金持ちって、金を必要以上に持つことへの罪悪感ってないの?

    124
    コメント

    s-ar0010002240w

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:22:58.992ID:bJTYXWxr0.net
    俺は最近罪悪感少しあるんだよね
    全うな手段で稼いでいるのにもかかわらずに…
    2000万くらいしか持ってないくせに

    億、数十億、数百億持ってる人ってさ、恥ずかしさは全くないのかな
    これって資本主義の否定か?



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:27:15.470ID:bJTYXWxr0.net
    知り合いの社長たちは、金を持っていることを自慢してるんだよな
    恥ずかしいと思っている俺の方がおかしいのか



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:30:35.961ID:bJTYXWxr0.net
    リスクとって頑張ったから金持ちになった
    それは分かる

    でもさ、人の上前をはねてるだけって見方もできるよね
    それって恥ずべきことではないのかな



    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:31:27.196ID:qtoG5YCJ0.net
    分かる
    その罪悪感を俺が引き受けてやるから金くれ



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:32:40.075ID:bJTYXWxr0.net
    >>5
    矛盾してるね

    俺も矛盾してて悩んでるんだ




    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:33:31.007ID:H8zX6klkK.net
    一般的に、財の限界効用は逓減するが
    カネにはその法則が当てはまらない



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:36:36.174ID:bJTYXWxr0.net
    >>8
    頭良い人?

    金は使っても使っても逓減しない財であるってこと?
    それと余分に持つことの罪悪感は関係あるの?



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:33:47.546ID:tl3LdyYo0.net
    ①相続税で取られる
    ②どうせ自分で使わない
    ③それなりの代償を払った
    ④資本主義と個人の自由がセットになっている



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:40:01.759ID:bJTYXWxr0.net
    >>9
    ①は少し分かるかな。相続税に限らず税金でどうせとられるしって考えかな?

    今自分の考えが少し分かったんだけど、持っていること自体ではなく、人より多く得ることに罪悪感があるのかも

    ③それなりの代償っていうのがカギになるか…



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:38:56.205ID:DWZXKRc4D.net
    恥ずかしいと思ってたら格差は広がらないよね?
    今格差開く一方だよね?
    分かるよね?



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:41:34.305ID:bJTYXWxr0.net
    >>11
    分かる
    でもそんなこと言ってたら何も変わらないからさ

    俺程度の資産でも持っていることに、そして得ることに悩んでる人間もいるはず



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:43:42.601ID:DWZXKRc4D.net
    世界のトップ60が稼ぐ額が下から35億人が稼ぐ額と一緒
    たぶんおまえもその下から半数に入るんじゃないか



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:46:48.925ID:bJTYXWxr0.net
    >>16
    たぶんそうだよね、下からに入るんだろう

    そんな俺でも悩んでるのに、上の奴らは全く矛盾を抱えていないのか不思議

    金を持つほど、組織で立場が上になるほど、簡単に金は稼げるようになる
    上には責任があるっちゃある
    でも、楽に稼いでるには違いない

    楽に稼いではいけないという日本特有?の考えが染みついているのが悩みの原因かも
    楽に稼ぐことに罪悪感があるのかな



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:39:05.519ID:pBaStL9s0.net
    700万の車買ったから貯金が1400万くらい


    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:42:57.514ID:bJTYXWxr0.net
    >>12
    経営者?それともサラリーマン?

    サラリーマンだったら俺は悩んでいないかも



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:45:16.886ID:pBaStL9s0.net
    >>15
    設計事務所やってるよ



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:54:19.458ID:bJTYXWxr0.net
    >>18
    自分も働いている?それとも設計は社員任せ?

    俺は、店舗展開と経営計画を立てる以外はほとんど働いていないといっていい
    月に3日くらいしか働かない日もざら
    社員が現場を回している
    経営能力がある、しくみ作りが上手い、それだけで入ってくる金が数十倍違う
    なんかしっくりこない



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:44:27.566ID:jkBeDmEM0.net
    何で金を持っている事が罪悪で恥ずかしいことなのか理解できない
    持ってない奴の方がそれまで真っ当な努力を怠ってきた罪を恥じるべきだろ



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:50:19.748ID:bJTYXWxr0.net
    >>17

    知り合いの会社を見ると、社員は必至で頑張っている。働いている。
    それでもせいぜい年収600とか800とか
    対して社長は2億

    そりゃ、リスクを取って頭も体も振り絞ったからの結果だろうけどさ、今は遊ぶだけなんよ
    必死で働いている社員よりも30倍の給料取ってて、遊びほうけて、罪悪感は生まれないのだろうか



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:54:52.455ID:w8VyFkAid.net
    >>22
    その社員たちは、社長になれる権利を放棄してるしな。機会の自由が与えられてるのに使わない人間に気を配る必要はなく、死ぬか生きるかの責任を負っている社長が自信をもってある程度の額をもらうのはよいと思うけどなぁ。



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:59:15.972ID:bJTYXWxr0.net
    >>30
    なるほど
    少し罪悪感が薄れた

    でも、生まれながらに向き不向きがあるよね?
    それはやむなしなのかな



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:02:25.178ID:w8VyFkAid.net
    >>32
    ただその額の差は個人によって感じか他の違いがあるし、あなたの言っている違和感ももすごく全うだと思う。ひとそれぞれ閾値がある。
    理にはかなっているが、ユニクロとかは俺も、もらいすぎじゃないか?て思う。



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:09:11.521ID:bJTYXWxr0.net
    >>37
    そうだよね
    人によって閾値が全く違う
    俺は経営者の平均よりは閾値がものすごく低いのかも知らん
    創業当時はきつかったから、ぜったい大金稼いでやると思ってたんだけど、
    いざ楽になってくると、こんなに取るのは強欲かな…なんて悩みだしてる
    経営者の器ではないのかもしれん



    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:17:56.660ID:w8VyFkAid.net
    >>42
    正解はないから、悩むよねぇ。悩みすぎて体調崩さないようにね。経営者なんだから、見えないストレスもおおいと思うし。
    金でもなんでも、誰かが産み出したものを奪い合うのは人間の業みたいなものなんだろうね。原始の殺し合いから経済に形を変えただけで。



    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:23:15.352ID:bJTYXWxr0.net
    >>46
    心配してくれてありがとうです
    そうだよねぇ、奪い合うのは人間の性なのかもね…
    それでも人間に期待したいんだよなぁ



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:45:39.095ID:qp/puE6q0.net
    俺からしたら2000万は大金だけどでも2000万で家建てれるわけじゃないからな
    家賃100万の所に住んでる人間からしたら2000万なんて家賃そのた諸々で1年で消し飛ぶんじゃね
    がっつり稼いでがっつり消費してくれるならいんじゃね?



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:51:16.440ID:HH3TSKhN0.net
    無いけど
    文句あるんだったら稼げばいいじゃん
    そのシステムが気に入らないなら日本から出てってどうぞ

    っていう考えは至極普通だと思う



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:57:14.035ID:bJTYXWxr0.net
    >>25
    稼いでる
    稼いでるからこそ、本当にこれでいいのかなって気持ちを抱いてしまっている



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:53:27.103ID:U+b36d1V0.net
    >>25
    でも困ったね
    このシステムは資本主義全体の悪い部分なんだけど
    世界の主要国は全部資本主義だから、やめようがない
    じゃあ共産主義に行こうと思うと、共産主義の方が下から啜りまくってる

    国作るしかないね



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:01:24.333ID:bJTYXWxr0.net
    >>28
    共産主義ってさ、お題目はきれいだよね
    でもなんで恐怖政治するん?
    旧ソ連とか中国とか

    本当に皆が幸せになる主義であるなら、国民をしいたげる必要ないじゃん



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:06:11.222ID:U+b36d1V0.net
    >>36
    人類の悪い部分を見ようとしなかった机上の空論だから

    資本主義は人類の欲望を餌にコントロールしてる点で上手い
    日々の平穏や、将来への保証を人質にとって大衆を働かせることができる

    社会主義は、大衆の生活を保障した上で
    「みんなで頑張って共同生活を送りましょう」という個々の善意に期待しているから、飴ばっかりで鞭がない
    だから皆サボるもんで、恐怖政治で統率するしかない



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:12:52.810ID:bJTYXWxr0.net
    >>40
    おおっ!分かりやすい
    そうだったんだな
    資本主義は人間にある意味期待していないのか
    この二つだったら俺は資本主義の方がいいな
    やっぱり、累進課税をきつくしてもらうしかないのか



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:52:39.666ID:Nkz2bXiC0.net
    五体満足に罪悪感を感じろ


    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:57:14.035ID:bJTYXWxr0.net
    >>27
    あおりのようで、鋭い!!
    そうだよな。持つことに罪悪感を感じるのであれば、五体満足にも罪悪感を感じなければウソってことか
    いや、しかし…



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 22:59:26.804ID:AkqWi0S30.net
    必要な数ってのはなんだ、最低限生活出来る範囲か?
    無趣味で金があり余ってるなら投資をしろ、その金で無から有を生み出せる
    投資って言うと博打ってイメージだけど、単純に企業支援みたいだから、期待できそうだなってとこに負けてもいいやとりあえず見てようって気持ちで渡せば罪悪感消えるんじゃね



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:05:09.744ID:bJTYXWxr0.net
    >>33
    必要な数ってのを定義できないのも悩みの種なんだけどさ
    今はこれくらいでも十分と思っていても、将来変わってくるかもしれんし
    恐怖が金を使わせない根本原因でもあるよね

    投資についてだけどね、いまいち納得できないのよ
    投資して、リターンがあるとするよね
    でもそれって、誰かから搾取してることに結局はならんの?
    主にその会社の社員とかさ



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:00:25.662ID:U+b36d1V0.net
    俺にその稼ぎと時間があるなら、もっと世の中をよくできるんだが、俺はお前じゃない
    どうか頑張って正しく使う趣味を見つけてくれ



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:06:27.026ID:RvHg7VoK0.net
    その理屈で行くと投資で損をした人間は会社の社員共に搾取されてることになるがそっちは別にいいの?


    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:17:57.119ID:bJTYXWxr0.net
    >>41
    なるほど~そういわれればそうだよな
    どっちもどっちだから投資で得しても罪悪感を感じる必要はないのかもしれん

    それでもスカッとしないのは、俺自体が労働至上主義なのかもな
    汗水流して働くことを美徳とした考えが染みついているのかもしれん
    現に罪悪感が生まれたのも、自分の会社が儲かりだして、現場から離れたことがきっかけだったし…

    でもそれじゃあ経営者としてはどうなのかな
    なんとかスカッと出来ないものか



    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:13:14.395ID:U+b36d1V0.net
    だからまあ、当面の生活に困らなくなるほど貯蓄できれば
    資本主義的には「あがり」みたいなもんで
    その立場から社会の奴隷を見たら「可哀想」に見えるのかもしれない

    そこでどう行動するのか
    「可哀想」と思ってる自分に陶酔するだけなのか
    それは完全に自由



    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:23:15.352ID:bJTYXWxr0.net
    >>44
    やっぱり鋭いなぁ
    聡明な人って沢山いるのね。日本ってすごいわ。

    余裕が生まれたことによる葛藤なのかな
    確かにかわいそうと思っているだけなら、悲劇のヒロイン気取ってるだけだわな
    どう行動に出るべきか…



    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:19:03.414ID:y8glkzXyM.net
    金=需要の投票券なわけで
    自分が手に入れられた金イコールそのまま自分の価値だからな
    自分がそれだけ社会に必要ってだけで罪悪感を感じる必要が無い



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:26:00.846ID:bJTYXWxr0.net
    >>47
    それも一理ある
    でもさ、経営者だったら社員からその投票権を奪うこともできるわけでさ
    合法的にね

    ただ、合法だとしても、法と自分の正義は必ずしも一致しないからなぁ



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:32:29.762ID:y8glkzXyM.net
    >>49
    奪う事が可能ってことはその需要は過剰だったんだよ

    奪い過ぎて社員に逃げられたり訴えられてもそれは結果として経営者の需要だっただけの話
    もし社員に払われてる分の金で必要充分なパフォーマンスをしているならそれを奪わなきゃいいだけの話でありまして



    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:36:37.358ID:bJTYXWxr0.net
    >>54
    需要と供給のバランスが全てだと
    う~ん。まぁそうかな。
    確かに社員には会社を辞める自由があるもんね。
    不当に投票券を奪われているなら、会社を辞めれば済む話か



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:40:18.670ID:y8glkzXyM.net
    >>60
    そう
    だからお前も罪悪感を感じるなら罪悪感を消す物にお金を払えばいい
    たったそれだけの事だよ



    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:47:35.212ID:bJTYXWxr0.net
    >>62
    寄付という形をとることで罪悪感がうすれてるかも
    でも、寄付って罪悪感を消すためにするものでもないような…
    罪悪感を消すってことは、自分がやっていることが罪だって認めてることでしょ?
    やってることは全うなのに、罪悪感認めるってのも自己矛盾があってさ

    めんどくてすまん



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:59:51.662ID:y8glkzXyM.net
    >>66
    罪悪感を消すって言うか、自分の信じる正しい事にお金を払う
    それにお金を払うことで、正しい事をしたって言う供給を得られるわけ
    って考えると少しは楽にならないか



    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:45:13.382ID:w8VyFkAid.net
    >>60
    自分も勤め人と、経営両方やったことあるけど、勤め人は気楽だった。

    首までは取られないだろうと。経営は、緊急時には責任もあるし、最悪首ごと持ってかれる可能性もある。
    そう思うと、勤め人時代には「あいつあんなにもらいやがって…」ていう気持ちは少し的外れだなぁと感じたよ。



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:50:18.747ID:bJTYXWxr0.net
    >>64
    確かに
    今の俺は経営の危機感が遠のいていて、余裕こいてるだけなのかもな
    経営者なら緊急時などのために、もっと取らないといけないのかもしれん



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:55:09.773ID:w8VyFkAid.net
    >>68
    自分は、身近な小売店や企業や、ベッキーとか(笑)が一瞬で吹き飛ぶのを見てるゆえに、自分への言い訳としてそう思ってる面もあるけどね~
    結局、そのときの瞬間風速なんて、あんまり当てにならないと思ってる。



    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:30:21.072ID:tl3LdyYo0.net
    会社には寿命というものがあるからね。
    大企業でも数十年。
    ワタミもココイチもマルナカ(スーパー)も人手に渡った。



    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:33:06.604ID:bJTYXWxr0.net
    >>52
    そうだねぇ
    ものごとにはかならず寿命があるよね
    寿命が長いのが必ずしもいいとも限らないのがこれまたなんともね



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:38:37.886ID:XEXme6KE0.net
    正常だよ
    ノブレス・オブリージュの精神がないのは先進国じゃ日本くらい
    稼ぐだけ稼いだのを全て自分の功績かのように思ってそれを可能にした社会や世界に還元しないのは心が貧しい者の発想



    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:47:35.212ID:bJTYXWxr0.net
    >>61
    ノブレス・オブリージュの精神、これは持たなきゃいかんよね
    でも日本よりも海外の方がずっと富豪が多いと思うが
    それも桁違いのさ
    ノブレス・オブリージュの精神が本当に浸透しているなら、資産を100億円分以上持っている欧米人ってあんなにいないと思うが



    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:54:31.025ID:fyjq6euI0.net
    無能の方が数が多いから稼いじゃいけない雰囲気になってるだけ
    ちゃんと稼げる奴が引っ張っていかなきゃ世の中動かなくなるぞ
    当然の報酬だよ



    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:54:31.577ID:a3Q1TfEt0.net
    むかしNHKかなんかで見たんだけど戦前の財閥とかは企業とか資本主義っていうものの考え方が全く違ったらしいね
    かいつまんでいうと人間社会に貢献するために企業とか資本主義とかがあるのであって、金だけ儲ければいいというのじゃないらしい
    ま、よくよく考えてみれば企業活動=人間社会そのもの、とも言えるわけだから何となく理解できる



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:28:44.984ID:bJTYXWxr0.net
    >>47
    もいっこつけたし

    詐欺的な手法で金を得ている奴も相当数いるよね
    投票を間違えた奴の責ではあるかもしれないけど、投票権持っているからってそのままその人の価値とは限らないのでは?

    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:19:03.414ID:y8glkzXyM.net
    金=需要の投票券なわけで
    自分が手に入れられた金イコールそのまま自分の価値だからな
    自分がそれだけ社会に必要ってだけで罪悪感を感じる必要が無い


    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:35:32.903ID:y8glkzXyM.net
    >>50
    金が動いてる以上社会にはそういう事も必要なんだよ
    ただ国家の方が金を持っていて法律というものの需要が詐欺より高いだけ
    詐欺が成立するのは金を払う奴がいるからたがらな



    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:36:24.713ID:y8glkzXyM.net
    >>58
    ×だがらな
    〇だからな



    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:41:08.869ID:bJTYXWxr0.net
    >>58
    詐欺も必要悪って考えかな?
    それとも、マクロでみればだますやつもだまされるやつも一定数いるってことか

    それでもさ、詐欺で金(投票券)をたんまり持ってるからって、そいつの価値が高いわけじゃないのでは



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:48:58.820ID:y8glkzXyM.net
    >>63
    その価値がフェアかアンフェアか決めるために皆国家に税金を払って法律と言うルールを決めてもらっている
    だから価値が不当だと捕まるだろ

    詐欺っていうのは供給を偽って需要を得る行為で
    そもそも供給を偽られた事に気付けばいいだけ
    金を払った以上はその偽りの需要を求めていたって事になる



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:52:53.297ID:bJTYXWxr0.net
    >>67
    なるほどそういうことか
    だとしたら嘆くべきは詐欺を完全には取り締まれない法律やシステムの不備を嘆くべきであって、
    経済システムとは切り離さなくてはいけないということね



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/24(日) 23:59:51.662ID:y8glkzXyM.net
    >>69
    その通り
    言いたいことが伝わってよかった



    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/25(月) 00:04:30.932ID:QoqTGWjj0.net
    >>73
    勉強になったよ
    ありがとう

    俺もあなたみたいに、もう少しドライ…というか大人にならないといかんのかもね
    本当に参考になった。感謝します。



    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/25(月) 00:10:29.958ID:osDEgnDZH.net
    >>76
    お前くらい人の話を素直に聞ける奴ならきっと上手くいくさ





    キニ速2015年おすすめまとめきたあああああああああああああ

    【画像あり】18歳のピチピチJK力士wwwwwwwwwwww

    妹氏(14)、ワイに起こされ静かに泣く

    コナン「この麻酔型時計銃でっと」ピシュッ ラン「あっ…」ヘナヘナ



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2016年01月25日 16:13  ▽このコメントに返信

      で、出~日本人の金を多く稼ぐことを悪とし奴~www

      2.気になる名無しさん2016年01月25日 16:14  ▽このコメントに返信

      罪悪感持つような人が金稼ぎするとも思えんが

      3.気になる名無しさん2016年01月25日 16:17  ▽このコメントに返信

      罪悪感って誰に対して抱くのって話。アフリカ辺りの難民とかに抱くなら支援してやれば良い。もし低給の国民に抱くのなら、それはそいつらが今までに努力をしなかった、怠慢によるものなんだから恥じるのはそいつら。向き不向きってんなら起業するなり、先見の明を持って恥じる事なくゆーちゅーばーだのネット産業の開拓者にでもなれば良かった。

      4.気になる名無しさん2016年01月25日 16:20  ▽このコメントに返信

      そんな罪悪感、感じてみたいもんだなぁ。

      5.気になる名無しさん2016年01月25日 16:25  ▽このコメントに返信

      ボンビマン俺、金持ちがいっぱい税金を納めてくれていることに感謝の気持ちでいっぱい

      6.気になる名無しさん2016年01月25日 16:26  ▽このコメントに返信

      庶民からしたら役員の莫大な年収やら退職金については「そんな額誰が決めてるねん!!」とは思う
      個人経営の人が一山当てたんなら自信持って自分の金としてくれ

      7.気になる名無しさん2016年01月25日 16:28  ▽このコメントに返信

      そう思うなら社員にボーナスとかで還元すればいいじゃん

      8.気になる名無しさん2016年01月25日 16:34  ▽このコメントに返信

      誰に対して、何に対しての罪悪感なのかわからんけど、
      金が汚いという認識は宗教じみてて嫌

      9.気になる名無しさん2016年01月25日 16:34  ▽このコメントに返信

      自分で稼いだ金なら罪悪感を感じる必要ないだろ
      他の人が寄付するのも税金対策だったり自己満足なんだし、寄付したければすればいいし、貯めるのも使うのも自由

      俺の場合は代々だけどそれでも罪悪感はない
      自分で稼いだものじゃないから維持管理して減らさずに次の世代に引き継ぐだけだと思ってる

      10.気になる名無しさん2016年01月25日 16:34  ▽このコメントに返信

      必要ないならその分使ってくれりゃ経済回って良いことずくめなんやで

      11.気になる名無しさん2016年01月25日 16:34  ▽このコメントに返信

      金があるんならケチらずにちゃんと使ってくれよ
      寄付って言う形でもいいけど、金を使えば経済が回るんだからみんな得をする
      必要以上に溜め込む金持ちはしんで欲しい

      12.気になる名無しさん2016年01月25日 16:36  ▽このコメントに返信

      自分で稼いだ金ならどうしようが勝手だと思うが
      まあそれを自慢するやつは好きじゃないけど

      13.気になる名無しさん2016年01月25日 16:36  ▽このコメントに返信

      小・中学生がスレ立てしてるか、学が一切ないまま運良く成功した奴か。
      わからないけどもし後者ならいずれ破綻するから罪悪感なんて覚えなくてもよくなるだろうな

      貧乏くさいスレ立てんな

      14.気になる名無しさん2016年01月25日 16:37  ▽このコメントに返信

      スレタイしか読んでないけど罪悪感感じるなら私財寄付すればいいだろ
      1は俺に寄付してくれ

      15.気になる名無しさん2016年01月25日 16:37  ▽このコメントに返信

      清貧思想ってほんと嫌い

      16.気になる名無しさん2016年01月25日 16:38  ▽このコメントに返信

      極端な金持ちならまだともかく公務員クラスですら憎む嫌儲は
      資本主義で自分が生きてることもわからない痴呆

      17.気になる名無しさん2016年01月25日 16:41  ▽このコメントに返信

      俺の勤めてる某自動車ミラー会社は無駄に役員が多い、そして社員からは無能と裏で言われている。
      役員はロクに仕事せず大金を手にしている悪者だなんて言われている。
      しかし俺は悪だとは思わないな
      金を稼ぐ手段は沢山あり、役員はいつまでも居座るわけじゃない。
      必死に勉強してきて社会に出ても努力を欠かさない人間が出世できないとしたらそりゃ努力しているつもりなだけ
      有能な人間なら自分です何かを成せばいい
      それが出来ない人間だから自分は雇っていただいている
      そこに悪だなんて言える道理はない

      18.気になる名無しさん2016年01月25日 16:42  ▽このコメントに返信

      成功したハリウッド俳優は慈善事業したがるわな。
      余裕があればやればいいよ。下は競争だ。
      罪悪感もっちゃうと経営できんよ。
      こいつはおそらく経営譲って田舎暮らしするタイプだ。

      19.気になる名無しさん2016年01月25日 16:42  ▽このコメントに返信

      いいから金寄越せよ

      20.気になる名無しさん2016年01月25日 16:45  ▽このコメントに返信

      2chでスレ立ててないでtwitterで直接金持ちに聞けばいいじゃん
      今の時代、有名人やら芸能人はtwitterやってんだからさ

      21.気になる名無しさん2016年01月25日 16:46  ▽このコメントに返信

      長期間でかつ安定的に何百人、何千人という人が働ける場所を作るのってすごく難しいんだぜ
      そういう場所を作る能力がある人は高給取りになって当然なんだな

      22.気になる名無しさん2016年01月25日 16:49  ▽このコメントに返信

      寄付でもしたらいいんじゃないの
      寄付すれば社会に貢献してるんだから罪悪感も失せるだろ

      23.気になる名無しさん2016年01月25日 16:52  ▽このコメントに返信

      この国のほとんどの金を握る政治家・資本家
      その金は利権と汚職によって生まれたもの
      これが全うに稼いだと言えようか
      こんなことが許されてよいのか

      24.気になる名無しさん2016年01月25日 16:52  ▽このコメントに返信

      自分が稼いだのなら
      好き使えばいい、頑張ってる社員に悪いと思うならその社員に使ってやればいいやん、そういう経営者が増えれば日本は良くなるだろうけどね

      25.気になる名無しさん2016年01月25日 16:52  ▽このコメントに返信

      ホントにこんなヒトが今の日本にいるの?やればやるほど仕事が儲かって、お金が入る職種なんてあるの?
      人望と才能があって、運がいいという事?

      26.気になる名無しさん2016年01月25日 16:53  ▽このコメントに返信

      金を持つことに罪悪感だって!?
      ひゅー!かっくぅいーー!!

      27.気になる名無しさん2016年01月25日 16:54  ▽このコメントに返信

      清貧教徒は私財を投げ売って今すぐに途上国にでも行けばいいのに

      28.気になる名無しさん2016年01月25日 16:56  ▽このコメントに返信

      だったらオレに寄越せ

      自分が苦労して稼いで今の地位にいるんだから自信持てよ

      29.気になる名無しさん2016年01月25日 16:57  ▽このコメントに返信

      これが自虐風自慢って奴か
      本気で金持ってることにそんなに罪悪感抱いてるなら積極的に買い物して
      経済に貢献するなり寄付なりすればいいのに
      マジでただのミサワ発言にしか見えんわ○ねばいいのに

      30.気になる名無しさん2016年01月25日 17:00  ▽このコメントに返信

      金持ってる人ってさあ、親から譲りうけたんでなければ自分で稼ぐ方法を持ってる人だよな
      罪悪感もなにも、勝手に入ってくるんだもん 金にたいした価値を感じてないんだと思うよ
      気まぐれで施しをするほうがなにか気分が悪いんじゃない?

      31.気になる名無しさん2016年01月25日 17:03  ▽このコメントに返信

      なんだろう
      こういう小金持ち?が一番イラッとくる

      32.気になる名無しさん2016年01月25日 17:03  ▽このコメントに返信

      くっさ、金持ってるって言いたいだけだろ

      33.気になる名無しさん2016年01月25日 17:05  ▽このコメントに返信

      また社会主義と共産主義の違いがわからない馬鹿が沸いてるのか
      そりゃ搾取もされるよ

      34.気になる名無しさん2016年01月25日 17:07  ▽このコメントに返信

      俺程度資産、2000万くらいしか。
      いちいち自分の資産について書かないと死ぬ病気か?タヒね!

      35.気になる名無しさん2016年01月25日 17:08  ▽このコメントに返信

      経営やってんのに限界効用分からないのか…

      36.気になる名無しさん2016年01月25日 17:08  ▽このコメントに返信

      2000万くらいで罪悪感はないわな。
      老後のこと考えたら足らないくらいだし。

      罪悪感というか金多すぎて恐怖心みたいなのが出てくるのは10億くらいからじゃね。

      37.気になる名無しさん2016年01月25日 17:09  ▽このコメントに返信

      2000万ごときで公言するとか恥ずかしくないのかこいつw
      こういうのを香ばしいって言うんだろうな

      38.気になる名無しさん2016年01月25日 17:10  ▽このコメントに返信

      持ってるからって言って
      自分の持ってる余分な服とか布団とかをホームレスに分けることもしないし考えもしないわけだろ
      思ってるだけか

      39.気になる名無しさん2016年01月25日 17:11  ▽このコメントに返信

      資本家レベルになれば運用するだけで生きていける、そして最近は資本は世襲され出してる
      頑張ればいつかはという時代が終わった今、働かずに生きることが当たり前の人間が何故罪悪感を持つのか

      40.気になる名無しさん2016年01月25日 17:12  ▽このコメントに返信

      持ってても安心して使える世の中じゃないのよ…
      持てば持つほどリスクも増えていくから 置いとかなきゃって思考が先行してしまう
      それが経済には良くないってのはわかってるんだけどね
      すまんな

      41.気になる名無しさん2016年01月25日 17:14  ▽このコメントに返信

      良く判らないけど貧乏なんでとりあえず
      お金下さい

      42.気になる名無しさん2016年01月25日 17:14  ▽このコメントに返信

      こういうのにマジレスしちゃう今のvipにびっくり
      マジレスは俺たちまとめ民の仕事なのに

      43.気になる名無しさん2016年01月25日 17:20  ▽このコメントに返信

      金を稼ぐことは悪いことじゃないし、
      金目当てで近寄る女も悪い女じゃない。

      44.気になる名無しさん2016年01月25日 17:23  ▽このコメントに返信

      一生かかっても絶対使い切れないような額ならわかるけど、2000万て…貯金としては立派な額だけどさ
      何が起きるかわからない世の中だし、大事に持っておきなさいよ!

      45.気になる名無しさん2016年01月25日 17:26  ▽このコメントに返信

      叔父さんが脱サラで自営業で成功して美味しい御飯とかお小遣いくれるからお金持ち大好きだぜ

      46.気になる名無しさん2016年01月25日 17:28  ▽このコメントに返信

      金を稼ぐことに罪悪感?意味がわからん。
      その稼いだ分で事業所増やすとか、社員増やすとか経済回す為に使えばいいだけの話だろ。

      てか、2000万程度じゃ罪悪感を持つにも値しないわ。


      そういえば、金稼ぐことを悪とするのは低所得者に多い傾向だと思う。

      47.気になる名無しさん2016年01月25日 17:28  ▽このコメントに返信

      必要以上かどうか他人が勝手に判断するのは頭おかしい
      当人がそう思うなら、新しい事業起こしてもいいし、何なら寄付でもして貯蓄額を自分の思う必要額位に抑えればいいやろ

      48.気になる名無しさん2016年01月25日 17:33  ▽このコメントに返信

      貧乏人が金持ち批判のためにスレ立てしたようにしか見えないんだけど…

      49.気になる名無しさん2016年01月25日 17:36  ▽このコメントに返信

      と、貧乏人達が申しております

      50.気になる名無しさん2016年01月25日 17:37  ▽このコメントに返信

      罪悪感持ちながら破滅せず稼げるって大したもんだな
      自分で制限かけて頭打ちするから大成しないもんなのに。

      ところで、どっかに通貨発行権落ちてませんかね(´・ω・`)?

      51.気になる名無しさん2016年01月25日 17:39  ▽このコメントに返信

      感性の違いだけなのに理屈多すぎ
      頭良すぎ

      52.気になる名無しさん2016年01月25日 17:42  ▽このコメントに返信

      実は貧乏人だよね

      限界効用て言葉知らない経営者とか存在すんのか

      53.気になる名無しさん2016年01月25日 17:43  ▽このコメントに返信

      ニートでも罪悪感感じないからへーきへーき(適当)

      54.気になる名無しさん2016年01月25日 17:46  ▽このコメントに返信

      じゃあ、全部俺に投資してくれ
      バックはない

      55.気になる名無しさん2016年01月25日 17:47  ▽このコメントに返信

      ただの自慢にしか聞こえないのだが。貧乏人より

      56.気になる名無しさん2016年01月25日 17:49  ▽このコメントに返信

      「頑張れば」誰もがみんな多くを稼げるとかよく簡単に言えるな。

      57.気になる名無しさん2016年01月25日 17:50  ▽このコメントに返信

      そんなに罪悪感あるなら本気で寄付やらなんやらしろよ。やらないだろ。結局自分に酔ってるだけにしか聞こえない。貧乏人の僻みだけどな。

      58.気になる名無しさん2016年01月25日 17:58  ▽このコメントに返信

      2000万で必要以上と思えるお花畑の脳を分けてほしい

      59.気になる名無しさん2016年01月25日 18:01  ▽このコメントに返信

      やっぱり貧乏人が吠えとる
      奴隷よりぜんぜんええやろ

      60.気になる名無しさん2016年01月25日 18:01  ▽このコメントに返信

      批判してるのは貧乏人の妬みみたいに言ってる奴もいるけど普通の金持ちならこんな叩かれんわ
      内心金持ち自慢したいの見え見えなのに金持ちってつれーわー!かーっ!みたいな自虐風自慢するから叩かれるんやで

      61.気になる名無しさん2016年01月25日 18:03  ▽このコメントに返信

      寄付でもしてろよ

      62.気になる名無しさん2016年01月25日 18:06  ▽このコメントに返信

      すごく時間を犠牲にして日々勉強し
      働いている人であれば、
      罪悪感なんてないと思う

      63.気になる名無しさん2016年01月25日 18:06  ▽このコメントに返信

      変な宗教に引っかかるなよって忠告。
      この人は素直なことは良い事だしそのおかげで世渡りも上手くいってるように感じる。
      でも素直な金持ちはカモにされるぞ!
      金持つことが悪って発想を変な宗教は一生懸命植え付ける所から始まるのに既に持ってるとかヤバイ、これからこの人が合う人の運が悪けりゃたぶんそういう奴に洗脳されて金取られる。そういう奴もそれで食ってるプロだから舐めてると気づいた時には…ってなるよ。

      64.気になる名無しさん2016年01月25日 18:08  ▽このコメントに返信

      たとえ正当に頑張った結果の対価に
      罪悪感があったとしても

      寄付すれば税控除があるから
      年間少なく無い額をすることになる
      寄付をしていることでそれは消える

      65.気になる名無しさん2016年01月25日 18:09  ▽このコメントに返信

      たとえ正当に頑張った結果の対価に
      罪悪感があったとしても

      かなり高額所得であれば
      寄付すれば税控除があるから、
      年間にして少なくない額を寄付することになる
      寄付をしていることで罪悪感は消える

      66.気になる名無しさん2016年01月25日 18:09  ▽このコメントに返信

      金稼ぎ=悪っていうのは貧乏人の発想と、貧乏人の私が申しております

      67.気になる名無しさん2016年01月25日 18:12  ▽このコメントに返信

      かなり高額所得者の配偶者で
      罪悪感を持っている人を知ってるけど、
      買うものは高級なものを買い、寄付をよくしている
      日本ユニセフだけはやめておけと進言しておいた



      こういう共産党みたいな考えは
      いかんよ
      後ろ向きでしかない

      68.気になる名無しさん2016年01月25日 18:12  ▽このコメントに返信

      途上国の土人に同じこと言われて罪悪感もってるの?

      69.気になる名無しさん2016年01月25日 18:12  ▽このコメントに返信

      アホらし…大抵の人は金を求めるのになんで金を持つことに罪悪感抱く必要があるのって話

      70.気になる名無しさん2016年01月25日 18:15  ▽このコメントに返信

      子育てしながらでも余るなら、趣味に突っ込めば良い。
      個人で天文台を複数所有して、総額で数億突っ込んでるご隠居がいるぞ。

      71.気になる名無しさん2016年01月25日 18:44  ▽このコメントに返信

      1みたいな気持ちになるのが普通の神経
      当たり前だ偉いだろ的な成金はいつか同じ位のマイナス(金じゃなく)現象が起きるだろ
      それが世の習わしだな

      72.気になる名無しさん2016年01月25日 19:06  ▽このコメントに返信

      ※1 俺は好き

      73.気になる名無しさん2016年01月25日 19:34  ▽このコメントに返信

      株とかの資産運用で一日中ほとんど暇なのに年収3000万だわごめんね元から金持ちで

      74.気になる名無しさん2016年01月25日 19:44  ▽このコメントに返信

      金=価値でありその価値は定量の信頼である。

      75.気になる名無しさん2016年01月25日 19:55  ▽このコメントに返信

      稼いで頑張ってお金貯めていい車乗っても、滅茶苦茶文句言われて金遣わなくなったな。金遣わせないから金回らないんだろって思うけどね。
      早稲田の政経出た人は金遣わないと回らないからいい事だと言ってはくれたが。
      妬みや嫌味はヒドイから金ない振りが一番楽しいかも。小物で高くて目立たない時計に遣うのは仕方ないかも。

      76.気になる名無しさん2016年01月25日 19:58  ▽このコメントに返信

      中学生っぽいなコイツ、かなりイタイ
      金持ちは金をうまく運用できるから金持ちなわけで、貧乏人は金をうまく運用できないから貧乏なわけ
      つまり、金持ちが貧乏人に寄付しても、パチで使ったりして、あまり実りがない
      だったら金持ちが投資して、新しい産業を開拓するとかして、仕事を作ってくれる方が全然良いわけ
      投資を成功させてリターンを得た金持ちは、次の分野に投資する、そうやって雇用が生まれ、社会が発展する

      それに、貧乏人たちが生きていけるように、生活保護なんかのセーフティネットがあるしね

      77.気になる名無しさん2016年01月25日 20:09  ▽このコメントに返信

      貯めこむな。
      使って経済回してくれ、それでいい。

      78.気になる名無しさん2016年01月25日 20:46  ▽このコメントに返信

      ※76
      児童養護施設とか保育所とか老人福祉施設とかいろいろあるのにねえ。
      そもそも決算に表れない利益分野なんて山ほどあるのに視野が狭いんだな

      79.気になる名無しさん2016年01月25日 20:54  ▽このコメントに返信

      総じて臭いな

      80.気になる名無しさん2016年01月25日 21:03  ▽このコメントに返信

      わいのパピーは18から働いて10年かけて結構な役職に就いて(年収2000万ほど)から過労で倒れたんやが..
      そっからどこも雇ってくれないんやが(身体的な面で)

      81.気になる名無しさん2016年01月25日 21:12  ▽このコメントに返信

      どこからが必要以上なんだ?

      82.気になる名無しさん2016年01月25日 21:15  ▽このコメントに返信

      罪悪だと思うなら寄付なり従業員に還元なりすればいいし、当然だと思うなら堂々と溜め込めばいい。俺は罪悪感感じてるからいい人間だろ?俺より遥かに稼いでる人間クズだろ?なんて言って自分だけ正統化しようとしてる人間が一番哀れで醜い。

      83.気になる名無しさん2016年01月25日 21:45  ▽このコメントに返信

      ※78
      金持ちは利益にならないことでもするよ、財団や基金作ったり、寄付したり。
      慈善家の称号があれば、イメージもいいし、税金対策なんかにも使える。
      貧乏人は児童養護施設に寄付しないが、金持ちは寄付する、お分かり?

      金持ちは直接の利益が出なくても自分のイメージをよくする方が、後々役に立つと理解してる、だから金をイメージアップに投資する。そして、金持ちは意識高い人が多いから、社会をよくしたいと考えてる、貧乏人よりもよっぽどな。

      84.気になる名無しさん2016年01月25日 21:52  ▽このコメントに返信

      この人の言い方的に働いてる現場の人より指示してるだけの自分がこんなにもらっていいのだろうか?って感じに思うし、社員に還元してあげればいいんじゃないのかなー

      85.気になる名無しさん2016年01月25日 21:57  ▽このコメントに返信

      罪悪感なんてないよ。お金はいくらあっても足りない。
      それよか無駄に土地陣取ってる奴らだろ、罪悪感どうこう聞かしてーのは

      86.気になる名無しさん2016年01月25日 22:25  ▽このコメントに返信

      ※84みたいな意図なら、そういう書き方したら叩かれなかっただろうに…

      87.気になる名無しさん2016年01月25日 22:32  ▽このコメントに返信

      罪悪感があるなら寄付なり、社員の給料増やすなりすればいい
      金を持っていること自体に罪はねえよ

      88.気になる名無しさん2016年01月25日 22:42  ▽このコメントに返信

      運だろうが実力だろうが真っ当な手段だろうが汚い手だろうが違法行為をしないで稼いだんならそれは俺の金だ
      罪悪感なんてあるわけない

      89.気になる名無しさん2016年01月25日 23:12  ▽このコメントに返信

      法律としても人道的にも間違っていない方法で金を稼いだのなら、経済を回す意味でも人に施しを与える意味でもたくさん使えば罪悪感感じないけどなー
      むしろ、俺はいいことをしたって満足感を得るわ

      90.気になる名無しさん2016年01月25日 23:38  ▽このコメントに返信

      >>56
      よく分かってるやんw
      あんたにも寿命があるように資本主義にも寿命があるんやで
      旧ソ中国が共産主義とかヌかして納得してるけど、あんなモン紛い物に過ぎんわw
      ホンマの共産主義は労働者が天下獲った世の中のことや
      万国の労働者は団結しない出来ないしたくない御時勢やからなー
      オレが何言うても貧乏人の泣き言になるけどぉ(焼酎グビッー

      91.気になる名無しさん2016年01月25日 23:45  ▽このコメントに返信

      >>40は極端なこと言ってるな
      ソ連や中国は資本主義が熟成する以前に空想上の社会主義を始めちゃったのは独裁者ありきで思想が利用されただけ
      まあ既存の社会主義政党の思想は軒並み時代遅れのお花畑ではあると思うけど
      いずれ、本来の社会主義がどういう有り様でどんな経過を辿るかはまだ誰も見てない

      92.気になる名無しさん2016年01月26日 00:42  ▽このコメントに返信

      恵まれてるとなんか罪悪感感じるよな
      で、皆はよってたかって不幸自慢するわけだ
      不幸な人はそれだけで美徳だからね
      おれもカネ目当てじゃないのに、やりたいことやってたら金持ちになってしまったから分かる

      93.気になる名無しさん2016年01月26日 01:18  ▽このコメントに返信

      すげえな、初めてのバイト代が入ってうかれてるような奴らばっか
      こんなんで本当に金持ちなら夢が溢れるな

      94.気になる名無しさん2016年01月26日 02:39  ▽このコメントに返信

      資本主義の次は何が経済の中心思想になるのかね

      95.気になる名無しさん2016年01月26日 03:54  ▽このコメントに返信

      お前はその金が欲しくて経営者になったんだろうが
      平で安月給だった時に抱いてた野望を思い出せ。
      2000万で目標達成してもう満足しちゃったのか?

      96.^_^2016年01月26日 06:17  ▽このコメントに返信

      そんなのより、金持ちが贅沢に金を使う事にやっかみを持つ風潮のほうが問題。
      金持ちは金持ちらしくド派手に金を使って消費活動して経済を回すのに貢献する義務があると思う。
      金持ちが節約とか質素に暮らしてると褒められる風潮ホントクソ。
      金持ちが質素に暮らして貯め込んでさらに金持ちになり、消費は貧乏人が担ってさらに貧富の差がデカくなる。

      97.気になる名無しさん2016年01月26日 06:40  ▽このコメントに返信

      金は使わないと回らないって言うけど、使えば使うほどどんどん良い物出てきて物価上がる気がする

      98.気になる名無しさん2016年01月26日 07:28  ▽このコメントに返信

      そう。そうやってデフレから脱却していくのだよ。

      99.気になる名無しさん2016年01月26日 12:00  ▽このコメントに返信

      経営者なら社員に還元してやりゃいいじゃん

      100.気になる名無しさん2016年01月26日 12:28  ▽このコメントに返信

      > 世界のトップ60が稼ぐ額が下から35億人が稼ぐ額と一緒
      > たぶんおまえもその下から半数に入るんじゃないか

      多分、先日の富豪上位62人の総資産が下位36億人分という発表を指して言っているのだろうけど。
      2000万円なら下半分どころか上位5%くらいに入ってくる。100万円でも下半分には含まれない。
      日本は長年低迷しているけどそれでも世界からすればまだ富裕国なんだなあ。

      罪悪感があるなら寄付するなり、使って経済に貢献するなりしたらいいじゃない

      101.気になる名無しさん2016年01月26日 12:43  ▽このコメントに返信

      あれ?普段お前ら経営者は労働者から搾取してるから金持ちなんだ汚いとかよく叩いてなかった?
      なんで今回に限っては擁護してんの?

      102.気になる名無しさん2016年01月26日 13:40  ▽このコメントに返信

      現場で汗水垂らしてる社員に罪悪感があるなら、
      その社員に昇給なりボーナスなりで還元しろよ。
      それで社員もやる気になるわけだしWinWinだろ…バカなのかこの経営者は。

      103.気になる名無しさん2016年01月26日 14:23  ▽このコメントに返信

      どっちかっていうと、金を稼いでいることへの罪悪感じゃなく、
      学びや発見とかの自分を進歩させる行動がなくなってしまったことへの、
      モヤモヤ感だと思う。

      104.気になる名無しさん2016年01月26日 19:37  ▽このコメントに返信

      別にカトリックじゃないからなあ

      105.気になる名無しさん2016年01月26日 23:06  ▽このコメントに返信

      労働者としてはどこの誰かもわからない奴らに罪悪感を抱くくらいなら社員達への給料を上げて還元してあげれ

      106.気になる名無しさん2016年01月27日 12:30  ▽このコメントに返信

      スレの後半はもろもろ詭弁だな。物事をシンプルに非情に仕立て上げると、そこそこ頭の回るやつはコロッと騙される。小金持ちはクソみたいなこと考えてないで別にこれまで通り臭いものにフタをして、自分らがいかに気持ちよく暮らせるかということにひたむきでいれば良いよ。

      107.気になる名無しさん2016年01月29日 17:43  ▽このコメントに返信

      罪悪感て…金持ちの税金で、自分の能力に見合った稼ぎ以上の暮らしができていると思え。

      108.気になる名無しさん2016年02月01日 07:25  ▽このコメントに返信

      まぁ何はともあれ
      面白いスレだったよ
      金の価値を考えるのに一役ある

      109.気になる名無しさん2016年02月01日 20:15  ▽このコメントに返信

      日本みたいに再配分が高い国で貧乏人から感謝されこそしても恨まれる筋合いはねーよ。
      いくら稼いでも税金で半分近くもってかれちゃうんだぜ。毎年ぽまえらの収入より高い税金払ってんだ。
      文句があるなら政府の税金の使い方に文句言ってよ。

      110.気になる名無しさん2016年02月02日 13:03  ▽このコメントに返信

      金を稼ぐ「能力」とか肯定した言い方をしているけど、その蓋を外せば常人ならためらうような非道な事をやっているんだよね。 積極的にお金を稼ぐ人は。 
      そういう旧世代のような調和を考えない猪突猛進経済オンリー脳を改めた方がいいんじゃないかと言う事だな。
      金を稼いだら独占するのでなく、生活に困らない程度残し後は世の中に還元して金以上のものを手に入れる。 人類はそろそろそうした次のステージにうつってもいいと思うんだよね。 人間が作った金というオモチャごときで満足するなってこと。

      111.気になる名無しさん2016年02月03日 04:13  ▽このコメントに返信




      2000万持ってることを自慢したかっただけなのはよくわかった


      112.気になる名無しさん2016年02月03日 08:34  ▽このコメントに返信

      金余るなら部下の給料上げてやれよ()

      113.気になる名無しさん2016年02月03日 13:35  ▽このコメントに返信

      決定的な差は貧乏人はお金を無いのに使う事を考え
      金持ちは金で金を増やす事を考える。
      お金はさびしがりやだからより沢山いる方に集まって行く。

      114.気になる名無しさん2016年02月06日 12:58  ▽このコメントに返信

      金持ちとか貧乏人とか勤め人とか経営者とかいう話じゃなくて
      「この世には労力と対価が見合ってないことが多すぎる」と感じてるって事じゃないのか

      俺も仕事変わって前職より(比較的)楽な内容で給料増えて休みも増えて
      社保完福利厚生厚くなったとき「俺こんなに貰えるほどの仕事してないよなぁ…」って思ってた
      というか今でも思うけど

      あと祖父が事業やってて、今はその事業自体は畳んだけど
      正直コネや保険や法律って命綱やケア方法はいっぱいあったから
      「経営者=急に首が飛んだら何もかも失ってマイナススタートになる」
      ってのも一概には言えないと思ってる

      ある程度デカい財をどっかに置いて、それが動くことで循環&進歩効果がある
      みんな最低限しか持ってないと生活や社会基盤の水準は向上しないってのもわかるんだけど
      それがイコール「財の集まりが悪い所(人)は怠け者で価値が無いことしかしてないんだ!」
      ってのも違うと思う

      115.気になる名無しさん2016年02月07日 13:43  ▽このコメントに返信

      罪悪感が云々って、だったら社員の給料を限界まであげて、自分の取り分減らせばいいんじゃね?

      実労働とそれに対する報酬に乖離があるって言いたいんだろうけど、それは君一人ではどうしようもない

      資産そっくりどこかに寄付してしまえばそんな悩みはなくなる

      116.気になる名無しさん2016年02月12日 03:11  ▽このコメントに返信

      この人が疑問に思ってるのって極端に言うけど、例えば大企業の社長で労働時間100で年収10億もらってる一方で、労働時間1800時間で年収500万しか貰えないサラリーマンは可笑しいみたいな事じゃないの?
      彼個人としては生産に価値を置いていると同時に、彼自身の金銭感覚が生産者の側にあるからこそ、前者の社長側にまわってみて罪悪感を感じたって事かなと思った。

      117.気になる名無しさん2016年02月12日 03:27  ▽このコメントに返信

      労働や生産に比例して報酬が増えるっていうパラダイムが1。需要を集める事に比例して報酬が増えるっていうパラダイムがy8glkzXyM.netなのかな。
      もっというと影響力のあるやつ(需要を集める能力の高いやつ)程金を集められるという事になり、経営者が生産者よりも遥かに大きい報酬を得られるのは、その影響力の大きさによって正当化される。


      ここまでが俺のスレの解釈なんだが、なんか可笑しいとこあるかな?

      118.気になる名無しさん2016年02月19日 13:01  ▽このコメントに返信

      年商数億円で罪悪感出るのは、志が低いから。そのくらいの年商で仕事のモチベ減って遊ぶようじゃ、そのレベルの経営者。

      119.気になる名無しさん2016年02月20日 11:32  ▽このコメントに返信

      金持ちは罪悪感を持つ必要はない
      心血を注いで成したのだから、むしろ胸を張るべきだ
      だから、そのお金を自分の好きな分まで使っていいと思う
      お金を使うことによって、企業に利潤が生まれ、間接的な社会貢献になるからね
      ただ、人前で威張ったりしたら、よしと思わない人に強く拒まれるから気を付けたほうがいいのでは?

      120.気になる名無しさん2016年03月10日 18:10  ▽このコメントに返信

      カルトじみた清貧を信奉していながら
      宗教アレルギー()っていう怖い民族が居るんですよ
      神のせいにしてテロとかwっていうね、あいつらだって
      世間様を崇めて差別とかしてるんですもの怖いです

      121.気になる名無しさん2016年03月17日 09:39  ▽このコメントに返信

      生まれた家が金を持っていれば絶対にこんな罪悪感抱かんだろうな
      大量の金を持っているという自分に慣れないだけだと思う

      122.気になる名無しさん2016年03月20日 07:30  ▽このコメントに返信

      最初の書き方からするにこれ年収じゃなくて預貯金額とかだよな…
      経営者で2000万しか持ってないってどういうことだよ、家一軒買えるかどうかも怪しいじゃないか

      年収2000万だとしても小金持ちの入り口レベルだから罪悪感なんか感じる必要は全く無い

      123.気になる名無しさん2016年03月23日 14:02  ▽このコメントに返信

      妄想でスレ立てるなよ。設定のツメが甘い。ぼろがでとるぞ

      124.気になる名無しさん2016年09月24日 18:43  ▽このコメントに返信

      罪悪感なんて考えてるようじゃ成功できないだろな 金はいくらあっても足りないから

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ