【画像あり】春だしタイヤ交換するよ!

    50
    コメント

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:38:54.889ID:ZSLQSoU20.net
    あたたたかくなったのでタイヤを交換するよ!

    スタッドレスで夏は色んな危険があるから皆もノーマルタイヤに履き替えてね!


    今回使用するタイヤはこちら



    質問は随時受け付けるよ!



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:40:56.981ID:zHwrRM/S0.net
    軽自動車でホンダ
    これはnワゴンとみた



    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:41:24.643ID:ZSLQSoU20.net
    まずは虫ゴム外して空気を抜くよ!

    虫外しって道具を使ってクルクル回そう。


    初めてやる人は虫ゴムふっとばさないようにね!



    これを使って



    ホイ抜けた



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:39:49.048ID:+vwpgQf10.net
    今お前のところは何時だよw


    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:45:36.497ID:ZSLQSoU20.net
    >>2
    午前中に作業したよ!
    写真は取ったけど文は今書いてるよ!


    次に登場するのはタイヤレバーと言う道具だ。

    こんな奴!このタイプを2本使うよ!



    後述するけど高いのである必要は無いよ!


    このレバーを、



    上向きに差し込み、

    テコの要領で隙間を作る!




    もう一本のレバーを下向きに差し込み



    タイヤの縁を押し下げる!!





    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:40:56.625ID:Yr/iK7+q0.net
    たしかに


    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:41:33.820ID:a8m5YEAt0.net
    どっちもノーマルじゃね


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:49:37.704ID:ZSLQSoU20.net
    >>7
    今履いているのはスタッドレス。
    ノーマルに履き替える前にまず、ノーマルを新品に変えてるよ!

    テコの要領で押し下げた時に、「べリッ」って音がするけどビードクリーム(要は接着剤)が剥がれる音だから何も気にしなくていいよ!


    これを全周、表裏両方共行うよ!

    間隔はタイヤによるとしか言えないけど、13インチのこのタイヤの場合、1周で10箇所位広げたよ!

    良いタイヤ程縁が硬いから間隔が多くなるよ!



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:46:49.920ID:zHwrRM/S0.net
    タイヤチェンジャー使わず手動だと


    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:52:48.242ID:ZSLQSoU20.net
    >>9
    手組って覚えてしまえば意外なほどに簡単なんだ。
    チェンジャーが発明されるまでは皆手組だったしね!


    全周剥がし終わったかな?

    さて、ビード(タイヤの縁)を落とそう

    どうやって落とすか

    乗ればおk!


    縁に足をかけ、



    体重をかける!




    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:06:07.896ID:fAcvtkrs0.net
    >>9
    えらい(灬oωo灬)



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:47:53.957ID:zHwrRM/S0.net
    火を使ってはめるきじゃないだろうな


    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:56:16.051ID:ZSLQSoU20.net
    >>10
    爆発リム上げはやらないよ!
    皆にタイヤ交換も特殊技能抜きで誰でも出来るって事を教えたい!



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:51:42.985ID:zHwrRM/S0.net
    見た感じノーマルタイヤ溝減ってない気がするけど
    まだ使えそう



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 00:56:16.051ID:ZSLQSoU20.net
    >>12
    俗にいうバリ溝だけど、ヒビ割れてきたしクソグリップで危険を感じていたから交換するよ!



    ビード落としって機械でやるもんだって人も多いかもしれないけど、それはビードクリームがバリバリに固まってるからなんだ。

    先にタイヤレバーでビードクリームを剥がしておけば乗るだけで落とせるよ!



    こんな感じで全周落としてね!



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:01:35.068ID:ZSLQSoU20.net
    さて、全周落とせたかな?

    もちろん裏側も同じ要領で落としてね!


    次に登場するのは先程のタイヤレバー

    ココに新たなメンバーを紹介する


    特大タイヤレバー!




    先ほどのタイヤレバーとは違い、パワー系のタイヤレバーだ。

    繊細な作業は出来ないけどタイヤチェンジャーにも負けないよ!



    どんなタイヤレバーを使えば良いかや値段などは最後に紹介するから今はこんなのが有るんだ位で流してね!



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:01:48.386ID:zHwrRM/S0.net
    ダンロップよりBSの方がいいにでは?
    ダンロップ方が安いけど



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:07:38.868ID:ZSLQSoU20.net
    >>16
    BSの方が当然良いんだけど、最近BSにムカついているので応援の意味含めてダンロップ!


    タイヤの紹介がまだだったね。

    今回使用するタイヤはEC203。ダンロップのいわゆるエコタイヤだ。


    EC202から耐摩耗性を大幅に引き上げたうえで転がり抵抗も低減。安さは据え置きと言う傑作だ。

    でもちょっとタイヤにこだわってる人はBSや横浜の方が良いって言うよね。


    でもさ。今下のグレードにまで新開発を連発し、新技術投入しているのはダンロップがトップなんだよね。

    BSも良いタイヤあるよ。でも、高いタイヤにしか新技術を投入しない。

    そんな会社は応援できない!いや、性能求めたらブリヂストン一択って分かるけど応援できない!



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:09:56.789ID:zHwrRM/S0.net
    >>18
    ノーマルタイヤはダンロップでもいいけどスタッドレスはBSかヨコハマしたほうがいい性能が違う



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:13:26.449ID:kGXTVN46K.net
    >>18
    最高のタイヤを発売したら
    圧力で販売中にされたりしてる
    かわいそうなファルケンは?



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:13:38.670ID:kGXTVN46K.net
    >>18
    最高のタイヤを発売したら
    圧力で販売中止にされたりしてる
    かわいそうなファルケンは?



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:21:27.834ID:ZSLQSoU20.net
    >>23
    微妙な会社のほうが1つの製品に全力開発だから偶にいい製品出来ちゃうよね。
    上のグレードが売れなくなるから敢えて性能を落とすなんてする大企業には出来ない良さがある!


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:13:08.297ID:ZSLQSoU20.net
    今回使用するEC203。アマゾンで1本2,500円。

    国産でこの値段は激安だ。

    BSを選ぶと1本4,000円はしちゃうからね!


    ちなみにこれを店で買うとなると、値段が3~4倍になることを覚悟しよう。

    この値段差を感じてしまったらもう手組しかありえない!



    EC203の肝心のグリップ。

    なんと、とある軽自動車ワンメイクレース指定タイヤになるほどの強者だ!


    ・・・本当のところは、ハイグリップタイヤを履いちゃうと横転事故多発するから微妙なグリップのタイヤ指定なのは内緒だぞ!



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:11:14.889ID:kGXTVN46K.net
    500円
    もしくはタイヤ買えば無料だから
    自分でやる必要はない



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:17:39.168ID:ZSLQSoU20.net
    >>20
    持ち込みタイヤ交換出来る場所が増えてきて皆も安く交換できるようになったけど教えちゃったらこのスレが無駄になっちゃうぞ!


    さて本筋に戻るよ!

    特大タイヤレバーの使いみちだったね

    これはタイヤをホイールから剥がす時に使うんだ!


    まずはタイヤの手前側を踏んでホイールの内側に落としこむ



    何故か。

    タイヤってホイールよりも外経が小さいから、斜めにして片側づつ抜かないとダメなんだ。



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:21:27.834ID:ZSLQSoU20.net
    さて、手前を踏んだかな?

    そしたらタイヤレバーの1本めを、爪を上向きにして差し込む!





    そしたらテコの要領で持ち上げる!



    この時手前側を踏んでないと物凄く重くて持ち上がらないから、重かったら手前の踏み方を変えてみてね!


    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:20:46.856ID:kGXTVN46K.net
    >>24
    チェンジャーは潰れたスタンドから貰うもの



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:25:55.790ID:ZSLQSoU20.net
    >>25
    そういうコネや場所がない人でも出来るように説明するよ!
    タイヤってこうやって組めるんだって皆にも知ってもらいたいしね!


    さあ、1本が終わったら2本目も同じようにやろう!



    さあ、3本目・・・。

    ココで困る。1本めを抜いたら折角上げたタイヤが戻ってしまうんだ!

    そこでさっきの3本目が登場となる。


    ズボッと刺そう!




    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:30:45.428ID:ZSLQSoU20.net
    そしたら刺した大きなタイヤレバーを足で固定、1本目を抜いて2本目から先に進んでいこう!




    手前の落としたタイヤは奥側がしっかりとかかっていればそちらに引っ張られてもう踏まなくても外れないよ!


    さて、後は始めの2本を交互に使い、



    起こす!



    起こす!



    起こす!!



    ホイ抜けた



    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:36:24.935ID:ZSLQSoU20.net
    さて、これはまだ表側だけ。裏側も抜かなければダメだ。



    裏側は少しコツがいる。慣れれば簡単なんだけど、始めはレバーが滑るだろうね。


    こちらも同じようにまずレバーを差し込み持ち上げる



    そして2本目、3本目と進めていく迄は一緒だ。




    さて、そしたら3本目を足で固定し、1本目を何処に指すか



    斜めに刺すよ!!



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:39:29.631ID:ZSLQSoU20.net
    斜めに刺す理由は簡単。ホイールが邪魔でまっすぐさせないから!

    でも、斜めに挿してホイールの縁にレバーが届けばもうこっちのもの。
    テコを利用し起こすだけだ。



    初めてやる人はこの、斜めに刺した時に縁に上手くレバーが掛からず苦戦するかもね

    もうこの先は分かるよね?
    2本を交互に使いどんどん進める








    いっちょ上がり



    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:42:52.925ID:ZSLQSoU20.net
    ここまでで写真を撮りながら10分といった所。

    残りのタイヤを写真を撮らずにやってみたら1本5分以内かな?


    ちなみにタイヤチェンジャーを使うと1つ1分かからないよ!

    news4vip_1459006734_3103


    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:51:04.736ID:ZSLQSoU20.net
    さて、新しいタイヤを付ける前に新品タイヤに謎のマークが付いているのに気がついた?



    これ、何の意味も無いわけじゃないんだ


    黄色は軽点マークと呼ばれるもの。

    タイヤの中で一番軽い地位を示している。

    赤はユニフォミティマークと呼ばれるもので、タイヤが一番出っ張ってる所を示すんだ。


    黄色の位置にタイヤバルブを置くと、タイヤバルブの重さ分が相殺されてバランスウエイトの数が少なくて済む。


    赤はホイールの一番へこんでる位置(白のマークが有るよ!)に合わせて配置するとタイヤの真円度を求める事が出来る



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 01:54:35.477ID:ZSLQSoU20.net
    タイヤの真円度を求めた方が良さそうだよね。

    当然新車はそうしている。


    新車はって事は、量販店でタイヤ交換を頼むと軽点で合わされるって事なんだ。


    なんでか。

    タイヤのバランスウエイトだってタダじゃ無いんだから、店としてはウエイト調整が少なくて済む方を選びたいよね。

    それで大体の車は問題ないし、ハンドルがブレるってクレーム来たら真円度を求めればいい話だ。


    世知辛いね!



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:01:20.905ID:ZSLQSoU20.net
    さあ、後半戦。

    タイヤを実際に組み込んでいこう!


    まずはホイールの上にタイヤを重ねてみる。



    タイヤには回転方向指定がされている場合があるから、このホイールは何処にハメるか考えてみよう。

    組み上がってから、回転方向が逆だったなんてことが起きたら悲惨だよ!


    ハメる方向を決めたら潤滑剤を使用する。

    今回はこちら



    シリコンスプレーを使用する。

    ただのシリコンスプレーではだめだ。



    説明をよく読み、無溶剤タイプとかゴムに使用可能と書いてある物を使用しよう



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:07:28.403ID:ZSLQSoU20.net
    そしたら縁に向かってぶっかける!




    どうせ数百円のスプレーなのでケチらず使おう!



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:10:06.974ID:ZSLQSoU20.net
    たっぷり塗れたかな?

    早速ホイールにハメてみよう

    どうやるか。


    合わせてのせて、



    乗っかるだけ!



    入った!




    本当に乗るだけで入ってしまうので、勢い付けて入れようとして自分が吹っ飛ばないように注意な!

     

    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:15:18.752ID:ZSLQSoU20.net
    ここまで来たらまずは位置調整。

    後でもできるけど重くなるよ!

    先ほどの軽点マークをタイヤバルブの位置に合わせる




    そしたらまた踏み込む!



    理由は外した時と同じ。

    タイヤ外径よりもホイールの方が大きいから片方ずつ入れないとダメなんだ。



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:11:38.222ID:z/f8A/qn0.net
    車のタイヤも人力でホイールから外せるんだな


    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:20:15.364ID:ZSLQSoU20.net
    >>37
    13インチはホント余裕だよ!
    18インチは辛くなってきて19は手持ちの工具じゃ無理!
    どっちかというと扁平率が関係。扁平40以下はホント辛い!


    手前を踏んだよね?

    そしたら大レバーを左(俺右利きだからね!)に差し込みタイヤが抜けないように固定!



    小レバーの爪を下に向けて差し込む!





    後は起こすだけ!




    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:23:06.685ID:ZSLQSoU20.net
    後は2本のレバーを使って交互に進めていくだけ!




    ホイ完成




    入れるのはすごく楽だよ!

    1個2分もあれば終わるよ!


    タイヤチェンジャー使うと1個20秒だけどね!



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:28:28.864ID:ZSLQSoU20.net
    さて、このままじゃ当然使えない。空気を入れなきゃね。

    まずはバルブコアを戻すよ




    そしたら登場する空気入れは、こちら



    エマーソンボルケーノ/´・ω・`\ 

    すごい名前だけど静かで壊れにくい良い製品だよ!


    タイヤに接続、スイッチオン!



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:25:17.562ID:oea7x0tG0.net
    グリップ気になるってどんな乗り方してんだ
    普通の運転なら摩耗しなきゃ大差無い



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:37:23.655ID:ZSLQSoU20.net
    >>41
    雨の日に少し強めにブレーキかけると簡単にABS効いちゃってコレはアカンと思ってた!
    ドライは大して不満は無かったかな。
    大した速度でも無いのに交差点で簡単にキュルキュル泣くから楽しかったし。



    電源を入れると直ぐにタイヤの縁が持ち上がってくるよ!

    電源投入後10秒後位



    縁が上がって来てるのが分かるかな?

    そしてグググっと全周が持ち上がるとおもいきや、上がらない!

    大体残り2割位を残して焦らしてくるんだなコレが。


    そして更に圧力が上がって来ると、「ポンッ」といい音を立てて最後の部分が持ち上がるよ!

    いい音って言ったけど、空気が詰まった太鼓を叩くようなものだからかなり大きな音がするよ!
     


    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:43:23.537ID:ZSLQSoU20.net
    このクラスのタイヤではこの位の圧力で上がるよ!




    このクラスってことは、サイドウォールが硬いタイヤはもっと圧を上げなくてはダメなんだ。

    DIREZZA Z1SPを入れた時にはなんと650kpaも入れたよ!

    当然このクラスになると本格的なエアコンプレッサーが必要でセルフスタンドで入れたんだけど、

    給油中の全員が振り返るような「パッッコーーーーーン!!!」って壮大な音を鳴らしたよ!

    因みに650kpaってのは原発がふっとんだ時の圧力よりも高い圧力。

    入れてる時は正直ドキドキモノだった。軽く言うけどほんと怖いよ?


    トラックのタイヤではこの作業で死者が出るくらいだからね!



    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:40:00.242ID:U9FozFbS0.net
    人力で出来るのは軽自動車くらいだな
    軽でもタントカスタムみたいな車用の15~16インチはつらい
    15インチ以上は素直に機械の力を使うべき、下手にやってホイール傷つけるよりはいい



    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:50:53.584ID:ZSLQSoU20.net
    >>44
    普段は17~18インチのタイヤを手組してるよ!
    別段不都合感じず普通に行けるよ!

    傷つけたく無いホイールの時には散水ホースを輪切り+開きで捌いてそれをリムにかぶせてプロテクターにするんだ!
    店で作業を頼むと傷つけれちゃう事も多いから、大事なホイールほど自分でやるよ!
    見えないところの傷は報告しないからね!
    機械に頼っちゃうと無理な状態でも作業が出来ちゃうからあって思った時には手遅れ!


    圧力は大体指定圧+20kpa位に入れておこう!



    コンプレッサーのメモリが適当な上に熱い空気だから多めに入れて抜き方向で調節するんだ!



    この作業中、リムの隙間から空気が抜けちゃっていつまでたっても入らない時がある。

    そんな時にはこうする!



    立てたり押したりして、隙間を塞いでやると入り始めるよ!



    47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:54:12.329ID:y6liiKiv0.net
    タイヤ交換てそういうタイヤ交換かよ・・・


    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2016/03/27(日) 02:55:50.103 ID:U9FozFbS0.net



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:57:39.480ID:U9FozFbS0.net
    https://www.youtube.com/watch?v=u_eNa8pVqZQ



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:00:13.328ID:ZSLQSoU20.net
    コレで組換作業は終了!

    所要時間1時間!時間工賃考えると微妙だね・・・。

    まぁ、普通は人に頼んだほうが良いけど、こんな風に組み替えるんだって思ってもらえたなら満足!

    こっからはタイヤの履き替えに移るよ!



    まずはジャッキを当てて持ち上げる!



    この時、車重の半分位を支えるイメージで全部持ち上げないでね!

    全部持ち上げちゃうとナットが外しにくいし、車重を支えてない状態でナットを外すのは危険だしね!



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 02:57:56.485ID:NDMvTK1Ap.net
    九州だから特段スタッドレス履かないしタイヤ交換中々しないわ
    しかし203がそんな安く買えるとはおったまげたなぁ



    53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:07:36.667ID:ZSLQSoU20.net
    >>50
    最近は持ち込みでも1本1,000円~2,000円位の工賃でで交換してくれるよ!
    ネットで買って持ち込むんだ!

    でもそうなると手組してその金使えばワングレード上のタイヤが買えるって思っちゃって悩ましいよ!



    さて、ジャッキで支えたらナットを外すよ!

    クロスレンチさんの出番



    持ってない人も量販店で見かけるであろうこの道具。

    何が便利なの?って思っちゃうでしょ?




    このように中央を軽く握って勢い付けて回すとクロス部分が重りになって一気にクルクルクルーって外せるんだ!
    電動工具無くても電動工具並で外せるよ!


    あ、まだ軽く緩めるだけね!

    軽くジャッキアップ、軽く緩めてから、完全ジャッキアップ、そしてナット外し!

    軽くジャッキアップ、軽く緩めてから、完全ジャッキアップ、そしてナット外し!

    大事なことなので二回言いました。簡単な作業だけに、間違うと危険だよ!



    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:10:59.509ID:NDMvTK1Ap.net
    >>53
    こうなったら自動車科出たやつに飯奢るついでにやらせるか
    やり方的にロードのタイヤ交換となんら変わらんし自分でできる気もしないでもないが



    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:26:14.790ID:ZSLQSoU20.net
    >>55
    飯が出るなら余裕でやっちゃう!
    道具さえあれば何ら疲れない作業だよ!

    ロードよりも車のほうが簡単だと思う。頑丈だからなにやっても人間の力如きでは壊れないし!
    チェンジャー使うと下手な奴がやるとワイヤー切っちゃったりするよ!機械の力ってすごい!
    チェンジャー使う人も始めは手組で練習すべき!!


    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:06:30.749ID:VKBRSmqY0.net
    車のタイヤ手組は凄いなぁ
    やってみようとも思わんわ


    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:16:01.542ID:ZSLQSoU20.net
    >>52
    タイヤの手組は誰がやっても上手く行く簡単な作業だよ!

    むしろ皆がやってる夏冬タイヤ交換こそ危険な作業!

    タイヤ手組では失敗=入らないだけ、入れば成功なのに対し、交換はナットの緩みや軸ブレ等危険が一杯だよ!



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:10:08.753ID:6PzDDVLx0.net
    札幌住みだけどまだ油断できなくてタイヤ変えれねぇ


    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:16:01.542ID:ZSLQSoU20.net
    >>54
    個人的に選抜をタイミングにしてるよ!



    さて、折角タイヤを外したのだから点検も同時にやろう!



    左右が変わってるのは気にしないでね!いい写真が無かったよ!

    そして、さり気なく写ってるけど、持ち上げたまま何かするときには外したタイヤを車の下に入れてね!

    軽自動車って言ったって人間と勝負すれば人間が死ぬよ!





    今回の点検ではショックのオイル漏れを発見!
    放置!!



    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:26:14.790ID:ZSLQSoU20.net
    さて、点検部位の放置が決まったので新品タイヤを入れるよ!



    ホイールをはめて、ナットを対角線上にシメシメ。
    最終的にはクロスレンチ結構力入れて締めてね。(体重はかけないでね)
    一般人がクロスレンチで無理なくしっかり閉めると大体60N・m位のトルクでかかるんだ。
    ムッキムキの人は知らん!


    そしたらゆっくりジャッキを降ろして行き、タイヤが接触した所で止める!

    ココで本締めを行うよ!



    トルクレンチを使用し、始めは80N・mで締め、閉めたら108N・mで締めてね!

    初心者こそトルクレンチは絶対に使おう。ココに不具合があると、自分だけでなく他人も巻き込んで死んじゃうよ!



    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:21:31.824ID:yiHq4fuF0.net
    ワイ、知り合いの工場で1本500円で交換してもらってる。


    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:34:08.364ID:ZSLQSoU20.net
    >>57
    実際そのくらいが工賃相場だと思う。
    量販店は作業が量対しボッタクリ過ぎぃ!
    作業内容が一般に浸透してないから出来る料金設定だね!コレを見ちゃったら1本2,000円の工賃なんて馬鹿らしいね!


    さてフロント側。

    フロントをやるときには絶対にブレーキパッド残量は確認しよう!



    命に関わる部品だよ!


    そしてせっかく上がったのだから個人的な内容としてスタビライザーブッシュをグリスアップ!さっきのシリコンスプレーだけどね!



    両輪が大きくストロークする時に、ギッって音がしてたんだ。
    でも、片輪がストロークするときには音がしない。
    状況からスタビライザーのブッシュと踏んで、ココをグリスアップしたよ。
    治るかどうかは今後のお楽しみ!



    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:38:17.797ID:ZSLQSoU20.net
    さて、前輪も作業が終わったらもう仕上げだね!

    なにか忘れてないかい?

    そう、空気圧を高めに入れたままだったね!

    もう冷えたと思うからココで調整するよ!


    大体運転席のドアの内側にラベルがあるから圧を確認して、



    調整!




    終わったらカバーを掛けてハイおしまい





    以上がタイヤ交換だよ!



    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:40:47.117ID:NDMvTK1Ap.net
    新品のタイヤほんと乗り出したとき心ピョンピョンするよね
    あんま乗り心地変わってなくてもやたら変わった気するしホクホクしながら乗れるわ



    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:53:14.410ID:ZSLQSoU20.net
    >>61
    自分で作業して乗り味が激変するのが快感です。



    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:43:20.992ID:ZSLQSoU20.net
    最後の仕上げだ。

    外したタイヤはどうするの??

    車に積み込み量販店に持ち込もう。

    タイヤ処分をお願いしますと言うと、引き取ってくれるよ!



    1本250円が相場。300円迄なら許容。500円取る店はボッタクリだよ!

    タイヤ交換をしている店なら引取も行っているので、近場で安い店を探しておくといいよ!


    そしてタイヤから剥がしたステッカーをトランクのドアに貼る



    コレ、走り屋の流儀です。俺の回りだけなのかな??


    コレで本当におしまい。

    ココからは少しタイヤレバーについて勝手に語るよ!



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:41:30.656ID:VXdXSR1r0.net
    ビートクリームちゃんと使えよ……


    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:53:14.410ID:ZSLQSoU20.net
    >>62
    ビードクリーム程無駄なものはないと思ってる。
    ビードクリームって要するに入れる時には滑りを良くして、しばらくすると固着して隙間を埋めて空気漏れを防ぐってやつでしょ?

    ハッキリ言って、ビードクリームに頼らなきゃ空気が漏れるタイヤやホイールなんか捨てちまえってのが持論。
    色んな人が状態の分からない物を持ち込む販売店では必須なんだろうけどね。
    少なくともコレで空気漏れしたこと無いし、サーキット用の17インチも手組で何ら不具合無い。
    俺個人の考えだからビードクリーム必須って考える人はシリコンスプレーの所をビードクリームに変えてね!




    さて、今回の主役のタイヤレバーはこちらです



    いいものを使っているのか?

    1本1000円だよ!

    もちろんいいものは色々試したけど、タイヤレバーって面白いもので高い=使いやすいでは無いんだ



    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:03:27.506ID:ZSLQSoU20.net
    まずメインのデュアルタイヤレバーについて



    必要なのは先端の細さ、剛性、薄さ、適度な引っかかり具合だ。

    優先度は
    薄さ>>引っ掛かり>細さ>>>剛性となる。

    色んなメーカーを試した結果、なんと一番安いストレート製のタイヤレバーが最強って結論に行き着いた。

    工具は値段じゃないって事を実感した一件。

    KTC製なんて一回使っただけでマジで捨てた。

    薄さは良いんだけど、引っ掛かりが致命的にダメだった・・・。



    次にパワー系タイヤレバー

    コイツに求められるのは、長さ、薄さ、剛性、引っ掛かりとなる。

    優先度は、
    引っ掛かり>>>>>>>>剛性>薄さ

    となる。

    補助的役割として足で支えたりするので、外れやすいのはダメなんだ。
    最終的に選ばれたのはハゼット製タイヤレバー



    見てくれこの見事な引っ掛かりの良さ
    それでいて薄さと壊れない耐久性を兼ね備えている神のタイヤレバー。


    フルメタルタイヤレバーは、サーキット行った時にタイヤチェンジャーでも使えるから良いの買って損はないよ。

    やっぱりいい値段の工具は良い性能だったって事を実感した一件。



    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 03:57:08.299ID:QQrVqLxud.net
    冬タイヤから夏タイヤに交換かと思ったらかなり高度なタイヤ交換してた


    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:10:49.385ID:ZSLQSoU20.net
    >>66
    タイヤの組み換えは誰にでも出来る簡単な作業だよ!失敗しても壊れない、怪我しない、死なない。

    逆に皆がやってる夏冬タイヤ交換の方が危険が一杯だよ!全ての作業に死亡フラグが存在するよ!



    長さは自分がメインで交換するタイヤサイズに合わせてね!

    俺のメインとする16-17インチ帯は、デュアルが300mm。フルメタル650mm。でちょうどいい。

    だから今回の13インチは長すぎて逆に少しやりにくかったよ!

    デュアルは良いにしても、フルメタルが長すぎて抑えにくい・・・。

    17を組むときにはフルメタルのパワーが大活躍だけどね!





    これらがまとまってこんな感じ。

    コレが俺のタイヤ交換セットです。



    68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:07:42.517ID:VXdXSR1r0.net
    自分で空気圧管理出来てパンクした時も感覚でわかる人なら使わなくてもいいんかもしれんな

    パンク修理でホイールまで逝っちゃってるのは大体ほとんど綺麗なビードしてる
    >>1みたいに分かってて使わないのはありかもね
    車屋でも只の潤滑剤だと思ってる人多いし



    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:18:02.315ID:ZSLQSoU20.net
    >>68
    俺もタダの潤滑剤って認識だよ!
    なるほど。パンクしてもビードクリームの密着だけで走り続ける人もいるのか。
    確かにそうなると必要かもね!おばちゃんとかやりそう!
    自分には無い概念だったからびっくり!まだまだ知らないことが一杯!



    69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:09:16.067ID:QQrVqLxud.net
    バランスはどうするの?とらないの?


    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:18:02.315ID:ZSLQSoU20.net
    >>69
    取らないよ!
    13インチは外径が小さいからバランス起因の不具合は出にくいんだ!

    16オーバーをやるときには、フロント側だけ量販店に持込バランス取りをしてもらうよ!
    1本千円!

    13インチでハンドルのブレ等を感じる程にアンバランスなホイールがあったらそのホイールが危険だから捨ててね!
    多分ぶつけてるよ!



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:25:49.801ID:ZSLQSoU20.net
    タイヤ豆知識!

    タイヤには製造年月が刻印されているんだ。



    今回入れたタイヤがコレ。

    4桁あるけど、下二桁が西暦。つまり、2015年だね!

    上二桁が製造週。51週目だから、1月から数えて・・・。よくわかんない!多分11月の終わりくらい!


    因みにamazonで買ったタイヤは皆製造年月がバラバラだったよ!写真は一番古いやつ、新しいのは今年の2月があったよ!



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:39:26.661ID:ZSLQSoU20.net
    このコードを知っている人の中には猛烈に製造年月を気にする人がいる。

    発注した時よりも数ヶ月前の製造タイヤが送られてきたらクレームみたいな!


    でも気にするレベルには全く無いよ!

    タイヤの劣化の原因は大きく分けて2つ、紫外線と酸素なんだ。


    紫外線はまさしく太陽光。

    野ざらしで販売している店はアホかと。そういう店ではタイヤは買いません。

    でも野ざらしって事はそれなりに汚れてるはずでしょ?通販で買ったタイヤ汚れてた?

    汚れてなかったら倉庫内保管だよ!




    次に酸素。

    タイヤって次第に空気圧が下がっているでしょ?

    あれってゴムの分子の隙間から空気が抜けちゃうからなんだ。

    そうして抜ける時に酸素がゴムをついでに変質させて行っちゃうんだよね。余計なことしてくれるね!

    つまり、空気が充填されていなければこの劣化は起きないんだ。



    まあ、要するに、1年位古いタイヤでガタガタ言うんじゃねーって事。

    安いんだから劣化を感じたら変えればよし!!



    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 04:54:23.467ID:ZSLQSoU20.net
    タイヤ豆知識

    トレッドパターンから見る性能推察


    皆が気にするタイヤの性能は、グリップ、ウエットグリップ、ロードノイズだね。

    耐久性?ゴムの質なんかわからねーよ!!


    まずグリップ性能。

    色んなパターンがあるが、基本的にはブロックが大きいほど高いグリップを目指していると考えて良い。

    接地面が増え、剛性も上がるからね。


    そしてウエットグリップ。排水性命、つまりいかに水を早く吐き出せるかにかかっている。

    コレには、大きな溝が必要となる。細かい溝がたくさんあっても水を吐ききれずに逆に水を抱え込み逆効果となる。

    細かな溝がたくさんあるスタッドレスって雨に強そうな印象あるけど、実は雨にメチャ弱だから気をつけてね!


    そしてロードノイズ。
    主にブロックが路面を叩く音と溝から空気が抜ける音に分類される。

    ブロックが叩く音を下げるには、ブロックを小さく、剛性を弱くしてあげれば良い。
    つまりグリップが下がる。

    空気が抜ける音を下げるには、溝を細く小さくしてあげれば良い。
    つまりウエットグリップが下がる。


    ロードノイズを解決しようとすると他の性能脚引っ張りまくる!!



    75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 05:06:14.960ID:ZSLQSoU20.net
    そういった観点でタイヤのパターンを見るとタイヤ選びが楽しくなるよ!


    今回のタイヤパターンを見てみよう。



    小溝4本から大溝3本に。
    深く太いのでウエットグリップは上がっていると推測できる。

    ブロックの大きさも全体的に大きめだ。
    つまり、ドライグリップも上がっていると推測できる。

    さらにファルケンが全体的に同じパターンに対し、EC203はタイヤの端のブロックが極端に大きくなっている。

    端ということはコーナーで荷重が寄った時なので、荷重がかかった時の踏ん張りが数段上と見て良い。

    ただし、当然ロードノイズは悪化するので、コーナーでゴリゴリした音が出ることであろう。


    巡航時に使うセンター溝だが、EC203は縦に溝が伸びている。

    コレは水の抱え込みを抑えつつブロック剛性を下げてロードノイズを抑えようという魂胆だろう。

    ただし数自体は少ない。

    縦に走る細い溝というのは、ロードノイズを抑えたモデルほど本数が増えるので、ノイズの良い目安になる。


    よって、今回のタイヤ交換でパターンから推測されうる性能は以下のとおり。

    ドライ、ウエットグリップ共に向上が見込まれる。
    ドライは直進時はそこそこのグリップ性能しか発揮されないが、コーナ時にはそれなりの踏ん張りを見せるであろう。
    しかしロードノイズに対しては悪化が見込まれる。

    となる。
    タイヤフェチの世界にようこそ。



    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/03/27(日) 06:03:51.156ID:QQrVqLxud.net
    すげぇ…




    「車に給油するときは前日までにガソスタに予約しろ」って言った奴出てこい 大恥かいた

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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年03月29日 05:11  ▽このコメントに返信

      ダイヤかと思ったぞ

      2.気になる名無しさん2016年03月29日 05:20  ▽このコメントに返信

      自宅じゃコンプレッサーがないしスタンドでタイヤをホイールから剥がしてなんてやってられんし
      どう考えても一般人には無駄知識

      3.気になる名無しさん2016年03月29日 05:43  ▽このコメントに返信

      ※2
      今の車ってスペアタイヤ無い代わりにパンク修理剤とシガソケから取れるちっこいコンプレッサー付いてるから、空気入れれんことはないよ

      ビードが引っかかる瞬間の音が苦手だから、俺はやらんが

      4.気になる名無しさん2016年03月29日 05:53  ▽このコメントに返信

      夏タイヤに交換したワイにはタイムリーなスレだな
      手組みだろうが機械だろうが主みたくタイヤ交換出来る人は尊敬する
      俺には怖くて無理

      5.気になる名無しさん2016年03月29日 05:55  ▽このコメントに返信

      すごいとは思うけどやろうとは思わないなぁ

      6.気になる名無しさん2016年03月29日 05:55  ▽このコメントに返信

      ※3
      車載のコンプレッサーでは物によっては
      出力不足でビードクリーム塗っても
      シリコン振ってもビード上がらんぞ
      原チャのタイヤですら上がらん

      7.気になる名無しさん2016年03月29日 05:57  ▽このコメントに返信

      ワイ扁平&引っ張りタイヤやからいつもショップ任せやなぁ

      8.気になる名無しさん2016年03月29日 06:11  ▽このコメントに返信

      アルミは傷付き易いので注意なんだよなあ
      縛るとビードは上がり易い

      9.気になる名無しさん2016年03月29日 06:11  ▽このコメントに返信

      車のタイヤって米式バルブなんだよね
      ロードバイクとかmtbと同じ空気入れで空気圧調整できるのはほんとありがたい
      圧も低いし

      10.気になる名無しさん2016年03月29日 07:16  ▽このコメントに返信

      男なら当然できる
      女は運転からして無理

      11.気になる名無しさん2016年03月29日 07:37  ▽このコメントに返信

      最大で17インチまでは手組み換えみしたことあるが地獄だ。ビード上がらんかったらパークリと火で爆発させれば上がるんやで

      12.気になる名無しさん2016年03月29日 07:47  ▽このコメントに返信

      しかしダサい靴履いてんな。
      タイヤだけじゃなく靴までダンロップだろこれ。

      13.気になる名無しさん2016年03月29日 07:59  ▽このコメントに返信

      あれは緊急時の一時凌ぎだから、メンテナンスで使うものじゃないぞ。

      14.気になる名無しさん2016年03月29日 08:12  ▽このコメントに返信

      ※12
      お前は自宅でやるタイヤ交換時にまでおしゃれを求めるのか

      15.気になる名無しさん2016年03月29日 08:18  ▽このコメントに返信

      これ13のテッチンしか出来ん技だからね。
      今時軽でも15のアルミだろ。どこで使うのこの技

      16.気になる名無しさん2016年03月29日 08:22  ▽このコメントに返信

      完全に時間の無駄。作業が好きで趣味的な意味でやるならいいけど、金の節約として捉えるなら確実にマイナスだと思う。

      17.気になる名無しさん2016年03月29日 08:22  ▽このコメントに返信

      雪国ならふつーにノーマルとスタッドレスをホイール付きで持ってるんだが?
      こうやって交換するのが当たり前なんか?

      18.気になる名無しさん2016年03月29日 08:34  ▽このコメントに返信

      家の蝶番にシリコンスプレー使ってみたが2~3か月でギシギシ言い始めたのでもう使ってないや

      19.気になる名無しさん2016年03月29日 08:36  ▽このコメントに返信

      足みればデブってわかるな

      20.気になる名無しさん2016年03月29日 08:38  ▽このコメントに返信

      ※2
      自転車用の空気入れでもビートは上がるんだな~!

      21.気になる名無しさん2016年03月29日 08:45  ▽このコメントに返信

      >さて、ビード(タイヤの縁)を落とそう
      >どうやって落とすか
      >乗ればおk!
      >ビード落としって機械でやるもんだって人も多いかもしれないけど、それはビードクリームがバリバリに固まってるからなんだ。
      >ビードクリームって要するに入れる時には滑りを良くして、しばらくすると固着して隙間を埋めて空気漏れを防ぐってやつでしょ?

      嘘乙。
      素人整備で自分死ぬなら良いけど、他人巻き込まないようにな。

      22.気になる名無しさん2016年03月29日 08:52  ▽このコメントに返信

      バランスは?

      23.気になる名無しさん2016年03月29日 08:54  ▽このコメントに返信

      コツを覚えれば簡単だがタイヤチェンジャー買ったわ
      扁平タイヤとかやる気にならんし人力じゃ無理がある

      24.気になる名無しさん2016年03月29日 08:58  ▽このコメントに返信

      ホイールバランスどうすんだよ
      プロはホイールとタイヤそれぞれ単体でのバランス見てから組む人もいるからな
      にわか知識でやるもんじゃないよ
      原付くらいにしとけ

      25.気になる名無しさん2016年03月29日 09:03  ▽このコメントに返信

      タイヤの履き替えはできるけどタイヤ内部の交換はできねぇ

      26.気になる名無しさん2016年03月29日 09:37  ▽このコメントに返信

      学生時代自転車のタイヤ替えでよく虫ゴム失くしてその度に発狂してホムセン直行だったわ

      27.気になる名無しさん2016年03月29日 10:12  ▽このコメントに返信

      ※17
      アスペかよ

      28.気になる名無しさん2016年03月29日 10:21  ▽このコメントに返信

      ショックのオイル漏れ、車検の下回りチェックで引っかかるよ

      29.気になる名無しさん2016年03月29日 10:23  ▽このコメントに返信

      普通の人は何年かに一度しかタイヤ履き替えないし、スタッドレス使う人はホイールごと容易するけどね

      30.気になる名無しさん2016年03月29日 10:25  ▽このコメントに返信

      タイヤ交換ってホイールごとするものだと思ってた、ってかしてる(道民)

      31.気になる名無しさん2016年03月29日 10:39  ▽このコメントに返信

      軽のてっちんでノーマルならこれで十分だろ

      32.気になる名無しさん2016年03月29日 10:40  ▽このコメントに返信

      誰でも簡単みたいなこというから期待して読んでたのに
      結局コンプレッサーいるんか~い、と思った
      数年に1度使うためにコンプレッサー買ってられっかよ

      33.気になる名無しさん2016年03月29日 10:53  ▽このコメントに返信

      バイク乗りだけどむしろタイヤ交換だけは店に投げるなぁ
      どうせ処分しなきゃならんし
      4輪のタイヤ交換なんか安いんだからなおさら時間の無駄でしょ

      34.気になる名無しさん2016年03月29日 11:15  ▽このコメントに返信

      俺もホイールごと交換だと思ってた
      ディーラー丸投げだから自分の車のジャッキアップもやったことないし
      車載工具もどこにあるか知らん

      35.気になる名無しさん2016年03月29日 11:22  ▽このコメントに返信

      普通は鉄にスタッドレス履かせて夏をアルミとセットで2つ持つのが一番良いよ。
      結局これバランス取れないし。

      36.気になる名無しさん2016年03月29日 11:22  ▽このコメントに返信

      ※12
      お前おしゃれな靴ボロボロにして履いてそうだな

      37.気になる名無しさん2016年03月29日 11:24  ▽このコメントに返信

      タイヤが劣化したら車ごと買い替えればいいじゃござぁせんこと?

      38.気になる名無しさん2016年03月29日 12:51  ▽このコメントに返信

      タイヤコウカーン

      39.気になる名無しさん2016年03月29日 12:58  ▽このコメントに返信

      BSは本当に良すぎてダメ
      無理な運転してもなにも起きなくて下手になる

      タクシー屋もSタイヤ履いてる連中も賛同してくれ
      ラリータイヤは微妙www

      40.気になる名無しさん2016年03月29日 14:21  ▽このコメントに返信

      Amazonで買うのも良いけどヤフオクで落とすとBSのネクストリー13インチが4本送料込7400円だから本当にネットで買うと安いよなあ。イエローハット行ったら同じタイヤが4本2万だったからもう店で買うのは選択肢にないな

      41.気になる名無しさん2016年03月29日 14:53  ▽このコメントに返信

      うちもビート乗ってたわ
      エンジンからガラガラって音が聞こえ始めてきたのと15万キロぐらいいってて全体的にボロボロだったから乗り換えちゃったけどね
      いい車だった

      42.気になる名無しさん2016年03月29日 14:57  ▽このコメントに返信

      BFgoodrich高すぎィ

      43.気になる名無しさん2016年03月29日 16:55  ▽このコメントに返信

      タイヤレバー使ってやるタイヤ交換は鉄チンホイールじゃなきゃやりたくないな

      44.気になる名無しさん2016年03月29日 20:59  ▽このコメントに返信

      ビードブレーカー使ってないだけで結局は他の特殊工具使いまくってて草
      トルクレンチ無しじゃ絶対にやらない方がいい作業だしな

      45.気になる名無しさん2016年03月29日 22:44  ▽このコメントに返信

      まぁ、7割は正解だが、3割は間違った知識だな

      46.気になる名無しさん2016年03月30日 00:42  ▽このコメントに返信

      私も手組やるんだけど、けっこう大変だよ。
      4本手組すると汗だくになる。
      ホントにチェンジャーは楽だわ(*´ω`*)

      47.気になる名無しさん2016年03月30日 13:00  ▽このコメントに返信

      面白いとは思うけど、量販店をバカにしたような態度が気にくわないなぁ。
      憶測だけでわかった気になるなよ。

      48.気になる名無しさん2016年03月30日 18:46  ▽このコメントに返信

      ご自分でやれば100ポンドの節約になります

      49.気になる名無しさん2016年03月31日 23:40  ▽このコメントに返信

      18インチだと自分で交換すれば確実に6万以上は浮くんだよな
      オクで日本製のタイヤとホイールで自分好みのデザインのものが
      選び放題だし。
      俺はイエストでチェンジャーとバランサ借りて交換してるわ。
      1本600円で計2400円。
      ただ、体重の軽い俺はチェンジャー使っても扁平率45のタイヤは
      C型クランプ使わないと難しい。

      50.気になる名無しさん2016年06月18日 19:43  ▽このコメントに返信

      ※14
      おしゃれとかそういう問題じゃないレベルでボロボロじゃん。

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