絶対つまらなくなるのになぜ漫画家はキャラの強さを数値化してしまうのか

    55
    コメント

    1:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)17:55:14v8S
    強さをうまく表現できない言い訳かな?


    3:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:00:10y7U
    そんなにすごいの!?って読者を驚かせたかったんやろ
    なおその後



    4:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:01:15v8S
    >>3
    後先考えられないほど展開に困ってんやろなあ



    5:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:02:35JVH
    53万とかいう元凶





    11:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:04:45Rcq
    ゼットン「」


    8:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:03:06sZ1
    ・戦闘力
    ・懸賞金
    ・捕獲レベル
    あとなんかあったか?



    23:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:14:52fog
    >>8
    超人強度



    10:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:04:15v8S
    >>8
    ほぼ全てのバトル漫画にあるんやないか



    15:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:05:48sZ1
    >>10
    NARUTO「せやろか?」
    ジョジョ「一理ない」
    鰤「うちは数値化以前の問題か」



    50:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:20:10S8R
    >>15
    ジョジョはスタンドの性能一応A~Eで表してるけどあれで強弱が決まるってわけじゃないしな



    9:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:03:44hQD
    それでうおおおおおおすげぇぇぇぇぇぇって言ってた少年時代に戻りたい


    12:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:04:59vZA
    特殊能力なけりゃ基本殴り合いだけやからなぁ


    13:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:05:16Z0B
    懸賞金は一応強さってわけじゃないけどね 明らかにインフレしてるけど


    20:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:12:47RNJ
    >>13
    個人的には懸賞金そこまでインフレしてる感ないで。20億とか30億とか出て来てるわけでもないし



    23:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:14:52fog
    >>20
    ビッグマムのとこは懸賞金8億とかおったけど白ひげのとこは全然そんな話出なかったよな



    21:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:14:25sZ1
    >>20
    戦闘力とか捕獲レベルに比べればかなり緩やかではあるな



    26:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:18:03RNJ
    >>21
    パロメーターとしてわかりやすいルフィ自体の懸賞金が最近ちょっとずつしか上がらんし、懸賞金上位でもルフィとそこまで差がないからなあ



    16:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:07:02Cxa
    ワイらも165キロすげえ!って言ってるやん




    17:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:07:20v8S
    七つの大罪好きだったのにまさかぶっこんでくるとはな


    18:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:08:06vZA
    道力と言う黒歴史




    19:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:09:32z7S
    >>18
    あれはあれでありやったんやないか?
    CP9の序列がわかりやすくて



    22:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:14:38Kop
    ファッ!?


    24:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:15:320ZR
    戦犯スカウター


    25:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:16:31vZA
    早くから政府側に取り入れば強くても懸賞金抑えられる
    ガバガバ指標やからなぁ



    28:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:18:42k5Z
    バロールの魔眼


    31:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:19:34xM6
    超人強度とか何の基準にもならへんかったな


    49:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:18:06ewV
    >>31
    普通の超人が数十万~数百万
    バッファローマンの1000万で当時絶望したけど、のちに数千万が現れ、スーパーフェニックスは1億を超えるという



    33:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:21:11MEk
    数値化しとかな基準が無くなってブリーチみたいにパワーインフレ起こるんやろ
    まあ結局どの作品も長期化するとパワーインフレに陥る傾向あるけど



    36:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:27:44NrI
    >>33
    数値化したとしても眼帯外してパワーアップ両手で持ってパワーアップ実は能力違ってパワーアップは変わらんぞ



    29:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:19:120cY
    ランキングはだめなんか?


    30:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:19:18EXZ
    なんでや!




    35:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:27:41xhX
    登場してから最後までずっと劇中最強だった麻倉ハオとかいうラスボス
    なおラスト



    37:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:28:22dq7
    フリーザとゼットンとワイルドアームズの裏ボスの数値化は好き


    38:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:52:21rg1
    組織内のランキングとかも作者の首絞めてるケースが多いやろ


    41:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:56:44MJD
    パワプロだとそれなりに打てるとか結構打てるみたいな感じになるな


    42:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:58:09hxm
    懸賞金8000万で七武海入りしたクロコダイルははっきり言って異常だ


    45:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:05:09FaE
    >>42
    小学生のときアニメで見たアーロン(2000万)の絶望感からのショボさ



    43:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:58:28hHj
    お前はトリコ?


    46:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:06:57UJM
    たけしガッツ島編のマリオの29050はおおっと思った








    47:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:07:463pW
    絶対にインフレはさせないという自信があるんやろなあ
    なお



    48:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:09:19wkZ
    ワールドトリガーは強さを数値化されてるし組織内でランキングされてるけどインフレしてないし面白いぞ






    51:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:20:44tpc
    >>48
    今後がどうなるか分からんしなぁ
    ただ人間側の最強格は決まってるしそこまでインフレはしなさそう



    52:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)19:41:00rg1
    >>48
    ワールドトリガーほんとすこ
    トリオン体とかいう天才設定



    53:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)20:15:54Gpe
    結局は連載の長期化が問題
    バトル漫画は有無を言わさず
    長くても20巻で強制終了させるべき



    44:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:59:36v2y
    ぱっと見で強さがわかりやすいからやろなあ


    34:名無しさん@おーぷん: 2017/01/05(木)18:25:19sZ1
    初期の強キャラがインフレに取り残されていくのを見てると悲しくなるンゴねぇ…




    キニ速2016年おすすめスレまとめきたあああああああああああああ

    【悲報】サンマ漁獲量 2003年3147トン → 2014年7.8トン

    【画像】カントリーマアムのバニラしか食わん奴wwwwwwwwwwwwwwww

    【画像】フ●ラしてもらいながら頭撫でられると甘えたくなるよな



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2017年01月09日 05:11  ▽このコメントに返信

      ドラゴンボールの戦闘力めちゃくちゃやな…

      2.気になる名無しさん2017年01月09日 05:15  ▽このコメントに返信

      数値化とトーナメントはジャンプ漫画の癌やでほんま

      3.気になる名無しさん2017年01月09日 05:18  ▽このコメントに返信

      トリオン体の設定は本当凄い
      ようあんなの考え付くわ

      4.気になる名無しさん2017年01月09日 05:19  ▽このコメントに返信

      数値化すると明確に強さの序列が決まっちゃうからなあ
      多少曖昧にしとった方が話に幅きかせれると思うわ

      5.気になる名無しさん2017年01月09日 05:22  ▽このコメントに返信

      ワンピのcp7が使ってた道力とかいう数値なんやったんやろな、その後一切出てこないし

      6.気になる名無しさん2017年01月09日 05:42  ▽このコメントに返信

      元凶「博士 僕を100万馬力にしてください」

      7.気になる名無しさん2017年01月09日 05:44  ▽このコメントに返信

      ジャンプ編集者が無能なんやろ。どうせ数値化しろ言うてるのは、漫画家じゃなくて編集者だろうし

      8.気になる名無しさん2017年01月09日 05:45  ▽このコメントに返信

      懸賞金は強さじゃなくて危険度だったはず

      9.気になる名無しさん2017年01月09日 05:46  ▽このコメントに返信

      ほぼ全てのバトル漫画って
      あるのほんの一部じゃね?
      ワンピースの懸賞金の差は強さの差と比べて小さいよな
      もし強さと比例するなら億いった頃のルフィーと比べたら今は何十億のキャラゴロゴロいるだろ

      10.気になる名無しさん2017年01月09日 05:47  ▽このコメントに返信

      トリコとワンピースは笑えるくらい失敗してんな
      ドラゴンボール意識しすぎ

      11.気になる名無しさん2017年01月09日 05:49  ▽このコメントに返信

      そもそもCP9って海賊とは違う組織だからな
      海賊どもは懸賞金で大体の強さが分かるやん
      でもこいつらは懸賞金がないから、道力によって数値化した
      黒歴史でも何でもない

      12.気になる名無しさん2017年01月09日 05:55  ▽このコメントに返信

      数値化するとゲーム化するのに都合が良いからかねー?

      漫画的には無い方が後々楽になると思うけど、そこまで続くかどうかも分からないしな
      結果論か

      13.気になる名無しさん2017年01月09日 06:02  ▽このコメントに返信

      数値化した方がはっきり成長したのが分かって面白いわ
      逆に冷める人はもう素直に漫画楽しめるような歳じゃなくなったから卒業した方がいい
      オッサンが子供向けのもんに必死になるほどみっともないことないで

      14.気になる名無しさん2017年01月09日 06:05  ▽このコメントに返信

      米1 ナメック編もすごかったけど 今のブルーって数字的にどうなん?って感じだね
      描写演出脚本バランスが微妙すぎて界王券2倍の方が強く見える

      15.気になる名無しさん2017年01月09日 06:19  ▽このコメントに返信

      ナメック星でのドラゴンボールの取り合いみたいに戦わずに出し抜く展開が多ければいいんじゃないか。

      16.気になる名無しさん2017年01月09日 06:28  ▽このコメントに返信

      懸賞金と強さを別にして考えると東の海の敵の懸賞金の低さが納得出来るよね
      クロは死んだように見せかけてたしクリークはミホークにつけ狙われたから、アーロンは賄賂とそれぞれ上手く理由付け出来てて感心した

      17.気になる名無しさん2017年01月09日 06:32  ▽このコメントに返信

      トリコの捕獲レベルに関しては強さ=数字の多きさ
      ではないからまあ頷ける。
      ラスボス30000はやりすぎだけど

      18.気になる名無しさん2017年01月09日 06:53  ▽このコメントに返信

      ブリーチなんかペーペーの一護に隊長どもがやられたりいい勝負したりするのに、その後圧倒的に強くなった一護がボロ負けする相手に何故か何もしてない隊長どもがサクッと勝ったりするっていう全然意味分からんアレやからな
      本来なら、剣八とか白夜辺りが圧倒的な強さのキャラのはずなのに、描き方が下手だから弱く見える
      その点、るろ剣の斎藤一、四乃森蒼紫なんかは負けてもトップクラスの強さのキャラってのは変わらんかったし、斎藤と戦って負けた碓氷もそれなりには強かったんやなと思える
      強いキャラの負け方が問題なんやと思う

      19.気になる名無しさん2017年01月09日 07:21  ▽このコメントに返信

      道力はCP9ではルッチがボスですよ、っていうのを1コマで説明してるだけ
      読者側が勝手に戦闘力思い出して関連付けて勝手に黒歴史化してる

      20.気になる名無しさん2017年01月09日 07:38  ▽このコメントに返信

      サイヤ人編のピッコロの戦闘力3500もあったのかよ
      たった500の差でナッパに手も足もでなかったのかww

      21.気になる名無しさん2017年01月09日 07:52  ▽このコメントに返信

      なんやかんやインフレし過ぎやなぁと思いつつも読んでる時は気にならない不思議。流石にトリコのラストはなんやこれぇ…って思ったけど

      22.気になる名無しさん2017年01月09日 08:06  ▽このコメントに返信

      でも最近は逆に読者にキャラクターを評価させないような試みもあるよね

      23.気になる名無しさん2017年01月09日 08:27  ▽このコメントに返信

      ヒソカは属さない

      24.気になる名無しさん2017年01月09日 08:31  ▽このコメントに返信

      道力はあれはあれでいいやん
      わかりやすくて

      25.気になる名無しさん2017年01月09日 08:34  ▽このコメントに返信

      大正義ワンパンマン

      26.気になる名無しさん2017年01月09日 08:37  ▽このコメントに返信

      トグロ弟がB級妖怪という設定、はじめて知ったときはワクワクしたけどなぁ。

      27.気になる名無しさん2017年01月09日 08:40  ▽このコメントに返信

      数値化した方がメディアミックスし易いんやろなぁ。昔、DBカードダスとか流行ったもん。

      28.気になる名無しさん2017年01月09日 08:45  ▽このコメントに返信

      ワンピは強さと比例しないんだなぁ
      ウソップの懸賞金バカ高いし

      29.気になる名無しさん2017年01月09日 08:51  ▽このコメントに返信

      そう考えると噛ませから強キャラに進化した本部さんはすごいわ。

      30.気になる名無しさん2017年01月09日 08:58  ▽このコメントに返信

      バカな読者に分かりやすくするためだろ
      そういうレベルの読者が読んでる漫画ってことだよ
      なおFSS

      31.気になる名無しさん2017年01月09日 09:03  ▽このコメントに返信

      別にドラゴンボールはやり過ぎでもなんなでもないと思うけどね

      32.気になる名無しさん2017年01月09日 09:06  ▽このコメントに返信

      「絶対つまらなくなる」とか威勢のいいこと言いつつ大ヒット作ばかり挙げてるのはギャグか何かか?

      33.気になる名無しさん2017年01月09日 09:06  ▽このコメントに返信

      ヒロアカとかいう数値化でデフレを起こした奇跡の漫画 100%→5%ってなんやねん!

      34.気になる名無しさん2017年01月09日 09:08  ▽このコメントに返信

      ※32
      世の中はバカのほうが多いから、つまらないほうが売れるのは君の名はと同じ

      35.気になる名無しさん2017年01月09日 09:15  ▽このコメントに返信

      ジョジョはその点では条件下次第だから勝敗がわからない

      36.気になる名無しさん2017年01月09日 09:53  ▽このコメントに返信

      黒ヒゲなんかも頂上決戦の段階でも懸賞額0のまんまだからな
      「現段階で」政府に認知されてる危険度に過ぎん

      37.気になる名無しさん2017年01月09日 09:54  ▽このコメントに返信

      数値化云々よりも、強さのインフレ合戦でしか盛り上がりを作れない漫画が多すぎるのが問題だな

      38.気になる名無しさん2017年01月09日 10:15  ▽このコメントに返信

      敵を強くしすぎたシャーマンキング

      39.気になる名無しさん2017年01月09日 10:26  ▽このコメントに返信

      ※34
      自分のこと蔑んで面白いやつだなぁ

      40.気になる名無しさん2017年01月09日 11:13  ▽このコメントに返信

      ※34隙あらば自分語り

      41.気になる名無しさん2017年01月09日 11:30  ▽このコメントに返信

      ジョジョのステータスはスタンド自体の運動性能であって、能力には殆ど触れてないんだよなぁ

      42.気になる名無しさん2017年01月09日 12:12  ▽このコメントに返信

      鰤の戦闘バランスの悪さに勝てる漫画ないと思う

      主人公の卍解<他の隊長格の始解

      弱スギィ!

      43.気になる名無しさん2017年01月09日 13:02  ▽このコメントに返信

      ※34
      くっさ中学生かな?w

      44.気になる名無しさん2017年01月09日 13:17  ▽このコメントに返信

      9万から300万てずいぶん増えたな

      45.気になる名無しさん2017年01月09日 13:31  ▽このコメントに返信

      そもそもドラゴンボールが失敗だったからな
      サイヤ人編とフリーザ編にしか出てこないし

      46.気になる名無しさん2017年01月09日 13:54  ▽このコメントに返信

      ※34
      そんなコメントしても馬鹿に煽られるだけやで

      47.気になる名無しさん2017年01月09日 13:56  ▽このコメントに返信

      でもナックルのハコワレの時は数値化ならではの面白さがあったからね

      48.気になる名無しさん2017年01月09日 14:32  ▽このコメントに返信

      >>48 そんなぽっと出と10年以上続いてる漫画比べられてもなぁ

      49.気になる名無しさん2017年01月09日 14:57  ▽このコメントに返信

      日本人は格付け好きだから仕方ない

      50.気になる名無しさん2017年01月09日 16:00  ▽このコメントに返信

      DBの動画ですぐに戦闘力の話になって長文コメ論争始めるキッズきらい

      51.気になる名無しさん2017年01月09日 16:23  ▽このコメントに返信

      ツフル人がスカウターなんて開発するからや!

      52.気になる名無しさん2017年01月09日 16:24  ▽このコメントに返信

      戦国時代の石高みたいなもんやろなぁ

      53.気になる名無しさん2017年01月09日 17:34  ▽このコメントに返信

      七つの大罪もやってたな。

      いろんな漫画の寄せ集めみたいな漫画だからいつかやりそうと思ってたらホントにやり出して草生えた。

      やっぱドラゴンボールでの成功が原因やろな。ああいう一発アイデアは先駆者だけのものなんやけど、実力のない漫画家はそれが分からんのやろな。

      54.気になる名無しさん2017年01月10日 04:42  ▽このコメントに返信

      七武海の懸賞金はむしろ低いほど強いという良い設定だと思う
      クロコダイルが未だに風化してないし

      55.気になる名無しさん2017年01月10日 11:25  ▽このコメントに返信

      ティーン向けの雑誌に大人になってから難癖つけるアホの集まり

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      過去記事ピックアップ
      最新記事
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ