【画像】ゲームにおける「失敗と楽しさ」の相関について調査した結果www

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    videogame_boy
    ゲームにおける「失敗と楽しさ」の相関についての調査。

    ・「何度かの失敗後にクリアした人」がゲームを1番高く評価した。

    ・「自分がミスをした」と感じたユーザーはゲームを1番高く評価。

    「しかめっつらにさせるゲームは成功する」より


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    CWuHzkXUwAAxzpc

    https://twitter.com/appmarkelabo/status/678785498211483648



    つづき)

    平たく言うと、以下のように、割と当たり前だけど、それを調査で示したもの。

    ・ゲームは簡単すぎても、難しすぎても、おもしろいと思えない。

    ・ゲームを失敗したときに、プレイヤーに「上達の余地があるな」と感させなくてはいけない。(運ゲー要素がつよすぎると満足できない)

    https://twitter.com/appmarkelabo/status/678786408232845312

    これ、UFOキャッチャーの当たりプログラムに近いものがあるような。まぁ、良心的な台ならの話だけど

    ダークソウルとかもそうですよね。何度も何度も死にまくるけど、やるたんびに自分が成長してくのがわかるのが面白いですw

    なるほどたしかに。
    ワープ直後にオリックスエコーにぶった斬られるDestinyはクソゲーで、
    レリック回収ジャンプを失敗するDestinyは良ゲー…?
    55912c86

    ゲームはツンデレ?

    クリアできそうでできない「理不尽ではない課題」をちらつかせ
    課題をクリアできた「達成感」を与える
    魔界村とか正にそんな感じ
    35

    失敗したけど何度かの試行錯誤の後、運も加わって本当に良いパターンを引いてようやくクリア出来た、みたいのは達成感半端無いよね >RT

    いいゲームってのは、失敗の原因が分かりやすいこと、改善の方法が分かりやすいこと、改善のハードルが低いこと(実際は高くてもぱっと見で低く見えること)、あたりが重要なんよ

    ちょっと頑張れば勝てそうと思えたver2ラスボスとか確かに楽しかった レグはワンパンすぎてなんとかなる気がしないから放置してるし

    マリオってすごいですよね
    何回もやってると段々進めるようになってくるから、自分の上達を感じられて、クリアした時の達成感がある。
    マリオメーカーではそこ気をつけてます。1,2回はミスするけど、3回目で突破できる、そんなコースを作りたいんですよね
    あと運要素はなくすようにしてるかな
    20150902005828

    「ゲーム全般が苦手」な下手横自覚してるティミーがおらんのがちょっと気になるけど…やっぱ丁度良い難易度にする方法とか、上手くなるまでの試行回数を重ねる環境は大事なんか

    なのに攻略Wiki漬けで最短ルートによるクリアや自分でろくに考えずにコンプすることにステータスを感じる人が増えちまったからなぁ。作る方は何を目指せばいいのかわけ分からなくなるよなぁ。

    運ゲーは「簡単すぎて運要素しか残らない」の言い換えだな。殆どの場合ゲーム性は相当薄まっててもないということは無い…はず。で、そのゲーム性の部分を攻略情報ですっとばすから、最近は運ゲーばかりなんて話になる。

    失敗を繰り返す上で別の解決策を出すのが面白いんだよな

    作者が意図した解法をトライアンドエラーで見つけて突破するのが頭使うゲームやパズルの楽しさだと信じてるんだけど、「作者に踊らせられてるみたいで嫌い」ってひともいたから、人それぞれやねぇ。

    ゲームバランスって大事

    こういうの卒研で題材にしたかったなぁ

    成長を感じるようなのが好き。レベル調整大事だよね~、きっと。

    トライアンドエラーがあるゲームが一番楽しめるのはレトロゲの根強い人気が物語ってると思うの

    音ゲーやめれん理由がわかった

    スタミナ制(消費がバカ高い)だとリトライに制限があるからミスしながら楽しむっていうのがやりづらいよね

    ユーザーの操作で状況が左右されるのは面白いゲームとして鉄則でしょ

    デモンズソウルはこれのバランスが本当に奇跡としか言いようがなかった。
    demonssouls_01_01

    「バッカ今のはイージーミスだって!次は楽勝でクリアすっから
    !みてなって!」って言わせれば勝ちかもしれないと思ったり

    ほんこれ。ゲームはそれくらいのバランスが楽しい。ヌルゲーや無理ゲーじゃなく、厳しいけど頑張れば何とかなるってレベルが。

    例えゲーム(遊び)であっても「失敗」の経験は大事
    とても大事
    かなり重要(大事なことなので何度でも言います) 


    ※関連記事
    兄「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」 ⇒ 昔のゲームやった結果www

    甥(14)「レトロゲームっておもしれええええ」 俺(24)「何(どんなゲーム)やってるの?」

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      コメント

      1.気になる名無しさん2015年12月24日 10:48  ▽このコメントに返信

      つまり人それぞれってことだよね!

      2.気になる名無しさん2015年12月24日 10:48  ▽このコメントに返信

      👁👃👁

      3.気になる名無しさん2015年12月24日 10:57  ▽このコメントに返信

      これは合ってるけど間違ってるな
      自分が失敗したと思うゲームはそれほどに操作感などのクオリティが高い
      選択肢選んでもなんでその方向に進むって思うと評価は低くなる
      クオリティが高いゲームの評価は高くて当たり前
      どんなゲームでも大概は失敗するしな

      4.気になる名無しさん2015年12月24日 11:02  ▽このコメントに返信

      ソウルシリーズ、ブラボやな

      5.気になる名無しさん2015年12月24日 11:03  ▽このコメントに返信

      マインスイーパーにハマるわけだ

      6.気になる名無しさん2015年12月24日 11:10  ▽このコメントに返信

      ACなんか最初はまともに動けなくて蜂の巣になるけど
      だんだん動かせるようになると華麗に弾を避けるのが楽しくなってくる

      7.気になる名無しさん2015年12月24日 11:15  ▽このコメントに返信

      ※3
      そうそうユーザビリティー次第なんだよな
      見え辛い分かりにくい動かしにくいせいなどの要素でミスを強いられる出来損ないゲームの評価が低いだけ

      製作者はもっとテストプレイに力注ぐべきなんだよ
      ちょっとプレイしてみりゃ分かるだろこんなのって思いながら
      やらされるゲームほど鬱陶しい物はない

      8.気になる名無しさん2015年12月24日 11:16  ▽このコメントに返信

      PS+のフリプのLINBOプレイしてるけどまさに初見頃しや操作の失敗が楽しいゲームやね

      9.気になる名無しさん2015年12月24日 11:18  ▽このコメントに返信

      米4
      昨日でブラボDLC含め全ボス攻略したわ
      やっぱソウルシリーズとブラボは楽しいな

      10.気になる名無しさん2015年12月24日 11:51  ▽このコメントに返信

      ゲームで苦労したくないとかほざく輩がいるけど(無論程度によるが)
      遊びを本気でやれない人間程つまらない物もないよな できないのを言い訳にしてるだけで
      仕事とかも上手くごまかして失敗してそう

      11.気になる名無しさん2015年12月24日 11:54  ▽このコメントに返信

      ※10
      程度によるんなら程度によるだろ
      程度によるとか言い訳しながら
      一方的に叩く姿勢が最悪
      自分が正しいと思い込むタイプ

      12.気になる名無しさん2015年12月24日 12:01  ▽このコメントに返信

      マリオってーの奴、インタビューで応えてます感あるコメントでなんか笑える
      ユーチューバーかなんかか?

      13.気になる名無しさん2015年12月24日 12:06  ▽このコメントに返信

      一方しかめっつらにしかさせないゲームも存在していたwwwww

      14.気になる名無しさん2015年12月24日 12:10  ▽このコメントに返信

      こんな原始的ゲームで、適当に連れてきた一般人が初見でクリアできるようだったら価値を見いだせるわけないじゃん

      15.気になる名無しさん2015年12月24日 12:17  ▽このコメントに返信

      結局制作側がプレイヤーを楽しませようとしてるかどうか
      つまらんのは苦労してクリアしてもつまらんからな

      16.気になる名無しさん2015年12月24日 12:35  ▽このコメントに返信

      5分とか10分で終わるゲームならいいけど、クリアまで何十時間もかかるうちの大部分が同じ場面のやり直しみたいな感じのよりは、サクサク進めた方が好評価になるだろ

      17.気になる名無しさん2015年12月24日 12:41  ▽このコメントに返信

      ※16
      難しすぎても簡単すぎてもダメって書いてるだろ

      18.気になる名無しさん2015年12月24日 12:56  ▽このコメントに返信

      米16
      サクサク進められれば良いってもんでもないからこういう議論になってるんだよ

      19.気になる名無しさん2015年12月24日 13:02  ▽このコメントに返信

      色々な難易度があることが理想だけどね
      難しいものばかりになって廃れたジャンルもあるわけで

      20.気になる名無しさん2015年12月24日 13:08  ▽このコメントに返信

      簡単すぎるとつまらない

      21.気になる名無しさん2015年12月24日 13:13  ▽このコメントに返信

      自分が失敗したあとに苦労して克服してクリアしたなら評価高くなるだろうよ
      正解が一つしかなくて自由度が低い設計のせいでクリアしづらいのは低評価
      難しいゲームとクソゲーは違う
      バグも楽しめるものならOK

      22.気になる名無しさん2015年12月24日 13:13  ▽このコメントに返信

      と言っても覚えゲーとか腹違うんだよなあ

      23.気になる名無しさん2015年12月24日 13:19  ▽このコメントに返信

      ゆとりのせいで
      ヌルゲーが増えた
      「クリアしたことにして次に行きますか」じゃねーよ

      24.気になる名無しさん2015年12月24日 13:24  ▽このコメントに返信

      マリオメーカーのクソコース職人に聞かせたい
      なーにが孔明の罠じゃ小学生しか喜ばんわ

      25.気になる名無しさん2015年12月24日 13:33  ▽このコメントに返信

      ダークソウルが真っ先に浮かんだ
      でも1時間でクソゲーだと思ってやめる奴も多い

      26.気になる名無しさん2015年12月24日 13:42  ▽このコメントに返信

      一回の判断ミスで全て失うローグライク大好き

      27.気になる名無しさん2015年12月24日 13:43  ▽このコメントに返信

      「自分が失敗した」と思い込ませるのが重要って誰か言ってたな
      あと、最後だけ少し簡単にすると最終評価が高くなるという話
      つまり、お前らは作りての掌で遊ばれてるってこと

      28.気になる名無しさん2015年12月24日 14:07  ▽このコメントに返信

      王城1は冷静に考えるともう少しだけショトカ増やすべきだった
      あそこで投げる人が多すぎて鬼畜ゲーのレッテルを貼られてる

      29.気になる名無しさん2015年12月24日 14:24  ▽このコメントに返信

      ゲームを作る側が遊ぶ側の真理を掌握出来ないで良いゲームが作れるわけないだろ
      まぁそれが出来ない奴が多いから絆ゲーやら全自動サイコロブラゲやらが増えるわけだが

      30.気になる名無しさん2015年12月24日 14:32  ▽このコメントに返信

      難しいように見えてギリギリでクリアできるように自動調整されるようにしたらもっと好評価になるんじゃねえの

      31.気になる名無しさん2015年12月24日 14:34  ▽このコメントに返信

      第三次のネオグランゾンを倒した時は達成感がすさまじかった

      32.気になる名無しさん2015年12月24日 14:38  ▽このコメントに返信

      ※31
      それ以降のシリーズの作業感が酷い

      33.気になる名無しさん2015年12月24日 15:08  ▽このコメントに返信

      クリア自体は簡単で高得点を取ろうとするとやりがいがある作りにすりゃいい

      34.気になる名無しさん2015年12月24日 15:27  ▽このコメントに返信

      高難易度でもいいけど
      運ゲーはクソ
      簡単すぎてもクソ
      って事だな

      35.気になる名無しさん2015年12月24日 15:29  ▽このコメントに返信

      まさにフロムのソウルシリーズだな
      自然とプレイングスキルが上がるから、初見で苦労したところが2週目で楽になってて驚く

      36.気になる名無しさん2015年12月24日 15:44  ▽このコメントに返信

      困難を打破した時に得られるカタルシスのような物は必要だよね
      ただそれはあくまでゲーム攻略自体が楽しいから得られるものであって
      理不尽な難易度や苦痛な作業の繰り返しではやっと終わったという気分しか得られない

      37.気になる名無しさん2015年12月24日 16:28  ▽このコメントに返信

      アーマードコア楽しいんじゃあ^〜

      38.気になる名無しさん2015年12月24日 17:18  ▽このコメントに返信

      FF14は「他人がミスをした」からクリア出来ずに低評価
      PT全員が自分なら〜って言われる程。

      39.気になる名無しさん2015年12月24日 19:39  ▽このコメントに返信

      縦STGと格ゲーはぜってえ習得できねえわ
      脳の構造が合ってないんだと思うことにしてる

      40.気になる名無しさん2015年12月24日 19:45  ▽このコメントに返信

      つまりバランス

      41.気になる名無しさん2015年12月24日 20:52  ▽このコメントに返信

      スマホでも本格的なゲームができる昨今に、わざわざハイスペックなゲーム機とかを買う人は、
      臨場感とか爽快感とかを求めているのであって、苦労して達成感を得られたことで評価を上げる人は少ないんじゃ。
      プレイ時間を引き延ばしてしまうと、次のゲームを買ってもらえないし、難度を上げるのは得策じゃない。

      42.気になる名無しさん2015年12月24日 21:45  ▽このコメントに返信

      これは分かるわ
      パズルとか知恵の輪が解けたときみたいな感覚になる

      43.気になる名無しさん2015年12月24日 23:14  ▽このコメントに返信

      1~10の評価で平均が5未満って糞ゲー過ぎるだろ
      DQNがちょっといいことをしたらやたら褒められるようなもんじゃないのか
      誰でも一発クリアできる難度でも10点を貰えるゲームを目指せよ

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