シミュレーションRPGはどうすれば流行ったのか

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    コメント

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    1:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:43:14.99ID:7+6XQ8jBd.net
    ファイアーエムブレム
    スパロボ
    タクティクスオウガ
    など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
    シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?



    3:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:43:46.57ID:Ai2/4ewt0.net
    RPG要素をなくす


    4:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:44:30.05ID:7+6XQ8jBd.net
    >>3
    それはアカンやろ



    5:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:44:31.75ID:ApjWZL0B0.net
    フロントミッション面白いやん



    8:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:45:08.88ID:7+6XQ8jBd.net
    ステージ形式だから人気出ないのかな


    11:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:45:33.59ID:q1K6bPRR0.net
    そもそも言うほどRPGか?


    13:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:45:56.63ID:Ai2/4ewt0.net
    成長要素が本当にいらんと思うンゴ


    14:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:46:16.56ID:HpAeHhAL0.net
    難しすぎると万人受けしない
    易しくするとやりごたえがなくなる

    詰み



    188:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:08:08.39ID:BxOUsfG1d.net
    >>14
    難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
    FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ


    51TMS49589L


    372:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:26:59.62ID:Xnv3ikAf0.net
    >>188
    あの評価はバグのせいでかなり厳しくなってるけどな



    15:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:46:16.79ID:7+6XQ8jBd.net
    ゲームとしては戦略とか育成の要素もあって面白いんだが今ひとつ突き抜ける要素がないんだよなぁ


    18:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:47:10.42ID:7+6XQ8jBd.net
    シミュレーションRPGにアクション要素入れたら良いんとちゃうかと思うんやが


    22:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:48:13.48ID:4sqwmCV80.net
    >>18
    それもうSRPGじゃなくね?



    23:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:48:33.96ID:W9BpyMUAM.net
    >>18
    そんなんぶちギレられるで



    29:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:49:22.83ID:KBoTsuTsa.net
    >>18
    それRTSだろ



    581:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:51:34.85ID:LWlMR1LLM.net
    >>18
    かつてのガンダムGセンチュリーみたいなのならええな
    シミュRPGじゃなくてシミュやけど



    39:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:50:56.61ID:lfNmpe3r0.net
    >>18
    FEの戦闘を無双シリーズみたいにしたら面白いんちゃうみたいなこと考えたことはある
    1戦ごとに時間制限付けて戦闘飛ばしたらいつものFEみたいな計算で



    52:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:53:10.05ID:KBoTsuTsa.net
    >>39
    WW2シミュレーションで各戦場をFPSで戦う→戦略に影響する ってのがあったぞ
    たしかクソゲーと評されてたけど



    19:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:47:58.48ID:fSonnWlZr.net
    強キャラ縛らない途中で飽きるよな


    27:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:49:11.21ID:6/vappxs0.net
    シミュレーションってだいたいどっかでバランス崩壊するよな


    30:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:49:36.54ID:P7XrOAQR0.net
    FE
    オウガ
    ラング

    とりあえずこの三強?



    31:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:49:39.93ID:u8qFBFrvd.net
    FE→高低差が無い
    TO→高低差はあるが戦闘シーンが淡白

    ワイ、FEとTOの良いとこ取りを切に望む



    35:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:50:26.81ID:ExUvFEpD0.net
    >>31
    あ、暁の女神…



    43:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:51:45.11ID:lfNmpe3r0.net
    >>31
    サ、サモンナイト……



    51:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:53:05.03ID:u8qFBFrvd.net
    >>43
    萌え萌え寄りなのはNGや
    最近のFEでさえ我慢してやっとるのに



    32:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:49:51.35ID:VGQI+rNT0.net
    キャラゲーとしてもっと色んな作品で展開すべきやった


    37:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:50:37.58ID:EFHyrl1Kd.net
    SRPGって基本トップのソフトが総取りの市場だよな
    昔はスパロボ、それが今はFEに取って代わられた



    38:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:50:45.10ID:mBi0YLun0.net
    FE外伝はRPG要素強くて面白かった


    40:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:50:58.52ID:yzC7ymL90.net
    手堅いシステムが売りだから大崩れしない代わりに大当たりもしないんだろ
    高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない



    53:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:53:11.17ID:4sqwmCV80.net
    >>40
    ifはその点頑張ってたと思うで
    まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが



    47:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:52:24.69ID:k7lFWJEy0.net
    一々キャラ選んで十字キーカチカチして1人ずつ移動させるのが面倒くさすぎる
    今はタッチパネルあるんやしもっと画期的に出来んのか



    48:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:52:25.92ID:FFf33/o/0.net
    RPGならではの育成要素が地味に面倒だったりする
    鈍足ユニットを育てる時とか



    49:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:52:33.46ID:zu/6UApt0.net
    FEにしたってまさかあんなに流行るとは思わんかったし十分やろ


    21:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:48:02.09ID:y5n1p+Z90.net
    RTSに無事完全移行したやん


    57:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:54:03.85ID:vk2eYxi40.net
    敵の近くに移動して殴るを繰り返すだけでクリアできるSRPGはなんやねん


    66:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:55:37.99ID:y5n1p+Z90.net
    >>57
    はい嫌なら縛れ連呼



    59:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:54:21.79ID:eJHY5z8k0.net
    それ神ゲー=バカ売れゲーって定義じゃないとおかしいやろ


    60:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:54:41.02ID:ToY95LS60.net
    昆虫ウォーズとかいう糞のようなパッケージから恵まれた品質


    68:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:55:40.48ID:XF7rvio10.net
    言うほど高低差ってほしいか?
    3Dフィールドアクションで自然にそうなるならともかく
    とってつけたような補正がつくだけのは別にどっちでもええわ


    009


    82:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:57:36.25ID:u8qFBFrvd.net
    >>68
    TOの高所から弓撃ったり撃たれるのは地の理を感じれて好きなんやけどなぁ



    72:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:55:57.85ID:9GeKQGFU0.net
    戦闘が淡白で展開が遅すぎる
    初期配置から進軍する時点でダルい人もいるだろう
    RPGは古い作品でもターン制でホイホイ進む

    俺はシミュレーションRPG大好きなんだけど人を選ぶジャンルなのはなんとなく分かる
    女の子とかほとんどやらんだろ多分



    87:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:58:02.28ID:FFf33/o/0.net
    SRPGフロントミッションはもう帰ってこないんやろうかな
    5で総決算やりきった感はあるけど


    2ad01ee70f500cbb28bff364c5ad43a7


    116:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:01:24.26ID:IKI6zefv0.net
    >>87
    5の不思議のダンジョンみたいなやつ死ぬほどやったわ



    90:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:58:30.77ID:4lgIcbcs0.net
    FFTをシリーズ化するで楽勝やったろ


    93:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:59:00.38ID:foTvQGxk0.net
    そもそもターン制のRPG全般が日本でしか流行ってないからな


    99:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:59:39.34ID:4lgIcbcs0.net
    >>93
    コマンド式RPGすら消えつつあるな



    107:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:00:42.63ID:Wq+PO3aed.net
    >>99
    逆やろ
    もうRPGはコマンド式しか受けない



    132:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:02:59.56ID:4lgIcbcs0.net
    >>107
    そうか?
    もう全部アクション化されていってるやん



    100:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 22:59:40.03ID:pjYNmi9V0.net
    >>93 ポケモン流行ってるやん


    109:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:00:51.00ID:foTvQGxk0.net
    >>97
    >>100
    ポケモンは例外や



    114:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:01:20.68ID:7+6XQ8jBd.net
    戦場のヴァルキュリアは次世代SRPGの可能性は見せたな
    ああいった方向で伸ばして行けば神ゲーが生まれる様な感じはしたんやが



    118:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:01:43.88ID:ToY95LS60.net
    >>114
    最近はこんなんあるで

    https://www.youtube.com/watch?v=MbgbGr6xLuk



    123:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:02:06.61ID:WRIJuEZu0.net
    ファンタジーにすすめばFE
    既存キャラを使ったものはスパロボ
    萌えに進めばルミナスアーク
    トンデモ要素に進めばディスガイア

    もう(被らない要素)ないじゃん



    125:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:02:19.13ID:YxMkHkSA0.net
    シャイニング・フォースが入ってないやん!


    126:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:02:23.78ID:cyhmgfbh0.net
    SRPG好きって無駄に硬派気取ってて懐古気質が多いしそら衰退するだろ
    基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし



    136:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:03:18.30ID:Wq+PO3aed.net
    ヴァルキュリアは任天堂があのシステムを昇華して新規SRPG出したけど全然売れんかったからなぁ
    かなり面白かったのに
    まあキャラが酷いからアカンやろうけど



    161:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:05:42.49ID:h5Fjmr0k0.net
    >>136
    なんやそれ詳しく
    買うわ



    184:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:07:48.17ID:Wq+PO3aed.net
    >>161
    リンカーンってゲーム
    FE作ってた人も参加してたけど不人気
    今やったら千円くらいで買えるわ



    215:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:10:37.81ID:h5Fjmr0k0.net
    >>184
    サンガツ
    公式見たけどこれは売れないわな



    145:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:04:03.92ID:leoep+pu0.net
    FFTで
    序盤ワイ「とりあえずナイトを壁にして魔法を後ろからチャージして当てて弓使いでとどめさすか…敵の弓使いウザいンゴ…」
    中盤ワイ「ウィーグラフ強いな…もうちょい戦略練らないかんな…ベリアスきついンゴ…」
    終盤ワイ「はい算術どーんオルランドゥどーんラムザ叫んでどーん」

    なぜなのか



    146:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:04:16.33ID:Ai2/4ewt0.net
    80%が外れてクリティカル率1%の反撃が直撃するような糞システムから改善しないと


    190:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:08:11.60ID:Qm+GtlCy0.net
    >>146
    外れた時や理不尽な目にあった記憶が残りやすいだけだってそれ一番言われてるから



    150:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:04:40.76ID:lfNmpe3r0.net
    ポイズンピンクとかいうフリーマップがあれば神ゲーだったゲーム


    157:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:05:06.03ID:7+6XQ8jBd.net
    ファイアーエムブレムをPS4で作れば相当面白いの出来るんやがなぁ任天堂のせいで無理やろな


    165:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:06:08.41ID:lfNmpe3r0.net
    >>157
    FEでPS4のスペック使う要素あるか?



    191:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:08:12.23ID:7+6XQ8jBd.net
    >>165
    キャラもマップも完全3Dにしてフルボイスでストーリー演出大幅強化出来るやん



    195:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:08:32.81ID:yzC7ymL90.net
    >>157
    ハード程度で面白さが変わる訳ないだろ
    Wii並に操作性が変わるんならともかくPS4なんて既存ハードと大して変わった要素ないんだし



    216:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:10:45.30ID:lwfD9r+y0.net
    >>195
    PCはおいておくとして携帯機の方が戦略ゲーはワイは楽しいと思う
    何時間でも寝っ転がりながらできるし



    159:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:05:24.41ID:YoSyvYpmr.net
    SRPGは戦略に広がりがない
    広がりもたせようとしたらややこしくマニアックになってしまう



    169:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:06:24.05ID:lwfD9r+y0.net
    >>159
    マニアックでええやん
    やり込み有で一回の戦闘に30分かかってもええ



    164:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:05:59.89ID:gzkqY3w+a.net
    どうしても終盤は作業ゲーになってしまう


    176:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:07:25.71ID:2k9LLZhea.net
    やっぱりシミュレーション要素のあるゲームは対戦型にした方がいいと思うんや
    AoeとかCivとか、ジャンルずれるけどlolとかもそうや



    179:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:07:37.83ID:PHDehhD20.net
    このジャンルは、ゲーム性や戦略性に重きを置く声のデカいユーザーが多いから、そりゃ売れらんよ


    199:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:09:00.13ID:YoSyvYpmr.net
    >>179
    最近のFEが売れてるのみると、戦略のむずかしさや深さってあまり求められてないと感じるよ



    219:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:11:15.02ID:4sqwmCV80.net
    >>199
    暗夜は結構難しいで


    134362075_14354548744011n


    227:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:12:06.68ID:lfNmpe3r0.net
    >>199
    暗夜ノマフェニでやってたらゲームオーバーになったとかいう人がおるくらいやからな
    そういう人まで取り込んだのはすごいと思うで



    390:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:28:30.46ID:Xnv3ikAf0.net
    >>199
    今の方がシステム難しくて懐古の悲鳴だぞ
    ベルサガの時と同じ



    183:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:07:42.05ID:QaR9hHVo0.net
    フロントミッションみたいなゲームないんか…


    202:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:09:10.79ID:JEBG0yFj0.net
    でもFEっていつのまにか任天堂の看板タイトルになってない?


    207:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:09:58.98ID:Wq+PO3aed.net
    >>202
    古参の意見無視したら新規層つきまくったからな



    210:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:10:07.83ID:foTvQGxk0.net
    >>202
    WiiUでビッグネームなIPで新作がちょうど欠けてるタイミングだから体よく呼びだされただけなのでは



    206:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:09:39.83ID:8Bd4m11b0.net
    割とマジで無駄にボリュームあってながいわ
    終盤に行く程ダレる



    221:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:11:25.17ID:7jJPGa7y0.net
    >>206
    終盤に行けば行くほど効率ゲーになってまうもんなあ



    213:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:10:32.31ID:LTJ4qrLt0.net
    だいたいどれもキャラ育てちゃえばそれだけでなんとか出来ちゃってシミュレーション感が薄い


    217:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:10:46.05ID:zkCsQdhY0.net
    キャラが無駄に多くて作業が多い
    面倒の多さに見合うだけの面白さを感じない



    226:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:12:04.76ID:HIzarXD8d.net
    >>217
    戦闘前の編成タイムを楽しむゲームやからね



    223:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:11:30.90ID:BxOUsfG1d.net
    GBAでFEやった後に据え置きハードでFEやろうとすると面倒臭すぎて起動すらしなくなった


    230:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:12:43.39ID:xASIBk2x0.net
    >>223
    FEはあの手軽さがええわ


    619TG9GTQTL


    368:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:26:47.28ID:fSonnWlZr.net
    個人的にSRPGは携帯機がええわ


    386:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:28:17.05ID:HIzarXD8d.net
    >>368
    わかる
    一戦が長いから手軽に起動して一戦だけやって手軽に終了したい



    224:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:11:33.63ID:MvTw6K9tM.net
    序盤は戦力不足に苦しむけど中盤以降はヌルゲー下手すりゃ無双ゲーになる
    普通のRPGでも同じか



    229:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:12:17.97ID:5EF/tRwBM.net
    自分が好きならそれでいいわ


    232:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:12:49.37ID:aZ6z4kFp0.net
    シミュレーションRPGはストーリーありきや
    システムは似たりよったりやから天井が見えとる



    256:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:15:30.47ID:lwfD9r+y0.net
    >>232
    自分のキャラメイキングはさせるべきやわ
    最低でもラグナロクの光と闇くらいはやるべき
    あれはクソゲーやったが



    244:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:14:40.68ID:kfE0zcJx0.net
    XCOM好き
    2が出たけどどうなん?メタスコアは無印より微妙だったが


    493da2b8


    281:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:17:30.62ID:6XhsNlOXa.net
    >>244
    近接戦闘が増えたのが合わない人もいるんちゃうかな
    全体としては戦闘状況のパリエーションや目標が増えたんやが



    305:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:20:02.98ID:kfE0zcJx0.net
    >>281
    サンガツ
    エイリアンを近未来装備の人類が倒すスペオペ感が好きな層からしたら微妙なんかもしれんな
    セールの時にやってみるわ



    261:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:15:46.46ID:fSonnWlZr.net
    まあ王道路線はTOで完成してしまった感がある
    音楽とかシナリオとか雰囲気作りが上手いわ



    271:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:16:51.11ID:WRIJuEZu0.net
    キャラメイクの有無は大きいな
    キャラが固定だとほんとにやること限られるやろうし



    269:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:16:48.82ID:LjGp29T9d.net
    RTSに喰われたからね
    わいはSRPGの方がすきやけど



    296:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:18:59.28ID:LjGp29T9d.net
    あと単調な勝敗条件が多いわ
    FEでもほとんどボス倒すだけやし



    317:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:21:01.75ID:u8qFBFrvd.net
    >>296
    殲滅、敵将撃破、目標地点到達、防衛
    4つもあれば頑張った方やろ
    殲滅と敵将がメインになるのはしゃーないし



    336:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:23:09.68ID:xASIBk2x0.net
    >>296
    複雑だと面倒すぎるだけやろ



    297:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:19:16.66ID:YxMkHkSA0.net
    ぷよウォーズ面白かったゾ、続編あったら買ってた

    puyowars02


    302:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:19:33.70ID:vk2eYxi40.net
    戦争したくてゲームしてんのに戦争嫌いの主人公やめちくり~


    325:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:21:50.64ID:MKyWZqkX0.net
    タクティクスオウガ以上の作品作れる気もせんしなあ
    SteamのThe Banner Sagaが面白かったわ



    352:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:25:16.39ID:vr7d93eqa.net
    初FEでifやったんやが以外と面白かったで戦闘のところとかええな
    ただこれ以上良くしろと言われてもどうにもできんな変えるに変えられんやろ



    379:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:27:43.76ID:3FBGmwSu0.net
    >>352
    やっぱ最近のFEって初心者受けいいんだな。案外マーケティングというものを知ってるのかもしれないな任天堂



    387:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:28:21.30ID:x28Zzh4wK.net
    >>352
    それは合ってる、ifでかなり改善したから
    覚醒なんて親も子世代も格差が酷すぎや…
    聖戦オマージュなのかもしれないが



    369:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:26:49.57ID:6XhsNlOXa.net
    最近の据え置きのアクションしかない状況ははっきり言って異常だ


    395:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:28:54.70ID:MvTw6K9tM.net
    >>369
    ハードはクッソ高性能になってるのにやることはコマンドぽちぽちとか宝の持ち腐れ感あるししゃーない



    384:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:28:06.00ID:fUqKRltja.net
    良 紋章、蒼炎、聖戦、烈火、
    凡 封印の剣、聖魔
    糞 新暗黒竜、暁、覚醒、if

    FEはこんな感じだわ



    424:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:31:49.64ID:UJuleYUN0.net
    >>384
    もうゲームを卒業すべきやろ
    それか一生レトロゲーやってたほうがいい



    410:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:30:45.92ID:3FBGmwSu0.net
    >>384
    暁一つ上げでいい



    411:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:30:56.44ID:Jt3rGpOF0.net
    >>384
    暗黒竜ってそんな酷かったっけ?



    406:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:30:03.73ID:fNNvTtawp.net
    ifはマジでシナリオさえ良ければ神ゲーかも知れんかった
    個人的にはキャラデザもやけど
    SRPGはシナリオに左右されすぎるんかも知れんね



    416:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:31:24.74ID:fSonnWlZr.net
    >>406
    あとキャラやな
    王道路線でイクンナラええ感じのおっさんキャラが欲しいで



    417:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:31:28.60ID:4n9QO3q+0.net
    売るならFEに倣ってキモオタ向けキャラゲー路線でいくしかないんちゃうか
    スパロボは乳揺れカットイン程度で満足せずに風呂シーンや水着、下着シーンをふんだんに盛り込み恋愛要素追加して自由にカップリングできるようにしたらいい



    426:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:32:18.48ID:fSonnWlZr.net
    >>417
    それはそれで一つの道やけどそれもそればっかりやといつか飽きられるかもしれんしなあ



    421:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:31:44.30ID:eqj8w4c9d.net
    マジレスすると命中判定のランダム要素無くして固定にしなかったせい
    要は乱数の種を固定しろってこと



    448:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:34:18.32ID:lfNmpe3r0.net
    >>421
    そこはしゃーないやろ
    普通のRPGだって命中100%じゃなかったりするやん
    能力成長して命中100になったりするんやからそれ無くすならシミュでええってなってまう



    455:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:34:50.79ID:4sqwmCV80.net
    >>421
    こういうこと言うやつどこにでも現れるけどそんなに運ゲー嫌いなら将棋でもやってろよ



    429:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:32:55.82ID:VIvY0QtQ0.net
    ガチャポン戦記だか、バトル要素もあって好きだった


    434:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:33:10.80ID:QaR9hHVo0.net
    サモンナイトもう終わったんちゃうんか?


    461:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:35:35.09ID:LhQPKdHhd.net
    >>434
    6出るで
    ちな主人公全出演や なおパートナー固定の模様



    792:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:29:52.59ID:kCEQWtt00.net















    442:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:33:42.82ID:xiUf4Cf/0.net
    育成ゲーとキャラゲーの要素を詰め込みまくればよかったんやと思う
    それこそギャルゲーの好感度、今ならDMMの糞ブラゲーの好感度みたいな

    終盤に加入するストーリーキャラが強すぎて萎えるんよ



    474:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:37:11.43ID:esdq1YgT0.net
    キャラが戦闘で普通に死んだら使用不能はしんどい
    全滅したら10ターン前くらいからやり直せたりしたら助かる



    478:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:37:35.60ID:JMZIpHl5M.net
    FEDAとリトルマスターの話題なし!

    hqdefault

    littlemaster5

    しょうがないね(涙)



    538:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:45:10.34ID:2c7DOSFS0.net
    >>478
    カオスに振れたら仲間が離脱しまくってワロタwwww
    ワロタ……



    481:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:38:07.17ID:fSonnWlZr.net
    お手軽地域制圧シミュレーション系はハマるやつ多そうやな


    485:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:38:20.69ID:bW2g1ZUM0.net
    包囲効果があるシュミレーション、もっと増えないンゴかねぇ・・・


    486:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:38:20.77ID:SDrZg1t10.net
    そもそも萌え絵、オタクの絵と判定される基準が
    昔と今じゃ相当違ってるのにそれを自覚してない懐古多すぎるんだよなあ
    おっさんが萌え豚用と判定しても若い子がこれぐらい普通だろと判定するパターン相当あるはずやわ



    511:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:41:50.57ID:yR2zfgzzd.net
    シャイニングフォースはもうええけどシャイニングソウル3は出してや


    512:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:42:32.37ID:0joJ+bF90.net
    単純にボタン押すだけでクリアできるRPGと比べて格段にむずかしいからやろ


    513:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:42:39.82ID:lfNmpe3r0.net
    やっぱフリーマップってあるとぬるく感じてまうのがな
    好きなキャラ好き勝手に育てるのには十分なんやけど




    550:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:46:10.87ID:lwfD9r+y0.net
    >>513
    ロスオデみたいになレベル制限採用もええかなと思う
    アイテムが欲しいけどレベル上げはしたくないって時にわざわざ撤退しなくてもええし
    仲間のアベレージ揃えるならこれやと思うわ



    520:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:43:01.46ID:fSonnWlZr.net
    半熟英雄とかも今考えたらまあまあ挑戦してたな


    540:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:45:12.57ID:MKyWZqkX0.net
    >>520
    SFCの半熟好きやったなあ
    またハデスよびたいわ



    561:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:47:53.73ID:lfNmpe3r0.net
    >>540




    572:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:49:29.36ID:MKyWZqkX0.net
    >>561
    随分ハデデスなあ


    Age of Wonders3もSteamでセールしてたらおすすめやわ



    527:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:44:02.71ID:alHrJ4zY0.net
    フィールド歩けないと何か寂しい
    閉塞感ある



    539:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:45:11.55ID:+HT4I+m00.net
    アルバートオデッセイみたいなのどっか作れや


    546:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:45:52.63ID:0joJ+bF90.net
    >>539
    戦闘の疾走感すごかったな


    https://www.youtube.com/watch?v=1WsPb_RQm0I



    545:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:45:43.13ID:JMZIpHl5M.net
    RPGでいう時期を逃すと取れなくなるアイテムとかキャラとか
    特定のキャラで特定のマスに行けとか
    A→B→Cの順番で説得しろとか

    コンプしたきゃ攻略本必須みたいなのホント嫌



    560:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:47:43.88ID:7jJPGa7y0.net
    FEはGBAのどれかをやった記憶があるンゴねぇ…
    当時は進めるのにめっちゃ時間かかった覚えがあるンゴ



    600:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:57:58.64ID:7qH5ZyxM0.net
    ステラグロウがテンポ良かったら理想的だった

    016


    602:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/25(木) 23:59:02.02ID:HIzarXD8d.net
    >>600
    億万理ある



    607:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:00:56.38ID:SlWXvuc3M.net
    基本「待ち」の戦法を取るワイ

    敵が攻めてこないと舌打ちしつつ移動力の低いキャラに合わせて進軍
    なお無事に範囲攻撃で一網打尽にされる模様



    625:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:04:51.40ID:Mg7RrJVg0.net
    >>607
    わかる
    ある程度までは待ち戦術で安定するよな



    626:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:05:00.46ID:P+9c9PcO0.net
    もうRTSでええやん
    みんなRTSやろうやクソ面白いで



    632:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:06:04.31ID:iCqIBWvKd.net
    >>626
    操作がたいへんやし
    上で挙がってたM&Bははまったけど



    676:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:13:36.92ID:z+ZHzfpa0.net
    >>626
    プロの動画見てやる気なくすわw



    634:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:06:13.42ID:cPv7ImI/p.net
    FEってキャラのステータスの上がり方がランダムで毎回違うのが嫌だわ
    周回プレイする時は新鮮だから楽しいけどアレって需要あるの?



    646:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:08:57.51ID:uRrECGzGr.net
    >>634
    確率を戦略や運で乗り越えるゲームだからね



    658:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:10:43.80ID:wAAlsc/A0.net
    >>634
    好きだけど自由に振り分けできる奴のが好きだわ



    649:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:09:23.06ID:8qkle7Q00.net
    >>634
    大アリやで
    むしろそこがFEの楽しみやろ



    674:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:13:10.71ID:0owJPpxG0.net
    >>634
    ある程度期待値満たした成長出来ないと割と本気で詰む可能性はあるからなぁ、そこは難しい
    成長不安定過ぎる白夜面子で暗夜シナリオとかだったら詰んでた気がする



    711:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:17:48.35ID:SLeCZIT60.net
    ランダム嫌いってあれやろ、自分でリセットするからめんどくさいって事やろ


    729:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:20:07.69ID:3QeDX+Vzp.net
    >>711
    その通り
    魔力とすばやさ同時アップするまで縛りとかしてもて進まへん



    638:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:07:12.65ID:3hHD8MqQ0.net
    ガンパレとか東京魔人学園みたいな学校モノがもうちょい成功してたら違ってた


    639:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:07:28.52ID:dC/NtM8+0.net
    別に世間で評価されなくても俺のなかじゃ神ゲー揃いやからどうでもいいぞ


    644:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:08:33.60ID:SlWXvuc3M.net
    使いたいキャラ大杉なのに出撃枠少なさ杉
    そして突然始まる2軍メンバーでのMAP



    655:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:10:21.71ID:Mg7RrJVg0.net
    >>644
    逆にそういうステージの方が楽しかったりする



    682:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:14:01.25ID:QAQ7KDZ8r.net
    多少システム違ってもやることほぼ同じだしなぁ
    差別化が演出派手にするくらいじゃない?



    700:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:16:05.95ID:BaGSINSe0.net
    ぶっちゃけFEやスパロボより
    シミュレーションRPGツクール95のほうがシステムとしては優れてると思う
    FEの武器制とスパロボの残弾EN制ガバガバすぎんねんもん



    751:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:23:16.92ID:0owJPpxG0.net
    >>700
    そういうのよく言われてるけどFEの良さはそういう所だけちゃうからな
    イベントスキップは当たり前で面倒な敵ターンスキップだったり早送りだったり移動シーンだけカット出来たりアニメオンオフだったり自ターン時だけオンに出来たりそういうUIがアホみたいに丁寧に作られてるんよ

    理屈や奥深さだけじゃなくとにかくSRPGでうざったいと思われがちな所にはとことん手を加えてユーザーが快適に遊べる様に作られてる
    だからこそ覚醒は売れた



    774:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:27:15.55ID:ZADe+ewFd.net
    >>751
    逆に言うとFE以外のSRPGはそう言う所に無頓着過ぎると思うわ
    ifの後にスパロボ買ったらほんまビックリしたで、不便過ぎて



    787:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:29:15.79ID:Mg7RrJVg0.net
    >>774
    スパロボもカットやら早送りはできるで古いのは無理やけど



    716:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:18:38.00ID:tBIlAR5Y0.net
    FFTは面白かった あんくらいの難易度がちょうどよい


    738:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:21:34.07ID:LeJPzl5b0.net
    戦力揃ってない序盤にどうにかやりくりしてるときが一番楽しい


    717:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:18:39.89ID:OdoBa6rp0.net
    日本にSRPGのバランス取れる開発者なんかいなさそう


    758:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:23:45.38ID:SlWXvuc3M.net
    >>717
    難易度あげるンゴwwww
    →増援増援アンド増援
    →○○無効××無効△△無効
    →地形のせいで攻撃できるキャラ数が限られてるボス
    →超範囲攻撃&ターン制限
    →膨大なHPで毎ターンHP回復するンゴついでに2回行動もするンゴ



    718:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:18:39.97ID:vRp4o1iZ0.net
    色々やったけどどれもこれも30分で飽きたンゴ


    725:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:20:00.19ID:IoVe0lxr0.net
    >>718
    それは単純にシミュレーションが合わんのやろ



    728:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:20:07.66ID:X+gL6Frtd.net
    >>718
    多分序盤はどれもつまらんと思うで



    753:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:23:22.44ID:QGxKsifA0.net
    キャラを無制限に強化するRPGとギリギリのバランスが面白いシミュレーションゲームの両立自体が不可能やねん


    752:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:23:20.64ID:6vGUZgWY0.net
    スマホと相性良さそうやけどどうなん?


    763:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:24:58.01ID:/AyPTlAea.net
    普通のAボタン連打レベルあげ物理で殴るJRPGよりは面白い


    768:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:26:00.89ID:mqNQRLYX0.net
    海外のSRPGってなにがあるんや
    あんまSteamとか見ててもないけど



    786:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:29:08.11ID:HqyOnlcO0.net
    >>768
    X-COMシリーズやキングズバウンティシリーズ、HEROES of Might and Magicシリーズ、Age of Wondersシリーズなんかは昔からあるんで馴染み深いぞ



    811:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:32:20.97ID:mqNQRLYX0.net
    >>786
    はえーサンガツ
    日本語化できてたら手を出してみるわ



    800:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:31:17.72ID:1YoL3dIa0.net
    普通のRPGに陣形要素みたいなのを加えるのが限界なのかね
    DS版ゼノサーガ3あくしろよ



    814:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:32:48.61ID:HqyOnlcO0.net
    >>800
    昔のコンピューターRPGなんかはむしろそれが主流なくらいだったな
    TRPGの派生だったせいもあるけど



    816:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:33:01.39ID:3QeDX+Vzp.net
    マスが四角より六角形の方が面白い


    832:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:34:57.62ID:kCEQWtt00.net
    >>816



    WAがなぜこれを採用したのかは未だに謎やな



    844:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:36:21.74ID:0mJUd60K0.net
    さほど難しくないけど三国志英傑伝シリーズも好きやった
    BGMが謎にいいんや



    857:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:37:32.41ID:Ezday4hE0.net
    しょっちょうSRPGスレが立つから需要はそこそこ多いんやろうけどなあ


    868:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:38:43.76ID:gmfUFYf8a.net
    >>857
    なんJに浸かりすぎやで君
    なんJが世間の声やと思っとんか



    919:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:44:19.22ID:Ezday4hE0.net
    >>868
    なんJって数千数万人規模のコミュニティなんだからそこで毎回スレが伸びることはちゃんとポテンシャルを示してると思うで



    885:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:40:21.94ID:ttZ8sW0p0.net
    今はソシャゲが流行っているのを見てもさくっと出来るものが求められているのであって時間がかかるSRPGは厳しいんやろな


    985:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:51:43.40ID:UE6Ddk9N0.net
    簡単にしすぎてもヘビーユーザーに受けない
    難しくしすぎるとライトユーザーがつかない
    どうしようもないね



    990:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:52:39.60ID:OdoBa6rp0.net
    >>985
    もうガッチガチの詰将棋みたいなバランスにした方が売れるかもしれんな



    1000:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:53:03.75ID:BaGSINSe0.net
    >>985
    基本的にSRPGって自分が快適に遊べる難易度以外は不快でしかんないのよね
    しかもその快適な範囲があまりにも狭い



    875:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:39:06.72ID:PFgCn2Jr0.net
    シミュレーションRPGはやりこみ要素があんまりなかったりするからな
    せいぜい縛りプレイぐらいのイメージ



    878:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/02/26(金) 00:39:43.94ID:BaGSINSe0.net
    >>875
    やりこむより新規でノーリセットプレイのほうが面白いのが理想なのよね





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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年02月26日 08:45  ▽このコメントに返信

      ボクチンアメーバ

      2.気になる名無しさん2016年02月26日 08:46  ▽このコメントに返信

      サラマンダーよりはやーい

      3.気になる名無しさん2016年02月26日 08:50  ▽このコメントに返信

      FEifはとにかく不快だった…

      4.気になる名無しさん2016年02月26日 08:52  ▽このコメントに返信

      げ、幻獣旅団がない…(震え

      5.気になる名無しさん2016年02月26日 08:54  ▽このコメントに返信

      ポチポチゲー全盛期にその真逆のSRPGは色々辛いやろな

      6.気になる名無しさん2016年02月26日 08:55  ▽このコメントに返信

      現FEが売れてるのはシミュとしてじゃないからな・・・

      7.気になる名無しさん2016年02月26日 08:56  ▽このコメントに返信

      新しい可能性を感じさせた戦ヴァルをもっと発展させたり
      世界的に人気のあるTDとかRTSをもっとつくってりゃあな
      時代遅れのマス移動シミュレーションなんていつまで作ってんだ

      8.気になる名無しさん2016年02月26日 09:00  ▽このコメントに返信

      FFTA大好きやった

      9.気になる名無しさん2016年02月26日 09:03  ▽このコメントに返信

      やってみると楽しいんだが直感的に買おうとは思わないんだよな

      10.気になる名無しさん2016年02月26日 09:04  ▽このコメントに返信

      FFTA3はまだか

      11.気になる名無しさん2016年02月26日 09:05  ▽このコメントに返信

      とりあえず今年はサモンナイトとGジェネに期待か
      FFTもリメイクしてくれんかな

      12.気になる名無しさん2016年02月26日 09:07  ▽このコメントに返信

      難易度高くするならフリーステージで鍛えれるようにしてくれ
      時間制限があるとか限られた経験値やポイントでキャラを強化しなければいけないとか
      強制的な縛りがあるゲームは万人ウケしない

      13.気になる名無しさん2016年02月26日 09:08  ▽このコメントに返信

      ユニット数が多すぎて1ターン味方動かすだけで大変なのは個人的に論外だな
      軍対軍みたいなノリじゃなくて、勇者パーティ対魔王軍みたいな感じで少数で無双出来たほうが楽しい
      どうせどのSRPGでも最後はそんな感じになるんだし

      14.気になる名無しさん2016年02月26日 09:11  ▽このコメントに返信

      ぱ、POWER DoLLS…

      15.気になる名無しさん2016年02月26日 09:11  ▽このコメントに返信

      XCOM爆売れしてるんじゃないの?めちゃくちゃ面白いんだが日本だと未プレイ多いのかな

      16.気になる名無しさん2016年02月26日 09:15  ▽このコメントに返信

      グングニル面白かったんだが続編でなかったなー

      17.気になる名無しさん2016年02月26日 09:17  ▽このコメントに返信

      シャイニングフォースは好きだった

      18.気になる名無しさん2016年02月26日 09:17  ▽このコメントに返信

      レベルアップでの成長がランダムだったり、
      キャラ育成の自由度が高くなりすぎるのがあんまり好きじゃない
      蒼炎の固定成長みたいなのがもっとやりたいんじゃ

      19.気になる名無しさん2016年02月26日 09:21  ▽このコメントに返信

      FMは5は退屈だった
      3、4辺りのキャラが立ってる感じが好き
      3で天網ってブラウザが出てくるけど当時はまだインターネット黎明の頃だったんだよな

      20.気になる名無しさん2016年02月26日 09:22  ▽このコメントに返信

      よし、じゃあパワードールでもやろうか。

      21.気になる名無しさん2016年02月26日 09:25  ▽このコメントに返信

      SRPGはマップが難しければ難しいほど評価が高い気がする。頑張れば誰でもクリアできる且つ歯応えがあるマップを作るのは難しいんだろうな。そう考えるとFEの、シナリオ別に難易度分けてるのはなかなかやり手だわ

      22.気になる名無しさん2016年02月26日 09:25  ▽このコメントに返信

      取りこぼしがないようにとか、育てたいキャラにとどめを刺させてとか、そういうのがめんどくさい。

      23.気になる名無しさん2016年02月26日 09:26  ▽このコメントに返信

      くっそ面倒で、全体的に難易度高めだからね
      爽快感を感じられる人間が限られるから自ずと大ヒットもしない

      24.気になる名無しさん2016年02月26日 09:27  ▽このコメントに返信

      いうほど難しいか?

      25.気になる名無しさん2016年02月26日 09:29  ▽このコメントに返信

      「シミュレーション」といいながら、やる事は結局一つのマップに散りばめられた敵を殲滅するだけ
      RPGの戦闘をシミュレーションのマップでやってるだけだけでは、テンポの悪いRPGにしかならない

      味方の雑魚NPC一団を人柱に利用するとか
      特定のマスに行ったりNPCに接触したりするとイベント発生で色々ステージ展開が有利になるとかを入れてほしいわ
      無双シリーズの方が、まだそういうの色々やってたぞ(最近は向こうもワンパターンと手抜きが見られるけど))

      26.気になる名無しさん2016年02月26日 09:31  ▽このコメントに返信

      あんまりRPGって感じがしないよね
      狭い簡略化されたステージで戦うから、
      ストーリーを壮大にしてみても
      どうしても狭い世界に見えるのもマイナスかと・・・

      あと面倒くさい要素が多いのもマイナス
      ただのレース楽しみたいだけなのに、
      チューンナップやら部品がどーのって要素が邪魔なレースゲーみたいなもん
      走るだけのリッジレーサー好きだけど、面倒くさいこと山盛りなGTは嫌いっていうのと似ている

      要はサクっと楽しみたいっていう趣旨の真反対だから受けないんじゃないかと・・・

      27.気になる名無しさん2016年02月26日 09:33  ▽このコメントに返信

      初代シャイニングフォースぐらい簡略かしてくれないと厳しいんじゃないか
      それでも戦闘が長いから速くストーリー進めたい人にはウケが悪い

      28.気になる名無しさん2016年02月26日 09:36  ▽このコメントに返信

      ※25
      >味方の雑魚NPC一団を人柱に利用するとか

      そういうの割りとあるだろ、でも一人でも殺されるとレアアイテムが貰えないとか評価が下がるとかで実質機能してないの

      29.気になる名無しさん2016年02月26日 09:38  ▽このコメントに返信

      女だけど好きやで。
      マス目の画面を見てるとワクワクする。
      FFTとTOは面白かったがサモンナイトは面白くなかった。
      FEはやったことないわ。

      30.気になる名無しさん2016年02月26日 09:41  ▽このコメントに返信

      ランス9が面白かった。
      エロゲだけどw

      31.気になる名無しさん2016年02月26日 09:43  ▽このコメントに返信

      RPGより取っ付きやすくて好き

      32.気になる名無しさん2016年02月26日 09:43  ▽このコメントに返信

      ディスガイアは絵柄とやり込みのトンデモっぷりばかり取り上げられるけど
      本編は割と通常プレイのバランスに合わせられてるから
      やり込み要素とステージ周回を縛ってプレイすると難易度そこそこで本格派の良SRPGに早変わりするぞ。

      33.気になる名無しさん2016年02月26日 09:49  ▽このコメントに返信

      繰り返しプレイが必要な成長要素と1戦あたりが冗長気味になるシミュレーション要素の
      相性が悪すぎなんだよね

      テンポの良いSRPGを目指すのが復権の鍵だとおもう

      34.気になる名無しさん2016年02月26日 09:50  ▽このコメントに返信

      この手のゲームでぬるい難易度は物足りないしやり応えがないから
      評価システムをしっかりと玄人向けにシビアに設定してほしい
      あと評価気にしなければ苦手な人でも普通にクリアできるようにね

      35.気になる名無しさん2016年02月26日 09:51  ▽このコメントに返信

      戦略的には雑魚を無視して大将を獲った方が高評価のはずなのに
      SRPGだと経験値が稼げなくて損だったりするからな

      正直いろいろ噛み合ってないのは確かだと思うわ

      36.気になる名無しさん2016年02月26日 09:53  ▽このコメントに返信

      視野狭すぎ。海外に目を向ければゴロゴロある
      洋ゲーガーとかいう奴はもうゲーム自体やらなくていい

      37.気になる名無しさん2016年02月26日 09:55  ▽このコメントに返信

      ※33
      テンポをよくすると結局戦略部分がどんどん削られて、敵味方とも、ちょっと多めの人数で戦うRPGにしかならならん

      38.気になる名無しさん2016年02月26日 09:56  ▽このコメントに返信

      戦ヴァルはFE以来ずっと凝り固まっていたSRPGのシステムを進化させた素晴らしいシステムだと思うわ。ゲーム機の進化あってこそのシステムってとこも先進性を感じる。

      39.気になる名無しさん2016年02月26日 09:57  ▽このコメントに返信

      ○○があるとぬるく感じるって言ってるのは、自分が使わなければ良いだけじゃないのか。

      40.気になる名無しさん2016年02月26日 09:58  ▽このコメントに返信

      フロントミッション無印はやりまくったな。
      テンポが良かったから失敗してもリトライするのに抵抗がなかったし。
      2週目は自軍3機だけでクリアとかしたな。

      41.気になる名無しさん2016年02月26日 10:01  ▽このコメントに返信

      ※28
      そういうの自体、TOとかウィンキースパロボくらいしか見たことないし
      一度に沸くNPCの数もせいぜい一マップにせいぜい一人か二人だな‥自分の知る範囲だと
      RPGの戦闘としては多いけどシミュレーションとしては人数が少なすぎる

      42.気になる名無しさん2016年02月26日 10:03  ▽このコメントに返信

      ここで

      テラファンタスティカ

      と言ってみる……

      43.気になる名無しさん2016年02月26日 10:19  ▽このコメントに返信

      スマホならマーセナリーズサーガかスライムの野望がいいと思う
      特にスライムの野望は戦略性あってかなり面白いと思う

      44.気になる名無しさん2016年02月26日 10:30  ▽このコメントに返信

      ジャンル宣伝にベストな存在だったFEがマニアックだったからな
      死んだら生き返らないユニット、育てるべきキャラとそうでないキャラの存在
      かせぎに限りある経験値
      もうこのジャンルはファーストプレイは捨てゲーで事前知識もって遊ぶマニアジャンルのイメージよ

      45.気になる名無しさん2016年02月26日 10:33  ▽このコメントに返信

      ※37
      だからそれで良いんだって
      戦略がどうこう言ってる層を満足させるもん作っても売れないのは目に見えてるやん

      46.気になる名無しさん2016年02月26日 10:37  ▽このコメントに返信

      フロントミッションと戦ヴァルの新作出ねえかな。

      47.気になる名無しさん2016年02月26日 10:49  ▽このコメントに返信

      テラファンタスティカ懐かしいな
      あれのためにもう一回サターンに電池入れようか迷う

      ストーリー寄りになると戦闘が淡泊になるので、キャラの移動4で狭いマップという、RPGの戦闘長いバージョンみたいになるし
      戦闘寄りになると次のストーリーに進むためにすごい長い時間がかかり、手軽さがなくなる
      SRPGっていうジャンル自体が、ちょっと離れた二つのターゲットを相手にしてるので、そのバランスがとても難しいと思う

      48.気になる名無しさん2016年02月26日 11:04  ▽このコメントに返信

      SRPG好きのスタッフにマップ構成考えさせた結果できたのがFEif暗夜編って聞いた時は、日本もまだ捨てたもんじゃないなと思ったやで

      暗夜編くっそ面白くてヤヴァイ

      サンキューIS

      49.気になる名無しさん2016年02月26日 11:11  ▽このコメントに返信

      FEとTOは普通に神ゲーでしょ??

      50.気になる名無しさん2016年02月26日 11:24  ▽このコメントに返信

      >>384
      なんでトラキアがないんや

      FFT好きなんやけどな FFTAって続編なんか?リメイクしてほしい

      今のハードやったらRTSが良さそうやけどなんかいいのないんか 半熟英雄とか伝説のオウガバトルとかは流石に古いわ

      51.気になる名無しさん2016年02月26日 11:32  ▽このコメントに返信

      FFTやTOは普通に神ゲーじゃね
      ただ将棋みたいなもんやからバンバン動き回るアクションや最近のRPGほど派手さがなくて盛り上がらんだけやろう

      52.気になる名無しさん2016年02月26日 11:55  ▽このコメントに返信

      ターン性が嫌だなぁ
      補給線の概念が欲しい
      →信長の野望があるやんけ

      53.気になる名無しさん2016年02月26日 12:06  ▽このコメントに返信

      ラングリッサー面白かったな。byセガサターン!

      54.気になる名無しさん2016年02月26日 12:14  ▽このコメントに返信

      ストーリーよくしろでええんちゃう?と思ったが既にいいのはたくさんあるな
      へたくそが詰まりやすいから誰でも進めてストーリー見れるようにする低難度モード実装ぐらいかねぇ
      FEifのフェニックスモードみたいなゲームの根幹を崩すようなアホ救済はなしで

      55.気になる名無しさん2016年02月26日 12:17  ▽このコメントに返信

      PSPのジャンヌダルクは面白かったな

      56.気になる名無しさん2016年02月26日 12:21  ▽このコメントに返信

      >>54
      フェニックスのおかげで暗夜マップが収録可能になった訳だから許してやれ

      クラシックでやれば何も問題無い訳だし

      57.気になる名無しさん2016年02月26日 12:24  ▽このコメントに返信

      名前が出てこないデビルサバイバー
      あれってSRPGじゃないん?シナリオはものすごく良いよ?

      58.気になる名無しさん2016年02月26日 12:26  ▽このコメントに返信

      サモンナイトほんとすこ

      59.気になる名無しさん2016年02月26日 12:28  ▽このコメントに返信

      やっぱ戦国ランスって神ゲーだわ

      60.気になる名無しさん2016年02月26日 12:32  ▽このコメントに返信

      ベルヴィックサーガみたいなのまたps4で出してほしい
      FEは最近の全くやってないが、IFいま積んでるぞ

      61.気になる名無しさん2016年02月26日 13:17  ▽このコメントに返信

      スレ主ゲハカス君やんけ

      62.気になる名無しさん2016年02月26日 13:27  ▽このコメントに返信

      お話を見るためにちょっと我慢してプレイ

      63.気になる名無しさん2016年02月26日 15:53  ▽このコメントに返信

      時代はソーシャルゲーム

      64.気になる名無しさん2016年02月26日 16:07  ▽このコメントに返信

      昔、シャイニングフォースやった。当時はかなり面白かったわ。

      最近だとデビルサバイバーオーバークロック。
      再販されたから、3DSある人は買ってみてくれ!

      65.気になる名無しさん2016年02月26日 16:23  ▽このコメントに返信

      アティの奥にいる金髪ってカイル兄貴?

      66.気になる名無しさん2016年02月26日 16:32  ▽このコメントに返信

      Ifゲーはもう話題にすら出ないのか…

      67.気になる名無しさん2016年02月26日 17:01  ▽このコメントに返信

      ※63
      ソシャゲこそ余計なアクション性が必要ないSRPGやるべき

      68.気になる名無しさん2016年02月26日 17:24  ▽このコメントに返信

      フロントミッションシリーズはだんだんと尻すぼみになっていって看板になれなかった感が半端ないよね
      ロボシミュレーション好きだったんだけどなあ

      69.気になる名無しさん2016年02月26日 17:26  ▽このコメントに返信

      そういえば、
      XCOM1EWのインポッシブル難易度で
      途中までやって放置してたな。。。

      セクトポッドが強過ぎて
      阿呆らしくなる。

      70.気になる名無しさん2016年02月26日 19:17  ▽このコメントに返信

      リ..リングオブレッド...ブ...ブリガンダインが出てこないとか、この2本はひと味違った
      SRPGとして何周したか覚えてないくらいはまったけど、マイナー過ぎたのかね。
      それとTOも良くできてたけど、伝説のオウガバトルも忘れないでね。
      後、分岐と難易度それと戦闘のスピードでエビカステラもお勧め。

      71.気になる名無しさん2016年02月26日 19:22  ▽このコメントに返信

      リアルタイムだといいんだがターン制は眠くなる

      72.気になる名無しさん2016年02月26日 19:36  ▽このコメントに返信

      ディスガイアみたいになってくるともう
      育成要素はそのままで戦闘は普通のコマンド式Aボタン連打にしてほしくなってくる
      じっさい、同じ会社のマール王国はシリーズ進んだらSRPGから普通のRPGになっちゃったし

      73.気になる名無しさん2016年02月26日 20:13  ▽このコメントに返信

      XCOM話題に上がっててよかった
      デフォで日本語化されてるし難易度も選べてかなりオススメだわ
      チマチマと一年以上遊んでる

      74.気になる名無しさん2016年02月26日 22:39  ▽このコメントに返信

      最近のFEは媚びすぎなんだよなぁ。
      古いけどサターンのシャイニングフォース3が至高だった。

      75.気になる名無しさん2016年02月26日 23:54  ▽このコメントに返信

      WAXFとか結構難しかったけどなぁ
      このジャンルは好きだけど、個人的にシステム面は初期のFEで完成されていると思う

      76.気になる名無しさん2016年02月27日 00:05  ▽このコメントに返信

      昔FFTやって即行投げた記憶はある

      77.気になる名無しさん2016年02月27日 00:39  ▽このコメントに返信

      正直一番好きなジャンル

      多分、徐々に自由度増やすように作れば入りやすいんじゃないかな?
      最初から自由度高すぎると、FFTのようにチュートリアルだけで1時間くらいかかって、しかも完全に慣れるまで7, 8回くらいは戦闘しないといけないから、まず初回でつまずく人多数だと思う。

      勉強もそうじゃん?
      いきなり小学生に高校数学出したって、一生懸命短時間で算数からマスターしていくことするかっての

      78.気になる名無しさん2016年02月27日 01:56  ▽このコメントに返信

      FE面白かったよなあ
      覚醒ifとモード追加による間口を広げることについては否定しないけどフリーマップは勘弁 フェニックスあるならそれでええやん テンポ悪くなるんだからせめて始める前に有無を選ばしてくれ
      スキルとデバフが乱雑なのも気になる
      水着温泉ナデナデ結婚は気持ち悪いからやめて欲しいけどそれ目当ての層が多いんだろうから無理だろうな

      79.気になる名無しさん2016年02月27日 11:58  ▽このコメントに返信

      あ、R-type tactics…

      80.気になる名無しさん2016年05月15日 21:19  ▽このコメントに返信

      ファントムブレイブのコンファインシステムはワリと好き。どんなに強化しても指定ターン過ぎたら持ち上げない限り強制退場だし

      81.気になる名無しさん2016年05月18日 17:28  ▽このコメントに返信

      ステラグロウは王道シナリオとキャラ萌えに関しては群を抜いて良いだけに、戦闘が微妙なのが惜しまれる・・・

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