俺氏,数学が出来ない奴は何で躓くのかを聞いて驚嘆 

    101
    コメント

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    1:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:47:40IBo
    実際の数字やなくて
    aやxみたいな文字式にされると分からんらしい

    例えば
    2(x^2)+4x+5の式にx=2を代入して計算はできても
    x=a+3を代入とかになると意味が分からんようになるらしい

    こマ?



    2:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:49:35mpt
    これはあるかもわからんね
    具体的なものやのうて抽象的なものになるとわからんみたいな



    5:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:52:15s2I
    マジやで
    ワイのトッモも代数で説明しようとしたら途端に分からん分からん言い出すやで



    6:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:53:28xiR
    まぁ実感がつかめないってのもあるわな



    7:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:53:43yAw
    計算ミスにイラついて投げた


    12:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:56:29IBo
    >>7
    そこで投げ出すんやなくて
    「どうすれば計算過程を省けるか?」「この式をこう置き換えれば楽にできるんちゃうか?」
    とか考えれば一歩踏み出せるんやで



    8:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:54:20oXO
    微積やΣあたりで投げ出す人が大半なんかと思っとった


    10:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:55:116DH
    因数分解分からんかったワイ、高みの見物


    9:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:54:53kw4
    気持ちは分かる
    難しいという先入観やろなぁ



    13:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:57:12lUk
    何に躓くかは人それぞれやけど
    いったん何か違うイメージもつとなかなか修正されんのよね



    14:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:57:34mCI
    足し算もできない脳みそで
    理論は理解できるとか
    絶対ウソだわ



    16:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:58:329Lw
    >>14
    ちゃうねん
    イージーミスやねん
    だから計算過程をしっかりやるように時間かけて克服して行ったんや



    28:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:00:51c0k
    >>14
    アインシュタインも三角関数使えなかったらしいし
    ま、多少はね?



    15:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:57:37Oc7
    去年のセンターで7θが出てきたとき、多くの受験生が「7倍角の公式」を使うものだと思って解けなかったんだとか


    20:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:59:14IBo
    >>15
    そこは発想の問題やね
    「7倍角?そんなん習てへんで!悪問や!」って言うのは簡単やけど
    「まてまて,良問揃いのセンターの(1)でそんなんあるかい。別の解法が絶対あるはずや」
    って気づくかどうか



    17:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:58:40UY4
    虚数から無理


    21:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:59:178Ds
    もう一生やらなくていいと思うとホント気楽


    22:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:59:28ouk
    数学なんか誰でもできる様になるやろ
    単純に訓練が足りないだけや



    26:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:00:08jUg
    >>22
    これやな

    数こなせば解けるのが数学

    世界史のほうがよっぽど悪どいで



    38:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:04:15Kxb
    >>26
    私立大学「教科書から出さないんゴ 当たり前だよなぁ?」



    23:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:59:329IJ
    数学者もプログラマの書くi=i+1とかが気持ち悪いらしいし多少はね


    24:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:59:40SMA
    x^2=1は解けるけどu^2=1は解けないらしいぞ
    あくまで極端な例だけど



    25:名無しさん@おーぷん: 2016/02/15(月)23:59:40nJm
    虚数なんて頭で考えてもよくわかんねーから感覚で解いてたな


    29:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:01:589GZ
    虚数は
    複素数平面を数IIIでしか教えへんから
    アカンのやと思う



    27:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:00:328KA
    できる人は数式見たときにグラフや図形が浮かぶらしいね


    30:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:02:20fTu
    面白いと思うかどうかって結構大事やな
    おお!その手があったか!って思うか
    なんやこんなん思い付くわけないやんけって思うか



    44:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:06:40d0b
    >>30
    これはある
    答えの解説みて「何やこいつ天才やんけ」とか言ってた



    48:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:07:59jUg
    >>44
    めっちゃあるある

    解説が解説になってないんや



    33:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:02:55xyo
    センスあるやつはロクに話聞かんでもわかるんやろうな
    ないやつは必死こいてシコシコしなきゃならん
    その差が激しいんやろ



    34:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:03:188KA
    再入門してみるかな
    通り過ぎたと思ったら意外と仕事で躓く



    35:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:03:45Dpz
    符計算は出来るからセーフ


    36:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:04:069GZ
    >>35
    ただの暗記なんだよなあ



    37:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:04:10ifW
    一生やらんわ数学と思って離れてたら
    2ケタの足し算間違えるまで鈍ってきててビビるわ



    41:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:05:32h3B
    数学ってレベルとちゃうけどアフリカの小学校算数で四則演算教えるときに数字だけやと話通じんけどバナナの本数に置き換えるとみんな出来るようになるって話思い出した


    46:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:06:55Dq1
    >>41
    それってアフリカに限らず初等数学の現場ならどこでもやってるやろ

    日本でも算数の最初は「鉛筆の本数を数えましょう」「全部で何人いますか」とかやん



    42:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:06:054qB
    今出されたら高1の問題も解けないやろなぁ・・・


    49:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:08:28HR0
    数学の面白さは定理や照明を味わうところにあるって、それ一番言われてるから、とりあえず脱げ


    50:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:08:54Dpz
    確率とかなら出来ても高校入って最初にやる二次関数とかが全然わからんかった
    後サインとかコサインや なんやねんあれしかもコサインとか使って計算してくるんや訳わからん



    51:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:09:00cqT
    躓いてるのに授業で先に進まれてもそらそこから先へ進めるわけないよ
    あと生徒が何に躓いてるか分かってない指導者はどう頑張ってももう指導はできない



    54:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:09:29BDx
    「数学なんて社会に出たら役に立たん」って人がよくおるけど
    実は結構仕事で必要になるんだよなあ



    67:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:15:33h3B
    >>54
    ワイ、生物化学受験生物学科民、卒論でデータ処理に用いる検定で無事死亡



    56:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:09:43jUg
    ワイはなんやかんやで一番物理が好きやったなぁ
    数学と絡めて勉強するとここで数学使うんか!ってなる



    61:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:10:07aMV
    ワイ、わり算で躓く


    63:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:10:21zJ5
    小学生から中三まで塾でミッチリ勉強したがそれでも中学数学すら怪しいレベルや
    三角関数とかあんなん意味不明やで
    病気と診断されないレベルでのギリギリの池沼なんやろなあ



    66:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:15:29Kxb
    >>63
    意外と言葉だけで書かれた
    古典教科書見るとわかりやすいで



    52:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:09:07FhA
    三角関数で30度45度60度90度以外の出すのが悪い


    55:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:09:39d0b
    >>52
    15度「よろしくニキー」



    60:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:10:03FhA
    >>55
    あーもうめちゃくちゃだよ



    64:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:10:289GZ
    >>55
    半角の公式は
    三平方の定理を知ってれば簡単に導き出せるで



    65:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:11:53fTu
    半角の三平方使った導出ってどんなんや


    71:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:18:00d0b
    >>65
    30度半分にして縦の比が2:√3になるからそれで縦出せるやん



    76:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:20:29fTu
    >>71
    なるほど
    そういう考え方もあるか



    78:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:21:28HR0
    >>76
    あんなん覚えるの誰でも嫌やろ
    そんなの覚えるぐらいなら英単語覚えた方が意味あるで
    賢く勉強せなあかんで



    85:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:23:489GZ
    >>65
    半径1の中心角θとする扇型を考える
    BD=sinθ
    AD=cosθ
    AE=1(∵半径)
    DE=1-cosθ
    BE^2=DE^2+BD^2(∵三平方の定理)

    BE=2sin(θ/2)




    96:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:29:30fTu
    >>85
    なるほどな



    69:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:16:48FhA
    三角形の辺の長さを導き出せても三角形の形してない三角関数が出てきたらジ・エンドやないか


    77:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:21:26t6L
    数1A2B時 ワイ「こんなんどこで使うんや」
    数3時 「有能」



    80:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:22:10jUg
    弧度法って高校でやったっけ?

    極座標での積分とかでめちゃ役に立った覚えがあるんやが



    84:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:23:16HR0
    >>80
    やるぞ
    そうじゃなきゃ導関数の形が変になるやん



    81:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:22:22zJ5
    ワイは数2すらやってないンゴ
    数1で知識が止まってるんだよなぁ…



    86:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:24:51VQK
    ワイ努力出来ないクズ、文系に進む


    89:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:25:26hJL
    ワイは公式を覚えることがどうしてもできんかったから数学駄目やったわ


    90:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:26:26HAZ
    公式は導出してみると覚えやすかったなぁ


    92:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:27:14jUg
    >>90
    ワイの高校物理も数学も導出がテストで出たから嫌でも身についたで

    ある意味教師が有能やったな



    94:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:28:02HAZ
    >>92
    ええなぁそれ
    一切なかったわ



    91:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:26:47U9o
    算数で小数点出てきた時点で躓いたで


    95:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:29:21jUg
    >>91
    ワイもやで(ニッコリ)



    97:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:30:31pK5
    勉強はうまく努力するセンスやな(確信)
    数学はそんな勉強しないでもとれたけど
    物理アカンかったし(劇寒自分語り)



    100:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:32:09jUg
    >>97
    ワイは英語が決定的にダメやったわ
    センターで言う所の大問1から大問2がやばかった



    98:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:31:20HR0
    ワイも物理の考え方わからんから院から数学やることにしたわ


    102:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:32:56ruK
    数学好きやったけど点数は伸びひんかったなぁ


    104:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:37:40Dpd
    ワイアスペ、移項したときに符号逆にするのを忘れテストで無事死亡


    105:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:40:37jUg
    >>104
    中学生の時いっつもやってたわ



    107:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:41:53fku
    >>104
    移項で符号変えるの忘れて、マイナス×マイナス=マイナスにして、結果オーライだったことあるわ



    106:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:41:20dt0
    >>104

    ×移行した時に符号を逆にする
    ○両辺から同じ数を引く

    丸暗記しとる奴は高校数学で詰むって
    それ一番言われるから



    115:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:49:20U9o
    >>106
    この説明がもうよくわからん



    118:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:51:04dt0
    >>115
    例えば
    a+5=9
    の両辺から5を引けば
    a+5-5=9-5
    a=4
    になるやろ



    125:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:55:46U9o
    >>118
    なるほどなぁ数学できる人ってすごいな



    116:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:50:07HR0
    ぶっちゃけ証明とかも正しい文章が論理的に並んでるはずだから理解できないわけないんだけど
    いざ証明を追ってみるとなかなかに難しい



    120:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:52:42JpJ
    解答さんサイドが途中式を徹底的に細かく書いてくれれば半分以上の人が苦手意識かなり減ると思う


    121:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:54:01dt0
    >>120
    それやっても
    解答を写経して勉強した気になるアホ学生を量産するだけやろ



    132:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:59:34JpJ
    >>121
    高校時代に周りの数学出来ない人(ワイ含む)を観察してたらだいたい途中式で簡単なミスして詰んで、どこで間違ったか分からなくなるんよな
    先生に聞ける時間は限られているし、本にちゃんと解答が載ってないとそもそも自習が成り立たないんよ



    124:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:55:25jUg
    >>120
    天才の発想を解説に反映させるのはやめて欲しかった



    136:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:03:29r98
    >>124
    前のページでやったことを即座に省略する参考書 無能



    122:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:54:25wD1
    彡(^)(^)「あ!ここ前にやったとこやん!答えはこれや!」カキカキー
    J( 'ー`)し「途中式が入ってないやん!減点な。」

    彡(゚)(゚)「・・・」



    123:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:55:21HR0
    >>122
    何も考えてないんだから当たり前やろ
    ワイなら0点にするわ



    128:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:57:07Dpz
    >>122
    途中式まで丸暗記して追試受けた思い出があるンゴねぇ



    127:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:56:17jUg
    >>122
    当たり前やろ

    数学は解き方の過程に意味あるんやから



    129:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)00:57:54wD1
    >>127
    算数も数学も大嫌いやったから合っとればええやろって投げ出したんや
    式書いとる最中にこんがらがってきてフリーズしたこともある



    137:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:07:03ySo
    説明が下手な教師がだいたい悪いんやで


    140:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:08:250tQ
    わい数学やってるけど高校数学嫌いやで
    微積分とか中途半端すぎてやる気なくすやろ



    143:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:10:39VgI


    この問題すこ



    146:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:11:50XN5
    >>143
    ファッ!?



    145:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:11:17HR0
    >>143
    これだいすき



    144:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:11:10jUg
    >>143
    さすが京大



    147:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:16:16sRj
    京大は一度答えを見たら「ああ~(納得)」ってスッキリする問題が多いから好きやわ


    153:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:35:09h0Y
    漸化式で爆発したわ


    151:名無しさん@おーぷん: 2016/02/16(火)01:32:128do
    教科書や学校にもよるんやろけど、ワイは記号の意味がわからんくなった所で折れたわ
    微積のΣやインテグラルあたりまでは、新しい記号が出てくるたびにそれについてちゃんと説明があったのが
    それ以降になると急にさも当然の様に新しい記号が出てくるのに着いていけんかった





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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年02月17日 08:04  ▽このコメントに返信

      フェルマーの最終定理の話聞いたら数学がほんの少しだけ好きになりかけた時期があったな

      2.気になる名無しさん2016年02月17日 08:04  ▽このコメントに返信

      正直受験数学は暗記でこと足りるからな
      そこで躓くって相当なアホだろ

      3.気になる加藤鷹さん2016年02月17日 08:07  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… 文字式を… だ… 代入… あぁ~… いい///」

      4.気になる名無しさん2016年02月17日 08:08  ▽このコメントに返信

      二次関数の場合分けが意味不明だった
      何でその範囲で分けるんだと
      未だに分からない

      5.気になる名無しさん2016年02月17日 08:09  ▽このコメントに返信

      数学はパズル

      6.気になる名無しさん2016年02月17日 08:11  ▽このコメントに返信

      算数わからん
      ともきくんは何分で家についたかとかイチゴは何個ですかとか知らん(半ギレ)
      なお数学はパターンを暗記したら大体は解ける模様

      7.気になる名無しさん2016年02月17日 08:19  ▽このコメントに返信

      ※6
      その「パターンを暗記したら大体は解ける」っていうのが頭の硬いワイには出来ないんや
      問題が変わると柔軟にパターンに当てはめていけなくなってしまう・・・
      このまとめも途中から何言ってるか分からないし、本当に馬鹿なんだよなぁ・・・
      悲しいわ

      8.気になる名無しさん2016年02月17日 08:22  ▽このコメントに返信

      一橋の数学ムズスギィ!!!!

      9.気になる名無しさん2016年02月17日 08:31  ▽このコメントに返信

      慣れというか悩む人は実は難しく考えすぎる人も多いんよ。
      上記の方程式もそうだけど、他人がポイッと定義したことをすぐ飲み込むというのは
      あんまり深く考えずに受け入れるとも言えるんだ。
      フォンノイマンが数学は理解するようなものではなく
      そのやり方に慣れるだけと言っているように

      10.気になる名無しさん2016年02月17日 08:34  ▽このコメントに返信

      偉そうにしてるけど、お前ら本当に数学できんの?

      11.気になる名無しさん2016年02月17日 08:37  ▽このコメントに返信

      中高で出会う先生による。
      高1まで数学なんて全然だめでいっつも赤点ぎりぎりだったんだけど、高2でであった数学の先生がクッソ分かりやすい説明してくれて、一気に得意科目になった。
      20点、30点台だった俺が、90点以下は取らなくなったんだぜ。
      まあ、文系に進んで数学なんてやらなくなったんだけど、あの先生と中学生の時に出会いたかった。
      そうすれば確実に理数系に進んで今とは違った未来があったわ。

      数学なんて馬鹿でもできるようになる。良い教師に巡り合えれば。

      12.気になる名無しさん2016年02月17日 08:39  ▽このコメントに返信

      豊松「まる〜!」

      13.気になる名無しさん2016年02月17日 08:39  ▽このコメントに返信

      ※10
      数学得意、人並み以上にできるような奴が平日のこの時間にこんな所にいないだろ

      14.気になる名無しさん2016年02月17日 08:44  ▽このコメントに返信

      好きになれるきっかけがあるかどうかだよ。まず興味なかったら学ぶ気持ちも持てないもん。
      俺は学生のころ数学はボロボロだったけど、大学も出た後で物理学に興味出てきたら勉強も苦じゃなくなった。
      興味を持たせられるような良い授業ができる教師も重要だな。

      15.気になる名無しさん2016年02月17日 08:45  ▽このコメントに返信

      数学の問題文で出てくる「ところで、」が意味不明すぎて嫌いになったわ

      16.気になる名無しさん2016年02月17日 08:47  ▽このコメントに返信

      >数学は解き方の過程に意味あるんやから

      これが数学嫌いな原因だとわかった
      答えだけ合ってたら許してほしいわ

      17.気になる名無しさん2016年02月17日 08:52  ▽このコメントに返信

      数学Ⅲが意味不明

      18.気になる名無しさん2016年02月17日 08:54  ▽このコメントに返信

      何に使うものか具体的なイメージが湧かないからやる気でないって話はよく聞く

      19.気になる名無しさん2016年02月17日 08:55  ▽このコメントに返信

      そもそも公式が覚えられん

      20.気になる名無しさん2016年02月17日 08:55  ▽このコメントに返信

      俺は数学科に行かなかったところで躓いた

      21.気になる名無しさん2016年02月17日 08:57  ▽このコメントに返信

      算数と違って数学はただ数字と記号で遊んどるだけやぞ
      何かの役に立てようとしているわけではない

      22.気になる名無しさん2016年02月17日 09:08  ▽このコメントに返信

      高3から数学要らないと思って取ってないわ

      23.気になる名無しさん2016年02月17日 09:14  ▽このコメントに返信

      高校までのやつはまだ具体的でわかりやすい
      大学生になってからの数学は商空間とか専門用語が出てきていよいよよくわかんなくなる

      24.気になる名無しさん2016年02月17日 09:16  ▽このコメントに返信

      目に見えないものを理解する能力がないわ
      記憶力も悪くて単純に公式覚えるのも無理だった
      理科で目に見えるものを扱ってるのは感覚で分かったなぁ
      理科の公式は覚えずに理屈から解いてた

      25.気になる名無しさん2016年02月17日 09:18  ▽このコメントに返信

      数学必要無いって人は電気を扱ったり機械の設計したりする時どうするんだろ

      26.気になる名無しさん2016年02月17日 09:21  ▽このコメントに返信

      マクローリン展開で数学完全に嫌いになったわ

      27.気になる名無しさん2016年02月17日 09:26  ▽このコメントに返信

      いっつも白紙答案のやつが
      「この式を解け、って、解いたら答じゃん? てことは式すなわち答じゃん、俺が解く必要なくね?」
      っつっててある意味すごいと思った

      28.気になる名無しさん2016年02月17日 09:30  ▽このコメントに返信

      数学暗記ばっかしてたせいなのか
      数的処理でできない部分が多々ある

      29.気になる名無しさん2016年02月17日 09:35  ▽このコメントに返信

      論理的思考と脳の忍耐力を鍛える学問だからな。数学不要はバカ宣言に等しい

      30.気になる名無しさん2016年02月17日 09:35  ▽このコメントに返信

      数学が苦手な奴は小学生で習う追いつき算ですでに数学を諦めてる
      ソースは俺

      31.気になる名無しさん2016年02月17日 09:37  ▽このコメントに返信

      ※25
      そういう人は開発部門を目指さない
      現場職ならマニュアルを覚えれば勤まるし

      32.気になる名無しさん2016年02月17日 09:38  ▽このコメントに返信

      小2の掛け算で算数に躓き、以降、分数の足し算で不登校になり
      それでも50まで生きてきたワイ低みの見物。

      33.気になる名無しさん2016年02月17日 09:40  ▽このコメントに返信

      必要な訓練の量に差が出やすい教科だから大変そうだけどな
      同じ論点を100時間かけても理解できない人と、1時間もあれば余裕で理解できる人とがいる
      前者が後者みたいな人を見たらそりゃ投げたくなるよ

      暗記科目は天才だろうと馬鹿だろうとショートカットしづらいから、努力が活きやすい

      34.気になる名無しさん2016年02月17日 09:44  ▽このコメントに返信

      ※31
      そもそも今は設計もマニュアル化されて
      完全にただの作業になってるから怖い
      いずれ真の実力の無い設計が大半になりそう
      現場職にも言えるけどな
      日本は優秀な奴ほど大企業に入るから
      システム化されたことしかやれない奴がどんどん増えてる
      実力無くて下請けにバカにされてることに気付かずに50越えた管理職も多い

      35.気になる名無しさん2016年02月17日 09:45  ▽このコメントに返信

      文字式の代入で納得感がなくなるってのに関しては、気持ち悪くても事務処理手順として繰り返すうちに思考回路が出来てくるんじゃない?

      36.気になる名無しさん2016年02月17日 09:47  ▽このコメントに返信

      面白さがわからんから
      公式もロクに覚えんし
      他教科に逃げてたらいつの間か
      点数取れなくなっただけやで

      37.気になる名無しさん2016年02月17日 09:53  ▽このコメントに返信

      わい、数学科行って数学が一番嫌いで苦手な教科になる

      38.気になる名無しさん2016年02月17日 09:54  ▽このコメントに返信

      >>151は大学数学の話してんのかね?

      39.気になる名無しさん2016年02月17日 10:01  ▽このコメントに返信

      米2
      受験なんて数学に限らず全部暗記でなんとかなる

      40.気になる名無しさん2016年02月17日 10:02  ▽このコメントに返信

      おまえらが「数学」「数学」と呼んでるのは
      日本独特の文化である「受験数学パズル」でしかない。
      こんなものは遊びでやるにはいいが、数学だと思ってやってはいけない。

      >>1
      >実際の数字やなくて
      >aやxみたいな文字式にされると分からんらしい

      学問としての数学をやるなら「分かった気になる」能力なんか不要どころか有害。

      41.気になる名無しさん2016年02月17日 10:03  ▽このコメントに返信

      ※2
      結局最後まで数学使わなかった慶應ボーイの法学部生はいまや三菱銀行員なんやで

      42.気になる名無しさん2016年02月17日 10:03  ▽このコメントに返信

      だって学校教育の数学なんてただの暗記やん
      実際の仕事で何も資料とか見ないで解いたりしねーだろ

      43.気になる名無しさん2016年02月17日 10:04  ▽このコメントに返信

      ※2
      >正直受験数学は暗記でこと足りるからな
      >そこで躓くって相当なアホだろ

      逆だろ。そういう「マヤカシ事」でつまずく=クダラナイ事を受け付けない能力
      こそが真の数学的資質なんや

      44.気になる名無しさん2016年02月17日 10:06  ▽このコメントに返信

      ※30
      数学嫌いなやつでもお受験算数までならガチでやればなんとかなるソースは俺


      なお2次関数で躓く模様

      45.気になる名無しさん2016年02月17日 10:07  ▽このコメントに返信

      ※44
      >数学嫌いなやつでもお受験算数までならガチでやればなんとかなるソースは俺

      おまえは「数学嫌い」じゃなくて「本物の数学を見たこと無い」だけだろ

      46.気になる名無しさん2016年02月17日 10:12  ▽このコメントに返信

      おまえら「受験数学」の話しかしてないが
      そのおまえらは大学に行ってるハズなのに
      大学で習う「学問的数学」について何も言及してない時点でお察し

      47.気になる名無しさん2016年02月17日 10:22  ▽このコメントに返信

      ※46
      大学で数学専攻してるわけじゃないなら受験数学の話しかしないのは普通だと思うけどな

      48.気になる名無しさん2016年02月17日 10:26  ▽このコメントに返信

      ※47
      理系なら多くの人が向き合うかな、と。。
      つーかそれなら「数学は社会に出ても役に立たない」どころか
      「理系の大学に行っても数学なしで何も困らない」とも言える

      49.気になる名無しさん2016年02月17日 10:26  ▽このコメントに返信

      今年のセンター数1A43点だった
      我ながら天才だと思った

      50.気になる名無しさん2016年02月17日 10:27  ▽このコメントに返信

      ※42
      資料を見てもどう使えばいいかわからんアホも居るから意味はあるぞ
      というか実用の数学なんてそんなもんでしょ

      51.気になる名無しさん2016年02月17日 10:29  ▽このコメントに返信

      結局ただの得意不得意だろうが
      自分が無理なもん得意な奴が理屈語こねてきても拒否反応は消えない

      52.気になる名無しさん2016年02月17日 10:31  ▽このコメントに返信

      ※48
      まあ理系と一概に言っても、学部によっては数学の重要度は違うと思うよ
      逆に文系でも経済学部なんかは数学が重要だろうし

      53.気になる名無しさん2016年02月17日 10:33  ▽このコメントに返信

      凡人にはひたすら問題解いて答え合わせして自分の中にパターン増やしていくしかないで

      そんでも化学や歴史に比べれば覚える量少なくて済むから楽っちゃ楽

      54.気になる名無しさん2016年02月17日 10:38  ▽このコメントに返信

      ※50
      >資料を見てもどう使えばいいかわからんアホも居るから意味はあるぞ

      そんなんは受験ちゅーより
      大学で学んできた姿勢の方が大事だろ

      55.気になる名無しさん2016年02月17日 10:38  ▽このコメントに返信

      上はxを2に置き換えればいいんだろうけど下は何をどうすればいいのかわけわからんわ

      56.気になる名無しさん2016年02月17日 10:59  ▽このコメントに返信

      数学なんて解き方にそういうものがあるって程度に覚えときゃええねん
      誰だって必要になってからもう一回調べるんだから

      57.気になる名無しさん2016年02月17日 11:02  ▽このコメントに返信

      わざわざ計算する手間を省いてくれてるんだから、有難い。

      58.気になる名無しさん2016年02月17日 11:13  ▽このコメントに返信

      ※56
      >誰だって必要になってからもう一回調べるんだから

      その通り!必要な時に必要なモノを学ぶ足腰こそが大事。
      肝心なのは動機!!
      間違っても「数学は大事」「数学は大事」というお念仏が大事なのではない

      59.気になる名無しさん2016年02月17日 11:18  ▽このコメントに返信

      よく理系が世界史なんて覚えられねえよっていうけど
      数学得意な人と歴史系が得意な人って脳の構造がちがうんだろうか?

      60.気になる名無しさん2016年02月17日 11:35  ▽このコメントに返信

      俺も苦手だったが
      モノホンの苦手はそんな次元じゃなかったな。放物線がよく分からんらしい

      61.気になる名無しさん2016年02月17日 11:42  ▽このコメントに返信

      ※60
      因みに20世紀最大の数学者は
      小学校の頃三角形が上手く描けずに先生に叱られていた模様。
      教科書の章末問題なんかも全くやらなかった。

      その代わり「面積」「体積」という概念の指し示す意味について
      深く考えていたりしたそうな

      62.気になる名無しさん2016年02月17日 11:51  ▽このコメントに返信

      理解できないんじゃなくて、理解する気がないんだよ。なんかめんどくさそう、やりたくねえと思って最初から考えることすら放棄してるだけ。
      だから誰でもちゃんと考えればわかるはずとか言っても意味がない。

      63.気になる名無しさん2016年02月17日 11:52  ▽このコメントに返信

      ※61
      その話は初めてだが子供のころ学校の算数、数学はできなかったがどっかの時点でやる気になってというのはちょくちょく聞くな
      日本では大学受験までが本番みたいな風潮があるから子供のころの少しの差がきっかけで苦手とか決めつけてしまうみたいだな

      64.気になる名無しさん2016年02月17日 12:06  ▽このコメントに返信

      面倒くさそうなパターンとかを数式でスマートに表せたりすると数学の美しさに感動するなぁ

      65.気になる名無しさん2016年02月17日 12:21  ▽このコメントに返信

      大体「数学」って名前がよくないんだと思う
      算数の延長かと思ったら文字ばっかになるからなんやこれ!ってなる
      mathematicsに「数」なんて意味含まれてないし、どっちかというと論理学だろ

      66.気になる名無しさん2016年02月17日 12:26  ▽このコメントに返信

      商業科卒ワイ、数学なんて必要ないと切り捨てる。簿記会計やインターナショナルビジネスに数学の知識なんて必要なかった

      67.気になる名無しさん2016年02月17日 12:29  ▽このコメントに返信

      数学に苦労中
      解答見ても、なぜその解答になるのかわからない時が多々ある

      68.気になる名無しさん2016年02月17日 12:55  ▽このコメントに返信

      ※59
      理系ワイ、センター世界史満点やで
      なお数学も理科も200点満点が取れん模様

      69.気になる名無しさん2016年02月17日 12:58  ▽このコメントに返信

      いやーこのレベルなら慣れでしょ。
      大人になってからだとキツイけど、子供のうちなら経験させれば慣れる。

      数学でつまずく人と躓かない人がいるのは数学的直感能力の差だよ。
      数学得意な人って説明したときに直感的に理解するからね。
      できない人間は1から説明しないと理解できない。
      当然直感は経験で鍛えることは可能だけど、センスある人は経験なくてもはじめから直感的に理解する。

      70.気になる名無しさん2016年02月17日 13:02  ▽このコメントに返信

      ※20
      高校まで数学そこそこできて数学が好きレベルで数学科行くと化け物しかいなくてすごい挫折感味わうらしいから行かんでよかったと思うで
      模試の上位者に名前乗るくらいの学力あって、数学だけ偏差値80とかいってんなら考えてもいいかもってレベル

      71.気になる名無しさん2016年02月17日 13:03  ▽このコメントに返信

      数学の先生とかって
      どこがわからない?ってよく言うけど
      どこがわからないかも
      わからない。

      72.気になる名無しさん2016年02月17日 13:11  ▽このコメントに返信

      今日日数学の公式とか調べればいくらでも出てくるから将来の為とか言ってやる必要ないんだわ

      73.気になる名無しさん2016年02月17日 13:12  ▽このコメントに返信

      ※70
      高校1年生の時の担任が宮廷の数学科だったらしいけどマジクソだから絶対行くなって言ってたわ
      3年生の進路相談の時も絶対おすすめしないとかで数学科行った人はほとんどいなかった気がする

      74.気になる名無しさん2016年02月17日 13:14  ▽このコメントに返信

      最初から入れとけって思うのワイだけ?

      75.気になる名無しさん2016年02月17日 13:14  ▽このコメントに返信

      数学に限らず、全てを理解しようとすると訳わからなくなるよね。とりあえず暗記しといて、やってくうちに理解できることもある。

      76.気になる名無しさん2016年02月17日 13:31  ▽このコメントに返信

      ワイ化学科、めんどくさい計算はすべて関数電卓とパソコンに放り込む
      なお

      77.気になる名無しさん2016年02月17日 14:01  ▽このコメントに返信

      小学算数の計算で躓いてたから数学も苦手だと思ってたけど、中学高校では数学は得意だったな。足し算引き算みたいな計算が苦手なだけだった。

      78.気になる名無しさん2016年02月17日 14:18  ▽このコメントに返信

      xにa+3代入がわからんとか池沼かよ
      ただ置き換えるだけじゃん
      7倍角の公式とかそんなんでるわけないし

      79.気になる名無しさん2016年02月17日 14:27  ▽このコメントに返信

      ※70
      >模試の上位者に名前乗るくらいの学力あって、
      >数学だけ偏差値80とかいってんなら考えてもいいかもってレベル

      むしろそういうタイプのヤツの方が
      学問的数学にコロッと挫折する

      80.気になる名無しさん2016年02月17日 14:36  ▽このコメントに返信

      ワイは科目選択で数学捨てて世界史にしたらオタク気質に火が点いて試験諸々で無双したで
      人それぞれや

      81.気になる名無しさん2016年02月17日 14:44  ▽このコメントに返信

      公式を覚えるとかやってもいいけど、導出もできるようにしとかないと忘れた時悲惨だよ
      n倍角の公式とか加法定理から導出できるし、加法定理も三角関数の定義から導出できる
      だから、定義だけ覚えればいい

      >>1 の代入で躓くのはある種仕方ないと思う
      というのも、数字の代入と式の代入では代入の定義が違うから
      数字の代入で行ったことを式にも適用できるように拡張した
      という説明がなければ理解不能だわ

      82.気になる名無しさん2016年02月17日 16:45  ▽このコメントに返信

      英語できて数学できないやつって、なんでなん?英語のほうがよっぽど覚えること多いやんけ

      83.気になる名無しさん2016年02月17日 16:46  ▽このコメントに返信

      親の仕事の都合で海外の学校を転々としていたけど、
      数学の大抵の問題は言語が分からなくても解けるから成績よかった。

      84.気になる名無しさん2016年02月17日 16:54  ▽このコメントに返信

      ※25
      これを本気で疑問に思ってるなら、かなりのバカ。

      85.気になる名無しさん2016年02月17日 17:03  ▽このコメントに返信

      まず教科書に書いてある文章が
      理解できないのですが

      86.気になる名無しさん2016年02月17日 17:11  ▽このコメントに返信

      問題文見てもどうやって解けばいいか分からないんだよなぁ

      87.気になる名無しさん2016年02月17日 17:35  ▽このコメントに返信

      数Ⅲといえどコツコツと勉強すれば誰でもできると思うんだが…

      88.気になる名無しさん2016年02月17日 18:15  ▽このコメントに返信

      つまらないものに時間を使いたくない

      89.気になる名無しさん2016年02月17日 19:22  ▽このコメントに返信

      俺の周りは、早いやつだと平方完成で死亡していたな

      90.気になる名無しさん2016年02月17日 20:31  ▽このコメントに返信

      中学の時の担任が数学科でたまに自分の見つけた式を使って教えてくれたことがあった
      今思うと変態だよあのレベルは

      91.気になる名無しさん2016年02月17日 20:33  ▽このコメントに返信

      なんで数学出来んのや、
      基礎知識なくても一番できるのは数学やろ

      92.気になる名無しさん2016年02月17日 20:59  ▽このコメントに返信

      アルキメデスの螺旋式で数学が好きになったなぁ。

      93.気になる名無しさん2016年02月17日 21:20  ▽このコメントに返信

      容疑者Xの献身を読んでから数学にハマったわ。今では足し算と引き算ができるレベル

      94.気になる名無しさん2016年02月17日 21:22  ▽このコメントに返信

      91 難しいからに決まってんだろ
      どんだけ頭の中ビッグバン発生してんだよ

      95.気になる名無しさん2016年02月17日 23:34  ▽このコメントに返信

      友「ここに9を代入したら・・・」
      ワイ「ちょっと待って、何で9を代入したの?」
      友「だって9を代入すると答えが出るじゃん」
      ワイ「だからその9はどこから出てきたの?」
      友「? 聞いている意味が解らん。答えが出るんだから9を入れるに決まってるじゃん」
      ワイ「判らんのはこっちの方」

      文系と理系の会話

      96.気になる名無しさん2016年02月18日 00:48  ▽このコメントに返信

      塾講師の数学の先生がマジで天才
      文系大学行ったのに仮面浪人して独学で京大の数学科に入った
      問題を4通りくらいの解法で解くし、何でもかんでもベクトルや行列で解いていく

      97.気になる名無しさん2016年02月18日 02:40  ▽このコメントに返信

      数学得意なら絶対に数学科なんて行くな
      人生無駄だ
      いい大学だけど就職も教職ぐらいしかない本当に

      98.気になる名無しさん2016年02月18日 08:41  ▽このコメントに返信

      昔テストの回答で「解なし」って書くのに勇気がいったな ある程度は出来るのと全く出来ないの差は想像以上にかなり大きい

      99.気になる名無しさん2016年02月18日 19:33  ▽このコメントに返信

      ちょっと違うけど見かけの重力に依る力学的エネルギー保存則で立式して解く問題は頭おかしくなりそうだったな。

      100.気になる名無しさん2016年02月22日 00:42  ▽このコメントに返信

      数学はマジで苦手だわ…
      他の教科のテストは学年5位以内に入れるくらいはできてた(ただし、体育以外の教科に限る)のに、数学だけはいつも赤点だったくらい苦手

      101.気になる名無しさん2016年02月22日 20:18  ▽このコメントに返信

      大学入試の問題なんて、当たり前の連鎖で解けるようになってるんだよなぁ

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