【悲報】最盛期年収1億円の「ぷよぷよ」生みの親の現在……

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    1:ダークホース ★@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:50:54.35ID:???*.net
    人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで
    創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組
    「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。
    現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

    「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう日本を代表する“落ちものゲー”。
    一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で1998年には経営破たんした。そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは
    自己破産する道を辿ることになる。

    この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。
    もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に
    刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が会議で上がってきた。

    しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、
    こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。

    ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。
    当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、
    「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。

    そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、
    その後の紆余曲折は前述の通り。現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。

    http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html
    CR7oJzaUcAAw-Ep

    CR7oKC1UwAAZlTA

    1c7613d8abadc51eb020d875d58fc3888ca242ab1445564696


    仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより




    2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:52:34.52ID:zNzvaZLS0.net
    ぷよぷよのピーク時を考えると
    年収1億というのはかなり控えめに思えるね
    一発屋芸人レベルか



    3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:52:43.34ID:sSsyCRUZ0.net
    ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
    家で一人でやると結構すぐ飽きる



    6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:53:56.29ID:cknY5nB90.net
    おごれるものは久しからず


    15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:57:40.36ID:EMTHKKry0.net
    ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな


    84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:13:48.83ID:vID5hi4h0.net
    >>15
    ゲームで商売していればよかったんだよ
    ぷよ饅なんかに手を出すから



    92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:15:48.37ID:iStcj0IP0.net
    >>84
    ぷよまん事業は黒字
    問題は無駄な雇用や身分不相応なイベント連発

    gn-20061228-03


    96:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:16:02.90ID:qi0qpoNh0.net
    >>84
    ゲームで勝負しようにも、ぷよぷよクラスのヒットが求められて、
    何も企画が通らんかったそうな。

    コンサルや銀行系の役員を入れて資金管理をしっかりやらんかったのが悪いでしょ。



    231:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:55:05.71ID:B+KndQAD0.net
    >>84
    ぷよまんとかメディア戦略は良かったんだよ。
    問題は社員を余りに多く入れすぎたこと



    113:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:20:45.63ID:fVC1e1oc0.net
    >>84
    饅頭は普通に売れてた
    問題はあほみたいに新入社員雇い入れしすぎた




    17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:58:14.92ID:vqbd/1Ng0.net
    個人名義の借金が痛いな。
    儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
    知らん顔してればよかったのに。



    185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:40:38.95ID:b3RYI2Y+0.net
    >>17
    中小企業は社長が連帯保証人だぜ
    担保物を入れた以外は例外はほぼない



    306:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:28:28.61ID:/yX0qLxJ0.net
    >>17
    コイツの全盛期の経営の仕方見てたら
    とてもそんな頭あるやつだとは思えへんで



    18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:58:36.64ID:v9th8qrz0.net
    ゲーセン>メガドラ>スーファミ
    の順だった気がするんだが……。

    まあ、20年前の話だし、どうにでもでっち上げられるよね。



    57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:07:49.61ID:4rm/rSWg0.net
    >>18
    ゲーセンのやつよりも前のバージョンがあったのよ



    162:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:33:14.12ID:DCGKn4O+0.net
    >>18

    だよな。

    当時ファミコン、ディスク、スーファミの1986~1993年ごろに
    「ぷよぷよ」なんてゲームなかった。



    190:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:41:24.85ID:xPF7aISv0.net
    >>162
    書き換え専用であったんだよ
    そしてそれ以前にディスクステーションに収録されていたバージョンがあった
    このバージョンは”ぷよ”が”人間”の形をしていた



    209:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:48:47.08ID:fVC1e1oc0.net
    >>190
    ディスクシステムの導入のひとつに書き換えできて
    ソフト代が安くなるってのをうたってたからな



    228:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:53:58.00ID:xPF7aISv0.net
    >>209
    そうそう



    19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:58:38.44ID:Xw0JkQ4R0.net
    >こっそり作ってごらん

    ここ笑った、何か可愛いなあ。



    21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 09:59:24.09ID:5JKxwzCw0.net
    ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
    新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
    浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
    三家本礼なんかも元コンパイル



    45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:05:08.61ID:8NxaGlezO.net
    >>21
    意識的にヒット作出すのは難しいからな


    人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ



    78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:13:17.99ID:FCkXnqaM0.net
    >>21
    Fateや月姫で有名なType-Moonの武内もコンパイル出身なんだな



    24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:00:48.57ID:11ElKm9x0.net
    玉いじるやつの方が好き


    33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:02:31.66ID:wZR0xH3Q0.net
    本当に好きだったのに
    もう無理



    38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:03:25.01ID:L0/nL5Nf0.net
    魔王ゴルベリアスやアレスタで、初期セガユーザーの心をがっちりキャッチ


    39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:03:31.67ID:ua5K+yat0.net
    >>1
    >個人名義で借金をしていた仁井谷さんは 自己破産する道を辿ることになる。

    日本の企業ってどうなってんだ?



    50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:06:37.33ID:yxn4p6590.net
    このへんのゲーム開発した人ももう老人なんだな


    51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:06:45.72ID:AnJqU7YK0.net
    「もみじ饅頭」をパクった「ぷよまんじゅう」もあったな。


    53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:06:58.86ID:hj0tHFj50.net
    ぷよ全盛のころを考えると、
    一億って少ないな



    55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:07:32.53ID:28EAEzdu0.net
    いわゆるワンマン社長だったらしいしな
    あれもこれもと手を広げて上手くいってるうちは良かったんだろうが



    61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:08:39.31ID:Z+3DrMj20.net
    魔導物語みたいなヲタ臭いのはなんで作ったんだろうな


    63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:08:50.14ID:RVFrRDNK0.net
    転職情報誌にいつも採用情報が載ってた会社


    65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:09:41.27ID:eDtl2ZYg0.net
    まあ一番面白いのはぱずる玉なんですけどね…


    67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:09:57.19ID:br9ghalpO.net
    コンパイルクラブに入会してました(´・ω・`)


    76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:12:26.57ID:VmKypN4M0.net
    ぷよぷよはパソコンが最初だろ


    77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:12:28.21ID:AnJqU7YK0.net
    こんだけ豪快にコケるとなんか笑い話にはなるな。


    87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:14:57.74ID:s/PrMHZD0.net
    65歳か

    よく考えりゃゲーム作成ってボケなきゃ何歳でもできるよな
    特別グラフィックだとかにこだわらなきゃ資金もいらないしひとりでもできる
    老後のホビーに結構あってるかも



    89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:15:22.79ID:Oum5fTHM0.net
    レベルファイブの日野も、こいつみたいになるんじゃないの?って思った時期があったけど妖怪ウォッチを当てちゃったもんな。


    108:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:17:58.71ID:KqwUEk7s0.net
    会社全体が同人ノリだったらしいね


    114:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:20:52.48ID:6furRDaa0.net
    コンパイルはぷよぷよ以外にこれ!と言うゲームがない


    117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:21:39.84ID:BdknDQqa0.net
    ぱふぱふの生みの親は一生遊んで暮らせてるのに


    134:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:25:30.64ID:JcFQ42ob0.net
    やっぱりドクターマリオは偉大だった


    138:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:26:03.08ID:BdknDQqa0.net
    新ぷよぷよ

    https://www.youtube.com/watch?v=Ipfz4l-sO1w



    140:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:26:22.58ID:WdJUzV6L0.net
    ぷよぷよ大好きだったな


    141:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:26:41.13ID:Ml9I3ZbF0.net
    コンパイラーとインタプリターは両方出すべき
    ベーシックは遅いとか汚名を着せられた



    148:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:28:32.24ID:t4aovkmg0.net
    ぷよぷよよりコラムスの方が好きだったが、
    ぷよぷよほど流行らなかったな



    149:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:28:39.76ID:U+cTIIP90.net
    ぷよぷよを将来は将棋やオセロのようにしたいと
    老人ホームに売り込みに行ってたな


    ぷよ饅は一応成功してた
    でもぷよゼリーが余計



    160:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:32:53.60ID:qZB7t/2I0.net
    広島のぷよぷよショップ懐かしい
    あんなに事業拡大しなきゃ今も安泰だっただろうに



    161:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:32:56.53ID:hs75i9Wt0.net
    なんで潰れたんだろうと調べると
    潰れない方がおかしいレベル



    181:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:39:37.13ID:J8wJ72h+0.net
    ぷよまん人気あるなー


    187:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:41:14.99ID:XqvZcer50.net
    ぷよぷよの声収録現場とか見たい
    タレント性のない普通の女が必死で鼻声出してたんだろうな



    214:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:49:50.84ID:5JKxwzCw0.net
    >>187
    PCエンジン版は三石琴乃がアルルだった

    https://www.youtube.com/watch?v=sisy94JAa0g



    207:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:48:02.39ID:HS921fL50.net
    コンパイルって正直毎度同じようなゲームばかり出してて
    キャラ頼りなところがゲーム通にとっては邪道だったみたい
    その当時高校生で今ゲームクリエーターになった香具師が
    目の敵にしてたw



    217:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:51:34.21ID:3/Pj2J0O0.net
    まもののボイスで爆笑したなぁw


    230:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:54:26.89ID:WIq9iZqP0.net
    ディスクシステムのぷよぷよ?


    238:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 10:57:21.10ID:B+KndQAD0.net
    サタン様の声は今聴いても恥ずかしい


    272:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:13:14.46ID:8GA4V32Z0.net
    ぷよぷよ程でも年商70億円かよ
    ガチャガチャゲームは年商数千億だぞ(利益率50%だし



    282:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:17:48.20ID:iBjRwIvP0.net
    MSXユーザーだと
    ぷよぷよでフィーバーする前に
    普通に知名度高い会社だったから
    なんか複雑な思いがあった。



    292:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:23:39.67ID:yGF25n5b0.net
    そういえば光栄はずっと三国志ばっか作って今でも生きている気がするが・・・


    303:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:27:13.34ID:Rpxu3PIH0.net
    >>292
    コーエーは無双で当てて安泰だし
    そもそものメインは信長のほうだろ



    307:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:29:17.61ID:fVC1e1oc0.net
    >>292
    女性向け恋愛ゲームのアンジェリークとか作ってるだろ



    300:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:26:24.80ID:XjIfy1JgO.net
    SUNぐらいまでキャラの声優を社員にやらせてたよね
    サタンがこの社長だっけ?



    302:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:27:08.46ID:tSp83OfS0.net
    こういうのは権利だけ与えて他のゲーム会社に作らせてロイヤリティだけもらうのがいいんだろうな


    313:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:31:50.35ID:prf3Prq/0.net
    熱くて笑えて他のアニメやゲームやテレビのパロディを加えたゲームが昨今少ないと思う


    312:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:31:23.55ID:d0ttjVq90.net
    どうして女の子はぷよぷよだけはやたらうまい子が多いんだ?
    「ゲーム好きなの?ぷよぷよは?ぷよぷよなら出来るからやろうよ!」ってみんな言ってくるけどいつも負けるからFPAで対戦してほしい



    289:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:21:36.53ID:4WmmIsJxO.net
    盛況だった魔導物語ってもうどうなったんだ


    290:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:22:01.89ID:wUt4nQRW0.net
    普通叩き上げでこれだけの会社にした経営者ならどこぞの社外取締役とかで拾ってもらえるんだけどな
    経営者としてもダメだって判断されてるのが切ないね



    299:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:26:22.62ID:s/PrMHZD0.net
    >>290
    でもまあこういう人生も悪くないんじゃね
    現代の紀伊国屋文左衛門みたいで



    276:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:15:08.57ID:XBHzXhho0.net
    夏草や 兵どもが 夢の跡


    255:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/23(金) 11:02:53.03ID:FW2GAJeb0.net
    一時は贅沢もできただろうし良いんじゃない




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年10月23日 12:05  ▽このコメントに返信

      これどうゴキ

      2.気になる名無しさん2015年10月23日 12:26  ▽このコメントに返信

      のーみそコネコネコンパイル
      アレスタ
      ザナック
      ガンナック
      名作ぞろいのシューティング
      ピーチでエロもやってたよ
      ラルバ
      妖怪伝
      サナトリュウム
      アドベンチャーも良かったな
      もったいないけど、もういない

      3.気になる名無しさん2015年10月23日 12:27  ▽このコメントに返信

      1億は少なすぎないか?

      4.気になる名無しさん2015年10月23日 12:29  ▽このコメントに返信

      ぷよまん上手いこといってたのか
      副業で椎茸作ってたら安泰だったのにな

      5.気になる名無しさん2015年10月23日 12:31  ▽このコメントに返信

      独りで開発って状況がもう
      かつての夢にすがっているだけのようにしか見えない

      6.気になる名無しさん2015年10月23日 12:32  ▽このコメントに返信

      ディスクステーションで社員の才能を潰した

      7.気になる名無しさん2015年10月23日 12:33  ▽このコメントに返信

      ぷよぷよはまだしも知名度低いゲームはもう続編できないのが悲しい
      幻世とかジオコンとか

      8.気になる名無しさん2015年10月23日 12:35  ▽このコメントに返信

      ※5
      この人の経歴見てると人材育成する才能はないよ
      絶頂期はカルトの教祖と変わらなかったけど
      TYPE-MOOが生まれる切っ掛けを作ったのはこの人だから
      批判しきれない

      9.気になる名無しさん2015年10月23日 12:37  ▽このコメントに返信

      人材の宝庫だったのにな

      10.気になる名無しさん2015年10月23日 12:38  ▽このコメントに返信

      黎明期で、割とおおらかな時代だったからこの人のセンス程度でも当てられたんだろうな。
      今ではこんなのは余程のことがないかぎり無理ですわ。

      11.気になる名無しさん2015年10月23日 12:41  ▽このコメントに返信

      感性も落ちてるし、いまさら一発逆転なんて無理だわな
      スマホゲームでも作ってコツコツ稼ぐしかない

      12.気になる名無しさん2015年10月23日 12:49  ▽このコメントに返信

      ただ、この人の経歴は勉強になるよ
      自分が職人気質か経営者気質か見極めるのに良い例だから

      13.気になる名無しさん2015年10月23日 13:11  ▽このコメントに返信

      割りと定期的にコンパイルの話題って出るよね
      そして毎回、当時の社長のワンマンぶりを叩くレスがつくという

      14.気になる名無しさん2015年10月23日 13:13  ▽このコメントに返信

      ゲームでは収益が安定しないからってオフィスソフトに手を出して
      当時えげつなかった大手外資に袋叩きにされたんだよな。
      まあ経営者には向いてないんだろうな。お人好しみたいだし

      15.気になる名無しさん2015年10月23日 13:23  ▽このコメントに返信

      アレスタ系のシューティングはいろんな機種で出てたな
      ザナックやガンヘッド好きだった

      16.気になる名無しさん2015年10月23日 13:26  ▽このコメントに返信

      ※14
      123が名前に付くところ?

      17.気になる名無しさん2015年10月23日 13:33  ▽このコメントに返信

      社長の役員報酬として一億だろ?零細企業の社長としては充分なんじゃないの?個人で作ったわけでもないし、開発者という訳でもない。本文にある通り担当者にこういう企画で作ってと指示してるだけじゃん。

      18.気になる名無しさん2015年10月23日 14:23  ▽このコメントに返信

      こういうの見るとマイクラのNotchってすげーんだなって思ってしまうわ

      19.気になる名無しさん2015年10月23日 14:29  ▽このコメントに返信

      こういう人生は送りたくないな

      20.気になる名無しさん2015年10月23日 14:51  ▽このコメントに返信

      ディスクステーションの中に入ってたゲームも、中にはこれで一本のゲームとして売れるんちゃうのってのが何個かあったな

      21.気になる名無しさん2015年10月23日 14:53  ▽このコメントに返信

      キャラのネームバリューがあるんだし、RPGに力入れれば良かったのに。
      ミニゲームにぷよぷよ入れれば開発予算も要らないし、ファンは喜んだだろうに。

      22.気になる名無しさん2015年10月23日 14:59  ▽このコメントに返信

      >>84が無知ゆえに、どや顔で言ったのが哀れ

      23.気になる名無しさん2015年10月23日 15:06  ▽このコメントに返信

      ディスクシステムのぷよぷよ知らないやつ結構いるんだな
      コンパイルはぷよぷよよりザナックをめちゃめちゃ遊んだ

      24.気になる名無しさん2015年10月23日 15:06  ▽このコメントに返信

      1億少ないとかいってるゆとりはアホです?当時の1億と今の1億が同じ価値な分けないだろアホ野郎

      25.気になる名無しさん2015年10月23日 15:12  ▽このコメントに返信

      ぷよぷよも今衰退してきてるからなあ……

      26.気になる名無しさん2015年10月23日 15:16  ▽このコメントに返信

      ヒットした時点でどっかに権利だけ売ることはできなかったのかなと

      27.気になる名無しさん2015年10月23日 15:22  ▽このコメントに返信

      90年代ってそんなお金の価値変わるやろか

      28.気になる名無しさん2015年10月23日 16:03  ▽このコメントに返信

      ┌─────┐
      | 現  1 平 |
      | 在 億 成 |
      | の は  3 |
      | 10    年 |
      | 億    の |
      └─────┘

      29.気になる名無しさん2015年10月23日 16:19  ▽このコメントに返信





      30.気になる名無しさん2015年10月23日 16:25  ▽このコメントに返信

      コンパイルっていわゆるキモオタタイプの人の心をつかむのが妙にうまくて
      「コンパイルが好きな俺って感受性が鋭いぜ」と思いこませてたのがすごいと思う

      興味のない人から見たら単なる濃いキモオタノリだけど
      それが後のFateの成功に繋がってたり…ってどうだろう

      とにかく社長がんばれ

      31.気になる名無しさん2015年10月23日 16:33  ▽このコメントに返信

      コンパイルと言えば、ぷよぷよもだけどやっぱザナックだな。
      PS3でDLしたやつ、今でもたまにやるわ

      32.気になる名無しさん2015年10月23日 16:39  ▽このコメントに返信

      女はドクターマリオとか数独とか意味のない暇つぶしゲームを延々やるのが好きらしい

      33.気になる名無しさん2015年10月23日 16:54  ▽このコメントに返信

      ※20
      その売れる物を安すぎる価格で売ったのが間違い
      ディスクステーションを開いた後に本当にFDやCDーROMに
      収録されているのか、体験版じゃないかと毎回疑ったよ
      当時はPC雑誌のおまけディスクには体験版があふれていたからね

      書店売りだから仕方ないかもしれないけど
      5000円以上出しても良かった商品なのに1980円だったからね
      明らからに社員の才能を潰しているでしょ

      34.気になる名無しさん2015年10月23日 17:10  ▽このコメントに返信

      ぷよクエって印税この人に入らないの?著作権あるでしょ

      35.気になる名無しさん2015年10月23日 17:13  ▽このコメントに返信

      コーエーは、開発ツールが主力で信長とかは、遊びかな

      36.気になる名無しさん2015年10月23日 17:22  ▽このコメントに返信

      キャラデザ変わって完全に切った

      いまならオン対戦で盛り上がれるはずだからワンチャンあると思うんだが
      硬派なダンジョン探索RPGとして魔道物語の需要もありそう

      37.気になる名無しさん2015年10月23日 17:22  ▽このコメントに返信

      ※34
      入らないはず、権利をすべて売却であって貸出ではないから
      仁井谷正充には入らないよ

      38.気になる名無しさん2015年10月23日 20:22  ▽このコメントに返信

      ぷよクエとかいいから機能豊富なネットワーク対戦できるぷよぷよ出してくれ

      39.気になる名無しさん2015年10月23日 20:44  ▽このコメントに返信

      米24
      そうね。デフレの影響引きずってる今より価値は低いね。

      40.気になる名無しさん2015年10月23日 21:02  ▽このコメントに返信

      ※36
      今でも地方大会含めて週末にはゲーセンでの対戦会が身内で開かれてる程度にはアーケードぷよやってる人もいるし
      何だかんだで3DSのぷよぷよとかも数十万個売れてネット対戦でも人いるし
      Red Bull 5Gっていう大会にも選出されてるわけだから
      かなり生き残ってる方やで

      そして最近は2chじゃ嫌われてるであろうニコニコの実況者がぷよテト配信してたこともあって
      かなり人口増えてる

      コンパイルが無理な経営せずに権利持ってたら、ぷよぷよ一本でも相等稼げたはず
      まぁセガのマネジメント能力とか営業能力のおかげで生き残ってるとも言えるが

      41.気になる名無しさん2015年10月23日 22:28  ▽このコメントに返信

      ゲームの才能と経営の才能は別って事やな…

      42.気になる名無しさん2015年10月24日 05:39  ▽このコメントに返信

      ぷよまんとか懐かしい
      博多地下街に店があった

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