【画像あり】小学校の算数のプリント 展開図を巡ってネット民が紛糾 お前らなら答え出せるよな?

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    コメント

    1: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 22:58:27.17ID:vSyVLvJ10.net
    小学校の算数のプリントなんだけど
    問題成り立ってなくね???



    https://twitter.com/wiitakato10/status/707153626779635712

    Twitter民の考察はソース先で

    この小学生の算数の問題成り立ってる? 展開図の解答をめぐって大人も大紛糾 - Togetterまとめ
    http://togetter.com/li/947869


    3: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 22:59:47.86ID:KTj9GKG90.net
    ちょっと縦に画像が伸びただけだろ


    7: トラースキック(西日本)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:00:43.38ID:qAhYuhpl0.net
    「四角柱(天地カマボコ型)」が正解



    12: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:01:52.38ID:rwL0hB/m0.net
    手書きの4がミスリードだな


    20: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:03:40.41ID:3bIhPFPf0.net
    >>12
    だね



    8: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:01:25.87ID:mUIrgT2G0.net
    目測で勝手に数字を書き込むなよ
    指定された数字に矛盾は無いから四角柱でいいんだよ



    22: リバースパワースラム(北海道)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:04:15.05ID:myPlxLmj0.net
    根拠のない4の部分は、逆に言うと6とも言えないよな
    どっちとも取れるから問題として不適切だろこれ



    37: ラ ケブラーダ(禿)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:07:28.24ID:p2cJYNbV0.net
    >>22
    俺もそう思う



    23: トラースキック(西日本)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:04:20.98ID:qAhYuhpl0.net
    図面屋だけど、子供がこれで不正解にされたら三者面談で先生泣くまで問い詰める


    58: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:12:08.83ID:BH8UFhmV0.net
    >>23
    俺も土下座するまで追い込むw



    147: エクスプロイダー(神奈川県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:42:06.34ID:pTVhVsj20.net
    >>23
    精巧な自作展開模型持参で先生を小一時間問い詰めたい



    24: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:04:26.89ID:5gfcHnkE0.net
    小学生の授業でこれは重要だよな


    25: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:04:33.48ID:RJfJXRR60.net
    どう折ってもはみ出るw


    28: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:05:34.18ID:hY3WxhRV0.net
    四角錐って所謂ピラミッド型だよな?
    んん???



    34: ダイビングフットスタンプ(広島県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:07:05.54ID:LoBYcUvu0.net
    >>28がどういう風に読解したのかが興味ある
    どこから四角錐が出てきたのか



    29: 河津落とし(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:06:12.34ID:dVRromqp0.net
    >>28
    もう一度見直しましょう



    36: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:07:27.41ID:hY3WxhRV0.net
    >>29
    四角柱でした
    普通にできますな
    すんません



    49: 河津落とし(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:10:25.59ID:dVRromqp0.net
    >>36
    四角柱ってあんまり使わない言葉だし見間違う気持ちもわかる



    52: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:11:13.49ID:hY3WxhRV0.net
    >>49
    普通直方体だよな



    62: 河津落とし(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:12:51.94ID:dVRromqp0.net
    >>52
    そうそう直方体
    でも小学校の算数では四角柱が一般的な語なんだろうね



    82: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:17:56.94ID:zR5mMibV0.net
    >>62
    うちの子の学校では直方体だったけど



    121: ダイビングフットスタンプ(広島県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:29:57.87ID:LoBYcUvu0.net
    >>62
    イメージしやすくすると、
    四角柱 → パスタ
    直方体 → スパゲティ
    って感じ

    四角柱のカテゴリの中の、ティッシュ箱みたいなのが直方体だよね



    39: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:07:45.78ID:J4EnAUvM0.net
    こうかな




    71: チェーン攻撃(高知県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:15:28.29ID:NVjYXlIy0.net
    >>39
    その発想はなかったわw



    48: 頭突き(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:10:16.47ID:qVHI2XZp0.net
    厚紙で切り出して問題作成者のとこ持ってく


    41: オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:08:10.75ID:RJfJXRR60.net
    閉じた立体にならないから「立体ができない」で正解でしょ


    51: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:10:45.14ID:6IZQr9oI0.net
    立体は出来るだろう
    ちょっとだけ飛び出すけど



    55: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:11:48.03ID:J4EnAUvM0.net
    全部折るなら…

    nice ベンチ




    85: クロイツラス(岩手県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:18:24.15ID:z24wApi+0.net
    >>55
    これだろ



    60: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:12:21.07ID:7LEbJ/Ks0.net
    左のパーツは4って勝手に書き込んでるけど
    あれは6センチなんだろうな
    算数の問題だと6センチでも4センチと同じ長さに書くことあるじゃん、物差しで計って答えだせないようにしてる。
    ああいう感じの話だろ



    68: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:14:01.36ID:CWxFVNcX0.net
    >>60
    そしたら逆にこれなんで6って言えるんだよ



    64: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:13:27.43ID:Br3uOf5P0.net
    俺もダメだとは思うけど、
    したの3番もダメだと思うんだよなあ



    78: トラースキック(西日本)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:16:57.03ID:qAhYuhpl0.net
    >>64
    側面の長さが円周の5倍くらいあるなw



    72: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:15:28.29ID:QnbnNeoz0.net
    角柱(かくちゅう、prism)とは、多角形を底面とする柱体。つまり、2枚の合同で平行な多角形の間に四角形を立たせた多面体、あるいは、多角形がそれに交わる方向に平行移動した軌跡である。厚みを持った多角形といえる。(Wikipediaより)

    はみ出た面がある立体を四角柱とは言わないだろ



    80: アルゼンチンバックブリーカー(栃木県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:17:08.71ID:rm/+HtDX0.net
    図面っていうのは寸法が書いてない部分は見た目に依存するんやで?

    つまりこの場合は
    「長さが違う部分がありますがこの通りに作ってよろしいですか?」
    と問い合わせるのが正解



    84: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:17:58.82ID:91aytnYt0.net
    >>80
    それは間違いやで
    書いてない部分は疑うべき部分なんやで



    90: ランサルセ(栃木県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:20:06.55ID:malgESDW0.net



    148: オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:42:19.94ID:iat0zJtw0.net
    >>90
    マルが途中で止まってるなw



    96: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:21:01.81ID:hY3WxhRV0.net
    >>90
    ワロタ



    99: リバースパワースラム(北海道)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:21:28.33ID:myPlxLmj0.net
    批判的に思考できる小学生とか期待できるわ
    正解にしてやれよw



    103: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:22:04.96ID:iSTkhGwh0.net
    真実は正解ではない
    出題者が望む答えが正解なのだ



    104: キングコングニードロップ(千葉県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:22:47.03ID:hYct6+kJ0.net
    足がついた机みたいな形になるなw
    先生がいつも正しいわけじゃない



    106: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:23:08.27ID:gW5BFM5N0.net
    いや出来上がりが変な形になるけど四角柱で合ってるけど?
    間違って底辺面になる所と上面が細長く描いてたとしてもさ



    115: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:27:59.70ID:INvZ+uJg0.net



    119: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:29:30.60ID:ziZ9zgpi0.net
    ・問題で展開図と明記されてるから展開図で間違いない
    ・展開図なら立体が出来る
    ・図の精度はいい加減な場合がある
    ・図に表記されてる数値は正確

    以上のことから
    幅6cm×奥行4cm×高さ8cmの直方体が正解



    128: ミッドナイトエクスプレス(佐賀県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:32:07.40ID:wnNClKp00.net
    >>119
    縦横比が違うから角度も90度とは限らないな。直方体じゃなくて四角柱の方が適当だろう



    134: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:34:20.26ID:ziZ9zgpi0.net
    >>128
    確かに角度を失念してた



    132: ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:33:08.38ID:fc0Uso740.net
    いや、問題無いだろ、2cm90度に折れば後で開け閉めし易いじゃん。


    138: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:35:55.27ID:mPl/XLVv0.net
    封筒が作れるんじゃないかな


    144: 毒霧(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:40:15.81ID:M9J2DhJ20.net
    パッと見、長さが合っていないように見えるけど
    縦の点線に沿って一度折り目を付けてから地面に置いたやつを真上から見たら
    こんな感じに見えることもあるだろう



    146: ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:41:30.29ID:fc0Uso740.net
    でも、すげー気になる。はみ出てても算数的には四角柱と言ってもいいものなんだろうか?

    家具屋だったら、なんて命名するだろう?



    164: 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:49:05.43ID:BWjyCF2y0.net
    >>146
    実ははみ出さないんだよ。



    199: クロスヒールホールド(岩手県)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:00:00.00ID:aWcsobRI0.net
    >>164
    雑だけどこんな感じか




    204: 河津掛け(滋賀県)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:01:47.98ID:LBHgmGdT0.net
    >>199
    口が裂けても四角柱とは言えない



    226: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:11:40.75ID:Rk4YykOH0.net
    >>199
    夜中に笑ったわ!
    ありがとうおやすみ!



    155: ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:46:35.03ID:fc0Uso740.net
    そもそも柱ってなんだよ?

    1.柱
    琵琶の弦を支えているもの。海老尾(えびお)に近い方から順に一の柱,二の柱と呼ぶ。
    大辞林 第三版
    2.柱
    ① 琴柱(ことじ)。 ② 柱体(ちゆうたい)。はしら。 [句]柱に膠して瑟を鼓す
    大辞林 第三版
    3.柱
    1 弦楽器の部分品の名。弦を乗せ、その位置によって振動する弦の長さを調節し、また音を胴に伝えるもの。→琴柱(ことじ)2 琵琶の柱(じゅう)のこと。
    デジタル大辞泉


    この大辞林の役立たずがっ
    はみ出てたら、はしらじゃなくね?



    169: アンクルホールド(四国地方)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:50:55.85ID:7RRH5s+Y0.net
    >>155
    そもそも柱で辞書を引いて話をややこしくせずに
    四角柱で引いたらどうなのさ?(´・ω・`)



    179: ジャストフェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:53:50.62ID:fc0Uso740.net
    >>169

    1.四角柱
    底面が四角形の角柱。
    大辞林 第三版
    2.四角柱
    底面が四角形の角柱。
    デジタル大辞泉


    余計ややこしくなったような気がするが、
    はみ出してても底が四角いんだから関係ねえってのが正解なのか?



    187: アンクルホールド(四国地方)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:55:42.18ID:7RRH5s+Y0.net
    >>179
    いや、正解は展開図と示した時点で閉じた立体を開いたものとみなして答えを導くべき



    159: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:47:36.22ID:ZeajUhqz0.net
    いつから算数は国語の問題になったんだ?


    188: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:55:54.19ID:OJZ4gBk90.net
    4cmと6cmがくっつくのは重力波で時空のひずみがあるから


    189: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:56:20.62ID:0YfmpBe90.net
    余った2cmは糊しろだと思え


    192: キャプチュード(家)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:57:22.60ID:9PjgSVVn0.net
    問題文に次の展開図をみて立体の名前をかきましょう
    って書いてあるやん
    つまり、立体が出来ることが問題の大前提で立体ができないなんて解答は論外
    問題文はいかなるときも絶対だから逆らうことは許されない



    201: ミッドナイトエクスプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:00:27.43ID:oOj2aofX0.net
    で、これ習ってなんの役に立つの?


    203: ジャンピングDDT(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:01:17.44ID:WdyEURtu0.net
    >>201
    DIYで本棚とか作るときに



    219: キングコングラリアット(千葉県)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:08:07.26ID:p8B5HcW/0.net
    アート作品だと思って好きな名前つければいいよ
    「春の訪れ」みたいな



    224: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:10:44.83ID:75uwaQaS0.net
    6cmと直角に接する辺が6cm確定確実の根拠はなんでだぜ?


    228: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:11:50.36ID:EeqD4H4N0.net
    >>224
    問題に「展開図」と書いてあるので



    238: 毒霧(西日本)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:15:33.80ID:DJ/vBZDs0.net
    こんなの?




    242: 16文キック(茸)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:16:57.70ID:1wqjryJH0.net
    >>238
    こんなモンを夜中に描いてるお前らが笑えるwww



    251: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:20:25.27ID:s3/0KfdK0.net


    こんなんだろ。
    一応箱にはなるよ



    255: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:21:06.63ID:R4ZOADWn0.net
    深淵を覗いた教師なんじゃないの


    263: クロスヒールホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:25:04.88ID:s3/0KfdK0.net


    こんなんとか



    270: パイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:28:09.49ID:rsQBk7y90.net
    正解:ビッグドッグ




    200: ランサルセ(茸)@\(^o^)/: 2016/03/11(金) 00:00:13.10ID:a4BDWamT0.net
    >>1
    中学の時、地元の底辺校の入試問題で似たような図がおかしい問題あったわ
    計算と見た目の角度が明らかに違ってて戸惑ったわ



    79: ジャンピングカラテキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:17:01.15ID:hY3WxhRV0.net
    図形の角度を分度器で求めて不正解だった思い出


    118: イス攻撃(岡山県)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:28:49.07ID:aXjHA63u0.net
    >>79
    おまおれ
    式は分度器で計ったと書いたら×にされた



    9: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/: 2016/03/10(木) 23:01:35.65ID:sh8xofea0.net
    こういうのって見た目は無視で書いてある数字だけ気にしろって習ったけどな




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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年03月11日 00:59  ▽このコメントに返信

      山折り部分やぞ

      2.気になる名無しさん2016年03月11日 01:01  ▽このコメントに返信

      新潟

      3.気になる名無しさん2016年03月11日 01:05  ▽このコメントに返信

      図に惑わされてはいけないんだよなw
      文書と数値しか信用ならないのが数学のお勉強

      4.気になる名無しさん2016年03月11日 01:05  ▽このコメントに返信

      テスト作るときに意図的に変な図形にすることがある
      そうしないと定規で測って答えだす奴がいるから
      テストの図形で信用してもいいと言えるのは直角・鈍角か鋭角かぐらいと考えた方がいいよ

      5.気になる名無しさん2016年03月11日 01:07  ▽このコメントに返信

      どんな形かを答えるだけなら数字いらなくね?

      6.気になる名無しさん2016年03月11日 01:08  ▽このコメントに返信

      なんかこう、ケーキとかドーナツ買って持って帰る箱の持ち手無いやつが出来るな

      7.気になる名無しさん2016年03月11日 01:10  ▽このコメントに返信

      直方体ではなく四角柱なのがポイントでは

      8.気になる名無しさん2016年03月11日 01:10  ▽このコメントに返信

      新潟の車は読みも合ってるし
      日本語として意味も通じなくはない
      何故不正確なんだ

      つうか、新潟の潟って漢字
      良く書けたな偉いわ

      9.気になる名無しさん2016年03月11日 01:13  ▽このコメントに返信

      一番左の面が縦8cmx横6cmなんだな
      横の辺の長さを手書きで4cmって書いてあるけれども、「展開図なんだから接する辺は同じ長さ」であることが分かっていればその右上の縦6cmx横4cmの縦6cmと同じだと求まる

      10.気になる名無しさん2016年03月11日 01:15  ▽このコメントに返信

      数字を信用して良いのかも自明でない気がするな……
      図を信じてはいけないのなら角度の推定も成り立たないので、
      なにかしらの立体ができるにしろ「四角柱にしかならない」と断定することはできない

      11.気になる名無しさん2016年03月11日 01:20  ▽このコメントに返信

      「のりしろ」やん、と思ったが折り曲げてもOKなら四角柱以外にも色々と作れるわけで・・・

      12.気になる名無しさん2016年03月11日 01:29  ▽このコメントに返信

      つーかそもそもこれ本当なのか?
      筆跡がどちらも似すぎだろ。柱と体の書き方とか見れば同じ人が書いたと思えるんだけど

      13.気になる名無しさん2016年03月11日 01:34  ▽このコメントに返信

      この問題は
      「見た目の長さに惑わされずに答えられるかな?」
      ではなく
      「展開図を見て立体の形を想像できるかな?」
      を問うことを目的としているわけだから、この図はナンセンス

      14.気になる名無しさん2016年03月11日 01:35  ▽このコメントに返信

      新潟の車のやつ母親の指だと思うけど、なんで爪に尻描いてんの?

      15.気になる名無しさん2016年03月11日 01:36  ▽このコメントに返信

      プリントということだから先生が手チェックしたんじゃなくて
      読み上げられた解答から一斉に自分で採点する方式では

      16.気になる名無しさん2016年03月11日 01:38  ▽このコメントに返信

      「展開図は折り曲げると元の立体になる」と辞書にあった。当たり前だがw

      でもこの図は点線で折り曲げても立体にはならない

      すなわちそれは展開図ではない

      よって解なしが答えダルルォ!

      17.気になる名無しさん2016年03月11日 01:42  ▽このコメントに返信

      やっぱおかしいわ。作題側の主観が問題だわ。これは誤りを認めるべき

      18.気になる名無しさん2016年03月11日 01:44  ▽このコメントに返信

      コラかもよ

      19.気になる名無しさん2016年03月11日 01:44  ▽このコメントに返信

      そういえば問題文は「図を見て」なのに「図よりも数字を見て」というアドバイスはなかなか凄いな
      あと今気づいたけど線の平行も自明じゃないね

      20.気になる名無しさん2016年03月11日 01:44  ▽このコメントに返信

      まあ立体にならんわな
      図の見た目を信用するなとは言うがこれはひどいわ
      悪問

      21.気になる名無しさん2016年03月11日 01:45  ▽このコメントに返信

      ※19
      ついでに言うと直角も自明でない
      これほんとひどいな笑

      22.気になる名無しさん2016年03月11日 01:46  ▽このコメントに返信

      そりゃ図面を書くなら正確な長さで書かなあかんが算数の問題では図の見た目から判断しちゃダメって教えられるだろ
      まぁ問題が微妙だとは思うが

      23.気になる名無しさん2016年03月11日 01:50  ▽このコメントに返信

      見た目で判断しちゃダメなら数字も見た目で判断しちゃいけないかもしれない
      8のように見えるが∞なのかもしれない

      24.気になる名無しさん2016年03月11日 01:51  ▽このコメントに返信

      図の見た目が正しいという根拠もないが
      同時に添えられた数値が正しいとする根拠もない
      なかなか味がある問題

      25.気になる名無しさん2016年03月11日 01:53  ▽このコメントに返信

      ※3
      実際そうなんだろうけど
      問題文が「次の展開図を見て~」だからなぁ
      次の展開図の数字を元に、なら分からなくもないけど

      26.気になる名無しさん2016年03月11日 01:53  ▽このコメントに返信

      馬鹿しかいないのかここは
      学校は物事を学ぶ場ではないんだよ
      立場が上の人間の言うことにホイホイ従う場なんだよ、全ては社畜になるためなんだよ
      よって先公が駄目と言ったら駄目なんだよ

      27.気になる名無しさん2016年03月11日 01:54  ▽このコメントに返信

      ならば学校や先生にだめと言うのは社会の我々の役目かもしれないなあ

      28.気になる名無しさん2016年03月11日 02:01  ▽このコメントに返信

      算数、数学で図に目測で数値をあてはめるのは馬鹿の極み

      29.気になる名無しさん2016年03月11日 02:03  ▽このコメントに返信

      目測で直角を当てはめてもいけない

      30.気になる名無しさん2016年03月11日 02:07  ▽このコメントに返信

      >>90は間違っては無いなwww

      31.気になる名無しさん2016年03月11日 02:10  ▽このコメントに返信

      のりしろを付ける親切設計に感動

      32.気になる名無しさん2016年03月11日 02:10  ▽このコメントに返信

      新潟の車はおかしいだろ。
      理解できることは理解できるが無理がある。これを認めろというのはただの馬鹿。

      33.気になる名無しさん2016年03月11日 02:15  ▽このコメントに返信

      ※3
      これ、数値もおかしくないか?

      34.気になる名無しさん2016年03月11日 02:16  ▽このコメントに返信

      まあナンだよ、自分できちんとテスト問題を考えずに其の場凌ぎ
      問題集や過去問の丸写し・切り張りでテスト原案を作り、数値・記号だけ改変だから頓智気図形が出現。

      適当にこなすだけ仕事・遣っ付け仕事な粗雑教師が頻繁に作り出す珍百景w
      給料分ちゃんと仕事スレという訳よ。

      35.気になる名無しさん2016年03月11日 02:20  ▽このコメントに返信

      普通は教師はこんなプリント作らないからこれプリント作った教材会社が間違ったんだろうな
      昔のプリント集とか手書きが多くて間違った図形描いてあるやつがたまにあるから

      36.気になる名無しさん2016年03月11日 02:23  ▽このコメントに返信

      ※34
      そうでもしないとまともに仕事が回らないくらい激務すぎなんだよ今の教師はさ
      教師の質の前に労働環境どうにかしないといかんわ
      俺の地元は田舎なのに学校だけは不夜城状態とか狂ってる
      職員室だけは深夜でも人がいる

      37.気になる名無しさん2016年03月11日 02:27  ▽このコメントに返信

      ※28
      線がまっすぐかどうかからじっくり疑ってろよw

      38.気になる名無しさん2016年03月11日 02:28  ▽このコメントに返信

      図に惑わされず、記載されてる数値のみを信用すると、底面が台形になる四角柱が出来上がる。
      ってことか?

      39.気になる名無しさん2016年03月11日 02:39  ▽このコメントに返信

      展開図を見て答えよって問題文に書いてあるのに何で数値を見るの?とか、角度は必ずしも90度になるとは限らないだろ?とか、とんちをやってるんじゃないんだからさぁ……

      40.気になる名無しさん2016年03月11日 02:44  ▽このコメントに返信

      唐突なビッグドッグにボストンダイナミクス並に草

      41.気になる名無しさん2016年03月11日 02:53  ▽このコメントに返信

      新潟の子は答案持ってるやつと教師より頭よさそう

      四角のやつはコピーして先生の前で組み立てたい

      42.気になる名無しさん2016年03月11日 02:54  ▽このコメントに返信

      書いてある以上の事を妄想して間違い騒ぎ立てるバカが多いのはわかる
      手書きの数字を真であるかのようにして議論するのは訳が分からない

      43.気になる名無しさん2016年03月11日 02:54  ▽このコメントに返信

      新潟の車でも丸だろう

      新車の車は、ちょいキツイ
      新型の車は、判らない事もない 新型車、新車が一般的で
      何故こんな問題にした、誘導する序文が欲しい

      44.気になる名無しさん2016年03月11日 02:54  ▽このコメントに返信

      展開図の国語の定義では、閉じた空間である必要がないから
      「楕円柱」であっても間違いではないのでは?

      あと耳がついた立方体の正式名称はなんだ?

      45.気になる名無しさん2016年03月11日 02:56  ▽このコメントに返信

      今時パソコンの授業で3DCGその他に触れる小学生に対して適当な条件付けしてたら情報処理教育の方と足並み揃わないわな
      ブロック遊びのソフトでトーラス体とかほいほい出てくるのに

      46.気になる名無しさん2016年03月11日 02:58  ▽このコメントに返信

      4どっから出てきた?定規か目分量やろ?

      定規や分度器、目分量では解けないような問題がたまにあるんだよ。立方体や四角柱の定義から考えて解けってことなんだろう

      47.気になる名無しさん2016年03月11日 02:59  ▽このコメントに返信

      4cmの下の4の辺は4cmでいいけどその左の4は6cmなのね

      図の通りの長さではないとはいえ、問題文で前提として数字が明らかになってる辺と同じ長さは使っちゃあかんやろ…w

      48.気になる名無しさん2016年03月11日 03:39  ▽このコメントに返信

      自分の子供がコレ見せてきたら真剣に悩んでしまう問題ではあるな。
      こういった事もあるからよく考えるんだぞ、と諭すしかないのか…。
      とりあえず、ヘンテコな耳つき箱ができるから正解か不正解かで言えば不正解になるのかな。ただしそのヘンテコ箱の呼び名はわからん。

      49.気になる名無しさん2016年03月11日 03:46  ▽このコメントに返信

      左の手書きの4がミスリード 実は高さ2センチだった

      6センチ-高さ2センチのはみ出す4センチずつをくっつけて8センチ

      ってこと?

      50.気になる名無しさん2016年03月11日 03:55  ▽このコメントに返信

      パッと見で何が悪いのかわからなかったw
      わざわざ長さ書いていてこの図はおかしい。問題が悪いよ。

      51.気になる名無しさん2016年03月11日 03:57  ▽このコメントに返信

      定規で計らせたくないなら立体を展開図にする問題を作れば良いんだよ。
      わざわざ展開図として成り立ってないものを使うとか、捻くれ過ぎだろ。

      52.気になる名無しさん2016年03月11日 04:02  ▽このコメントに返信

      実測で答え書く奴がいるから設問の図形を不正確にしてるって算数数学の常識なの?!

      53.気になる名無しさん2016年03月11日 04:03  ▽このコメントに返信

      小中の教師って馬鹿で基地外しかいないからもっと教員免許の試験のレベルあげてほしい

      54.気になる名無しさん2016年03月11日 04:39  ▽このコメントに返信

      棺桶やな

      55.気になる名無しさん2016年03月11日 04:57  ▽このコメントに返信

      立体の展開図が前提だから立体ができないとはならない

      56.気になる名無しさん2016年03月11日 05:01  ▽このコメントに返信

      これってどうなん?
      はみでてもいいもんなん?実際

      57.気になる名無しさん2016年03月11日 05:30  ▽このコメントに返信

      こうやって型に嵌った思考しかできない人間
      つまり兵隊クラスを育てているんだろうな

      58.気になる名無しさん2016年03月11日 05:44  ▽このコメントに返信

      新潟の車は正解でいいだろ。
      あと(順番的な意味で)強い敵から(順に)襲うのも
      なかなか合理的じゃん。 なんで駄目なん?
       
       
      ※43
      問題に“新(がた)の車” って書いてあるのに“新車の車”ってどっから出てきた。

      59.気になる名無しさん2016年03月11日 07:20  ▽このコメントに返信

      ※52
      ちゃんと答えを出すために必要な部分の数値が書いてありゃある程度適当でいいんだぜ
      手書きのグラフみたいなもん

      >>1みたいに必要な部分に書いて無かったりすると問題が破綻するけど

      60.気になる名無しさん2016年03月11日 07:29  ▽このコメントに返信

      少ない要素で図形が何か判断しろとどこでならった?

      61.気になる名無しさん2016年03月11日 07:30  ▽このコメントに返信

      同じこと既に言われてた ごめん

      62.気になる名無しさん2016年03月11日 07:36  ▽このコメントに返信

      俺の記憶だとたまにこういう失敗問題でると
      点数外にされてたけどなあ
      例えば少し長方形っぽい図なのに正方形の長さ表記とか
      もっとちょっとしたことでもそうなってた
      これは意図して作られた問題だったのか

      63.気になる名無しさん2016年03月11日 07:56  ▽このコメントに返信

      普通に問題不成立だろ。
      条件足りないし、次の展開図みて、とあるし、切り取って持ってけ。
      教材でこれやったら訂正はいるから。

      64.気になる名無しさん2016年03月11日 08:28  ▽このコメントに返信

      引っ掛け問題のつもりなのか天然なのか解らんけど
      この問題作った教師がアホなのは確かだな

      65.気になる名無しさん2016年03月11日 08:34  ▽このコメントに返信

      新潟は正解でいいと思う
      そもそも小学生の語彙じゃ「しんがた」ってなかなか出てこないと思う

      66.気になる名無しさん2016年03月11日 08:53  ▽このコメントに返信

      展開図の折り線無視して良いなら両側好きな数字にして直方体
      まあこれ×にする人間が教師やったらダメな感じしかしないが

      67.気になる名無しさん2016年03月11日 09:00  ▽このコメントに返信

      上下出っぱるけど柱できるっちゃできるな

      68.気になる名無しさん2016年03月11日 09:12  ▽このコメントに返信

      ※4
      鋭角と鈍角すら信用できなかった問題が
      大学受験の模試にあったのだよ…

      69.気になる名無しさん2016年03月11日 09:15  ▽このコメントに返信

      6センチには見えないとか6センチとは言えないとかあるけど、もともと展開図って前提があるんだから何かしら立体はできるわけでそう考えればそこが6センチであることは想像に難くない。
      図の見た目とかは数学では関係ないゾ

      70.気になる名無しさん2016年03月11日 09:31  ▽このコメントに返信

      ※69
      図の見た目が関係ないんだったら>>1の印刷されてる8cm、6cm、4cmだけでは形を特定できなくね?

      71.気になる名無しさん2016年03月11日 09:34  ▽このコメントに返信

      長さよりも上下面の合同と平行が示せてないと四角柱と特定できない感じ
      クリティカルな部分がすっぽ抜けてるんだな……

      72.気になる名無しさん2016年03月11日 09:46  ▽このコメントに返信

      たしかに「展開図」と謳ってる以上見た目で判断するしかないよな

      73.気になる名無しさん2016年03月11日 09:58  ▽このコメントに返信

      数値は立方体じゃないってことを表してるだけだろ
      展開図って書いてあるんだから直方体いがいになるわけがない

      74.気になる名無しさん2016年03月11日 10:00  ▽このコメントに返信

      まあ空気読むしかないってことなのかもな

      75.気になる名無しさん2016年03月11日 10:12  ▽このコメントに返信

      この問題はぱっと見おかしいことがすぐわかるが、もっと複雑な高校数学の問題とかでは図と数字が合わないことなんかいっぱいあるだろうに。

      76.気になる名無しさん2016年03月11日 10:29  ▽このコメントに返信

      そもそも小学生の問題でこのミスリードでしかない辺の長さはいるのか?
      円柱の展開図を間違って覚えてしまうんじゃないか?

      77.気になる名無しさん2016年03月11日 10:49  ▽このコメントに返信

      揚げ足取るためにわざと間違えたのか本当に立体が出来ないと思ったのかは知らんが
      どっちにしろ馬鹿なんだから1問減点されても誤差みたいなもんやろ

      78.気になる名無しさん2016年03月11日 11:37  ▽このコメントに返信

      ※3
      六面で囲まれた立体にはなるけど四角柱かどうかはわからんぞ
      なぜなら90度が存在していないかもしれないからな

      79.気になる名無しさん2016年03月11日 11:39  ▽このコメントに返信

      馬鹿ばっかりやな
      図に書いてある4cmと6cmだけだとどんな立体になるか不明でしょ
      例えばカクカクしたプリンみたいになるかもしれない

      80.気になる名無しさん2016年03月11日 11:40  ▽このコメントに返信

      ※71
      お前が正しい

      81.気になる名無しさん2016年03月11日 12:52  ▽このコメントに返信

      手書きの上にちゃんと問題としての4cmがかいてあるんだよなぁ

      82.気になる名無しさん2016年03月11日 12:59  ▽このコメントに返信

      図に惑わされてはいけないのは不明な部分の値が計算で出る問題に限るやろ。こんな問題は計算の余地がないし不明な部分を補えるものが図からしかないしその図が間違ってるならそれは出題者が悪い

      83.気になる名無しさん2016年03月11日 13:31  ▽このコメントに返信

      時間が閉じるアリやろ

      84.気になる名無しさん2016年03月11日 19:58  ▽このコメントに返信

      んーでも
      「立体が出来ない」と回答した子は出題者より数学の才能あるでしょ

      85.気になる名無しさん2016年03月11日 20:24  ▽このコメントに返信

      自分で勝手に目分量で4cmと決めつけるのがおかしい
      こいつフリーハンド図形ですら文句言いそう

      テストではモデル図は意図的に間違ってるのがほとんどだから与えられた条件でフリーハンドで自分なりに図形を書き直すのが基本だぞ

      86.気になる名無しさん2016年03月11日 20:49  ▽このコメントに返信

      立体は出来ると思うんだが違うの?

      87.気になる名無しさん2016年03月12日 05:19  ▽このコメントに返信

      図を信じるなって言い分も分かるけどこんな明らかにおかしい問題を出すのは教師の怠慢やろ

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