極めてシンプルなゲーム、お前らがどうするか聞きたい

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    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:02:12.979ID:qm4Lx6Kv0.net
    お前と、お前の知り合いがボタンを渡されてそれぞれ別々の部屋に入れられる

    ・トイレとベッドと相棒の部屋につながる電話だけが置いてある狭い部屋
    ・2人ともボタンを押さなければ翌朝部屋から解放される
    ・1人だけがそのボタンを押せば、押した方は翌朝大金をもらって解放され、押さなかった方は翌朝解放時間に死ぬ
    ・2人ともボタンを押せば、一生その部屋から出られない(食事は死ぬまで支給される)


    ボタン押すか押さないか



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:03:04.724ID:7n9kP8wma.net
    押さない


    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:04:34.615ID:O2xNsC7x0.net
    出られないのが一番怖いから幼い
    死んでもラッキー



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:07:17.405ID:K4POe4w+0.net
    大金が一生豪遊できるレベルなら躊躇なく押す



    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:03:13.093ID:0b8Po0Qe0.net
    囚人のジレンマかな
    囚人のジレンマ(しゅうじんのじれんま)とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである[1]。各個人が合理的に選択した結果(ナッシュ均衡)が社会全体にとって望ましい結果(パレート最適)にならないので、社会的ジレンマとも呼ばれる[2]。

    囚人のジレンマではゲームを無期限に繰り返すことで協力の可能性が生まれる(後述)。囚人のジレンマは、自己の利益を追求する個人の間でいかに協力が可能となるかという社会科学の基本問題であり、経済学、政治学、社会学、社会心理学、倫理学、哲学などの幅広い分野で研究されているほか、自然科学である生物学においても生物の協力行動を説明するモデルとして活発に研究されている[5]。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/囚人のジレンマ


    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:03:27.307ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>3
    せやね



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:03:26.453ID:P+aLlG55p.net
    宿題は自分でやれ


    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:04:02.668ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>4
    宿題じゃないよ俺が思いついたゲーム
    まぁ囚人のジレンマをいじっただけだけど



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:05:57.200ID:RzXIYjabM.net
    囚人のジレンマで支配戦略一個しかないから
    相手が悩んでるうちにさっさと押した方がいい



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:08:10.447ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>10
    あ、ボタンを押したその瞬間に相手が死ぬわけではないからね

    押したら、翌朝の解放時間(例えば明朝8時)に押してない方が死ぬ

    つまり、押したのに、電話で「2人で部屋から出ような!俺は絶対に押さないぞ!」とか演技できる



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:12:42.216ID:esLu03470.net
    >>15
    意味NEEE



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:16:40.513ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>20
    ちなみに「囚人のジレンマ」でよく説明されるのが
    「2人は別々の部屋に監禁されているため互いに連絡できない」という設定
    ぶっちゃけ、仮に互いに連絡できたとしても>>21で説明したような利得は何も変わらないんだから
    連絡が可能か不可能からゲームの進展に無関係だと思うんだよね



    11:マスキング春雨 ◆MSKNGdUNFA : 2016/01/19(火) 22:06:46.002ID:Pkxp8flx0.net
    ずっと電話で話しておいてボタン押せないようにする


    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:07:07.219ID:DQzrJdXw0.net
    知り合いがいない人は?


    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:09:14.774ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>12
    そこらへんのおっさんスカウトして入れ



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:07:10.291ID:esLu03470.net
    暖房とか全部完備されてんの?


    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:13:29.337ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>13
    そうだね室温は一生適温としよう



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:08:29.025ID:RzXIYjabM.net
    でも押しても押されても結果は変わらんのか
    選好はどうなるんこれ?



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:10:22.526ID:/9GcWSfq0.net
    知り合いが誰を選んでも押しそうだから押す


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:13:02.112ID:qm4Lx6Kv0.net
    利得を

    大金をもらって解放される…+10
    解放される…0
    一生部屋から出られない…-5
    死ぬ…-10

    としたら、
    ・相手が押す場合
    →自分も押す…-5
    →押さない…-10
    ・相手が押さない場合
    →自分は押す……+10
    →押さない…0

    よって「押す」のが合理的ではある



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:16:23.195ID:g5BLocO80.net
    >>21
    まずその利得の数字がどこから出てくるのかを教えてくれないとな
    個人的には一生部屋から出られないのは-100くらいあるんだけど



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:17:41.904ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>26
    まぁ、それは個人差だわな
    部屋から出られないのが死ぬよりキツイって人もいるのか
    人間って難しいな…



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:14:26.609ID:esLu03470.net
    じゃあ押さない


    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:15:39.582ID:5LdFwIPOa.net
    電話で脱獄の相談するわ


    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:18:11.691ID:K4POe4w+0.net
    相手を騙せそうかどうかで選択を変えるケースもあるじゃん


    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:18:55.865ID:RzXIYjabM.net
    ゲーム理論使った
    両方とも合理的なアクターであるなら絶対に二人とも押す結果になる



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:21:21.360ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>31
    そうなんだよね
    それがナッシュ均衡ってやつ
    これに似たゲームを実際に志願者募ってやってみたいな
    軽い報酬と軽い罰ゲームくらいにしたら倫理的にも許されそうな実験だし



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:17:46.932ID:esLu03470.net
    じゃあ押す


    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:23:08.929ID:esLu03470.net
    どゆことなの


    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:23:30.202ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>33
    どゆことって何が



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:38:11.005ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>33
    詳しく説明する

    ゲームの参加者を合理的な人間であると仮定する
    ここで合理的とは「生を求め死を避ける」こととする
    つまり、死ぬよりは部屋から出られない方を選ぶってこった

    そうすると利得は

    大金をもらって解放される…+10
    解放される…0
    一生部屋から出られない…-5
    死ぬ…-10

    って感じで設定できるだろ
    そうすると、このように表にできる
    表の見方は(自分の利得、相手の利得)ね



    ・相手が押す場合
    →自分も押す…-5
    →押さない…-10
    ・相手が押さない場合
    →自分は押す……+10
    →押さない…0

    よって「押す」を選ばなきゃどうしても損するだけ
    つまり2人とも合理的であれば、結局「部屋から出られない」という結果になるというわけ
    明からに、2人とも解放される結果の方がこれよりいいに決まってるのにな



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:42:02.385ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>36
    この表の右下の(0、0)っいうのがナッシュ均衡と呼ばれる
    ナッシュ均衡とは、
    「他のプレイヤーの戦略を所与とした時、全てのプレイヤーが最善の戦略を選択しているような組み合わせ」
    のことで、この組み合わせではどのプレイヤーも戦略を変える誘引をもたない

    米ソ冷戦時代の軍拡競争を説明する時にもこのモデルが使われたりする
    実は一昨日のセンター試験の政経でこれが出たらしい



    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:43:49.759ID:RzXIYjabM.net
    センターでゲーム理論か
    なかなか



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:45:51.742ID:qm4Lx6Kv0.net
    まぁ実際には「死ぬ方がいい」とか言う天邪鬼もいるから
    上の表は現実世界では必ずしも妥当ではないけどね



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:46:46.580ID:Ho1FE+ki0.net
    センター政経でゲーム理論とか前からやってるぞ


    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:49:38.431ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>40
    まぁリード文で説明してたら高校生にもわかんない内容じゃないしね



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:26:05.216ID:RzXIYjabM.net
    お互いに不信な上に安心供与する手段がないしな


    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:51:29.799ID:qm4Lx6Kv0.net
    ていうかVIPでよくお前らがお薦めする映画『ビューティフルマインド』
    あれがナッシュ均衡を発見したジョン・ナッシュの半生を描いた映画なんだぞ
    あの映画観てるならナッシュ均衡も知っとけ



    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:53:37.511ID:iEI+jYtn0.net
    俺は一生飯が出るって言う点で最悪出られなくてもまあ良いなって思ったわ
    ○押さない→出られるor死ぬ
    ○押す→相方が俺の行動で死んだと一生悔やむ代わりに大金を得る
     
    ○押した後相方に「押すから」と言う→相方は押さざるを得ないから仲良く個室生活スタート
    万が一そんな生活する位なら死を選ぶと相方が押さなかった場合大金を得るがそれは相方が選んだ死であるので黙って押すより罪悪感が少ない
    ○押した後相方に「押さないから」という→大金を得たら罪悪感MAX、出れなかったらまあそうだよなwと諦める
     
    ○押さないで相方に「押すから」と言う→自殺願望者、自分が死んだ場合は相方に少なからず罪悪感を残す鬼畜
    死ななかった場合物語が始まる
    ○押さないで相方に「押さないから」と言う→責任を全て相方に擦り付ける卑怯者、死んだら相方を直前に怨むだろう
    死ななかったとしてもジャッジまでの間に相方が押さないかと堂々巡りするだろう



    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/19(火) 22:58:42.089ID:qm4Lx6Kv0.net
    >>44
    すげぇ緻密な分析だなぁ
    人間の心理をよく考えてる





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    彼女が深刻そうな顔で「あのね…実は私ね…」って言うから

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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年01月20日 07:10  ▽このコメントに返信

      押さなければ平和に解決やんそれでいんじゃね?

      2.気になる名無しさん2016年01月20日 07:15  ▽このコメントに返信

      押さなければ即刻死ぬことだけはないっつーなら押さないかな、大金で知り合いを売ったって思いを一生引きずるよりはまだ残った方がマシかも。働かなくてよさそうだしw

      3.気になる名無しさん2016年01月20日 07:16  ▽このコメントに返信

      でもおかねほしい

      4.気になる名無しさん2016年01月20日 07:18  ▽このコメントに返信

      これ押して出れてもジグソウ出てくるパターンやろ

      5.気になる名無しさん2016年01月20日 07:18  ▽このコメントに返信

      相手が必ず押すタイプなら損しかないやん。

      6.気になる名無しさん2016年01月20日 07:20  ▽このコメントに返信

      うーむ、アホだな
      前提が決められてないと何がどうとか言えんわ
      まーでも別におさなけりゃ良いんじゃねぇの
      押して生きながらえた命に何の価値もないし殺して得た金なんて寄付しても胸くそ悪い

      7.気になる名無しさん2016年01月20日 07:22  ▽このコメントに返信

      相手によるな。家族や親友なら絶対に押さんけど
      その辺のおっさんだったら間違いなく押すわ

      8.気になる名無しさん2016年01月20日 07:28  ▽このコメントに返信

      こんなん双方ボタン押すペア続出するに決まっとるやんけ

      9.気になる名無しさん2016年01月20日 07:28  ▽このコメントに返信

      学んだばかりのナッシュ均衡を語りたくてしょうがなかった厨房さんかな
      うける

      10.気になる名無しさん2016年01月20日 07:28  ▽このコメントに返信

      相手が死ぬなら1回ゲームだから押すのが支配戦略

      11.気になる名無しさん2016年01月20日 07:31  ▽このコメントに返信

      俺が考えたゲーム(ドヤァ)

      バカかよ。後出しルール多いし

      12.気になる名無しさん2016年01月20日 07:33  ▽このコメントに返信

      もっと捻ってほしい
      両方押して部屋の中でずっと過ごす方が死ぬよりきついだろ
      知り合いを殺して金もらってもな
      囚人のジレンマは刑期だから誰にとっても短い方がいいものだから成り立つのに

      13.気になる名無しさん2016年01月20日 07:34  ▽このコメントに返信

      大学でゲーム理論習って楽しくなっちゃったんだろうな
      気持ちはわからんでもない

      14.気になる名無しさん2016年01月20日 07:39  ▽このコメントに返信

      電話で部屋番号教えてパズドラのマルチやるンゴ

      15.気になる名無しさん2016年01月20日 07:42  ▽このコメントに返信

      こういうのネットで披露するやつって大学で習って真似したくなったんだろうけどガバガバだよね
      前もナッシュ云々言ってる奴いたけどガバガバで笑った

      16.気になる名無しさん2016年01月20日 07:44  ▽このコメントに返信

      二人共押した場合の電話内容面白そう

      17.気になる名無しさん2016年01月20日 07:45  ▽このコメントに返信

      閉じ込められてそういう状況に追い込まれてる時点で
      マイナスだと思うのに解放されるが利得ゼロになるのは何でなの?
      解放されるってプラスにならないの?

      18.気になる名無しさん2016年01月20日 07:47  ▽このコメントに返信

      電話できるって設定がいつの間にか消えてる。

      19.気になる名無しさん2016年01月20日 07:50  ▽このコメントに返信

      クラスメイトや同僚程度なら押すし、家族や友人なら押さない

      20.気になる名無しさん2016年01月20日 07:50  ▽このコメントに返信

      その知り合いか、もしくは自分が押して
      部屋から出た後に山分けしたらいいやろ

      21.気になる名無しさん2016年01月20日 07:53  ▽このコメントに返信

      ↑20
      押さなかった方は死ぬのか
      すんません

      22.気になる名無しさん2016年01月20日 07:53  ▽このコメントに返信

      天才僕、ボタンを交換する

      23.気になる名無しさん2016年01月20日 07:56  ▽このコメントに返信

      相手が誰であろうと押す

      24.気になる名無しさん2016年01月20日 08:02  ▽このコメントに返信

      食事にちゃんと毎回うどんつけるなら押す。手打ちだぞ。

      25.気になる名無しさん2016年01月20日 08:04  ▽このコメントに返信

      押すメリットなさすぎィ!

      26.気になる名無しさん2016年01月20日 08:09  ▽このコメントに返信

      娯楽がないなら部屋に残っても死んでんのと変わらんだろアホか

      27.気になる名無しさん2016年01月20日 08:13  ▽このコメントに返信

      自分で考えたんじゃなくてナッシュさんが考えたやつだな
      損得のポイントもガバガバだし
      大学の講義で触りを聞いて感動のままにスレ立てたのがもろばれだ

      28.気になる名無しさん2016年01月20日 08:16  ▽このコメントに返信

      逃げちゃダメと言われて無いので逃げる
      監禁されてても頑張って逃げる

      29.気になる名無しさん2016年01月20日 08:23  ▽このコメントに返信

      相手による
      おっさんなら押さない
      好みの女なら押す。運がよければ大金
      出られなくても、ねぇ

      30.気になる名無しさん2016年01月20日 08:30  ▽このコメントに返信

      ※4
      設定ガバガバやからしゃーないw

      31.気になる名無しさん2016年01月20日 08:30  ▽このコメントに返信

      自分の乳首を静かに押して万事休すわ
      なんか文句ありますか?

      32.気になる名無しさん2016年01月20日 08:33  ▽このコメントに返信

      ゲーム理論では相手の行動を予測できないってことはわかった

      33.気になる名無しさん2016年01月20日 08:33  ▽このコメントに返信

      覚えたての英語を話したがる小学生思いだした
      それの高校生版だな、微笑ましい。

      34.気になる名無しさん2016年01月20日 08:38  ▽このコメントに返信

      まあ、押さないな
      そこまでお金欲しくないし、部屋出たいし
      閉じ込められるのよりは死ぬ方がまだマシ

      35.気になる名無しさん2016年01月20日 08:38  ▽このコメントに返信

      二人で解放よりも友達殺して金もらう方がプラス評価ってクズじゃん。
      友達じゃないじゃん。

      36.気になる名無しさん2016年01月20日 08:46  ▽このコメントに返信

      部屋入った直後にボタン押す
      押した後すぐ電話かけて
      「お互い絶対押すのはやめよう、保証するためにずっとこの電話をかけっぱなしにする」
      ってやるかなw

      37.気になる名無しさん2016年01月20日 09:01  ▽このコメントに返信

      押してから電話して「俺と一緒に死ぬまでここで暮らそう」って言うかなw

      38.気になる名無しさん2016年01月20日 09:03  ▽このコメントに返信

      ※36
      ヒャッハー!
      こいつ押さないって宣言した
      大金ゲットだぜ!

      ポチッ

      39.気になる名無しさん2016年01月20日 09:11  ▽このコメントに返信

      その部屋がどのくらいの環境かできまる
      ベッドとトイレがあって食事も学校給食レベルで外の景色が見れてネットができてテレビとゲームができるなら押しても良いが、酷い環境なら押さない
      押さなければ出るか死ぬかでそこで一生という一番避けたい選択肢は消える

      40.気になる名無しさん2016年01月20日 09:11  ▽このコメントに返信

      知り合いなだけなら、入った瞬間に押す
      大事な人なら電話をかけて、さよなら、お前が押してくれと言って死ぬ覚悟をする

      41.気になる名無しさん2016年01月20日 09:13  ▽このコメントに返信

      哲学学んだんだろうがよくもこんなくだらないことに興味を持てるな

      42.気になる名無しさん2016年01月20日 09:19  ▽このコメントに返信

      どう死ぬかによる

      43.気になる名無しさん2016年01月20日 09:35  ▽このコメントに返信

      例題が下手くそすぎるやろ

      44.気になる名無しさん2016年01月20日 09:45  ▽このコメントに返信

      逆にお互いに殺したい程憎い相手ならどうだろう

      45.気になる名無しさん2016年01月20日 10:04  ▽このコメントに返信

      ※17
      別に各々の数値の大きさ自体に大して意味はないよ
      要は、大金+解放>解放>解放されない>死って順になればいいだけ

      46.気になる名無しさん2016年01月20日 10:06  ▽このコメントに返信

      間違いなく押すわとかドヤ顔で言ってるやつがいるけど、相手も押した場合は2度と出られないんだぞ

      47.気になる名無しさん2016年01月20日 10:36  ▽このコメントに返信

      賞金1億にしてライアーゲームに採用しよう

      48.気になる名無しさん2016年01月20日 10:46  ▽このコメントに返信

      俺も押さないかな
      大金貰うより出るほうが重要だわ
      出れねえくらいなら死んだほうがいい

      49.気になる名無しさん2016年01月20日 10:47  ▽このコメントに返信

      金が欲しいから押すというより死にたくないから押す
      死んだ方がましとか絶対思えないわ

      50.気になる名無しさん2016年01月20日 10:55  ▽このコメントに返信

      しょうみ相手によるわ
      そういうのを排除して考えるのが苦手だからどうしても場合分けしたくなる

      51.気になる名無しさん2016年01月20日 11:01  ▽このコメントに返信

      ※46
      相手も押した場合はこちらが押す押さないにかかわらず出られないからなあ

      52.気になる名無しさん2016年01月20日 11:02  ▽このコメントに返信

      そのへんのおっさんでいいってことは相手は誰でもいいってことだよね
      老人ホームで自分では何もできない寝たきりの老人を拉致して一緒に入れば押されずに大金を得ることができるな

      53.気になる名無しさん2016年01月20日 11:05  ▽このコメントに返信

      何もしてないのに終身禁固刑とか嫌だから押さんわ
      相手が押して死ぬほうがまだマシ

      54.気になる名無しさん2016年01月20日 11:12  ▽このコメントに返信

      押さないだろ。
      いくら金もらおうが人を売った罪を永遠と背負えるほど心が強い自信ないわ。

      押す奴はサイコパス。

      55.気になる名無しさん2016年01月20日 11:25  ▽このコメントに返信

      女にやらしたら答えまるっきり違いそう

      56.気になる名無しさん2016年01月20日 11:36  ▽このコメントに返信

      ゲームって言っちゃうあたり拗らせてるなあと思いました

      57.気になる名無しさん2016年01月20日 11:38  ▽このコメントに返信

      死ぬかもしれない恐怖を押し殺してボタンを押さないなんて選択普通出来ないと思うがなぁ
      死んだ方がましとか口ではどうとでも言えるけど、そんな簡単な事じゃないぞ

      58.気になる名無しさん2016年01月20日 11:42  ▽このコメントに返信

      「俺はスイッチをケツの下に敷いて時間を待つ。もしお前がスイッチを押したら俺は死ぬが、同時にスイッチは押されお前も永遠に閉じ込められる。そうならないかも知れないが、そうならない保証は無い」こう言ってスイッチを押すな俺は。

      59.気になる名無しさん2016年01月20日 11:47  ▽このコメントに返信

      死んでも良い + 出れなくなるのが一番嫌なんで押さない
      友情の多寡抜きにこの条件ならいくら積まれても押さない

      大金のメリットと一生出れないリスクが全く釣り合ってないので

      60.気になる名無しさん2016年01月20日 12:04  ▽このコメントに返信

      トイレとベッドしかない狭い部屋に一生閉じ込められる方が、死ぬより嫌に決まってんだろ。全然天邪鬼じゃない。
      せめて8畳の広さにして、風呂トイレ別にして、テレビとパソコンとゲーム一式をつけてください。
      あと綺麗な広いキッチンつけて、好きなときに好きな食料、食材を要求できる権利を。
      それでもやらんけど。

      61.気になる名無しさん2016年01月20日 12:26  ▽このコメントに返信

      チャンスは初日しかない
      初日で二人とも押さないを選ばないと疑心暗鬼で一生出れなくなる

      62.気になる名無しさん2016年01月20日 12:30  ▽このコメントに返信

      その相棒ってのが6歳からの付き合いの親友だったら絶対押さない
      信用出来ない赤の他人なら押す以外の選択出来ない

      63.気になる名無しさん2016年01月20日 12:56  ▽このコメントに返信

      現実の世界ではアホそうな人をスカウトして一緒に入って騙して大金を手にする。

      64.気になる名無しさん2016年01月20日 12:57  ▽このコメントに返信

      綺麗事だけど、人の命を軽視できる精神では自己満以上の幸福を感じられないと思うんだよな
      そりゃ状況次第では押す決断をするかもだが、それを利得と呼べるほど孤独には生きられん

      65.気になる名無しさん2016年01月20日 13:06  ▽このコメントに返信

      ただのゲーム理論じゃねえかよ

      66.気になる名無しさん2016年01月20日 13:07  ▽このコメントに返信

      むしろこの社会がそんなもんだよ。もう全人類すでに押してある。

      67.気になる名無しさん2016年01月20日 13:14  ▽このコメントに返信

      >>1アホすぎ草

      68.気になる名無しさん2016年01月20日 13:22  ▽このコメントに返信

      死の対象に位置するのが生還+大金ってのがそもそも頭おかしい
      ここのコメでも散々出てるが何もない独房で一生何の刺激もなく過ごすなら死んでるのと同じと考える人もいるし
      生きていられるなら一生独房でも良いと言う人もいる

      元ネタの囚人のジレンマは「刑期」という誰にとっても共有できる数字を出しているから秀逸なのにな

      価値観を共有できない例題を持ち出した1はバカ

      69.気になる名無しさん2016年01月20日 13:28  ▽このコメントに返信

      お互い接触できないことで恐怖と不安が増すものなのに、それを意味ないとか言ってる時点で理解できてないんだろ。

      70.気になる名無しさん2016年01月20日 13:46  ▽このコメントに返信

      ジレンマをうまく設定出来てないね。一生出られないを軽く見過ぎ

      71.気になる名無しさん2016年01月20日 13:58  ▽このコメントに返信

      ネコに押させる

      72.気になる名無しさん2016年01月20日 14:08  ▽このコメントに返信

      ナッシュさん割と最近亡くなったよね

      73.気になる名無しさん2016年01月20日 14:54  ▽このコメントに返信

      片方がボタンを押して、片方が押さなかった場合、その知り合いとの縁が切れる。
      それを損失と捉えると、両者押さないも選択肢になる。
      囚人のジレンマはお互いが他人だから成立するんだろ。

      74.気になる名無しさん2016年01月20日 15:09  ▽このコメントに返信

      知り合いって家族でも恋人でも友達でもないんやろ?
      説明受けてボタン押せる段階になったら即押すわ
      何も悩み事ないやんけ

      75.気になる名無しさん2016年01月20日 15:10  ▽このコメントに返信

      良く理解してない時にとりあえず押してみて後で理解して後悔する

      76.気になる名無しさん2016年01月20日 15:24  ▽このコメントに返信

      余裕で押すわ

      77.気になる名無しさん2016年01月20日 15:52  ▽このコメントに返信

      Jメイナードスミスのゲーム論じゃないのコレ?

      それはそうと、こういう在日運営がよく2ちゃんで立ててる「こんど
      俺たちの仲間デビューさせるんだけど、主演映画の題材になる面白い
      漫画ないか?お前ら教えろ」的なスレはさすがに飽きてきた。



      78.気になる名無しさん2016年01月20日 15:57  ▽このコメントに返信

      押さないな
      一生その部屋で生きるのは無理だから死ぬならすぐの方がいい

      79.気になる名無しさん2016年01月20日 15:59  ▽このコメントに返信

      赤の他人なら押す方が確実に得だが
      相手が彼女なら仮に死んでも押さない方が得と考えるやつが多いだろ

      なので
      『部屋に入る前にこんな曖昧なクソ問題考えた奴をコ.ロ.ス』
      が正解

      80.気になる名無しさん2016年01月20日 16:30  ▽このコメントに返信

      一生閉じ込められるならさっさと死んだほうが遥かにマシやんけ

      81.気になる名無しさん2016年01月20日 16:38  ▽このコメントに返信

      今回のセンター試験の政治経済にこういうジレンマ問題出たで

      82.気になる名無しさん2016年01月20日 16:59  ▽このコメントに返信

      快適な部屋で三食でるなら一生出れなくてもいいや
      って人には怖いものが無い質問だな

      83.気になる名無しさん2016年01月20日 17:06  ▽このコメントに返信

      土橋の小説で似たような
      ・タイムリミットまでにクラスから1人を生贄に捧げる
      ・生贄は志願か投票で決める
      ・生贄を捧げないと全員死ぬ

      84.気になる名無しさん2016年01月20日 18:06  ▽このコメントに返信

      かなり運がよくない限り終身刑か死刑の二択ってことやな

      押さない

      85.気になる名無しさん2016年01月20日 18:39  ▽このコメントに返信

      死に方によるが痛くない死に方なら押さない

      86.気になる名無しさん2016年01月20日 21:48  ▽このコメントに返信

      3食が美味しくて
      スマホだけ使わせてくれるなら
      喜んで囚われる...と言いたいけど
      寂しいだろうな無理だ押さない
      あとどうやって殺されるのかも
      知りたいところ

      87.気になる名無しさん2016年01月20日 22:54  ▽このコメントに返信

      押した方がお得やろ
      相手もそう考えるだろうから、
      押すはこんなもん

      88.気になる名無しさん2016年01月20日 23:29  ▽このコメントに返信

      電話してるだけで時間を忘れるくらい会話を楽しめる相手じゃない限り押すメリットがない
      娯楽なしの監禁とか即死の100倍タチが悪い
      そもそもそこまで仲がいいなら大金とのトレードオフが成立しない
      よって押さない
      死ぬ覚悟だけはするが

      89.気になる名無しさん2016年01月20日 23:32  ▽このコメントに返信

      相手に押させて自分は押さない
      お金は脱出した後分ける
      ごねたらぶん殴ればok

      90.気になる名無しさん2016年01月21日 00:06  ▽このコメントに返信

      ※89
      ちゃんと読もう
      どちらかが押した場合、押さなかったほうは死ぬ

      91.気になる名無しさん2016年01月21日 00:50  ▽このコメントに返信

      なんつー独りよがりの理論だ。

      一生監禁よりは翌朝死んだ方が良いから、
      無事出られるor翌朝死亡のどちらかになる『押さない』をえらぶわ。
      相手が嫌な奴と一生監禁とかマジ勘弁。

      92.気になる名無しさん2016年01月21日 04:15  ▽このコメントに返信

      死に方書いとけよな
      ぽっくりいくのと拷問死じゃ死ぬの配点全然変わってくるだろうに
      自分の命と引き換えにしても死んでほしくない相手でもない限り100%押すけど
      そこまで尽くしたい相手何ていないから押すの一択だわ
      両方押して監禁になっても自害するって手が残されてるし

      93.気になる名無しさん2016年01月21日 04:34  ▽このコメントに返信

      なんかご丁寧に説明してくれてるが色々突っ込みどころが多すぎる
      まずその知り合いってのが学生時代からの友人なのか浅い付き合いの同僚なのかでも結果は変わってくる
      他にもルールは事前に告知されるのか また告知された場合電話でその事について話をするのは可能なのか
      可能だとして二人してボタンを押さないと結託した場合無事に出られるのか
      また、仮に片方が押したとして大金とはいくら貰えるのか

      こういうの考えるのは勝手だがスレ立てするならもっと設定を細かく決めてからにしろks

      94.気になる名無しさん2016年01月21日 17:40  ▽このコメントに返信

      なんかすっごい痛々しい1だなww

      95.気になる名無しさん2016年02月08日 20:46  ▽このコメントに返信

      ※92
      開放時間になったら死ぬって書いてあるから、即死だろ

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