ID:CwyPXGqi0.net
    写真見てモデリングしてテクスチャ貼るんですかね
    こういうのは



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:40:36.27ID:4IVQjkJL0.net
    俺ら引きこもりには絶対に出来ないな



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:41:36.83ID:BCzDmLpq0.net
    リアルで冒険しないと最高のRPGは作れないってことか


    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:41:47.13ID:4S0C4bWM0.net
    こりゃ楽しみだな


    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:43:03.29ID:0alF6tfz0.net
    任天堂信者イチオシのモンハンも早朝の山奥に行って音を収録してたな


    165:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:24:03.73ID:P4Q1cM7R0.net
    >>10
    環境音はホント難しいんだよ。
    どれだけ人工的に作り込んでもサンプリングに勝てねぇ



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:43:49.41ID:v8jjDX1p0.net
    わくわくするな~


    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:45:17.48ID:U4Etuaxk0.net
    日本でゲーム開発にこれだけ金かけられるのはここくらいだろうな


    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:45:37.23ID:rrxv8Jfx0.net
    ゲームに対する貪欲な姿勢やよし、
    他のメーカーも見習えよな



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:46:01.32ID:/dVBcm0A0.net
    ギャグかなにかか?これ


    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:47:50.95ID:Nj713MAc0.net
    腰抜かす街はどうなったんだ・・・


    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:48:39.61ID:C5NKziR10.net
    このこだわり様よ


    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:48:06.85ID:GiRWKulk0.net
    もう15は実写映画で作った方が早いんじゃないの?


    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:49:29.45ID:wtobTWlP0.net
    自動生成で作れないのこういうの


    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:53:47.86ID:InF5BGmN0.net
    >>19
    自動生成で作った岩に、ワクワクできるか?



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:04:16.09ID:8LDK3BSf0.net
    >>25
    こういうのって実際にモデルにした実物があるって事が重要なの?



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:51:52.52ID:OCeuC8+l0.net
    凄いな完成まで後10年かかりそうだ


    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:52:10.20ID:EnpUgJQO0.net
    力の入れどころ絶対間違ってるだろ


    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:54:48.94ID:U4Etuaxk0.net
    >>24
    なんでこれだけに注力してると思った



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:55:08.08ID:86phAGN70.net
    もうグーグル使えよ


    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:55:24.22ID:33mFlYAE0.net
    ドラクラの植樹と似た臭いがする


    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:57:55.37ID:4S0C4bWM0.net
    幻想的な箱庭を作って欲しいね
    応援する



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:58:59.08ID:OweNoHbt0.net
    実物よりアクアリウムの石組レイアウト見た方が参考になりそう


    35:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 21:59:58.13ID:wtobTWlP0.net
    早く完成させないと
    外人様はオープンフィールドに飽きてきてるぞ



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:00:21.06ID:nJZiS4Lc0.net
    そこにそれがある意味として、本筋とは関係ないけど実は古代巨岩文明の名残とか
    古代の地殻変動の歴史が垣間見えるとかそういう想像(世界観)の膨らみを喚起してこそ



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:02:10.59ID:zEw8Jv970.net
    最高の仕事してんな


    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:03:01.21ID:mbh9Ezsz0.net
    こだわりは大事だけど来年発売だよねこれ


    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:04:31.78ID:krFBoMM+0.net
    ロケハンせずにオープンワールドゲーム作れるかよ
    叩きのレベル低すぎだろ



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:07:31.50ID:BnsdmqK70.net
    楽しそうで何より


    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:15:41.05ID:9otdoj980.net
    FF15を買うということは彼らを評価することと同義だぞ


    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:34:43.82ID:R9L80BN30.net
    >>57
    ここまでかけて作り上げたものなんだから是非見てみたいね
    興味本位で買う人も結構いるんじゃないか



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:19:14.06ID:73Wnzg910.net
    会議で「岩がカッコ悪い、やり直し」
    とか言われたのかな



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:30:45.34ID:l6BiPHAN0.net
    この岩にべヒーモスがひっかかって嵌るんですね


    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:32:50.92ID:tUHZrb2J0.net
    これでメタルギア5より売れなかったら笑える
    でも世界で1000万狙えるタイトルだと思うんだよなー
    日本でもミリオン狙えると思うしね



    88:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:41:06.34ID:7eHh+RLI0.net
    俺はPSnowでやるわ
    もしくはPS5でリマスター版が出たら買う



    96:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 22:59:51.04ID:v8jjDX1p0.net
    たのしみだな~


    100:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 23:06:28.49ID:tUHZrb2J0.net
    途中凍結してたぞ


    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 23:16:00.15ID:vatUX8bn0.net
    まあテクスチャーのライブラリーなんてのは全部署で共有するから、FFに限ったものじゃないんだけどね


    106:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 23:30:46.71ID:NFs4l3rlO.net
    楽しそうやな


    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 23:29:26.03ID:wnDHgVSQ0.net
    岩なら岩でいっそウルルやストーンヘンジを完全再現したらどうか?


    116:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 00:00:12.52ID:N1KWMkbv0.net
    流石発表から九年目の神ゲー
    細部まで拘るね



    146:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:03:32.48ID:8te+44AE0.net
    岩一つで一流を感じさせるこのポテンシャル


    147:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:04:43.31ID:yhy0JuIv0.net
    FF13の頃からブレてはないなw


    149:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:06:58.69ID:jPYeCB8u0.net
    これ完成するのか・・・?


    152:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:09:30.23ID:sjTuiUz00.net
    〇〇体験版を15本ぐらい出して欲しい


    154:名無しさん必死だな@\(^o^)/ : 2015/10/17(土) 01:10:20.69 ID:XDFwFaee0.net



    166:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:24:23.80ID:C4Yvq46n0.net
    これの動画見たいな
    演出は探検隊シリーズで



    171:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:30:28.72ID:5RsXCtmK0.net
    >>166

    https://www.youtube.com/watch?v=lwng-2-IWEQ



    すでにあるよ



    168:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 01:26:12.45ID:YyPPeBPj0.net
    かっこいいわ~


    186:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 02:14:30.10ID:6Sxt+q5A0.net


    うちの近所にもかっこいい岩があるから来てくれ



    221:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 07:33:42.27ID:y/A6fD3e0.net















    256:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/17(土) 10:10:22.28ID:EUa1H9Gm0.net
    昔美術の教授が言ってたわ・・・人は見たことがないものを描くことはできない
    たとえ想像上の存在であっても過去見たものを組み合わせて構成する、だからこそ実物を見、デッサンなどで経験としてストックする事が大事だ、って
    リアリティのある風景を作るためには、こういう地道な努力の積み重ねが大事なんだろうな





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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年10月17日 14:25  ▽このコメントに返信

      流石に岩生える

      2.気になる名無しさん2015年10月17日 14:25  ▽このコメントに返信

      石なんかどうでもいいから早くKH3出せよ

      3.気になる名無しさん2015年10月17日 14:27  ▽このコメントに返信

      そろそろ和RPGをPS4でやりたいんや
      期待してるで~

      4.気になる名無しさん2015年10月17日 14:29  ▽このコメントに返信

      馬鹿じゃねえの
      こんだけ待たされといてよく擁護できるなこいつらw

      5.気になる名無しさん2015年10月17日 14:29  ▽このコメントに返信

      ageとsageが極端だな

      6.気になる名無しさん2015年10月17日 14:30  ▽このコメントに返信

      まぁここまで必要か、とかそんな余裕あるのか、という気もしないではないが、大事なことではあるよね
      自動生成とか、グーグルで見たらいいとかいう意見はナンセンス

      7.気になる名無しさん2015年10月17日 14:31  ▽このコメントに返信

      草評論から岩評論へ

      8.気になる名無しさん2015年10月17日 14:39  ▽このコメントに返信

      リアリティって写真貼り付けてるだけですやん・・・

      9.気になる名無しさん2015年10月17日 14:40  ▽このコメントに返信

      いくら凄くても面白くないなら買わないよ

      10.気になる名無しさん2015年10月17日 14:42  ▽このコメントに返信

      まあ製作にじっくり時間かけて作る作品があってもいい

      11.気になる名無しさん2015年10月17日 14:54  ▽このコメントに返信

      アンチはどうせ買わないんだからグダグダいうなよ

      お前らには全く関係ないだろ

      12.気になる名無しさん2015年10月17日 14:56  ▽このコメントに返信

      まあ未来への投資でもあるからな
      こういう素材って今後もつかえるし

      13.気になる名無しさん2015年10月17日 15:03  ▽このコメントに返信

      背景班ってことは
      その岩に登ったりはできないってことなのね・・・。

      14.気になる名無しさん2015年10月17日 15:07  ▽このコメントに返信

      FF映画と同じ道たどりそう
      あれも葉の裏の筋までこだわって作ったとか自慢してた

      15.気になる名無しさん2015年10月17日 15:08  ▽このコメントに返信

      海岸の岩を内陸部に突き刺すとか違和感にしかならねーよ
      やっぱモノを知らねー連中なんだな

      16.気になる名無しさん2015年10月17日 15:11  ▽このコメントに返信

      って理由つけて旅行してるだけなのにwww
      純粋な人多いね

      17.気になる名無しさん2015年10月17日 15:16  ▽このコメントに返信

      ロケハンは物の成り立ちや物理ベースレンダリング用のサンプリングとかまあいろいろ目的あるよね。
      ここまでできるのって日本じゃスクエニだけ(FOXチームもかな?)だから、その点はマジで凄いと思うわ

      ただ・・・・キャラデザのせいで全くゲームで遊びたいと思わないwww。4亀なんかの特集記事で十分

      18.気になる名無しさん2015年10月17日 15:16  ▽このコメントに返信

      お前らゲーム作れないのに製作者叩く態度だけはでかいよな

      19.気になる名無しさん2015年10月17日 15:17  ▽このコメントに返信

      岸辺露伴先生は正しかったな

      20.気になる名無しさん2015年10月17日 15:24  ▽このコメントに返信

      ※19
      味も見てみよう

      21.気になる名無しさん2015年10月17日 15:27  ▽このコメントに返信

      精神病むわwこんな仕事w

      22.気になる名無しさん2015年10月17日 15:31  ▽このコメントに返信

      こんなん見せられて、「こんな細かいとこまでこだわって作ってるのか!すごい!」ってなるとでも思ってんのか
      そりゃ発表されたばかり段階でこれやってたらすごいなと思うかもしれんが、もう発表から10年近くが経ってるのに発売日すら決まってない現状でこんなの見せられたところで不満しかわかんわ

      23.気になる名無しさん2015年10月17日 15:45  ▽このコメントに返信

      アホらし。岩なんかどうでもいいからストーリーに力入れろよ。
      この岩すげー。カッコいい。あの岩凄かったよなて話もりあがんのか?

      24.気になる名無しさん2015年10月17日 16:02  ▽このコメントに返信

      なおゲームはホストのピクニックの模様

      25.気になる名無しさん2015年10月17日 16:04  ▽このコメントに返信

      >>23
      オープンワールドならフィールドグラフィックはストーリーなんかよりよっぽど語られる部分だが

      26.気になる名無しさん2015年10月17日 16:06  ▽このコメントに返信

      ゲーム製作やってたけど、これしないと作業めちゃくちゃ大変だからな。

      大袈裟に言うとジャストで欲しい岩を高解像度で描く人件費>イメージに近い岩を探す取材費
      ってことだね

      4Kでヨーロッパの石畳を10×10メートル描くより4Kで実物を撮影した方が確実で安価。

      27.気になる名無しさん2015年10月17日 16:09  ▽このコメントに返信

      え?そこ?

      28.気になる名無しさん2015年10月17日 16:20  ▽このコメントに返信

      >>45の言う通りだわ
      叩きのレベルが低い
      小学生の屁理屈レベル

      29.気になる名無しさん2015年10月17日 16:25  ▽このコメントに返信

      ホストが岩に登っても違和感しかないやろ

      30.気になる名無しさん2015年10月17日 16:41  ▽このコメントに返信

      キャラ作成のために、ホストクラブとキャバクラにも入り浸ってるのかな?

      31.気になる名無しさん2015年10月17日 16:47  ▽このコメントに返信

      ※23
      ストーリーはストーリーライターが書くものであって資料班には資料班の仕事があるんやで

      32.気になる名無しさん2015年10月17日 16:48  ▽このコメントに返信

      ※28
      煽りのレベルも低いな

      33.気になる名無しさん2015年10月17日 16:50  ▽このコメントに返信

      ※31
      資料がないと書けないの?違うだろ
      頭使ってコメしろな?

      34.気になる名無しさん2015年10月17日 16:58  ▽このコメントに返信

      日本人はリッチなグラは求めてない
      簡単に長く遊べるシステムと、2次絵、僅かなストーリーのみ
      つまりソシャゲが理想
      拘り抜いたものをどうでもいいと思える人が多いのならば商売としてはやめておくべき

      35.気になる名無しさん2015年10月17日 17:00  ▽このコメントに返信

      羽山渓が出てくるとは

      36.気になる名無しさん2015年10月17日 17:18  ▽このコメントに返信

      米33
      え?

      37.気になる名無しさん2015年10月17日 17:21  ▽このコメントに返信

      ゲーム製作者も大変だよな
      グラフィック厨がグラフィック叩くからグラフィック向上に力入れるとストーリー厨に叩かれる
      まあ叩かれるってことはそれほど多くの関心を寄せられてるってことでもあるんだけどな

      38.プロンプト2015年10月17日 17:31  ▽このコメントに返信

      これでもし売り上げ悪かったらショックやばそう

      39.気になる名無しさん2015年10月17日 17:49  ▽このコメントに返信

      力入れるところ間違ってるだろ

      40.気になる名無しさん2015年10月17日 17:54  ▽このコメントに返信

      佐野ならネットでパクる

      41.気になる名無しさん2015年10月17日 18:00  ▽このコメントに返信

      岩なんかのディティールに拘るのはゲーム性を極めてからにしろよ。中身クズで外ばっかり気にして。

      42.気になる名無しさん2015年10月17日 18:47  ▽このコメントに返信

      正直、FFやってて岩なんて気にしたことないわ。
      そこまで岩に金かける必要あるんですかね。。

      43.気になる名無しさん2015年10月17日 18:54  ▽このコメントに返信

      お前らどうせ買ってプレイしても端から良い評価するつもりないだろw
      ぶっちゃけFFレベルで満足出来ないなら食わず嫌いってレベルじゃねーぞw

      44.気になる名無しさん2015年10月17日 20:30  ▽このコメントに返信

      ※41
      ゲーム性w
      お前の言うゲーム性がどういうものか具体的に聞いてみたいな
      どうせやりもしない動画評論家様だろうし曖昧なことしか言えないだろうけど

      45.気になる名無しさん2015年10月17日 20:57  ▽このコメントに返信

      ※42
      体験版やったけど今作は戦闘中にMP回復するときに岩や樹木に貼りつく場面が多い(ゲーム中では「カバー」と呼ばれる)ので
      いつもより岩が視界に入る場面は多いと思う
      MPがないとアビリティやオート回避もできないしMPが0になった瞬間にめまいを起こして隙ができるから今作は戦闘中のMP管理がかなり重要っぽい

      46.気になる名無しさん2015年10月17日 21:00  ▽このコメントに返信

      来年発売のゲームの資料集めを今やってんのか

      もう10月も半ばだが間に合うのか?

      47.気になる名無しさん2015年10月17日 21:27  ▽このコメントに返信

      背景リアルでも、3Dモデルのキャラが物理エンジン使ってないんだから意味ねぇわ

      48.気になる名無しさん2015年10月17日 21:50  ▽このコメントに返信

      味を見てないやり直し

      49.気になる名無しさん2015年10月17日 23:01  ▽このコメントに返信

      ※6
      スライドのタイトルに「自然物のパターンをしる」って書いてあんじゃん
      おめえのお得意の自動生成(またはプロシージャル生成)だって、元となるものがあるんだもん
      例えば自然地形を自動生成してくれるソフトとかは、地形の硬さとか経年による風雨による浸食をモデル化(3Dモデルのモデルではないかんな)して再現してんだよ
      こいつらはその元となるものを自然の岩を観察することで作ろうとしてるワケ

      50.気になる名無しさん2015年10月17日 23:51  ▽このコメントに返信

      ※49
      いや、お前こそ※6をよく読め

      51.気になる名無しさん2015年10月18日 00:05  ▽このコメントに返信

      こいつらホストにBBQさせたり釣りさせたりしてるけど何がしたいのか
      力の入れどころが完全に見失ってる

      52.気になる名無しさん2015年10月18日 00:20  ▽このコメントに返信

      ※45
      岩海苔かよw

      53.気になる名無しさん2015年10月18日 00:34  ▽このコメントに返信

      ※52
      真面目につまんないぞ

      54.気になる名無しさん2015年10月18日 00:42  ▽このコメントに返信

      ※45
      メタルギアの体力回復みたいなのがあるのか
      それだけ聞いたら面白そうだな

      55.気になる名無しさん2015年10月18日 02:38  ▽このコメントに返信

      メタルギアも音は向こうで
      録ってきたって言ってたな。

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