【画像】プロ漫画家「あんたの描くマンガ、顔マンガになってね?」 →

    39
    コメント

    1: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:15:03.36ID:t+SxMt0D0.net
    月刊コロコロコミックで「仮面ライダーSD 疾風伝説」などを連載していた漫画家のかとうひろしさんが、
    Twitter(@mangakato)でマンガの描き方を解説しながら「『顔マンガ』というジャンルを作ったらいいのではないか」
    と提案しています。









    では、「顔マンガ」はダメなのか? そうではありません。ストーリーマンガをこれで描こうとするから無理がでるだけで、「顔マンガ」でしか表現できない独特の領域だってあるはず。だから「ジャンルとして確立してしまえばいい」と言います。
    確かにそういう表現技法として共有されれば活性化に繋がりそうです。



    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/07/news031.html


    5: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:19:26.55ID:HJa0dVDg0.net
    親父の持ってた数十年前の漫画の描き方に駄目な漫画の描き方で紹介されてたな


    8: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:22:26.40ID:FhsKo4pY0.net
    3コマ目のぶち抜きは無理矢理感満載で不自然だけどな


    11: ムーンサルトプレス(芋)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:24:17.90ID:RC4zL3Jk0.net
    昔のヤンマガのヤンキー漫画ってだいたい顔漫画だったよね



    15: サソリ固め(京都府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:31:42.02ID:jOUAHFrw0.net
    最近のギャグ漫画やほのぼの日常系は古臭い漫画論を踏襲するより
    ニュアンスの解読を読み手に任せる方法で成功してるよね



    24: エルボーバット(長野県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:51:34.56ID:ZB3CaT040.net
    >>15
    37 名前: 編集者(神奈川県)[] 投稿日:2010/10/06(水) 21:10:51.56 ID:mC5jW0h30.net
    中卒でも描ける四コマ講座



    1コマ目…何でもいいので起承転結の「起」を作る
    例:A子「3時間目は体育かー」

    2コマ目…ボケ役を1人出す
    例:B子「よーし、バスケがんばるぞー!」
    A子「今日は跳び箱だよ…」

    3コマ目…1コマ稼ぐ(読者は「間」と判断してくれる)
    例:B子「…」
    A子「…」

    4コマ目…2コマ目と同じ感じで繰り返す(絵はペーストでも可)
    例:B子「じゃあサッカー!」
    A子「いや、だから跳び箱だって」



    ◎ワンポイントアドバイス◎
    ・舞台は女子校にしてください
    ・女の子さえ可愛ければ後はどうでもいいです


    ライン工のような単純作業に気が狂いそうになりますが
    2年くらい我慢すればドラマCD→アニメ化への足掛かりになります。がんばって。


    43: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:45:53.24ID:QdZCo5LI0.net
    >>24
    見も蓋も無い



    58: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 07:22:49.90ID:eLcGeFk40.net
    >>24
    そういう4コマってよくあるけど
    作者は自分の貧しいセンスを世間に見せて恥ずかしくて死にたくならないのかなって思う
    ちょっとでもクスッとさせることすら出来ないなんて漫画家としてもはや致命的だろ



    255: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 20:48:53.70ID:1bBaUoP00.net
    >>58
    かわいい女の子は描けるけどストーリーはまったく作れないような人でも
    アニメ化を目指せる貴重な手段。



    20: アンクルホールド(岩手県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:45:01.79ID:Y+O2/2oc0.net
    マンガ顔ではダメなんですか?


    22: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 05:49:04.04ID:L+A0bQOu0.net
    昔は構図とか背景の描写とか色々考えてたけど
    結局売れたもん勝ちなんだよね



    35: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:35:19.11ID:asn7U9rM0.net







    36: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:36:47.94ID:8sKFIckQ0.net
    後期のビーバップハイスクールがまさに顔漫画だったな
    場面も校舎裏か公園のみだった
    作者名がかとうひろしなのは偶然か?

    51yM8YgAXTL


    72: ニーリフト(空)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:15:16.72ID:KV9N2sSw0.net
    >>36
    >後期のビーバップハイスクールがまさに顔漫画だったな

    そうなんだよね。
    顔漫画になって、ビーバップハイスクールは
    読まなくなった。



    37: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:38:54.09ID:62Tm2Txy0.net
    これ、最近の映画やドラマでも言えるのぅ。


    39: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:42:22.55ID:8+SNxhZC0.net
    >>37
    カットワーク酷いよな



    40: 腕ひしぎ十字固め(東日本)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:42:30.04ID:/pN29h5G0.net
    面白けりゃ何でもいいよ


    47: ファイナルカット(家)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:50:11.51ID:zXMYZ+KK0.net
    >>1
    そう言われてみると
    手塚治虫って顔漫画なんだな
    そら大量に連載持てるし
    アニメで挫折するよなあ



    50: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 07:00:40.78ID:3dNBGBx80.net
    文字が多い
    説明が長い
    漫画は苦手



    53: リバースネックブリーカー(広島県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 07:14:46.81ID:6boMSz2B0.net
    予算のないアニメもこれだな


    60: ダイビングフットスタンプ(福岡県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 07:31:50.41ID:2AmbR31o0.net
    以前少年ジャンプで連載されてたP2!?let's Play Pingpongは首から上のコマが多かったから生首漫画と揶揄されてたな
    2

    p2_let_s_play_ping_pong_v02_ch010_p008_009


    62: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 07:37:33.21ID:opwh8tL30.net
    面白けりゃ何でも良いよ


    67: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:01:49.84ID:KlpNhnRH0.net
    >>62
    面白いから受ける訳じゃない
    可愛いから受けてるだけ
    かわいけりゃなんとでもなる



    63: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 07:43:22.26ID:U74Cd/1Y0.net
    それの対極と言えばいいのか、構図と画力だけの漫画なあ
    物語が見えてこない、散文詩の挿絵のような漫画
    あれもどうかと思うわ



    68: グロリア(dion軍)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:06:26.10ID:GpTtcoUp0.net
    マイナー漫画家が何か言う

    意識だけは高いワナビが議論する

    togetterにまとめたのを有名作家がコメントする


    最近こんなのばっか



    71: リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:09:29.10ID:t8AO+zxJ0.net
    コピペでつくってるんじゃないの?


    77: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:23:27.14ID:xdWEVFmH0.net



    105: バーニングハンマー(茨城県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 09:00:03.24ID:tzZ2g2dh0.net
    >>77
    2ページ同じ顔で済ます…そのセンスはすごいな



    111: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 09:07:26.10ID:NfAU8yVX0.net
    >>105
    ガタロー・マンもやってるけど
    きっかけの「コピー機買ってうれしいからそれで漫画を作った」って手塚治虫みたいだ



    112: バーニングハンマー(茨城県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 09:10:51.62ID:tzZ2g2dh0.net
    >>111
    可愛い性格してんなヲイw



    81: トラースキック(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:33:43.27ID:lQ/ROT9O0.net
    ページ内にセリフが多くて読みづらいのもパス


    84: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:37:19.31ID:opwh8tL30.net
    >>81




    85: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:42:01.18ID:c0PaeF4s0.net
    >>84
    コナンって面白くなさそうだな



    88: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:43:30.31ID:taSXwBOY0.net
    >>84
    コナン君はこれだけの量のセリフを全て同じフォントサイズでしゃべり続けるから立派だよ
    普通は左下のコマあたりの文字が小さくなって読めなくなる
    コナン君はネームの段階で緻密な設計がなされている証拠
    メリハリをつけないことで逆に読みやすさを維持するという高等テクニック



    83: 32文ロケット砲(茨城県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:35:59.38ID:otwlifp60.net
    コナン君も犯人の動機を解説をするあたりはこんな感じだな。


    90: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:47:02.66ID:IjSVigDb0.net
    セリフが多くてゴチャゴチャと読みにくいと言えば




    109: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 09:06:03.41ID:U74Cd/1Y0.net
    >>90
    これはページに詰め込みすぎのパターン
    もっとページ数をさいて描けばよいのだが、描くのがめんどくさいのかなw



    120: セントーン(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 09:36:36.76ID:Omv+bQsq0.net
    >>90
    読む気にならねえw



    223: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 15:16:53.38ID:nYEUpBse0.net
    >>90
    試しに必要無いと思うセリフ消してみたけど、それでもゴチャゴチャしている・・・




    93: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:48:13.12ID:Xn2LvYRC0.net
    最終的には4コマでいいんじゃね?


    97: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:52:29.12ID:IjSVigDb0.net
    代表的なのはこんな感じか
    桜場コハルとか



    高津カリノとか




    117: ショルダーアームブリーカー(四国地方)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 09:20:08.44ID:HddBroAr0.net
    この解説はわかりやすくておもろいな


    126: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 10:06:07.89ID:O2iBBsgD0.net
    なつかしの




    169: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:55:37.60ID:P1OLchOa0.net
    >>126
    むろみさんの人かな



    213: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 14:32:11.33ID:i7JrXNKd0.net
    >>126
    30代後半の証拠の目のやつの白抜きは何なんだろう。
    まつ目の光沢?



    219: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 14:59:13.29ID:4bfplc530.net
    >>213
    元々は、髪の毛でまつげの一部が隠れてる、という描写だったのが記号化したのでは
    (この絵では少しずれてるようだが、それは記号化した故の事だろう)
    ダメ出し後の絵では前髪が少し短くなっていて、
    まつげは隠れることなくすべて描かれている
    従って、白抜き描写もされなくなってる



    130: ボマイェ(関東・甲信越)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 10:21:28.72ID:pEwPqk+qO.net
    コマ割りを放棄しただけの萌え4コマ漫画が出てきたのは
    ここ15年くらい?



    135: キングコングラリアット(東日本)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 10:42:32.18ID:czRovp790.net
    今嘘喰いって漫画読んでるが顔芸がすごくて
    時々これ誰?って分からないコマがある

    mig


    136: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 10:43:27.50ID:qnziTqp30.net
    >>135
    そもそもギャンブル戦ごとに顔が前世違う



    137: ストレッチプラム(宮城県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 10:46:23.48ID:s7Kg4wzT0.net
    >>135
    等身も変わる



    148: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:16:58.58ID:qSE1YKOL0.net
    昔から言われてなかったっけ?

    さらに自分の好きな女の子しか描かないから

    あかちゃん
    おばん
    おっさん
    老人
    皆同じ顔の恥ずかしい作品なんてたくさんあるだろ



    153: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:22:30.32ID:PlGOu4X/0.net
    >>148
    少女漫画に出てくるオッサン 父親系は老けたおっさんがかけないから
    法令線でごまかしたり黒のベタに軽く白髪を書いている
    ひどいのは若い人がつけヒゲつけたような顔だったり
    若くてイケメンな父親と設定づけるのもしばしば



    160: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:28:58.86ID:qSE1YKOL0.net
    >>153
    あの人たちってまず背景書いてないでしょ
    豊齢線を線でごまかすように、背景も数本の線でごまかすし



    152: エクスプロイダー(山梨県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:21:26.30ID:gD2qb0+t0.net
    萌え4コマは顔マンガじゃね?

    全然4コマになってないけど。
    あれってコマ割り考えるの面倒くさい、背景描くのダルいってことからきた
    省エネ目的だと思う。



    154: シャイニングウィザード(岐阜県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:23:20.18ID:aJqmAPTa0.net
    ・・・あんまり技術論にとらわれ過ぎるとマンガ描けなくなるよ・・・(ヽ´ω`)


    157: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:26:00.71ID:Dft8OcHu0.net
    >>154
    技術じゃなくて構成じゃね



    162: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:30:51.13ID:otBRh78r0.net



    178: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 12:21:28.51ID:4bfplc530.net
    >>162
    これは、「この人物がずっと無表情でこちらを向いている」という意味を表している、でいいのかな
    薄気味の悪さは伝わってくる、それにしてもすごい筋肉のつき方だ



    194: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 13:00:55.14ID:mmiYT5J90.net
    >>162
    それ頬の下の輪郭どうなってんの?



    163: 不知火(三重県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:31:15.37ID:2JW/CaVy0.net
    90年代の川三番地のコマ割りなんかひどすぎてギャグの領域だったろ
    周囲から指摘でもされたのか今はマシになってるが



    165: カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:34:12.50ID:vPbjc5+v0.net
    >>163
    ドリームスの漫画家だっけ?
    どれも顔の向きどれも同じ角度なんだよな



    167: 不知火(三重県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 11:48:10.96ID:2JW/CaVy0.net
    >>165
    そう
    コマ割りは1ページを縦に4分割しただけで
    そのうち3コマ(下手すりゃ4コマ全部とかもあったかも)を同じ人物が同じ角度同じ大きさの顔でセリフ言うだけ
    さすがにそれだけじゃアレだと思ってるのかコマごとに背景のトーンをちょろっと変えてみたり
    顔に汗を描いて変化をつけてみたりそれなりっぽさを出すような努力の跡は一応うかがえる



    175: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 12:19:08.34ID:Pq5lZflu0.net
    私が大学で漫画を教えることに嫌気が差した理由は、プロットの書ける学生が余りにも少ないという事実に気がついたからです。
    プロット、つまり作品の粗筋ですが、起承転結なら結まで、序破急なら急まで、要するに筋の最後まで書くのがプロットです。ところが多くの学生はこれが理解できてないのです。
    学生に「プロットを書きなさい」と言うと、多くが粗筋ではなく作品のキャラクターや舞台背景などの「設定」を書いてくるのです。
    「これは設定であってプロットではない。書き直し」と突き返すと、より詳細な設定を書いて来ます。起承転結という言葉は知っていても、「結」まで書ける人が少ない。
    延々と人物、舞台の詳細な設定を書き連ねて「さあ、これから大冒険が始まるぞ!」と書いて来たりするのです。
    「いや、そうではなくて『大冒険』の具体的内容を、起承転結の構成で最後まで書くのがプロットなんだよ!」と私は言って、ハッと気がついたのです。彼らは「作品の終わり」を知らないのだと!



    181: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 12:31:08.61ID:4bfplc530.net
    >>175
    これはどなたの文章ですか?
    詳しく読んでみたいので本のタイトルと著者名を教えてください



    195: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 13:02:04.54ID:LyiUrHB+0.net
    >>181
    一行目で探したらすぐに出てくるやん
    竹熊健太郎

    私が大学で漫画を教えることに嫌気が差した理由は、プロットの書ける学生が余りにも少ないという事実に気がついたからです。プロット、つまり作品の粗筋ですが、起承転結なら結まで、序破急なら急まで、要するに筋の最後まで書くのがプロットです。ところが多くの学生はこれが理解できてないのです。

    学生に「プロットを書きなさい」と言うと、多くが粗筋ではなく作品のキャラクターや舞台背景などの「設定」を書いてくるのです。「これは設定であってプロットではない。書き直し」と突き返すと、より詳細な設定を書いて来ます。起承転結という言葉は知っていても、「結」まで書ける人が少ない。

    https://twitter.com/kentaro666/status/470274200603594753

    竹熊 健太郎(たけくま けんたろう、1960年8月29日 - )は、日本の編集者、ライター、漫画原作者である。本人による肩書きは「編集家」。東京都世田谷区出身。神奈川県大和市在住。『アルバイトニュース』でペンネーム細石巌(さざれいしいわを)を使用していたことがある。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/竹熊健太郎


    197: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 13:09:49.26ID:4bfplc530.net
    >>195
    ありがとうございます
    Twitterしてないもんで、普通の書籍か、雑誌インタビュー記事かと思ってた(どおりでタイトルとかないわけだw)



    204: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 13:38:42.50ID:sNFX7NbV0.net








     顔だけでも成り立つなら、それはそれでいいかなと。
     クライマーや山を題材にした漫画だと、背景の上に会話だけを載せてもいけそう。



    205: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 13:45:19.50ID:qYJkNl240.net
    >>204
    これプロが描いたの?
    全部左向いて面と向かって会話してるのかすらわからないw



    206: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 13:53:08.51ID:tz4J7W4/0.net
    >>204
    何度見てもすげぇよなww



    210: 不知火(三重県)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 14:06:46.11ID:2JW/CaVy0.net
    >>204
    こういうの実際にトーンやベタ含めて描いてみるとすごい苦痛
    同じ角度の顔のアップばかりのコマって楽そうに見えるんだけど(実際楽なんだけど)単純作業感がハンパない



    224: レインメーカー(茸)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 15:17:52.39ID:ASXlb9X+0.net
    >>204
    ほぼコピペだよね、これ…
    なんかコワイ



    218: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 14:57:20.07ID:Jx0HO2sF0.net
    マンガ家は画力より原稿を落とさない能力を重視されるよ。


    220: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 15:00:16.91ID:WS9xZNFo0.net
    >>218
    漫画だけじゃない、イラストもね。
    低予算で、ありえない納期でも確実に上げてくる奴がいい。



    221: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 15:11:04.64ID:4bfplc530.net
    >>220
    発注する側だって、作家の力量がどのくらいのものか見当はついてるだろうし、
    その期待に見あった出来の作品を納期までにきちんと納めてくれれば先ずは上出来、
    ということなのでは、
    もちろん早ければ修正の要望もしやすいのでさらによし、と



    225: ボマイェ(dion軍)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 15:18:50.54ID:nyqbZle30.net
    背景は難しくてかけないんだろうな


    241: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 16:32:08.42ID:1rYz3eIG0.net
    四段割は作画に時間がかかりすぎ


    303: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/09(月) 01:59:13.14ID:WglQmGqN0.net
    お手本のような非顔漫画でもセンスの差が出る。


    100: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 08:55:18.13ID:f5xCT4IL0.net
    img2460765791173

    鳥山明のへたっぴ漫画研究所を読んでる俺に死角はない




    【閲覧注意】部屋の網戸にクソでかいクモおるんだが

    【画像あり】胸元ガバガバな服着てる女何なの?

    【閲覧注意】ヒトガタとかいう深海の怪物!!

    【画像あり】台湾の猫村に行ってきたからぬこ写真うp


    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年11月09日 11:08  ▽このコメントに返信

      長い長い言われてるワンピでも魚人島は端折りすぎたわな
      モブ解説が特に多いのもとにかく進行させたかったからだろう

      2.気になる名無しさん2015年11月09日 11:15  ▽このコメントに返信

      キャラの位置関係的に右が主人公で左が友達なのに宇宙人の背中のコマだと左が主人公になってるのはあまりよくない
      ちょっとカメラの位置変えた方が良い

      3.気になる名無しさん2015年11月09日 11:18  ▽このコメントに返信

      >>36
      何言ってんだビーバップの作者はきうちかずひろだろ

      4.気になる名無しさん2015年11月09日 11:22  ▽このコメントに返信

      ヤンキー漫画は仕方ないよ
      CGの無い時代でのバイクや車を描く手間が半端ない

      それより許せないのが4コマまんが修羅の門

      5.気になる名無しさん2015年11月09日 11:25  ▽このコメントに返信

      可愛ければ何でもいい?
      ふざけんなよ萌え豚が
      そんなバカばっかだからラノベのくっそつまらん声優ヲタ専用の気持ち悪いアニメばっかになったんだろうが
      歴史に残る大作つくれや

      6.気になる名無しさん2015年11月09日 11:33  ▽このコメントに返信

      ※3
      >>1の漫画家が「かとうひろし」なんだよ

      7.気になる名無しさん2015年11月09日 11:33  ▽このコメントに返信

      ワンピースってあんなにセリフ多いのかよ

      8.気になる名無しさん2015年11月09日 11:33  ▽このコメントに返信

      ※2
      なんでそれがダメなのかどう改善するべきなのかさっぱりわからん
      問題ないように思える

      9.気になる名無しさん2015年11月09日 11:39  ▽このコメントに返信

      >>93
      >最終的には4コマでいいんじゃね?

      その4コマの積み重ねがストーリー漫画だと、
      藤子先生の漫画大学に書いてあったと思う。

      10.気になる名無しさん2015年11月09日 11:43  ▽このコメントに返信

      >>204ってこれドージンワークの「ダメな同人誌例」みたいので出てきたページじゃなかったっけ?ヘタクソな主人公が横顔ならまだ見れる絵描ける!ってんで横顔だけでコマ埋めた、みたいな場面の。

      11.気になる名無しさん2015年11月09日 12:07  ▽このコメントに返信

      可愛い女の子の左向きの顔のみ、しか書かない奴が多いからな。
      そんで無表情か微笑むくらい

      12.気になる名無しさん2015年11月09日 12:14  ▽このコメントに返信

      ※8
      キャラの立ち位置がいきなり左右逆になると読者が混乱する
      できればもうちょい左からのカメラワークにした方が自然

      13.気になる名無しさん2015年11月09日 12:15  ▽このコメントに返信

      かとうひろしさん、60代なんだな…。

      14.気になる名無しさん2015年11月09日 12:21  ▽このコメントに返信

      あぁすまん三コマ目って友人が肩に手をかけてんのな
      見間違えてたわ

      15.気になる名無しさん2015年11月09日 12:29  ▽このコメントに返信

      4コマ漫画の場合は単純に一コマが小さすぎて背景まで入れられないってのもあるんだろう
      一枚イラスト描かせるとものすごい上手いみたいな人も多いし

      16.気になる名無しさん2015年11月09日 12:35  ▽このコメントに返信

      修羅の門とか言うクソ漫画の事か

      17.気になる名無しさん2015年11月09日 12:49  ▽このコメントに返信

      >修羅の門とか言うクソ漫画の事か
      は?

      18.気になる名無しさん2015年11月09日 12:53  ▽このコメントに返信

      ※2
      指摘してる事はわかるが、このシーンは宇宙人がどっちに注目してるかはまだわからないので、曖昧にする為に意図的に立ち位置を入れ替えている可能性がある
      宇宙人はこの場面ではまだ二人を見てる事にしておきたかったのかもしれない

      ※8
      あー、あなたみたいに何も考えられない人は何も考えないで読めば良いと思うよw
      これは読み手側というより描き手側の考え方だから

      19.気になる名無しさん2015年11月09日 13:02  ▽このコメントに返信

      47: ファイナルカット(家)@\(^o^)/: 2015/11/08(日) 06:50:11.51ID:zXMYZ+KK0.net
      >>1
      そう言われてみると
      手塚治虫って顔漫画なんだな
      そら大量に連載持てるし
      アニメで挫折するよなあ


      無知って怖い((( ;゚Д゚)))
      というか、どこをどう見たらそうなるのか

      20.気になる名無しさん2015年11月09日 13:18  ▽このコメントに返信

      K国ドラマもほとんど顔マンガタイプ

      21.気になる名無しさん2015年11月09日 13:20  ▽このコメントに返信

      ※18
      意識高い高~い

      22.気になる名無しさん2015年11月09日 13:40  ▽このコメントに返信

      ※18
      描き手側のことは知らないけど立ち位置がかわった程度でそんなあーだこーだいう話なの?
      そういうマニュアルかなにかを基準に考えてるわけ?
      最終的に判断するのは読者なんだから読者が違和感覚えずに読めればそれでいいと思うけど

      23.気になる名無しさん2015年11月09日 14:01  ▽このコメントに返信

      理屈はわかる。でもお手本としてあげてる物がうまくないので見辛い。

      24.気になる名無しさん2015年11月09日 14:05  ▽このコメントに返信

      77のセーラー服の人 有吉弘行に似てませんか?

      25.気になる名無しさん2015年11月09日 14:07  ▽このコメントに返信

      ※19
      間違ったこと言ってないじゃん

      26.気になる名無しさん2015年11月09日 14:11  ▽このコメントに返信

      >>204って最後に盛大なオチがあればシュール系ギャグ漫画として通ると思う

      27.気になる名無しさん2015年11月09日 14:23  ▽このコメントに返信

      ※24
      同じ事思った人が居てくれて嬉しい。

      28.気になる名無しさん2015年11月09日 14:38  ▽このコメントに返信

      ※5
      皮肉もわかんねぇのかよ

      29.気になる名無しさん2015年11月09日 17:19  ▽このコメントに返信

      顔マンガでしかできない世界もあるってちゃんと書いてあるだろ
      そいつを突き詰めたのが昨今の萌え日常4コマさ

      30.気になる名無しさん2015年11月09日 18:07  ▽このコメントに返信

      これ二つ縛りの女の子と校舎と宇宙人の位置関係がおかしくない?
      それとも女の子二人が話ながら立ち位置を交換したのかな?

      31.気になる名無しさん2015年11月09日 20:35  ▽このコメントに返信

      桜場コハル好きだけど、背景書き込み細かい漫画読んだ後で読むと、背景無さ過ぎて少し笑ってしまうw

      32.気になる名無しさん2015年11月09日 20:53  ▽このコメントに返信

      ちょっと変わった設定があって それに関連して女の子がわちゃわちゃ出てくればそれで良い
      みたいな作品が多くて辟易する
      そういうのはせめて設定に凝れよ
      主人公が「子供(童顔)だけどXX」「大食らい」「ブラコン/シスコン」くらいの設定で連載始める奴はホント才能ないからやめろ

      33.気になる名無しさん2015年11月10日 04:06  ▽このコメントに返信

      背景とか書き込みを増やせばいいってもんじゃないんだよな
      情報量多くて疲れるし
      顔だけは論外だけどできるだけ線を減らして敢えてシンプルにしてる漫画家も結構いる

      34.気になる名無しさん2015年11月10日 15:30  ▽このコメントに返信

      面白けりゃいいんだよ
      それが作風だろ
      こうしなきゃダメとか言ってるのは押しつけにすぎん

      35.気になる名無しさん2015年11月10日 16:34  ▽このコメントに返信

      そういうのが好きな人がいるならいいんじゃないの。
      俺は状況設定とか分からん構成だと気持ち悪くて見てられない。

      36.気になる名無しさん2015年11月10日 20:44  ▽このコメントに返信

      効果を狙ってやってるなら良い
      でも顔しか描けないから顔マンガになっちゃって、
      しかもそれによって表現が分かりづらくなってしまってはダメ

      ってことでしょ
      別に全てを否定してるわけじゃない

      マンガも映画も脚本が面白けりゃまぁ楽しめるけど、見せ方を工夫することでさらに良いものになる
      プロならそこは妥協しないで磨いていこうぜ

      37.気になる名無しさん2015年11月11日 09:34  ▽このコメントに返信

      キャラの掛け合いだけがキモの漫画だとむしろ余分な情報は無いほうが良い場合もあるしな

      38.気になる名無しさん2015年11月13日 20:37  ▽このコメントに返信

      ※37
      みなみけはまさにそれだな

      39.気になる名無しさん2015年11月25日 00:57  ▽このコメントに返信

      独り言だけで1話が終わる福本漫画は誰に需要があるのだろうか?

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ