無人レジを導入して分かったこと……

    72
    コメント

    yu_fujitsu_01

    1:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:25:20NOo
    「無人レジ」や「セルフレジ」、「自己計算レジ」などと呼ばれるレジを導入した結果

    1.世の中にはバーコードを知らない人がいる
    2.世の中には無人レジなのに店員に打たせようとする奴がいる
    3.割り箸やスプーンを100本持っていく奴が居る
    4.『無人レジ増やす暇あったら人雇え』とクレームが毎日4回来る
    5.かと言って有人レジが少ないわけじゃない
    6.覚える気はないが無人レジを使いたいという高齢者が多い
    7.画面を殴って破壊する奴が月に3人居る
    8.ワザと超強力磁石などを機械に近づけて壊す奴がいる
    9.『いや!五千円入れた!』と言いまくる千円札しか入れない奴が居ること

    10.「初めて利用するから説明して」と言う癖に「俺をバカだと思っているだろ?」と切れる高齢者がクソ多いこと



    2:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:26:50NOo
    ちなみに無人レジ導入したお陰で、各部門が仕事に専念できるようになった。
    ついでに有人レジの質がみるみる向上している(現在→物事を教え安い環境になったので



    4:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:27:54SsR
    こんなにも苦労があったんだな


    6:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:28:44NOo
    >>4
    苦労を生み出す奴が多すぎる




    3:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:27:06Yxm
    1にストレスを溜めさせるにはスゲー有能なんだな


    6:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:28:44NOo
    ちなみに導入して、ちょうど一年と一ヶ月経ちました。

    >>3
    すまん……、でもそういう人が出てしまうってのはある程度割り切っているよ
    割り箸100本とかスプーン40本とかは、マジで辛いので今度から有料にしようか考えているが。



    5:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:28:41XHD
    画面を殴って破壊する奴そんなにいるのか


    8:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:29:53NOo
    >>5
    近所で夏祭りあった時は4台再起不能にされたぜ……
    ちなみに俺よりも上の人間に後始末は任せたけど、百数十万の請求をしました^q^



    7:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:28:50RWb
    スーパーの客層は悪すぎるからな


    8:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:29:53NOo
    >>7
    スーパーではあるけど、かなり金持ちも大勢来るというね。



    9:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:30:235j7
    箸やスプーンは「お1人様○本まで」って書いてあるのに
    毎回大量に持って行く人が逮捕されたって話は聞いたことある



    14:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:35:00NOo
    >>9
    うん、逮捕できるよ。
    でも印象悪くなるし余裕が無いから「撤廃」と言うのをするの

    ちなみに氷を5キロ持って帰ろうとした奴は2年前に警察に引き渡したことある
    近くの商店街の魚屋だったわ。ヤレヤレ……



    10:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:30:443tn
    別にスーパーの客層が悪いとは思わんけどな。
    分母が大きいだけ。



    14:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:35:00NOo
    >>10
    悪いお客さんだって、お客さんさー
    ただ殴りたくなるやつはよくいる



    11:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:30:45Yxm
    俺初めて使った時お惣菜の分レジ通さないで帰ったっけなあ~


    14:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:35:00NOo
    >>11
    あー、稀によくあるレベルで存在するね
    初めての人はよくやっちゃって慌てている。

    ワザとやる奴は分かるので、
    呼び止めて「コチラ、バーコード通しましたか?」→「レシート見せて下さい」とかで流している

    ポイントは、周囲にアピールする感じで大声で聞くこと。
    その人から「恥をかいた」とクレームもらうが、『無人レジで万引きできない店』と思わせるのが大切



    12:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:32:11PgX
    無人レジって現金使うタイプのものもあるのか
    電子マネー使うものだけかと思ってた



    14:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:35:00NOo
    >>12
    電子マネーに、クレジット(デビット含む)、ショッピングカード、
    商品券に、現金だって使用できるよ―

    まあ商品券はスタッフによる操作が必要なんだけどね。



    15:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:37:153tn
    >>14
    悪いお客さんだって、お客さんさー
    ただ殴りたくなるやつはよくいる

    まぁ小売り、サービス業だとしかたないよね。ご苦労さんです。



    17:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:39:29NOo
    >>15
    無人レジに関しては8割が理不尽な悪いお客様だからね。
    特徴としては「説明を聞かない、読まない、見ない」の三拍子だ^^

    あまりにも悪質なお客様は容赦なく出入り禁止にしている。



    13:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:34:27YSY
    最近GEOでも導入してたな無人レジ
    AV借り易くていい



    16:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:37:19NOo
    ちなみに無人レジで、スーパーの袋を50枚盗まれたので
    当店舗では「流行りのエコロジー(棒読み)」をうたい、スーパーの袋を有料化したよ。

    エコバッグが一時期バカ売れしたわ。

    >>13
    wwww
    よく言われるわそれww

    ペヤング大盛りとか、高カロリーな物を大量に買う人とか。
    あとは生理用品が多いかなぁ。生理用品使用時は黒い袋を別途で渡すんだけど



    18:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:41:18NOo
    ちなみに「千円、五千円」の詐欺しようと考えているのかわからんけど、
    そういう奴が多すぎて、各無人レジの中に小さなカメラを設置した。

    ……無人レジの導入に数千万、防犯カメラに数百万。はは、ワロス。

    まあメンテしていれば年中無休で動いてくれるのが無人レジの強みなんだけど



    21:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:45:18PgX
    >>18
    そのメンテにも維持費って形で金がかかるんじゃないのか? レジに立つ人を省いたところで代わりにクレーム対応が発生してるし、果たして採算は取れているのか



    26:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:51:01NOo
    >>21
    そのぐらいは投資さ、投資。
    維持費って言っても、スタッフで簡単にメンテできるし、
    かなり全体的な診断は半年に一回。
    それ以外は完全に故障や対処できない場合に業者を呼ぶ程度

    元々儲かっているから☆(ゝω・)vキャピ ってのもある
    あとレジに立つ人を省いた訳じゃないんだよな。

    元々レジの立つ人は居たのだけど、それでも間に合わないから無人レジを設置したんだ。
    今まで他部門(たとえは品出しや魚屋、青果、ベーカリー、惣菜など)を読んで、レジ応援していたから。

    無人レジは無人レジ用にほぼスタッフを育成している。

    あとクレームは増えたけど、サービスカウンターのスタッフにお願いしている。
    もちろん、こっそり給料は増やしたけどね……。



    19:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:42:183tn
    初期投資が膨大になるのは仕方ないよなぁ

    田舎の無人販売所のなんと平和なことか・・・



    20:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:43:52NOo
    >>19
    ほ ん ま そ れ (  ´ Д ` ) = 3

    ちなみに我が店舗では、田舎が農家のスタッフから無人販売所が平和な理由を聞いた

    その中の一つ
    「さして盗まれてもダメージはない物を並べている」が最高にCOOLでした。



    22:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:45:29XHD
    何年稼働すれば元取れるんだ?
    一概に言えんか



    26:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:51:01NOo
    >>22
    一台交換しないで寿命まで動かしきればかなり儲かるのは確か。
    その他の利益に感じては、12台導入したので、単純計算レジスタッフ12人分で動かしている事になる

    電気代云々は明確には言えないけど(機種が分かるので)、赤字になるなら事前に導入はしないさ、としか言えぬ



    27:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:53:43NOo
    >>22
    ちなみに元に関しては、店の売上しだいだなぁ

    各部門には「無人レジ君を導入したんだ^^お前ら売り場ガンバレ!」と言ったら、
    レジ応援による業務停止がなくなったためか、目に見張るほど質が向上した。

    今は新人の教育に専念できる環境が作れるようになったし、一応店的にはハッピーかもしれん



    23:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:46:30SsR
    レジ破壊する神経がわからない、そういう人の家はテレビとは破壊しまくってんのかな?と思うよ


    28:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:55:57NOo
    >>23
    そういえば一人、その奥さんが言うには
    「家でも、すぐに……パソコンなんか一日で……」と言っていた
    更に本人は「そうだ!俺の家にはDVDやブルーナンチャラを見る機械もないだぞ!」と笑っていたので

    「そんな人に無人レジを使わせてすみませんでした」と皮肉言ってやったわ

    奥さんはその後、ウチの店の前で離婚届見せて修羅場発生してたわ



    24:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:46:42O5P
    コンビニ店員僕、ドヤ顔でセルフレジを使う


    29:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:58:59NOo
    >>24
    あー、そういえばコンビニ店員さんがよく使うなぁ
    それってなんでなん?



    25:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:49:06CBN
    ガソスタもスーパーもセルフが楽でいいわ
    絵つきで使い方のPOPでも貼っといてそれでもわかんなきゃ友人に誘導すりゃええ



    29:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)14:58:59NOo
    >>25
    説明書に関しては頑張っているぜよぜよ……w

    手描きの説明文や、大きな文字での説明文、写真付きの説明書を用意している
    それにスタッフも説明の仕方を試行錯誤しているからなーw

    そもそも機械自体に「精算のやり方の説明動画」が流れるようになっている
    商品に関しても簡単なアニメーションが、商品をスキャンするまで流れるようになってるよ

    数千万になった理由は、主にこの上記2文が原因でゴザル



    30:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:05:10NOo
    ここで一つ、クレーム晒すか……

    「こんな意味不明な機械を導入する暇があったら、人間を増やせよ!
     俺は人間の手しか信じていないんだから!!機械の文のお金を人へ回せ!!」

    確かに『機械の分を人へ』は、ちょっと否定しきれない。
    しかし、無人レジでそう言う奴らは『有人レジが混んでいて並ぶのが嫌だから、無人レジ来たんだろ?』と常に思う

    そして、アンケートの結果「無人レジがよく分からないので、我慢できず有人レジに並んでいる」って意見が7割だった。

    ……まあ謝るだけだし、そういう言い分にも分かる節があるにはあるが。

    『結局、我慢できない奴らが暴れているだけ』って認識になった。

    ちなみに無人レジの利用率が20歳台以下の次が、60代~70代,80代と続いていき、
    クレーム件数が、『60~80代>>越えられない壁>>40代>30代>20代以下』となっています。

    ……色々思うところがあるが、グッと堪えて『ごめんなさい、申し訳ございません、失礼しました。すみませんでした』と言うのである



    31:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:09:52lqI
    基本現場で接客やってれば半分は大体予想つくがな


    33:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:12:46NOo
    >>31
    まあ導入したての頃は、もっとこういうの多かったけどね

    今は本当に減った。
    無人レジを使いこなせるお客様増えてきたし。

    そうだ、そういう風に使いこなせるお客様を増えたコツを一つ晒そう



    40:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:19:50lqI
    >>33
    中にはバーコードが万引きのベル鳴るシステムだと思ってそこだけ切ってぱくるバカもいるしな
    それで鳴って捕まったりしてたアホも結構な数いる



    43:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:26:30NOo
    >>40
    自前の万引き防犯ベル無効化装置を持ち込んでいた客にはワロタ
    被害総額? 化粧品中心にやられて、2年間で一日一回、多い日で4回だから……ワロス



    32:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:11:14NOo
    もう一つ、クレーム晒すか。
    てか暇になったらクレームどんどん晒してく

    「説明がよく分からない」
    「申し訳ございません。もっとわかりやすく説明しますねー」
    「なんだ、お前俺をバカだと言いたいのか?」
    「……そういう訳ではございません」
    「これだから、機械に任せるのは嫌なんだ」

    絵や、大きな文字や、動画、写真付きのの説明書見せながらの説明、適度な大きさの声出しての説明。
    そこまでしてそういうなら、ハッキリいいましょう。

    「オ マ エ が バ カ だ (  ゚ д ゚ )」

    仕方がないのでコッチで変わりに打つが、結局そういう客の半数は画面や操作方法を見ていない。
    出口を見たり、財布の中整理したりしていて、まったく覚えようとしていない

    ……グッと堪えて『ありがとうございやしたー』って言う。もうこないで欲しい

    ちなみに発展すると『無人レジで、スタッフにレジ打ちさせるクソ客』になる。
    そういう場合は、クレームになってもいいから堂々と追い返すようにしている

    ただし説明しながら打つのは可能性。『説明しますね―』と言いながら画面を打っていく

    『説明なんかいらん。打て』って客は、有人レジにシュゥウウウウウウウウウウッッットォオオオオオオオ!!!



    35:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:15:48NOo
    『使いこなせるお客様を増やすコツ』

    1.群れている主婦を見つけます(ママさんサークルみたいな方々や、ゲートボール帰りのおばちゃんたち
    2.そんな方々に丁寧に無人レジの使い方を教えます
    3.そんな方々が得意げに周りに披露するようになります
    4,そんな方々のお連れ様や、知り合い方々が、無人レジを使いこなすようになります

    5.無限ループって怖くね?



    36:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:16:45NOo
    あとは、幼い子や学生さんを中心に教えていくと吸収率がやばいのであっという間


    41:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:21:00UGd
    レベルの低い奴のせいでルールが厳しくなり生き辛い世の中になる
    馬鹿はさっ処分で



    43:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:26:30NOo
    >>41
    本当にそれだなぁ。レジ袋にはマジギレしたからね。
    その後見つけた時、思わずお客様に笑顔でいいよったもの。

    「お客様^^ 有料化しまして一枚3円(正確には2.5円)でございます。何十枚お買い上げですか?」
    それで300円奪いとったわ。もう二度と来なくなったけど。



    42:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:23:11SsR
    ちょっとの買い物、ペットボトル一個くらいだと無人のが便利


    43:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:26:30NOo
    >>42
    ですです! 代々10品以下だと超高速でお買い物できるんだぜ!



    39:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:19:33Zdl
    割り箸100本でわろた


    43:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:26:30NOo
    >>39
    アレまじで笑えない。
    マジでいくらすると思っているんだ。そうじゃなくても一日3百本なんか余裕で飛ぶんだし

    今年、一日で店全体1000本消化したのが分かっているから、マジで有料化か撤廃する。



    44:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:28:36D1Q
    >>43
    100均で100本100円やん



    45:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:29:41NOo
    >>44
    まあ、安いんだけど、だからって一人のお客様に100本渡すべき?
    100本渡したら、100円もらえるって話やん。

    まあこう言うと「嫌なら撤廃しろよ」と言うから、撤廃の方向で進んでいるんだがな

    もしくは割り箸を1円で売る。



    48:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:37:09D1Q
    >>45
    大量に置くから悪い
    10本くらいづつ置いて補充してけよ
    どうせカゴの回収で歩き回るんだからついでにやれ



    50:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:42:16NOo
    ちなみに無人レジの導入は、当店の場合は『利益よりも、スタッフの労働環境作り』を掲げて導入したからね

    あと、やっぱし人件費が大きい。12台がフルに動けば12人分なんだし。
    それに朝早く、夜遅くまで店は開いているので、20時間近く無休で働いてくれていることになる。

    まあ、防犯の為に早朝と夜中は半々で停止しているんだけど(トホホ……

    >>48
    あー、それやった結果を言うと、クレームがクソ増えた。マジで
    それに『見栄え』とか言う、くそ面倒くさいお客の購買意志を煽るものがありましてね……

    あとイチイチ「少ないよ」って意見が増えた。そして、100本持っていく奴は、10本も持っていく。

    犯人特定するのにしか役に立たなかった。
    そして100本持っていく奴は口をそろえてこういう「ちょっと割り箸少ないんだけど」

    さらにレジラッシュ時に割り箸切れると、お客さんを割って入って補充しなきゃならないので、クレームにつながった。

    思い切って一箇所で随時スタッフが受け渡す仕組みにしたのだが、それはそれで「不衛生」「気持ち悪い」「なんで各レジにおいてないんだ」と……
    トドメに、無人レジの対応(お酒やタバコを未成年者に販売しないためのセキュリティ解除や、エラー解除)に回っていたら、割り箸渡せず無人レジ内や通路が渋滞に。

    まあ、無能と言えばいい。

    だが俺らはそれができないので『撤廃』か『有料路線』を進んでいるのだ



    49:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:39:083aK
    >>45
    108円の間違い
    俺はスーパーでの買い物がいつも3000円以上いくから有人レジ使ってるわ



    51:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:44:04NOo
    >>49
    ごめんなさい。

    俺らが『1円路線』を提案した発言の意図が、『100本買うなら、うちの店で100本袋(税抜き100円)買うより安い!』ってことなんだ
    ただし、クソバラバラで渡すけど。



    53:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:45:373aK
    >>51
    惣菜弁当とかさ、割り箸付けて販売したら?



    54:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:48:29NOo
    >>53
    そうすると、一本しかお客の手に渡らないことになるんだよなぁ
    言われて出せばいいんだけど。

    さらにお惣菜売り場の人が、必ずしも売り場に出ている可能性は少ない。
    裏で一生懸命料理づくりしているかもしれないし。

    一応、今でもお惣菜売り場で『割り箸をご利用するお客様がいたら、声をかけて下さい』とは注意書きされている。

    まあ他にも『人数問題』とか色々あるんだけどね。
    割り箸を渡すことに割ける人がいればいいのだけど。そのために人を雇うか?と言う話し。



    56:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:50:176bz
    >>53
    使わない割り箸つけるな、エコに反している、とか
    割り箸いらないから外して値引きしろ、とかいうアホが出るに100円



    59:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:57:38NOo
    >>56
    ははは、こちらもお客様に手間を掛けさせないよう頑張るさ。
    それにそういうのは店の不利益や利益にも繋がる話だしね。

    >エコに反している

    実話を一つ。
    「ウチは、このお惣菜のコロッケを家から持ってきたこのケースに入れている。
     なので『家からケース持ってきたスタンプ』を作成して、回数ごとに値引きしろ」
    ……まあ、イランと思ってその辺に割り箸捨てる輩の登場は、明らかだな

    近所のコンビニは、おでんをマイ鍋持参で割引するイベントをよく開催しているが



    52:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:44:59NOo
    (ちなみに、割り箸の質で言ったら、圧倒的に売り場の割り箸が最高に質がいい……)


    46:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:31:546bz
    有人レジなのにカートの下段にトイレットペーパー積んでるの忘れて思いっきりスルーしてすみませんでした
    袋詰めで気づいてダッシュで戻ったわ



    47:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:33:38NOo
    >>46
    大丈夫、俺自信がアサヒビールのケース積んだまま駐車場に行ったことあるから

    まあ、今はスタッフの方で徹底管理しているけど。

    「お客様、そちらの(カートの下は大抵トイレットペーパーや、缶ケースなので)商品にテープ貼りますか?」で、
    それとなくお伝えしている。

    それでも気がつかない場合は、もう「すみません」言って確認するしかないけど



    56:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:50:176bz
    >>47
    ありがとう、ぼけっとしてやらかさないよう気をつけるわ



    57:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:51:32377
    もうレジっていうよりでっかい自販機みたいにすればいい


    59:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:57:38NOo
    >>57
    確か入り口で鍵を渡して、ほしい商品が入った棚の鍵を開けて取り出し、レジに持っていく店だっけ?
    無人レジでしかも、品出しに専念できるから最強!ってアメリカで言われてたよね

    日本に持ち込もうとしたら『鮮度を見てゆっくり選びたい客出るだろ』で一蹴されていた



    62:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:01:09GOn
    田舎の無人販売所は、盗むような奴はだいたい見当がついてしまうからね
    他所者ならバレないと思うなかれ、他所者はその地域に入った瞬間からマークされる



    64:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:03:34NOo
    >>62
    ああwらしいねww
    浜辺で無人販売所からかっぱらったスイカ食べている奴分かる―って言ってたわ。



    58:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:52:18cbH
    クソ有能なイチすぎ
    働く人の環境づくり出来る上司好き

    つーか、オープンって自営業多いんじゃないの?



    61:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:00:13NOo
    >>58
    無人レジの導入は3年前から企てていたのだけど、
    『もっと良い性能が出るだろうし……出るだろうし……』と待っていて、
    レジスタッフが他部門が、レジ業務を理由に『60人やめた』し

    店内放送で「レジ応援読んでいるだろボゲェ!!」と怒声を飛び交わせてしまった過去がある無能だよ。

    ……店長は一人入院して、もう一人は精神病んで、今の店長は左遷先で飛ばされてきた子。
    そんな魔境のスーパーで戦う無能戦士だよ……

    マジで無人レジ導入早くやればよかった



    63:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:01:14NOo
    ちなみに当初の無人レジの導入は2千万だった。
    それを数千万にした無能でもある。


    ……………実は、ボーナスが1ヶ月になってかなりヤバイんだぜw



    66:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:07:10NOo
    ちなみに一つだけ自慢を言うと。


    ……今年、歴代最高得点の売上をマークしている!今ん所!



    68:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:13:27NOo
    初めての無人レジのクレーム

    「あの機械、愛想悪い。どういう音声登録しているんじゃボケ」



    69:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:21:05GOn
    店員とのわずかなコミュニケーションを楽しみたい客って意外に多いんだよ。特に老人
    コンビニの店員やってた時、タバコ以外何も買わねえお爺さんが毎日話しかけてきたわ



    72:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:25:20NOo
    >>69
    そういうのは分かるんだけどね。
    ただ『コミュニケーションを求める、尚且つ、レジ並びたくない』って奴らばかりだと思うよ

    まあ、暇な時とかはよく話し相手になっているよ。

    当店では公にしていないけど、『ご年配者とのお話はサービスの一つ』として黙認しているから
    サービスで他のサービスを疎かにはするなとは、付け加えているけどね。



    70:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:21:54NOo
    過去最高に長かった無人レジのクレーム。

    …………を要略すると。

    「レジというのは、本来店側の人間が操作することで存在が成り立っているモノだった。
     しかしその存在意義である『店の人間』と言うモノを無くすとは何事だ。
     さらに打ち間違えした場合どうするんだ。その責任は機械にはなく、私達にあるってことになる。

     その『お客様に責任を押し付けると言う行為』について、貴方たち商売人はなんとも思わないのか?
     さらに流行りのデジタル化に便乗して乗るとは何事だ。
     無人レジ導入分の金をスタッフやお客様に還元して店を盛り上げるべきだと思う。

     さらにレジ業務というのは『お客様をお出迎えする』と言う大切な仕事があったはずだ。
     お客様の目と目を見て、最高の笑顔を見せ、暖かく迎える。
     ……それがどうだ。この店から暖かさはなくなった。まるで”シベリア”だ。
     機械から出てくる女性アナウンスの音声は感情なく『いらっしゃいませ』という。

     感情や肉声を持って「いらっしゃいませ」と迎えたスタッフは入り口にたち、
     無人レジ管理するための操作に四方八方。私は一体誰に『暖かさ』を求めればいいのか?

     貴店が『無人レジ』と言う行為により、我々お客様からの貴店に対する『信頼』を失った。
     得るものがあれば、失うものがある。貴方方は店として失ってはならないものを失った。

     重々に反省するように。

     PS.エコ言って袋を有料化したのなら、無人レジの電気代は非エコではないのだろうか?


    ……以上、丁寧に30枚の便箋に寄せられたご意見でした。



    71:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:23:586bz
    >>70
    nageeeeeeee
    そして要約しても長いのに言いたいことうっすうぅぅぅぅぅ



    73:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:26:56NOo
    >>71
    そこまで店のことを思ってくれるってのは、最高なことだけどね……
    しかし素直に喜んではいけないことではある。

    ちなみに便箋をくれたのは37歳のオバサンだ。

    今では得意気に無人レジを使用しているんだけどなぁ。俺の時は恥ずかしいのとか使用しにこないけど。



    76:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:31:07GOn
    まあクレーム付けてくるうちは来店してくれるってことなんだよね
    お前らだって好きなゲームほど操作性だの難易度だので文句言うだろ



    79:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:36:14NOo
    >>76
    初来店、クレームつけて帰り、その後来ないが多いイメージ。
    クレームつけているから良いお客とも限らないんだよなぁ

    常に半額しかカワない奴とか、半額しかカワない奴とか、缶ビール一本しかカワない奴とか、タバコしか買わない奴とか。

    そんな奴らが「今回思い切って一万落とすぞ―^^」とはならない。
    そして「今回思い切って一万落としたなんだから、従え」ってやつは山程居る。

    クレームつけるやつでも、良し悪し判断しないとやばい。最悪来店拒否するわ



    84:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:45:36GOn
    >>79
    その手の客のはクレームじゃなくて捨て台詞でしょ
    コンビニで接客やってた人は分かると思うけど、ほんの数回来れば顔覚えちゃって常連認定だからね



    89:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:51:24NOo
    >>84
    コンビニ時代は一時間に60-100人の店だったのであんまりそういうイメージは……

    まあ常連なのは分かるけど、正直『店にプラスになる客』じゃない奴には冷たいよ。商売人なら。
    今の左遷された店長はマジで容赦無い。
    事務所で「たかがワンカップ一本毎日買っているぐらいで、何様のつもりだ」とか怒鳴るし。
    まあそういうのが怒鳴られる側が、それなりのことを言いまくってお客様なんだが……



    93:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:57:37K2Q
    >>89
    有人で並ぶの嫌なのはわかる
    はじめてなのも仕方無い
    でもアニメーション聞けば出来るだろと言いたい



    78:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:33:55NOo
    つーか、無人レジの導入分をスタッフに回せと言ったらなぁ……
    一年で余裕でなくなるとは思う。だったら、数年持つレジ導入するべきだと思う。

    ちなみに無人レジクラッシャーに『修理』で、レジを済ましてあげているのは優しさだわ。
    百十数万ですまないよ。総取り替え(しなくてもシステムやケーブル云々などの専門的作業を込み)しなきゃならないし



    77:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:33:52ilx
    レジの仕事って精神病むのか。
    ま、仕事って10人の楽な仲間よりも1人のキチガイがいるだけで離職するもんだし



    81:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:40:20NOo
    >>77
    人と関わるのが好き、人と話すのが好き、人と合うのが好き、人を見るのが好き。
    もしくは、自分の接客技術にプライドや誇りがある奴らや、気持よくお出迎えするのが好きな奴とか、
    相手の気持ちを考えるのが上手い子とかなら、割りと天職クラスらしいね。

    俺は、人と関わるのが大好き過ぎて天職だった。

    コンビニと違って、レジ打っているだけだし。

    ……まあ給料が最低賃金のスーパーとか多いけど、頭おかしいと俺は思うな。
    接客業は『たった一人の人間のために10人が消えることもある』ってのを知らなさ過ぎる

    日本の接客業(特にカウンターやレジなど、金銭をやり取りする重要な分の接客)に対する認識の甘さはクソだ。

    誰でも出来るから数入れられるけど、だからと言って『仕事をこなしていける』訳ではないってのを知らなさすぎ

    俺は無人レジ導入前に、レジ業務請け負ってくれる奴ら含め、全員に+時給上げたわ。
    そこまでして当たり前なんだよね。



    80:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:39:25PgX
    批評と批判は違うってことだな
    一言にクレームと言っても、問題点を指摘してくれる有り難いご意見と、ゴネ得狙いのイチャモンとがある訳で
    今はもう接客やってないけど、販売業の人は本当に凄いと思うわ
    いつもありがとう



    86:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:48:41NOo
    >>80
    まあ、批評と批判、批難の三つは難しいよね。
    で、ゴネ特に関しては『お詫び』ってのがあるからな……出てきちゃうんだよね。どうしても。

    俺も、万人のお客さまを気持ちよく『ありがとうございました』と見送れるよう目標にはしているんだけどね
    現実は違う。でも、ありがとう。誇り持って働けるよ



    82:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:42:096bz
    レジに限らず接客は変なの付くと病むよな…
    俺が昔バイトしてた店の子がおっさんに目を付けられてさ
    その子のいる時狙ってきてはエロ本買ったり、冗談混じりって体で愛人になれって迫ったり
    上に話持っていってもシフト変えたり男のスタッフと一緒に入れたりしかできなくて
    どうにもならないからって辞めてったよ。幸いストーカーにはならなかったが



    86:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:48:41NOo
    >>82
    それは店が悪いと思う気がした……が、まあそうわ言ってられんしな、世の中。

    俺だったら目の前でコケにするけどね。(休憩室とかでね
    愛人になれとか『遊びで女持っている俺カッコイイだろドヤ顔アピールっスカwwww』とか思うわ。
    いや、最悪その人にご相談して事務所に連れてって、虐めるかもしれんけど。DQN店員ですねorz

    まあ周りが守ってくれる雰囲気に持って行くよ。

    容赦なく警察呼ぶわ。これは入院した店長がキメタことなんだけど
    日本は幸いにも女性には甘いのでね。すぐにストーカー未遂として警察が指導しに向かうし。

    なまじか大変なのはホモに目をつけられた時だな。
    主に俺なんだが、愛想よくしているからかホモられる。警察も動きは鈍いしよwww



    96:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:04:396bz
    >>86
    ほんとに今なら即ブタ箱にお持ち帰りしてもらうよ
    当時は学生だったからなかなか機転が効かなかった
    ホモは…難しそうだな
    下手なことしたらマイノリティ差別とかで揉めそうだし



    101:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:18:25NOo
    >>96
    一度、半ストーカー化したホモがいて店の中で見えないようにケツ→コカンと揉んできたので取り押さえて

    「痴漢だ!!警察よんで!!」と、叫んだら
    「誰が被害者!?」「お客様は安全!」→「大丈夫俺だから!!!」→( ゚д゚) のあの冷たい眼差しが忘れられない

    店の中の効果音を擬音化するなら「・・・・・・は~あ?」だと思う。
    そのぐらい冷たかった。ブタ箱送りにしたけど、警察官も「いや被害届だすの?」と驚いてたわ。

    幸いホモは素直に犯行を認めたが、認めなかったらやばかっただろうね。



    87:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:50:40Xjq
    正当な意見をクレームって言われると
    ちょっとイラッとしてしまう



    94:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:58:45NOo
    >>87
    わかる。その一言しか言えん(無表情



    88:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:51:10WZN
    無人レジって人手不足でやむを得ず導入するものかと思ってだけど店側にも存外メリット大きいってのは知らなかった
    上で書いてる人いたけど喉乾いてペット一本欲しい時とかはよく使わせてもらってる
    ただ機種ごとに操作が微妙に違うので初めてのタイプだと妙なテンパり方して恥ずかしい事が…



    94:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:58:45NOo
    >>88
    ぶっちゃけ利益より店員へのメリットが大きい。
    ……今は。

    人手不足で導入かー、うん、それもあるけど……。
    それだけ考えて導入した店は、もれなく室の悪い無人レジスタッフが出現すると思うよ



    91:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:53:55D56
    あれって簡単に万引きできそうなんだけど
    大丈夫なの?



    92:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:55:28WZN
    >>91
    俺もそれ思ったな、間違えられるのが嫌で自分が使う時は必要以上に隠してませんよ~アピールしてしまう



    94:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)16:58:45NOo
    >>91
    そうできないようにできているし、そうさせない雰囲気作りしている。
    少なくともうちの店では無理だと思うよー。

    無人レジスタッフが『どうすることで、万引きや打ち間違えや横流しを防止できるか』を分かって作業できているかによるけど。
    適当にやっているところは余裕で素通りできるかもしれない。

    というのも、導入スルにあたって別店の無人レジで『本部の許可を得て』その実験をやったのだが、
    その店の無地レジでは3回中、3回とも素通りできてしまったのでござる。

    それは人為的ミスが大きかったでござる。本部の人は激おこプンプン丸だったのが懐かしい。



    95:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:01:17NOo
    >>91
    しかしこういう言葉もある。
    『仕方ない時もある。次は気をつけようねor直そうねor頑張ろうね』

    店内の万引きは、警備員風の万引きGメンと、私服の万引きGメンと、本業の警備員で阻止している。

    無人レジの『横流し行為』や『万引き』や『素通り』など、悪意ある窃盗行為の防止は徹底教育している。
    教えられんけど、それなりの方法と、システムができているんだー



    98:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:05:37O5P
    経営者目線も面白いなー


    100:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:12:25ZlS
    クズは無人関係なく現れるぞ
    午後11時頃に現れる面白いやつ(認知か知らんが昼だと思って現れる、昼間だと思ってるからレジがひとつしか動いてないことをずっと文句言ってる)
    ジャガイモ買った後すぐにまた戻ってきて同じジャガイモ買って帰るやつ というか10時以降にこども(小学生低学年辺りとか たまに小学生かどうかすら怪しい年齢も)連れてくる



    101:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:18:25NOo
    >>100
    深夜なのに昼だと思うキチガイ居るわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    嘘だろwwwwwwwwwwww全国共通だったりするんかぁ!?????????
    テンションクソ上がったwwwwwwwwwww

    まあクズにキチガイに体臭兵器は、どこにでも居る者。
    体臭兵器は、2名出入り禁止にしているがね



    103:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:29:50NOo
    さて……夜勤行ってくる。今日一回も電話鳴らなくて嬉しかったわ。
    いや、なったけど「今月最高の売上です。もう歴代最高得点の売上ですよ」とメール来たけど

    ちなみに無人レジを販売している会社の社長と付き合いで飲みに行った時言われたこと

    「無人レジが本当の意味で『無人化』するか、それともテクノロジーの進歩で『無人化』できるか」

    ……なるべく前者目指しつつ後者になりたいから、マジで無人レジを悪意を持って操作しないでくれ。
    まあ悪意を持って操作したら色々起る仕組みと環境とシステムが存在しているんだけど。脅しではなくね。

    それと無人レジでは『窃盗行為は阻止しかできない』と言う話を聞いたが、
    「そ れ は う そ 。 普 通 に 逮 捕 で き る 」。

    学生の間では『無人レジなら、最悪未遂で阻止されるだけだからパクられないのー^^v』と言われているそうだが、
    そんなのないから。マジで悪意あったと判断したら、証拠溜め込んで、ブタ箱行きだから。

    学校が、家庭が、世間体が、将来が。
    ……そう俺は言われてきたけど、俺にも『守るべきモノ』はあるので。

    てか、窃盗行為するクズは大抵別の罪状があるからね。
    どうせ、店内で普通にかばんの中に入れるのだろうし。



    106:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:41:14NOo
    ちなみに上司の『プライベートな番号を教えてた大学生くん』も、かなり追いつめられたよ

    お前らも、間違っても『上司の連絡先教えろ』、言われて『プライベートな番号』を教えるなよ。

    ついでに無人レジ悪用もするなよ。闇が深くなる(暗黒微笑



    109:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:47:24cbH
    >>106
    プライベートな番号教えるヤツいるわww
    俺なんか住所まで教えやがった奴がいてねwww

    教えた大学生には慰謝料請求&家凸してきたキチガイを豚箱送りにしたわwww

    そう言うのはどこも教えちゃダメと教えているはずなんだけどねぇ



    107:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:42:05ZlS
    バイト「クレーマーと戦ってはいけない!
    なるべく無視するのだ!」→全て店長へ→店長が……
    だもんな……



    108:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:44:34NOo
    >>107
    クレーマと戦うぐらいなら謝れとは言っている。

    うちは階級あるから『上をだせ』『その上を出せ』で、最終的に店長か、各持ち場の責任者が出てくる。でも最終兵器は店長か。

    ……内心、今は”あの店長を対応に向かわせたくない”から、必死に店長に行かなようにしている。

    不当なクレーマーは店長にあげるんだけど。あの人容赦無いからw


    ……さて、風呂じゃーーーーー、じゃーのぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



    115:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw: 2015/10/21(水)17:59:13HFD
    結局、いいことないんじゃね?
    レジ打ちは店員がした方が速いだろ



    117:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:01:59NOo
    >>115
    いや、それってセルフレジでも同じこと言えるし
    主婦とかレジより早い。何より自分が「早い」と思ってやれているので、その手のクレームはない。



    118:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:03:10NOo
    >>115
    ちなみに有人レジだと、設置できるレジ台数に限界がある。
    無人レジだと、有人レジ4つ分のスペースで12台だよ。三倍は大きい。



    116:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)17:59:19xlq
    バーコードなんてそれこそ知ってる奴居ても
    扱える奴なんて少ないだろ
    図書委員とかだったならそりゃ扱い方は分かるけど
    バーコード扱える人って少ないからね
    それ以外は同情する



    117:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:01:59NOo
    >>116
    バーコードのシマシマがわからないってヤツには頭を抱えた。
    バーコードのシマシマでなんで値段が分かるの?って言うのを理屈的に説明してと言ってきたJKには頭を抱えた。
    バーコードのシマシマは値段なんだねー!じゃあお爺ちゃんはー?と言い出した子供には腹を抱えそうになった。



    122:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:06:04xlq
    >>117まぁバーコードの中に商品データが含まれてることを
    知らないのは今の高校生は多いだろうな
    バーコードは廃止されてる世代だろうし



    123:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:07:35NOo
    >>122
    バーコードが廃止されているのだとしたら、そいつらはどうやって生活してきたんだ……?
    ……えっ、マジで知らんの。

    ちなみにワザワザ、バーコードの理屈をコピーした紙渡してあげたJKが、今では夕方の学生レジ部隊を率いているリーダー格です。



    127:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw: 2015/10/21(水)18:10:16HFD
    >>123
    夕方のレジ部隊ってレジ打ちのこと?



    130:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:15:20NOo
    >>127
    ですです。なんかバーコードに興味持って、今はレジ製造する会社への就職目指して
    理系大学に進んだよー。要領はいい子なんだけど、見た目と態度で損していたタイプ

    ……正直、3日で教えることなくなって焦った。
    さらに無人レジの方も担当出来るという才色兼備なJDさんだ!

    JK「志望動機っスか? バーコードに興味を持って」は忘れられない。



    133:船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw: 2015/10/21(水)18:16:50HFD
    >>130
    スゴいなw
    知らないだけであって興味を持ったことに対しての熱意がスゴいんだな
    そして、そのきっかけを作った>>1



    137:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:20:08NOo
    >>133
    理系大学に進んだ理由。
    『何か会った時、レジ製造以外の会社でも生きていけるんで。』



    124:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:08:22D1Q
    ひとつだけお願い
    無人に備え付けのビニール袋
    近くに指濡らすスポンジのアレ置いて欲しい
    袋開け無くて渋滞出来ると焦る



    130:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:15:20NOo
    半のバス乗らなきゃ。仕事行きたくない

    >>124
    ふふふ……ご安心下さい。当店はスポンジではないですが、濡れタオルご用意してあります!!
    そして大好評です!!! さらになんとなんと!!!設置当初からご用意しております!!!

    レジスタッフで意見交わしまくったからねー(棒読み



    125:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:09:32WpZ
    レジの店員が偏るのやめてほしい
    □□□□□□□□←8台のレジがあるとして
    ■■■■□□□□←みたいに店員が偏ると袋詰めする場所が混雑して困る
    □■□■□■□■←のように別れて配置してくれないだろうか



    130:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:15:20NOo
    >>125
    あー『お待ちの客様、こちらのレジどうぞ~』の時は、レジの一個後ろがいいんだよね。
    まあそうじゃないシフトとしてレジに入っている場合は、バラけて入れているよ。

    まあ貴重なご意見ありがとう。ちなみにウチではお運びさんしてくれているシルバー世代がいる。
    お運びさん(実はOB)の主な仕事は、かご集めにカート回収。スタッフへ買い物カゴを渡す仕事じゃーw

    ……大手からパクった。



    131:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:16:27NOo
    >>125
    お運びさん『お客さんが困っていたらかご運んであげる』

    あとは、ご高齢者や希望者には台まで運ぶのはやっているよ。

    無理な場合はすぐにダンセイスタッフが駆けつける。主にオレ!!



    136:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:19:09kxj
    比較するわけじゃないけど、先進国の中でも顧客クレームが多すぎると思う。心が狭いよな日本人。


    137:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:20:08NOo
    >>136
    更に言うと、オレがいる店は『地域』で『他県の総合クレーム数』に対抗できる。
    もちろん俺がいる店の県は、日本一です



    139:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:23:05NOo
    よっしゃー、いってきまーす


    140:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:23:32WpZ
    >>139
    ・;+゚・イッテラッシャイ(∩・∀・∩)ガンバッテネ:・゚+:・*



    142:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:24:486bz
    いってらっさーい


    138:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)18:21:24D1Q
    朝のコンビニとかレジ閉めてるくらいなら無人にすりゃええのにな
    品出しとかで大変なんやし



    37:名無しさん@おーぷん: 2015/10/21(水)15:17:21TuL
    無人レジ楽で好きだわ




    【画像】おのののかのキス顔wwwwwwwwwwwwwww

    草食系俺、いかついDQNにぶん殴られるwwwwwww

    【画像あり】大河ドラマ『花燃ゆ』の中での桜田門外の変の扱いwwwwww

    私(ゴキブリ)…人間に叩き潰されて瀕死です、10分以内に「ベホマ」と5レス下さい…



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年10月23日 01:45  ▽このコメントに返信

      共感はできるけど自分語り長すぎィ!
      ツタヤのセルフは気楽でいい

      2.気になる名無しさん2015年10月23日 01:48  ▽このコメントに返信

      やっぱり人は心の奥底じゃあ悪口言ってるな

      3.気になる名無しさん2015年10月23日 01:52  ▽このコメントに返信

      2,3個程度買うときはいいけど
      普通に買い物したときはめんどくせえから使わんな
      台が低すぎるのと離れすぎてて鬱陶しい
      普通のレジと同じ高さにしろよ

      4.気になる名無しさん2015年10月23日 01:54  ▽このコメントに返信

      俺はこんなクズじゃないわ
      お客様は神様だわ

      5.気になる名無しさん2015年10月23日 01:58  ▽このコメントに返信

      エコポイント包食や水包食も多いと聞いた もうお疲れとしか言えんわ

      6.気になる名無しさん2015年10月23日 01:59  ▽このコメントに返信

      レジの人にかかってる対クズ客ストレスが、無人レジで可視化されているw

      7.気になる名無しさん2015年10月23日 02:03  ▽このコメントに返信

      ここまでの話をまとめるとジジイはクソと言う事ですね

      あと米4もクソ
      お客様とは現金を介した対等な取引相手です。

      8.気になる名無しさん2015年10月23日 02:05  ▽このコメントに返信

      無人レジでも監視役が一人いたな

      9.気になる名無しさん2015年10月23日 02:05  ▽このコメントに返信

      無人レジはスーパーよりもエ□関連系の店において欲しいな
      目元隠して顔みられてませんといっても、オナ,ホとか買う時はやっぱ気恥ずかしいわw

      そして未だに、自分で詰める系の惣菜の無人レジの通し方がよくわからん・・・

      10.気になる名無しさん2015年10月23日 02:07  ▽このコメントに返信

      接客業の人は、我慢せずにもっと強くお客さんに物を言っても良いんじゃないかと常々思う
      だってお店は商品を渡す、客はお金を払うという物々交換を行っていて対等な立場にいるんだからさ

      それに対して突っかかってくるクレーマーは出禁にしても良いじゃん
      下手に出るより毅然としてくれた方が清々しいし、しっかりしたお店なんだって信頼できる

      11.気になる名無しさん2015年10月23日 02:19  ▽このコメントに返信

      現金を介した対等な取引関係をしたいなら
      経営者になってからにしてな
      従業員がお客様と対等とか言うなよ?
      お前らは頭下げてりゃいいんだよ

      12.気になる名無しさん2015年10月23日 02:21  ▽このコメントに返信

      イオンだと無人レジ全体を担当する店員さんが1人いるよね
      重さが変わってエラーになった場合の対応や、お箸やスプーンを渡したり、
      トイレットペーパーなどのエコバッグに入らないものにお店のシール貼る係
      イッチのお店も無人レジスタッフがいるみたいだから、
      お箸やスプーンは希望客のみ無人レジスタッフにもらいにいく形式にしては?

      13.気になる名無しさん2015年10月23日 02:21  ▽このコメントに返信

      確かにエロ市場が潤うなw

      14.気になる名無しさん2015年10月23日 02:24  ▽このコメントに返信

      老害が多いって事だ。テ口リスト共には老害なら沢山消してもらって構わんのだがな。

      15.気になる名無しさん2015年10月23日 02:25  ▽このコメントに返信

      昔社員の立場でレジ打ちをしてたからすごく懐かしくなった。
      この人ぐらいレジ打ちや同僚の事を思ってくれるマネージャーなら本当によかった。たとえ自分が天職であっても、他の人は地獄のような仕事だと理解しているマネージャーはいないし、それを理解してくれる人もなかなかいない。やめるにやめられずに鬱になった人も大勢いるのがレジの現状だよ。
      しかも、この人は客の事を本当に思ってる店員だと思う。お金を落としてくれる人が全員客というわけではなく、対等な取引をしてくれる人が本当の客だということを理解してくれている。
      この人みたいなレジマネージャーや管理の立場増えないかな。

      16.気になる名無しさん2015年10月23日 02:27  ▽このコメントに返信

      キチガイって意外といるからね

      17.気になる名無しさん2015年10月23日 02:27  ▽このコメントに返信

      ※11
      たぶん迷惑行為にたいして言ってるんだからそれは論点違うんじゃない?

      18.気になる名無しさん2015年10月23日 02:28  ▽このコメントに返信

      どんどん人間の仕事が奪われるね(ニッコリ

      19.気になる名無しさん2015年10月23日 02:29  ▽このコメントに返信

      小銭処理に大変助かってる

      20.気になる名無しさん2015年10月23日 02:34  ▽このコメントに返信

      ※17
      例えレジ破壊しようが
      修理費用プラスアルファ払ってくれるなら
      お客様は神様やで
      払わん場合はこっちが悪魔になるがな

      21.気になる名無しさん2015年10月23日 02:39  ▽このコメントに返信

      高齢者叩きワロタ
      しかし老害は困ったもんだ

      22.気になる名無しさん2015年10月23日 02:42  ▽このコメントに返信

      GSは支払いもカードだし簡単すぎるからセルフしか使わないけど
      レジは絶対に戸惑う自信があるから絶対に使わない

      23.気になる名無しさん2015年10月23日 02:46  ▽このコメントに返信

      ※7
      コミケみたいなもんだな!

      24.気になる名無しさん2015年10月23日 02:49  ▽このコメントに返信

      逃げ切り老害者ワロタ

      ※にもある通り、語りが長すぎる、パッとまとめてくれたらいいのに、いちいち繋げて書くから読みにくいことこの上ない...誤字も多いし

      25.気になる名無しさん2015年10月23日 02:56  ▽このコメントに返信

      無人は何となく躊躇しちゃうな
      操作分からなかったりすると恥ずかしいし、人と人の触れ合いが欲しい…

      26.気になる名無しさん2015年10月23日 02:57  ▽このコメントに返信

      ゲート通るだけで値段出してくれたらいいのに

      27.気になる名無しさん2015年10月23日 02:59  ▽このコメントに返信

      なんでもお年寄り基準に色々作ってるけど、減ってきたらどうすんだこれ

      28.気になる名無しさん2015年10月23日 03:04  ▽このコメントに返信

      >ジャガイモ買った後すぐにまた戻ってきて同じジャガイモ買って帰るやつ

      なんでこれがクズ扱いなんだw
      急遽献立予定を変更したか頼まれもので足りなかったから買い足しただけかもしれないじゃん

      あとクレカや電子マネー専用レジが欲しい
      せっかく空いてるレジに並んでも前の人が痴呆老人だと無意味になるからな

      29.気になる名無しさん2015年10月23日 03:22  ▽このコメントに返信

      袋が途中で足りなくなってもう1枚追加したい時わからなくて警告音がなりまくった。

      あと卵のバーコードが探してもなくてメニューから探したがなくて聞いたら、卵のパックを縦にしてみるとちっちゃく貼ってあった。あれじゃあ、わからねーよ!!

      あと小銭入れまくってたら1円が詰まったwww

      30.気になる名無しさん2015年10月23日 03:26  ▽このコメントに返信

      無人レジは待たなくていいのが魅力だけど、
      あれ使うたびに一回はバーコード通してないやろ?って誤作動があって毎回キレそうになる。
      あれがなければ最高なんだがなぁ。

      31.名無し2015年10月23日 03:35  ▽このコメントに返信

      コンビニやってたけど、レジはクッソ面倒臭いイメージしかないからな。
      だから人のやってるレジに並ぶとどうしても気を遣ってしまう。

      32.気になる名無しさん2015年10月23日 03:40  ▽このコメントに返信

      店員さーん!球が出ないよー!

      33.気になる名無しさん2015年10月23日 03:40  ▽このコメントに返信

      箸とかはバーコードから弁当数計算した分だけ機械からニョキって出るようには出来たりしないのかな

      34.気になる名無しさん2015年10月23日 03:43  ▽このコメントに返信

      コメント欄にお客様は神様の認識が間違っててびっくりだわ
      そうじゃねーから・・・

      35.気になる名無しさん2015年10月23日 03:45  ▽このコメントに返信

      コンビニやってレジやってると地味に嫌なのが袋を思いっきりひったくる奴
      スーパーならほぼ無いんだろうが、無人にすりゃこれもなくなるしいいよな
      コンビニもやろうと思えばやれる気するがなあ

      36.気になる名無しさん2015年10月23日 03:50  ▽このコメントに返信

      割り箸ごっそり取られるって…そりゃ置いてたら持ってくだろ
      客は箸とか欲しかったらセルフレジ係員のとこに箸もらいにいくシステムにしなよ
      うちの近所はそうだけど
      セルフレジ係員が居ない場合はいますぐ導入して、どうぞ

      37.気になる名無しさん2015年10月23日 04:06  ▽このコメントに返信

      セルフでも結局見張りはいるからな。

      38.気になる名無しさん2015年10月23日 04:07  ▽このコメントに返信

      これが日本人の民度です
      文句しか言わない民族です

      39.気になる名無しさん2015年10月23日 04:16  ▽このコメントに返信

      無人レジとバイトがやってくれる通常のレジと2パターンあるとこあるけど、あれなに

      40.気になる名無しさん2015年10月23日 04:17  ▽このコメントに返信

      イオンなんか?

      41.気になる名無しさん2015年10月23日 04:19  ▽このコメントに返信

      >>34みたいに俺答え知ってるけど何か?みたいな奴って粛清されるべきだと思うんだが

      42.気になる名無しさん2015年10月23日 04:35  ▽このコメントに返信

      無人レジに入って操作できないとかいって全部店員にやらせてる癖に
      無人レジは並ばなくて言いとかほざいてるジジイはどうしてんのかね
      見るたびイラつくんだけど

      43.気になる名無しさん2015年10月23日 04:36  ▽このコメントに返信

      ※20
      実際は修理費プラスアルファでも停止した分の補填は出来ないけどな。
      ※36
      それやると周りの目があるとか、コミュ障で言い出せない人がとクレームが必ず入る。
      店舗によってどうするか変わるよ。

      44.気になる名無しさん2015年10月23日 04:38  ▽このコメントに返信

      人との触れ合いに飢えてるならレジより出会い系とか使う派
      仕事中の店員さんに話しかけたって内心ウザがられるだけに決まってるし
      店には買い物しにきてるだけだから無人レジあったら飛びつくわ
      袋いりません、お箸スプーンいりませんって言うのめんどいし
      袋いりませんって言っても体に一連の動作が染み付いてて袋くれようとする店員さんも割といるからその度に「袋いらないです」「あっ!そうでしたすいません!!!!ごめんなさい!」「いいえ〜」ってなるのもめんどいし
      この業界だけじゃなくて理不尽なクレーマー消えると良いよな。
      機械ちゃんは言った言わないが無いし履歴残るから好き。

      45.気になる名無しさん2015年10月23日 04:48  ▽このコメントに返信

      レジ店員だけど>>1みたいな社員いなくてよかったわ・・・
      なんか必死感が無理 

      46.気になる名無しさん2015年10月23日 05:29  ▽このコメントに返信

      ※4
      こういうのが中に潜んでると思うとやっぱ接客怖くて出来ないわ

      47.気になる名無しさん2015年10月23日 06:21  ▽このコメントに返信

      ※41
      キモ

      48.気になる名無しさん2015年10月23日 06:41  ▽このコメントに返信

      ※47お前もキモ

      49.気になる名無しさん2015年10月23日 06:43  ▽このコメントに返信

      ※43みたいに実際を知らないくせに
      実際は~って語る奴も根絶すべき

      50.気になる名無しさん2015年10月23日 06:52  ▽このコメントに返信

      ※36
      だって、大量にそういうの置いといても、「普通」の人はそんなことしないもん…

      51.気になる名無しさん2015年10月23日 07:01  ▽このコメントに返信

      こいつも微妙に人の話を聞かないというか
      自分に酔ってるような感じだな

      52.気になる名無しさん2015年10月23日 07:11  ▽このコメントに返信

      よく調教された社畜なんてそんなもんだ

      53.気になる名無しさん2015年10月23日 07:14  ▽このコメントに返信

      いちいち袋の重量測って早く袋に入れろて警告出されて画面ぶん殴ろうかと思ったわ

      54.気になる名無しさん2015年10月23日 07:34  ▽このコメントに返信

      ※53 短気いくない、ゆとりのある心でいると色々平和

      55.気になる名無しさん2015年10月23日 08:17  ▽このコメントに返信

      この人言葉使い変な気がする 目に見張るほどなんて使い方あったっけ 

      56.気になる名無しさん2015年10月23日 08:30  ▽このコメントに返信

      ヨーベニのレジのアナウンスがおかしい
      「マイバッグを利用される方は確認ボタンを押してください」
      じゃなくて「マイバッグを設置したら確認ボタンを押してください」だろ

      57.気になる名無しさん2015年10月23日 08:45  ▽このコメントに返信

      溜め込んでるんだろうな
      まあ他人に長々と話すことでもないし匿名でつらつらと書けるのは良いことだな
      結構おっさん臭い

      58.気になる名無しさん2015年10月23日 08:50  ▽このコメントに返信

      ジジババはホント糞やで
      セルフサービスのドリンクバーの機械すら扱えない奴いるからな
      しまいにはキレ始めるし

      59.気になる名無しさん2015年10月23日 09:08  ▽このコメントに返信

      女性が男性の振りして書き込んでるみたいに見えるね
      いろいろヨーカ堂の地方のモデル店舗を参考にしてるのかな

      60.気になる名無しさん2015年10月23日 09:41  ▽このコメントに返信

      自分もレジ業務やってるけど>1の気持ちはほんとよく分かるわ

      61.気になる名無しさん2015年10月23日 09:42  ▽このコメントに返信

      俺のバイト先はジジババばっかり来るからなんか、対応なれてきたわ
      語り出したらニコニコしながら聞いてるだけで満足して帰ってくわ

      62.気になる名無しさん2015年10月23日 09:45  ▽このコメントに返信

      「お客様は神様」って言葉を言う奴は
      大抵俺に媚び諂えって意味で使うから分かりやすいわ

      63.気になる名無しさん2015年10月23日 10:41  ▽このコメントに返信

      割り箸は上から補充して下から取り出すケース式にして一気に取り出せ無いようにすれば妥協できる範囲の被害で済むよ

      64.気になる名無しさん2015年10月23日 10:43  ▽このコメントに返信

      こんな>>1みたいな上司が欲しかった……

      いや昔居たんだけど、「そこまで私たちを思いやってくれるとか、キモイっす」と言い出したヤツが出て
      以来、その人が人を極限にまで使いこなす調教師系上司になってしまった。

      男性って、女性より思いやりの気持ちが強いってのを、女性(ある程度成熟したBBAや勘違いJK以降)はわからないんだろうね。

      この>>1は無人レジ導入によるデメリットよりも、そういうスタッフに精神を潰されないよう気をつけてほしい。

      65.気になる名無しさん2015年10月23日 11:21  ▽このコメントに返信

      商品のスキャンは店員がやって、支払いは無人の機械でやる制度は有能

      スキャンに時間かかりすぎな無能多すぎる

      66.気になる名無しさん2015年10月23日 11:28  ▽このコメントに返信

      >>田舎の無人販売所のなんと平和なことか
      あほか…明らかに金と野菜のなくなり方が合ってないのは日常茶飯事、腐りかけの野菜と摩り替えたり、料金箱にガムとかゴミをねじ込んでたり、酷い時には訳の分からん液体入れられたりするんだぞ…

      67.気になる名無しさん2015年10月23日 11:30  ▽このコメントに返信

      老害を出禁にすると9割解決しそうなのが笑うな

      68.気になる名無しさん2015年10月23日 14:01  ▽このコメントに返信

      ※11お前みたいなクズがいるからすぐ新人が病んで辞めていくんだよ

      69.気になる名無しさん2015年10月23日 14:47  ▽このコメントに返信

      無人レジ使おうとしたら、商品点数制限があって使えなかった。
      制限なんてつけるなよ・・・

      70.気になる名無しさん2015年10月23日 16:22  ▽このコメントに返信

      人見知りだから無人レジできて嬉しい

      71.気になる名無しさん2015年10月23日 18:21  ▽このコメントに返信

      万○き厨は喜んでるだろうな
      コンビニにポツンと置いても皆慣れてないから必ず有人レジに行くっていう。
      果たして置いてからの店員の負担は減っただろうか

      72.気になる名無しさん2015年10月23日 20:56  ▽このコメントに返信

      無人レジに拒否反応示す奴は自己中で傲慢な馬鹿だろ
      接客されないと気が済まないお子様は社会に必要無いよ

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      過去記事ピックアップ
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ