【悲報】長野の転落バス、ギアがニュートラルだった ブレーキに異常見つからず

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    1: バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:40:54.70ID:agSHsN6T0.net
    長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、長野県警の検証の結果、バスのギアがニュートラルの状態だったことが関係者への取材でわかった。

    ニュートラルの状態ではエンジンブレーキが利かないため、現場の急な下り坂で
    フットブレーキだけでは減速しきれなかった可能性があり、県警が調査を進める。


    県警は大破した車両を、バスを製造したメーカーの立ち会いで20日まで検証した。
    関係者によると、ギアを調べたところ、ニュートラルの状態になっていたという。
    また、ブレーキ部品に異常はみられなかったという。

    事故現場の250メートル手前の監視カメラの映像では、バスは速度超過の状態で、
    カーブで大きく膨らんでいたことが分かっている。


    エンジンブレーキや、その働きを補助する排気ブレーキが十分に働かず、
    フットブレーキでは減速が足りずに、下り坂でカーブを曲がりきれなかった可能性がある。

    県警は車両から回収した運行記録計などを元に、いつからニュートラル状態だったか、
    速度超過がどの時点から始まったのかなど、車両を調べている。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ1P4CQ2J1PUTIL02G.html

    ※関連記事
    【動画あり】転落した長野のスキーツアーバスの事故直前の映像……



    4: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:42:11.95ID:D1B4UbWz0.net
    冬は加湿しないとだもんな


    8: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:44:25.44ID:a4KXTgbP0.net
    いきなり低速入れて弾かれたのかな
    でないとニュートラルの意味わかんない



    7: バックドロップ(愛知県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:44:12.60ID:RHgtxVbl0.net
    昨日のニュースじゃブレーキランプついてるのに加速しているとまで言ってたのに



    11: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:45:07.52ID:Wzdo79DI0.net
    だからダブルクラッチしろとあれほど…


    18: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:47:41.76ID:4mSPygUn0.net
    >>11
    釣られるけど
    ダブルクラッチは低速時に
    回転数を上げて下のギアに合わせることだろ



    213:名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:37:00.03ID:u8UNCOqu0.net
    >>18
    それはブリッピンク



    14: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:46:36.78ID:b1Vwhizv0.net
    バスもオートマにしろよ


    15: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:47:07.69ID:XcMDamPU0.net
    坂道だからガソリン代削るためにニュートラルにしたんじゃね?


    19: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:47:42.55ID:936/Wmkd0.net
    >>15
    原油安なのに?



    25: エメラルドフロウジョン(大分県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:49:28.87ID:hZ5tXTuI0.net
    >>15
    キャブ車じゃないんだから・・・



    31: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:51:09.40ID:saslaeH+0.net
    >>15
    アクセル踏んでなきゃ燃料はエンジンにいかないんじゃないのか



    45: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:55:42.16ID:NgrTu+Bz0.net
    >>15
    今の車ってニュートラルでも燃料噴射してるでしょ
    燃費かせぐなら低いギアに入れて噴射ストップする高回転数にするんじゃ



    145:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:13:53.02ID:Mxwceyil0.net
    >>15
    バスのブレーキ倍力装置はどうなっているんだろう?
    エンジンの負圧を使っている車だと普通に踏んだら止まらないよね



    16: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:47:30.35ID:J3ejd4wG0.net
    おい!前スレで俺が指摘した
    「坂を登りきる頃に3速を無くしちまったんだ、2速と4速でなんとかやりくりしたけど、次々とダメになってね、まぁ次また頑張るよ!」
    説が急浮上じゃねえか!



    104:名無しさん@涙目です。(関東地方)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:02:48.15ID:Lm/pweE/O.net
    >>16
    次ないんだよ…



    23: ドラゴンスリーパー(栃木県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:48:57.36ID:fV9flGM50.net
    バスを引き上げるときにニュートラルに入っちゃったんじゃないの?


    24: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:49:05.61ID:YcSI+wF30.net
    昨日のスレで偉そうなこと言ってた自称専門家たち涙目www


    26: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:49:39.13ID:FHheH3p30.net
    >>24
    何言ってたの?



    196:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:30:38.42ID:ojY1Ch+K0.net
    >>26
    ブレーキの故障



    29: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:50:32.39ID:dVcG8p/H0.net
    ニューハーフがどうかしたの?


    40: クロスヒールホールド(静岡県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:54:08.41ID:Y7nPyKKL0.net
    いやいや、いくら素人でもニュートラルで坂下ろうとはしないだろw


    44: ニーリフト(庭)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:55:38.25ID:vWXw00tT0.net
    転落のショックでギア抜けした可能性も無くはない


    62: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 14:58:51.37ID:zIaPibTU0.net
    完全に居眠りじゃんこれ


    65:名無しさんがお送りします: 2016/01/21(木) 16:03:04.63ID:f4UxmvihU.net
    https://www.youtube.com/watch?v=82Coeznk3iQ


    動画を見る限り居眠りとかでは無さそうだし
    自分の意志でのスピードの出しすぎって感じでもない

    事故起こす近くのカーブでは何らかの問題でスピードが落ちなくてハンドルで何とか回避してた感じが・・
    ギアの故障ならブレーキは効くからさすがにあんなスピードで突っ込んでいかないと思う
    ギアも故障してたかもしれないがブレーキの故障(フェード・ペーパーロックも含む)っぽい感じがするけどな~



    71:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 15:50:25.77ID:U39vNlmB0.net
    ギア入らなくなったとかか?


    73:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 15:51:22.57ID:r6GK7voV0.net
    あのおっちゃん碓井バイパスはじめてだったのかね


    91:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 15:59:09.34ID:FBrIhPOs0.net
    ダンプ乗りだったらしいし変な癖ついてたんじゃねーの


    98:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:01:12.40ID:0AV/Xf4Z0.net
    最近は大型車でもオートマじゃないの?


    155:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:18:02.15ID:XDAWbidL0.net
    ブレーキランプもあの動画だけでは必ずしも点灯しているとは限らないって
    テレビでやっていたな。弱い光も強く映ることがあるとか。



    179:名無しさん@涙目です。(福島県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:26:08.75ID:gDybcd+R0.net
    車の持病で、一旦Nにしたら次に入れようとしても
    なかなか入ってくれないギヤがあったりするよね。



    189:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:29:01.66ID:uE/vBR7a0.net
    会社の指示か知らんがどうして高速使わなかった高速代浮かす為だろうが死人に口なし


    191:名無しさんがお送りします: 2016/01/21(木) 16:34:47.41ID:vz/B2J+z1.net
    アクセルペダルが戻らないとかでエンジン回転が上がったままなので
    ニュートラルにしたのか
    でフットブレーキだけでは止まらなかった



    197:名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:30:53.43ID:tdjKA7YB0.net
    運輸安全委員会は、バスも仕事の対象にして欲しい


    204:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:32:43.20ID:Jyc5jLTZ0.net
    カーブ見取図



    動画

    https://www.youtube.com/watch?v=YKuS08WlE_Q


    頂上 15:25 ※監視カメラ1
    カーブA 15:27
    カーブB 15:47
    カーブC 15:55 ※監視カメラ2
    カーブD 16:12
    カーブE 16:17
    現場 16:20



    209:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:35:04.81ID:EuagKexI0.net
    峠を攻めてたとしか思えん


    212:名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:36:44.84ID:0f8iz4S/0.net
    これはもうダメかもわからんね


    150:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/: 2016/01/21(木) 16:16:07.35ID:0G3sT9pg0.net
    これもうわかんねえな




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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年01月21日 17:05  ▽このコメントに返信

      バス怖い

      2.気にならない2016年01月21日 17:06  ▽このコメントに返信

      若いリア充にイラついたドライバーの暴走&道連れ説

      3.気になる名無しさん2016年01月21日 17:07  ▽このコメントに返信

      捜査がはっきりして、原因がわかったら
      意外と単純な事かもしれんな

      4.気になる名無しさん2016年01月21日 17:11  ▽このコメントに返信

      ふと思ったんだけどアメリカ人がいきなりこんな入り組んだ道走ったら死亡事故多発なんだろうか

      5.気になる名無しさん2016年01月21日 17:13  ▽このコメントに返信

      つまりオートマだったら良かったのか

      6.気になる名無しさん2016年01月21日 17:15  ▽このコメントに返信

      エンジン・排気ブレーキが効かないだけであんなブレーキ踏み続けててもまったく減速しないもんなのか疑問

      7.気になる名無しさん2016年01月21日 17:16  ▽このコメントに返信

      ※2
      寒い説だな

      8.気になる名無しさん2016年01月21日 17:24  ▽このコメントに返信

      これをターニングポイントにしないとアホだからな
      徹底的に調べて対策取ってくれ。

      9.気になる名無しさん2016年01月21日 17:26  ▽このコメントに返信

      ATの乗用車なら下り坂でニュートラル入れてもいいよね?MTだとどうして駄目なのか教えてエロい人

      10.気になる名無しさん2016年01月21日 17:26  ▽このコメントに返信

      何故かダルマ屋ウィリー事件を思い出した

      11.気になる名無しさん2016年01月21日 17:30  ▽このコメントに返信

      佐藤真子ならクリアできた。

      12.気になる名無しさん2016年01月21日 17:33  ▽このコメントに返信

      同じルートを同じような大型車で走ってるドライバーにコメントさせないと分からんだろ。
      どこぞやの下り坂の長い高速をニュートラルで速度リミッタ回避で走行するトラック運転手や、オービス・覆面パトカーを暗記して交わしながら高速や高規格道路をかっ飛ばす連中みたいに一般的ではない裏テクニックがあるだろうし...

      13.気になる名無しさん2016年01月21日 17:38  ▽このコメントに返信

      ギアボックスやクラッチ回りは確認したのか気になるな。
      ニュートラルって事は盛大にギア抜けしてた可能性だってあるし。

      14.気になる名無しさん2016年01月21日 17:38  ▽このコメントに返信

      ニュートラルにする癖があって、フットブレーキ使いすぎてブレーキのエアーなくなって坂道の加速止められなかったに一票

      15.気になる名無しさん2016年01月21日 17:41  ▽このコメントに返信

      事故現場は下りだけど、それまでずっと登りだったのにそんなにブレーキ酷使するかな?

      16.気になる名無しさん2016年01月21日 17:43  ▽このコメントに返信

      ※9
      誰にそんな事教わった?
      基本的な部分だが下り坂を走行中にニュートラルはATでもだめだぞ
      厳密に言うなら「だめ」じゃなくて「事故りたいなら勝手にどうぞ」だけどな

      17.気になる名無しさん2016年01月21日 17:45  ▽このコメントに返信

      ※15
      俺もそこ思ってた

      18.気になる名無しさん2016年01月21日 17:45  ▽このコメントに返信

      ブレーキかけてたならブレーキでは止まりきれなかったんだろうね
      ギアが抜けてたなら入らなくなったトラブルが考えられる
      ギアも問題ない状態ならエンブレも排気ブレーキもきかなくなるってことも想像しにくい
      それでも尚ニュートラにしたというなら個人的にはアクセル戻らなったという可能性が一番大きく感じる

      そしてあくまで個人的妄想だが、ギアチェンジしようとした時にクラッチと床の間に運転手の
      ペットボトルを落とし、はさまり、クラッチがふめなくなってパニックになったとかいうのも
      機械トラブルが見当たらないうえで、必死で危険回避しようとしているという条件だとするならば
      可能性のひとつとしてありえなくもない

      19.気になる名無しさん2016年01月21日 17:45  ▽このコメントに返信

      ボケ老人怖すぎ
      なんで死にぞこない一匹のために若者が怯えながら生活しなきゃならないんだよ

      20.気になる名無しさん2016年01月21日 17:48  ▽このコメントに返信

      ドリキン土屋じゃねーか!

      21.気になる名無しさん2016年01月21日 17:51  ▽このコメントに返信

      ※19
      そんだけバスの運転手が今不足しすぎてるってことなんやで
      それにバス運転手に定年ないから企業側も足元見て低賃金で使い放題やしな

      22.気になる名無しさん2016年01月21日 17:52  ▽このコメントに返信

      普通車ならニュートラルでもブレーキで何とかなるかもしれんけど、大型バスだとブレーキ効きづらいとかあるのかね?
      あの巨体がスピード乗っちゃったら、ブレーキだけじゃ止まれない気がする。
      ニュートラルに入ってたのはバスの故障なのか故意なのか…
      落としたつもりが失敗してニュートラルに入ってて焦ったとか、ニュートラルで坂下ろうとしたとか案外素人みたいな理由かもしれんけど。

      23.気になる名無しさん2016年01月21日 17:57  ▽このコメントに返信

      ※21
      足元見て賃下げしてるんでなく
      他所もどこも値下げ競争しまくってるから
      単価がほぼそれなんやぞ

      24.気になる名無しさん2016年01月21日 18:06  ▽このコメントに返信

      ブレーキ酷使って言ったって、
      あの峠、群馬→長野ならほとんど長野側の下りにしかブレーキ使わんぞ。

      ブレーキ酷使→フェード発生→オーバースピードまで増速→蛇行が、あのわずか1kmで起こるとは考えにくい。

      25.気になる名無しさん2016年01月21日 18:06  ▽このコメントに返信

      シフトミス?

      26.気になる名無しさん2016年01月21日 18:10  ▽このコメントに返信

      ※22
      客の旅行用の荷物と人乗っけてるし、けして軽くは無い車体だから止まりにくいのは止まりにくいだろうけど
      ブレーキきくなら動画ほどのスピード出す前に減速できる、道を知らずに超オーバースピードで突っ込んだら
      その限りでもないけど知らない山道でそんな速度を出すとも考えにくい

      元ダンプ運ちゃんだっけ?それならギアはじかれた程度であせる事もないし、免許取立ての初心者でもないだろうし
      ニュートラで坂下るなんてありえない、燃費考えてとかいう※も見られるけど燃費考えるならエンブレ使う

      なので※19にあるような、機械以外の突発的トラブル、ペットボトルがペダルにはさまったとか
      そういうくっそくだらない理由が真実かもね

      27.気になる名無しさん2016年01月21日 18:11  ▽このコメントに返信

      ※26で間違い
      後半※19じゃないや、※18か

      28.気になる名無しさん2016年01月21日 18:18  ▽このコメントに返信

      死人にくちなし

      言いたい放題

      29.気になる名無しさん2016年01月21日 18:21  ▽このコメントに返信

      動画の速度でカーブキレるなら運転が下手ってことはない
      つまり坂でニュートラル入れたりフットブレーキ使い過ぎみたいな素人のミスもない
      あと軽井沢の寒さならベーパーロックの可能性は低い
      ならホントに整備不良じゃないの?多分アクセル関係

      30.気になる名無しさん2016年01月21日 18:25  ▽このコメントに返信

      ブレーキトラブルぐらいしか思いつかなかったが否定された
      単純にオーバースピードで暴走してただけじゃね?

      31.気になる名無しさん2016年01月21日 18:29  ▽このコメントに返信

      ※16
      えっ教習所で習ったけど・・・駄目なの?
      教習所から一般道に出る道が下り坂の山道になってて、そこはニュートラルに入れて下るように言われてるから間違いないと思うんだけど・・・

      32.気になる名無しさん2016年01月21日 18:34  ▽このコメントに返信

      (=゚ω゚)ノあたしはあの辺り重機で良く走ってたけど、リターダーが故障したときに続いて負担の掛かった排気ブレーキが故障、最後はフットブレーキを焼きながらやっと平坦路まで下った経験があります。皆さんが思うより大型車両のブレーキははるかに脆弱ですよ。

      33.気になる名無しさん2016年01月21日 18:36  ▽このコメントに返信

      低速に落としてエンブレ効かせて曲がろうとしたが癖ついて速が入らなかったんじゃないの?
      んで焦ってハンドルでしのごうとしたとか。

      34.気になる名無しさん2016年01月21日 18:40  ▽このコメントに返信

      ※31
      こんな人でも免許持てるなんて怖E。それともそんな教官を雇ってる教習所が怖いのか
      ニュートラルにするとエンジンブレーキ効かない&燃料消費をカットする機能が作動しないから燃費も変わらないか下手したら悪くなるから意味ない。

      35.気になる名無しさん2016年01月21日 18:46  ▽このコメントに返信

      ※31
      ニュートラで下りは危険なので絶対にしないでください。
      その教習所は問題です。すぐ是正しなければなりません。
      お近くの警察署に連絡して、指導してもらってください。

      36.気になる名無しさん2016年01月21日 18:47  ▽このコメントに返信

      米31
      その考えを捨てん限り、オマは絶対に公道でATを運転してはいかん
      MTですら、「Nに入れて惰性で転がす」は、今は教えとらんからな

      37.気になる名無しさん2016年01月21日 18:48  ▽このコメントに返信

      なぜど素人に運転させたのか。

      38.気になる名無しさん2016年01月21日 18:52  ▽このコメントに返信

      ※32
      でもそれが、ほんの数百メーターじゃ起こらんでしょ?
      ましては登り切った直後の速度が出てない状態からでは・・・。

      39.気になる名無しさん2016年01月21日 18:57  ▽このコメントに返信

      低速ギアに入れようとしたらギア弾かれてパニックになったとか?
      大型慣れてなくて真夜中に真っ暗な知らない道でスピード出てる状況だったらパニックになると思う

      40.気になる名無しさん2016年01月21日 19:06  ▽このコメントに返信

      大分県九重町のバス事故もギアが入らなかったって言ってたね、バスのギアとかシフトレバーをギアに入れてカチッとロックさせないとポコッとニュートラルに戻ってくるからね慣れてなくて焦ってたのかな

      41.気になる名無しさん2016年01月21日 19:14  ▽このコメントに返信

      運転手のダイナミック自殺の線も・・・

      42.気になる名無しさん2016年01月21日 19:18  ▽このコメントに返信

      エンジンぶっ壊す覚悟でセカンドにでも入れれば防げたのかもしれないな

      43.気になる名無しさん2016年01月21日 19:20  ▽このコメントに返信

      運転手がボケ老人しかいない状況が問題

      44.気になる名無しさん2016年01月21日 19:21  ▽このコメントに返信

      地図見たら
      下り坂に入ってすぐ事故ったように見えるんだけど。
      やっぱり人災じゃないの?

      45.気になる名無しさん2016年01月21日 19:24  ▽このコメントに返信

      坂道をニュートラルで下る馬鹿は自殺行為だよ

      46.気になる名無しさん2016年01月21日 19:27  ▽このコメントに返信

      4速で走ってる最中に段差で跳ねた瞬間ギアが抜けてニュートラルになったことあったわ。ブザー音鳴ってうるさかった

      47.気になる名無しさん2016年01月21日 19:30  ▽このコメントに返信

      あれだけ、報告書やら業務内容の書類がデタラメなバス会社がまともな車両整備してたのかが疑われると思う。定期点検も目視だけとか、ミッションやブレーキの分解点検もしていたのかも怪しいんじゃない?

      48.気になる名無しさん2016年01月21日 19:31  ▽このコメントに返信

      続き。もしかしたらエアタンクが抜けたのかもしれないけどね。

      49.気になる名無しさん2016年01月21日 19:31  ▽このコメントに返信

      てか何日も経ってるのにニュートラルになってた。しか情報無いのか?ブレーキ周りとかもっと色々情報あってもいいんじゃないか?大破したとはいえ原形はしっかりしてたと思うがね。

      50.気になる名無しさん2016年01月21日 19:35  ▽このコメントに返信

      エンブレかけろよ。エンブレかけずに、坂降りるの怖いのか?
      だったら、大型乗るなよ。

      51.気になる名無しさん2016年01月21日 19:38  ▽このコメントに返信

      ※50
      エンブレかけずに、坂降りるの怖いのか?×

      エンブレかけて、坂降りるの怖いのか?◯

      52.気になる名無しさん2016年01月21日 19:40  ▽このコメントに返信

      ※50
      これを「技量不足でニュートラで下った」と普通考えないだろ。
      乗用を運転している素人ドライバーはそんな事する人は殆どいないし、
      大型は苦手といえでも、一応プロのドライバーだぞ。

      何かしらの理由でニュートラにせざるを得なかったか、
      ニュートラになっていしまった。
      もしくは事故の衝撃でニュートラになった。
      のいずれかでしょ。
      結論を急ぎすぎw

      53.気になる名無しさん2016年01月21日 19:44  ▽このコメントに返信

      ブレーキ故障か整備不良じゃないんか?
      ギアがニュートラルでもブレーキ強く踏めばタイヤロックするくらいの制動力あると思うけど、
      バスとかトラックはしないの?

      54.気になる名無しさん2016年01月21日 20:00  ▽このコメントに返信

      情報が出るたびに訳が分からなくなっていくなあ

      55.気になる名無しさん2016年01月21日 20:01  ▽このコメントに返信

      整備不良もありうるのか 整備士もブラックなとこ多いしなぁ・・・

      56.気になる名無しさん2016年01月21日 20:29  ▽このコメントに返信

      エンブレやな
      シフトチェンジやな
      あれ?あれれれれ?
      やばい(^◇^;)
      ギア入らん
      これやな

      57.気になる名無しさん2016年01月21日 20:35  ▽このコメントに返信

      ※18
      そうアクセルスロットが戻らずにやむなくNレンジに、という場合でも相当な下り勾配でも無い限り一度も止まる事もできずに暴走って考えにくいよな、そんな下り坂を大型車で走るとは考え難いし
      駆動系トラブルが生じたら先ずは停車が最優先、フットブレーキを目いっぱい踏み込んで止まれないとか故障でも無い限り有り得ない・・・

      58.気になる名無しさん2016年01月21日 20:38  ▽このコメントに返信

      ※32
      回生系や排気系に異常が起きた時点で止まれよ。そのまま走るとか迷惑

      59.気になる名無しさん2016年01月21日 20:57  ▽このコメントに返信

      動画見る限りとても走りやすそうな道路

      60.気になる名無しさん2016年01月21日 21:19  ▽このコメントに返信

      動画見てみたら「事故ったカーブ」さえ抜ければあと平坦な箇所じゃないか・・・

      61.気になる名無しさん2016年01月21日 21:25  ▽このコメントに返信

      ※56
      いや、それだとブレーキふむしブレーキで減速できる範囲やわ
      あんなラリーじゃねーのかみたいな速度でコーナーにつっこまん

      減速できないなんらかの理由があったんやろ、それがパニックだったとしても
      ギア入らない程度でブレーキの存在忘れるほどになるってのは運転経験者ならまずないわな

      62.気になる名無しさん2016年01月21日 21:29  ▽このコメントに返信

      ※31

      AT車で下り坂でニュートラルに入れろ!
      とか言う車の事何も知らない教官が居る教習所に通ったらダメだよ(;_;)
      事故になるとか以前にミッション壊す事になっちゃうよ(;_;)

      63.気になる名無しさん2016年01月21日 21:44  ▽このコメントに返信

      ブレーキに異常がなかったっていうけどベイパーロック起こしてた場合は
      冷めた後でも痕跡残るんか?

      64.気になる名無しさん2016年01月21日 21:57  ▽このコメントに返信

      なんかレスで下りでニュートラ入れろって言われたとかちょいちょい見るけど
      教習所でも長い下りとかではエンブレ使てとしか教わってないんだが、いったいどこで
      ニュートラ入れろって教わるんだい?、言った教習所の名前教えてほしいわ、ぜひ

      65.気になる名無しさん2016年01月21日 21:57  ▽このコメントに返信

      ※63
      リザーブタンクやフレアナット付近から沸騰したものが噴き出した跡が残ると思うけど、激しい事故だから、噴き出しかどうか分からないんじゃない?
      まぁそもそも、この距離でヴェイパーロックはあまり疑わないよ。

      66.気になる名無しさん2016年01月21日 21:58  ▽このコメントに返信

      ニュートラルってなに?
      免許ないから結局なんで事故ったかわからんかったあああ

      67.気になる名無しさん2016年01月21日 22:16  ▽このコメントに返信

      これもうわっかんねぇな

      68.気になる名無しさん2016年01月21日 22:30  ▽このコメントに返信

      ※66
      エンジン回してクラッチってのでその動力を
      タイヤに伝えるんだけどそれが繋がってない状態

      69.気になる名無しさん2016年01月21日 23:31  ▽このコメントに返信

      本当にもう全部オートマにしたほうがええんちゃう
      ってかなんでしないの?

      70.気になる名無しさん2016年01月22日 00:30  ▽このコメントに返信

      フィンガーシフトってギア操作が適切じゃない時は弾かれてNになるって怖いわ

      71.気になる名無しさん2016年01月22日 01:00  ▽このコメントに返信

      末端を蔑ろにすると、こういう形で世間に復讐するからな。
      拘束時間とか給与とか相応になるよう見直して、派遣とかいう現代の奴隷制度を考え直さないと、今回は事故であったとしても、我慢に耐えて耐えて耐えた果てには必ず復讐という形で反発する人が出てくると思う。
      そんなのは当たり前なことだ。
      起こるべきして起きてるんだよ。
      誰が悪い、会社がどうだけではなく、社会の歪みがこのような形で皺寄せが来てるだけのこと。
      遺族は二度とないように…とコメントするが、間違いなく今後もまだまだ起こると思う。
      バスだけでなく、いろんな業種、分野でね。

      72.気になる名無しさん2016年01月22日 01:02  ▽このコメントに返信

      下りならエンブレ使え言われるしATならODとか2とかあるやん
      どこのガイジ教習所だよ

      73.気になる名無しさん2016年01月22日 02:19  ▽このコメントに返信

      バスの検証を第三者機関ではなく製造メーカーに持ち込んだ
      あとは察しろ

      74.気になる名無しさん2016年01月22日 05:46  ▽このコメントに返信

      バスは運転席と車外のドラレコを法律で強制的に付けさせろ。

      75.気になる名無しさん2016年01月22日 08:48  ▽このコメントに返信

      やはり2ちゃんねらーは無能

      76.気になる名無しさん2016年01月22日 08:51  ▽このコメントに返信

      今は初めて乗った大型バスの特徴を知らなかった説が主流
      ギアを無理に低速にすると勝手にニュートラルになる

      77.気になる名無しさん2016年01月22日 09:14  ▽このコメントに返信

      ※31はニュートラとエンブレを間違えて覚えてるんじゃないの?
      普通は教習所でエンブレかけないとブレーキきかなくなるからねって教えるよ

      78.気になる名無しさん2016年01月22日 13:36  ▽このコメントに返信

      糞田舎でニュートラル+エンジンオフで惰性走行してたら途中でブレーキクッソ重くなって焦ったなぁ

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