ゲームのイージーモードって必要か???

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    コメント

    various29_080303e-l

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:41:21.62ID:9+fRxFGj.net
    ヌルゲーになってつまらないやろ


    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:46:35.57ID:TLhBmemc.net
    noobにとってはヌルくないのだろう
    noobとは、初心者を意味する英語のインターネットスラングで「newbie」のくだけた言い方である。 n00bとも表記される。
    http://dic.nicovideo.jp/a/noob


    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:46:10.53ID:lqzcqCyM.net
    メガドライブの悪口言うなや


    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:58:29.86ID:w4zVj1sW.net
    レースゲームは基本イージーやな
    好きな車がパワー低いし相手はスーパーカーだしな




    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:42:24.43ID:YjMcOnEW.net
    必要無いと思う奴はノーマルから始めるだろ

    頭大丈夫か?



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:45:17.24ID:oSf3s1JO.net
    「イージーモード」って名前付けると、本当にイージーモードでやるべき人には悪い印象持たれて避けられて上手く機能しないので、
    イージーモードのつもりで設計した奴に「ノーマルモード」、ノーマルのつもりの奴に「ハードモード」……といった名前を付ける、

    とかやってたのはどこだっけか



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:54:31.20ID:a00jQTio.net
    >>4
    64の罪と罰だろう

    N64_Tsumi_to_Batsu_Hoshi_no_Koukeisya


    86:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 05:27:04.80ID:kRabcweO.net
    >>4
    それノーマルでもヌルゲーだと苛つくからやめろ



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:47:36.51ID:UHRXaWTV.net
    ゲームつまらんけどストーリーだけ知りたいんで
    イージーで適当にクリアだけして
    特にやりこまないみたいなのは
    イージー有り難いよ
    いやクソゲーにすんなやって話だけど



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/19(火) 23:51:26.72ID:7tnoJUq9.net
    >>7
    コレ
    クソ長いRPGとか特に重宝する



    90:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:12:04.72ID:Cgl9oCMQ.net
    >>7
    これ、俺屍とかだとありがたさがよく分かるよね



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:04:56.77ID:DHOrldB3.net
    数値だけ変えたハードモードもいらない


    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:05:40.79ID:/F5TxhNp.net
    モードで分けるんじゃなくって星の数を自分で調整するようにすればいい
    ★★★★☆☆☆☆が基本で★1個から最大★8個の範囲でね



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:01:58.34ID:TC/Paxe/.net
    真サムのパターン攻略自体はそれであってるけど
    それだけじゃ他のキャラのエンディングが見れないよw
    たまに黒子が乱入してくるし、ただ難易度を下げるだけじゃどうにもならんかった

    それに>>12で言う★1~3つでクリアしても
    それじゃエンディングは見せられないから★増やして頑張れってのも多くあったからなあ
    ノーマルでクリアしても真のエンディングとはならずにバッドエンド確定っても当然あるしね



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:17:24.92ID:OBTJsIn5.net
    >>12
    そんな面倒なゲーム作らんわ



    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:36:14.08ID:+VoNPUZ5.net
    >>16
    スーファミ何かだと割りと有ったような



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:06:09.87ID:5+wuQGph.net
    イージーから初めて上達したらハーデストにすりゃいいやん
    1周でやめる前提がおかしい



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:11:56.98ID:idIXsAec.net
    >>13
    ノーマルモードでやりごたえがなかったら
    そういう連中向けだからこんなゆとりゲーさっさと止めちまおうと感じるわ



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:16:03.76ID:N7ch6zhN.net
    バイオ1~2みたいに何度もやり直したくなる魅力が今のゲームにはない
    よっぽど面白く作り込んだゲームじゃない限り
    一度シナリオを見たら2周目以降は完全に作業だからやる気にならん



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:19:50.26ID:/F5TxhNp.net
    格闘ゲームとか基本そうじゃん


    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:21:50.12ID:T2iHeVXe.net
    お前には必要ないのかもしれないけど売り上げを伸ばすためには必要


    19: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:26:07.02ID:XqUUvWsp.net
    ゲームによる
    1周しかする気がないならノーマルかハードでしかしないけど
    2周以上するならイージーもする
    苦手なジャンルとかもあるし、必要だと思うの



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:30:35.85ID:1lgj+NqG.net
    むしろハードもいらん
    開発者が考える最高のバランスであればそれ一つで良い
    難易度はプレイヤーが縛ることで調整すれば良い



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:32:38.49ID:NwPaGoLH.net
    >>20
    アサクリとか難易度調整ないね。

    100326ubifree-thumb-499x279-11144


    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:55:22.43ID:e4W16aa9.net
    >>21
    だから毎回難易度で叩かれるよね(´・ω・`)



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:34:13.40ID:/F5TxhNp.net
    難易度変更のオプションは無かったけど
    敵の強さは終始一定で主人公はパラメータを強化できるのでそういう意味ではゲームを進めるほど簡単になっていく

    そういうゲームもある



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:35:25.18ID:eSkQPBx+.net
    イージーよりもさらに難易度低いヤツ標準搭載してほしいp4gのセーフティみたいな
    バトルで死んでも何度も生き返って絶対ゲームオーバーになることはないモードね



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:44:10.44ID:vFacQKr7.net
    >>23
    フェニックスモード!



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:39:17.98ID:fAzn5ZpI.net
    DQ10は難易度設定をなくしたことで大炎上したよね
    課金者減って不具合修正という名の難易度調整入ってた



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:44:29.46ID:TC/Paxe/.net
    10は難易度設定が加わる前から既に大炎上してたんだが
    あまり適当な事言うなよ



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:45:26.41ID:2hgkRQz5.net
    難しいという声が多過ぎて急遽イージーモードが追加されたゲームがありましたね
    ゲーマーに合わせるとライトユーザーがついていけなくなる事を理解していただきたい



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:50:43.36ID:TC/Paxe/.net
    つーか10の場合は実装直後のボスの難易度が理不尽すぎるのは
    これまでだって同じだったのにそれすら知らないのはどうかと思うが

    >>29
    キャサリンに至っては自称ゲーマー様も苦労してたんだけどね
    この位がちょうどいいとか言いながら、結局ギブアップしてたのも多くいたほどだった



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:48:08.63ID:jbR/9gfi.net
    dqてそもそも難易度設定あったっけ?
    4までしかやってないがメッセージスピードくらいしかオプションなかった気がする



    116:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:19:31.36ID:sDYcAQ2v.net
    >>30
    10だけ
    強い(デフォ)でいこうとすると数ヵ月詰まったりするから仕方ない面もある



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:48:57.73ID:/F5TxhNp.net
    サイレントヒルの戦闘難易度と謎解き難易度を個別選べる珍しい? 難易度調整
    maxresdefault


    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:53:27.81ID:whnJXgi9.net
    真サムスピは難易度一番下げても
    クソムズかった



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 00:50:33.43ID:VJO8noos.net
    別に誰も損しないだろ
    難しいのやりたいならハード選べば良いし



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:03:37.90ID:E5k46UyK.net
    イージーモードでも前半の山場みたいなところで
    常人にはクリアできない難易度になるゲームよくあるよな
    普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる



    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:04:45.28ID:rOyZVohq.net
    まあ基本ぬるめにしておいてクリアできたなら
    ハード解禁とかのがいいかもね。

    昔は意地になって最高難度クリアとかしてたが
    今じゃとても無理なんでイージーでも楽しいゲームをお願いします。



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:04:59.38ID:JiNlL8hs.net
    難易度選択があるゲーム好きじゃない
    製作者がベストだと思うものを提供してくれ



    40:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:11:07.68ID:N7ch6zhN.net
    ゲームはストレス発散するものとしか考えてない俺は
    イージーにして弱い敵相手に俺TUEEEEEするのが一番楽しいよ



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:21:34.23ID:fQsp2Yd3.net
    イージー コンテニュー有り
    ハード コンテニュー無し



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:25:45.35ID:jfQaX6na.net
    てか難易度低くても面白いゲームが最強だよな


    44:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:50:57.24ID:GZOvoflX.net
    イージーなゲームは必要だけど
    イージーなモードはどうかと思う

    ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは
    一㍉も理解しあえないと思ってる



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:57:13.56ID:jbR/9gfi.net
    >>44
    シナリオ追うだけなら映画や小説のがよっぽどいいもんな



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:53:21.72ID:lMzknnLZ.net
    全てのゲームに新パルテナの難度調整システム搭載させろよ
    人によって楽しめる難易度は違うのだ
    ゲーム離れの原因になる



    125:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:48:59.63ID:Byryjr+i.net
    >>45
    スマブラとは見事にミスマッチだったねw



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:58:20.45ID:B2Lg5A82.net
    音ゲーとかイージーモードよりノープレイ全解放モードください

    ポチポチゲーなんて1曲1回やったらもうやりたくもありません



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:58:28.94ID:oJLrtLbj.net
    難しいと感じたら妖精をビンに詰める


    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 01:59:10.22ID:yiX6z31b.net
    left for deadはイージーでも面白い。
    イージーがつまらないのは開発が無能なだけ。



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:01:24.15ID:tJw9k88/.net
    イージーモード追加したら叩きだす奴嫌い
    やらない難易度が増えただけであそこまで騒げるもんかね
    まぁほとんどは叩きたいだけのエアプなんだろうが



    53:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:03:44.72ID:yiX6z31b.net
    F1とかダート系はイージー有難いよ。


    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:51:10.73ID:UuBqpt+6.net
    下手くそな奴ほどプライドが高いから、イージーモードを用意しても絶対にやらない。
    そしてノーマル以上の難易度をクリアできずに「なんだこのクソゲーは!!!1」とぶち切れる。



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:56:04.70ID:E+qCmwTa.net
    龍が如くとかバイオみたいなゲームはイージーでやりたい
    ryu4img


    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:56:54.10ID:Bk2hsaby.net
    レースゲームにて
    俺、スープラ
    相手、ランボルギーニ、フ●ラーリ、パガーニゾンダ、マクラーレン、ヴェイロン、CCX
    無理ゲー



    62:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:57:05.48ID:GZOvoflX.net
    こんなん兄弟の年長者が買ったゲームを
    未就学の弟が無理やりプレイしてできなくて
    お母さんがはがきでクレームいれちゃった結果やろ(決め付け)



    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:57:58.17ID:e4W16aa9.net
    まあ世界的な流れはイージーモード付けて色々な楽しみ方を許容する方向なので、
    このスレで何を言おうがあまり意味はない



    64:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 02:58:40.44ID:EoTgaSKv.net
    日本の多数派に合わせていたらどんなゲームもクソゲーになる


    66:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:02:23.21ID:EoTgaSKv.net
    面白いゲーム作ろうと思ったら難易度上がるのは当たり前だ
    誰でも楽しめる楽しいゲームなんか存在しないんだよ



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:08:33.34ID:B4FLM0/K.net
    イージーでもその危険はあるけど序盤で詰んだら
    残りは金の無駄ってのも結構シビアなメディアだよなぁ…ゲーム



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:00:09.16ID:NpzeGSgk.net
    むしろゲームに秋田ゲハ厨のためにDLCでシークバー機能を売るべき
    だるい所スキップしていきなりラスボスと戦ってエンディング見られるようにすれば
    ユーザーも喜ぶしメーカーも本体+DLC分儲かる



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:13:52.01ID:v76hu4j8.net
    ニンジャガ3RA最近やっとクリアしたけど、ノーマルの難易度異常だろ
    当方FPSerなんでアクションは得意とはいえないがゲーmerの俺氏でもあれだけ氏にまくるんだからパンピーはイージーモードいるやろな



    69:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:34:00.23ID:49UWd+Wj.net
    おっさんには必要


    70:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:34:57.89ID:e4W16aa9.net
    まあ難易度どんどん上げてって業界丸ごと行き詰ればいいんだよ


    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:51:18.66ID:GZOvoflX.net
    >>70
    イージーモードやらハードモードとか言いながら
    敵の体力が増すだけだからね
    本質的な難度とまだリンクしてると思うほうがおめでたいわ



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:47:39.04ID:5ynOiXk5.net
    いらん戦闘とかあるエロゲーとかはイージーがあるとありがたい


    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:52:23.26ID:BvzY9yp3.net
    出来の悪い難ゲー程の苦行は無いし別に良いんじゃね


    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:59:00.42ID:5nYa5ayy.net
    バイオとかよく思うんだが、ハードクリアしてご褒美でバズーカとか解放されるより
    イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放するべきじゃないのかね?



    82:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 04:02:28.26ID:GZOvoflX.net
    >>79
    それあるね
    イージーからやってくれない(と開発者が思ってる)のは
    ユーザーに「だってそれクリアしてもなんも解放されないでしょ」と思われてるからかもね



    87:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 05:49:34.85ID:3UrGkSqF.net
    >>79
    天才



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 03:59:35.30ID:1lVMdArL.net
    イージー ノーマル ハード でイージー選ぶと負けた気がするけど
    ノーマル ハード ベリーハード だとノーマル選んでも負けた気がしない



    81:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 04:01:51.60ID:I1FQ3XS9.net
    Fallout4なんて最高難易度でも滅茶苦茶カジュアル&イージーだけどな
    しっかり育成したらぬるくなりすぎたとぼやくと
    なんで縛りプレーしないんだよと叩かれる始末



    84:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 04:37:02.95ID:5t2PmOnG.net
    大人でもサクサクやってクリアしたい人もいるもんな

    空いた時間で読みたい本よむとか
    ゲーム以外の事に回せるのも有意義だ



    88:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 06:16:31.99ID:G4FJ8ixM.net
    必要と思う人もいる
    必要ないと思うならノーマルかハードやっとけよ



    89:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 06:19:02.11ID:Ep3A42XR.net
    イージーモードという訳じゃないけど
    R-TYPEディメンジョンズには何機死んでもゲームオーバーにならなくて
    クリア後に何回死んだかが表示されるモードがあった

    一通り遊べる上にトータルの死亡回数で上達が確認できる良いシステムだと思ったわ



    91:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:21:43.54ID:LFyJDBIt.net
    ドラクエ10はイージーでも複数敵がいるのに二発で死んで蘇生追いつかないからやめた
    イージー詐欺状態で笑える



    94:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:45:57.64ID:xNueee3e.net
    >>91
    それ通常モードなら一撃で死ぬんじゃないの?



    134:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:15:08.04ID:LFyJDBIt.net
    >>94
    一撃で死ぬからHP意味なくなったという噂を聞いた



    92: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:22:30.06ID:XqUUvWsp.net
    ところで
    音ゲーのイージーは逆にタイミング取りにくくて難しい気がするの

    そして、イージー名乗るなら、エンディングまでは楽にいけるようにして欲しい
    それかベリーイージー作るか
    でも、難易度調整って難しいよね



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:44:11.22ID:oyrL86nY.net
    >>92
    譜面抜くよりはいくら叩いても平気なほうがいいきがする

    複数色を2色とかにされるのも余計混乱する
    太鼓かよ…ってなる



    96: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:57:39.57ID:XqUUvWsp.net
    >>93
    イージーで重要なのって
    初心者でも、雰囲気は楽しめることだと思うし
    譜面抜いても曲に乗れないんだよね
    イージーよりノーマルの方がフルコンボ簡単だったりするし



    98:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 08:01:17.83ID:xNueee3e.net
    >>96
    2小説でボタン1回叩くとか面白くも何もないからな
    しかもビーマニ系以外は叩いてもSE鳴るだけだし気持ち良くもない



    100: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/: 2016/01/20(水) 08:32:09.55ID:XqUUvWsp.net
    >>98
    なのに、判定はシビアだったり
    多少譜面埋めて、判定ゆるゆるな方がまだ楽しいと思うの
    いっそ、譜面無しで叩けるだけとかね



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:52:12.04ID:9u7ZEWKG.net
    まぁリズムない部分にリズムを感じる必要がでてくるから
    逆に難しいわな



    97:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 07:58:57.48ID:dZsemab9.net
    ラーメン屋の麺の固さやスープの味を細かく指定できる店と何か通じるものがあるな
    そこは生産者側の考えた組み合わせやバランスで出して欲しいよな

    クリア後の高難易度解放と格闘含むアクションゲーは別に気にならないけどなぜかRPGは気になる



    99:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 08:10:59.17ID:k8P+6ZJD.net
    難易度どころか数値をいじれるコンソールコマンドが付いてるPCゲーム最強や


    101:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 08:34:40.35ID:nDaUWNoY.net
    つーか

    ゲームなんて何周もやるか?
    アクションゲームでも大体一回やって終わりじゃねーの?



    103:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 08:59:38.66ID:GrrOf+ZT.net
    難易度は下に合わせないとジャンルが廃れる
    かといって簡単にし過ぎても駄目だけど



    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 09:23:50.31ID:0Ri1t0cd.net
    最低難度がノーマルで
    ハード、エキスパート、マスター、ナイトメア
    みたいに上の難易度をどんどん足す式が一番無難だね
    面白いゲームはどんどん上の難易度やりたくなるし
    かといって入り口の敷居を考えると易しい難易度も用意するべきだからね
    難易度のバランスをダイナミックに取るのが正解だろう



    109:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 09:49:32.48ID:0Ri1t0cd.net
    そのあたりは同一難易度内の章間のレベルバランスと被るから難しいところ


    110:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 09:51:21.50ID:Yy9CRv3P.net
    イージーモードがDLCって理に適ってるよな
    ゲーム内容には興味なくて早く終わらせたい話だけ知りたい



    111:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:00:21.01ID:nhSq8cYt.net
    通常の難易度設定がちゃんとできてないと全て面白くないんだよね。
    調整わかってないやつが作ったイージーもハードも結局つまんない。



    112:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:08:58.88ID:3DqJxytJ.net
    最高難易度ってのが、単に理不尽ってケースもあるからなあ。
    ポーカーや麻雀といったテーブルゲームや、対戦格闘ゲームの場合、
    CPU勝たせるのは簡単なんだよね。
    テーブルゲームの場合、プレイヤーの手の内や山の中身をのぞき見させてしまえばいい。
    対戦格闘の場合、プレイヤーの入力をのぞき見し、入力から技の発動までのタイムラグの間に、
    入力に応じた対応手段をCPUに取らせればいい。いわゆる超反応。

    これだとCPUがものすごく強くなるけど、やってるほうは理不尽すぎてつまらないよね。



    113:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:09:11.69ID:8vy+vvj8.net
    イージーモードとか難易度で選ばせるゲームは好きじゃない
    要はできないことを増やしてるだけでゲーム性が犠牲にしかならない
    遊んでもらおう、ではなくユーザーを困らせようという悪意でしかない
    そんなのおもしろいわけがない



    114:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:10:52.97ID:8vy+vvj8.net
    出来ることが増える、考えることが増える
    そういうゲームが好き

    単に死に覚えゲーなんかはさっさと無くなってほしい、老害でしかない



    115:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:18:19.35ID:nuOvyfNq.net
    最初から最高難易度選べないのは糞


    119:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:36:37.31ID:FkF55s9J.net
    自分で調整もできて負けると自動で下がる
    やっぱりスマブラがナンバーワン
    やスN1



    123:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:43:38.03ID:1iTpsAnL.net
    イージー、ノーマル、ハードがあったら初見プレイでも絶対ハード選ぶよな


    127:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:52:14.55ID:3DqJxytJ.net
    失敗し続けていると、救済策が出てくるという形での難易度調整は結構いいように思う。
    MGS5TPPでは、失敗し続けていると敵に見つかりにくくなる装備とか、敵に見つからなくなる
    装備とか出てくるし。

    昔、SS版レイアースでは「ボス根負けシステム」なるものが搭載され、ラスボスでコンティニュー
    し続けているとボスのHPが少なくなっていくというのがあったな。



    128:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 10:58:26.97ID:Fd/D3Z4D.net
    難易度高くてもいいけどけどコンティニューにかかる時間を短くしてほしい


    129:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:08:14.42ID:c/oHRsqu.net
    ハードが実は一番イージーになってて
    逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の
    ヴァルキリープロファイルというゲームがありましてねぇ…



    131:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:10:00.33ID:8vy+vvj8.net
    出来ることが増えていくならいい

    遊ばせないように制限つけていくのを難易度とか言うのをやめろ



    132:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:13:25.15ID:nhSq8cYt.net
    リトライ性ね。
    死んだらスキップできない「Game Over」って浮かんでくる演出。
    ボタン連打、はよリトライさせい!!!
    イライラ!!



    133:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:13:58.31ID:KzivVkGY.net
    >>1
    ライトニングリターンズはEASY推奨ってスクエニの言葉を無視してNORMALでやったら詰んだからな
    あれは慣れない奴にとってはEASY=NOMRMAL、NORMAL=HARD、HARD=SUPER HARDみたいなもんだと思っていい



    135:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:21:13.77ID:ARTcaPk7.net
    高難易度で敵の攻撃パターンが増えたりミッションの展開が変わったりするの好き


    136:名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2016/01/20(水) 11:25:45.17ID:wpIYJwUh.net
    とりあえずクリアできて話の流れだけ知りたいって人も一定数いるんだと思う
    それが楽しいのかは俺にはわからんが





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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年01月21日 04:06  ▽このコメントに返信

      何周もやりたいゲームがなくなったってのはスゲーわかる

      2.気になる名無しさん2016年01月21日 04:10  ▽このコメントに返信

      アサクリは敵に見つかっても余裕過ぎて緊張感がない
      メタルギアくらい無理でもいいのに
      その代わりに玉ヒュンステージの難易度を下げろ
      あんな難易度は要らない

      3.気になる名無しさん2016年01月21日 04:15  ▽このコメントに返信

      ゲームは好きだけどド下手くそだからイージーから慣らしていくしかない。
      そんな人間も世の中には居るんですよ。ソースは俺。

      4.気になる名無しさん2016年01月21日 04:15  ▽このコメントに返信

      自分がやらないからイージー要らんって層嫌い
      ただでさえCSゲー人口減少してんのに間口広げるなとか正気か
      イージー要らんってのはトロコンにイージークリアまで必須だった時に言う言葉だ

      5.気になる名無しさん2016年01月21日 04:17  ▽このコメントに返信

      モンハンの難易度は昔には戻らないのかな、最近のはヌルすぎるよ

      6.エイハブ2016年01月21日 04:17  ▽このコメントに返信

      カズ、俺だ、助けに来た

      7.気になる名無しさん2016年01月21日 04:24  ▽このコメントに返信

      始めは易しくて、中盤でシステムを使いこなせるような敵が出てきて、
      終盤で裏をかいたりかかれたりするような感じではダメなのか

      8.気になる名無しさん2016年01月21日 04:34  ▽このコメントに返信

      VP1「初心者カモンやで」

      9.気になる名無しさん2016年01月21日 04:35  ▽このコメントに返信

      イージーの有無はどうでもいいんだが、周回する時に難易度を変えられないとか
      ハードをクリアしないとベリーハードができない、ベリハをクリアしないとエキスパートができないとか
      そういうパターンはムカつくからやめろ。割とマジでやめろ

      10.気になる名無しさん2016年01月21日 04:38  ▽このコメントに返信

      DQ10は各職業のパッシブとってやっと普通のHPになるからな

      11.気になる名無しさん2016年01月21日 04:47  ▽このコメントに返信

      下手な人も初めてゲーム買う人も居るんだから、イージーは必要なんじゃないの
      自分はノーマル以上で余裕のゲームプレイが出来ても皆がそうじゃないって分からないのかな?

      12.気になる名無しさん2016年01月21日 04:55  ▽このコメントに返信

      ゲーム全体の難易度下げるなって話じゃないんだよな
      モードをなくせって話だよな

      だったら選べるか選べないかになるなら
      そりゃ選べた方がいいだろ
      どう考えても

      13.気になる名無しさん2016年01月21日 05:01  ▽このコメントに返信

      難易度調整は必要
      自信有るならハード、ベリーハードで
      やればいい
      学校の教科書と同じ
      段階的にステップアップして行くもの
      スキーに自信有るなら富士山頂上から滑走すれば良い
      いきなり人生詰むだろうが、達成感は凄いだろう
      万人受けで作る以上、妥協点は必要
      ラーメン屋の薬味と同じで種類が多い方が
      客は来る

      14.気になる名無しさん2016年01月21日 05:02  ▽このコメントに返信

      最近はカジュアルモードと呼ばれてるんやで

      15.気になる名無しさん2016年01月21日 05:03  ▽このコメントに返信

      格ゲーとかレースものとか売りがゲーム性そのものならなくても構わんけど
      RPGとかストーリーが売りなのにゲームが難しくて話が進められないというのは困る

      16.気になる名無しさん2016年01月21日 05:10  ▽このコメントに返信

      無敵とかじゃなく無限に復活出来る程度で良いなイージーモードは
      敵が弱くなったりギミック解きやすくなったりとかは萎える

      17.気になる名無しさん2016年01月21日 05:11  ▽このコメントに返信

      エターナルダークネスとかスパイフィクションとか
      3周も4周もしないと隠し要素がでなくって
      「無限モード」とかが出る頃には無限モードがいらないほど上達してるし
      4周もした後では、いまさら無限モードで遊ぶ気も起きない。

      こういうゲームはどうにかしたほうが良いと思います!!111

      18.気になる名無しさん2016年01月21日 05:28  ▽このコメントに返信

      東方が本格的にネットで流行り出した頃
      弾幕stgで開始時に難易度選択出来るのは
      ジャンルとして画期的なんて言われてたなあ
      選択させずにオタクの意見しか聴かない難易度調整ならそれこそジャンル毎潰れるだろうな

      19.気になる名無しさん2016年01月21日 05:45  ▽このコメントに返信

      任天堂は難易度設定あんまないイメージ
      最近のマリオとかドンキーはお手本やら無敵やらで下手くそをカバーしてる感じ

      20.気になる名無しさん2016年01月21日 05:47  ▽このコメントに返信

      馬鹿共がこうやってコンテンツ潰して何で開発辞めるんだとか言うんだろうな自分らのせいなのに
      新規ユーザー取り込みたい側として入れてるのにそれを利用してヌルゲーヌルゲーとほざき
      そんなアホ共の声が大きいから勘違いしたメーカーがやたら難しく作れば今度は新規が離れる
      そうして廃れた結果何も残らないのにな
      まぁ気がつくまで色んなコンテンツ潰しててくれよカス共って思うわ

      21.気になる名無しさん2016年01月21日 05:52  ▽このコメントに返信

      人生のイージーモードってどこにオプションあんの?

      22.気になる名無しさん2016年01月21日 05:54  ▽このコメントに返信

      仕方ない事だけど最近のゲームはボリュームが多すぎるんだよなあ
      だから途中で飽きて2週目をやりたいと思えなくなる
      長いムービーとかいらないからスキップ出来るようにしろよ

      23.名無2016年01月21日 06:16  ▽このコメントに返信

      これ楽しみたいとか時間が有るならイージーから始める
      クリアしたらノーマルに移ればいい
      その頃には操作にもなれゲームのこと大体把握出来てるからより楽しめる

      24.気になる名無しさん2016年01月21日 06:21  ▽このコメントに返信

      DMC4とかいう難易度が6段階もある上に最上位はアイテムガンガン使わないと廃人しかクリアできない鬼畜難度

      25.気になる名無しさん2016年01月21日 06:29  ▽このコメントに返信

      レベル上げなくてもさくさく進む必須だろ

      26.気になる名無しさん2016年01月21日 07:00  ▽このコメントに返信

      必要にきまってるだろ池かよ
      てめーみたいに全精力ゲームに費やす奴ばかりじゃねーんだよ
      休息がてら暇つぶしにやってストーリーを楽しむ人だっているんだよ

      27.気になる名無しさん2016年01月21日 07:10  ▽このコメントに返信

      初見ハードでも余裕過ぎて中断して最高難易度でクリアしたアクションゲームで
      これノーマルすら不要だろと思いつつイージーのオンラインCOOPに行ってみたら
      敵に殴られつつ壁の方向に進む人とか居て必要だと確信した

      28.気になる名無しさん2016年01月21日 07:10  ▽このコメントに返信

      今時ゲームに時間使うのは、どちらかと言うとお金ない人でしょ?
      ちょっとでもお金あれば他の娯楽やるのだから、イージーどころか、
      絶対に誰でも最後まで行けて、全てのアイテム使えるとか必須な気がする。
      ハードクリアしないと最強のアイテム手に入らないとか、古すぎるよ。

      29.気になる名無しさん2016年01月21日 07:11  ▽このコメントに返信

      メタルギアライジングはイージーないと無理ゲー

      30.気になる名無しさん2016年01月21日 07:14  ▽このコメントに返信

      アイテム持ち越しの周回プレイできるゲームは最強装備揃えて何周もする間に俺ツエーしたくてイージーにするなぁ
      周回あって難易度下げないのはハクスラくらい。

      31.気になる名無しさん2016年01月21日 07:27  ▽このコメントに返信

      必要なのはイージーモードじゃなく開発力なんだよなぁ
      モデルか古すぎる今求められてるのは気づいたらエリクサーが全クリとともに使いきられてほぼコンプになってるゲームなんだよ
      関係ないけどライトニングffノーマルで始めたら開発も始めはイージーをすすめているとかファッ○だわ
      なんやねん

      32.気になる名無しさん2016年01月21日 07:30  ▽このコメントに返信

      ゲーマーはゲーム自体が好きだから時間が無くても高難易度でやって最悪クリア出来なくても良いって人が多いけど
      アニメ・映画の延長線上でゲームを楽しんでる様な人は、スタートからゴールまで辿る事が楽しくてやってるからクリア出来ない位なら難易度を落とすんだよ

      33.気になる名無しさん2016年01月21日 07:41  ▽このコメントに返信

      地球防衛軍はイージーで取り敢えずの流れをって感じでやってた
      グレネードを群れに投げるの楽しすぎんよ

      34.気になる名無しさん2016年01月21日 07:48  ▽このコメントに返信

      ゲーム下手くそだからイージーなくされると困る

      35.気になる名無しさん2016年01月21日 07:53  ▽このコメントに返信

      とりあえず自分さえ良ければなくてもいいという考えは浅はかすぎる

      36.気になる名無しさん2016年01月21日 07:58  ▽このコメントに返信

      俺も※4
      イージーの必要性は重々理解してるが、
      トロフィーや実績に、わざわざイージー、ノーマルクリアやめてや、
      ダルい、ただただダルい。
      RPGは最近ヌルいよね、レベル上げるか否かを任意にしてほしいわ。
      ダークソウルみたいに

      37.気になる名無しさん2016年01月21日 07:59  ▽このコメントに返信

      SRPGはイージーだな、無駄にAIが良いと後ろ回られて大ダメや移動後攻撃不可の最大攻撃技が間合い調整され出せなくてストレスとの戦いになる

      38.気になる名無しさん2016年01月21日 08:01  ▽このコメントに返信

      FF10-2の強くてニューゲームは助かったけどFF12のLv90からのニューゲームはヤル気をなくした(ただの作業ゲー)

      39.気になる名無しさん2016年01月21日 08:06  ▽このコメントに返信

      ボーリングの
      ガーター防止みたいなモードあってもいいじゃないか。

      40.気になる名無しさん2016年01月21日 08:15  ▽このコメントに返信

      最近だと音ゲーのハードモードがクリア出来なさすぎて、代わりに誰かにやってほしいレベル
      とりあえずイージーモードならクリア出来るんだけど、他のスチルも回収したいし、いつかはハードモードに挑戦しなきゃな…
      ゲームが苦手な自分からすれば、イージーモードは絶対に必要だから、こんな風に思われてるとは思わなかった

      41.気になる名無しさん2016年01月21日 08:20  ▽このコメントに返信

      地球防衛軍イージーで体力稼ぎしなきゃ勝てないし

      42.気になる名無しさん2016年01月21日 08:23  ▽このコメントに返信

      ゲームにストレス感じたくないからいる。
      やりこめる時間もないし

      43.気になる名無しさん2016年01月21日 08:31  ▽このコメントに返信

      イージーはあった方がいい。ストーリーで武器が解禁されるFPSとかだと重宝する。脳死脳筋でさっさと手に入れて対人楽しみたい。

      44.気になる名無しさん2016年01月21日 08:33  ▽このコメントに返信

      俺屍では物凄くお世話になった
      イージーモードはあってもいいよ時間ない時とか重宝する

      45.気になる名無しさん2016年01月21日 08:34  ▽このコメントに返信

      ファミコンのチャレンジャーは難易度を16段階くらい選べたな。
      一番楽にすると、2面で敵が出なさ過ぎてアイテム取れなくてクリア出来なかった気がする。

      46.気になる名無しさん2016年01月21日 08:38  ▽このコメントに返信

      あくまでもゲームの中ならハードモードでも良いけどな。
      人生はイージーモードがいい。

      47.気になる名無しさん2016年01月21日 08:56  ▽このコメントに返信

      その点、デモンズなんかは絶妙な難易度だよな、難しいけどアクションへたくそでも考えればクリアできる
      アーマードコアもそうだけどあれは、操作する事自体が難しいからな

      48.気になる名無しさん2016年01月21日 08:58  ▽このコメントに返信

      ※5
      4Gは2Gより難しいと思う
      まあキツすぎてクソだが

      49.気になる名無しさん2016年01月21日 09:20  ▽このコメントに返信

      ゲームをプレイする人はなにもやりごたえを追求してる人だけじゃないんやで
      クリアしたりすることで爽快感を得ようとしている人はハードで無駄にストレスためたくないからイージーにするんや

      50.気になる名無しさん2016年01月21日 09:43  ▽このコメントに返信

      ※48
      確かに。4gは集会所モンスターが完全にオンでやれっていう強さだったからな。虫棒と盾斧で余裕だけど2gが良いって言ってる奴はフィルター外せ
      1番は3Gやぞ

      51.気になる名無しさん2016年01月21日 09:50  ▽このコメントに返信

      ※24 がDMC4下手なのは分かった

      52.気になる名無しさん2016年01月21日 10:05  ▽このコメントに返信

      トロフィーにイージークリアとか入れないでくれ

      53.気になる名無しさん2016年01月21日 10:16  ▽このコメントに返信

      イージーだと遊べない要素のあるゲームも少なくないし内容は変わりませんという但し書きが無い限りはノーマル以上しか選ばないな

      54.気になる名無しさん2016年01月21日 11:47  ▽このコメントに返信

      そもそも難易度設定がいらない
      開発側が一番面白いと思う設定でやらせればいいだろ
      AIが賢くなって強くなるならいいけど、理不尽度が増すだけだからな

      55.気になる名無しさん2016年01月21日 12:14  ▽このコメントに返信

      ※18
      メイド「イージーシューター如きにラスボスに挑む資格なんてねーから」

      56.気になる名無しさん2016年01月21日 12:23  ▽このコメントに返信

      楽しみ方はひとそれぞれだからな
      だから昔プロアクションリプレイが売れてたわけで

      57.気になる名無しさん2016年01月21日 13:06  ▽このコメントに返信

      mgs3は難易度調整あったから売れたと思ってる

      58.気になる名無しさん2016年01月21日 13:51  ▽このコメントに返信

      無いよりある方が良い

      59.気になる名無しさん2016年01月21日 14:15  ▽このコメントに返信

      俺屍のイージーは敵の強さ変わらないんですがそれは…

      60.気になる名無しさん2016年01月21日 15:30  ▽このコメントに返信

      ゲームバランス調整って面倒なんだよ
      キャラクターそれぞれで性能が違うとそれぞれの難易度調整をしなきゃらなん
      だから大雑把なゲーム難易度変更でユーザーが変えられるようにしたほうが手間が省ける

      61.気になる名無しさん2016年01月21日 15:34  ▽このコメントに返信

      ストーリーだけ気にしてとにかく進めたい時とかイージーでサクサクいく

      62.気になる名無しさん2016年01月21日 16:33  ▽このコメントに返信

      アクションのイージーは操作性の確認。
      パワプロなんかだと難易度上げた方が経験点が増えるから上げといても損が無いってのは良いと思った。

      対戦ゲーなんかだと歯応えを求めるならハード、ストレス発散にイージーみたいな感じで使い分ける為にもイージーは必要だと思います、はい

      63.気になる名無しさん2016年01月21日 17:25  ▽このコメントに返信

      なくてもいいけど
      あっても困らない。
      そしてないと困る人はいる。

      64.気になる名無しさん2016年01月21日 23:08  ▽このコメントに返信

      ※8
      隠しルート最後までプレイできないじゃないですかやだー!

      65. 2016年01月21日 23:16  ▽このコメントに返信

      イージーで全クリしてから超ハード

      66.気になる名無しさん2016年01月21日 23:52  ▽このコメントに返信

      年をとると難しいアクションとか面倒くさくなるんじゃよ
      ワシも若い頃はハード以上でしかやらんかったし、何度死んでもクリアできるまで
      ひたすらプレイし続けたもんじゃが、今はノーマルでスタートして1回でも行き詰まったら
      即イージーに変更じゃ

      67.気になる名無しさん2016年01月22日 00:33  ▽このコメントに返信

      ※45
      ワロタw

      68.気になる名無しさん2016年01月22日 01:35  ▽このコメントに返信

      FF4イージーモードを覚えてる奴いる?

      69.気になる名無しさん2016年01月22日 01:58  ▽このコメントに返信

      こういうのみるたびに「なんで自分が気にくわないって理由だけで他人の選択肢狭めようとする馬鹿が出しゃばってくるんだ?」と思うわ。
      そうやって先細って消滅したシリーズから何も学ばないのな。

      70.気になる名無しさん2016年01月22日 02:07  ▽このコメントに返信

      メガテン3ノクターンで初めてメガテンを知った俺。イージーがなかったら最初のトール戦までに心が折れて、あれがいかに神ゲーか知ることはなかっただろうな

      71.気になる名無しさん2016年01月22日 14:06  ▽このコメントに返信

      難易度によって変わるのが敵のHPと与ダメ被ダメだけ(難易度上昇とともに敵が硬くなるだけ)のゲーム嫌い
      イージーのクリア特典が何もない(隠し要素が堪能できない)ゲーム嫌い
      低難易度でもボーナスや特典は欲しいし、高難易度でも(上手く立ち回れば)さくさく進めるようにして欲しい
      敵の火力も上がるがこちらの火力も上がるのが本当理想

      72.気になる名無しさん2016年04月04日 02:35  ▽このコメントに返信

      FF4のイージーモードは難しい言い回しをわかりやすい言い方に変えてたりヒントが増えてたりして初心者への配慮にやたら力が入ってたな(別ソフトとして売ったんだからこれくらいやって当然かもだが)

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