偉いジジイ「このパッケージでは中身が分からない。売れない!」開発担当者「あなたの年代がターゲットではない」→バカ売れ大ヒット

    137
    コメント

    1:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:28:30.61ID:0.net
    パッケージにこだわり
    大手菓子メーカーの明治でも、カカオ豆の品質にこだわって去年9月にリニューアルしたチョコレートが人気になっています。 定番商品のおよそ2倍の価格ですが、自社で海外の生産地を開拓するなど原料のカカオ豆を厳選し、 さらにカカオの含有量や味に特徴をつけた6種類の商品は、こだわりの味が手ごろな価格で楽しめるとして、 売り上げは当初の販売計画のおよそ2倍に上っているということです。

    さらにパッケージデザインの大胆な変更も売り上げを伸ばした要因と見られています。
    リニューアルしたパッケージでは、カカオのイラストにはこだわったものの、チョコレートの写真やイラストはありません。 これまでの“おやつのチョコ”とは違う“こだわりの商品”という開発担当者の思いを込めたシンプルなデザインです。

    これまでは、チョコレートの写真やイラストをつけたり、商品の特徴を大きく印字したりするのがセオリーだったといいますから、 社内では「このパッケージでは中身がわからない。売れるはずがない」という厳しい意見も出ました。

    しかし、事前の消費者調査で手応えをつかんでいた開発担当者は「あなたの年代がターゲットではない」などと反論。 発売にこぎつけたといいます。

    http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0201.html




    6:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:30:37.91ID:0.net
    強気だな


    10:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:31:23.16ID:0.net
    コンドームかとおもった


    7:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:30:45.21ID:0.net
    けっこう攻めたデザインだな



    16:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:33:34.20ID:0.net
    なるほどね
    反対意見があったのも理解できるデザイン
    反対した人のセンスが悪いというわけでもない



    23:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:35:12.22ID:0.net
    ワロタ


    26:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:35:44.24ID:0.net
    消費者調査で結果出てたなら問題ないじゃん


    30:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:37:02.27ID:0.net
    そら上からしたらターゲットを絞ることはなるべくしたくないだろうしな


    35:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:38:28.44ID:0.net
    同じパターンで失敗した例の方が多そうw


    47:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:42:03.40ID:0.net
    >>35
    成功が記事になるってことはそういうことだな



    34:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:38:15.75ID:0.net
    じじいはパッケージに写真がないと不安になる


    40:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:41:00.17ID:0.net



    158:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:13:42.26ID:0.net
    でも次の数十年後も残ってそうなのは>>40だな


    41:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:41:16.58ID:0.net
    これ本当に若者だけに売れてるのか?


    49:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:43:21.83ID:0.net
    赤とオレンジが美味い


    52:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:43:48.06ID:0.net
    他がオーソドックスだから目立つだけで


    54:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:44:05.13ID:0.net
    ラブホでそういう会話があってもいいじゃない
    ほらこれコンドームぽいけどチョコなんだよ
    え~ウッソーしんじらんなーいみたいな



    59:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:45:22.96ID:0.net
    このパッケージは売り場で目をひくからとりあえず手にとる


    63:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:46:16.41ID:0.net
    スーパーでちらっと見たが商品名がよく分からなかったし
    高いしTEAに見えてお茶のお菓子かと思ってスルーしたわ
    THEだったんだな



    67:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:47:33.95ID:0.net
    俺はDARSの赤と決めている


    73:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:48:17.85ID:0.net
    良い会社だな
    なんか調子が良かった頃のホンダみたいなエピソードだ



    84:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:51:14.28ID:0.net
    もっと奇抜なのかと思ったら普通にオサレな感じやん


    90:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:53:08.25ID:0.net
    前のパッケージどんなのよ


    101:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:54:43.43ID:0.net
    >>90






    118:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:58:43.17ID:0.net
    >>101
    このパッケージ本当に不味そうだった
    チョコの甘さが伝わってこない



    146:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:08:39.17ID:0.net
    >>118
    このチョコ甘くないぞむしろ苦い



    91:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:53:09.82ID:0.net
    まあチョコだけにチョコっとジャケを変えたらビターっと客層にハマったってか


    116:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:57:57.29ID:0.net
    >>91
    俺は評価する



    96:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:54:10.94ID:0.net
    >このパッケージでは中身がわからない。売れるはずがない

    こういうこと言うのってどうせ営業だろ
    せめてABテストをやるべきだくらい言えよ
    自分で答えを探そうとせず客に答えを聞きに行こうとする御用聞き



    99:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:54:30.34ID:0.net
    アロマ系のノリだな


    103:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:55:18.45ID:0.net
    外国のチョコにこういうのあるやん
    真似ただけやろ



    111:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 15:57:07.71ID:0.net
    海外だと普通にありそうなパッケージだな


    127:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:00:42.15ID:0.net
    これの方がいい




    128:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:00:44.38ID:0.net
    前のは豆を全面に押しすぎだな
    美味そうに思えない



    129:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:01:17.15ID:0.net
    ただのローストアーモンドにみえる


    131:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:01:52.52ID:0.net
    LOOKチョコのがうまい


    133:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:02:21.35ID:0.net
    美味そう




    138:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:06:18.45ID:0.net
    パッケージは可愛いよね10~30代の女子が好きそう
    四枚買うと収納できるボックスが付いてくるみたいな企画しててオシャレだなとスーパーの売り場で思った



    139:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:06:26.47ID:0.net
    いつものパターンだと飽きられてるからだろうね


    144:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:07:08.44ID:0.net
    最初だけだろ


    155:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:13:08.10ID:0.net
    ダースチョコ一択


    169:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:15:56.31ID:0.net
    アルフォート→ルマンド→ブランチュール
    このローテで一年行けるで!



    182:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:20:04.35ID:0.net
    大手と絡んだ時に会長がOK出してくれないと洒落たデザインのが却下になり
    地味でベタなデザインのになった事があるわ同じ感じなんだろうな
    結局あまり売れなかった



    195:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:24:15.95ID:0.net
    >>182
    自分もそんなような経験あるけど
    ちゃんとオススメを通せなかった自分のプレゼン力を恥じるべきだな
    結局あんまり売れない地味でベタなのも提案しちゃってるんだし



    183:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:20:30.50ID:0.net
    ガムには前からこんなのあったよな


    199:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:25:38.81ID:0.net
    >>183
    30年ぐらい前にあったね



    189:名無し募集中。。。@\(^o^)/: 2017/02/02(木) 16:22:06.00ID:0.net
    味に自信があったからパッケージ変えて売ったわけで
    つかみに成功すればある程度売れ続けるんじゃないのかね





    【GIF画像】このgifぐう興奮する

    【画像あり】今年のコミケで最も闇を感じた画像……

    叶美香さん、コミケで拝まれる

    【画像】ワイエ●漫画家志望(22)が一ヵ月絵の練習して描いた絵を発表するわ



    キニ速の全記事一覧

    この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

    人気記事ランキング

      おすすめサイト最新記事一覧

      コメント

      1.気になる名無しさん2017年02月03日 02:30  ▽このコメントに返信

      ひなだ

      2.気になる名無しさん2017年02月03日 02:36  ▽このコメントに返信

      これ実際店に並んでて目を引かれたからな

      日本人は本当にデザインセンスがないからねぇ
      こういう商品もどんどん出せるようになっていかないと

      3.気になる名無しさん2017年02月03日 02:40  ▽このコメントに返信

      子供の目は引けたらしいね
      コンビニはすぐ茶色に戻したようだけど

      4.気になる名無しさん2017年02月03日 02:40  ▽このコメントに返信

      コンドームみたいなデザインだなwww

      5.気になる名無しさん2017年02月03日 02:41  ▽このコメントに返信

      中身が良かったんでしょ。
      何が入ってるか分からないけど、特徴的ではあるから
      こういう美味しいチョコがあるって話題になれば目に留まり易そうではあるし

      6.気になる名無しさん2017年02月03日 02:45  ▽このコメントに返信

      これ最近良く食べてる
      色合いとかもおしゃれでいいと思う

      7.気になる名無しさん2017年02月03日 02:45  ▽このコメントに返信

      かわいいなコレ
      こういうパッケージなら気に入った味のをストックしときたい
      鞄に入れといても「菓子突っ込んでる」感なくていいし

      8.気になる名無しさん2017年02月03日 02:49  ▽このコメントに返信

      普通の板チョコを鞄に入れてる女の子の方が可愛い

      これ入ってたら意識高そう

      9.気になる名無しさん2017年02月03日 02:49  ▽このコメントに返信

      意識高い系のチョコだーと思って素通りした

      10.気になる名無しさん2017年02月03日 02:50  ▽このコメントに返信

      ほんとに大ヒットかよ
      見たこともないし、見てもまず買わないな。この外見なら

      11.気になる名無しさん2017年02月03日 02:56  ▽このコメントに返信

      基本、明治の板チョコだけど最近はこれめっちゃ食べてる
      甘すぎなくてうまい
      ブラックコーヒーにあう

      12.気になる名無しさん2017年02月03日 02:56  ▽このコメントに返信

      コンビニで見たけどパッと見でチョコって分からないパッケージだし
      どれがどんな味かさっぱり伝わらんから手を出す気にならんかったわ

      13.気になる名無しさん2017年02月03日 02:56  ▽このコメントに返信

      これうまい
      カカオ70パーのおすすめ
      この価格帯でフルーティーな豆の味がするのはすごい

      14.気になる名無しさん2017年02月03日 02:57  ▽このコメントに返信

      ※10

      15.気になる名無しさん2017年02月03日 02:58  ▽このコメントに返信

      全然いいと思わない
      ただカカオが流行ってるのは美味しさじゃないから関係ないとも思う

      16.気になる名無しさん2017年02月03日 02:58  ▽このコメントに返信

      これ別にパッケージのおかげで売れたわけじゃねーから
      色んな風味のチョコが一つで楽しめるっていう中身そのものが口コミとSNSでうけて売れた

      17.気になる名無しさん2017年02月03日 03:00  ▽このコメントに返信

      ※10
      買うか買わないかは自由だけど見たこともないならまさにお前はターゲットの層じゃねーから黙っとけw

      18.気になる名無しさん2017年02月03日 03:00  ▽このコメントに返信

      これ好評なんだ

      19.気になる名無しさん2017年02月03日 03:02  ▽このコメントに返信

      デザイン性の高いパッケージ増えて欲しいわ
      食品日用品はいかにもって感じのばかりで面白みがない

      20.気になる名無しさん2017年02月03日 03:02  ▽このコメントに返信

      アイデアすごいな、コンドームの箱によくあるデザインに見えるが、そもそもチョコは欲求不満な女性がよく欲するのだとか
      深層心理を二重に突いて売れたということなのか

      21.気になる名無しさん2017年02月03日 03:03  ▽このコメントに返信

      これ1枚が6つに割れてそれぞれ形が違うから舌触りが楽しかった
      あと純粋においしかったわ

      22.気になる名無しさん2017年02月03日 03:03  ▽このコメントに返信

      偉いジジイの心境を考えると抜ける

      23.気になる名無しさん2017年02月03日 03:04  ▽このコメントに返信

      これ好き美味しいよ
      ミルクのやつが好き

      24.気になる名無しさん2017年02月03日 03:11  ▽このコメントに返信

      これはジジイが半分正しい。
      このパッケージのデザインは正直良くない。
      それをジジイは言いたかったんだろうが、なんと言えばいいのか判らなかったのかもしれない。

      おしゃれなパッケージみたいにしたいと思ったんだろうが、
      例えばピエール・マルコリーニやジャン・ポール・エヴァンやヴィタメールが、こんなデザインのチョコを出したら、
      糞あつかいされてゴミ箱行き確定だ。

      デザインのレベルが低いという基本問題があるんだよ。

      25.気になる名無しさん2017年02月03日 03:21  ▽このコメントに返信

      ん?そう言い方しなくても、調査で結果が出ていますって言えば良いだけだろ
      年代で対象がこの当たりに偏っているとか、反応が良いとかいえるのだし

      26.気になる名無しさん2017年02月03日 03:29  ▽このコメントに返信

      コンセプト聞いた上でなら、反論した奴はセンス悪いだろ

      ただのチョコレートと聞いていたならセンス悪くないけど

      27.気になる名無しさん2017年02月03日 03:32  ▽このコメントに返信

      まあ買うも買わないも結局消費者次第だからな
      デザインをよくしたって買おうと思えば買うわけだし

      28.気になる名無しさん2017年02月03日 03:40  ▽このコメントに返信

      パッケージのデザインもチョコの形も攻めてるよね。お洒落で良いと思う
      味も美味しいし。普通のチョコで充分て人には用ないだろうけど

      29.気になる名無しさん2017年02月03日 03:42  ▽このコメントに返信

      ※24
      そこらへんはジャンルも価格も全然違うじゃないすか…持ち出す意味がない…。コンビニ、スーパーでの棚展開を考慮していけば(やるにしてもこれはここまで)という判断のきいた仕上がりだと思いますよ? むしろ外見が作り出したイメージが走り過ぎていて中身が追い付いていないのがザ・チョコの問題としてあると思うのですが、多分これはこれでいいんですよ。

      30.気になる名無しさん2017年02月03日 03:52  ▽このコメントに返信

      THEってあれか
      尿潤が前にCMしてたやつか

      31.気になる名無しさん2017年02月03日 04:01  ▽このコメントに返信

      これ売れるのか
      オレはすごいチョコ好きだけど、これは多分食べてみようと思わない

      32.気になる名無しさん2017年02月03日 04:01  ▽このコメントに返信

      そら高級路線なら高級感あるパッケージの方が良いだろ

      33.気になる名無しさん2017年02月03日 04:03  ▽このコメントに返信

      とめたやつのセンスのがわかる。
      俺は買わないわ。うまいって聞けば買ってみるけどパケ買いしない

      34.気になる名無しさん2017年02月03日 04:03  ▽このコメントに返信

      確かに何の商品かわからんから、反対意見が出るのも当然だわ
      よく売れたな

      35.気になる名無しさん2017年02月03日 04:03  ▽このコメントに返信

      中身が分からなくてもmeijiって書いてある板状の箱はだいたいチョコだろ

      36.気になる名無しさん2017年02月03日 04:03  ▽このコメントに返信

      うちがど田舎すぎるせいかコンビニでもスーパーでも見たことないんだが…

      37.気になる名無しさん2017年02月03日 04:06  ▽このコメントに返信

      デザインよりカカオ濃度の高さに魅かれたが
      たしかに空き箱も取っておいて使いたくなる
      実際4種類くらい買ってレシートの仕分けに使ってる

      38.気になる名無しさん2017年02月03日 04:07  ▽このコメントに返信

      見た事ない物は新商品だと認識されるからそれだけでプラスなのかもしれない
      てかお菓子のパケ買いってちょっとよくわからない

      39.気になる名無しさん2017年02月03日 04:07  ▽このコメントに返信

      すまん、パッケージで気になったから買いましたわコレ
      なお、子供舌なので口に合わなかった模様

      40.気になる名無しさん2017年02月03日 04:11  ▽このコメントに返信

      コンドームみたいで手に取りたくない

      41.気になる名無しさん2017年02月03日 04:13  ▽このコメントに返信

      個人的にはWONKAチョコのパッケージが好き
      ワクワクさせられるデザイン

      42.気になる名無しさん2017年02月03日 04:13  ▽このコメントに返信

      そういや何回かチョコやお菓子の認知度についてのアンケートに答えた記憶がある
      年代別で相当差があったんだろうな

      43.気になる名無しさん2017年02月03日 04:16  ▽このコメントに返信

      毎日お菓子買ってる層がターゲットだと思うよ。目を引くし。
      コンドームやらなんやら発想が下品すぎる。文句言ってるけどそういう人が正にターゲットじゃないってやつだよ。安い板チョコしか買わないとか海外ブランドのじゃないと食べないからとかどんなパッケージにしても元々買ってくれないんじゃん。
      なんでなんでもかんでも否定するの?こんなの食べたいと誰も思わないとか売れないとか、ヒットしてる売れてるって言ってんじゃん現実も認識できないの?

      44.気になる名無しさん2017年02月03日 04:17  ▽このコメントに返信

      棚の商品全部何か解からないデザインだったら売れない
      1種類だけこんなデザインだから売れたと言う結果かな?

      45.気になる名無しさん2017年02月03日 04:29  ▽このコメントに返信

      >>40のチョコのパッケージも有名だからチョコって分かるけど知識が無かったらチョコだと分からない
      もしかしたら、この商品も残るかもよ

      46.気になる名無しさん2017年02月03日 04:41  ▽このコメントに返信

      意識高い系御用達チョコだね
      1個買ったけど内容量の少なさに唖然としたわ。おまけに値段も高いから、二度とリピートしないと誓った

      >コンドームやらなんやら発想が下品すぎる
      コンドームは下品と思う、お前のその思想のがよっぽど下品(げひん)で下品(げぼん)

      47.気になる名無しさん2017年02月03日 04:43  ▽このコメントに返信

      これは恥ずかしい

      >でも次の数十年後も残ってそうなのは>>40だな

      残るも何も既に無くなった

      48.気になる名無しさん2017年02月03日 04:57  ▽このコメントに返信

      うちの職場で食べてる人多いんだよこれ。
      女子社員のウケがよかったんだが、
      今ではスイーツが苦手な上司も食べてるわ。

      49.気になる名無しさん2017年02月03日 05:00  ▽このコメントに返信

      女性にウケる。
      チョコは明治か森永がすき。
      ロッテはダメだわ。

      50.気になる名無しさん2017年02月03日 05:32  ▽このコメントに返信

      チョコレートは明治
      ロッテが一番まずい
      食べ比べると全然違う

      51.気になる名無しさん2017年02月03日 05:34  ▽このコメントに返信

      雰囲気はなるべく維持して中身のフレキシブルな溝が解るパッケージの方がもっと売れたんじゃないかねぇ。
      CMで見て中身がどんなのか何となく知ってたけど、箱の色毎に溝の掘り方が違うのかなと想像してたわ。
      CM見てない人は何もわからんでこれ。

      52.気になる名無しさん2017年02月03日 05:43  ▽このコメントに返信

      何かわからないから売れないってマジで意味不明だな
      陳列されてる以上、その下に商品名と値段書いてあるだろうよ
      見るからにチョコだったら「はいはいチョコね」でスルーするけど
      お菓子の棚にこれが並んでたら「ん?これ何?」と思って商品名見るじゃん
      その時点で注目させることに成功してる

      53.気になる名無しさん2017年02月03日 05:47  ▽このコメントに返信

      店側とするとまず無意味に種類増やさないでほしいし 売り逃げぐらいにしか見えない

      54.気になる名無しさん2017年02月03日 05:49  ▽このコメントに返信

      成功したから記事になるのであってこういうタイプのは今まで売れてこなかった これが結論だがな

      55.気になる名無しさん2017年02月03日 05:57  ▽このコメントに返信

      俺もなぜか買ったわ

      56.気になる名無しさん2017年02月03日 06:04  ▽このコメントに返信

      これ、「meiji」っていうブランドの強さがあってこそのデザインだよな
      これがどこのものとも分からない零細ブランドだったら全く売れなかったと思う

      57.気になる名無しさん2017年02月03日 06:06  ▽このコメントに返信

      今の甘い焼きそばや、ナポリタン味のアイスとかワケわからない新味が増加してる現実を見ると

      消費者はすでに味の予想がついてるお菓子に興味がなくなったり、新しいなにかをお菓子に求めてるじゃない?

      だからこういう中身の味がわからないパッケージは若者向けだと思うわ
      わいも大学生やけど、新味とか片っ端に興味でたもの買うし

      58.気になる名無しさん2017年02月03日 06:07  ▽このコメントに返信

      実際このチョコを店頭で見た時「なんだこれ?」って目を引いた
      確かに最初見た時は何のお菓子なのか分からなかったけど、一度知れば次もまた買おうと思える美味しさ
      それどころか俺は最初新発売のお菓子だと勘違いしてたからな
      まさかあの一度として手に取ったことのないお菓子の新パッケージだとは思わなかった

      59.気になる名無しさん2017年02月03日 06:19  ▽このコメントに返信

      終戦前後の物資不足を経験した者には
      「紛い物ではない」という安心感をまだ必要とするんだろうけど
      時既に少数派だもんな
      しかし「代わりにブランドイメージや高級感を」みたいな流れのはずなのにだせえな・・・

      60.気になる名無しさん2017年02月03日 06:22  ▽このコメントに返信

      確かに美味しいからいいんだが、70%のやつの2種の違いがよくわからんかった

      61.気になる名無しさん2017年02月03日 06:32  ▽このコメントに返信

      どんなチョコかと思ったら、前のパッケージの時にテレビで一生懸命ステマしてたやつかw

      62.気になる名無しさん2017年02月03日 06:33  ▽このコメントに返信

      8㎝CDかと思った
      右上はアルバムセットかと思った

      63.気になる名無しさん2017年02月03日 06:39  ▽このコメントに返信

      コンビニで見たけどパッと見何かわからなかった

      64.気になる名無しさん2017年02月03日 06:45  ▽このコメントに返信

      ぱっと見でわからない奴はターゲットじゃないってことだろ

      65.気になる名無しさん2017年02月03日 06:57  ▽このコメントに返信

      これ結構高額だが意識高い系の女が全種類買ってって食べ比べとかするからクッソ儲かるぞwww
      二十代三十代の女はこういうの食べてる私オシャレ!って思いながら買い物かご入れるからなwww

      66.気になる名無しさん2017年02月03日 07:19  ▽このコメントに返信

      職場で食べることが許されるデザインだな
      家用は>>40で職場はコレ
      何を食べているか分からないっていうのはありがたい

      67.気になる名無しさん2017年02月03日 07:22  ▽このコメントに返信

      デザインが意識高いから高そうに見えて候補にまず入らない

      68.気になる名無しさん2017年02月03日 07:32  ▽このコメントに返信

      これはブランド力だろう
      明治だからこんなデザインでも安心して買えるが、全然聞いたことないメーカーでこれだったら怖くて買えないと思う

      69.気になる名無しさん2017年02月03日 07:33  ▽このコメントに返信

      おやつとは違う、か
      上手いこと言うね

      70.気になる名無しさん2017年02月03日 07:34  ▽このコメントに返信

      ステマ、これくらいでいいでしょうか

      71.気になる名無しさん2017年02月03日 07:35  ▽このコメントに返信

      社内への営業力と消費者への営業力は、必ずしも一致しないからな。

      (1)社内営業力が低いかゼロ。消費者への営業力が高い
      ジョブズとか、昭和の時代の商社マンみたいな癖の強いタイプ
      (2)社内営業力が高い。消費者への営業力が低いかゼロ
      いわゆるコミュニケーション能力の高いとされる人材。ここに出てくる老害とか。90年代以降の日本企業に多いタイプ
      (3)どちらも低いかゼロ
      要するにおれら。典型的無能
      (4)どちらも高い
      そんなスーパーマンは滅多にいないが、企業が求めがちな人材。結果として(2)のタイプが集まることなる

      72.気になる名無しさん2017年02月03日 07:36  ▽このコメントに返信

      買った事はないけど気にはなってた
      でも前のパッケージと同じ商品なら買わなくていいかな

      電通の発言は言い方が悪かっただけで、結局は誰もが一瞬で理解するものづくりは必要だと思うわ
      普遍的な簡単なパッケージが残るってそういうもんよ

      73.気になる名無しさん2017年02月03日 07:37  ▽このコメントに返信

      普通の板チョコ鞄から入れてる女の子ほうが可愛いとか言ってる奴いるが男受けなんてどうでもいいんだよ

      74.気になる名無しさん2017年02月03日 07:38  ▽このコメントに返信

      これ美味しいよな
      確かにこのデザインは目を引く

      75.気になる名無しさん2017年02月03日 07:42  ▽このコメントに返信

      可愛かったから切り取ってラミネート加工して栞にしてる

      76.気になる名無しさん2017年02月03日 07:48  ▽このコメントに返信

      Teaに見えるって頭おかしい

      77.気になる名無しさん2017年02月03日 07:58  ▽このコメントに返信

      最初見た時からチョコだってわかったし中身も相当拘ってるから大好き
      コーヒーによく合うんだ
      コーヒーの種類によってチョコも種類変えて合わせたり楽しいよ

      78.気になる名無しさん2017年02月03日 07:58  ▽このコメントに返信

      チョコ売り場にあるから何かわからんことはない
      むしろ他のチョコがチョコの写真ばっかりだから目立ってる
      うちの母親すらなんか美味しそうって言ってた

      79.気になる名無しさん2017年02月03日 08:12  ▽このコメントに返信

      チョコは普通が1番美味しい
      ケーキもなにも乗ってないチョコスポンジとチョコクリームのケーキがⅠ番美味しい

      80.気になる名無しさん2017年02月03日 08:18  ▽このコメントに返信

      綺麗なパッケージだけど美味そうじゃない

      81.気になる名無しさん2017年02月03日 08:20  ▽このコメントに返信

      TEAに見えたってお菓子売り場にあるわけないじゃん

      82.気になる名無しさん2017年02月03日 08:29  ▽このコメントに返信

      分かる奴が客や
      洒落てるし

      83.気になる名無しさん2017年02月03日 08:29  ▽このコメントに返信

      あ、これ松潤がCMで「ザ…! ザ…!」言ってたやつと中身同じ? なら買わなくていいか…

      84.気になる名無しさん2017年02月03日 08:34  ▽このコメントに返信

      デザイナーに人気割とまじで皆一度は買ってる

      85.気になる名無しさん2017年02月03日 08:41  ▽このコメントに返信

      じじいばっかりだって事はわかった

      86.気になる名無しさん2017年02月03日 08:45  ▽このコメントに返信

      たしかにぱっと見は解りづらいが売り場で異彩を放てば注目は集まるというプラス要素のほうが大きいと思うわ

      87.気になる名無しさん2017年02月03日 08:51  ▽このコメントに返信

      年寄りの絶望的なセンスより若い奴に任せたほうがいいわ。だって年寄りの服装みてみろよ。上下茶色の地味な格好でまったくセンスがないじゃん笑

      88.気になる名無しさん2017年02月03日 09:16  ▽このコメントに返信

      なんか高級そうに見えていいかもな

      89.気になる名無しさん2017年02月03日 09:19  ▽このコメントに返信

      この商品に限ることだろ
      前のパッケージどう見ても酷すぎじゃん

      このパターンで大失敗したコーヒーのやつが良い例

      90.気になる名無しさん2017年02月03日 09:26  ▽このコメントに返信

      俺は買わないわ

      91.気になる名無しさん2017年02月03日 09:52  ▽このコメントに返信

      イノベーション戦略ってやつで奇抜なものに挑戦していかないといけないのが、現在のビジネス社会。
      それを上司がどこまで理解して、どこでストップをかけるかなんだよな。

      92.気になる名無しさん2017年02月03日 10:00  ▽このコメントに返信

      パッと見ゴムかチョコかで迷ったけどカカオ描いてあるし、菓子のところ置いてあればチョコって分かるな
      ちょっと高めのチョコのパッケージとかこういうの多いし割りとあり
      買うかどうかはさて置き目につくこと間違いなし

      93.気になる名無しさん2017年02月03日 10:06  ▽このコメントに返信

      米8
      どんだけコンプあんねん
      好きなチョコ食べるだけで意識とか関係ないわw
      しかもコンビニで買えるチョコ程度で
      これも普通の板チョコや

      94.気になる名無しさん2017年02月03日 10:32  ▽このコメントに返信

      ヒント:おそ松カラー

      95.気になる名無しさん2017年02月03日 10:36  ▽このコメントに返信

      うーんコンドーム!

      96.気になる名無しさん2017年02月03日 10:38  ▽このコメントに返信

      パケ買いしたな。おいしそうにみえるよね

      97.気になる名無しさん2017年02月03日 10:45  ▽このコメントに返信

      でもこのパッケージをデザインしたのがもし佐藤可士和だったらお前ら叩きまくるんだろ?
      知ってるよ

      98.気になる名無しさん2017年02月03日 11:13  ▽このコメントに返信

      実際うまいしパケ良いから捨て難い
      上司無能だわ

      99.気になる名無しさん2017年02月03日 11:37  ▽このコメントに返信

      普通にチョココーナーに並べられた板チョコ型の菓子なんだからチョコだってわかるわ。

      chocolateって単語が一瞬で判別できない無教養層や、老眼のおじいちゃんはそもそもターゲットじゃないんだよ。

      電通がターゲットにしてるのはそういう、偏差値40台の連中で、明治はその逆の手法をとったわけだね

      100.気になる名無しさん2017年02月03日 11:40  ▽このコメントに返信

      日本の特に女って馬鹿だから、こういうデザインで高級感をあおって何でもいいから値段を上げると、勝手に旨いって思って買ってくれる。

      iPhoneとかハーゲンダッツとか良い例

      101.気になる名無しさん2017年02月03日 11:49  ▽このコメントに返信

      うーんなるほど大成功ですな。米欄見ててそう思うわw

      102.気になる名無しさん2017年02月03日 12:15  ▽このコメントに返信

      このチョコ美味かったけど齧ったら前歯折れたからトラウマだわ

      103.気になる名無しさん2017年02月03日 12:20  ▽このコメントに返信

      チョコなのは分かるけど自分は手に取ったことないなぁ

      104.気になる名無しさん2017年02月03日 12:24  ▽このコメントに返信

      ※47家から出ろよ

      105.気になる名無しさん2017年02月03日 12:29  ▽このコメントに返信

      俺も買ったわ
      味は分からんがいいデザインだと思った

      106.気になる名無しさん2017年02月03日 12:30  ▽このコメントに返信

      目を引くって、大人にコンドームと空目させてるだけだし、下品なパッケージと思ったよ。最悪だわ。

      107.気になる名無しさん2017年02月03日 12:33  ▽このコメントに返信

      ところでどう見たらあれがコンドームに見えるんだ?
      お菓子売り場においてあるし、厚さも全然違うし、特に似たパッケージも思い浮かばないし

      108.気になる名無しさん2017年02月03日 12:34  ▽このコメントに返信

      てかサイズ感も違う

      109.気になる名無しさん2017年02月03日 12:43  ▽このコメントに返信

      デザインとカカオ濃度に惹かれてたまに買う
      甘すぎなくていい

      110.気になる名無しさん2017年02月03日 13:03  ▽このコメントに返信

      最近構内の生協に置いてあるの見てたけど値段見て買おうとは思わなかったな
      ブラックサンダー(義理)の箱の方が魅力的だった。

      111.気になる名無しさん2017年02月03日 13:06  ▽このコメントに返信

      常識的な反論をしてくれる人がいないと良い戦略は立てられない

      ってヤン提督が言ってた気がする

      112.気になる名無しさん2017年02月03日 13:07  ▽このコメントに返信

      ※107

      しぃっ!使ったことないんだよ!

      113.気になる名無しさん2017年02月03日 13:25  ▽このコメントに返信

      自称オシャレな女子がSNSにアップしてそう

      114.気になる名無しさん2017年02月03日 13:47  ▽このコメントに返信

      なにかな?どんなお菓子だろうって手にとって裏見て買ってみた自分。
      前のはみたことないか全く印象にない。

      115.気になる名無しさん2017年02月03日 14:05  ▽このコメントに返信

      どうでもいいけどそんなことで売り上げかわるんだな
      大衆って愚民だわw

      116.気になる名無しさん2017年02月03日 14:57  ▽このコメントに返信

      >>101見ると、パッケージって大事なんやなって改めて思うわ。
      これ程までに不味そうに見せるのはある意味で天才なんかもしれんが。

      117.気になる名無しさん2017年02月03日 15:52  ▽このコメントに返信

      たしかになんで今までカカオなんて載せてたんだ

      118.気になる名無しさん2017年02月03日 17:38  ▽このコメントに返信

      「あなたの年代がターゲットではない」はマーケティングの基本なんですがそれは

      119.気になる名無しさん2017年02月03日 21:25  ▽このコメントに返信

      このチョコほんと美味い。値段も倍でも良いぐらい。

      デパ地下に入ってるようなチョコ専門店のボッタクリのタブレット買うよりもはるかにマシ。

      120.気になる名無しさん2017年02月03日 23:01  ▽このコメントに返信

      チョコレートはロッテ
      明治とかいらんわ

      121.気になる名無しさん2017年02月03日 23:36  ▽このコメントに返信

      THEってのがいいよね
      洋楽のCDアルバムでも自信のあるCD出来た時はTHEとだけでリリースするもんな
      THE (chocolate)って意味

      122.気になる名無しさん2017年02月03日 23:45  ▽このコメントに返信

      これ美味しいからすき

      123.気になる名無しさん2017年02月04日 00:55  ▽このコメントに返信

      意識高い系とかすぐ写真にとってネットに上げる女どもにウケそうなデザイン

      124.気になる名無しさん2017年02月04日 01:20  ▽このコメントに返信

      前のパッケージの時に買ったことあるけど初めからこのパッケなら俺は多分買ってない

      お洒落な感じより高級感出した方がいいような味だったけどな

      125.気になる名無しさん2017年02月04日 10:14  ▽このコメントに返信

      これか。
      俺は商品ごとの違いとか書いて欲しいと思ったわ。
      デザインを見慣れてしまったら逆に目立たんかもしれん。

      126.気になる名無しさん2017年02月04日 11:14  ▽このコメントに返信

      単純におしゃれですっきりしてたから1個買ってみた
      「お菓子」という幼児向け、低年齢なイメージがなくていいね

      127.気になる名無しさん2017年02月04日 12:45  ▽このコメントに返信

      反論も間違ってはいないし、実際俺は手に取りはするだろうけど間違いなく買わない
      まあ結果が全てだな

      128.気になる名無しさん2017年02月04日 18:23  ▽このコメントに返信

      >売り上げは当初の販売計画のおよそ2倍
      全然読めてなくてわらた。嬉しい悲鳴とかいう誤算じゃん。

      129.気になる名無しさん2017年02月05日 22:36  ▽このコメントに返信

      発売前に渋谷とかのアンケートで見れるよ

      130.気になる名無しさん2017年02月06日 22:32  ▽このコメントに返信

      パッケージじゃなくて中身だよ売れた理由は
      形が変わると味が変わるのか試したくなる心理の結果

      131.気になる名無しさん2017年02月06日 22:54  ▽このコメントに返信

      >40の明治ミルクチョコレートのパッケージデザインは傑作 アルファベットのロゴがそのまま商品の装飾になってる
      あと色と形で一目見てなんなのかすぐ把握できる

      132.気になる名無しさん2017年02月07日 05:15  ▽このコメントに返信

      食い物食ってて「お、これは重厚感があって楽しいな!」って思った事無いし一生思う事も無い

      133.気になる名無しさん2017年02月07日 12:22  ▽このコメントに返信

      おしゃれよな。コンビニで並んでると(なんだこれ?)と目を留めるだけの効果は有る。まあ味オンチなんでモノのほどは良く分からんのだがな

      134.気になる名無しさん2017年02月07日 15:09  ▽このコメントに返信

      チョコは牛乳不使用かどうかと、カカオの含有量これだけわかりやすく書いてくれれば良い。
      判断基準はそれだけだ。見た目謎激しくどうでも良い。
      TVCMも印象?wwwwwとかくその役にも立たないからメリットデメリットを詳細に、仕様も詳細に教えてくれたらCM見るようになるわ。それ以外に何の意味があんの?

      135.気になる名無しさん2017年02月08日 14:04  ▽このコメントに返信

      森永のカレ・ド・ショコラシリーズが最高
      特にベネズエラビターはマジでうまい

      136.気になる名無しさん2017年02月09日 20:52  ▽このコメントに返信

      偉い人なんて居ないよ?
      偉そうな人はいっぱい居るけどね。

      137.気になる名無しさん2017年02月09日 20:53  ▽このコメントに返信

      ※134
      お前の意見の方が何の意味もない。

      キニ速の全記事一覧

      週間ページランキング

      過去記事ピックアップ
      最新記事
      記事検索
      カテゴリ別アーカイブ
      月別アーカイブ
      はてなブックマーク
      3日間集計逆アクセス
      Copyright (C) 2011 キニ速 -気になる速報-. All rights reserved. ブログパーツ