海外ゲーマーのオープンワールド疲れ その理由……

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    コメント

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:50:56.86ID:3YA7oDVV0.net
    『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
    今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じたユーザー達のコメントを紹介します。

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    「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などのタイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。
    その理由は多過ぎるクエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」と語られていました。
    更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。

    http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html


    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:52:33.25ID:HtnYAuy20.net
    超わかる
    オープンワールドの次の発明が必要になってるよね



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:10:56.08ID:XUxf3/2Y0.net
    >>3
    エリア切り替え性とかどうだろう?



    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:10:25.82ID:Y9ZxqAyG0.net
    >>3
    拠点からクエスト受注して特定エリアで戦うとか(´・ω・`)



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:53:36.85ID:NlBay2WD0.net
    結局マーカー追いかけるだけ


    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:55:14.73ID:jesvvq1N0.net
    ロールプレイできる人じゃないとクソゲー化するからなぁ



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:56:32.40ID:8Pugpj5X0.net
    オープンワールドって言っても、色々と探索するのはほんの序盤だけ。
    あとは最短ルートを爆走するだけだからな。



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:58:23.38ID:noi+FEXn0.net
    年一作でいいわ。連続とかマジしんどい


    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 19:59:27.75ID:hAgHeJSr0.net
    最強のジャンルはアドベンチャーだろうな
    アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:02:02.71ID:61+sQ1JQ0.net
    あの広い世界が良いのになんて贅沢な連中だ


    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:02:02.97ID:oJE3Z6nx0.net
    オープンワールドが絶対的な進化だとか思ってるやつはそろそろ自分が時代遅れだって気づけよ
    オープワールドで祭りになってたのは1世代前だからな



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:04:36.45ID:BdE2dsRM0.net
    あんまり、そう思ったりしないけど
    出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:06:31.86ID:agSuQsqT0.net
    日本だとデメリットにならない要素なんだけど、得てしてビジュアルが日本向けじゃないからなぁ


    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:06:58.08ID:jGkeVvs40.net
    何があるのかわからない世界を探索してるうちは楽しめたけど、今はみんながどこにいっても同じ構造のダンジョンで同じ敵と戦い同じアイテムを集めるワンパターンゲーだって知ってるからな


    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:08:19.24ID:WpfY6IgP0.net
    1本道のアクションゲームのほうが演出凝ってるしアクションも楽しいし面白いわ
    オープンワールドはマップを広くするために色々犠牲にしすぎ



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:16:19.52ID:6edijlg6O.net
    フッお待たせいたしました
    つFF13

    img_0


    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:31:45.63ID:6tIVSizy0.net
    >>30
    もう十分堪能したよ・・・



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:27:00.14ID:v2+Hn9j/0.net
    ?も!も消したら今時のゲーマーじゃまともに遊べんだろうな


    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:31:04.46ID:KNGhYYbd0.net
    広くなりすぎて移動ばかりでマーカー追いかける作業になってるな


    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:42:08.75ID:/vMsVUHN0.net
    何度もいうがオープンワールドは広さじゃなくて密度

    毎度毎度スカイリムより広いとかうんたら言ってるのは頭おかしいはスカイリムやフォールアウトがなんで面白かったのか全く理解できていない

    _V165442931_


    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:43:09.37ID:EnY3nrM80.net
    >>46
    広さは必要

    狭くちゃ飛行機とかつまらん



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:43:13.51ID:/CfWP58S0.net
    だいたいやれることやることの想像つくから飽きてきてる


    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:44:54.98ID:B2y2n0mZ0.net
    冒険や探索を楽しむにはオープンワールド以上のシステムは存在しない


    59:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:51:42.40ID:EuAWCRfd0.net
    違うゲームなら全然飽きねーわ


    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:52:16.43ID:pYV0DEfQ0.net
    ゲームですら移動が面倒ならスマホゲーのポチポチゲーオススメ
    マジで



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:53:47.28ID:S4PQTzRQ0.net
    疲れっていうか飽きただけだろww


    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 20:55:12.61ID:QJe+YPsu0.net
    ゼルダに期待
    42


    78:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:07:02.43ID:ApFXwEVi0.net
    このみんなが飽きてきた絶妙のタイミングでようやくオープンワールドに参入して
    大爆死するのが和ゲー



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:08:18.89ID:zohT6Ddq0.net
    オープンワールドを悪く言う気は全くないが……

    とりあえず、その方向性のみが唯一の正解でないことは明らかだね。

    ゲームのヴァリエーションの一つ。



    85:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:16:00.61ID:0eDjARs90.net
    これ海外にスマホゲーの波が来る前触れじゃねーのか


    86:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:23:35.98ID:2GjhW5B90.net
    バイオ7は疲れそうだな
    541


    87:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:24:11.50ID:N5hAbd460.net
    そういう人もいるってこった
    当たり前の話



    99:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:32:05.57ID:ct7cvMDN0.net
    CODが一本道と馬鹿にされてもそれを曲げない理由はああいうソロプレイがライト層に受けるから


    106:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:41:08.91ID:V2RVQzZp0.net
    >>99
    ドラマ仕立てになってるから展開が速くて面白いんだよ
    BO3はボリューム2倍って噂されてるから楽しみ



    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:35:58.44ID:lMFz137Q0.net
    >>99
    そもそもFPSでオープンワールドなんかあるか?
    RPG要素あるのならあるけどさ、ああいう演出で魅せるタイプの戦争モンで



    115:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:52:39.68ID:B9ucX96p0.net
    >>102
    FPSじゃないけどDayz系のサバイバルも一応FPSTPSに入れていいのだろうか
    TPSならジャストコーズがGTA系だがそれっぽい感じか



    221:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 03:19:33.08ID:w1lEaOG80.net
    >>115
    Just Cause2はTPS風のオープンワールドゲームだな
    5年前のゲームなのに凄まじくマップが広い
    70時間以上やってようやく達成率半分超えたよw
    面白いけど確かに疲れてきた…
    集落見つけてアイテム収集して敵と戦って集落制覇して、の繰り返し
    たまにミッションクリアしてるけど

    自分でもよく続けてるなと思う

    header


    104:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:36:59.34ID:0eDjARs90.net
    世界が単に開けててもプレイヤーがポンコツだったら独創性も楽しさも無駄になる

    現実だってオープンワールドなんだから分かってたことだろ?



    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:40:04.51ID:t1YvpeQH0.net
    世界の規模はもっと小さいほうが面白いと思う
    そして何度も周回したくなるような長さ(ある意味短さ)



    107:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:41:21.57ID:Nl8COfbY0.net
    アーカムナイトくらいの広さで丁度いいな
    539a26084a526


    109:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:43:52.74ID:1NnR1g/D0.net
    最初は楽しいんだけどね間違いなく
    やり込んだりすると邪魔になる



    117:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 21:54:08.56ID:B9ucX96p0.net
    この中でマインクラフトがうるさく言われないのは収集は自分が目的決めなきゃいけないし
    クエストはなくて最終目標だけ決まってるからか



    120:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:04:01.45ID:5m0y+qoQ0.net
    悪いのは収集とクエであって
    オープンワールドは悪くないんよ



    125:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:09:50.37ID:B9ucX96p0.net
    >>120
    モンハンだって収集だるいしな

    d07bcde6


    122:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:05:26.39ID:2jcymJSd0.net
    収集とクエなんて全部ユーザーにぶん投げられてる要素じゃないか
    やるのだるいならやらずにすすめばいいだけだろ



    126:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:10:33.53ID:ggqwyMuh0.net
    そう感じる人もいる、ってだけの話のような

    日本人だってドラクエ途中で投げちゃう人は、あんだけ売れてりゃけっこういるだろ



    128:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:17:18.91ID:IFOd4Xvu0.net
    ダクソみたいな自由ルート攻略型のほうがたのしいわな
    fe14a2d1b8b06951


    132:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:18:56.69ID:LJLPNj1P0.net
    >>128
    ダクソって言うほど自由かな
    デモンズの方が自由度高く感じた
    ダクソは難易度的にほぼ一本道じゃね
    墓場とかのタイミングは人それぞれだけど



    134:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:20:09.67ID:LJLPNj1P0.net
    フォールアウト4は流石にクリアまでやりたいけど300時間とかかかると思うとげんなりする
    オープンワールドというかプレイ時間長いゲーム増えすぎ
    俺は20~30時間でサクッとクリアできるアンチャみたいなのが好きなの

    e94ca595


    233:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 04:03:15.32ID:OCeuC8+l0.net
    >>134
    オープンのプレイ時間は
    クリアじゃなくてメインとサブ両方だろ



    135:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:22:25.33ID:ggqwyMuh0.net
    難易度下げればよくね
    それだけで相当時間短縮されるイメージだわ



    136:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:22:28.90ID:hH+o4OoS0.net
    要するに「特に報酬はないけど自分がやりたいと思えるコンテンツ」が欲しいって事だろこれ
    それこそディスガイアみたいな



    137:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:24:02.12ID:BZs+tPSZ0.net
    最近のゲームが全部オープンワールドになって多大な時間を要するからな
    そら疲れますわ

    最近SFC時代のRPG遊ぶとなんかホッとする



    138:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:24:29.95ID:LJLPNj1P0.net
    サブクエとかやらずにメインクエだけやればそこそこの時間でクリアできるんだろうけど、それだと糞つまんなくなるんだよなぁ
    でサブクエ消化してるうちに次の新作きてやめちゃう



    139:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:24:35.95ID:y0RHlwP80.net
    女を集めまくってハーレムを作れる自由度があるなら全力でプレイするんだけどな。
    悪人プレイが出来るのはあるけどそういうのないよね。



    141:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:25:31.00ID:P+RoumVI0.net
    最初は面白いんだけど結局は似たようなクエやミッションばかりだと気付くと途端に虚しくなるんだよなぁ
    ネトゲをプレイしてる感覚



    143:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:28:06.99ID:0eDjARs90.net
    でも昔は逆に制限だらけのゲームに自分達で遊び方を見出してやり込みを拡げたもんだけどなー

    今はゲーム頼みでプレイヤーの質も落ちてるように感じるな



    156:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:50:09.50ID:G1aC6B0m0.net
    単純にお使いクエがつまらんからな
    お使い減らしてサブイベ増やして欲しいわ
    単発のサブイベじゃなくて連続して続く系



    157:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:50:43.46ID:wjksSJh90.net
    「せっかく広い世界作ったんだから縦横無尽にプレイヤーをマップ内を動き回らせたい」
    って意図が全面に出てるからな

    マルチシナリオマルチエンディングの周回プレイ前提にしたらいい



    164:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:57:20.12ID:R5N2L5ai0.net
    オープンワールドの自由度とかさ、マンネリ化。
    まあゲーム自体ネタ切れ感やばい。



    165:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/15(木) 22:57:59.36ID:wdztJ19U0.net
    オープンワールドって結局ある程度進んだところで移動魔法とかでワープしまくるゲームになるよな


    188:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 00:35:15.87ID:HOQ/QONm0.net
    飽きるまでプレイしても遊びつくせないってのは悪いことじゃない


    191:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 00:46:25.47ID:IEtTNZmN0.net
    >>188
    クリアしてないの有るから新作は買わなくて良いかっていう買わない理由ができてしまうから
    悪い事も無くは無いと思う



    196:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 00:53:27.24ID:eaTbpJ340.net
    結局広大な箱庭でお使い


    198:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 00:58:15.02ID:jwEwt6gaO.net
    似たような進行のばかりだし多様性欲しいよな、オープンワールドってもっと可能性あると思うんだよ


    200:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 01:10:52.22ID:lNdG51ya0.net
    オープンワールドのレベルデザインがまだまだ途上なだけだと思う
    架空世界の広がりを感じさせるだけで、広いマップを使いこなしきれてない感っつーか



    222:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 03:20:49.74ID:VHeoh/G/0.net
    FF12かFF13-2ぐらいで丁度いいよな
    ライトニングリターンズはオープンワールド程じゃないけど少し広すぎるかな?



    228:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 03:41:51.52ID:Gk+86e5y0.net
    >>222
    ゲハでは言いにくいがそのへんのバランスはベストに近いな



    226:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 03:38:12.19ID:IzSbilbUO.net
    消費型コンテンツの隅々まで探索しても徒労に終わるからな
    味の濃い所だけ食ってさっさと次に行った方がいい



    232:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 03:50:59.40ID:jw3tximQ0.net
    >>226
    大正解!



    240:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 04:31:10.15ID:biZjQ+Ou0.net
    別に無理に収集する必要も無いんじゃね
    フォールアウト3とかクエも収集もしなけりゃ5時間程度で終わるだろ
    そういう選択も取れるからこそ自由なんじゃないかね



    262:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 06:22:11.50ID:8DrLZuQ00.net
    TESみたいにキャラが独自思考で行動することによるアクシデントでもありゃ楽しいんだけどほとんどは練られてないスカスカマップに予想されたセリフと行動しかしないNPCと敵対キャラがいるくらいでつまらない
    今になって海外でソウルシリーズの評価がダダ上がりなのもうなづける



    268:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 06:49:11.48ID:G8HF+L+s0.net
    オープンワールドは別にいいんだけど
    FPSやアクションばかりなのに飽きた



    273:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 07:12:05.59ID:Ud1JvSdD0.net
    結局移動ゲーだからな
    グラに目が慣れてきたらつらくなる



    302:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 08:21:01.35ID:KvpC54NV0.net
    敵を倒すクエは楽しいが、何かを拾って来いっていうクエは苦痛


    323:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 08:53:48.07ID:W8q6uNl+0.net
    そもそも、探索が楽しいのはそこになにかしらの報酬があるからだからね
    この報酬というのはキャラ強化と密接に関係している
    なので戦闘がつまらなかったり、キャラ強化が意味なかったりするとその時点できついんだわ



    329:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 09:04:14.46ID:oKzd+SUQ0.net
    オープンワールドも早く単純作業から解放されたい時多いけど


    336:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 09:10:14.93ID:oR/3ZHGM0.net
    ストーリーと面白そうなクエストだけやればよくね?
    でも探索に飽きがこないのはFalloutくらいだわ



    340:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 09:15:56.48ID:adxzKdBV0.net
    >>336
    FO3はレベルデザインとクエストアイデアが優れてるんだね
    殺風景なんてとんでもない
    ファストトラベルしないで素で移動が楽しいのはFO3だよ



    342:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 09:19:14.01ID:oKzd+SUQ0.net
    >>340
    一行目は同意
    二行目は人による
    三行目はさすがに適度にワープ使う



    337:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 09:11:29.99ID:lVcm2LOU0.net
    まあわかりやすく言うと無人島でサバイバルを満喫したいけどコンビニは欲しいよねっていうのが日本人のゲーマー


    339:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 09:13:43.79ID:oKzd+SUQ0.net
    >>337
    今はどちらかと言うと洋ゲーの方がゆとり過ぎるほど親切じゃね
    オープンワールドもマーカー追うだけのクエスト多いし



    362:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 12:17:24.66ID:+8FQH9IU0.net
    ただ広い空間用意しましたクエスト(お使い)用意しましたじゃ駄目なんだよな
    その空間でちゃんとキャラが生活してる感が出てたりしないとただの作業ゲーになる



    363:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 12:23:20.26ID:gn2fn7xP0.net
    無駄に広いだけの世界より
    昔のRPGみたいに月に行ったり異世界に行ったりもできるほうがよっぽどわくわくする



    365:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 12:24:32.86ID:st9+L6lk0.net
    オープンワールドでだるいと思うのはプレイ時間の大半が移動時間


    372:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 12:51:32.76ID:iqSaJgKx0.net
    おっさんになっただけじゃないの?


    376:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/10/16(金) 13:18:50.53ID:Qw+/o3EI0.net
    おっさんになるとどんなゲームしててもすぐ疲れるよな
    徹夜でゲームとかもうできないや





    【画像あり】宿題代行業wwwwwwwwwwwwwwwwww

    【画像あり】広島県の小学校にはカープを考える授業がある(ガチ)

    【!?】4~6歳児、4割がスマホ利用…0歳児でも1割

    MT車の運転がどれぐらい難しいか何かで例えてくれ




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年10月20日 07:04  ▽このコメントに返信

      オープンプン(^ω^)

      2.気になる名無しさん2015年10月20日 07:08  ▽このコメントに返信

      ゲームを面倒くさく感じたらおしまいじゃねぇの?
      レトロゲーでもやっとけや

      3.気になる名無しさん2015年10月20日 07:12  ▽このコメントに返信

      ウィッチャー3はサブクエでもそれぞれ作り込まれていて素晴らしかった
      それはそれで疲れるけどな

      4.気になる名無しさん2015年10月20日 07:15  ▽このコメントに返信

      オープン乱発しすぎなんだよ
      散歩ゲーの後にまた散歩ゲーやってたらそら疲れる

      5.気になる名無しさん2015年10月20日 07:17  ▽このコメントに返信

      FF13はガチで非オープンワールドで面白い
      こういうのが受けない日本でゲームが衰退するのは必然だろう
      誰もゲームの面白さを理解できず、課金してエロ絵を集めることに夢中なんだから

      6.プロンプト2015年10月20日 07:24  ▽このコメントに返信

      全ての人間に受けるゲームなんてありえませんし

      7.気になる名無しさん2015年10月20日 07:26  ▽このコメントに返信

      問題はストーリーなんだよなぁ
      いかにフィールドが凝ってても、結局作業のイベントを延々とこなしてるだけってのが辛い

      8.気になる名無しさん2015年10月20日 07:33  ▽このコメントに返信

      出来ることが多くても、一つ一つも内容が薄いからな

      9.気になる名無しさん2015年10月20日 07:38  ▽このコメントに返信

      オープンも一本道も単純作業だからな
      アイテム集め、お使いイベント、経験値集めみたいな脳死作業ゲーはつまらん

      10.気になる名無しさん2015年10月20日 07:46  ▽このコメントに返信

      だるいって人は真面目すぎるだけじゃねえか
      サブクエとか自動生成のクエとか出来るものは全部やろうとするような
      オープンワールドのレースゲーとかレースとかしなくても普通に走ってるだけでも面白いよ

      11.気になる名無しさん2015年10月20日 07:47  ▽このコメントに返信

      毎回同じサイズで同じ場所にポーンする敵

      12.気になる名無しさん2015年10月20日 07:52  ▽このコメントに返信

      おっさんだが徹夜でエロゲやるぞ?

      13.気になる名無しさん2015年10月20日 07:59  ▽このコメントに返信

      オープンゲーは自由度の高さを言い訳にした手抜きゲー
      それどころか無駄な所を無駄な労力と金を駆使して作ってる製作者オナ.ニーゲー
      ストーリーからシステムまでわざわざ1から10までユーザーに指示させてくる国産ゲーの方が無駄なく作り込まれてる

      14.気になる名無しさん2015年10月20日 08:03  ▽このコメントに返信

      たしかに面倒臭く感じるようになったけどオープンワールド以外やる気起きない

      15.気になる名無しさん2015年10月20日 08:04  ▽このコメントに返信

      「永遠に楽しめる」とか言ってる奴はただのニートだからな
      こっちはそんなに暇じゃねえんだよ
      もっと少なくてもいいから練ったイベント作ってくれ

      16.気になる名無しさん2015年10月20日 08:05  ▽このコメントに返信

      疲れとかどうでもいい
      fallout4はよ

      17.気になる名無しさん2015年10月20日 08:06  ▽このコメントに返信

      FF7とかドラクエ8くらいの広さでいい

      18.気になる名無しさん2015年10月20日 08:09  ▽このコメントに返信

      MMOみたいな広大な世界に他の誰かがいるならともかく
      声をかけても同じ反応しかしないNPCだけだからだろ。

      19.気になる名無しさん2015年10月20日 08:09  ▽このコメントに返信

      オブリやFO3ぐらいがちょうどいいバランスだった気がする
      ちょっと歩けば何かしらが見えてくるぐらいな感じの距離感で

      20.気になる名無しさん2015年10月20日 08:12  ▽このコメントに返信

      マップを無くせばいいよ

      21.気になる名無しさん2015年10月20日 08:14  ▽このコメントに返信

      だってマップにすべて丸投げしてるだけだもの。
      ストーリーもチープ。やることはお使いばかり。

      22.気になる名無しさん2015年10月20日 08:21  ▽このコメントに返信

      ヒマラヤ山脈で
      オープンワールド&四季とかあれば良いのに

      23.気になる名無しさん2015年10月20日 08:21  ▽このコメントに返信

      オープンワールドに何を期待してんだよ
      単にワールドがオープンしただけじゃねえか

      24.気になる名無しさん2015年10月20日 08:25  ▽このコメントに返信

      オープンワールドって飽きるの異常に早いんだよな
      洋ゲーがアイディアありきでシステム的に底が浅いってのもあるけど

      25.気になる名無しさん2015年10月20日 08:26  ▽このコメントに返信

      ゲームを発売日に買わないといけない理由て何だ?
      自分のペースで遊べば良いじゃないか

      26.気になる名無しさん2015年10月20日 08:31  ▽このコメントに返信

      かといってオープンが衰退したところで萌え絵CV推し棒立ちRPGの時代なんてやってこない
      「作れない」を「やらない」と強がるべきではない

      >「せっかく広い世界作ったんだから縦横無尽にプレイヤーをマップ内を動き回らせたい」
      って意図が全面に出てるからな
      でも何も起きない場所作ったらそれはそれで「無駄な場所作んな!」ってキレるんでしょ?
      洋ゲーやってるとなまじできることや広い世界が見えてる分惜しいと思っちゃうことが多いわ
      知恵があったり会話するモンスターならどこかに街作りそうなものだし、人間の街もより広いだろう。
      フィールドにアホみたいに巨大な奴が暮らしててもおかしくはないはず。
      拠点だって自由に改装出来てよさそうだし、傭兵雇ったり怪物従えてもおかしくはない。
      インファマスみたいな超人ゲーも、主人公以外も縦横無尽に動けりゃ違うものが見えてくるんじゃないか?
      足らんのは要素の尽き詰めかもね。

      27.気になる名無しさん2015年10月20日 08:33  ▽このコメントに返信

      fo,tes,ウイッチャーみたいな世界観しっかりしてるのは飽きないわ

      28.気になる名無しさん2015年10月20日 08:34  ▽このコメントに返信

      マイクラだけありゃいいや
      オープンワールドはあれが完成系

      29.気になる名無しさん2015年10月20日 08:36  ▽このコメントに返信

      フォールアウトががかなり人気ってことがわかったわ

      30.気になる名無しさん2015年10月20日 08:40  ▽このコメントに返信

      farcry3は知らんけど、2は殺風景すぎて無駄にマップが広いだけと感じた。NPCを各所に置いておくのは大事だと思う。

      31.気になる名無しさん2015年10月20日 08:40  ▽このコメントに返信

      長時間がっつりやるとたしかに疲れる
      毎日ちょっとずつ勧めるくらいだと楽しい

      32.※302015年10月20日 08:41  ▽このコメントに返信

      間違えた、farcry4は知らんけど3は〜だった。

      33.気になる名無しさん2015年10月20日 08:53  ▽このコメントに返信

      ダクソは一本道じゃないだろ

      34.気になる名無しさん2015年10月20日 08:57  ▽このコメントに返信

      スマホゲーどれもつまらんだろ…ちっちぇ画面で対した迫力もなくクオリティもどれも対したこと無いし
      ゆっくり衰退するのがオチ

      35.気になる名無しさん2015年10月20日 08:58  ▽このコメントに返信

      こいつもこいつもオープンワールドかよ!すげー!ワクワクするぜ!
      っていうステージは前世代で既に終わって、今はオープンワールドでなにが出来るのか、ってところが重要になってきてる気がする
      ミッション開始地点まで移動してそこからミッションスタート、ってゲームデザインならオープンワールドである必然性は薄いからね

      36.気になる名無しさん2015年10月20日 09:00  ▽このコメントに返信

      オープンワールド好きやからどんどん出してーや…

      37.気になる名無しさん2015年10月20日 09:07  ▽このコメントに返信

      広くなくて良いから細かくして欲しい

      38.気になる名無しさん2015年10月20日 09:12  ▽このコメントに返信

      オープンワールドを上手く利用した面白い新要素があればな

      オープンワールドの魔王になって色んな軍団作って城建てて勇者の城戦略したい

      それか荒廃したナウシカみたいな世界観のオープンワールドでゴツくて錆びだらけの小型人型ロボットに乗って世界を旅したい
      途中燃料や食料を確保する為に半壊した建物の中を探索したり化け物や敵対組織と戦ったり…ぁぁしたい…( ˘ω˘ )

      39.気になる名無しさん2015年10月20日 09:15  ▽このコメントに返信

      引き篭もり要素加えてみたらどうですかね

      40.気になる名無しさん2015年10月20日 09:16  ▽このコメントに返信

      ※5
      むしろ海外ゲーマーのゲームに対する意識が日本のゲーマーに追いついてきたんじゃないのか?
      「時間のかかるだけのマンネリゲームは飽きた、サクッと遊べるシンプルなゲームが欲しい」って感じで

      41.気になる名無しさん2015年10月20日 09:20  ▽このコメントに返信

      オープンワールドは問題無いんだよ
      行く先々で色々なイベントがあったり、広大な世界を探索したり
      たまには誰とも会わない寂れた場所でのんびりも出来る

      拠点とめっちゃ遠い場所を往復させるだけのお使いイベントとか
      ストーリーを進めるのに何度も最初の街に戻らないといけないとか
      そういう移動を強制するシステムは止めてほしい

      42.気になる名無しさん2015年10月20日 09:20  ▽このコメントに返信

      オープンでもなんでもいいけど、”カッコいい”ゲームが多すぎると思う。
      そういう意味ではオブリビオンやFOは良い具合にキチッてたし、GTA5のトレバーパートは久しぶりにワクワクした。
      要は真面目すぎてブッとんだのが無く刺激の種類が少なくて飽きる。
      道中のイベント、ハプニングの少なさも刺激が無く、ただ美麗な風景を眺めるだけに終わってしまうのも勿体無い。

      43.気になる名無しさん2015年10月20日 09:22  ▽このコメントに返信

      ※38
      そんなゲームとっくにあります

      44.気になる名無しさん2015年10月20日 09:24  ▽このコメントに返信

      ※43さん!まじで?!教えておくれよっ

      45.気になる名無しさん2015年10月20日 09:25  ▽このコメントに返信

      fallout初めてやった時あんまり面白く感じなかったけど、やり込むとまた変わってくるのかな
      世紀末でヒャッハーしてる人をやっつけるだけっていうイメージしかない

      46.気になる名無しさん2015年10月20日 09:26  ▽このコメントに返信

      オープンワールドになる前から
      ミッションをこなして行く系は徐々に飽きてくるってのは分かってたから
      何を今更って感じだろ

      まぁ次流行るジャンルがどういうのか気になるな
      今更完全に新しいジャンルなんか出ないだろうけどね

      47.気になる名無しさん2015年10月20日 09:27  ▽このコメントに返信

      大自然のオープンワールドでババア30万人とヒグマ5体を戦わせるだけのゲームくれよ

      48.気になる名無しさん2015年10月20日 09:30  ▽このコメントに返信

      マイクラはオープンワールドの完成形だと思うわ

      49.気になる名無しさん2015年10月20日 09:32  ▽このコメントに返信

      ※43さんんん本当に知ってるなら教えてくれぉぉぉ

      50.気になる名無しさん2015年10月20日 09:34  ▽このコメントに返信

      オープンワールドのホラーってある?

      51.気になる名無しさん2015年10月20日 09:36  ▽このコメントに返信

      既出なジャンルが多いもんな…

      52.気になる名無しさん2015年10月20日 09:45  ▽このコメントに返信

      オープンワールドにハクスラ要素満載の不思議のダンジョンぶっこんどきゃええねん(ハナホジ

      53.気になる名無しさん2015年10月20日 09:47  ▽このコメントに返信

      オープンワールドに登場する巨大怪獣ゴジラを崩壊する街の中で軍人となり戦いたい
      そして死にたい

      54.気になる名無しさん2015年10月20日 09:53  ▽このコメントに返信

      オープン系でありがちな
      全土or町中に広がった~を集めろとか
      一定時間以内に~のポイントを全て回れとか
      俺についてこれるかな(ドヤ とか
      全部苦痛でしか無いから禁止して欲しい

      55.気になる名無しさん2015年10月20日 09:54  ▽このコメントに返信

      建物に入れず外を走り回るだけのゲームもあれば
      建物には入れるけどその分建物が少なくて町並みが寂しかったり
      人力で作ってるといくら時間があっても足りないし、自動生成の精度を上げることができる天才は現れないものか

      56.気になる名無しさん2015年10月20日 09:59  ▽このコメントに返信

      似たようなゲームばっかり手当たり次第にやってるから、またこれかって思うんだよ
      これだ!って思ったゲームだけやってりゃオープンワールドでも3本ぐらいに絞れるだろ
      そしたら飽きない

      57.気になる名無しさん2015年10月20日 10:10  ▽このコメントに返信

      シナリオもオープンに、というのは昔から言われてるな
      出来合いの量産クエストをばらまいたって広大なお使いというだけでしかない
      NPCの動きですら不自然な今の状態じゃ夢みたいな話だけどな

      昔はオープンワールドにこういう夢を見てる人がたくさんいたが、今はほとんどいなくなった
      現実的に無理ってことがバレたからだろう

      58.気になる名無しさん2015年10月20日 10:29  ▽このコメントに返信

      RISENは戦闘以外面白かった
      まあ戦闘のもっさり感はスカイリムも同じようなもんだが
      せめてマビノギ英雄伝みたいなスピーディーなアクション性を持たせてくれたら良かったのに

      59.気になる名無しさん2015年10月20日 10:34  ▽このコメントに返信

      やっと海外ゲーマーも追いついたか

      60.気になる名無しさん2015年10月20日 10:36  ▽このコメントに返信

      米43
      あんまりムキになって無責任なこと言わない方がいいぞ

      61.気になる名無しさん2015年10月20日 10:39  ▽このコメントに返信

      ここらで一発カービィのエアライド新作をオープンワールドで出すというのはどうでしょう

      62.気になる名無しさん2015年10月20日 10:42  ▽このコメントに返信

      制作チーム「めちゃくちゃ広くてマップを駆け回れるゲーム作るンゴwwww」
      制作チーム「マップできたンゴwwwwあとはマップ内のギミックとクエストつけるンゴwwww」
      制作チーム「・・・・・・・・・。」黙々と作業
      制作チーム「なんかもう最低限できたしこんなんでいいか」

      63.気になる名無しさん2015年10月20日 10:49  ▽このコメントに返信

      ※10
      お前ほんとにオープンワールドのゲームやったことあんの?
      走ってるだけで楽しいのは最初だけだ
      1度2度は同じ道歩いてもグラ楽しめるかもしれんがプレイヤーはゲームをやってるわけでアナログパッド倒すだけのゲームやっててもなんも面白くないわ

      64.気になる名無しさん2015年10月20日 11:04  ▽このコメントに返信

      >>363
      MOD入れればスカイリムでも
      空島とか宇宙船とかペ○ソナの学園とか色々行けるぞ

      65.気になる名無しさん2015年10月20日 11:16  ▽このコメントに返信

      日本のロープレみたいにつまんなく「ストーリー主導型」にしてほしくないけど(日本が作ってんだから)
      意外と似てくるのかも・・・。
      良し悪しはなんともいえないけど。

      66.気になる名無しさん2015年10月20日 11:20  ▽このコメントに返信

      太陽のしっぽから大好きな自分にゃ疲れるはないな。
      むしろワープは使わないようにしてるわ。
      オープンワールドの流行り廃りなんてほっといて
      オープンワールドで出すべき表現のあるゲームは
      どんどんオープンワールドで出して欲しい。
      アクワイアさんよろしくお願いします。

      67.気になる名無しさん2015年10月20日 11:26  ▽このコメントに返信

      別にオープンワールド嫌いじゃないが、ラスアスみたいなロードムービー的な演出はオープンワールドじゃ出来ないよね
      デモンズの作り込まれたマップデザインもオープンワールドでは無理がある
      オープンワールドだらけじゃなくて、多様性のひとつとしてのオープンワールドゲーを選択させてほしいわな

      68.気になる名無しさん2015年10月20日 11:40  ▽このコメントに返信

      そういうの疲れるなら違うゲームやればいいのに

      69.気になる名無しさん2015年10月20日 12:04  ▽このコメントに返信

      MODを自作し始めてからが真骨頂や

      70.気になる名無しさん2015年10月20日 12:23  ▽このコメントに返信

      オープンワールドでアトリエシリーズ
      作ったら面白いと思う。

      71.気になる名無しさん2015年10月20日 12:34  ▽このコメントに返信

      ※70
      さらに鬼畜にしてどうするんだ

      72.気になる名無しさん2015年10月20日 12:47  ▽このコメントに返信

      ※53
      地球防衛軍シリーズって言って欲しいんだろ?

      73.気になる名無しさん2015年10月20日 13:00  ▽このコメントに返信

      一昔前は一本道はクソゲーとか言われてたのに

      74.気になる名無しさん2015年10月20日 13:44  ▽このコメントに返信

      ※73
      いつの時代も売る側は購入する側のニーズに応えなければ商品が売れない
      悲しいけどこれマーケットなのよね

      75.気になる名無しさん2015年10月20日 13:48  ▽このコメントに返信

      とりあえずFF15頑張ってくれや

      76.気になる名無しさん2015年10月20日 13:55  ▽このコメントに返信

      SBPが時代の最先端よ

      77.気になる名無しさん2015年10月20日 14:11  ▽このコメントに返信

      moonみたいにそこそこ広いマップでそこそこ自由でちょっと謎解きもあってストーリーも音楽も良くて最後宇宙に行っちゃうようなゲームが最高ってことですかね

      78.気になる名無しさん2015年10月20日 14:16  ▽このコメントに返信

      ムジュラの町の数をちょっと増やしたくらいでええねん

      79.気になる名無しさん2015年10月20日 14:24  ▽このコメントに返信

      例えばバトルシステムもマップもグダグダな龍が如くがなぜ面白いかって、それは話が面白いからなんだがなぁ

      80.気になる名無しさん2015年10月20日 15:56  ▽このコメントに返信

      ※49
      43じゃないけど
      悪の君主となって国を統治する「OVERLORD」※オープンワールドではないけど
      渡り鳥と一緒に移動し食料調達や睡眠をとりながら基地への帰還を目指す「トリノホシ ~Aerial Planet~」
      ナウシカのような世界観の荒廃した世界をドラゴンと一緒に旅する「AZEL」
      拠点を作り食料・水・燃料・弾薬調達をしながら脱出を目指す「state of decay」
      なんてのがありますよ。

      81.気になる名無しさん2015年10月20日 16:33  ▽このコメントに返信

      未だにスカイリムのMOD遊びに興じているワシ、高みの見物。

      82.気になる名無しさん2015年10月20日 17:01  ▽このコメントに返信

      洋ゲ厨がオープンワールドを持ち上げすぎなんだよ
      結局ファストトラベルとかでワープするんだからエリア境界があるかないかの違いしかないでしょ
      戦闘とか話が面白いかどうかの方がよっぽど重要

      83.気になる名無しさん2015年10月20日 17:55  ▽このコメントに返信

      自由度()

      84.気になる名無しさん2015年10月20日 17:58  ▽このコメントに返信

      ※63「ぼくのきにいらないものはみんながきにいらないもの。だからおーぷんわーるどをきにいってる※10はあたまおかしい」

      85.気になる名無しさん2015年10月20日 18:57  ▽このコメントに返信

      米84
      ブーメラン刺さってますよ!

      86.気になる名無しさん2015年10月20日 19:10  ▽このコメントに返信

      ストーリーだな
      サブイベの選択で新しいストーリーに繋がったりするといい

      87.気になる名無しさん2015年10月20日 20:16  ▽このコメントに返信

      単にサブクエ無視すりゃいいだけの話だろ、それをコンプしたと言いたいから自分のほうにゲームがあわせろと身勝手な事を言ってるだけ。

      88.気になる名無しさん2015年10月20日 20:27  ▽このコメントに返信

      洋ゲ厨は日本人より二十年は遅れてる
      ようやくコンテンツが重要とわかったようだな

      89.気になる名無しさん2015年10月21日 00:54  ▽このコメントに返信

      ※80さんんん!!!!本人じゃないのにわざわざありがとうございますっっT_T探してみますっ

      90.気になる名無しさん2015年10月21日 02:54  ▽このコメントに返信

      日本人はアホなんだな
      飽きた人が居れば新規の人もいる
      お花畑脳

      91.気になる名無しさん2015年10月21日 13:09  ▽このコメントに返信

      ※90お前のお花畑はもう全部枯れちまったみたいだがな

      92.気になる名無しさん2015年10月21日 18:17  ▽このコメントに返信

      オープンワールドは初回の探索してるワクワクががたまらないそれは残して欲しい
      だから一度行った拠点や街は瞬間移動出来る様にしたらいいんじゃないかな?
      そうだな移動方法の名前は仮にルーラとでも呼ぼうか

      93.気になる名無しさん2015年10月21日 20:55  ▽このコメントに返信

      ゲームにうるさいともっぱらの噂のゲーマーの意見かな?
      ゲームよりソーシャルの方が好きそうな事が伝わってくる

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