なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるのか

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    コメント

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    1: ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:36:13.78ID:DgTZhfmJ0.net
    「わからない」アクセルとブレーキはなぜ踏み間違えるの?

    交通事故が起きた際に、テレビや新聞でアクセルとブレーキを踏み間違えたという報道を耳にしたことはありませんか?
    普段から運転している人からすると「なんで間違えるのかわからない」「アクセルとブレーキの位置の判断もできないもんなのかな?」と思うことも。

    ■予期せぬ出来事だと判断力が落ちる
    突然思いもよらぬことが起きると、人は瞬時の判断力が一気に落ちるものです。慌ててブレーキを踏まなきゃいけないともなると、まさしくそのような状況になります。
    ブレーキかと思って踏んだとしても、とっさの判断ができなくなっているので、アクセルをそのまま踏み込んでしまうのです。

    ■踏み間違えたら変だと思わないのか?
    このような意見はとても多いです。ですが、当の本人はブレーキを踏んでいると思っています。
    ブレーキを踏んでいるのに停まらないとなると、一種のパニック状態になってしまうため、余計に判断力も落ちてしまうのです。

    ■どの世代が起こしやすいのか?
    ニュースなどで高齢者が多く報道されていますが、そんなことはありません。思いもよらない際に発生するアクセルとブレーキの踏み間違いは、誰にでも起こりうることなんです。
    2013年に発生した交通事故で、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因で1番多い世代は意外にも20代になります。
    判断力が落ちている高齢者だからこそ起こるのでなく、どの世代にも起きやすいのです。

    ■AT車に起きやすい大きな理由
    AT車の場合はMT車と違い、左足での操作を必要としません。右足だけでアクセルとブレーキの操作が簡単にできてしまいます。
    正常な運手姿勢と違っていても操作ができるため、気づかないうちにアクセルの位置から足がずれていることもあるのです。
    その例が、バック運転時になります。通常の姿勢から大きく身体を反らすため、右足がブレーキを踏んでいると思っていても、実際にはアクセルを踏んでいることも。

    ■踏み間違いを防ぐには?
    とにかく焦らないことが大切です。
    アクセルとブレーキの踏み間違いは、焦りやパニックから起こります。
    正しい運手姿勢で運転すること心がけ、運転中は決して気を抜かないようにしましょう。


    http://www.sankeibiz.jp/business/news/151031/bsa1510311717002-n1.htm


    2: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:37:19.21ID:R3vmcvxr0.net
    アクセルは助手席におけよ


    3: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:37:48.59ID:ah7FhYOz0.net
    酔っぱらいでなければ、意識が一時的に飛んでるんだろな


    4: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:38:06.34ID:CuJ6tg7r0.net
    その言い訳が通じてることを知ってるから言ってるだけで
    本当に踏み間違えてる訳ではない



    75: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:58:20.16ID:kuChEACb0.net
    >>4
    こわひ




    6: ニーリフト(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:38:29.05ID:3MGQLYze0.net
    いや、つーかなんで構造変えないの?
    アクセルと離れた場所にして左足で踏むようにすればいいじゃん



    43: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:48:50.86ID:Q23oX1+w0.net
    >>6
    それだと慌てると両方踏み込んじゃって止まらない



    89: キチンシンク(家)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:04:16.42ID:mQ2w5cc40.net
    >>6
    踏むという行為を変えればいいんだよなあ

    アクセルだけ足を上げて下から押す感じにすればいいのにな
    足も疲れてつりやすくなるしスピードも出しにくくなって安全運転になるし一石二鳥



    345: 32文ロケット砲(岩手県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 23:28:01.11ID:Mi7DKpfC0.net
    >>6
    そういう奴のためにブレーキペダルに足を乗せつつアクセルは足の側面で
    ってシステムを開発したおっちゃんを前にテレビで見たけど、
    普及しないんだな…



    348: クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 23:29:27.83ID:M5GC/Z2C0.net
    >>345
    ヒールアンドトーか?
    あれ出来る人と出来ない人いるし普段からやるもんでもないよ

    ヒール・アンド・トウ(英: heel-and-toe)とは、マニュアルトランスミッション車の運転技術の一つである。右足でブレーキペダルと同時にアクセルペダルを踏む操作で、かかと(英語: heel)とつま先(英語: toe)の両方を使ってペダルを操作することに由来する。

    ヒール・アンド・トゥはマニュアルミッション搭載車においてシフトダウンする際に、右足でブレーキペダルを踏んで減速しながら、左足でクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、それぞれのペダルを踏んだまま右足のかかとでアクセルペダルを踏んでエンジンの回転速度をトランスミッションと同調させる操作である。レースやラリーなどのモータースポーツで利用される。ペダル配置やドライバーの好みなどにより、足の親指側でブレーキを、小指側でアクセルを踏む方法もあり、つま先を回転させることから"ローリング・トウ"(英: rlling-toe)と呼ばれる。ブレーキ操作中にシフトダウンを完了しておくことで、ブレーキ終了からすぐに加速を開始できる一方、エンジンを空ぶかしするので燃料の消費が多い。
    トランスミッションの駆動軸側の歯車回転数と、クラッチ板側(すなわち、エンジン側)の歯車回転数を合わせるためにダブルクラッチを併用する場合がある。 。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒール・アンド・トウ


    373: バックドロップ(中部地方)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 23:45:31.44ID:hPwwzZwg0.net
    >>348
    ブレーキは踏んでアクセルは靴の側面で押すって構造の新システム



    351: 32文ロケット砲(岩手県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 23:31:57.39ID:Mi7DKpfC0.net
    >>348
    >>45のやつだわ。
    アクセルは多少変でも、とっさのブレーキはそのまま踏み込むだけだから踏み間違いが起こることはない。



    358: クロイツラス(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 23:34:24.16ID:M5GC/Z2C0.net
    >>351
    ブレーキペダルを横に動かして?スロットルの開度を調整するってこと?
    操作大変そうだけどちょっと面白そうだね



    367: 32文ロケット砲(岩手県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 23:39:35.31ID:Mi7DKpfC0.net
    >>358
    ブレーキペダルに足を置いて、横に足首を軸に外側に捻るとアクセルになってて、踏み込むとアクセルは抜けてブレーキってシステム。
    少し改造が必要だから金がかかるから普及しないのかね。



    404: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/02(月) 00:12:10.73ID:pnWaYaJ70.net
    >>367
    慣れるまで不安ってのもあるのかも
    あと足が休まらないから長距離だとしんどそうかな
    やってみないとわからないけども



    7: パロスペシャル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:39:06.04ID:vHV8uV5N0.net
    操作対象が違うだけで、操作方法が同じだから間違える
    足を横にスライドさせるタイプのアクセルもあるけど、まあ普及しないだろうな



    10: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:39:33.47ID:xuQ8uqBk0.net
    徳大寺の推奨する左足ブレーキを体に叩き込めば有り得ない事故なんだけどな
    てかオートマなんか乗るからだろ
    マニュアル率90パーセントのヨーロッパじゃ考えられへん事故なんだけどな



    35: フロントネックロック(新潟県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:46:54.88ID:zy7dZa3c0.net
    >>10
    右足と左足を間違える奴が出るだけ。



    411: パロスペシャル(千葉県)@\(^o^)/: 2015/11/02(月) 00:24:02.75ID:NoHi6c3p0.net
    >>10
    オートマもガラパゴス文化だったのか



    12: キドクラッチ(京都府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:41:02.99ID:5llRE+330.net
    アクセルはハンドルに付けとけよ
    ダイヤルを親指で回す感じ



    13: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:41:26.51ID:TtC093Un0.net
    とりあえず、加速時以外は
    ブレーキの上に足をスタンバイさせてる
    踏んではいない

    ただ加速中、とっさの判断が迫られたとき(隣が横転してはみ出してくるとか)は・・・
    自信がない(´・∀・`)



    14: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:41:37.11ID:6aYJeK0F0.net
    左足ブレーキなのでセーフ


    16: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:42:09.50ID:xaXTYRE90.net
    今の車はフライバイワイヤだからスロットルの制御は
    どうにもなるけど
    たぶん姿勢が悪いんだよ
    かならずシートポジションを正確にして
    ブレーキを踏んでからエンジンスタート!



    17: クロイツラス(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:42:18.80ID:Wzsubbz50.net
    見えないから。


    18: アイアンクロー(北海道)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:42:19.74ID:Al4/f1230.net
    そこに踏むものがあるからだろ


    19: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:42:51.66ID:JwmvbxUF0.net
    手と足で運転するとかシステム的にダメなんだろ
    PSのコントローラーでもつけておけよ



    20: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:43:06.19ID:1oT1vLj70.net
    ここまで多いともはや構造的に欠陥があるとは考えないのか


    21: アトミックドロップ(家)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:43:40.06ID:IRbApcG40.net
    なんで踏み間違えるんだかわからんな
    ブレーキ→アクセル
    アクセル→ブレーキ
    の繰り返しなんだから間違いようがないと思うんだけど
    どんな運転してるんだろ



    24: 急所攻撃(茨城県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:43:55.91ID:aeq8+A2W0.net
    基本ブレーキの上に足乗せとくべきなのに
    床に足を置いてるんだろ



    22: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:43:42.25ID:YZjwmhXP0.net
    マスコン方式に変えよう
    マスター・コントローラー(Master controller,「マスコン」と略される)は、鉄道車両の出力・速度を遠隔制御するスイッチ装置であり、一般に鉄道車両の運転台に設置される。日本語では「主幹制御器」と翻訳される。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/マスター・コントローラー


    25: クロイツラス(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:44:43.94ID:Wzsubbz50.net
    アクセスペダルもブレーキペダルも、
    ベタ踏みした場合は、ブレーキが作動するようにすれば、
    急加速は防げる。



    27: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:45:09.90ID:oN8VaPBc0.net
    2つ並んだペダルを足先でブラインドタッチ?したら踏み間違いが起こるのは当然


    29: フロントネックロック(新潟県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:46:00.05ID:zy7dZa3c0.net
    思うにブレーキに足乗せて、クリープで移動量を調整を多用してる奴が間違えやすい気がする。
    減速したり止まる時だけブレーキを心がけてれば防げる。
    「ブレーキペダルがホームポジション」とかいう大学教授の机上の空論はかえって事故が増える。



    39: 急所攻撃(茨城県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:47:48.62ID:aeq8+A2W0.net
    >>29
    逆だよ
    クリープ利用しない奴が踏み間違える



    44: フロントネックロック(新潟県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:49:03.96ID:zy7dZa3c0.net
    >>39
    それはまったく同意出来ない



    32: TEKKAMAKI(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:46:23.79ID:1bTr/1JI0.net
    両方足元にあるからだろう
    昔と違い電子制御されてんるだから、きゅうに踏み込んでも急発進できないようにするか
    足元でなくバンドルにアクセル付けるかしたら良い



    34: クロイツラス(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:46:52.05ID:W6YQaOL90.net
    老人の車は2ペダルを両方共ブレーキにするべき


    97: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:06:16.89ID:oN8VaPBc0.net
    >>34
    ワロタ



    36: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:46:56.48ID:p8B7Qzjo0.net
    駐車で頭振ってバックにギヤ入れるタイミングで
    でなきゃいけない相手から着信がきたので、はよ駐車せなって
    ギヤチェンジしたつもりでバックミラーみながら
    Dのままアクセル踏み込んで川に落ちたわ



    40: バズソーキック(茸)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:48:24.00ID:Zyzv1ikR0.net
    >>36
    電話には出られたの?



    71: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:56:57.05ID:p8B7Qzjo0.net
    >>40
    それどころじゃないぜ べドロで携帯こわれた
    車は全損やし最悪
    アクセルとブレーキ踏み間違える事故の
    何割かはバック入れたつもりのアクセルガン!じゃないの??



    37: ドラゴンスリーパー(三重県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:47:04.65ID:eyjOMHYM0.net
    ETCカードリーダーみたいなのに、免許証入れて、
    やばそうな年齢なら自動運転。
    それが無理なら、
    アクセル踏み始めに音出せよ。



    38: クロイツラス(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:47:21.49ID:Wzsubbz50.net
    軽い渋滞とか、右折待ちのときとか、
    状況に応じてブレーキとアクセルを交互に
    足を置き換えるわけだが、
    たまに、どっちに置いてるか間違えて、
    踏んじゃうときはあるよね。



    45: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:49:12.45ID:lRWwsgfS0.net
    あの踏んだらブレーキ、横にレバーずらしてアクセルの特殊な装置全車装備義務化したら?


    47: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:49:38.06ID:XHT5sfiS0.net
    底の厚い靴やデカイ靴履いたら感覚がわからなくなる


    51: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:50:24.15ID:m48pQDh/0.net
    バイクでアクセルとブレーキを間違えないのは、アクセルが手でブレーキがレバー及び足だから。
    同じ操作形態でブレーキアクセルを共有してる四輪の理念が間違えてるわ。



    53: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:50:38.54ID:dQHXXjA20.net
    間に仕切り入れればいいんよ


    54: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:50:46.98ID:YIN7LJdp0.net
    バイクみたいにペダルはブレーキだけにしてアクセルは手で操作するようにすればいいんじゃないの
    バイクでブレーキとアクセル間違えたって話聞かないじゃん



    55: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:51:50.29ID:zf1/liE00.net
    アクセルを自然に右足が踏む位置へ配置
    ブレーキは自然に左足が踏む位置へ配置

    これだけの事ができない。
    両方とも右足のポジションに置くから踏み間違えるのは当たり前。



    93: アルゼンチンバックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:05:30.60ID:4Btiw5+V0.net
    >>55
    お前はAT普通車しか知らない若者だろ。
    普通は左足はクラッチだ。今でもトラック系になるとミッションが主流だし廃れてない。
    同様にバイクでも左手はクラッチだが、スクーターしか知らない奴がバイクに乗り換えると
    何か飛び出して来た時、とっさに両手とも握るからエンブレ利かずに事故る。



    104: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:08:30.28ID:zf1/liE00.net
    >>93
    俺はMT免許持ちのおっさんだ
    だが、今時普通の乗用車はATだろ。
    実際踏み間違えてるのも全てATだ。
    左足ブレーキが最適なのはセミオートマのF1が左足ブレーキなのを見ても分かる。



    58: リバースパワースラム(禿)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:52:13.58ID:erd6PxLE0.net
    タヌキ轢きそうになってブレーキ踏んだつもりがアクセルだった
    あの感触ときたら



    61: 膝十字固め(タイ)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:53:29.11ID:37D+uGcK0.net
    アクセルを天井につければ
    すべて解決。



    66: 逆落とし(岐阜県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:54:37.44ID:o3EroHFh0.net
    ボケッとしてDのまま降りようとする
    スルスルと前進→あわてて踏む

    オレもやりかけたけど
    クリープ現象が原因だよ
    技術的に無くすこと出来るらしいやん
    いいかげん無くせ



    402: 逆落とし(庭)@\(^o^)/: 2015/11/02(月) 00:10:09.23ID:jL6CjryA0.net
    >>66
    なくなると坂道で下っていくぞ



    67: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:55:06.81ID:z2VD2koY0.net
    こういうおっちょこちょいがいるから
    自動ブレーキの義務化は必須



    68: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:56:16.32ID:jZWA/LG+0.net
    ハンドルに片手運転用のグリップ付けて
    左手でアクセル操作すりゃいいだけだと思うけどな
    運転中の飲食とかオーディオ操作も防げるしけっこういけそう



    69: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:56:41.30ID:z09vx/cR0.net
    アクセルには「アクセル」ブレーキには「ブレーキ」ってちゃんと書いてないから、そりゃ間違うだろ。


    74: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:58:05.14ID:zf1/liE00.net
    そもそもアクセルとブレーキが両方右側にあり、数センチしか離れていないんだぞ。
    それを両方とも右脚で踏む。

    これで踏み間違えないと考える方がおかしい。



    80: グロリア(福岡県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:01:12.78ID:Gh5TGdCk0.net
    >>74
    間違えないだろ普通は



    90: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:04:29.71ID:zf1/liE00.net
    >>80
    そもそも間違えているわけではなく、それがブレーキだと思って踏んでるだぞ。
    毎日乗ってる人間ならともかく、たまにしか乗らない人間ではブレーキとアクセルのポジションが完全に体に染み付いていないのでブレーキだと思って踏んだらアクセルだったというのは当然にありえる。

    なぜ理解できないのか理解に苦しむ。



    76: 急所攻撃(茨城県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 19:59:13.45ID:aeq8+A2W0.net
    ATにクリープ無かったらもっと事故増えるよ


    86: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:02:20.87ID:6xomlYBb0.net
    >>76
    ちゃんとメンテナンスしないから
    クリープが弱くなって
    アクセル踏まないと発進出来なくなるから
    危なくなっていくんだよな



    81: ボ ラギノール(北海道)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:01:19.21ID:iM8dh9qQ0.net
    アクセルは足で踏む、ブレーキは手でかける方式にする
    これなら間違えようがない



    83: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:02:02.60ID:DoUlNgPH0.net
    踏み間違えたことあるが、事故るような急加速は普通しない。
    事故った奴は駐車のとき車止めにタイヤをぴったりくっつけるんだろ。



    87: グロリア(福岡県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:02:50.81ID:Gh5TGdCk0.net
    仕組み変えるなら世界的にやらないとダメだから


    88: レインメーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:03:47.90ID:3MC8uj4s0.net
    ブレーキを踏まないと、前に進まないようにすればイイんじゃね


    91: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:05:00.89ID:phnzfNGR0.net
    アクセル踏むつもりでブレーキ踏んだはあるけど
    逆はないかな



    94: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:06:11.69ID:794OkPeu0.net
    居眠りしているか、寝落ちする直前だったんだ
    俺が言っているんだ、間違いないぞ



    95: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:06:12.14ID:zf1/liE00.net
    単純にブレーキの位置を左側に15cmくらいずらして左足で踏むようにすれば避けられる問題なんだよ。


    102: グロリア(福岡県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:07:58.79ID:Gh5TGdCk0.net
    >>95
    本来は両方踏まないような仕組みなんだけどね



    96: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:06:12.26ID:w/eWqrzB0.net
    一瞬、あれ?どっちだっけってなるんだよ
    いや本当に



    109: ブラディサンデー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:10:28.76ID:9k88L+J70.net
    踏み間違いはあり得る
    タクシー会社でもあるから
    アクセルを足の側面で押すタイプのを実験的に導入してたね

    あれどうなったか公表してほしいな



    114: グロリア(福岡県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:12:27.11ID:Gh5TGdCk0.net
    >>109
    あり得るから事故るんだろうけど普通はあり得ない



    111: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:11:04.66ID:eLZBOUZd0.net
    駐車場で自分ブレーキ踏んで止まってるのに
    隣が動いたら自分が動いていると錯覚して
    思わずアクセルに足を乗せてアレ?っとことはあった
    すぐに気づいたけど



    119: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:14:26.46ID:a8R5NT8Q0.net
    手や左足で運転できる補助装置で、踏み間違えは無くなる?

    コントロールグリップを手前に引くとアクセル、前方へ押すとブレーキが作動。
    シンプルな操作により、安定した姿勢での運転に貢献します。
    both-legs_im_02

    both-legs_im_03
    コントロールグリップ

    頻繁に使うスイッチ類を
    コントロールグリップに集中配置。
    握ったままで各種操作が可能です。
    1ブレーキロックスイッチ
    2ハザードスイッチ
    3ウインカースイッチ
    4ライトスイッチ(HI/LO)
    5ホーンスイッチ
    6レバーロックボルト
    7コントロールグリップ固定位置

    http://www.honda.co.jp/welfare/for-drive/legs/


    139: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:21:41.37ID:jZWA/LG+0.net
    >>119
    そうそう
    こういうやつなら踏み間違えなんてぜったい起こらない



    153: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:26:20.17ID:EH2t2X4x0.net
    別に踏み間違えてる訳じゃないんだ
    頭ン中真っ白になってるからアクセルから足が離れない



    155: クロスヒールホールド(兵庫県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:26:31.61ID:Zzu4/7W90.net
    アクセル踏まんでもじわじわ動くやろ
    あの時に焦って、ブレーキのつもりでベタ踏みするんや



    158: ブラディサンデー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:28:08.49ID:9k88L+J70.net
    最終的には機械に任せるしかないのかもね
    人は間違えるから



    215: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:59:54.44ID:GzCPgS4l0.net
    >>158
    機械だって故障とか作動不良はあるけどな



    165: ドラゴンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:30:51.72ID:KrXxf0Ct0.net
    >>158
    免許制なんだから技術の足りない人に免許与えてるのが間違いなわけで



    166: メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:32:00.95ID:neiXynzh0.net
    スティックで操作したらいいと思うよ


    192: メンマ(関東地方)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:46:51.58ID:0EWZkLgVO.net
    >>1
    一瞬パニクるから。



    193: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:47:25.90ID:ZEiH/iZL0.net
    だれだって屁だと思ったら下痢便だったことあるだろ 人間完璧じゃ無いんだよ


    203: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 20:53:20.39ID:6jcy0zkF0.net
    ペダル踏んだらアクセル
    離したらブレーキにしよう



    232: ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 21:16:32.33ID:WoA35zSr0.net
    もうじき自動運転になるそうな
    そうなったらこんなことも笑い話になるんだろうな

    まあ、そうなったら俺はクルマ降りるわ



    234: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 21:18:11.33ID:nm84kFrU0.net
    事故にはならなかったが俺も一度経験した
    誰にでも起こるよあれは



    295: ジャンピングパワーボム(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/01(日) 22:29:22.59ID:Gumrz2a30.net
    人は必ず過ちをする




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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年11月02日 05:12  ▽このコメントに返信

      なんでこいつら専門家でもないのに~だから踏み間違えるって断言してるの?

      2.気になる名無しさん2015年11月02日 05:17  ▽このコメントに返信

      これソースにも書いてあるけど、ブレーキとアクセルを間違えて踏むっていうイメージとちょっと違うんだよな
      バック時とかに後ろ向いてブレーキだと思ってアクセル踏むんだよ
      だから誰でも有り得る

      3.気になる名無しさん2015年11月02日 05:19  ▽このコメントに返信

      米1
      なんで根拠もないのに専門家じゃないって断言してるの?

      4.気になる名無しさん2015年11月02日 05:19  ▽このコメントに返信

      ↑専門家がまぎれこんでる可能性もないとは言えないのに専門家でもないのにと断言してるお前も同じ穴の狢

      5.気になる名無しさん2015年11月02日 05:20  ▽このコメントに返信

      4のコメは米1宛てな

      6.気になる名無しさん2015年11月02日 05:24  ▽このコメントに返信

      踏み間違えるとか言ってる奴は二度と運転しないでくれ。
      まともに運転出来る人間なら踏み間違いなんてしないから。

      7.気になる名無しさん2015年11月02日 05:27  ▽このコメントに返信

      アクセルはハンドル内側にボタン付ける
      ブレーキは足元ペダルでいいんじゃないかなぁ
      たしかに足元で3種は間違う事が無いともいいきれないよなぁ

      8.気になる名無しさん2015年11月02日 05:28  ▽このコメントに返信

      アクセルと床の間に足が挟まってブレーキが踏めなくなったことがあった。
      あの時は焦った

      9.気になる名無しさん2015年11月02日 05:38  ▽このコメントに返信

      単純に低速からの急な踏み込みでのアクセルは踏み間違いと判断して
      コンピューターでカットすればいいんじゃね?
      公道で急加速がなくて困る事なんて無いだろ?

      10.気になる名無しさん2015年11月02日 05:38  ▽このコメントに返信

      まーたMT車が勝ってしまったのか
      AT乗りとして恥ずかしい
      踏み間違えなんて起こす奴は二度とクルマに乗るな
      危なすぎる

      11.気になる名無しさん2015年11月02日 05:41  ▽このコメントに返信

      マニュアルの癖付いてると怖い、つか俺も経験した。
      クリープがあるせいで、ブレーキ踏んだり離したりして微速移動する。
      で、ここで停まんなきゃって時に、マニュアルの癖が付いてると
      「アクセルからブレーキに踏み変えなきゃ」と無意識にやっちまった。
      当然踏み変えた先はアクセルだったわけで…
      空き地で空き缶相手に車庫入れ練習してたときだったから大事に至らなかったが
      予期せぬ稼動したんですげーびっくりした。

      正直、クリープが良くも悪くも余計な気がする。

      12.気になる名無しさん2015年11月02日 05:42  ▽このコメントに返信

      ※9
      だよな
      合流なんかで加速は必要だからキックダウンは残すとして、15km/h以下での急な踏み込みを制御すれば良いだけの話

      13.気になる名無しさん2015年11月02日 05:46  ▽このコメントに返信

      安全装置あっても無理?

      14.気になる名無しさん2015年11月02日 05:50  ▽このコメントに返信

       
       
       老人捨てればいいだけだろ 
       
       無駄な工夫というもんだ
       
       

      15.気になる名無しさん2015年11月02日 05:52  ▽このコメントに返信

      俺これやっちゃったことあるんだよね…
      何にもない場所だったからよかったけど

      16.気になる名無しさん2015年11月02日 05:53  ▽このコメントに返信

      米3、4
      どう見ても自分の経験とかで適当なこと言ってるからね
      専門家だとは思えなかったわすまんな

      17.気になる名無しさん2015年11月02日 05:57  ▽このコメントに返信

      ※3の言ってることは間違ってないがこういうやつとは友達になりたくない

      18.気になる名無しさん2015年11月02日 06:01  ▽このコメントに返信

      匿名掲示板で無責任にドヤ顔するのを防止する機能を考えよう

      19.気になる名無しさん2015年11月02日 06:03  ▽このコメントに返信

      間違える奴は事故る前からやってるだろ。そんな奴は運転するな。試験段階でそういう奴を発見する方法を考えろ

      20.気になる名無しさん2015年11月02日 06:08  ▽このコメントに返信

      ブレーキペダルのパッドが大きいから踏み間違うのも有ると思うの。何れにせよATで運転しやすくなったことの弊害だと思う(´・ω・`)

      21.気になる名無しさん2015年11月02日 06:11  ▽このコメントに返信

      俺MT乗り ATに乗るとクラッチ感覚で急ブレーキ
      ATに慣れた頃にMTに戻ると左足が咄嗟に動かなくて困る

      22.気になる名無しさん2015年11月02日 06:16  ▽このコメントに返信

      根本的にお前ら車に乗るな

      23.気になる名無しさん2015年11月02日 06:25  ▽このコメントに返信

      久々にat乗ったけどクリープ現象怖いと思った

      24.気になる名無しさん2015年11月02日 06:29  ▽このコメントに返信

      自動ブレーキ良いとか言うけどやめてくれ。不謹慎だけど今まで怪我で済んでたような事故をする人を公道へ放たないでほしい。怪我だけじゃすまなくなるわ

      25.気になる名無しさん2015年11月02日 06:35  ▽このコメントに返信

      ※24
      今の日本産業は車が屋台骨だから、日本人の命より、車が高くたくさん売れる方が大事なのです。アメリカのライフル協会(?)みたいなのとおなじ。

      26.気になる名無しさん2015年11月02日 06:54  ▽このコメントに返信

      疲れていたり、眠かったりしてる状態で運転する気にならない。歩くのだって怖い。
      既出だけど、言い逃れだろう。
      そもそも、操作を間違えるような状態にするのが自分が悪い。

      27.気になる名無しさん2015年11月02日 06:59  ▽このコメントに返信

      俺、左右盲
      何度か踏み間違えることがあり、2度と運転しないと心に誓う
      なお、バイクでは起こらない模様

      28.気になる名無しさん2015年11月02日 07:01  ▽このコメントに返信

      オートマ無くして全部ミッションにすれば良いんだよ

      29.気になる名無しさん2015年11月02日 07:09  ▽このコメントに返信

      バックで起きやすい理由に
      通常の姿勢から大きく身体を反らすため、右足がブレーキを踏んでいると思っていても、実際にはアクセルを踏んでいることも。
      ってあるけど昔から体反らして目視で後ろ見るのおかしいと思ってたんだよなぁ
      教習所でもそうやって教えるけどぶっちゃけバックミラーとサイドミラーと後方カメラで見たほうが圧倒的に視野広いし無理な姿勢にならないんだけど、体反らしが古すぎる教えなんじゃね?

      30.気になる名無しさん2015年11月02日 07:09  ▽このコメントに返信

      とりあえずジジババドライバーは
      皆で「交通殺人者予備軍」と呼んで
      駆逐していこう

      31.気になる名無しさん2015年11月02日 07:14  ▽このコメントに返信

      ※25
      同意です。安全をうたうのであれば免許制度をもっと厳しくして免許証を挿し込まなければ動かないとかやりようはあると思います。

      32.気になる名無しさん2015年11月02日 07:40  ▽このコメントに返信

      ほんとナルセペダル普及しないかなぁ
      あの番組で見たけど、踏み前違えないペダルの営業いったら「事故が減ったら売り上げが落ちる」って言われて帰されたらしい
      その辺の理由も普及しない背景にあったりして

      33.気になる名無しさん2015年11月02日 07:49  ▽このコメントに返信

      ※32
      あれの一番の問題はそこじゃない
      特許を無償で譲り渡せば使って貰えるよ
      日本の製造業は他人の売上で利益を出そうとする
      そういう儲け方を最も嫌うからね

      34.気になる名無しさん2015年11月02日 07:54  ▽このコメントに返信

      コメントからしてこいつら運転した事ないの分かるね

      35.気になる名無しさん2015年11月02日 07:55  ▽このコメントに返信

      最近の車は故障が少なくなったから自動車整備工場が儲からないって聞いたことあるな
      これで事故まで減ったらホント死活問題なんだろう

      36.気になる名無しさん2015年11月02日 07:56  ▽このコメントに返信

      ほとんどが居眠りでしょ。

      37.気になる名無しさん2015年11月02日 07:59  ▽このコメントに返信

      左足ブレーキに慣れると、絶対にしないミス。

      38.気になる名無しさん2015年11月02日 08:01  ▽このコメントに返信

      ハンドルだけバイクにすれば間違える事なくなるだろ

      39.気になる名無しさん2015年11月02日 08:01  ▽このコメントに返信

      ※35
      いとこが自動車修理工場潰したけど
      原因は仕事量じゃなく単価
      単価が他の業種に比べて圧倒的に安いし
      儲からなさすぎて大手が自前でやるとこに雇われたほうが給料がいい
      修理単体で事業を成り立たせる時代じゃないってこと

      40.気になる名無しさん2015年11月02日 08:09  ▽このコメントに返信

      ブレーキペダル自体なくして
      アクセル話したらブレーキかかるってのはどうなのかな?
      やっぱり急に止まれなくなるからあぶないか

      41.気になる名無しさん2015年11月02日 08:10  ▽このコメントに返信

      実際によくある事故なのに理解できないって知能が低いのかな。

      42.気になる名無しさん2015年11月02日 08:16  ▽このコメントに返信

      とっさに判断できなくなるって説明なのにただ踏み間違えてると思ってる奴ら

      43.気になる学校仮面さん2015年11月02日 08:23  ▽このコメントに返信

      ※37
      その為にはアクセルとブレーキの位置間隔をもう少し離した方が寧ろ効率的では。

      今のそれぞれ(つまりアクセル&ブレーキ)の間隔があの程度ではとっさの拍子で踏み間違えるのは当然の事だし。

      あとウィンカーやワイパー等のレバー式の装置も、ステアリング側にスイッチ方式で内蔵すれば、ある程度負担軽減にも貢献するのは確実。

      44.気になる名無しさん2015年11月02日 08:24  ▽このコメントに返信

      ※42
      アホやなお前
      とっさに判断できなくなる(パニックに陥る)原因の一つにただの踏み間違えがあるんやで
      その踏み間違えを起こす原因の一つが無理な姿勢や
      無理な姿勢になる一つが教習所が教えてる体を反らして顔を真後ろに向ける目視確認や
      わかったか?アスペにはちょっと難しいか?

      45.気になる名無しさん2015年11月02日 08:37  ▽このコメントに返信

      ホイールハウスが張り出してる軽トラでスロットルが内側に来ててブレーキと間違えるのは結構ある
      軽トラと普通車二台持ちのじいさんは踏み間違えやすいかも

      46.気になる名無しさん2015年11月02日 08:42  ▽このコメントに返信

      > とにかく焦らないことが・・・
      当たり前のことをドヤ顔で論じられても…

      47.気になる名無しさん2015年11月02日 08:46  ▽このコメントに返信

      最近は教習所で
      踏み間違えた際に焦らないように
      体験させることを義務付けてるよね
      ※46みたいに他人にケチつけるしか能がない掲示板勇者より
      遥かに実効性があるよね

      48.気になる名無しさん2015年11月02日 08:56  ▽このコメントに返信

      後ろの荷物をとろうとしてブレーキ踏プラス後ろの荷物とる行為したら間違えたってコンビニに突っ込んだ人が言ってた

      49.気になる名無しさん2015年11月02日 09:10  ▽このコメントに返信

      バイクっぽくしよう

      50.気になる名無しさん2015年11月02日 09:16  ▽このコメントに返信

      もうコントローラーにしろよ

      51.気になる名無しさん2015年11月02日 09:35  ▽このコメントに返信

      両足アクセルとブレーキに添えてるってよく聞くね

      52.気になる名無しさん2015年11月02日 09:47  ▽このコメントに返信

      うちの74歳になる母親はAT車に乗るときは左足ブレーキなんだが、先日高齢者教習会に行ったら実習中に交通安全協会のクソ教官に太ももを叩かれて「それ止めてください」と言われたらしい

      53.気になる名無しさん2015年11月02日 09:49  ▽このコメントに返信

      手のアクセル・ブレーキって絶対ブレーキを手前、自分の方に引く側にしなきゃだめじゃないか?

      とっさのとき手を前には出せないだろ、普通引くと思う。

      54.気になる名無しさん2015年11月02日 09:55  ▽このコメントに返信

      ※48
      そういう人って危機管理できてないよね、荷物取る時だったらクラッチ切るかギアNにすればいいのに(ATならP)。

      55.気になる名無しさん2015年11月02日 10:00  ▽このコメントに返信

      間違えるようなやつに免許を与えるなよ

      56.気になる名無しさん2015年11月02日 10:14  ▽このコメントに返信

      自分は絶対に踏み間違いしないと思ってる方が怖いわ
      油断と自信が事故を招く

      57.気になる名無しさん2015年11月02日 10:18  ▽このコメントに返信

      むしろ踏み間違いをすると思ってるのに
      運転するやつはキチ○イか殺人鬼やろ
      踏み間違いするなら運転するな

      58.気になる名無しさん2015年11月02日 10:33  ▽このコメントに返信

      左足ブレーキとか正気でいってるのか

      59.気になる名無しさん2015年11月02日 11:25  ▽このコメントに返信

      やっちゃえ!日産

      60.気になる名無しさん2015年11月02日 11:34  ▽このコメントに返信

      20代の頃に毎日10時間くらいトラック運転してた事があるけど
      1ヶ月に一回のペースで踏み間違えてた

      61.気になる名無しさん2015年11月02日 12:20  ▽このコメントに返信

      この5年で1回だけ踏み間違えた事あったな
      年寄りじゃないから危険性は僅かだったけどね
      人間の性能的に年取ったら誰にでも起こりうる事故なのかもしれん

      62.気になる名無しさん2015年11月02日 12:25  ▽このコメントに返信

      警察の知り合いが言ってたけどアクセルとブレーキ間違える奴のほとんどが左足をブレーキに置く癖持ってる奴なんだってよ

      縁石にぶつかったり、人が飛び出してきたりのとっさの出来事アクセル踏む奴が多いらしい

      63.気になる名無しさん2015年11月02日 13:02  ▽このコメントに返信

      スマブラやっててたまにAボタンBボタン間違えるような奴は注意な

      64.気になる名無しさん2015年11月02日 13:22  ▽このコメントに返信

      構造変えろとか言ってる馬鹿がいるが今さらそんなことして混乱を生むより
      普通に自動ブレーキの普及率上げる方が楽だし現実的だろ

      65.気になる名無しさん2015年11月02日 13:25  ▽このコメントに返信

      ※64
      自動運転を普及させるまでは解決しないよ
      解決させないよ、が正解か

      66.気になる名無しさん2015年11月02日 14:41  ▽このコメントに返信

      ※53
      加速は手前に引くものだと思ってたけど

      67.気になる名無しさん2015年11月02日 14:43  ▽このコメントに返信

      踏み間違えによる事故防止だけ考えるならMTにすればいいだけなんじゃね?

      68.気になる名無しさん2015年11月02日 14:59  ▽このコメントに返信

      無免許ワイイライラ

      69.気になる名無しさん2015年11月02日 15:25  ▽このコメントに返信

      ※67
      クラッチ切れば止まるとでも思ってるのか?

      70.気になる名無しさん2015年11月02日 15:35  ▽このコメントに返信

      ずーっと運転してると
      「あれ、今どっちに足のっけてるっけ」ってたまになるわ

      71.気になる名無しさん2015年11月02日 17:01  ▽このコメントに返信

      足が縦にも横にもでかいから急ブレーキの時アクセルも一緒に踏んじゃいそうで不安だわ
      今のとこ急ブレーキする場面に遭遇したことも踏み間違えたこともないけど
      何かしら対策は必要だと思うなー

      72.気になる名無しさん2015年11月02日 18:22  ▽このコメントに返信

      バックで駐車してる時に、隣りの車が前進するとブレーキ軽く踏んでるのに凄い勢いでさがってるように錯覚するよね。
      あれは無駄に冷や汗かいた

      73.気になる名無しさん2015年11月02日 20:32  ▽このコメントに返信

      何をどうやったって間違えるときは間違えるよ

      74.気になる名無しさん2015年11月02日 20:36  ▽このコメントに返信

      普通の人は間違えないから
      普段は道で事故が起きないんじゃん
      判断力が無かったり頭がおかしかったりするからイレギュラーが起きる
      この世は常に原因があって結果が起きるんだよ

      75.気になる名無しさん2015年11月02日 20:50  ▽このコメントに返信

      普通は普通はってアスペかよ

      普段は当たり前にできることでも
      咄嗟にできない状況の時に事故になってるっていう話が何故理解できないのか

      しょっちゅう踏み間違えるやつは二度と車に乗るな

      76.気になる名無しさん2015年11月02日 20:53  ▽このコメントに返信

      咄嗟にブレーキも踏めないなら
      アクセルも踏めんだろうが

      77.気になる名無しさん2015年11月02日 22:08  ▽このコメントに返信

      ※17誰もお前と友達になりたいとは思わないよ

      78.気になる名無しさん2015年11月03日 00:11  ▽このコメントに返信

      床でも踏んでるんですかねぇ

      よほどの不適合者じゃない限り日常的に左右を踏み間違えることはないが
      誤ることが100%想像できないような仕様になってるとは思えないな




      79.気になる名無しさん2015年11月03日 01:24  ▽このコメントに返信

      昔コンビニでバイト中店内に突っ込まれました。運転席のおじいさんが茫然としていたので大丈夫?と声をかけたら、みるみるうちに激昂しお前の店の駐車場に車止めが無いからだ!責任取れ!と怒られました。イヤ有りますし乗り越えてますし。人はどんな時も自分を守るために必死になると言うのを実感した次第です

      80.気になる名無しさん2015年11月03日 02:35  ▽このコメントに返信

      ゲームのやりすぎでバックするときずっとブレーキ踏んでたことならある

      81.気になる名無しさん2015年11月03日 03:41  ▽このコメントに返信

      間違えたり
      アクセルが戻らないときのために
      クラッチや鍵があるんだろ?
      長押ししないとエンジン切れないトヨタは反省しろ

      82.気になる名無しさん2015年11月03日 04:55  ▽このコメントに返信

      ブレーキをハンドルにも付ければいいんだよ
      重要な装置であるブレーキがアクセルの横にしか無いのが悪い
      通常時はフットブレーキだがハンドルにもブレーキ付けてこっちを押すとアクセルが無効になってブレーキが効くようにすればいい

      83.気になる名無しさん2015年11月03日 09:28  ▽このコメントに返信

      両足運転が主たる原因だけど過失責任が重篤になるので
      隠蔽するって弁護士から聞いたことあるわ

      84.気になる名無しさん2015年11月03日 10:34  ▽このコメントに返信

      関係ないけど途中で出てきたヒールアンドトゥは教習所で教えるべきだと思うんだけど?
      坂道発進とかくっそ楽になるじゃん

      85.気になる名無しさん2015年11月03日 11:50  ▽このコメントに返信

      バックする時って前進からブレーキで止まってバックにギア入れるよな?
      ブレーキはずっと踏み続けて緩めながらバックする。
      踏み間違えるはずがない。

      つまり踏み間違えなんてするのは
      普段からバックでもアクセル使って進む危険な人。

      86.気になる名無しさん2015年11月04日 05:59  ▽このコメントに返信

      ※85
      お前想像力乏しい上に免許取りに行ったことすらないだろ
      バックギア入れてる状態でアクセル踏まないといけない場所が
      存在してないと思ってんのか?
      坂道どうすんだよボケ

      87.気になる名無しさん2015年11月07日 12:13  ▽このコメントに返信

      ※37
      今すぐやめろ
      それが原因だ

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