「他社が5時間かけて修理できなかったパソコンを5分で修理したら顧客からクレームを受けました」

    49
    コメント

    1:海江田三郎 ★: 2015/10/23(金) 16:02:46.74ID:???.net
    http://www.j-cast.com/kaisha/2015/10/22248187.html

    自分の仕事を早く終えたら他の仕事が大量に降りかかってきた、ダラダラ残業している同僚の方が
    長時間頑張っているとして評価されてしまうなど、「効率よく仕事を終える」人が損をしてしまう、という話は多い。 そんなデキる人の嘆きがネット上をにぎわせている。「5分でパソコンの修理を終えた」のに、なぜかクレームを受けてしまったという。

    他社が5時間かけても直せなかったパソコンを・・・
    話題になっているのはあるツイッターユーザーのこんな投稿(2015年10月7日)だ。

    「他社が5時間かけても修理出来なかったパソコンを自分が5分で直しました。他社は直せなかったにも 関わらず5時間分の作業工賃5万円を請求。当社も規定料金に則り1万円を請求。だがお客様から5分で1万円は高いというクレームを受けました」

    料金の内訳は、「出張費5000円、診断料5000円、技術料5000円をサービスで0円」

    だったそうだ。

    この理不尽な状況を報告したツイートが7000リツイートを超える(15年10月16日現在)話題に。

    「そもそも結果として直せてもいないのに5万円請求する業者が信じられない、そしてそれを支払う客の素直さにも驚きを隠せませんね」

    「作業を早く終えてくだされば それだけ早く仕事再開できますのにね。お気の毒です」
    など驚きや同情のリプライが寄せられている。

    わざと時間を引き延ばす同業者も
    また同業者からは、 「そういわれる事は想定内なので、わざと時間をかけて頑張って直しました的な演出をする事はよくあります」 「自分は5分で終わってしまう作業だった場合とかは20分ぐらい引き延ばします。状況次第ですが」 「あるあるな話ですね・・・。そこまで来ると接客業とかになってしまうから言えませんが『技術料です、 これに納得していただけないのなら再度元に戻しますので5時間5万円の方でご依頼しなおしてください』とでも言ってみたくも思いますね・・・w」 と、同様の経験が報告されている。技術者にとっては「あるある」な問題らしい。
    件のユーザーは、 「なお、雇い主の立場から見れば、効率良く仕事が出来る→コスパが良い→同じ給料払うなら出来る ヤツに沢山働かせて稼がせよう→俺忙しい→残業代払うなら短時間に沢山出来るヤツに残ってもらおう→俺死亡 みたいな図式が出来る」 と、今回の「事件」にちなみ、「早く仕事ができる人」が損する現状を嘆いている。 なお、客がゴネた料金については「ちゃんと御説明してキチンと頂いております」と、上手く対処できたようだ。(MM)


    2:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:04:31.96ID:MX6N8rEA.net
    生産効率が先進国最低の日本人らしい微笑ましい話


    77:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:09:08.93ID:Z3qZNnZJ.net
    >>2
    確かにこのへんの頭の悪さはクソだわ



    117:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:44:38.94ID:ZIuvqeGA.net
    >>2 で結論出てた。
    5分で出来る作業も、5時間かけないと、普通の日本人は金払いを渋る。



    9:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:10:03.70ID:306XCrwH.net
    5分で直せる技能や知識を習得するのに、どれだけの時間や金を掛けたかわかっていない馬鹿って多いよね。



    4:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:05:51.66ID:Taek+AV2.net
    もし経営者がそのクレーム受け入れるようだったら情けない話だな


    11:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:10:16.98ID:xRBBsUo2.net
    >出張費5000円、診断料5000円、技術料5000円

    部品交換とかしてないようだな。
    それで5分で直るてのは、つまらん接触不良か?



    12:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:10:32.12ID:dkIEXzPw.net
    え?

    5時間の会社が淘汰されて、
    5分の会社がリピートされるだけでは?



    128:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:49:31.46ID:i4FVvDa0.net
    >>12
    競争原理なんてそんな上手く働くわけないじゃん
    ましてや日本だぞ



    246:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 20:29:05.99ID:60AIUaO2.net
    >>12
    5分の会社の方が淘汰されたようだな。
    たまに突然変異でそういうのが現れてもすぐ潰される。



    14:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:11:04.60ID:mq0hZquu.net
    一見複雑そうで5分で治るPCトラブルってなんだ?

    起動して状況確認するだけで数分はかかるぞ…



    21:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:16:57.38ID:DNaq2YQW.net
    >>14
    起動しないPCの修理と予想



    19:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:15:36.33ID:Y7GqkNJX.net
    >>14
    ケース開けて、ケーブルが抜けてたなどの初歩的な物とか
    現状確認は、修理時間に入れて無いと思う

    もしかしたら、5時間かけた場所は
    修理は終わってたが、初歩的な部分を見落として
    動作しなかったのかも知れないし
    結局、どんな症状だったかもこの記事だけでは分からないしね
    ハードで無く、ソフト的な面の可能性もあるし



    325:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 23:14:18.45ID:tq9VVDOE.net
    >>19
    俺も同じ事を考えた

    5時間の業者が完全に直して引き渡したんだろ、そんなクレーマーが直ってないのに、5万も払うワケ無い

    それで後から、くだらない事でまた動かなくなって、その5時間の業者はダメだと思い込んで、
    今度は別の業者に頼んだ



    328:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 23:17:18.48ID:4Gm7dHGJ.net
    >>325
    その解釈
    全面的に支持



    345:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 23:52:17.00ID:1BKLEoWQ.net
    >>325
    または依頼者の説明がへたくそすぎて
    どこが悪かったのか伝わってなかったかも知れんね

    パソコンが動かない!(としか言わない) → 最初の業者「PC本体を5時間調査したけどどこもおかしくなかった」
    パソコンが動かない!(としか言わない) → >>1「あなたが手に持ってる無線マウスの電池なくなってるじゃん」

    こんなレベルのも珍しくないもんね



    25:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:18:29.35ID:LQjgibFd.net



    434:名刺は切らしておりまして: 2015/10/24(土) 06:13:09.71ID:9CGk3ZAn.net
    >>25
    ないです!w



    30:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:20:46.81ID:306XCrwH.net
    そもそも拘束時間だって5分じゃないだろ?
    交通費は?
    作業が早く終わったって予定を空けて時間作って来てるわけだろ?
    ただとか図々しすぎるな。



    35:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:23:25.16ID:qC7TzITL.net
    5分で直るのはシステムのトラブルだな、プロなら一瞬で直せるんだよ、
    CD1枚入れてすぐに直してしまう、またはUSBメモリ、あいつら専門ソフトと
    特殊知識をもっていやがるw



    36:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:23:38.17ID:df2jfonp.net
    実は延長コードが断線してたとかだろw


    38:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:24:20.71ID:jiKGBoAa.net
    どうせブートセクタが飛んだだけとかだろ。


    412:名刺は切らしておりまして: 2015/10/24(土) 02:23:04.52ID:XJOlhLoi.net
    >>1
    俺は上司からの緊急電話により、上司の私邸にあるPCを診にいった事がある。
    上司「休日に自宅まで呼び出して済まないねぇ、書斎の個人用PCが昨夜からウントもスンとも言わないんだ、なんとかしてくれ!」
    そして、俺はPC周りを15秒眺めただけで、原因が即座に判った。
    俺「今後、PCのコンセントをガムテームとかで壁面に止めて置く事をお勧めしますよ。」
    原因はコンセントが抜けていただけだったw@マジ実話
    上司からのお駄賃は高級寿司の食い放題でした!



    415:名刺は切らしておりまして: 2015/10/24(土) 02:34:14.57ID:/Yo4jNTT.net
    >>412
    そんなんで高級寿司は羨ましいね
    電源などのヒモ系が抜けてるのは良くある話つーか2割以上ある感じ
    でも、「電源抜けてませんか?」と指摘すると怒られるからね
    だから、「一度電源を抜いて、指し直してみてください」とする

    そーすっと、客から「抜けてた」
    で、完了することはよくある



    440:名刺は切らしておりまして: 2015/10/24(土) 07:06:24.36ID:Ouv0MM7D.net
    >>415
    うまいな



    443:名刺は切らしておりまして: 2015/10/24(土) 08:31:31.24ID:VgIEe/j+.net
    >>415
    これはうまいね
    どの業界でもそうだと思うんだが、詳しくない人は問題を複雑に考えすぎるケースがある
    相手のプライドを刺激しないで遠回しに気づいてもらうのは大事は話法



    37:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:23:59.42ID:6Umxqd1d.net
    片道1時間以上かかる山奥の町役場に呼び出されて1分で解決して帰ったことがあるな。
    分厚いメンテマニュアル抱えていったのに単なる設定ミスだった。



    40:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:26:06.15ID:HwCO4NSS.net
    修理で5万ばボッタくり
    5万なら新品のパソコンを買ったほうが安く済む



    47:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:31:59.48ID:oFT/6wDg.net
    >>40
    重要なのはパソコンの中に入ってるデータだから



    80:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:11:34.47ID:Z3qZNnZJ.net
    >>47
    重要ならバックアップとっておけよ
    まあそんなことも出来ないカス老害だからこそ
    修理なんぞに無駄に金を払おうとし
    更にごねるんだろうが



    87:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:18:53.40ID:GN0pvnT9.net
    >>80
    パソコンの大先生乙



    48:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 16:32:09.38ID:qC7TzITL.net
    リカバリしても直らなかったら100%物理トラブルだって事だよ、これが
    便利な素人知識ですw



    70:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:00:29.60ID:Z9P06oxp.net
    だいたい、家に修理業者呼んでる時点で
    パソコンだろうが水道だろうが鍵だろうが些細なものでも出張費と手間賃がかかるわけで
    一万位は取られるだろw



    84:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:15:41.85ID:0lvXoFtV.net
    「直りました」
    「え!?この前来たとこ5時間かかっても直らない上に5万円取られたのに…」
    「そうですか、でも5分ですが直ったので5万円です。」
    これくらいやったれや
    その上で「特別に今回は1万円でいいですよ」って言えば好感度急上昇間違いなしだろ



    278:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 22:01:48.18ID:u3kYAQ27.net
    >>84
    なわけないだろ
    あいつらはこっちが一歩譲歩すると二歩も三歩も踏み込んでくる奴らだぞ



    113:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:43:45.00ID:a256QRgr.net
    >>1は昔からあるテーマだね。
    同じことをやるにしてもお金を取る場合は演出が大事なんだよ。
    5分で終わる話も5時間の映画にすれば超大作になりうるように。



    133:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:53:24.20ID:BQyOHkTR.net
    これはよくある話
    五分で直した人も途中で原因見えたら 一時作業をやめて
    シロートが手の届かないところ清掃するとか
    暇つぶしに何で五時間かかって直せなかったのかを考えるとか
    腹が痛いと言ってトイレを借りるとか
    お客さんから見たら直すのが目的だけど
    会社からは修理代をとってくるのが目的だからね!
    早く直せばいってもんじゃない



    138:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 17:59:17.24ID:S+xFuzH6.net
    まぁ、新しいのを買わせるために、一度預かって修理をした振り、技術料名目で5万円請求するも買い替えるなら今回の請求金額はナシにする・・・
    俺も基盤が駄目だと言われ、修理する代金で最新のが買えると勧められたわ



    154:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 18:13:43.11ID:il5uuzna.net
    しかしわからんな。
    そもそもPCって物自体が、5時間かかるような作業を5分で終わらせるための道具なのに。
    その会社ではExcel使ったら減給されんのか?
    OCR使わず、テキストは紙を見ながら手打ちで入力しないとダメなのか?



    159:(  `ハ´): 2015/10/23(金) 18:16:51.09ID:wr+zDeBf.net
    >>154
    前に、とある派遣社員が数時間掛けて行う作業をマクロを組んで作業したら
    1分で終わる様にしたら、派遣会社の先輩から怒られたと言う話があった。



    166:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 18:24:41.77ID:il5uuzna.net
    >>159
    自分のメインの仕事がその手の対応なんだが…派遣がやるとダメなのか(´・ω・`)

    バッチ書いたり、自動化したり、Perl書いたり、マクロ書いたり、
    エクセルでデータ自動読み込みの上グラフ更新するシート作ったり、
    簡単なのだとCSVをタブセパレートにしたりw

    要するに毎日あるいはちょくちょくやる作業で無駄や面倒な物があったら対処する課。



    172:(  `ハ´): 2015/10/23(金) 18:31:14.09ID:wr+zDeBf.net
    >>166
    そりゃー派遣社員は時間いくらでお仕事をしてるんだもん。
    難しい事を簡単にして、時間を短縮させたら派遣会社の利益が減る。
    相手の利害も見えないと、そーゆーのは進まない。



    178:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 18:36:19.68ID:e6oTUh0o.net
    俺が入った会社も昔、日次処理が一晩かかってたのを5分で終わるようにプログラム直したら
    ユーザーに怒られたことがある
    わかる人に説明すると、バブルソートをやめてインデックス張っただけなんだけどね



    182:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 18:39:00.77ID:yBvniaSA.net
    実務知らないと判らないかもしれんが、
    5分で直るなら電話対応で出来るはず。
    少なくとも料金が発生する事くらいは事前に承諾とるのが常識だべ?

    出来る奴ほど忙しいってのは評価されるかされないかで違ってくるね。
    評価されればやりゃ良いし、されないならテキトーにやれば良い。



    185:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 18:41:53.39ID:8CCQGWqj.net
    スイッチを○にしてるのに電源入らない!!


    189:(  `ハ´): 2015/10/23(金) 18:48:49.08ID:wr+zDeBf.net
    >>185
    お客様。そこは電源スイッチでは無く、ROMドライブの開閉ボタンでございます。



    251:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 20:38:23.04ID:wKgM5Ja3.net
    持って帰って直せばよかったんじゃね


    277:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 21:58:18.36ID:BbvJU2PT.net
    これはマジ、あんま速く直すと有り難味が失せ客に軽く見られる、
    だから簡単でもあえて考えてるような振りして時間掛ける、理屈じゃないんだよねえ。
    アホらしいっちゃアホらしいが、それもフィールドの技術の内。



    282:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 22:12:32.96ID:bTYlF8WO.net
    >>277
    昔通信機器関係の仕事してた時に先輩からそう指導された



    285:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 22:15:34.76ID:APm4cEY2.net
    >>277
    俺も30年前に、会社経営してたオヤジから教わった。
    今でもくだらねーと思うけど、これ日本の現実なのよね…



    306:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 22:44:08.88ID:I0dBuAcV.net
    星新一のショートショート思い出した


    324:名刺は切らしておりまして: 2015/10/23(金) 23:11:26.12ID:IjPCGQNU.net
    テクニシャンに5分で出されると楽しめ無いな。


    486:名刺は切らしておりまして: 2015/10/24(土) 23:16:18.00ID:aTlJup/h.net
    公務員だけど、それはよくあるな

    ゆっくりわざと時間かけて、許可を下ろすのに時間かかることを業者に知らしめてるわ
    昔は早くしてって言われたら早くしてあげてたけど、人間それだと増長するから





    昨日大学の食堂で一人で飯食べてたんだけど大声で笑ってみた

    【画像】 電車の中に妖精が居たwwwwwwwwwwww

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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年10月25日 16:02  ▽このコメントに返信

      日本人は仕事の効率が先進国で最低レベルだってよく調査結果が貼られるけどつまりはこういうことの繰り返しの結果だよな

      2.気になる名無しさん2015年10月25日 16:09  ▽このコメントに返信

      車でインキーしたからなんとかしてくれと電話があって向かって
      開けてやると「こんなに簡単にあくならこの値段高いよね」って文句言われることがけっこうある
      もう一回閉めてやろうか?っていつも思う、思うだけだけど

      3.気になる名無しさん2015年10月25日 16:13  ▽このコメントに返信

      日本ほんと糞みたいな国だよな

      4.気になる名無しさん2015年10月25日 16:15  ▽このコメントに返信

      テクニカルサポートのコールセンターなら、短時間で解決できるのは良いことなんだろうけどね
      というか、顧客名指しではないにしてもこういうのSNSで言ってしまって問題ないの?個人経営なのかな?気持ちはわかるけど…

      5.気になる名無しさん2015年10月25日 16:15  ▽このコメントに返信

      277のおかげで非常に考えさせられるスレだった

      6.気になる名無しさん2015年10月25日 16:15  ▽このコメントに返信

      1つの事象で1.2億人全部を断定する
      統計学も真っ青w

      7.気になる名無しさん2015年10月25日 16:16  ▽このコメントに返信

      では効率がいいと言われているドイツのVW社を見てください

      8.気になる名無しさん2015年10月25日 16:24  ▽このコメントに返信

      個人でそれそのものの価値を決められないようにして他人が付けた付加価値こそがさも重要だということを盲信し続けるように刷り込んだ結果

      9.気になる名無しさん2015年10月25日 16:24  ▽このコメントに返信

      やっぱ皆不満に思ってるんだな
      経営者もサビ残やブラックな待遇にする前にこういう事見直せば利益上がると思うんだが

      10.気になる名無しさん2015年10月25日 16:26  ▽このコメントに返信

      他社から直接聞いたわけでもなかろうし、5時間で直ってないってのは機械オンチの客の言うことだろ

      11.気になる名無しさん2015年10月25日 16:28  ▽このコメントに返信

      結果ではなく努力を評価する老害の意見だろ?

      12.気になる名無しさん2015年10月25日 16:28  ▽このコメントに返信

      俺ならどうやっても自分で出来ない事を5分でやってくれるなら喜んで1万払うけどな
      早く使いたいわけだし時間かかった方がイラッとするわ

      13.気になる名無しさん2015年10月25日 16:28  ▽このコメントに返信

      ドラマでよくある

      隊長「どうだ?直りそうか?」
      技術「はぁ、でもこのレベルだと最低でも1時間は…」
      隊長「よし分かった、30分で仕上げろ」
      技術「やれやれ…了解」

      って結構有り得る話なのかもな

      14.気になる名無しさん2015年10月25日 16:36  ▽このコメントに返信

      日本の糞なところ
      これのせいで効率が下がる下がる

      15.気になる名無しさん2015年10月25日 16:38  ▽このコメントに返信

      ※13
      余裕を持って1時間と答えたけど最速でミスなくできれば多少の時間短縮は見込める
      戦争のような切羽詰った状況とかではありがちかもね、通常生活でそんなんはそうそうない

      ドラマの演出と現実をごっちゃにしても頭悪いなって思われるだけよ

      16.気になる名無しさん2015年10月25日 16:54  ▽このコメントに返信

      そういえば農業にIT導入して温度管理!とかテレビでドヤ顔でやってたわ
      そんなこともまだやってなかったのかよ…
      適正な管理も出来ないくせに気象庁の予報が下手と文句言うばかりだもんな

      17.気になる名無しさん2015年10月25日 16:54  ▽このコメントに返信

      普通に働いてる人間なら、こんな記事読んでも、ふーんとしか思わないよ。変に反応してるやつはニートなりフリーターが丸出しだ。

      18.気になる名無しさん2015年10月25日 17:00  ▽このコメントに返信

      効率的に早く終えることが悪とされているのは悪習だと思うわ

      19.気になる名無2015年10月25日 17:04  ▽このコメントに返信

      ですな。

      歩合の人が30分で余裕の作業を固定の人は一日掛けてやる。
      当然余計な場所もキレイにするし件数自体が少ないのでクレームも少なくて高評価。

      20.気になる名無しさん2015年10月25日 17:12  ▽このコメントに返信

      オワコン国家ジャップランドのお墓はこちらwwwww

      21.気になる名無しさん2015年10月25日 17:14  ▽このコメントに返信

      出来るやつは仕事の8割を早めに片付けて、残りの2割を定時までグダグダやる

      22.気になる名無しさん2015年10月25日 17:31  ▽このコメントに返信

      普通によくあることじゃないか
      早く終わらせる事が逆に面倒な自体になるってことは

      23.気になる名無しさん2015年10月25日 17:33  ▽このコメントに返信

      成果が出たかどうかより頑張ったかどうかを重視することが結構あるからな
      まさに精神論

      24.気になる名無しさん2015年10月25日 17:41  ▽このコメントに返信

      ほんと100%全力で仕事してるやつってほとんどいねぇんだよなぁ
      わかってないと思って手抜いたり無駄に時間かけたりするカスが圧倒的に多いから
      自分に関わることは絶対人にはやらせないわ

      25.気になる名無しさん2015年10月25日 17:43  ▽このコメントに返信

      俺も技術職だけど早く終わらせれば信用してもらえるよ
      もちろん簡単な作業はサービスしたりするし、その代わりまた何かあれば私を呼んでくれって言って帰る
      リピートどころか紹介も多い

      26.気になる名無しさん2015年10月25日 17:44  ▽このコメントに返信

      わざわざ無駄な仕事増やすような事を仕事にしてるやつもいる
      マジでそいついない方が会社の利益になるってようなやつ

      27.気になる名無しさん2015年10月25日 17:46  ▽このコメントに返信

      残業残業!非効率非効率!過労死過労死!

      28.気になる名無しさん2015年10月25日 17:50  ▽このコメントに返信

      残業を美徳と考えてる時点でヤバイよな

      29.気になる名無しさん2015年10月25日 17:58  ▽このコメントに返信

      なぜ「こんな早く直してくれるなんて!ありがとう!」にならないのか。
      なぜ「こんなに時間かかって直せないなんてどういうことだ。金は払わない!」にならないのか。

      30.気になる名無しさん2015年10月25日 18:03  ▽このコメントに返信

      直っても他におかしなところが無いかチェックするから普通は五分で終わるなんて事は無いんだけどね

      31.気になる名無しさん2015年10月25日 18:11  ▽このコメントに返信

      時給制だと面倒だな

      32.気になる名無しさん2015年10月25日 18:16  ▽このコメントに返信

      なにそれ怖い・・・

      33.気になる名無しさん2015年10月25日 18:26  ▽このコメントに返信



      「俺の利用しているバイク屋は いつも同じ銘柄のオイルを交換してるのに ¥4000だったり¥4800だったりする・・・。 何でだ? オイルも時価ってか。」
      「工賃だよ。微妙に作業時間が変わってるだろ。」
      「油売ってると高くなるのか」

      34.気になる名無しさん2015年10月25日 18:34  ▽このコメントに返信

      残業云々と絡めるのはなんか違う気がする。

      パソコン周りの問題解決は「原因はこのへんかな?(推論)」→「やってみよう(トライ)」→「だめだった」→「じゃあ、他の原因は?」ってトライ&エラーしか方法ない。
      そのトライに大体20分〜3時間ぐらいかかる。

      見当が雑or経験が浅いと、目に付くところから総当たりでトライを始めるから数十時間かかっても問題に辿り着かないことある。

      「まさにそれ!」って根本的な原因を短時間で突き止めて解決するのは十分な経験と知識が無いと無理。一発でそれを引き当てられるなら1分の仕事でも5万払っていいと思います。

      35.気になる名無しさん2015年10月25日 18:39  ▽このコメントに返信

      無能が才人を駆逐する時代なのだよ
      無駄な努力を続けたまえwwwwwwww

      36.気になる名無しさん2015年10月25日 18:48  ▽このコメントに返信

      Destiny

      37.気になる名無しさん2015年10月25日 19:46  ▽このコメントに返信

      出張した時点で前払いにしろ

      38.気になる名無しさん2015年10月25日 19:57  ▽このコメントに返信

      なんかの本でこれの鍵バージョン読んだな
      同じ処置と料金ならパッとやって5分より一生懸命やって1時間かかったほうが客の満足度が高いって

      39.気になる名無しさん2015年10月25日 20:03  ▽このコメントに返信

      この話でおかしいのは
      経営者をまるで現場から切り離された存在であるかのように語っている点だろう
      時給とか残業代とかいう低次元な話を持ち込むな

      40.気になる名無しさん2015年10月25日 20:06  ▽このコメントに返信

      ざっとコメ欄読んで
      お前らの経営知識の無さにがっかりする
      ほんと黙ってろよ

      41.気になる名無しさん2015年10月25日 20:22  ▽このコメントに返信

      時間じゃなくて技術を売ってるんだから5分でも問題ないだろう

      42.気になる名無しさん2015年10月25日 20:27  ▽このコメントに返信

      ※41
      はーい馬鹿は黙ってましょうねー

      43.気になる名無しさん2015年10月25日 20:30  ▽このコメントに返信

      配送の仕事してた時、効率よく回って早めに帰社して次の日の準備するべく事務所で書類見てたら仕事しろって怒られた。

      44.気になる名無しさん2015年10月25日 22:24  ▽このコメントに返信

      でもお前らは無能の方じゃん?
      有能だと思ってほんとの有能の足引っ張ってる方じゃん?

      45.気になる名無しさん2015年10月25日 23:42  ▽このコメントに返信

      論理的に考えることができないからな
      少しくらいなら論理思考の授業あってもいいと思う

      46.気になる名無しさん2015年10月26日 09:36  ▽このコメントに返信

      その業者しか呼んでない状況で五分で直して一万円って言われたならまだ理解できるが五時間かけて直せないうえに金は時間分とる無能業者という比較対象が居るのにこれはない

      47.気になる名無しさん2015年10月26日 19:51  ▽このコメントに返信

      日本人に自由経済は向いてないんだよ

      48.気になる名無しさん2015年10月27日 17:43  ▽このコメントに返信

      依頼主に文面と口頭で作業前に軽く料金説明すればいいだけの話だろ

      49.気になる名無しさん2015年10月29日 00:42  ▽このコメントに返信

      時は金なりとはよく言ったものだな

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