ホンダ 東京モーターショーで出品した電動バイク「Honda EV-Cub」を市販化決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    14
    コメント

    1:太秦天神川 ★: 2015/12/06(日) 17:49:07.56ID:CAP_USER*.net
    2015年12月06日 14:11

    今年10月に東京ビッグサイトで開催された「第44回東京モーターショー」でホンダがコンセプトモデルとして発表した 電動モーターサイクル「Honda EV-Cub Concept」の発売を決めた。ショーのプレスカンファレンスで、 ホンダの八郷隆弘社長が「販売を前提に開発している」と述べたことが現実となる。

    ホンダは2017年をめどに、従来より高い出力のモーターやリチウムイオン電池を開発し、
    同社として初めて電動バイクを一般発売に踏み切る。これまで電動バイクは、リース販売に限定してきた。 「EV-Cub Concept」は、1回の充電で走れる距離を現行車種の2倍近くに延ばすという。
    二輪車「スーパーカブ」の車体にリチウムイオン電池やモーターを搭載して、日本のほか、 大気汚染が深刻な中国などでも売り出す計画だ。世界的に環境規制が厳しくなる中、各社の開発競争が進みそうだ。

    ホンダが国内で電動バイクを一般販売するのは初めて。10~13年にリース販売していた「EV-Neo」(50万円前後)は、 1回の充電で約30km走るが、新型「EV-Cub」は50km以上に延ばすメドが付いた。

    「継承と進化」をテーマとした、 近距離移動用パーソナルコミューターとして開発を進めてきた「EV-Cub Concept」は、 「環 境にやさしく」「世界中の人々に愛され、生活に役立つ」存在でありたいという想いとともに、 初代スーパーカブの「扱いやすく経済的なベーシックな二輪車」という考え方を継承した近距離移動用のパーソナルコミューターである。

    重要部品であるバッテリーを車体中央の低い位置に搭載することで、乗降性を高めながら、マスの集中化と低重心化を図るなど、 取り回し性のいい車体を追求した。 充電は、レッグシールド内側に配置されたプラグにより、 家庭用コンセントで充電可能という手軽さを持っている。 また、バッテリーそのものも着脱可能とし、扱いやすさにも配慮している。 カラーリングは、クリーンなイメージと質感の高さを併せ持ったパールホワイトとした。

    これまで電動バイクは1回の充電で走れる距離が同じ車格のガソリンエンジンのバイクより短く、価格も高いため普及が進まなかった。 一方、「燃料」となる電気代は大幅に安い。1回の充電で50km以上、走れるようになれば通勤や通学向けに利用でき一定の需要が見込める。

    日本の電動バイクの年間の販売台数は6000台程度で二輪車市場のうち1%程度。
    ヤマハ発動機が8月に新型電動バイク「E-Vino」を発売したが、販売台数は少ない。

    電動バイクの開発に力を入れる背景には中国やアジアなどで環境規制が強まることもある。電動バイクの投入で、 厳しくなる環境規制にも対応できる。ホンダのモーターショー発表当時にリリースによると「EV-Cub Concept」は、 全長×全幅×全高1840×670×1015mm。価格は未定。(編集担当:吉田恒)




    ホンダ初の市販電動バイク「EV-Cub Concept」は、初代スーパーカブの「優しい曲面基調のスタイリング」を継承しながら、 洗練させたデザインとした。車体はHonda独自の使い勝手の良さを追求したレイアウトを継承。 カラーリングは、キャンディーブルーメタリックとライトブルーパールの組み合わせとし、深みと高級感のある色調とした

    引用元 http://economic.jp/?p=56037


    10:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:53:35.24ID:JZLJFqLU0.net
    お高いんでしょう?
    安けりゃ欲しいなあ



    17:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:56:29.69ID:dpQqwxGz0.net
    なんか自転車との境が無くなってきたな


    2:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:51:11.23ID:SeHGT9fO0.net
    50㎞しか走らんカブは要らぬ



    36:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:03:54.60ID:ffdFsIqR0.net
    普通のカブより燃費安くならんだろw


    7:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:53:05.22ID:+sl41C5g0.net
    ヤマハが本体22万円だからなあ。
    どれくらいになるんだろ?
    main_001

    http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/


    8:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:53:14.22ID:7ZrhmE+m0.net
    >>1
    こんなん嫌や!
    エンジン噴かしたらホイールからスパークが飛ぶのがええ



    13:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:55:08.29ID:pdyZWfpb0.net
    新聞配達店に強制的に買わせろよ、今のカブはうるさいんだよ


    95:名無しさん@13周年: 2015/12/06(日) 18:34:49.66ID:AQaaYj4LN.net
    >>13
    新聞は物凄く重たいので
    10キロぐらいしか走らなくなるから論外



    147:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:00:05.41ID:OeBo2EUY0.net
    >>13
    新聞屋のチェーンが伸びたカブはクソうるさい
    電動ならエンジン音やチェーンの音からも開放されるな
    問題は寿命だが、どれくらいもつのかね



    154:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:05:19.06ID:oc1IGQtW0.net
    >>147
    業務で使う人はそこを一番気にするよな



    14:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:55:11.78ID:X/prDRcL0.net
    >>1
    >1回の充電で約30km走るが、新型「EV-Cub」は50km以上に延ばすメドが付いた。

    スーパーカブ50燃費…リッター110km(タンク容量4.3L)
    http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/equip/cost/


    18:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:56:36.71ID:14JaeKr60.net
    距離がなー
    現行カブと同じ価格で200km走れるなら買うんだが



    50:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:08:55.83ID:G1ZWk5Rj0.net
    >>18
    50kmなら実質30km程度だろうけど新聞配達には十分
    通勤通学にはいいんじゃないの
    大事なのは価格でどうせ海外生産だろうから現行機種と同じで



    53:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:11:10.17ID:7GExZZdU0.net
    >>50
    電池の劣化だろ一番怖いのは



    57:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:12:57.87ID:iQizIf8y0.net
    >>50
    重い新聞積んだらさらに半分とかだぞこれ
    毎日充電繰り返すからあっという間にバッテリーの寿命尽きて終わり
    新聞配達は絶対無理

    バイク板見てこいよ
    電動買った人間はもれなく後悔してる



    84:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:26:11.72ID:JUZTi3BF0.net
    >>57
    >重い新聞積んだらさらに半分とかだぞこれ

    昔、カブ110に二人乗り(俺80kmと友人70kgくらい)で往復100kmくらい
    走ったことあるが、。
    1人乗りの時の燃費が50~55km/Lくらいで、2人乗りでも45km/Lだったから、
    新聞満載で走ってもせいぜい20kg増くらいだろうから、燃費が半分まで
    落ちることはないと思われ。



    85:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:26:44.27ID:JUZTi3BF0.net
    >>84訂正
    二人乗り(俺80kmと友人70kgくらい)
         ↓
    二人乗り(俺80kgと友人70kgくらい)



    20:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:57:15.20ID:cIWyLB6v0.net
    何時までも昔のスタイル捨てられないって格好悪く思わないのかなあ?


    46:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:07:45.66ID:brsZvokQO.net
    >>20
    なぜ棄てる必要があるんだよ。この形が実用的だし原点だろ。伝統とかアイデンティティ理解できない人?



    143:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:55:35.84ID:gSM2dAZc0.net
    >>46
    煽るわけじゃないが、実用性と、伝統やアイデンティティは関連しないかと。
    実用性は賛成。



    148:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:00:16.45ID:QLwrB5a90.net
    >>143
    いや、機能美とパーツを使いまわしできるということで東南アジアで抜群な人気なのですよ
    つまりは東南アジアでもエンジンだけ取り替えればという仕様なののかもしれん



    22:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:57:20.32ID:oc1IGQtW0.net
    >1回の充電で50km以上、走れるようになれば

    100キロは走れるようにしてくれ



    24:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:57:42.47ID:SRhnRuVq0.net
    だからぁ、金田のバイク、マダーーー?
    pbm_kanedas_bike_48


    62:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:15:33.25ID:H5WpHaJE0.net
    >>24
    ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ



    29:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 17:59:16.14ID:oc1IGQtW0.net
    また出川の電動スクーターで“人情すがり旅 日本海まで・・・が再開されるのかw


    43:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:05:56.81ID:DLXB8GWC0.net
    あら可愛い


    83:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:26:09.27ID:3H0TZM3v0.net
    電池何年持つのかね


    114:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:39:11.00ID:iilUvIY0O.net
    電動とかいらないから
    パンクしないタイヤは開発できないものなのか
    わしのカブ年3回ぐらいパンクすんだが



    125:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:44:44.88ID:fEV0tam40.net
    これは売れない。
    仕事以外でバイクに乗ってるバカは、あの爆音こみでバイクに乗ってるんだから、
    爆音が起こらないバイクなんて乗るはずがない。


    https://www.youtube.com/watch?v=R6nsUKR5xI4



    131:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:46:30.65ID:KtTOrN/Q0.net
    >>125
    雷みたいな電気のスパーク音出せばいいんじゃね?



    136:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:49:21.99ID:INFBEfPo0.net
    最高速が100オーバーで100km以上航続できる電バイがデビューしたら
    ビクスク市場を食えるぞ



    135:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 18:49:10.62ID:14JaeKr60.net
    バッテリーの革新が無いと電気のみの乗り物は辛いな
    リチウムイオンは限界を感じる



    157:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:11:16.57ID:985XyrNG0.net
    100㌔超えたら考える


    159:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:15:48.25ID:qrkbO/Ml0.net
    カブで50kmも走りゃ充分だろ、
    遠出するならそれなりの車でやれよ。



    170:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:26:55.03ID:vCvSt/wa0.net
    これどういう免許になるんだ?
    今走ってる電動自転車とどういう区別するんだよ



    172:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:32:10.84ID:oc1IGQtW0.net
    >>170
    モーターの出力で

    600W以下  原付一種(50cc未満)
    1kW以下   原付二種(125cc未満)
    1kW超    軽二輪 (125~



    177:名無しさん@1周年: 2015/12/06(日) 19:35:39.04ID:tynt3teT0.net
    >>172
    ああ、今はそうなのか。
    リトルホンダやピープルの時は最高速云々だった記憶があるけど。





    【美人】ラムちゃん等身大フィギュア販売決定!ファンなら高額でも絶対買うよな?買えよ!ファンだろ?

    【画像あり】熊本県警の電光掲示板が相変わらず寒い…

    【悲報】宮崎駅前で暴走車が通行人7人以上をはねる

    女「この人、痴漢です!」俺「ち、違います! 俺は>>5です!」



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2015年12月06日 20:25  ▽このコメントに返信

      EV-モトコンポはよ

      2.気になる名無しさん2015年12月06日 20:44  ▽このコメントに返信

      エンジン屋のホンダが始めたら内燃機機関から次物への移行は近いのかもなあ

      3.気になる名無しさん2015年12月06日 20:44  ▽このコメントに返信

      電動バイクが多様化したら免許の区分けも新しい物になるんかな

      4.気になる名無しさん2015年12月06日 21:03  ▽このコメントに返信

      このちょいダサい感じがたまらんな
      買お

      5.気になる名無しさん2015年12月06日 21:04  ▽このコメントに返信

      バッテリーの革新がない限りEVは使い物にならない

      6.気になる名無しさん2015年12月06日 21:04  ▽このコメントに返信

      金田のバイクを想像してたのに…

      7.気になる名無しさん2015年12月06日 21:51  ▽このコメントに返信

      グロムを…グロム50を発売してクレメンス……

      8.気になる名無しさん2015年12月06日 22:16  ▽このコメントに返信

      価格が30万くらいまで、燃費がフル充電で200キロ、充電の費用はガソリン未満
      バイクそのものの信頼度が現行のガソリン車以上、速度は90キロ程度は出る

      これくらいになって原付二種ででたらわりとバカ売れしそう

      9.気になる名無しさん2015年12月06日 22:32  ▽このコメントに返信

      金切り音がするレベルのEVなら爆音と言えば爆音だよ

      10.気になる名無しさん2015年12月06日 22:40  ▽このコメントに返信

      もっとコンパクトなら買うのに

      11.気になる名無しさん2015年12月06日 23:57  ▽このコメントに返信

      電気バイクが増えると今のバイク屋は手に負えなくてバンバン潰れるわ
      メカチューンしたり、ターボ付けたり出来なくなるし寂しくなるな

      12.気になる名無しさん2015年12月07日 02:02  ▽このコメントに返信

      今の現状のホンダをエンジン屋って言えるんですかね?
      ディーゼルやってるマツダや、燃費改善のTEGNやってるトヨタの方がよおっぽどだと思うんですが。

      13.気になる名無しさん2015年12月07日 07:34  ▽このコメントに返信

      なんで丸目にしたんだよぉ〜
      丸目が欲しかったのに、今の中華カブは角目しかなくて泣く泣く角目を買ったのに…
      まだ丸目作る気あんならうちのカブも変えてくれよ…
      シクシク

      14.気になる名無しさん2015年12月07日 17:01  ▽このコメントに返信

      外装そのままでエンジン載せて売ってクレメンス

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ