【画像あり】高校教師「冬休みの課題は単語4000回書き取りな」←えぇ…
- 2016/12/7 15:00
- カテゴリ:聞いてくれ チラ裏 ,
小学生みたい
無視するのが正解でないの?
良い学校やん
全く意味のない勉強だなぁ
Wordでやればいいじゃん
中学の時単語繰り返し書くのは意味ないって言われたけけどどうなんやろ
>>8
おれはまったく初見の単語は正直5回くらいは 書かなきゃ使えるようにならないからあながち間違えじゃないとは思うけど提出させるのはひく
というか組織的に書き並べようとすると覚えられない
こんなんせんでええやん
時間の無駄すぎる
ワイ暗記苦手だからこの倍くらいやらんと覚えられんかった
出さなくても高校ならテストで点取ればいいしへーきへーき
やったら結構いい気はする
ある程度書いてコピぺすれば
反復しなかったらすぐ忘れるし無意味
>>17
ほんこれ
五回書かせるんじゃなくて5日間書かせろ
>>32
毎日30分間以上取り組むことって書いてあるぞ
やらないよりは良さそうやけどどうなんやろか
なんJやってるよりかは意味あるやろ
英語科でこれかよ草生える
高校に英語科とかあるんか
こんくらいやっといてもエエかもな
これはええやろ
めっちゃ力つくで
一気に5回書くだけじゃ見たことあるレベルにしかならんやろ
この教師はまともに勉強したことないんやろな
せめて休み明けテストにしろや
単語だけで覚えるのって効率悪く無い?
ワイは文章とセットで覚えたけど
>>31
これ
写経かなにかかな?
覚えること意識して書けばええけど
こんなん絶対機械的に書き写すだけになるから時間の無駄
無意味すぎて草
見るだけで覚えられるよね
古い人間なんだろう
意味なくはないけど強制はするなや
結局単語なんて自分から覚えようとして毎日反復しないと覚えることなんて出来ませんわ
>>47
ほんこれ、やる気が重要やねんな
別にええやん
そんなんなら楽なもんや
どうしても覚えられない単語で書くのはありやけど全部の単語に同じ回数書かせるのは無駄が多すぎる
コミュニケーション英語とかそれこそ単語だけで覚えさせても意味ないやろ
いや言って割りと覚えられるやろ
覚えている単語もあるし非効率だぞ
こんな大量に書いて意味あんの?
効率悪すぎ
1対1暗記なんてアプリで十分やろ
800語毎日一回書いた方が覚えられそう
ちゃんと覚える気で書いたら意味あるで
まあ覚える気あるやつなんてほとんどおらんやろうけど
>>78
結局ここで喚いてるやつは覚える気がないから喚いてるだけってのがよくわかる
こんなんで単位くれるなら喜んでやるわ
単語帳って5日くらいで完璧にマスターできるよな
>>81
ちゃんと覚える気でやればそらそうよ
>>81
ワイは2時間で100語くらいやったから1日8時間くらいでギリギリやわ
しかもマスターするなら復習もあるしとても5日では無理や
>>81
出来ねーよ
天才じゃない限り
進学校だったら高校生で大学の範囲くらい終わってるやつくらい普通におるしそういう人たちが可哀想
>>93
そんな奴いねーよ
>>101
それはおるで
ワイの中学の時点で既に学年に英検一級か準一持ってるの10人はおったし
>>114
十人は盛ったわ
7人くらいやな
>>114
1級と準1級じゃ天と地ほどの差があるんだが
>>137
中三の時点で学年に三、四人くらい一級持っとるやつおったって言えばええんか
>>93
大学は言い過ぎやろ
>>102
英検準一級が大学卒業レベルだからあながち間違いでもない
手書きとは書いてないよな
まずターゲットとかいうクソ単語帳使わされてるのが可哀想
>>97
速単だよな
しかもターゲット1900って
シス単の方がまだええやろ
ぜってぇすぐ忘れるわこんなん
どうせ卒業できるんやからこんなん誰もやらんやろ
この方法過信して自分でも書いてたわ
問題解くだけで覚えられないくらい頭悪かったし
書いて覚えるとか時間の無駄すぎ
毎日提出させられてたけどまじで意味なかったと思うわ
>>121
これええな草
>>121
絶対使いこなすのムズイだろこれw
>>121
一目でばれるわ
>>121
ぐう天才
>>121
こういうのが天才になるんやで
>>121
これ前にやろうとしたけど全然できんで
でもこういう地味なことって大切じゃね?
見たことない単語を見たことはあるレベルにするには良い課題やと思うけどな
勉強させた気にはなるしある程度勉強した気にはなるんやろうけどそれにしても作業感が強すぎる
綴りを覚えたいのなら書くのも悪くないで
ただ大学受験はReading偏重だから物凄く非効率的やけど
ソシャゲのイベントだと思えばいけるやろ
単語だけ覚えてもしゃあない
やっぱりDUOが最強なんやなって
進学校ならほっといても勝手に勉強するやろ
ワイは3年間ノート見開き2ページ分提出やったで、ノートわざわざ買わんでいいようにノート見開きコピーしたものが大量に教室に置かれてた
これはまだしも天声人語書き写しって何の意味あったん?
丁寧に写すせば字が綺麗になるとかのメリットしかなさそうなんやが
>>150
表現力を養えるんじゃないの
文章の只管模写はその表現の習得において効果的らしいし
ワイの高校は偏差値70くらいの中流進学校やったが週1ペースで100単語の小テストがあったな
書き取りはテスト落ちたやつだけ課題出されてた
>>171
これが正解
間違えた単語だけでええやろ
>>171
ワイ偏差値60で週50語やぞ
尊敬しますね…
>>176
わいもそんなもんやったな
なお毎週サボって不合格だった結果無事Fランに合格して死亡
>>188
留年はなさらなかったんですか?
>>188
浪人だった
高1なら意味あるやろ
例文書かせたほうがええわ
覚えないやつがいるせいなんだよなあ
効率がいいかわるいかしらんが 結構覚えるとは思う
高校の同級生に産まれてから中学三年までアメリカいたって奴いたけど、やっぱり日本語の方が下手やったな
一回書けば覚えるやろ…
単語カードペラペラめくって覚えたけど効率ええんか?
何が一番効率ええんや
>>200
英単語暗記はCD使わないとほんともったいないで
単語より文法やれよ
コミュニケーション(暗記)
休み明けテストでえええやろ
グーグル翻訳アプリつかってるが糞便利
指で書けるの最高や、発音聞けるし
なお、英単語をマイクに言うも全然違う単語が出てくる模様
世界史とか1番楽な科目やで
やってれば自然と覚えるマジで
言うて3時間かからんやろこんなん
全体に出す宿題としてならそこそこ意味はあると思うし
勉強の質ばっか追求するやつって成績伸びない
英文2700文書き取りよりかはマシやろ
コミュニケーションなのに書き取りをさせるのか…(困惑)
>>234
日本語だって単語知らないと話せないから多少はね?
単語5回書いたくらいで覚える天才ならわざわざ書くのは効率悪いしどうあっても最終日に必死こいて写すだけなのが見えてて出すのはほんと頭悪い
やったらええやん
実際惰性でやっても覚えれるいい方法やと思う
洋書筆写してるワイ「」
効率悪い(笑)とか言われそうやが実際この勉強始めてからネイティヴの教授から"very smooth writing, beautiful"って褒められるようになったで
>>243
そういう文章で覚えるのはいい方法だと思う
>>243
素直にすごいな
効果的なのはわかってるけどここまでやろうと思えん
>>243
つよい
>>243
生きた言葉だから良さそう
>>243
結局我が道を行くやり方のが1番やんな
変に本やネットの勉強法仕入れて頭でっかちになって何もできなくなる方がリスク高い
>>243
ええな
単語文法もかなり覚えられそう
書き取りは途中からゲシュタルト崩壊してただの作業になるから無意味やで
英単語なんかある程度法則性あるから例外以外は発音と意味覚えたら終了
書くのは超基礎の単語とアウトプットする時だけでええ
スペルミスにこだわってる日本はアホ
>>259
そもそも米と英で綴りが違う単語もあるしな
例文暗記は既に時代遅れやぞ
最近の流行りはコロケーション音読やぞ
そういえばそろそろ受験か
毎日音読することが大事やんな
でも音読じゃやったかわからんから書かせるんやろなあ
これが勉強嫌いになってくんやろ
みんなすげーわ
勉強になる
【画像あり】博多に新しくできた家系ラーメンに行ってきた
【動画あり】メタルギアソリッドの生みの親 小島秀夫の新作PVwwwwwwwwwwwwww
【画像あり】登山家頭おかしすぎ こんなんなんで登ろうと思うんや…
地球の地下1000キロメートルに巨大な海を発見…干上がった場合、生命が絶滅する恐れ
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2016年12月07日 15:09 ▽このコメントに返信
こういう、勉強する事が目的の勉強みたいになってる宿題は、中途半端な進学校が出しがち。
3.気になる名無しさん2016年12月07日 15:10 ▽このコメントに返信
とりあえず無駄はないな
4.気になる名無しさん2016年12月07日 15:11 ▽このコメントに返信
英語科って学科の事じゃなくて学校の英語の先生達って意味じゃないんか
5.気になる名無しさん2016年12月07日 15:12 ▽このコメントに返信
毎日30分以上やったところで、一度書いた単語をもう一度書かないと意味ないんだよなぁ
6.気になる名無しさん2016年12月07日 15:15 ▽このコメントに返信
これやる位ならCD買って音読しながら覚える方が効果あるやろ
7.気になる名無しさん2016年12月07日 15:16 ▽このコメントに返信
課題の最後の方になったら最初に書いた単語なんて忘れてる
8.気になる名無しさん2016年12月07日 15:17 ▽このコメントに返信
俺の高校時代の課題4日分か
楽すぎワロタ
9.気になる名無しさん2016年12月07日 15:18 ▽このコメントに返信
単語覚えても文法分からンゴ…
10.気になる名無しさん2016年12月07日 15:19 ▽このコメントに返信
上から順番に潰していく奴には効果無さそう
11.気になる名無しさん2016年12月07日 15:20 ▽このコメントに返信
4000回音読した方がいいわ
12.気になる名無しさん2016年12月07日 15:21 ▽このコメントに返信
世代がバレるけど英単語の勉強は基本 もえたん しか使ってなかった
13.気になる名無しさん2016年12月07日 15:22 ▽このコメントに返信
文章とセットの方が良いわ
というか英語で本読め
14.気になる名無しさん2016年12月07日 15:23 ▽このコメントに返信
進学校だと宿題提出しなくても怒られないよ
15.気になる名無しさん2016年12月07日 15:27 ▽このコメントに返信
ある程度練習すれば音だけでスペルもだいたいわかるようになるしクッソ無駄じゃない?
16.気になる名無しさん2016年12月07日 15:27 ▽このコメントに返信
勉強する気あるんならこんな方法取らなくていいんだよなあ
勉強がもう改善できないレベルで大嫌いな人も高校に来てしまってるわけで
そういう人に最低限でも単語覚えさせるなら面倒な作業かつ義務化するしかなくなる
作業だけど手さえ動かしてやらせることが大事
こんな課題やだけど
17.気になる名無しさん2016年12月07日 15:29 ▽このコメントに返信
結局頭に入ってるかどうかは別問題で上司の命令は無茶でもやる社畜精神を植え付けるためにやってるんですね分かります
18.気になる名無しさん2016年12月07日 15:30 ▽このコメントに返信
お前ら偉そうなこと言ってるけどこの高校って柏陽高校っていう神奈川でも3本の指に入る進学校だぞ
19.気になる名無しさん2016年12月07日 15:31 ▽このコメントに返信
こういう課題を出さなきゃならないのは
生徒の側に問題がある可能性もあるんじゃね
20.気になる名無しさん2016年12月07日 15:33 ▽このコメントに返信
たかがこんなのに時間のムダとか言ってやらない奴ってアホだろ
もっと効率のいい方法があるとかいってる奴って結局やらないで本番涙目みるんだろな
21.気になる名無しさん2016年12月07日 15:35 ▽このコメントに返信
ワイが言うのもなんやが平日の昼前から2ちゃんしてるような暇人が勉強の効率云々語るって相当滑稽やな
22.気になる名無しさん2016年12月07日 15:37 ▽このコメントに返信
勉強の仕方を完全に間違えてるな
時間効率も悪いしこんな課題出す学校は悔い改めろ
23.気になる名無しさん2016年12月07日 15:38 ▽このコメントに返信
英文読んでわからない単語を覚えるのが一番効率がいいぞ。文法も読解力も同時に身につく。単語帳は参考程度にしか使わん
24.気になる名無しさん2016年12月07日 15:38 ▽このコメントに返信
無駄しかないな。マーチとか行く奴がやってそうな勉強法。
25.気になる名無しさん2016年12月07日 15:40 ▽このコメントに返信
うちの妹が柏陽高校通ってて、英語の課題について2ちゃんでスレが立ってうんたらとか言ってたんだけどこれのことだったのか
26.気になる名無しさん2016年12月07日 15:42 ▽このコメントに返信
筆ペンで書いていけ
27.気になる名無しさん2016年12月07日 15:46 ▽このコメントに返信
暗記は数が命だがこれは逆効果だと思う。萎えないギリギリの量を宿題にすべき。1600か2400が妥当だな。
28.気になる名無しさん2016年12月07日 15:47 ▽このコメントに返信
単語じゃなくて文章を暗記するようにした方がいい
29.気になる名無しさん2016年12月07日 15:52 ▽このコメントに返信
やる前→ええやん(覚えられそう)
開始後→めんどいな…
開始後しばらく→さっさと終わらせたろ(書くこと自体が目的になる)
30.気になる名無しさん2016年12月07日 15:52 ▽このコメントに返信
バカな生徒に合わせると滅茶苦茶効率が悪い宿題になるんだよな
31.気になる名無しさん2016年12月07日 15:53 ▽このコメントに返信
推薦狙いとかで、高校の成績が大きく影響をする受験をするのなら必死にやらないとダメだと思うけど
関係無いのなら時間のムダだから、やらない方が良いよね
32.気になる名無しさん2016年12月07日 15:53 ▽このコメントに返信
提出なしで休み明けで単語テストとかにすりゃいいのにな
もちろんそのテストできない奴にはこういう課題を与えてもいいけど
33.気になる名無しさん2016年12月07日 15:54 ▽このコメントに返信
これ擁護してる奴ら、大学受験したことある?
34.気になる名無しさん2016年12月07日 15:57 ▽このコメントに返信
休み明けにテストすら方がいいだろ
35.気になる名無しさん2016年12月07日 16:01 ▽このコメントに返信
マジレスするとやる気ない状態で10000字書いても3日後には忘れる
36.気になる名無しさん2016年12月07日 16:05 ▽このコメントに返信
終わったら40単語は身に付いてるんじゃない?元から覚えてるのは除いて
文で覚えた方が効率的だろうけど
37.気になる名無しさん2016年12月07日 16:07 ▽このコメントに返信
柏陽は湘南翠嵐に差をつけられつつあるな
38.気になる名無しさん2016年12月07日 16:08 ▽このコメントに返信
単純作業を毎日続ける力は養われるやろ
意味なさそうでも反復すると意外な間取りが見えてくるで
39.気になる名無しさん2016年12月07日 16:12 ▽このコメントに返信
本人のやる気がないとなにやっても意味ないで
40.気になる名無しさん2016年12月07日 16:14 ▽このコメントに返信
無駄ではないが、見て覚えるタイプがいるのは忘れないで欲しいな。書き取りは大事だが、見て覚えた後の最終確認用の1-2回で十分。
41.気になる名無しさん2016年12月07日 16:17 ▽このコメントに返信
もちろん一番いいのは自分なりに効率のいい勉強法を考えてやることだけど、そういうのは一部のやる気ある生徒しかやらないし、こうやって無理やりにでも体に覚えさせるのも大事だと思う
このやり方じゃダメ!って拒否してばかりの人は、結局何もやらない
42.気になる名無しさん2016年12月07日 16:18 ▽このコメントに返信
連語法、collocation の欠けた語彙など砂上の楼閣に等しい。異なる言語の異なる語源の単語が同じ意味であることは本質的にはありえない。同じ語源でさえ時に文化的な影響を受けつつ様々な用法が生まれる。辞書の用法についての解説が全て対応する単語などないのだから、用法を理解させて暗記するべき。
43.気になる名無しさん2016年12月07日 16:19 ▽このコメントに返信
まあいくらケチつけたところでお前らの学歴は変わらないんだし
44.気になる名無しさん2016年12月07日 16:20 ▽このコメントに返信
たぶん文字を書くという行動に重きを置いてるんだろう
ランニング1日30分と一緒
45.気になる名無しさん2016年12月07日 16:21 ▽このコメントに返信
※5
全部通して1回ずつ書くを5回繰り返せばいいんじゃないの?
そうすりゃ時間を空けての反復になるから定着するだろ
1単語につき1行にして横に書き足していけばいいだけだし
46.気になる名無しさん2016年12月07日 16:27 ▽このコメントに返信
本気で覚えるなら、5回を一度書くだけじゃ足りない。
ノルマとしてさっさと終わらせるには、5回は多い。
正に、帯に短し襷に長し。
47.気になる名無しさん2016年12月07日 16:28 ▽このコメントに返信
自主的にやるならともかく強制されたらなにも考えずに機械的に書くだけになる
時間の無駄
48.気になる名無しさん2016年12月07日 16:31 ▽このコメントに返信
こんな柏陽でも県公立では3番目なんだよな
これ以下の厚木は廃校にしろ
49.気になる名無しさん2016年12月07日 16:32 ▽このコメントに返信
例文3回音読のが効果あるぞ
50.気になる名無しさん2016年12月07日 16:33 ▽このコメントに返信
まさに筋トレだな
学習の効率としては悪いけど、やり遂げれば違う方面で後々活きてくるよ
51.気になる名無しさん2016年12月07日 16:34 ▽このコメントに返信
ワイの経験から言うと何回も書くより毎日音で聞いて口に出す方がよっぽど覚えられるし効率いい
目に見える形の課題しなきゃチェックできないから仕方ないのかもしれんけど
だったら長文問題とかにしろよと思うわ
52.気になる名無しさん2016年12月07日 16:39 ▽このコメントに返信
まあ漢字を4回書いたら覚えられたように5回書けば忘れることはないんだろうな…
53.気になる名無しさん2016年12月07日 16:41 ▽このコメントに返信
※51
よくみたらコミュニケーション英語だったな
この教師がどういう授業してるのかは知らんけど
ワイだったらプリントに地図載せて「○○までの行き方を英語で書きなさい」とか英語で伝えることを目的とした課題にするわ
必要な英単語もそこに組み込めるようにすればより身につくし
というかすくなくとも単語書き取りはコミュニケーション英語ではない
54.気になる名無しさん2016年12月07日 16:46 ▽このコメントに返信
偏差値55くらいそう
55.気になる名無しさん2016年12月07日 16:46 ▽このコメントに返信
一単語につきウン百回書き取りって暗記と言うよりは罰ゲーム感しかないな…
こんな暗記は一時的なもんにしかならないし勉強法としては果たしてこれで大丈夫なんだろうか
56.気になる名無しさん2016年12月07日 16:47 ▽このコメントに返信
効率悪すぎ。最後まで書き終えたときにはもう8割以上忘れてそう。
57.気になる名無しさん2016年12月07日 16:49 ▽このコメントに返信
数十人の生徒の平均的なレベルを見てこの宿題にしたんだろ
まずは英語への抵抗感をなくすところから
効率だけ見ればそりゃ悪いわ
58.気になる名無しさん2016年12月07日 16:50 ▽このコメントに返信
英語教師ってことは英語系の学科進んで教員免許取ったってことやろ
なのに何でこんな非効率的な上につまらない課題にしたのかマジで謎やわ
59.気になる名無しさん2016年12月07日 16:52 ▽このコメントに返信
>>21が全てだろ
60.気になる名無しさん2016年12月07日 16:54 ▽このコメントに返信
※57
馬鹿な生徒からしたら考えないでいい課題だから楽っちゃ楽だろうけど
こんなつまらん課題じゃ生徒惹きつけられないどころか英語への抵抗感すら拭えなさそう
61.気になる名無しさん2016年12月07日 16:54 ▽このコメントに返信
効率悪いけど覚えられるのは覚えられるな
宿題なんだから復習がてらにいいんじゃない
62.気になる名無しさん2016年12月07日 16:59 ▽このコメントに返信
これ虐待だろ
63.気になる名無しさん2016年12月07日 17:00 ▽このコメントに返信
昔から言うだろ
「宿題とマナーには文句言わず従え」って
それらのものに効率や合理性を求めてはだめだ
思考停止してこなす事が唯一の正解
64.気になる名無しさん2016年12月07日 17:01 ▽このコメントに返信
このような課題を出すのなら、冬休み後に
英語の成績に重大な成績が影響がある
ターゲット1900から800単語の800点満点の単語テストを行います。
というような感じにしたら、大学受験をする子にもメリットがあると思う
65.気になる名無しさん2016年12月07日 17:01 ▽このコメントに返信
いやこれは単に続ける力よ
教師はその先の応用して楽しんで学習できる人材育成を目指してると見た
66.気になる名無しさん2016年12月07日 17:03 ▽このコメントに返信
逆に考えればアホみたいに書いてさえいれば成績に影響がないということだ
67.気になる名無しさん2016年12月07日 17:07 ▽このコメントに返信
休み明けにテストするってなれば覚えようって気になるから無駄にはならないと思う
でもただ書いて提出しておしまいなら覚える気にならないしただ手の運動になるだけで無駄
68.気になる名無しさん2016年12月07日 17:12 ▽このコメントに返信
※1
ターゲットは全然覚えられなかったのに速読英単語の方は自分でも驚くぐらい覚えられた
69.気になる名無しさん2016年12月07日 17:22 ▽このコメントに返信
800語はさすがに頭おかしい
70.気になる名無しさん2016年12月07日 17:22 ▽このコメントに返信
この手の課題を課す教員の為に
黒鉛手書き風不規則フォントコピー機の開発求む
71.気になる名無しさん2016年12月07日 17:34 ▽このコメントに返信
高2だろ?
毎日寝る前に英単語読むついでに書いてくだけでルーチン崩さずに余裕で終わるやろ
文句言ってんのはどうせ普段勉強してない奴だろ
72.気になる名無しさん2016年12月07日 17:35 ▽このコメントに返信
ただ全単語テストやると言われるだけだった
73.気になる名無しさん2016年12月07日 17:45 ▽このコメントに返信
わいはターゲット1900の単語全部100回ずつ約と単語書いたぞ
英語一番苦手やったけど偏差値20くらい上がって
センターは9割とったわ
覚える気あるなら効果あるやろけど、
嫌々なら苦行やろな
まぁそこがわいとお前らとの意識の差や(ドャァ
74.気になる名無しさん2016年12月07日 17:45 ▽このコメントに返信
やる必要がないと思うやつは「代わりに自分は毎日このノルマをこなします」って自己申告すればええねん
教師側は生徒への公平性や管理がめんどくなるけど、本当に良い先生ならくんでくれるやろ
これは英語に関してその辺りの積極性がない子への課題やろうし
75.気になる名無しさん2016年12月07日 17:45 ▽このコメントに返信
集中して音読すれば15分とかで要領悪いやつでも20コは覚えられるのになぁ
76.気になる名無しさん2016年12月07日 17:45 ▽このコメントに返信
宿題なんてどんなものでも面倒くさいものさ。
77.気になる名無しさん2016年12月07日 18:01 ▽このコメントに返信
日本国憲法全部丸写しってのやったで
なお内容は覚えてない模様
78.気になる名無しさん2016年12月07日 18:11 ▽このコメントに返信
3年生になってから覚えても遅いから今のうちに覚えろっていう先生の優しさやぞ
声に出して覚えさせた方がいいと思うけど
79.気になる名無しさん2016年12月07日 18:14 ▽このコメントに返信
冬休み前に800語の中から選んだ100語程度のテストを行う
9割以上取れたらこの宿題免除、8割台なら1回ずつ、一割下がる毎に一回ずつ増やしていく
これがいいと思う
80.気になる名無しさん2016年12月07日 18:30 ▽このコメントに返信
普段から勉強とかやらない意欲のない奴が文句言ってそうやな
81.気になる名無しさん2016年12月07日 18:33 ▽このコメントに返信
書かせるなら毎日テストしないとあまり意味無いよ
82.気になる名無しさん2016年12月07日 18:33 ▽このコメントに返信
退屈で単調でブチ切れて英語が大嫌いになりそう
数学なんかで頭使うほうがよっぽど楽しいわ
83.気になる名無しさん2016年12月07日 18:39 ▽このコメントに返信
後輩がこの高校通ってるんだが一番おかしいのは単語テストでターゲット後半の範囲の平均点が低かったのに前半を書き取りさせてるとこなんだと
84.気になる名無しさん2016年12月07日 18:44 ▽このコメントに返信
普通に長文と和訳の問題出せば単語も身につくやろ
85.気になる名無しさん2016年12月07日 19:10 ▽このコメントに返信
なにがwordでやればいいじゃんだよ
86.気になる名無しさん2016年12月07日 19:18 ▽このコメントに返信
1ページ書いてコピー取れ
87.気になる名無しさん2016年12月07日 19:24 ▽このコメントに返信
こんなん音楽とか聞きながら無心で書いとけば終わるやろ
88.気になる名無しさん2016年12月07日 19:49 ▽このコメントに返信
学校にいるカスのノート奪えば終わりやん
89.気になる名無しさん2016年12月07日 20:00 ▽このコメントに返信
教師は生徒を利用して自分が幸せになることが目的だからな
自由な時間与えて成績落ちたら給料に響く。こりゃ大変だ。
しかし、高校生は法律上バイトが出来る。ということは課外時間を拘束したら収入を得る機会を奪うことになる。
ならば著しく時間的拘束をする行為は指導といえども生徒への補償が必要なのではないか。
90.気になる名無しさん2016年12月07日 20:04 ▽このコメントに返信
書くのも必要だけど、重要かそうでないかの区別もせず書くってのはただの「作業」。
書いたこと、時間が経ったことだけで満足してしまうから、実際頭にはほとんど残らない。
※87みたいな奴なんかその典型。
それと、書くなら単語だけじゃなくて、重要なフレーズが入った英作文を丸ごと覚えたほうがいい。
大学受験で求められるライティングは、まずほぼ100%英作文だから。
「次の英単語の意味を書きなさい」「次の言葉を英語にしなさい」って中学校の定期テストみたいな
問題しか出ない大学を受験するなら、単語と和訳を1対1で覚えるようなやり方でいいけどな。
91.気になる名無しさん2016年12月07日 20:08 ▽このコメントに返信
2年生ならありかも
大学生になった今他人事だから言えるけど笑
92.気になる名無しさん2016年12月07日 20:13 ▽このコメントに返信
効率悪すぎるし教師の頭も悪すぎる
93.気になる名無しさん2016年12月07日 20:13 ▽このコメントに返信
※89
なんかお前ひねくれすぎてて可哀想になってきたわ
94.気になる名無しさん2016年12月07日 20:17 ▽このコメントに返信
勉強する習慣が出来てる奴は反復してやるだろうから身に付くし、勉強しない奴が作業として書いても少しは頭に単語が入るだろ
何もしないよりかはいいんでね
95.気になる名無しさん2016年12月07日 20:39 ▽このコメントに返信
こんなアホなことさせられる高校に行ってなくて良かった
96.気になる名無しさん2016年12月07日 20:43 ▽このコメントに返信
やっぱり学生多いんだな
97.気になる名無しさん2016年12月07日 20:50 ▽このコメントに返信
暗記ものは目・耳・口を使って音読する方がええで。やるのは夜寝る直前と朝起きた直後な。
98.気になる名無しさん2016年12月07日 21:34 ▽このコメントに返信
こんなくだらないことやるんだったら、飯食って寝てた方がストレスフリーなだけ良いわ
英語=勉強とか苦行というイメージが身に染み込んでしまう
意味のない達成感も味わうだろうし
99.気になる名無しさん2016年12月07日 21:42 ▽このコメントに返信
まあ日頃から勉強してない人には苦行だろうな
100.気になる名無しさん2016年12月07日 21:55 ▽このコメントに返信
これ見て「他に効率の良い方法がある!」って言い訳して何もしないのが2ch民。
結果、何もせずに方法論だけ詳しくなる模様
101.気になる名無しさん2016年12月07日 22:12 ▽このコメントに返信
提出できた人は1時間違法動画を閲覧できる特権あたえられるとかならやるだろ
102.気になる名無しさん2016年12月07日 22:23 ▽このコメントに返信
※101
英語あんまり関係なくて草
103.気になる名無しさん2016年12月07日 22:25 ▽このコメントに返信
音読せーや
104.気になる名無しさん2016年12月07日 22:32 ▽このコメントに返信
なんじゃこりゃ
今時のコミュニケは会話主体じゃないんか?w
105.気になる名無しさん2016年12月07日 22:32 ▽このコメントに返信
バカバカしい。作業ゲーになるだけ。
できる奴をも巻き込むクソ課題。
106.気になる名無しさん2016年12月07日 22:37 ▽このコメントに返信
教師の馬鹿面丸出しだから無視がええで
だからといって、英単の勉強を疎かにしてはいかんぞ
自分にあったやり方やればええんや
107.気になる名無しさん2016年12月07日 22:45 ▽このコメントに返信
先生にも評定があるからってこれはちょっとな
本来休みの日にクッソ時間使う作業を脅し文句つけて強制しとるな
こういうのはどんどん晒せや
108.気になる名無しさん2016年12月07日 22:50 ▽このコメントに返信
教育者の深い考えによる課題と脅し文句に
後ろめたい事なんか何もないやろうから
実名も晒してどうぞ
109.気になる名無しさん2016年12月07日 23:03 ▽このコメントに返信
コイツをまじめにやる奴は多分単語殆どおぼわっとる生徒とちゃうの……
110.気になる名無しさん2016年12月07日 23:17 ▽このコメントに返信
どんな課題だろうと真面目にやる奴にはある程度意味があるし真面目にやらない奴には大した意味がないもんよ
日常的に勉強してる奴は30分この書き取りの分の勉強時間が増えても苦痛ではない
111.気になる名無しさん2016年12月07日 23:47 ▽このコメントに返信
勉強好きならこんな課題を与えなくてもやるだろうし
やりたくない奴に脅してまでやらせるのは教師側の横着
112.気になる名無しさん2016年12月08日 00:13 ▽このコメントに返信
>>99
勉強って言葉の意味自体が苦行の類語だから...
毎日自然に英語に触れてるやつは、勉強してるなんて感覚ないだろ
113.気になる名無しさん2016年12月08日 01:05 ▽このコメントに返信
鉛筆複数持って同時に数行書き写す無駄な技を編み出したわ
そういえば
114.気になる名無しさん2016年12月08日 01:33 ▽このコメントに返信
一発で覚えられる単語もあれば10回見返しても覚えられない単語もあるからなぁ
結局、冬休み明けに単語テストやるから勉強しとけよーってのが一番良いと思う(小並)
115.気になる名無しさん2016年12月08日 03:30 ▽このコメントに返信
毎日やるより少し間隔を開けた方が覚えやすい
116.気になる名無しさん2016年12月08日 04:45 ▽このコメントに返信
コミュニケーション英語
の授業なのに、
試験によく出る英単語ターゲット
をやるというのも滑稽
まあ教師は気づいてなさそうだけど
117.気になる名無しさん2016年12月08日 05:03 ▽このコメントに返信
無駄ではないが、勉強の効率わるい
improve を何度も書いても、英作で使えないし、英会話でもつかえないし、長文も読むのおそい。なぜなら、単品を単品として覚えており、イメージや使い方がわかってないから。
効率良いのは
improve my English ability
など、短いフレーズで覚えることで、単品のもつイメージや使い方の感覚がみにつく。
日本語でいうなら
外人が、「開ける」という単語を、開ける、開ける、開ける、、、と連続で書いても覚えようとしても、「開ける」のイメージや使い方は身につかない。それより、「窓を開ける」など、よく使うフレーズで覚えた方がイメージや、使い方の応用がみにつく。
これだから、そこらへんの学校の英語教師はレベルが低い。自分が勉強できないから、教え方も下手。これから英語教師になるには、academic IELTS のスコア6.5以上やTOEFL 90点以上とか、制約つけた方がいい。英検やTOEICは欧米圏で認められてないテストだからダメね。というのも、国際的に評価のないものは資格としてみとめない。
118.気になる名無しさん2016年12月08日 11:05 ▽このコメントに返信
生徒をどういう人間に育てたいんですかね
119.気になる名無しさん2016年12月08日 13:23 ▽このコメントに返信
まとめ方に悪意があるわ
本スレでは偏差値70の進学校ってちゃんと紹介されてるのに
案の定何も知らない馬鹿が底辺校呼ばわりしてるし
120.気になる名無しさん2016年12月08日 14:59 ▽このコメントに返信
でもここで偉そうなコメントしてる奴らもこの教師より無能なのかと思うと滑稽やな
121.気になる名無しさん2016年12月08日 17:30 ▽このコメントに返信
こんな宿題うちの高校でもあったから毎回徹夜で終わらせるのが恒例だった
122.気になる名無しさん2016年12月08日 17:47 ▽このコメントに返信
課題でやらせるんじゃなくてテストで用意した方がいいと思う。
実際に力が付いてなきゃパスできないし。
123.気になる名無しさん2016年12月08日 20:47 ▽このコメントに返信
覚えにくいか何回やっても覚えれないのは書いたほうがいいけど全部はアホというか時間の無駄やろ...
124.気になる名無しさん2016年12月09日 02:57 ▽このコメントに返信
勉強しないよりマシ
これより効率的に勉強できる奴はせいぜい1%
125.気になる名無しさん2016年12月11日 13:05 ▽このコメントに返信
ただ書くだけだとただの作業になるからこれは無駄が多すぎる。多少はおぼえられるかもしれないが、ターゲットとかシス単の単語を発音しながら覚えていくのが効率良いと思う。1回目は、発音して意味を確認→1section終わったら最初に戻って、意味を紙とかで隠して単語を発音し、意味を言っていく(頭の中で良い)。もちろん毎日繰り返す。これの目的は長文の中で出てきた単語の意味がすぐに頭の中に出てくるようになること。綴りは知らなくてもとりあえず意味さえ知っておけば文の内容を理解できるから。長い単語や、綴りが難しい単語を書くのは、アリかな。
126.気になる名無しさん2016年12月11日 23:39 ▽このコメントに返信
文句言ってる奴がいるが提出しなかったら成績に影響するって書かれているんだからやらないとヤバいぞ
学生の立場で主張して変わると思うか?
妄想はほどほどにな
127.気になる名無しさん2017年03月04日 12:11 ▽このコメントに返信
英単語なんか単語帳ペラペラめくってりゃいくらでも覚えられるだろ…作文とか果たして教師が自分で採点したれや
1.気になる名無しさん2016年12月07日 15:06 ▽このコメントに返信
例文集と単語集を兼ねたDuoとか、長文を読みながら単語の意味を確認するZ会の単語帳とかやった方がいいと思う。