JR北海道の赤字路線を廃止した場合の路線図www

    50
    コメント

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:44:36.19ID:IW581RSI0.net
    no title

    路線図(2014年5月12日以降)

    LineMap_JRhokkaido_jp

    https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道旅客鉄道


    3:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:45:26.89ID:L7ivJpVm0.net
    うーんこの
    JR北海道、全線区で赤字 管理費除くと札幌圏黒字

     JR北海道は29日、札幌市内で開かれた地域公共交通検討会議で道内全14路線30区間の2014年度収支状況を公表した。本社および支社の管理部門の費用を全線区に一定の割合で配分して試算したところ、全ての線区で赤字となった。管理費を除いた場合、利用の多い札幌圏の4線区が35億5700万円の黒字となるという。JR北海道が全線区の収支状況を公表するのは初めて。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00010000-tomamin-hok


    4:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:45:38.23ID:IW581RSI0.net
    ええんか・・・



    6:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:46:03.97ID:wPDohbT70.net
    札幌市民ワイほっと安心


    7:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:46:58.92ID:IW581RSI0.net
    1970年以前




    10:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:47:49.29ID:wPDohbT70.net
    >>7
    すげえな



    17:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:49:28.98ID:kIybzB8F0.net
    >>7
    仮乗降場は載ってないんだな



    15:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:48:53.23ID:V0rzrxOz0.net
    >>7
    日本海やオホーツク海沿岸をつなげて何になると思ったのか



    22:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:50:23.78ID:QgG/sBPke.net
    >>15
    貨物需要やぞ



    18:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:49:40.49ID:BwM3hcjZ0.net
    >>7
    なんでこれで発展せえへんねん



    23:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:50:45.71ID:ZqW2Temt0.net
    >>18
    探鉱事業が収束すると急激に死ぬんやで



    11:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:48:11.67ID:eIYrQB7F0.net
    なおJR四国の場合は各県庁所在地と香川県の一部路線以外しか残らない模様


    42:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:57:42.22ID:3HhT+RH6M.net
    >>11
    高松、坂出、琴平やろな



    12:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:48:25.43ID:BgE5cAHe0.net
    JR北海道なんていらなかったんや!


    13:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:48:33.85ID:GrA5pXyZ0.net
    新幹線が入ったあとも同じになる見通しという悪夢


    16:営業係数: 2016/02/20(土) 00:49:28.23ID:IW581RSI0.net
    留萌本線 留萌~増毛           4161円
    札沼線  北海道医療大学~新十津川 1909円
    根室本線 富良野~新得         1403円
    留萌本線 深川~留萌           1316円
    石勝線 新夕張~夕張           1247円
    日高本線 苫小牧~様似         1022円
    根室本線 滝川~富良野         827円
    宗谷本線 名寄~稚内           543円
    釧網本線 東釧路~網走         520円
    根室本線 釧路~根室           441円

    鉄道事業全体                154円



    19:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:49:55.86ID:+tIu3P2G0.net
    よし、これで不祥事0やな!


    14:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:48:37.69ID:yXaaQAfY0.net
    四国も草一つ生えないが


    20:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:50:10.62ID:eIYrQB7F0.net
    JR四国は2015年11月5日(木)、その各路線について2015年度上半期における利用状況を発表しました。

     これによると、国鉄が赤字に苦しんでいたその末期の基準で考えた場合、JR四国の路線のうち過半数の区間が、
    「鉄道を廃止してバスへの転換が適当」と判断される状況であることが明らかになりました。

    今回、JR四国が発表したデータによると、その全路線のうち61%が輸送密度4000人以下。単純に「国鉄再建法」へ当てはめると、 香川県内と各県庁所在地、瀬戸内工業地域付近を走る39%しか、そのままの形で路線が維持されないという状況になっています。

    http://trafficnews.jp/post/45586/


    25:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:51:11.03ID:eIYrQB7F0.net
    なんでJR北海道とJR四国は分離させられたん?
    赤字不可避やん



    27:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:51:43.94ID:Wrb6dU1K0.net
    すっげぇ白くなってる、はっきりわかんだね


    9:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:47:02.04ID:YYt1ZC9m0.net
    やさしい世界
    JR北海道が赤字だ廃止だ経営ガーと騒いでいますが、ここで人間が建設した鉄道網より効率的なルートを導き出すことで有名な『粘菌』が作った北海道における最も効率的と思われる路線図を見てみましょう
    北見ターミナル駅不可避
    天北線ェ…

    CbBdJUhVIAUPrZo

    https://twitter.com/hondelaion/status/698160364832165888
    勘違いされてる説明不足な点が見つかったので補足
    黄色く大きな点、これは粘菌の餌であり人間が都市がある場所に意図的に設置したものです。
    粘菌が現実における都市がある場所に繁殖したのではありませんのでご注意を。

    どうせなので重ねてみました 
    CbCa583W8AAThIC

    https://twitter.com/ssaattwworg/status/698228272262443008


    29:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:52:14.29ID:zo75TFLv0.net
    北海道と沖縄が逆の位置にあれば日本は食料に困ることは無かったんだろうな


    34:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:54:08.63ID:0l0NOIwG0.net
    >>29
    沖縄がデカかったら独立保ってるぞ



    31:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:53:11.98ID:yXaaQAfY0.net
    いうて経営安定基金の運用益で北海道も四国も経常では黒字だろ
    鉄道建設運輸機構が利率4%くらいで運用してくれるから



    30:営業係数: 2016/02/20(土) 00:52:50.28ID:IW581RSI0.net
    美幸線(北海道)4780     21.2km
    深名線(北海道)3641     121.8km
    白糠線(北海道)3077     33.1km
    万字線(北海道)2983     23.8km
    興浜北線(北海道)2939    30.4km
    湧網線(北海道)2888     89.8km
    興浜南線(北海道)2533    19.9km
    胆振線(北海道)2432      83.0km・7.5km
    根北線(北海道)2368      12.8km
    富内線(北海道)2276      82.5km
    相生線(北海道)1866      36.8km



    32:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:53:40.54ID:0l0NOIwG0.net
    これは路線図と言っていいんですかね…?


    36:営業係数: 2016/02/20(土) 00:54:39.24ID:IW581RSI0.net
    渚滑線(北海道)1761      34.3km
    岩内線(北海道)1663      14.9km
    士幌線(北海道)1497      78.3km
    標津線(北海道)1283      69.4km・47.5km
    瀬棚線(北海道)1069       48.4km
    名寄本線(北海道)1066     138.1km・4.9km
    池北線(北海道)987        140.0km
    日高本線(北海道)940      146.5km
    天北線(北海道)887        148.9km
    広尾線(北海道)751        84.0km
    幌内線(北海道)747        18.1km・2.7km
    松前線(北海道)719        50.8km



    44:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:59:21.70ID:Rt8PGx150.net
    >>36
    この中でちほく線だけ三セクになったのはなぜなんや



    38:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:55:11.80ID:SLDrF2DA0.net
    鉄道っていらんもんだってのがよく分かるわ
    都心部でも黒字でもないんだろ



    39:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:55:48.76ID:IW581RSI0.net
    ちなみに士幌線の糠平~十勝三股間は末期は営業係数22500


    45:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:59:22.71ID:Yp7PfZU90.net
    JR西も神戸線京都線環状線だけでええわ


    43:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:58:37.42ID:DF6+kqQea.net
    鉄道はただのインフラやで


    5:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/20(土) 00:46:03.63ID:ZqW2Temt0.net
    道外 飛行機からのレンタカー
    道内 マイカー
    やからね しょうがないね





    【悲報】新年早々道頓堀に10人以上が飛び込み1人心肺停止

    嫁の肩モミモミ  嫁「あー、気持ちいいー」 息子「もっと奥がいいんだよね。いっちゃう?」俺「えっ?」 嫁「えっ?」

    【画像】暇だし第二次世界大戦の画像貼ろうかな。

    親戚「おりてこーい(怒号)」




    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2016年02月20日 14:14  ▽このコメントに返信

      1ゲットオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

      2.気になる名無しさん2016年02月20日 14:23  ▽このコメントに返信

      2

      3.気になる名無しさん2016年02月20日 14:23  ▽このコメントに返信

      もう寒いとこ好きな異星人か移民が
      大量にこない限り北海道の鉄道増えなさそう

      4.気になる名無しさん2016年02月20日 14:24  ▽このコメントに返信

      残当

      5.気になる名無しさん2016年02月20日 14:26  ▽このコメントに返信

      それでも特に冬季は
       ・吹雪で空港が閉鎖になることが多い
       ・高速道路や国道も危ない
      ということで安全確実な鉄道の需要は少なからずあったのだが,
      相次ぐ不祥事による事故で信用を落としてしまっている

      6.気になる名無しさん2016年02月20日 14:26  ▽このコメントに返信

      移民ダメ。ゼッタイ。

      7.気になる名無しさん2016年02月20日 14:33  ▽このコメントに返信

      将来的には新幹線と
      小樽-札幌-新千歳
      札幌-旭川
      札幌-帯広
      札幌-あいの里だけになりそう

      8.気になる名無しさん2016年02月20日 14:35  ▽このコメントに返信

      池北線は鈴木宗男先生のおかげ

      9.気になる名無しさん2016年02月20日 14:39  ▽このコメントに返信

      美幸線の営業係数4780っていうのは100円の収入を得るために4780円投入しているという意味だゾ
      こんなんでやっていける訳無いってはっきりわかんだね

      10.気になる名無しさん2016年02月20日 14:47  ▽このコメントに返信

      ※6
      禁止しなくても誰も好き好んで極寒の地へは行かないから安心しろww

      11.気になる名無しさん2016年02月20日 14:55  ▽このコメントに返信

      実際十勝以東は魔境
      天気悪い寒いド田舎の三拍子

      12.気になる名無しさん2016年02月20日 14:59  ▽このコメントに返信

      北海道は自然に帰せばいいんだよ

      13.気になる名無しさん2016年02月20日 15:05  ▽このコメントに返信

      赤字路線があろうが無かろうが、不祥事は変わらんだろうな

      14.気になる名無しさん2016年02月20日 15:11  ▽このコメントに返信

      維持が大変にコストのかかる鉄道じゃなくて、道路で充分じゃないか。
      北海道から鉄道全面撤退でいいよね。新幹線だけ札幌までつなげる。
      それ以外の鉄道路線跡をすべて高速バス道にする。

      15.気になる名無しさん2016年02月20日 15:17  ▽このコメントに返信

      ※10
      それを言うなら放射能まみれのトンキンもじゃないか?

      16.気になる名無しさん2016年02月20日 15:25  ▽このコメントに返信

      そりゃ、北海道開拓・炭鉱鉱山で産出される資源輸送は鉄道だったからな
      殆どが閉山して、それに伴い人口減
      国鉄分割民営化は、東西2つでよかったんじゃ?って、勿論国鉄労組組合員は一匹も入れないでさ

      17.気になる名無しさん2016年02月20日 15:29  ▽このコメントに返信

      旅客需要が減っても貨物需要がある限り廃線にはならんやろ

      18.気になる名無しさん2016年02月20日 15:37  ▽このコメントに返信

      ※15
      一文で詰め込み過ぎやろ

      19.気になる名無しさん2016年02月20日 15:43  ▽このコメントに返信

      1970年の地図は位置関係無茶苦茶だから重ねても意味無いぞ

      20.気になる名無しさん2016年02月20日 15:45  ▽このコメントに返信

      ※15
      何故人口が増加してる東京と減少してる北海道を一緒にするのか

      21.気になる名無しさん2016年02月20日 15:49  ▽このコメントに返信

      途中で上がってる粘菌マップは山岳のコスト等が全く考慮されてない気がするんだが気のせいか?

      22.気になる名無しさん2016年02月20日 15:55  ▽このコメントに返信

      廃線になるってわかれば最終日には鉄オタが殺到するやろ?
      人気あったのでもう一日延長しますって言ってもう1日やるやろ?
      それを鉄オタが気付くまで続けるやろ?
      気付いたら、新装開店で新しくなりましたってやればまた鉄オタくるやろ?
      日替わりでレアグッズ出せば毎日鉄オタくるやろ?
      で、また鉄オタがおかしいと気付き出したら廃線するって情報流すやろ?
      以下ループすれば何年かは黒字いけるんじゃね

      23.気になる名無しさん2016年02月20日 16:05  ▽このコメントに返信

      札幌ー新千歳間だけなら黒字だったりしないのかな?

      24.気になる名無しさん2016年02月20日 16:16  ▽このコメントに返信

      みんな自家用やめればいい

      そしたらバスも本数増えるし渋滞もなくなる
      車産業は死滅するけどな

      25.気になる名無しさん2016年02月20日 16:28  ▽このコメントに返信

      バス本数以前にバスが来てないんですがwww

      26.気になる名無しさん2016年02月20日 16:29  ▽このコメントに返信

      全部バスにしてもいいけど最寄りのバス停まで45kmwww

      27.気になる名無しさん2016年02月20日 16:45  ▽このコメントに返信

      北海道で鉄道業を民間でやるのが間違ってるでしょう

      28.気になる名無しさん2016年02月20日 16:53  ▽このコメントに返信

      それでも経済効果あるならいいんだけどな
      どのみち人口減少に伴ってインフラ維持だけでも大変になるからこれからどんどん廃止になっていくだろ

      29.気になる名無しさん2016年02月20日 17:35  ▽このコメントに返信

      北海道クラスの島を太平洋側にもう一つあればええのにと常々思っとる。世界食料危機が起きたとき、マイクラ脳で海上にメガフロート農場を作れんのやろうか?

      30.気になる名無しさん2016年02月20日 17:37  ▽このコメントに返信

      衰退不可避

      31.気になる名無しさん2016年02月20日 17:37  ▽このコメントに返信

      ※21
      これ確か勾配付けられてるから全く考慮されてないわけでは無いと思うよ

      32.気になる名無しさん2016年02月20日 17:38  ▽このコメントに返信

      もし地球温暖化が進めば北海道の人口が増える日が来るかもね
      その時までお休み

      33.気になる名無しさん2016年02月20日 17:48  ▽このコメントに返信

      まともな本数走らないから車に乗る
      車に乗るから電車がさらに赤字
      残当

      34.気になる名無しさん2016年02月20日 17:53  ▽このコメントに返信

      そもそも北海道と四国、九州は絶対単独ではやってけないのになんで細かく分割したのかな
      インフラだから再国営化も有りだと思うよ

      35.気になる名無しさん2016年02月20日 18:10  ▽このコメントに返信

      ※34
      統合して東京本社であれば、増々地方は廃れていき赤字になるぞ。

      36.気になる名無しさん2016年02月20日 18:11  ▽このコメントに返信

      新千歳札幌間の部分だけなら…(震え声)

      37.気になる名無しさん2016年02月20日 18:24  ▽このコメントに返信

      いや、値上げしろよ。首都圏より生活費やすいんだろ?そんなもんを他地域で負担させられたらたまらんわ。

      38.気になる名無しさん2016年02月20日 18:26  ▽このコメントに返信

      ※10
      毎年首都圏から北海道へ移住する人いる。少しは世間に目を向けな。

      39.気になる名無しさん2016年02月20日 18:29  ▽このコメントに返信

      ※34
      いや、四国九州は普通にやっていけますけど。北海道なんかと一緒にしないで下さい。

      40.気になる名無しさん2016年02月20日 19:17  ▽このコメントに返信

      解決策は移民受け入れしかないでしょ
      中東・東南アジア・北アフリカからの大量移民を北海道に定住させて、農業をやらせる
      日本の農業技術を指導させ効率化・大量生産で経済に回る北海道野菜は安くなる
      北海道新幹線の需要も高まる
      及びテロや治安の不安から北海道以東には入国させない

      41.気になる名無しさん2016年02月20日 19:21  ▽このコメントに返信

      四国も61%が廃線レベルの赤字
      のこりの39%も瀬戸大橋線を除いて全部赤字だろ

      42.気になる名無しさん2016年02月20日 19:37  ▽このコメントに返信

      こりゃあ露助も狙いますわ

      43.気になる名無しさん2016年02月20日 20:29  ▽このコメントに返信

      ※40
      北海道を独立させたいのか?

      44.気になる名無しさん2016年02月20日 20:39  ▽このコメントに返信

      こんな僻地でも52円でハガキが届くってすげーなって

      45.気になる名無しさん2016年02月20日 23:21  ▽このコメントに返信

      >>40
      北海道の人全部移住させて一からインフラ作り直せばできるかもね
      2000兆円あっても足りないけどね

      46.気になる名無しさん2016年02月21日 07:30  ▽このコメントに返信

      高速バスでも空席が出るような人数しかいないのに、鉄道を走らせる意味が無い。
      JR貨物に線路だけ売り飛せばいい。

      JR北海道は札幌・小樽と新千歳空港間だけにすれば解決だろ?
      札幌ー旭川程度はあってもいいかもしれないが。

      47.気になる名無しさん2016年02月21日 07:32  ▽このコメントに返信

      JR四国は尼崎信楽殺人鉄道会社に擦り寄っているけどな。
      それに鳴門海峡経由の高速バスは大黒字。

      48.気になる名無しさん2016年02月21日 19:43  ▽このコメントに返信

      ※37
      どんだけ値上げが必要だと思ってんの?バカなの?
      バカだから特に考えもせずそういう抜けたこと言えるんだろうね。羨ましいわ

      49.気になる名無しさん2016年03月15日 23:57  ▽このコメントに返信

      ※39
      九州はともかく四国は・・・

      50.気になる名無しさん2016年08月01日 10:19  ▽このコメントに返信

      九州の鉄道旅行のTV特集はたまに見るけど北海道はまったく見た記憶が無い
      情弱暇人金持ち老人にバンバン宣伝届けられれば鉄道観光客増えるんじゃない?

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ