球場の看板、広告料金wwwwwwwwwwww

    19
    コメント

    1:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:43:02Uhn
    <球場>
    バックネット 1億~2億(テレビに映る回数で変動)
    ベンチ内 100万~200万
    内野フェンス 800万~1000万
    内野席出入口 100万~500万
    バックスクリーン周辺 2000万~1億
    外野フェンス 800万~2000万
    東京ドーム外野超大型看板 1億5000万(制作費300万 ホームラン直撃時は100万以上の賞金か商品)



    2:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:43:16Uhn
    <選手>※各1つずつ 胸と袖の同時掲載は不可
    ヘルメット 1億~2億円
    胸 1億~1億8000万(ユニフォームメーカーロゴは広告扱い)
    袖 5000万~1億5000万(レプリカユニ含)
    腰 5000万~1億5000万
    用具 0~500万(個人契約可)



    4:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:44:55Uhn
    甲子園を参考に

    外野上段 ライト側(スコアボード横)
    広告料金 21,000,000円(税別)
    製作費一式 350,000円(税別)




    19:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:57:131Wg
    かなり露出ありそうだから、リーズナブルに見える


    24:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:58:47mT3
    >>19
    NHKの電波使って宣伝できるのはでかいな




    6:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:45:52Uhn
    ルプス 1塁側3階ハッチ/3面セット

    広告料金 3,000,000円(税別)
    製作費一式 200,000円(税別)




    9:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:49:08M6S
    東京ドーム外野超大型看板はブルガリアヨーグルトのイメージ


    10:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:50:18Uhn
    内野フェンス 1塁側
    広告料金 9,000,000円(税別)
    製作費一式150,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。




    11:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:51:21Uhn
    内野フェンス 1塁側

    広告料金 8,000,000円(税別)
    製作費一式150,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。




    12:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:52:16Uhn
    内野フェンスカメラマン席 1塁側
    広告料金 4,000,000円(税別)
    製作費一式100,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。




    14:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:53:16Uhn
    内野フェンス 3塁側
    広告料金 11,000,000円(税別)
    製作費一式150,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。




    15:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:54:07Uhn
    ヤフドの騙し絵みたいなの








    51:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:09:124sJ
    バックネットに"結婚相手募集"って広告出してみたいンゴ!


    16:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:54:17fzk
    >>1
    東京ドームの看板に1.5億出せる財宝はいったい



    17:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:55:06Uhn
    財宝は1億5000万
    (制作費300万 ホームラン直撃時は100万以上の賞金か商品)




    18:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:55:59Uhn
    ダンディハウスはいくらだろう






    20:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:57:30Uhn
    福留さんはスポンサーの鑑




    22:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:58:07shx
    >>20
    流石やな



    33:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:02:067G1
    >>20



    36:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:03:13Amb
    >>20
    隼太もみならってほしい




    21:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:57:54mT3
    こういうのって、広告代理店が既に枠抑えてて、そこから買うんじゃないの?
    クライアントがダイレクトに球場に申し込めるの?



    25:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:59:02fdZ
    ミスターのセコムの看板は宣伝効果高そう


    26:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:59:04Uhn
    札幌ドームの札幌学院大学の野球ボールはいくらだろう




    27:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:59:131Wg
    甲子園かなり安いな300万くらいなら金持ちが個人で出せそう


    30:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:00:07Uhn
    マツダのコストコはイイとこに建てたと思う




    31:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:00:47shx
    >>30
    狙ってるんかこれすごい



    37:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:03:21Uhn
    サッカーユニの広告料はどんくらいなんだろう












    41:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:04:47shx
    >>37
    この「はえぬき」って広告クスッとしてしまった



    40:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:04:461Wg
    >>37
    J1クラブの胸スポンサーは億単位とか聞く



    47:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:06:35Uhn
    >>37

    サッカー ユニフォーム 
    胸 3億円
    背中 2億円
    左袖 8000万円
    パンツ 5000万円



    39:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:04:39Uhn
    >>37
    しらべたっら出てきたンゴ
    ジェフユナイテッド千葉のやけど




    49:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:07:210nr
    >>39
    言うてジェフはそのまんまJR東と古河やからスポンサーの補填やしな



    8:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)15:49:03wVJ
    ワールドシリーズでバックネット裏に日本の広告あってびっくりしたわ
    去年は日本人いなかったのに
    日本通運とか



    53:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:10:14Uhn
    >>8

    アレはバーチャル広告らしいで~
    日本向けの中継映像にのみ載っている広告。
    現地の人が見ることはないみたい。

    大リーグ球場に日本語広告が載る
    ヴァーチャル広告の威力
    http://diamond.jp/articles/-/4978?page=2

    注目度が高いヤンキースの場合、
    1/2イニングで30万ドル(約3000万円)



    95:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:50:27Uhn
    >>8
    バーチャル広告




    55:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:12:25Uhn
    バックネット裏のバーチャル広告が
    1/2イニングで30万ドル(約3000万円)

    下記引用記事

    高いと思われるかもしれないが、そうでもない。
    テレビCMは30秒で1000~5000万円するといわれる(時間帯や視聴率で異なる)。
    イニング単位なら、3者凡退であっさり終わったとしても5分程度、
    投手が四球を連発したり打線が爆発すれば30分近くイニングが続くこともある。
    その間、自社の広告が延々と映像に載るわけで、広告効果、ブランド訴求効果は抜群。
    それを考えれば企業にとって割高感はない。
    だから今は広告代理店にもMLBのヴァーチャル広告の申し込みが多く、
    枠がなかなか空かない状態ともいわれる。

    http://diamond.jp/articles/-/4978?page=2


    56:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:13:301Wg
    >>55
    この記事にもあるけど、つまんないCM打つよりスポーツに広告出してた方が絶対に効率的だよな



    58:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:14:18fdZ
    >>55
    防御率の高いピッチャーが出てきたらスポンサーガッツポーズしてそう



    60:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:15:08Uhn
    さきほどヴァーチャル広告の料金について述べた。
    ヤンキースの場合、1/2イニングで約3000万円。
    1回表から9回裏までの広告枠は18だから、1試合で5億4000万円の広告収入が入る。
    日本で3試合中継されれば松井の年俸を賄えるどころか、おつりまで出るのだ。
    http://diamond.jp/articles/-/4978?page=3

    一方日本。放映権の売買契約は各球団が個別に放送局と行っている。
    その放送権料も野球中継の視聴率低下や大不況の影響で下がる一方だという
    (巨人は1試合1億円といわれたが、8000万円程度に下がっているそうだし
    、セ・リーグの他球団は3000~5000万円が相場とか。
    パ・リーグになると全国放送でも1500~2000万円、
    地方局の地域限定放送だと数100万円に落ちるといわれる。

    ちなこの記事は2009年のやから
    ちと値段は変動があるかも



    63:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:17:47J8V
    >>60
    こうみると、マーリンズがイチローと契約してるのもわかるな
    日本の放送だけであっさりとイチローの年俸くらいまかなえるだろうし



    65:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:19:11fdZ
    日本人をやたらと高額で獲得すると周りは騒ぐけど球団からするとあんま割高感無いのかもな


    66:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:20:30mT3
    イニング毎の契約なら、攻撃が長引けば長引くほどお得なんやな
    そのうちスポンサーから「おい、次のイニングはウチの広告枠だから俺達注ぎ込め」とか圧力がかかりそう



    59:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:14:440nr
    201503270004_000_m

    http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/158746
    こういう広告やったら面白いな


    61:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:16:00shx
    >>59
    球場に行く人は見るだろうしいいかもな



    68:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:20:38teU
    サッカーの本田とかもその辺の金は凄かったんだろうな


    71:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:27:12Uhn
    広島での視聴率が人気ドラマ並とか言われてるから
    マツダは地元企業がやたら目立つ




    72:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:27:52Nuw
    >>71
    幅取りすぎやろ



    73:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:28:31Uhn
    >>71
    シマヤだしの素など






    76:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:31:09Lpr
    こういうちらっとしか見ない広告って意味あるのかなと思ったけど名前は広まるくどい広告に比べれば嫌う人も少なそうやな


    80:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:35:27Uhn
    埼玉県に本社を置く通信販売会社大手の株式会社ベルーナは
    西武のヘルメと契約したり





    https://www.youtube.com/watch?v=BlQX5EBz4Lo


    おかわりくんはベルーナの広告(ベルーナグルメショッピング)にも出演




    82:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:36:39shx
    >>80
    かわいい



    83:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:36:590nr
    >>80
    よぉ分からんが旨そうなのは分かった



    100:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:55:34Uhn
    >>80
    調べたら、
    「西武が3シーズンぶりにヘルメットスポンサー契約を締結」
    http://baseballking.jp/ns/26061
     って記事があったけど
    なかなか見つけるのも大変なんやな
     


    84:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:38:05J8V
    >>80
    おかわりくん似合いすぎで草

    相場でいうとヘルメ1~2億円か
    各局スポーツニュース・新聞やネット記事・プロ野球カードとか考えると広告料としてはかなり安いかもな



    85:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:40:09mT3
    >>84
    ごく稀に、広告含めた完璧なデザインのレプユニを欲しがる層もおるし
    そいつらが球場の行き帰りも身に付けてたらまた宣伝効果上がるな

    サッカーのユニなんかはわりとみんなそうやし



    86:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:42:29Uhn
    オリックスは新ユニの帽子にローソンのポンタ








    87:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:43:24fdZ
    >>86
    かわいい



    89:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:45:10Uhn
    帽子つながりで、ホークスはライザップだったな





    相場はヘルメが1~2億円なら
    帽子もそれくらいかな



    90:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:47:26Uhn
    オリはポンタ
    ホークスはTカード




    99:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:53:09J8V
    >>90
    あとはセブンのnanacoか



    91:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:47:50Uhn
    マダムシンコ




    97:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:50:36mT3
    >>91
    そういえば、この枠が郷ひろみのノブタグループの広告だったことがあって
    それに正対するように松田聖子が始球式するってシチュがあったな



    92:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:48:22Uhn
    スライダーマン




    93:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:48:48G3O
    ヤフオクドームのホームベースらへんのエリクソンの広告いくらすんやろ


    94:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:49:27Uhn
    男気じゃんけん



    (※この位置で300万)



    96:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:50:29t15
    >>94
    ワロタ



    77:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)16:31:18QgX


    例のハマスタの看板は個人で出していたらしいからがんばればいけるかもな



    103:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:00:46Uhn
    横浜スタジアムに「キヨシさん! 勝って! HN」という広告。
    中畑清監督が「気が散る」と激怒したうえ、
    「HN」が亡くなった中畑夫人を連想させるとして、試合中は布で覆って隠された。
    広告主は非公開。費用は約1000万円と見られている。








    105:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:02:191lr
    >>103
    マジかよ



    106:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:02:37Uhn
    これ2013年の記事やけど

    現在、12球団で「自前の球場」を持つのはソフトバンクだけ。
    そのためほとんどの場合、看板広告料は球場側と分配される。
    http://www.news-postseven.com/archives/20130713_198635.html

    これに、最近記事になってる
    横浜も追加される感じなのかな?



    109:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:05:55zfj
    >>106
    阪神も違うんか?



    110:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:06:491lr
    >>106
    ナゴドは実質上持ってるんやないの?



    108:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:04:46shx
    >>106
    西武、楽天違うんやな知らなかった



    111:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:08:53Uhn
    >>108 >>109 >>110
    記事見たら、やたら「関係者」ばかりやから
    ちょっと内容自体がガバガバかもしれぬ



    113:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:12:37Uhn
    東建は東京ドームに4パターンを投入してるみたい



    http://www.token.co.jp/ad/tokyo_dome/










    114:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:17:09Uhn
    この記事、2011年のやけど面白いで
    ある意味、楽天が変えたのかも

    球場経営、リーグビジネス……
    楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/16/news008_2.html

    楽天が進出した時、パリーグ球団は年間平均40億円の赤字だったので、
    プロ野球業界の人は「楽天は新規参入するわけだから、60~80億円の赤字に絶対なるよ」と思っていたわけです。
    ただ、私たちは参入時の審査で、初年度の赤字を20億円にした事業計画を立てました。

     「20億円の赤字です」と言ったら、プロ野球業界の人たちがみんな笑うわけです。
    「オリックスも日本ハムも近鉄も40億円を超える赤字なのに、新しく入ってきて何で20億円の赤字で済むんだ。
    井上さん、何か面白いことを言っているね」みたいな話になったんです。

     ところが参入初年度の2005年、結果的に楽天野球団として黒字化したわけです。
    すると、パリーグのオーナーたちは激怒し、ある意味で非常に驚きました。
    「うちの球団はずっと40億円の赤字なのに、なぜ楽天は入ってきてすぐに黒字になるんだ」と。
    これは誰が考えても変な話ですから。


    115:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:19:571lr
    >>114
    赤字を本業の広告費と考えてたオーナー多すぎやな
    今もやけど



    116:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:20:10Uhn
    >>114
    私たちは参入前、いろいろ分析しました。
    その事業シミュレーションの中で分かったことは、「球団はもうからない。でも、球場はもうかる。」ということです。

     一例を挙げると、東京ドームでは広告看板が山ほど出ています。
    広告看板は読売巨人戦があるから出ているわけで、東京ドームが好きだから出しているわけではありません。
    東京ドームは広告看板によって100億円以上の収入を得ていますが、
    それはすべて会場を貸している東京ドームの収入になって、読売巨人軍には1銭も入らないんです。
    つまり、球団の価値が球場に移転しているんです。


    118:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:22:03Uhn
    >>116

    楽天野球団は2004年11月に参入が認められたのですが、
    その時に「宮城県営球場はプロ野球仕様ではないから大改装しろ」と言われたんです。
    2005年3月までに改装しなくてはいけないので、すごいハンデだったんです。

     しかし、その改装しなくてはいけないというハンデを逆手にとって、
    球場使用料として年間5000万円を支払うから、
    自分たちで球場を全部立て替えるし、駐車場も自分たちで運営するし、練習場も将来作るしと、
    ハンデをメリットに変えようということで、球場のエリア全体を全部設計し直しました.


    自分たちがやりたいシーティング(座席構成)にして、VIPルームやレストランを作り、
    球場が小さいというハンデを解消しようと球場の外側も一体運用するということで
    外側の公園を子どもたちが遊ぶ遊園地みたいな形に変え売店などを設置していったわけです。

     後から進出し、宮城県で自分たちで球場を改修せざるを得ないというデメリットをメリットに変えて、
    球場と球団を一体運営することによってビジネスを大きく変えてきたのです。


    123:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:25:23Uhn
    >>116

    次図が楽天野球団の売り上げのモデルです。



    最近はもう少し売り上げが増えていますが、
    NPBのような中央組織から入ってくる収入はほとんどなくて、
    広告やチケット、マーチャンダイズや飲食などは主として球場から入ってくるお金ですね。

    楽天が新規参入して以降、パリーグが元気になってきました。
    楽天が初年度黒字化して、パリーグのほかの球団のオーナーは球団社長を呼びつけて、「お前ら、何やっているんだ」と怒ったわけです。
    パリーグ各球団はなぜ楽天野球団が黒字になったのかを調査し、楽天野球団も全部情報を開示して、
    球団と球場の一体運営の話、球場で稼いでいるという話をするわけです。

     元気になった球団で典型的なのはロッテです。
    ロッテは楽天野球団が進出する時期まで、売り上げは年間で20億円に届かないと言われていました。
    ところが今の売り上げは年間80億円くらいと言われています。

    ※2011年記事なので、数値に変動はあるかも



    124:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:26:26J8V
    >>123
    ロッテwww



    125:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:28:181lr
    >>123
    ロッテ選手の給料だけで売り上げ持ってかれてたのね...



    119:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:22:55XjW
    ほー
    やっぱ一時代を築き上げてきた会社はさすがやな
    儲けの天才やわ



    122:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:25:06FWW
    仙台のバックネットの広告は見た目が汚い


    126:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:29:22Uhn
    >>122
    コレも広告収入のためやろうね



    バッターとか気が散りそう



    141:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)18:14:07Uhn
    アメリカだと
    「最も価値のないスポンサーシップ資産は看板広告」と言われてるみたいやけど、
    確かに上の制作費や張り替え費用を考えると、
    バーチャル広告がかなり費用お安く、回転も早そう



    142:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)18:15:06StS
    >>141
    そのかわり、導入コスト高いけどな



    149:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)19:06:16E4P
    >>142
    何年で元取れるかだよな
    まだどこも導入してないから、お高いんだろうな



    133:名無しさん@おーぷん: 2016/01/17(日)17:41:30zy3
    昔ほどテレビ映らんし広告効果も薄そうやなぁ

    どんどん球団経営が難しくなっていくんやろね





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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年01月18日 11:37  ▽このコメントに返信

      スポーツも見ないし広告事情も知らんけど、こういうのって効果あんの?

      2.気になる名無しさん2016年01月18日 11:51  ▽このコメントに返信

      福留のgifで窒息するくらい笑った

      3.気になる加藤鷹さん2016年01月18日 12:15  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… 広告の伝道師… ザビエル福留… あぁ~… いい///」

      4.気になる名無しさん2016年01月18日 12:19  ▽このコメントに返信

      個人的にはナゴヤドームのベンチにあるアピタの広告は目立ってて印象に残る

      5.気になる名無しさん2016年01月18日 12:27  ▽このコメントに返信

      スポーツチームが地元の企業の広告載せるのはファンに覚えてもらっていいんじゃね?
      ヨーロッパのサッカークラブのユニフォームに中東の航空会社が載っててもほーん、で?って感じだけど

      6.気になる名無しさん2016年01月18日 12:41  ▽このコメントに返信

      こんなに広告だらけだと、逆に目立たなそう

      7.気になる名無しさん2016年01月18日 12:52  ▽このコメントに返信

      フィギュアスケートは日本のスポンサーばかりで海外大会でも日本開催にしか見えない
      タケモトピアノが世界規模になってる

      8.気になる名無しさん2016年01月18日 13:35  ▽このコメントに返信

      福留のgifを初見で笑って、その後も出てくるたびに笑って、ここで広告の観点で見て更に笑えた。

      9.気になる名無しさん2016年01月18日 13:40  ▽このコメントに返信

      とんねるずの男気じゃんけんでは1シーズン300万だったのを80万で綾小路翔が買ってたな

      10.気になる名無しさん2016年01月18日 14:48  ▽このコメントに返信

      野球なんて今誰も見てないんだから無駄な投資

      11.気になる名無しさん2016年01月18日 15:20  ▽このコメントに返信

      甲子園は「わかさ生活」が一番有名だよな(笑)

      12.気になる名無しさん2016年01月18日 18:02  ▽このコメントに返信

      ドームの財宝ってやつはいくらなんや
      あの意味わからん看板

      13.気になる名無しさん2016年01月18日 18:22  ▽このコメントに返信

      300万とかで微妙な位置に出すよりは2000万とか払って良いところに出した方が良いな
      出せる金があるならだけど

      14.気になる名無しさん2016年01月18日 18:58  ▽このコメントに返信

      F1の広告代は半端ない

      15.気になる名無しさん2016年01月18日 19:37  ▽このコメントに返信

      スポーツ観ないからよくわからんけど、値段に見合った宣伝効果あるのかなあ?

      16.気になる名無しさん2016年01月18日 21:16  ▽このコメントに返信

      ※10
      春季キャンプだけでも88億円も経済効果あるのに?

      17.気になる名無しさん2016年01月18日 21:51  ▽このコメントに返信

      うちの会社あって草

      18.気になる名無しさん2016年01月18日 22:15  ▽このコメントに返信

      地元企業は利益より寄付みたいな感じでやってそう

      19.気になる名無しさん2016年01月19日 09:21  ▽このコメントに返信

      札ドの学院大バルーンは2000万くらいだったはず。優勝した次の年は倍額になって4000万だとか札学の大学教授に聞いた

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