【画像あり】堀井雄二、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開

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    コメント

    1:yomiφ ★: 2016/01/16(土) 15:55:41.21ID:CAP_USER.net
    堀井雄二@YujiHorii
    https://twitter.com/YujiHorii/status/687985676399198209

    せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。
    まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。
    下手な字で、すいません

    moeplus_1452927341_101

    moeplus_1452927341_102

    moeplus_1452927341_103

    moeplus_1452927341_104


    3:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 16:03:35.20ID:a2R8nOek.net
    俺の黒歴史中二ノートの中身と
    たいして変わらない件




    5:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 16:21:15.24ID:/67M8EiD.net
    自分でマップ作ってたのか


    2:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 15:57:43.50ID:ji/N9Qle.net
    鳥山とのやり取りが知りたい


    4:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 16:12:32.46ID:xjjgHGlp.net
    >>2
    鳥山 堀井 で画像検索すれば元画像と発注後の比較が山ほど出てくるぞw

    080117_dq_chara03_s

    080117_dq_chara04_s

    080117_dq_chara06_s

    080117_dq_chara11_s

    080117_dq_chara15_s

    080117_dq_chara16_s

    080117_dq_chara10


    20:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 18:07:35.55ID:hPj33fc2.net
    堀井の初期スライムの設定が怖すぎて笑う
    132293102442113218162


    11:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 17:24:25.23ID:gsfh/kK7.net
    まことの ゆうしゃなら
    ぬすみなど せぬはずだ

    ワロタ



    14:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 17:40:04.48ID:CttxP2N1.net
    太陽の石の位置がでてる


    17:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 17:47:10.04ID:z/+BBobm.net
    90年代頭にこういうノート形式のRPGよく見かけた気がした


    18:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 17:49:39.75ID:dDc19AC+.net
    誰だよ、トレペにコーヒーこぼしたの。


    21:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 18:16:29.07ID:pAVGSuc+.net
    もし残っているなら、設定資料集みたいなのに纏めて欲しい・・・
    1~3のセットにして5,000円くらいで売れそう

    『ドラゴンクエストへの道』は名作

    20150716_1257036


    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/16(土) 07:56:32.06ID:RzZmA/0h0.net
    ここに裏ワザコマンド仕組んどけば


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/16(土) 08:00:52.18ID:Fno6Ek+t0.net
    ガーデンブルグか?


    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/16(土) 08:02:05.93ID:hPfn7/lg0.net
    >>4
    どう見てもラダトームやん

    Tentegel_1F


    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ e1c8-EAjn [165.100.179.18]): 2016/01/16(土) 09:41:13.04ID:1LKt4LQ20.net
    ウルティマとウィズパクんなハゲ


    4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 0542-EAjn [153.218.211.62]): 2016/01/16(土) 09:43:59.76ID:V1FA6b8L0.net
    >>2
    マイクラモドキのDQBをオリジナル面してるのと違って、ウルティマのフィールドに、
    ウィズの戦闘を合わせたような物とオマージュであることを明言してる。



    3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 0542-EAjn [153.218.211.62]): 2016/01/16(土) 09:41:55.03ID:V1FA6b8L0.net
    >>1
    25年前刊行既に絶版、堀井自著「ゆう坊のでたとこまかせ」に収録されてるよ。

    IMG_20110322083805


    8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ガラプー KKd1-x73v [07011022265496_me]): 2016/01/16(土) 10:52:23.57ID:MLXXkseOK.net
    たいまつとはなんだったのか


    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 5a43-EAjn [210.154.136.50]): 2016/01/16(土) 11:00:26.64ID:iV10X9zq0.net
    >>8
    あまりゲーム性に結びつかないから削除されたんだろうな
    そっちの方がリアリティはあるけどさ



    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ aed4-fRIY [182.20.179.185]): 2016/01/16(土) 12:33:35.68ID:EWxffyDc0.net
    ぬわーっ!


    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 5a43-EAjn [210.154.136.50]): 2016/01/16(土) 13:56:52.06ID:iV10X9zq0.net
    SFC時代にも何故か思い立ったようにたいまつシステムを復活させた
    ナイトガンダム物語大いなる遺産ってのがあったなあw



    14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アウアウ Sa6e-t+wc [182.249.244.146]): 2016/01/16(土) 14:01:08.10ID:90+8aSIha.net
    最近のダンジョンは怖さが足りないから
    かなり明るくて消耗しない松明なら入れても良いかも?
    無事に出てこれるだろうか?っていう緊張感と閉塞感が足りない



    6:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 16:34:15.21ID:ImjVUyll.net
    小学生のころノートに書いてたな
    こういうのとか迷路とか



    7:なまえないよぉ~: 2016/01/16(土) 16:56:49.99ID:OENbdKvx.net
    >>6
    昼休みに自由帳に絵を書きながらサイコロ鉛筆使って
    友達と即興のRPGやってたけど後になって思い返すと
    やってることはTRPGのゲームマスターじゃんっていう
    内容は稚拙とはいえ小学生の発想力というか想像力ってすごいよな
    大人になったら面白い物語りなんか作れる気がしない





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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年01月16日 20:47  ▽このコメントに返信

      マップが2Dってとこがいいな
      ファミコンだもんなー

      2.気になる名無しさん2016年01月16日 20:49  ▽このコメントに返信

      字かわいい

      3.気になる名無しさん2016年01月16日 20:50  ▽このコメントに返信

      俺は黒歴史ならぬエロ歴史ノートで成功したいでござる

      4.気になる名無しさん2016年01月16日 20:59  ▽このコメントに返信

      ドラゴンクエストへの道持ってたはずなんだけどいつの間にかなくなった

      5.気になる名無しさん2016年01月16日 20:59  ▽このコメントに返信

      スライムの初期ラフがバブルスライムになったのか

      6.気になる名無しさん2016年01月16日 21:00  ▽このコメントに返信

      今の子はunityでいきなり3Dでゲーム作れるんだからなぁイイヨなぁ

      7.気になる名無しさん2016年01月16日 21:00  ▽このコメントに返信

      松本人志

      8.気になる名無しさん2016年01月16日 21:03  ▽このコメントに返信

      いつ見ても鳥山デザインはスゴいよな。
      これが、こうなるかって。はぇ~、ですわ。

      9.気になる名無しさん2016年01月16日 21:05  ▽このコメントに返信

      池の中心にバリアを設置するセンスが凄まじい

      10.気になる名無しさん2016年01月16日 21:17  ▽このコメントに返信

      右下の階段みたいなとこ探してやたら町の外に出ちゃったり壁押しまくったりしたものよ。

      11.気になる名無しさん2016年01月16日 21:18  ▽このコメントに返信

      松本人志

      12.気になる名無しさん2016年01月16日 21:21  ▽このコメントに返信

      グラフィックやら画力やらの今のゲームの時代だったら
      この才能は埋もれてしまうかもな

      13.気になる名無しさん2016年01月16日 21:33  ▽このコメントに返信

      鳥山明のモンスター見ただけで物凄くドラクエがやりたい欲

      14.気になる名無しさん2016年01月16日 21:33  ▽このコメントに返信

      白のマップかwなつかしいw

      15.気になる名無しさん2016年01月16日 21:35  ▽このコメントに返信

      今の実写に近い美麗グラのRPGをやってもそこまでドキドキしないが

      このドット絵のラダトームの画像だけで当時のドキドキ・ワクワク感を思い出す。

      小さい頃に体験できて良かった

      16.気になる名無しさん2016年01月16日 21:38  ▽このコメントに返信

      スライムは鳥山デザイン出る前はあれが一般的イメージだったんだよな

      17.気になる名無しさん2016年01月16日 21:40  ▽このコメントに返信

      鳥山明天才やな…

      18.気になる名無しさん2016年01月16日 21:43  ▽このコメントに返信

      同時期に有った200ページくらい有る本の、~ページに進め式のコミックロープレでも結構楽しめてたんだよなあ

      19.気になる名無しさん2016年01月16日 21:48  ▽このコメントに返信

      それまでのスライム像を覆してシンプルなアイコンにブラッシュアップしたぐう天才

      20.気になる名無しさん2016年01月16日 21:57  ▽このコメントに返信

      マップの絵が軽井沢誘拐案内に似てる気がする
      それをよくぞドラクエ風にできたもんだ

      21.気になる名無しさん2016年01月16日 22:05  ▽このコメントに返信

      コンピュータの仕事してても書類は手書きだったんだよな
      この頃は

      22.気になる名無しさん2016年01月16日 22:13  ▽このコメントに返信

      未だにパクリとかいう奴がいるのか。悲しいなあ。
      しかし鳥山デザインのモンスターの中でもスライムは見事だわ。
      ウィザードリィとかゴーストバスターズに出てきたスライムは粘り気の強いジャムだったもんな

      23.気になる名無しさん2016年01月16日 22:18  ▽このコメントに返信

      初期ドラクエモンスターってリカントや首狩り族みたいに初見でこれヤバそうな敵だなってのがおったけど今のドラクエってそういうのおらんな。本当に鳥山氏がデザインしてるの?それとも別人?

      24.気になる名無しさん2016年01月16日 22:23  ▽このコメントに返信

      8の資料も手書きだったからたぶん今でも手書きでやってる

      25.気になる名無しさん2016年01月16日 22:45  ▽このコメントに返信

      や鳥神

      26.気になる名無しさん2016年01月16日 22:52  ▽このコメントに返信




      YouTube あくまきん 見てちょうだい。ホームページも更新したよ。

      27.気になる名無しさん2016年01月16日 22:52  ▽このコメントに返信

      鳥山天才杉内

      28.気になる名無しさん2016年01月16日 22:55  ▽このコメントに返信

      >>20
      ドラクエでスライムがあの可愛らしいデザインになるまでは、RPGでは堀井が描いてるようなスライムが一般的だったわけだが、それを知らないで笑ってるのか…。

      29.気になる名無しさんなし2016年01月16日 23:35  ▽このコメントに返信

      ※28
      多分20は鳥山以前のデザインも知った上での発言だと思うぞ。
      鳥山デザインのかわいさからは想像もできないほど、昔のスライムのおどろおどろしいデザインそのままの原案だったから笑えたんだろ。
      今のドラクエのかわいいデザインでスライムだけ原案デザインだったら「怖っwwww」ってなるかもな。

      30.気になる名無しさん2016年01月17日 03:24  ▽このコメントに返信

      ドラクエ1といえば会話の面倒くささよ。話しかけるたびに東西南北選ばなきゃならんかった。あと、序盤ホイミ覚えるまでが肝。

      31.気になる名無しさん2016年01月17日 03:52  ▽このコメントに返信

      ほんとにうまくぱくったもんだ

      32.気になる名無しさん2016年01月17日 06:33  ▽このコメントに返信

      ※28
      昔のこと知らないで笑ったらなにがいけないんだよ
      懐古厨だか老害だか知らないが、知ったかしてるわけでもなく叩いてるわけでもないんだから別にいいだろ

      33.気になる名無しさん2016年01月17日 06:48  ▽このコメントに返信

      ドラクエがウルティマとウィズのパクリだなんて、今の日本の漫画は欧米のクソつまんない風刺漫画が起源と言ってるレベルの寝言

      34.気になる名無しさん2016年01月17日 15:55  ▽このコメントに返信

      あの当時、ウルティマみたいなゲームやWizardryみたいなゲームは何百とあったんじゃよ。
      その殆どは忘れ去られていったが、ドラクエは数少ない生き残りの一つなんじゃ。

      35.気になる名無しさん2016年01月17日 17:03  ▽このコメントに返信

      厨二ノートどころか小坊のころ描きまくって友人にみせてたわ

      36.気になる名無しさん2016年01月18日 13:04  ▽このコメントに返信

      はじめてドラクエ作ったときの資料つってんのになんでガーデンブルグだと思うんだよバカか

      37.気になる名無しさん2016年05月30日 08:59  ▽このコメントに返信

      ※34
      Wizはついに会社たおれちゃったしなあ

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