【画像あり】電車って何の事なのかよくわかってない奴ばかりだから俺が教えてやる

    36
    コメント

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:29:38.468ID:BR2T+1mR0NIKU.net


    これは電車



    これも電車



    これも電車



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:14:13.070ID:kiIQUX8DaNIKU.net
    でんしゃでごー


    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:30:51.917ID:2QDpuUCc0NIKU.net
    長い?


    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:31:04.788ID:rfzb0G1WMNIKU.net
    ディーゼルくるか?



    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:31:09.216ID:BR2T+1mR0NIKU.net


    これは電車じゃない



    これも電車じゃない



    これも電車じゃない



    これも電車じゃない



    これも電車じゃない



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:42:14.814ID:dj/EcK59ENIKU.net
    >>5
    1枚目パンタグラフあるぞ

    集電装置(しゅうでんそうち)とは、鉄道車両やトロリーバスが電気を得るための装置をいう。集電器(しゅうでんき)とも呼ばれ、代表例としてパンタグラフが挙げられる。
    電車では通常、編成内の電動車に装備されるが、重量配分や取り付け位置の制約等の関係で無動力の制御車や付随車に取り付けられる事例[注釈 1]もある。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/集電装置


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:52:26.255ID:BR2T+1mR0NIKU.net
    >>19でも言われているが、電気機関車の動力のみで走行する列車の事は「電車」とは言わない
    同じようにディーゼル機関車の動力のみで走行する列車を「気動車(ディーゼルカー)」と言ったりしない

    機関車牽引列車は純粋に「列車」と呼ぶのが一般的なのだ



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:31:29.316ID:nbGE3e9taNIKU.net
    ?????????


    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:31:22.256ID:WJJLFsNY0NIKU.net
    一番上いつも乗ってるやつだな


    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:31:36.028ID:kK3Cg4Ej0NIKU.net
    モーター分散してるのが電車でモーター搭載車が先頭車両だけなのが電気機関車だっけ?


    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:36:17.718ID:NGBMKQQG0NIKU.net
    >>8
    略して電車じゃん



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:32:25.597ID:Y18ArrQLdNIKU.net
    電車じゃないってことはお菓子かなんかか?


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:33:58.251ID:BR2T+1mR0NIKU.net
    まず>>1に貼った画像は全部電車
    「電車」というのは実は「電動客車(貨車)」の略称で、パンタグラフなどで給電しながら自ら走行することが可能な客車・貨車の事なのだ



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:34:10.606ID:2QDpuUCc0NIKU.net
    なるほど電車じゃないのは長いのか


    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:36:33.578ID:aundLbskdNIKU.net
    汽車はどれ?


    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:36:37.611ID:eK9EtmTAMNIKU.net
    きどうしゃ


    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:37:04.722ID:nLgO7ca00NIKU.net


    これは?



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:41:55.180ID:BR2T+1mR0NIKU.net
    >>16
    電車



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:41:36.695ID:BR2T+1mR0NIKU.net






    つぎに気動車(ディーゼルカー)
    見た目が似てるので電車とごっちゃになる奴も多いかもしれんが、屋根に注目して欲しい。
    パンタグラフがついてないだろ?

    実はこいつらは電気ではなくて、トラックやバスと同じ軽油を燃料としたディーゼルエンジンで走っているんだ

    だから電車ではなく、気動車(ディーゼルカー)と呼ばれる



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:44:52.853ID:yVu1QU+SMNIKU.net
    電気機関車はギリ電車だが後ろの客車は列車


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:48:51.318ID:BR2T+1mR0NIKU.net


    電気機関車



    蒸気機関車



    ディーゼル機関車

    次はいよいよ「機関車」についてだ

    機関車とは、客車や貨車などの『次走出来ない車両を牽引、または押して走る専用の車両』のこと
    現在では貨物列車の先頭として目にする機会が多いだろうが、かつてはあちこちの路線で客車を牽引して活躍していたそうだ

    動力が電気でもディーゼルエンジンでも蒸気機関でも関係なく「機関車」

    わかりやすい特徴としては、車両そのものに旅客や貨物を積み込む設備を持っていないという事。いわば動力の塊なのでものすごいパワフルなんだぞ



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:53:11.788ID:3TvdB9CXpNIKU.net
    銀河鉄道999は何に分類されるのですか?


    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:55:12.138ID:BR2T+1mR0NIKU.net
    >>23
    列車



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:54:48.099ID:BR2T+1mR0NIKU.net


    黒部ダムの「トロッコ電車」は単なるアトラクション名みたいなもので、
    ご覧の通り電気機関車が客車を牽引する形で走行しているので、正確にはこれは電車じゃないのが分かると思う



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:02:31.561ID:BR2T+1mR0NIKU.net


    「客車」

    車内には電車や気動車のように座席があって、通勤や旅行に使われていた車両だが、
    こいつらの特徴は『自走出来ない』という事

    これらを走行させるためには機関車で押すか引っ張るかする必要がある

    また機関車を付け替えるだけで電化区間・非電化区間どこでも走行できるというメリットがあるが、現在は絶滅危惧種



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:06:54.605ID:BR2T+1mR0NIKU.net


    最後に「貨車」

    旅客用ではなく貨物専用に設計され、自走出来ない車両の事を指す

    おまえらはあまり気にしてないかもしれないが、実は貨物列車は長距離物流の要と言っていいほど重要な存在なんだぞ

    東海道線をバンバン走ってる貨物列車の貨車は、北は北海道から、南は九州から機関車を付け替えながら毎日走ってるものばかりなんだぜ


    誰も見てないだろうけど以上です



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:08:29.803ID:yVu1QU+SMNIKU.net
    >>27
    実際北海道新幹線は貨物列車がある意味最大のネックだからな
    それだけ重要なんだよな



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:26:45.085ID:fk7sqzKKaNIKU.net
    >>28
    実はTOYOTA自動車の部品輸送には専用の貨物列車が用意されてるし、国内唯一の電車方式の貨物列車は佐川急便の最速輸送手段として東京ー大阪間を毎日走ってる
    福山通運も専用列車を持ってるし、長距離大量輸送においては貨物列車に敵う手段は無いからなぁ



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:13:38.928ID:1iwrnYjyrNIKU.net
    ありがとう楽しかった
    碓氷峠で見ためがね橋の上を走ってたアプト式なんとかは機関車?



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 23:18:31.520ID:fk7sqzKKaNIKU.net
    >>29
    楽しんでくれた人がいてうれしい!

    そうだね、アプト式鉄道ってのは、車輪が通る二本のレールの間にギザギザのレールが敷いてあって、車両側の歯車を噛み合わせて走行する急勾配仕様の鉄道システムなんだ
    今国内にあるのは大井川鉄道井川線と碓氷鉄道文化村のアプトくんだけだったと思う

    あれも確か機関車がトロッコを引っ張るスタイルだったよね



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/11/29(日) 22:30:32.943ID:R84TzkNpENIKU.net
    うわこれ電車だったのか




    【画像あり】麗子「チャンネルは回さないでねぇーん」ブルンブルンッ

    【画像】モンスターハンターの最新作の新情報wwwwwwwwwww

    【画像あり】京都大学の吉田寮が築100年以上で「耐震性を著しく欠く」として新規入寮者を禁じる通知が出される

    コンビニ店員「792円になりすます」俺「ええっとちょっと待って細かいのが…あれ?店員がいない!」




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年11月30日 03:37  ▽このコメントに返信

      地味に為になった


      が、今後も使い分ける事はないだろう

      2.気になる名無しさん2015年11月30日 03:51  ▽このコメントに返信

      これは解りやすい、始めて違いを知った
      なるほど機関車ってそういう意味だったのね、確かに字面から見ればその通りだわ

      3.気になる名無しさん2015年11月30日 03:55  ▽このコメントに返信

      ふむ...

      4.気になる名無しさん2015年11月30日 05:42  ▽このコメントに返信

      電車の種類以前に、通学にさんざん使ってた電車の床下に車輪がいっぱいついていることに最近やっと気づいた……orz
      最初に電車に乗ったあたりから気づくまでに15年かかったw

      5.気になる名無しさん2015年11月30日 06:38  ▽このコメントに返信

      私鉄はだいたい電車だろ。
      一部の3セク会社の車両と、関東鉄道の全車両はディーゼルだけど。

      6.気になる名無しさん2015年11月30日 07:01  ▽このコメントに返信

      EC DC EL DL SL 全部免許の種類が違うんだよと現役運転士が言ってみる

      SLはボイラーも持ってないと取れない

      7.気になる名無しさん2015年11月30日 07:33  ▽このコメントに返信

      汽車でいいべや
      はんかくさいんでか?

      8.気になる名無しさん2015年11月30日 07:44  ▽このコメントに返信

      ディーゼル機関車の写真 懐かしかった 
      冬の寒い日は半自動ドアになるから 入口を手で開けてたのを思い出した
      重いから子供には結構きついんだよね

      9.気になる名無しさん2015年11月30日 08:04  ▽このコメントに返信

      あれ、機関車トーマスって

      10.気になる名無しさん2015年11月30日 08:07  ▽このコメントに返信

      グスタフとドーラは?

      11.気になる名無しさん2015年11月30日 08:09  ▽このコメントに返信

      本文>>31補足すると碓氷峠は電車は自力登坂できないから電車でも麓側に補助機関車つけてたんやでー。

      12.気になる名無しさん2015年11月30日 08:31  ▽このコメントに返信

      ※11
      そうそう。
      80系電車が横川で随分と長い時間停車したままだったんで不思議に思ってたら
      後ろからED71がやってきて連結されてから押して出て行ったのを見たときは衝撃だった
      碓氷峠は電気機関車史関係では宝の山のようなところがあって
      EC40、ED40、ED41、ED42なんてスコッチヨークがついたキテレツな機関車がいっぱいいた

      13.気になる名無しさん2015年11月30日 08:37  ▽このコメントに返信

      ※9
      客車とか貨車をひっぱってるだろ

      14.気になる名無しさん2015年11月30日 09:27  ▽このコメントに返信

      リニモはどうなんだ?

      15.気になる名無しさん2015年11月30日 09:43  ▽このコメントに返信

      ※14リニモはまんま分類は「リニアモーターカー」だね。
      愛知のリニモとか開発中の中央新幹線とかは磁気浮上軌道で基本的に浮いて走るやつらは、スタートダッシュの時だけはゴムタイヤ車輪で助走をつけるよ。
      また、磁気を使って走行するけど浮かずに普通の電車のようにレールの上を鉄輪で走るリニアモーターカーもいる。これは東京の地下鉄大江戸線が有名だね。こいつも分類上「リニアモーターカー」だけど、構造としては「電気で自走する客車」だから電車でもある(と思う)

      16.気になる名無しさん2015年11月30日 11:05  ▽このコメントに返信

      プラレールは電池機関車

      17.気になる名無しさん2015年11月30日 11:08  ▽このコメントに返信

      電気で動いていても、
      動力集中方式は列車で、
      動力分散方式なら電車か

      いいじゃん、全部電車で

      18.気になる名無しさん2015年11月30日 11:14  ▽このコメントに返信

      言いたい事はわかるけど、鉄オタきもいってのが先にきちゃって素直に入ってこなかった。
      日本で言う電車って、軌道の上を走る乗り物の総称だよね。

      19.気になる名無しさん2015年11月30日 11:51  ▽このコメントに返信

      なにをいまさら

      20.気になる名無しさん2015年11月30日 12:20  ▽このコメントに返信

      ※18
      これでキモいとまでは思わないが俺も同意
      ただこういうのに詳しい人って、仮に知り合いが間違ってたらいちいち指摘すんの?
      それなら痛いしキモいわ

      21.気になる名無しさん2015年11月30日 12:30  ▽このコメントに返信

      ※7
      え?半角サイン??え?どういう意味??
      方言なのだろうけどわかりません・・・・・・どなたか翻訳して下さい

      22.気になる名無しさん2015年11月30日 12:49  ▽このコメントに返信

      キモイとまでは思わん
      分かりやすいし為になった、博識な人か関係者かな?ってところ

      これが型番がどうの~まで言い出したら流石に気持ち悪いけど

      23.気になる名無しさん2015年11月30日 14:13  ▽このコメントに返信

      読んでないから分からないけど、トーマスは電車なんですね。わかります。

      24.気になる名無しさん2015年11月30日 16:24  ▽このコメントに返信

      どう見てもディーゼル車なのに電車とか言ってるやつ見ると指摘したくなっちゃうけどグッと我慢

      25.気になる名無しさん2015年11月30日 16:41  ▽このコメントに返信

      じいさんばあさん世代だと全部ひっくるめて汽車って言う人もいるよな
      いつか電気が主流じゃなくなったら電車って呼び方も古臭くなるんだろうな

      26.気になる名無しさん2015年11月30日 17:19  ▽このコメントに返信

      うちの85になる婆さんにとった、未だに山陽本線走るのは「汽車」だからなw

      電車と気動車の区別はついてたけど、もっと区分があるのは知らんかった

      ぶっちゃけ通じりゃいいんじゃないですかね

      27. 2015年11月30日 19:14  ▽このコメントに返信

      そんなクソどうでもいい知識自慢するなみっともない
      どうせならシステムに詳しくなれよ
      他人に話したくなるほど奥が深くて面白いぞ

      28.気になる名無しさん2015年11月30日 21:09  ▽このコメントに返信

      工学的観点から見て鉄道車両の台車はすばらしい。

      29.気になる名無しさん2015年11月30日 22:50  ▽このコメントに返信

      トーマス浮かんだ

      30.気になる名無しさん2015年12月01日 00:20  ▽このコメントに返信

      かなり勉強になった。いままで何となく雰囲気でしか区別してなかったわ

      31.気になる名無しさん2015年12月01日 00:54  ▽このコメントに返信

      ※18・20
      とりあえず、お前らが外見でしか判断出来ない人間ということがよく分かる

      32.気になる名無しさん2015年12月01日 01:06  ▽このコメントに返信

      北海道民と四国民は電車を汽車と言うらしい
      気の毒だな

      33.気になる名無しさん2015年12月01日 08:53  ▽このコメントに返信

      アスペだよねこういうの言い出す奴

      34.気になる名無しさん2015年12月01日 10:24  ▽このコメントに返信

      んじゃ 電車を1両にして後ろになんかつけた瞬間 電気機関車になるのか?

      35.気になる名無しさん2015年12月01日 12:10  ▽このコメントに返信

      ※34
      電車も全てが動力車じゃない。通勤電車なんかでも、10両編成のうち4両くらいは非動力車だったりする。
      だから全て電気動力車でも電車だし、欧州に多い一部だけ電気動力車で他は全部非動力車でも電車。
      電車でも地方のように一両だけで運行される場合があるし、機関車を複数台連結することもある。
      つまり、電車かどうかは
      ・機関車に頼らず自走できる客(もしくは荷物)扱いできる編成
      ・電気を動力源としている
      この二つで決まる。

      36.気になる名無しさん2015年12月01日 12:13  ▽このコメントに返信

      ついでに言うと、機関車を英語でlocomotionと言う。
      最近は余り聞かれなくなった単語だが、健康オタクならおそらくロコモーティブシンドロームという言葉でおなじみだろう。
      あれは「運動器症候群」と訳されるが、運動器も機関も同じ英語の翻訳だったってこと。

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      最新記事
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ