なんで車って時速100km以上だせるようになってんの???

    174
    コメント



    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:41:58.810ID:bWCTkNeH0.net
    「100km/hだと勾配あるとこだと、100km/h出せない」とか言うやついるけどさ
    勾配時は別に"平地では100km/h超えするような馬力"で走ればいいんであって
    (たとえば100km/hを検知したらあとはずっと100kmを維持)

    自然災害とかの危険回避とかも言うけど、それよりも頻繁に起こってる普段の事故の方が問題でない?

    法律で規制するべき



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:44:44.246ID:bWCTkNeH0.net
    速度遅くすると買わないから法で規制するべきなんだろうが
    「メーカーは自主規制するべき」とは思ってない



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:45:42.442ID:NH18n/yh0.net
    誰も得しないから


    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:43:08.718ID:v35aRqnu0.net
    そんな車売れないからだろ


    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:50:22.132ID:vtOfAXY8d.net
    いつか速度制限の無い道路ができたときのため



    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:44:55.982ID:2hDR+e/bM.net
    100キロで効く速度リミッターつければ良いよね


    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:46:02.418ID:Sf6t9dRSa.net
    100キロ超えたら音なればええやん


    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:46:35.917ID:bWCTkNeH0.net
    免許は持ってる
    高速で120km/h出すことは無くはない

    まあ規制する場合の速度の数値が100か110か120かは置いといて

    ぶっちゃけ一般人が公道で140km/hとか出せるメリットってないだろ



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:46:47.154ID:QTBuyivm0.net
    だからその速度が坂道云々の限度のスピードなんだろ


    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:47:57.942ID:bWCTkNeH0.net
    >>13
    坂道では平地での180km/h分を出してもいいよそりゃ。じゃないと100km/h出せないんだから
    平地では180km/hなんて出せないようにするべきってこと



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:46:54.806ID:MXeNQNswa.net
    世界から100キロ以上出せる車が無くなる画期的理論にきたい


    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:46:56.568ID:CYQATTKNd.net
    リミッターなんて付けたところで外せるし意味ない
    しかも売れない



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:51:05.890ID:bWCTkNeH0.net
    「売れないから」とかはメーカー側の視点に立ちすぎ
    だからこそ法規制が必要

    「リミッターつけても外すやつは外すし」っていうのも、論拠として弱すぎ
    外してかつスピード出して事故ったらより厳罰にできるやん。重過失致死とかさ



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:49:33.374ID:6nALMnNSd.net
    マジレスすると警察の点数稼ぎのため


    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:52:50.807ID:bWCTkNeH0.net
    >>20
    警察の点数稼ぎのために事故発生率上げる必要ないと思う
    警察の仕事が減るのはいいことだろ。他の犯罪に割く時間が増えるんだから

    質問が悪かったけど
    「なんでこうなってんの?」っていうよりかは
    「なんでこうしないの?」って感じ



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:51:42.725ID:7d6lTF4y0.net
    一般車両にもトラックのように速度リミッターを積めばすむ話だしなあ
    バイクにもABS義務の時代になるし車もそう遠くないうちに
    >>1にいう時代がくるんじゃね?



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:54:17.638ID:6nALMnNSd.net
    >>24
    それより先に自動運転の時代が来るから100リミッターがつくことはないと思う
    まあ自動運転が実質リミッターだけど



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:51:47.531ID:NRwU/FL7r.net
    100キロ越えるとキンコンキンコンいう

    https://www.youtube.com/watch?v=0qTGNKSZGWQ



    149:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:34:22.218ID:D1xQbP+n0.net
    >>25
    これ!
    子だもの頃、怖かった思い出が・・・



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:51:52.160ID:QTBuyivm0.net
    だからその機能もつけると金かかるってこと

    おまえらリミッターの仕組みって知ってんの?まあ俺も知らないんだけど



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:54:49.836ID:bWCTkNeH0.net
    >>26
    その金は仕方なくない?人が死んでるんやぞ
    1車数万円程度でできれば安いものだろ



    29:かわいいは正義: 2017/09/21(木) 11:53:03.298ID:7lxDpp4c0.net
    >>1
    時速80kmがマックスのエンジンで時速80km出すのと
    時速100kmがマックスのエンジンで時速80km出すのでは

    エンジンの負担が違うだろ



    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:55:40.468ID:movFQ8ch0.net
    >>29
    じゃあ115キロ出せるエンジンで手を打とう
    ただしコンピューター制御で100キロまでしかどうあがいても出せないようにする
    これでいい



    44:かわいいは正義: 2017/09/21(木) 11:57:42.694ID:7lxDpp4c0.net
    >>38
    コンピューター制御で縛らないと法律守れないのか
    小学校で『ドアは手で開けましょう』と同じレベルだぞ



    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:58:57.239ID:bWCTkNeH0.net
    >>44
    一部の人間はそういうふうに制限かけないと守れないんだぞ

    それに「人のものを盗む人は泥棒!」って法律で縛ってるのに
    泥棒いなくならないんだぜ



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:56:24.310ID:bWCTkNeH0.net
    >>29
    時速80kmまでしか出せないのと
    実際エンジンの馬力が「平地で時速80kmまでしか出せない」のとは違う

    馬力はいまのままで全然いいよ



    47:かわいいは正義: 2017/09/21(木) 11:58:27.641ID:7lxDpp4c0.net
    >>42
    坂道説は有力だと思うよ



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:54:17.786ID:nC6Lgwf6a.net
    燃料じゃね


    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:55:43.966ID:mttsueeC0.net
    >>1が言っているのはパワー制御じゃなくて速度制御して
    100kmだせればいいって話だろ
    それならそこまで金かからんし実現可能だと思うぞ



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:55:48.904ID:yo3yblJUd.net
    色んな業界からの反発は必至だしそれを押し切ってまでやるメリットが偉い人にはない
    だから実現しない



    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:57:47.713ID:bWCTkNeH0.net
    >>40
    個人的にはこれだと思ってるけど
    みんなの意識も別に現状が異常だと思ってないせいもあると思う



    52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 11:59:15.372ID:srMgb7A1a.net
    海外にも輸出するから


    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:01:53.805ID:bWCTkNeH0.net
    >>52
    海外輸出用は海外輸出用でリミッター外せばいいんじゃないの
    それに海外輸出用は海外輸出用で作ってるから
    そのまま国内で売ってる車を売るわけじゃなくない?

    それに日本で導入して実際に事故発生率が下がれば
    海外でも「速度規制必要!」って声出てきて世論も変わると思うけど



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:01:45.534ID:t4jIyTY00.net
    義務化するとコストばっかりかかるし
    みんな足並みそろえてなんて無理だな
    結局機能つけてる車は割高なうえ不便でゴミ扱い
    業務用で制限かけたい場合はデジタコとかでしっかり見張ってるな



    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:02:14.293ID:Pyx5QF0h0.net
    それで速度制限が150kmとかに変更になったらどうすんだよ


    80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:07:51.782ID:movFQ8ch0.net
    >>64
    速度制限はその場所を調査してこれ以上出したら危ないという厳密な規定で決められてるから
    制限速度が突然大幅に変わることはないと思うよ。
    高速はほぼ一律だけどこれ以上スピード出したら危ないという理論で決められているし



    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:03:00.796ID:BWZLYLgmp.net
    車は公道だけ走るのが車じゃない。
    ドリフトがしやすい車や時速300キロでも耐えれる車など
    車好きには欲しい車だから



    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:08:52.133ID:bWCTkNeH0.net
    >>66
    これがもっとも意味わからない

    一部のサーキットで走りたい車好きからすればそりゃ速度規制はやめてほしいだろうけど
    それで人死なないなら安いもんだし
    サーキットはサーキットで速度リミッター外してもいいと思うが

    あくまで「速度リミッターを車に搭載するのがメーカーの義務」になるだけで
    ユーザーが速度リミッターを外しても、それは法律違反にはならないよ

    ただ速度リミッター外して公道走って事故ったらそれはかなりの過失になる



    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:04:55.297ID:Y9MLcczda.net
    違反者がいなければ交通整備費が賄えないから違反する人は必要悪


    76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:05:36.677ID:t4jIyTY00.net
    >>74
    原付なんて特に酷いよな



    92:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:11:42.571ID:bWCTkNeH0.net
    >>74
    それはそれでシステム上問題あるだろ

    違反者が一定数いないと修繕できません。だから違反者は必要なんです
    そのために人は死んでもかまいません

    って、おかしくない?異常だと思わない?
    別に「でも現状そうだから」と思うのはいいけど「これが正常」と思うのがおかしいよ



    89:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:10:10.803ID:jbtc6FUb0.net
    楽しみで車運転するヤツが減って自動車産業が儲からなくなるから


    91:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:10:55.313ID:2hDR+e/bM.net
    昔のリミッターついてない原付きは100キロ以上でたから危険だと言われてリミッター付けてエンジンの馬力を落としたスポーツタイプが一時期販売されたけど誰も買わなかった結局馬力戻してリミッターで速度抑える事に落ち着いた


    93:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:12:10.541ID:iQA4qMy40.net
    100キロ以上のスピードの出しすぎによる事故ってそこまで多くなさそう
    ほとんどが前方不注意とか飛び出しとか踏み間違いとかの気がする



    105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:18:55.144ID:Dp5OzT37a.net
    これから高速の速度制限緩和しようってなってんのにそんなことするわけねぇだろ
    高速道路の「120km化」 安全確保には物流改革も必要│NEWSポストセブン
    http://www.news-postseven.com/archives/20170501_527353.html


    111:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:20:25.216ID:bWCTkNeH0.net
    >>105
    それならそれで速度リミッターは120km/hとかでもいいよ
    スピードの値には拘ってない



    119:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:22:39.747ID:jkJN/zBsM.net
    >>111
    んじゃ180km/hでいいじゃん
    バカなの?



    129:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:26:01.770ID:bWCTkNeH0.net
    >>119
    え?なんで180km/hでいいの?
    今の日本に制限速度180km/hの道があるならそれでもいいと思うけど
    あいにく俺はそんな公道があるなんて聞いたことないぞ



    143:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:31:19.670ID:jkJN/zBsM.net
    >>129
    値なんて気にしないんじゃないの?バカすぎなの?
    今は無くても将来出来る可能性とか考えないの?
    現に新東名は140km/hでも走れるように設計されてるからいずれは上限が上がる可能性もある
    制限速度の上限が上がる度に車のリミッターを変えるんか?
    お前もう少し考えろよ



    124:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:24:03.469ID:Dp5OzT37a.net
    >>111
    リミッターつけるのにスピードこだわらないたか頭おかしいんじゃねぇの?
    話になんねぇよ



    132:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:27:05.132ID:movFQ8ch0.net
    >>119
    >>124
    揚げ足とるなよ
    「スピードには細かくはこだわらない」って意味だろ
    120キロを180キロまでそんな突然上げるわけない



    140:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:30:34.086ID:Dp5OzT37a.net
    >>132
    だからリミッターつけるのにスピード細かくこだわんなくてどうすんだって言ってんだよ頭わりぃな
    俺がいつ180キロなんて数字出したんだよ



    150:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:34:24.334ID:bWCTkNeH0.net
    >>140
    すまんな
    厳密に言うと、制限スピードの値にこだわらないっていうのは
    値域が 「0km/h<= s <= ∞」ってわけじゃなくて、
    「s ≒ 法定速度」になればいいってわけだから

    法定速度が180km/hなら180km/hで制限でもいいよ
    ただ現状はそうじゃなくて、だいたい100km/hだから最初に100km/hって言った
    120km/hが制限速度なら速度リミッターが120km/hでも全然構わない



    155:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:37:09.879ID:gJ16U6OTM.net
    高速など一部区間で制限速度の上限アップがあった場合どうすんの?その都度全車両にプログラムを組み直すの?金は誰が持つの????


    164:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:42:53.302ID:Dp5OzT37a.net
    >>150
    もう155でレスされてるけど一部区間での制限速度の変化にはどうやって対応すんの?



    174:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:48:04.439ID:bWCTkNeH0.net
    >>164
    一度制御の構造が義務化されれば、数値を変えること自体は容易だと思う
    まあコストはかかるわけだけど



    116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:22:08.812ID:movFQ8ch0.net
    狭い日本、そんなに急いでどこに行く


    120:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:22:58.190ID:46grEn8wd.net
    時速100キロで追いかけてくるゾンビがいたとき用


    123:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:23:41.194ID:v+ANsW10M.net
    津波から逃げる用


    127:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:25:08.124ID:B0bjDLe8a.net
    水曜日のダウンタウンでやってたな
    どこかの国に速度制限無い道路があるからとか



    130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:26:28.235ID:jkJN/zBsM.net
    >>127
    ドイツのアウトバーン

    https://www.youtube.com/watch?v=kk0Rhibk7Ig



    131:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:26:59.323ID:keK0L1HVM.net
    実際120km区間もあるし
    100kmリミッターはあかん
    メーター誤差も考慮して140kmで
    警告案内があるのがいい
    運転支援システム付けてる車に
    設定すればよくね?



    144:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:32:26.331ID:8yUMSoXna.net
    トンネル崩壊から逃げられない


    146:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:33:43.098ID:cuOnMXI7p.net
    こんなリミッター着けるよりもシートベルト無しで発進できなくする方が先じゃね


    182:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:05:49.116ID:MXeNQNswa.net
    >>146
    シートベルト連動やアルコール検知とか
    絶対つけりゃプラスになりそうな感じだけど
    その装置の不具合で不動リスクのが
    めんどいのかもなて思ったりする



    151:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:34:31.318ID:UJC3ws22r.net
    そもそもスピード超過がどうたらこうたらのまえにやることは沢山ある


    153:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:35:08.352ID:QpGAA6GHM.net
    公道走るだけじゃないし


    158:街頭ビラビラ配り : 2017/09/21(木) 12:40:07.497ID:35iJ+N+dd.net
    事故る奴は不運と踊っちゃうだけだからスピードどうこうの話じゃない


    170:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:45:46.363ID:YHud+ZyYd.net
    チーターに追われたことない奴らばかりでワロタwww


    171:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:45:55.619ID:8ftQxptbd.net
    規制事態120になるんだろ
    それに全力100キロの車で常時100より50%で100のほうがいいだろ



    175:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:50:08.422ID:bv2OvJxYd.net
    100キロで事故っても160キロで事故ってもどうせ死ぬだろ


    176:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 12:53:09.071ID:bWCTkNeH0.net
    >>175
    相手を殺すつもりで突撃するならどっちでも同じなんだろうけど
    少なくとも100km/hで走ってて避けられるかというのと160km/hで避けられるかは全然違う

    どうせ死ぬんだから160km/hでいいだろって話なら
    どうせ死ぬんだから100km/hでいいだろとも言える



    189:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:11:07.177ID:bWCTkNeH0.net
    まあ誰もが同意できるだろうと思ったんだが
    メーカーでもないのに反対するやつがこのスレだけでも山ほどいたから
    実際実現可能なのかと言われると厳しいんだろうな

    まず「他人なんか死んでもいいけどスピード出したい」って思ってるヤツが多すぎる



    191:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:12:47.845ID:eKR+t+Ue0.net
    まぁ、せめて110~120km/hぐらいをリミッターにしてもいいとは思うけどね
    180をリミッターにしてる意味がこれといってない



    196:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:16:27.989ID:bWCTkNeH0.net
    本質的には>>191の通り
    「あえて180kmとかまで出せるようにする必要ないだろ」っていう話

    スレタイのつけ方が悪かったかもしれん
    反語表現であって、疑問に思っていたわけではない



    199:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:21:50.779ID:eKR+t+Ue0.net
    まぁ、誤差とかがない理想のメーターがあったとしても、100km/hリミッターはないな
    法定速度は法律で決まってるだけで、今後いくらでも変わる可能性がある
    現に、一部の高速で110km/h上限とかにしてるし
    現状の上限ぴったりにしてしまったら、法律変わる度にいちいちリミッターいじらないといけない
    だから多少余裕をみとく必要はある



    201:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:23:18.685ID:bWCTkNeH0.net
    >>199
    これは確かにそうだと思う
    俺が単に不勉強だった



    202:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:23:46.582ID:GRYWlWeYd.net
    >>199
    余裕は180でも200でもいいけど最高速度は制御せよってことでしょ



    195:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:15:39.270ID:lrWpAqD20.net
    スピードだしたら人が死ぬと思ってるのがヤバイ


    200:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:22:13.437ID:bWCTkNeH0.net
    「スピードだしたら人が死ぬと思ってるのがヤバイ」ってのはどこがどうヤバいのか

    スピードだしたら必ず死ぬわけではないけど
    明らかに確率は上昇するだろ
    人間が車をコントロールするのがより困難になるんだから

    スピード出してたまたま事故に遭ってないだけで
    事故に遭ったときにスピード出してなければとか思っても遅いんだよ



    204:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:33:12.350ID:6gkmMLxzM.net
    知らんけど100kmじゃなくても人死ぬやん?


    206:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:40:56.413ID:VUBYTL9TM.net
    そもそも100km/h制限の高速を140km/hで走るよりも、下道の40km/h制限の道で80km/hで走る方が遥かに危ないんだが

    リミッター装着したとして下道では効果無いのに何と戦ってんだろうな

    飲酒運転撲滅する装置とかなら分かるんだけど



    209:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 13:55:59.256ID:p7BjI9Ky0.net
    将来的には運転は自動化が義務になると思う
    全てAIで制御できれば事故も渋滞も完全に0になるだろう



    210:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 14:13:06.809ID:eKR+t+Ue0.net
    >>209
    トロッコ問題が解決できないから、完全自動運転は専用道でも作らない限り不可能



    211:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 14:32:06.212ID:pGtKbr920.net
    どうせ100km/hしか出せないならみんな軽でよくね?
    ってなったらメーカーも国も困るから



    212:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 14:34:02.679ID:pDRaa2wR0.net
    最高速度高いからある程度燃費よく走れるんじゃないの


    221:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 15:56:55.265ID:YblAmuqd0.net
    GPS利用してサーキットいけばリミッターカットサービスあり、みたいなのたしかもうあった気がするけど、例えば私有地でぶんぶん振り回すために設定いじるのがめんどくさい、っていう人はいる……いるかなぁ……いない気がしてきた


    214:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/21(木) 14:39:26.803ID:HxqV02YmF.net
    トンネルが崩落したときにアクセル踏んで逃げることができなくなるじゃん
    前にぎりぎりで崩落を回避したインプレッサがあったよな





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      コメント

      1.気になる名無しさん2017年09月22日 05:02  ▽このコメントに返信

      荷物じゃね

      2.気になる名無しさん2017年09月22日 05:07  ▽このコメントに返信

      重さじゃね

      3.気になる名無しさん2017年09月22日 05:08  ▽このコメントに返信

      言いたいことはわからなくもないがアホ

      4.気になる名無しさん2017年09月22日 05:10  ▽このコメントに返信

      高速だけ位置情報とかで自動運転できるようにすれば事故も渋滞もなくなるよな

      5.気になる名無しさん2017年09月22日 05:10  ▽このコメントに返信

      島国根性辞めたら?
      大陸だと他の国も地続きであるんだぞ
      100キロでいいとかいう考えはガラパゴス

      6.気になる名無しさん2017年09月22日 05:13  ▽このコメントに返信

      高速道での事故よりも下道での速度超過での事故の方が圧倒的に多いから
      数字だけ見てリミッターかけてもコストの割に得られる効果なんて無きに等しい
      そもそも実際の普通自動車じゃベタ踏みでも180どころか150行く車も半分無い

      7.気になる名無しさん2017年09月22日 05:14  ▽このコメントに返信

      高速道路で死ぬやつより、下道で死ぬやつのが多いのに
      スピードリミッターかけても無駄、まだ年寄りの運転禁止した方がよっぽどいいわ

      8.気になる名無しさん2017年09月22日 05:18  ▽このコメントに返信

      だいたい高速での速度が原因の事故なんてそう起こらない、アウトバーンだってそんなに事故率高いわけじゃないし、そもそも速く移動できるってメリットの方がよっぽど大きい

      9.気になる名無しさん2017年09月22日 05:21  ▽このコメントに返信

      年寄りの運転禁止するくらいなら
      年寄りより事故率が遥かに高い若者の運転を禁止した方がいいわ

      10.気になる名無しさん2017年09月22日 05:24  ▽このコメントに返信

      リミッターは120km/hでいいと思うよ

      11.気になる名無しさん2017年09月22日 05:27  ▽このコメントに返信

      リミッターつけるぐらいならアルコール対策したほうがいいと思います

      12.気になる名無しさん2017年09月22日 05:30  ▽このコメントに返信

      高速の制限速度を時速180kmにすればすべて解決

      13.気になる名無しさん2017年09月22日 05:31  ▽このコメントに返信

      日本だけでそういう仕様入れると非関税障壁とか言われるからだろ

      14.気になる名無しさん2017年09月22日 05:32  ▽このコメントに返信

      軽自動車の140リミッター、バイクの180リミッター、299リミッターがあるんだからやれなくはないだろ

      15.気になる名無しさん2017年09月22日 05:35  ▽このコメントに返信

      むしろ50ccの30km制限をだね

      16.気になる名無しさん2017年09月22日 05:35  ▽このコメントに返信

      高速で100キロは正直遅すぎる
      140-50制限の方が集中力が上がって事故減りそう

      17.気になる名無しさん2017年09月22日 05:37  ▽このコメントに返信

      日本の高速より速度無制限のアウトバーンの方が事故率低いという

      18.気になる名無しさん2017年09月22日 05:41  ▽このコメントに返信

      多い時で1000億円と言われてた反則金収入、そんな事したら無くなっちゃうから絶対にしないわ

      19.気になる名無しさん2017年09月22日 05:41  ▽このコメントに返信

      ※17
      単純に走行してる車の数の違いだぞ

      20.気になる名無しさん2017年09月22日 05:46  ▽このコメントに返信

      TOYOTAのトラックに重たい機銃を着けてもスピードがでる

      21.気になる名無しさん2017年09月22日 05:47  ▽このコメントに返信

      学校では習わないけど資本主義では命より金の方が重いんだよ悲しいね

      22.気になる名無しさん2017年09月22日 05:51  ▽このコメントに返信

      ※19
      事故率だったら数は関係ないのでは?

      23.気になる名無しさん2017年09月22日 05:59  ▽このコメントに返信

      個人で海外に売る時リミッター外すのに無駄な費用かかるし

      24.気になる名無しさん2017年09月22日 05:59  ▽このコメントに返信

      リミッターよりも
      認知症の入ったじじぃやDQNや癲癇持ちを
      規制したほうが良いだろうな

      25.気になる名無しさん2017年09月22日 06:01  ▽このコメントに返信

      珍しく>>1がまともで良まとめだったわ

      26.気になる名無しさん2017年09月22日 06:01  ▽このコメントに返信

      普通乗用車だったらあまり関係ないけど
      大型だったら荷物の有無で相当スピード変わるからな
      大事故になるのは大型だから大型を規制したいけど
      これじゃ調整がめんどくさすぎて無理だろ

      27.気になる名無しさん2017年09月22日 06:01  ▽このコメントに返信

      80キロ制限なら人は死なないか?
      80キロ同士がぶつかったら人は死にます
      死なないようにするのが目的なら
      クルマの使用禁止を検討するべき

      28.気になる名無しさん2017年09月22日 06:03  ▽このコメントに返信

      誰も論理的に否定できてなくて草
      リミッターつけることによる事故率低下とそれに伴う労力が見合わないからに決まっているだろ

      29.気になる名無しさん2017年09月22日 06:03  ▽このコメントに返信

      なんかトリビアの泉だったかでメーカーにそれ質問してなかったっけ?
      記憶が曖昧だが

      30.気になる名無しさん2017年09月22日 06:04  ▽このコメントに返信

      毎年交通事故の死者数減ってるしもう大した数じゃないから規制しても意味ない

      31.気になる名無しさん2017年09月22日 06:07  ▽このコメントに返信

      昔は男なら皆スピードに憧れとったんや
      その名残や

      32.気になる名無しさん2017年09月22日 06:07  ▽このコメントに返信

      50年も前にキリがいいから100キロて決めただけだからな

      33.気になる名無しさん2017年09月22日 06:09  ▽このコメントに返信

      180リミッターあるんやから、それでええやんけ

      34.気になる名無しさん2017年09月22日 06:10  ▽このコメントに返信

      車はいいとしても、バイクにそんなリミッターつけられると売れなくなるからやめてね

      35.気になる名無しさん2017年09月22日 06:14  ▽このコメントに返信

      下道では最高60位で設定して高速入ったら120とかに上がるようにすればよくね?
      高速に入ったかの判断はETCと連動させれば出来そう

      36.気になる名無しさん2017年09月22日 06:16  ▽このコメントに返信

      言ってる事は正しいけど
      メーカーの人もそれぞれの家族がいるんだぞ。
      車売れなくなってリストラされたらどうするの?

      37.気になる名無しさん2017年09月22日 06:16  ▽このコメントに返信

      そんなのよりIoT監視で違反減点の自動化して

      38.気になる名無しさん2017年09月22日 06:20  ▽このコメントに返信

      お前らってけっこうアホだったんだな。ろくな反論ないやん

      39.気になる名無しさん2017年09月22日 06:21  ▽このコメントに返信

      リミッターで~すれば~~って死ぬほど頭悪いのにそれが当然だと思ってるキッズ多すぎて草

      40.気になる名無しさん2017年09月22日 06:26  ▽このコメントに返信

      すでにある車と差がついちゃうけどええの?

      41.気になる名無しさん2017年09月22日 06:26  ▽このコメントに返信

      電スロじゃない古い車は対応できないだろ。

      42.気になる名無しさん2017年09月22日 06:28  ▽このコメントに返信

      世の中にはスピード出してストレス発散してらやつもいるんだから少しは考えろよ

      43.名無し2017年09月22日 06:30  ▽このコメントに返信

      スピード違反は一発免取でいいんじゃないですかね

      44.気になる名無しさん2017年09月22日 06:33  ▽このコメントに返信

      ワイのボログルマは80超えたあたりから唸りながらめちゃくちゃ揺れるで

      45.気になる名無しさん2017年09月22日 06:36  ▽このコメントに返信

      事件事故が無いと警察が暇になるから意図的にそんな仕様としたって噂あるけど案外ホントかもな


      おっと、こんな朝早くから誰が来たんだろう

      46.気になる名無しさん2017年09月22日 06:39  ▽このコメントに返信

      事故の責任をメーカーやメンテナンスする業者にも取らせる。これだけで事故は減る。
      メーカーは戦々恐々しながら死ぬ気で安全装置つけまくる、というか全面的に解除できない自動運転に移行する。

      47.気になる名無しさん2017年09月22日 06:41  ▽このコメントに返信

      そこまで安全にこだわる意味がわからん

      48.気になる名無しさん2017年09月22日 06:43  ▽このコメントに返信

      速度超過が原因の事故なんて、ほんの僅かなんだけど

      そこ規制するなら、もっと免許取得厳しくした方が、事故は減る

      49.気になる名無しさん2017年09月22日 06:47  ▽このコメントに返信

      日本の高速は殆どが80キロ規制なので、トラックと同じ90キロリミッター義務化で桶。
      うちの近所は110キロ規制だどーすんだって?並行輸入のドイツ車()でも買えば?

      50.気になる名無しさん2017年09月22日 06:51  ▽このコメントに返信

      ここ20年で交通事故死亡者数は3分の1になって年間3000人ちょっとだぞ、これ以上規制しても警察が調子に乗るだけで何の意味もないだろう

      51.気になる名無しさん2017年09月22日 06:55  ▽このコメントに返信

      80km/hで走っても轢かれれば死ぬぞw

      52.気になる名無しさん2017年09月22日 06:56  ▽このコメントに返信

      エンジン側のギア下げたらパワー↑最高速↓にできる

      53.気になる名無しさん2017年09月22日 06:57  ▽このコメントに返信

      交通事故での死者数は溺死の半分だぞ、
      海水浴とプールとお風呂と温泉は禁止してシャワーだけにした方がいいんじゃないか

      54.気になる名無しさん2017年09月22日 07:01  ▽このコメントに返信

      人間の心理面ではそれで安全になるけど車という機械面ではそれではより危険になるからだよ。
      100km/hで走れる車を製品として売るには、150km/hでテストして不具合が生じない車くらいのレベルで作らないと100km/hで走行中に高確率で壊れる。
      ならば試験の時だけにリミッター解除すればいいのかと言えば、例えばそのリミッターのせいで100km/hで走行中に頻繁にエンジンがオンオフを繰り返したら負荷がかかり壊れるかもしれない。それこそ最悪の場合はエンジンがオンの場合に固定されて減速されないかもしれない。
      そういう考えが工業製品においての考え方で一方的に安全性を無視したとは言われたくないな。
      もちろん180km/hのリミッターは適正かという疑問点はあるし今の進化した技術ならばもっとやりようもあるが、決して安全性を100%無視して業界がこの規格を押し通しているわけではない。
      今の人は余り知らないだろうが、昔の車はよく高速道路で故障をしていた。

      55.気になる名無しさん2017年09月22日 07:01  ▽このコメントに返信

      この手の話は定期的に沸いてくるな

      56.気になる名無しさん2017年09月22日 07:03  ▽このコメントに返信

      君が偉くなって変えていけばええんやで

      57.気になる名無しさん2017年09月22日 07:04  ▽このコメントに返信

      140kmリミッター
      軽の馬力制限撤廃
      原付の制限60km
      飲酒・認知症運転対策に、エンジンスタート時、数3の問題を一題解くことを必須にする
      これでどーや

      58.気になる名無しさん2017年09月22日 07:06  ▽このコメントに返信

      頭硬そう
      仕事できないタイプだろーなー

      59.気になる名無しさん2017年09月22日 07:17  ▽このコメントに返信

      そりゃ>>1みたいにみんながみんな馬鹿なわけじゃないからなぁ

      60.気になる名無しさん2017年09月22日 07:22  ▽このコメントに返信

      アメリカとかどえらい広い土地だと、みんな150位出してたからそれじゃないかな。

      61.気になる名無しさん2017年09月22日 07:25  ▽このコメントに返信

      俺もいつもこれ思うんだけど納得できる理由がないんだよな
      なぜか↑の奴らみたいに頭ごなしに人格否定する奴ら出てくるし

      62.気になる名無しさん2017年09月22日 07:29  ▽このコメントに返信

      外車との競争だろ
      イッチは外国には違う車を輸出するとか言ってるがそれは嘘
      日本人が外車を買うように外国人も日本車を買う
      そんな時外車が200km出るのに日本車が100kmじゃ売れんだろ
      調べればわかる

      63.気になる名無しさん2017年09月22日 07:36  ▽このコメントに返信

      スピード超過による事故率低下の為にそんな高度な技術が持てるなら自動運転化徹底して包括的な事故防止の努力ができるよね
      自動車側が坂道を自動検知して勾配角度を計算してなんて技術と、素人による故意のリミッター外し防止且つサーキット等でのプロによる正規のリミッター外しが完璧にシステム化される技術が自動運転化よりメリットがあるっていう理由を説明してほしい

      64.気になる名無しさん2017年09月22日 07:36  ▽このコメントに返信

      高速の緩い登り坂を4人乗って満載だと100㎞出ないから今の行楽渋滞は倍になるだろなあ

      65.気になる名無しさん2017年09月22日 07:39  ▽このコメントに返信

      赤ちゃんのハイハイくらいのスピードで、ちょっとした段差ですぐエンストするようにすれば死亡事故起きないよね

      66.気になる名無しさん2017年09月22日 07:39  ▽このコメントに返信

      これが実現できないところに人間の業があるよな
      自然災害で死んでる人、例えばメキシコで今300人死んでるけど、世界規模で車の方が殺してるっていう。
      速度規制で何割減るか分からんけど、完全予知が出来ない自然災害と違ってほぼ確実に効果が上げられるコレをしないのは分からない

      もちろん人が死ななくなったら桶屋は儲からんし修理屋や車屋も儲からなくなるかもしれんが、人が生きていることによって生産や消費も生まれるからマクロ視点に立つべき

      67.気になる名無しさん2017年09月22日 07:39  ▽このコメントに返信

      高速の速度制限180にしたら解決するぞめでたしめでたし

      68.気になる名無しさん2017年09月22日 07:41  ▽このコメントに返信

      歩いて転倒して死ぬ人の数の方が多いから車乗る方が安全

      69.気になる名無しさん2017年09月22日 07:41  ▽このコメントに返信

      性能はそのままでリミッターつけるだけだっつってんだろ
      今までの乗り心地は変わらん120より上は絶対出ないってだけ
      速度に対する制限だから勾配も関係なし

      70.気になる名無しさん2017年09月22日 07:43  ▽このコメントに返信

      交通事故の死者数が減っても他が増えるようになってるから意味ないよ
      人間は安全な環境にいるとリスク取るようになるから

      71.気になる名無しさん2017年09月22日 07:44  ▽このコメントに返信

      速度上がると事故が減るってデータもあるから
      あんまり意味ないよ

      72.気になる名無しさん2017年09月22日 07:46  ▽このコメントに返信

      ※53
      引かれた人全員が死んでると思ってんの?
      単なる打撲から全治2ヶ月、果てには全身マヒまで引っくるめて考えろ

      73.気になる名無しさん2017年09月22日 07:47  ▽このコメントに返信

      警察云々言ってるやつはバカだろ
      速度守らない奴が明らか悪いのに取り締まる側に非があるのかよ

      74.気になる名無しさん2017年09月22日 07:48  ▽このコメントに返信

      リミッター効いたときの動作知らんのか
      ウッカリリミッター切り忘れてサーキット走ったとき車壊れたのかと思ったぞ
      100キロでリミッター当てたらパニックになって事故るやつ続出するわ

      現行の180キロで動作するようなリミッターじゃなくても、自分の意に反して車が加速しない又は減速するって結構な恐怖だよ

      75.気になる名無しさん2017年09月22日 07:49  ▽このコメントに返信

      普通に海外で売れなくなるからだろ

      76.気になる名無しさん2017年09月22日 07:49  ▽このコメントに返信

      国会でも話になったらしいね。召喚されたホンダの社長さんが『若者からスピードの夢は奪えない』ってさ。

      77.気になる名無しさん2017年09月22日 07:50  ▽このコメントに返信

      とりあえず100でいいとか思うバカは田舎運転すんな
      つーかアイスバーンでも80で流れてるんだぞ
      100でリミッター打ったら危なくて再加速できない

      78.気になる名無しさん2017年09月22日 07:50  ▽このコメントに返信

      ※71
      速度が上がるほど、危険だという意識は強くなるからな。
      下道と高速道路を同じ意識で運転してる人なんて少ないだろうし。

      79.気になる名無しさん2017年09月22日 07:53  ▽このコメントに返信

      ヨーロッパの下道田舎だと100キロ制限だぞ
      日本だけ遅すぎなんだよ、移動なんてのは短時間で済むのが一番なのに

      80.気になる名無しさん2017年09月22日 07:54  ▽このコメントに返信

      妙な正義感に駆られてる中二病っぽいわw
      別に誰がどこで死のうが気にしないだろ
      イッチはそういうニュースとか見る度に本気で泣いたりしてるのか?って思うわ

      81.気になる名無しさん2017年09月22日 07:58  ▽このコメントに返信

      私有地は速度制限ないから
      はい解散

      82.気になる名無しさん2017年09月22日 08:00  ▽このコメントに返信

      やっぱキンコンキンコンなるダサい音を復活させるべき
      かっこ悪い音鳴るようにすればノリでスピード出してる阿呆は減るだろ
      必要に迫られてスピード出してる時はそんなもの気にならないし

      83.気になる名無しさん2017年09月22日 08:01  ▽このコメントに返信

      ※74
      そうならないようなリミッター開発すればいいだけじゃん
      ばかなのしぬの

      84.気になる名無しさん2017年09月22日 08:01  ▽このコメントに返信

      一応日本でも最高速度制限は100kmだけど
      100kmが速度制限だからって100kmまでしか出ない車じゃ危ないだろ常にポテンシャル目一杯で走ってることになる

      85.気になる名無しさん2017年09月22日 08:05  ▽このコメントに返信

      バイクで高速よく乗ってるけど200キロ巡航までは大丈夫だと思うよ安全だよ

      86.気になる名無しさん2017年09月22日 08:08  ▽このコメントに返信

      まーた制限速度厨が騒いでんのか
      もうすぐ新東名110キロやで?息してるか?

      87.気になる名無しさん2017年09月22日 08:08  ▽このコメントに返信

      損失が大きすぎるからやっていないってだけの話

      88.気になる名無しさん2017年09月22日 08:10  ▽このコメントに返信

      新東名も早く130キロまで上げて欲しいな

      89.気になる名無しさん2017年09月22日 08:11  ▽このコメントに返信

      スピード違反で捕まってイライラしてたんだろ
      そんなにスピード出せる仕様になってる車が悪いって車のせいにしたいだけ

      90.気になる名無しさん2017年09月22日 08:11  ▽このコメントに返信

      日本だけで作ってる物じゃないし海外と競合していくためには…みたいなことテレビでやってた

      日本車は走らないが外車は走るとなったら売れないよね
      海外への輸出知らないのかな(笑)

      91.気になる名無しさん2017年09月22日 08:13  ▽このコメントに返信

      外国で云々は日本の制限速度が低すぎるだけよ

      92.気になる名無しさん2017年09月22日 08:16  ▽このコメントに返信

      トラックは今でも90キロリミッターとか付いてるんじゃなかったっけ。
      であれば普通車も180キロとかじゃなくてまだ低い所に最適値が有るんじゃないか?というのが最初に言いたかった所だと思う。
      それに対して反論出来ている意見が見当たらない。

      93.気になる名無しさん2017年09月22日 08:17  ▽このコメントに返信

      そもそも危険運転をしなければいいのでは?結局悪いのは車や車を作る側ではなくて、使う人間だよ

      94.気になる名無しさん2017年09月22日 08:18  ▽このコメントに返信

      速度出しても安全なように作る方が
      社会のためになるのになぁー

      95.気になる名無しさん2017年09月22日 08:23  ▽このコメントに返信

      100キロオーバーの事故なんてそうそう無くね?

      96.気になる名無しさん2017年09月22日 08:27  ▽このコメントに返信

      そんなこと、信号待ちしてて、青に変わって、前の車が動いたら発進するのをどうにかしてほしい
      青になったらみんな一斉にアクセル踏めば即発進できるのに

      97.気になる名無しさん2017年09月22日 08:33  ▽このコメントに返信

      事故が云々言うなら、ほとんどの事故は速度じゃなくて不注意とか脇見だから
      10年保険屋やってっけど暴走した事故なんて携わったことない。

      制限してもあんま意味ねーんだよ多分

      98.気になる名無しさん2017年09月22日 08:36  ▽このコメントに返信

      俺もスレ主と同じこと思うわそれ。屁理屈ばかりでまともな反論は来ないよね。
      トンネル崩壊から逃げられないとかアホそのもの。
      そういうのいい始めたら、水没から逃げられないから水陸両用に。銃から守れないから防弾に。核兵器から逃げられないから・・・って延々に続くわ。

      99.気になる名無しさん2017年09月22日 08:39  ▽このコメントに返信

      NHKがスクランブルかけない理由みたいだな

      100.気になる名無しさん2017年09月22日 08:39  ▽このコメントに返信

      海外に行った事ないんだろうか?
      どこの国行っても日本車だらけだぞ。
      海外に輸出する時に新車だけだと思ってんのか?
      逆に海外から輸入する時のは?
      コスト考えると全て同じにするのが安い。
      例えば同じ新車でグレードが1番良い車と下の新車、良い車には付いてる装置などの配線などは下のグレードの車にもスイッチ付近までは配線されてる。
      工場のラインなどでトータルコスト考えると全てに付けた方が安いから。

      101.気になる名無しさん2017年09月22日 08:40  ▽このコメントに返信

      リミッターかける前に制限速度あげろよ

      102.気になる名無しさん2017年09月22日 08:44  ▽このコメントに返信

      アホ過ぎる。

      103.気になる名無しさん2017年09月22日 08:50  ▽このコメントに返信

      やるならインター通過でリミッタ上限変更とかなんだろうけど、まあコスト的に無理だな。コンピュータ制御ない車だって現存するわけだし、シートベルトだって販売時に装備義務なかった車は装着義務も免除されるのを考えれば、後付けも難しかろう。

      104.気になる名無しさん2017年09月22日 08:52  ▽このコメントに返信

      変な反論ばっかりやな。暴走車との衝突までの時間が若干でも長引くし、衝突時エネルギーも二乗で効くから被害軽減には有用だろうに。

      早く目的地に着く精神的経済的利点のほうが上位に来るからやらないけど。

      105.気になる名無しさん2017年09月22日 09:01  ▽このコメントに返信

      なんで100キロ制限になったか知らなそう。

      106.気になる名無しさん2017年09月22日 09:03  ▽このコメントに返信

      100km制限しても大して事故減らなそう。事故の大半って高速じゃなく一般道じゃね

      107.気になる名無しさん2017年09月22日 09:08  ▽このコメントに返信

      勾配時は別に"平地では100km/h超えするような馬力"で走ればいいんであって←ん?

      108.気になる名無しさん2017年09月22日 09:13  ▽このコメントに返信

      まともなのが1の意見だけで反論できてないやん

      109.気になる名無しさん2017年09月22日 09:18  ▽このコメントに返信

      加速度センサーと勾配センサーつけてコンピュー制御すればいいんだろうけど一朝一夕にはできないのかもしれんな

      110.気になる名無しさん2017年09月22日 09:24  ▽このコメントに返信

      海外で売れないからだろ

      111.気になる名無しさん2017年09月22日 09:26  ▽このコメントに返信

      平等に規制。
      左翼の思考だなあ。

      112.気になる名無しさん2017年09月22日 09:29  ▽このコメントに返信

      スピード違反するわけじゃないけど
      そんことしたら面白くない

      113.気になる名無しさん2017年09月22日 09:33  ▽このコメントに返信

      下り坂でも勝手に加速するんやで。
      最高速度なんてどうやって決め打つねん。

      最高速度は結果で、スペックを決めてるのは加速度の方やん。
      普通に上限を100km/hとか決め打ったら、自転車並の加速度になってしまうやん。
      それを加速度を維持したまま実現したいなら、アクセルを全力で踏んでも、ブレーキを自動でコントロールするような、複雑で高価でイミフな、無駄な制御系が必要になるやん。

      114.気になる名無しさん2017年09月22日 09:33  ▽このコメントに返信

      車自体に規制は要らないよね
      輸出するにもJP仕様と分けなきゃいけないし良く湧くサンデーレーサーにもメリットが無い
      事故・事件を減らしたいだけなら免許取得に適性検査すれば良いだけ
      効果は国内に数十万丁有る銃が実証済み
      その数が有っても事件なんて、数年前に○○事件が有った!
      とか騒がれるレベル 思い出さ無いと成らない
      年寄りが、生活が、とか言ってる奴が主に事故起こしてるんだから切り捨てれば高速や主幹道の速度アップも出来るし安全性が飛躍する

      115.気になる名無しさん2017年09月22日 09:41  ▽このコメントに返信

      スピード主義の馬鹿車カス顔真っ赤だな

      116.気になる名無しさん2017年09月22日 09:45  ▽このコメントに返信

      自動運転がついたらこういう制御が当たり前になるかもよw

      117.気になる名無しさん2017年09月22日 09:50  ▽このコメントに返信

      ※72
      溺れた人全員が死んでると思ってんの?
      単なる下痢から、低酸素症による脳障害、果てには脳死まで引っくるめて考えろ

      118.気になる名無しさん2017年09月22日 09:53  ▽このコメントに返信

      ※82
      キンコン鳴ったぐらいでスピード落とすヤツなんていねーよ
      あれを長時間聞くと眠くなるから廃止にしたのに
      しかも高級車ならキンコンじゃなくてポーンみたいな音だからな

      119.気になる名無しさん2017年09月22日 09:54  ▽このコメントに返信

      高速なんて100でも120でも危険性は大して変わらんしそんなところ規制しても意味ないよ
      住宅地とか生活道路、いわゆるゾーン30で制限速度守らせる方がよっぽど大事

      120.気になる名無しさん2017年09月22日 09:54  ▽このコメントに返信

      120㌔でリミッター作動でOK

      121.気になる名無しさん2017年09月22日 09:55  ▽このコメントに返信

      ※119
      たし蟹

      122.気になる名無しさん2017年09月22日 10:12  ▽このコメントに返信

      180キロで走行中に死亡ってニュース見たら愚かで迷惑な運転手だと思うだろう。そもそも市販車はそんな速度出せないようにすればいいのに出来ないのかなって普通の感覚だと思います。

      123.気になる名無しさん2017年09月22日 10:25  ▽このコメントに返信

      ここの人たちはなんでそんなに速度出したがってんの?
      そんなに早く目的地に行きたいなら電車でも使えばいいじゃん
      個人的には車で100km/時ですらかなり速いと思うんだけど

      124.気になる名無しさん2017年09月22日 10:42  ▽このコメントに返信

      そもそもその話はとっくに出てんだよな…
      外国の道路でも使えるように120kmとかあるんだよ
      それと1が言ってるような一々海外用に作るなんてコストかかりすぎだわ

      125.気になる名無しさん2017年09月22日 10:42  ▽このコメントに返信

      高速は都市間を結ぶものだから速い方がいいし、事故自体そもそも少ないから規制する意味はないよ 世界の中でも一番遅いぐらいの速度規制で50年も変わってない愚法だわ
      そんなことより、住宅街での速度違反とか右直事故対策を考えた方が死亡事故は減る

      126.気になる名無しさん2017年09月22日 10:44  ▽このコメントに返信

      だいたい死亡事故の数が年3000人というあり得ないぐらいの少なさだから大した問題じゃない

      127.気になる名無しさん2017年09月22日 10:49  ▽このコメントに返信

      自殺者数は年3万人やぞ
      日本狂ってるわ

      128.気になる名無しさん2017年09月22日 10:53  ▽このコメントに返信

      ちなみに中絶で死ぬ赤ん坊は年18万人

      129.気になる名無しさん2017年09月22日 11:28  ▽このコメントに返信

      間違いなく居眠り事故が増える
      周りを走ってる車が同じスピードとか微妙に遅い車を抜かす事も出来ないぞ

      130.気になる名無しさん2017年09月22日 11:30  ▽このコメントに返信

      無理だろ
      それやったら新車が売れなくなる
      既存の車にリミッター取り付け義務化ってのも無理だろうしな
      実際古い車やバイクなんかは今の騒音規制や排ガス規制に引っかかる物も多いんだがそれに合わせた改造を強制される事もなく普通に公認取れてるしな
      リミッターだけは強制ってのは現実的じゃないよな

      131.気になる名無しさん2017年09月22日 11:31  ▽このコメントに返信

      警察の金は税金なのに医療費よろしく仕事増やして良いことは何もないだろ
      大体交通事故のほとんどは低速時なのに速度100kmにこだわるより別にやることは山ほどあるわ

      132.気になる名無しさん2017年09月22日 11:37  ▽このコメントに返信

      こういう話になるといつも思うんだけど“速度リミッター”なんだから
      元々何キロ出せるとか坂道とか関係ないんだわ。
       
      >時速80kmがマックスのエンジンで時速80km出すのと
      >時速100kmがマックスのエンジンで時速80km出すのでは
      これも全く関係ない。ある速度に達したら燃料がカットされるのが
      速度リミッターなんだからエンジンに余裕はあるだろ

      133.気になる名無しさん2017年09月22日 11:57  ▽このコメントに返信

      制限速度が法律で定められてるんだからリミッターなんかいらん
      超過するような奴はあっても外す

      134.気になる名無しさん2017年09月22日 11:59  ▽このコメントに返信

      車カスってのがよく分かるスレにコメだな

      135.気になる名無しさん2017年09月22日 12:22  ▽このコメントに返信

      めちゃくちゃ頭悪い奴いておもろい

      136.気になる名無しさん2017年09月22日 12:33  ▽このコメントに返信

      他にもっとやることあるだろ
      速度リミッターつけただけで防げる事故なんてたかが知れてる。

      137.気になる名無しさん2017年09月22日 12:38  ▽このコメントに返信

      人間が40キロで走れるとしていつまで走っていられるか考えてみろよ。ずっと最高速度で走ってたらイカレるだろ

      138.気になる名無しさん2017年09月22日 12:39  ▽このコメントに返信

      マジレスするとアウトバーン

      139.気になる名無しさん2017年09月22日 12:49  ▽このコメントに返信

      痴漢の言い訳みたい

      140.気になる名無しさん2017年09月22日 12:56  ▽このコメントに返信

      道路やら電柱にスピードガンみたいなセンサーをぶち込んで、クルルァが速度違反した時にそのナンバープレートを読み取れるようにしたらいいんじゃないの? いかなる理由があっても速度違反は速度違反だし、道路側のセンサーの設定を変えてしまえばすむ。

      コストガンかかりだけどな!!!

      そんなことより、信号がない交差点をどうにかしてほしい。一時停止守らねえ屑が多い事多い事。

      141.気になる名無しさん2017年09月22日 13:15  ▽このコメントに返信

      80kmが限界のエンジンでは人多目に乗せてると登り坂が登れない

      142.気になる名無しさん2017年09月22日 13:33  ▽このコメントに返信

      どこの国もやってないしきっとメリット無いんだろ

      143.気になる名無しさん2017年09月22日 14:04  ▽このコメントに返信

      仕事増えても給料増えないのに警察の点数云々とかアホやろ
      余計な仕事増やすなと思ってるくらいだわ

      144.気になる名無しさん2017年09月22日 14:07  ▽このコメントに返信

      マジレスすると私道(道路交通法上の道路でないところ)では何キロ出そうが飲酒運転しようが無免許運転しようが勝手だから

      145.気になる名無しさん2017年09月22日 14:25  ▽このコメントに返信

      だからみんな原付でよくね?

      146.気になる名無しさん2017年09月22日 14:40  ▽このコメントに返信

      ※144
      公道の速度制限の話してんのにマジレスすると私道は云々って
      マジレスでも何でもないただの斜め上な馬鹿だろ

      147.気になる名無しさん2017年09月22日 14:41  ▽このコメントに返信

      リミッターなんて誰も望んでないから

      148.気になる名無しさん2017年09月22日 14:50  ▽このコメントに返信

      一応アウトバーンとかで日本車が遅いと売れないみたいな説明だったが左ハンドルにして売るんだからエンジンも合わせろと思ったわ

      149.気になる名無しさん2017年09月22日 15:10  ▽このコメントに返信

      リミッター付けるなら走行中の道の制限速度に合わせてリミッターかけないと
      制限速度の上限が100㎞/hだから100㎞/h以上出せないようにしろって的外れ過ぎだろ

      150.気になる名無しさん2017年09月22日 15:22  ▽このコメントに返信

      エンジンやモーターだけじゃなくタイヤの回転速度検出すればできる
      ABSみたいに空転制御できるんだからやらないのは怠慢ってのも理解できる
      でも現状ままでいいわ

      151.気になる名無しさん2017年09月22日 15:33  ▽このコメントに返信

      新しい高速の最高時速を120Kmにしようってのに
      何寝言ほざいてんだ?

      152.気になる名無しさん2017年09月22日 15:54  ▽このコメントに返信

      ※146
      公道の速度制限の話であっても、車は私道も走るから公道のみの法で制限することは出来ない

      153.気になる名無しさん2017年09月22日 15:58  ▽このコメントに返信

      280馬力あってもスピードリミッターかければいいだけ
      サーキットとか特定の場所でリミッター解除できる仕組み作ればいい
      対象車両は仕組みが出来てからの車両、それ以前の車両は対象外
      違法にリミッター解除すれば反則キップ切る

      154.気になる名無しさん2017年09月22日 16:12  ▽このコメントに返信

      ※151
      そうなるとまったく意味ねえよな
      高速の為にリミッター120にした所で下道で100とか出してりゃ今までとそう変わらんだろ

      155.気になる名無しさん2017年09月22日 17:06  ▽このコメントに返信

      ※153
      リミッターを掛けたら掛けたで高速は80km/h制限だから
      緊急車両が追い越しできなくなるし普通乗用車も追い越しが出来なくなるので警察の違反対象になる。
      なので緊急車両が後ろから来て追い越しにかかる際に、走行車線に居て80km/hで走っても
      違反にならないのかが問題になる。

      156.気になる名無しさん2017年09月22日 17:42  ▽このコメントに返信

      リミッターなんてマイコン制御でいくらでも付けれるし
      対して金もかからんわアホか

      157.気になる名無しさん2017年09月22日 17:48  ▽このコメントに返信

      既存のスピードリミッターは燃料カットするだけだから、スレ主の言うとおりにするには180kmでかかるのを100kmに書き換えるのが一番現状的だろうけど、それでもアホみたいに金がかかるし、下道で30km制限の道を100km出せれば全く意味無いでしょ。


      もし仮にgpsで~みたいな事を言うなら、まだ自動運転車の開発の方が簡単で意味があると思うよ。

      158.気になる名無しさん2017年09月22日 18:33  ▽このコメントに返信

      日本仕様車だけそんなリミッターつけなきゃいけなくなったら日本、外国両方のメーカーから文句言われるだろうな
      あきらかに非関税障壁だし外交問題になる可能性も

      159.気になる名無しさん2017年09月22日 19:06  ▽このコメントに返信

      トンネル崩落事故で生き残ったインプレッサはトップギアでアクセルベタ踏みだったそうだ。ノロノロ走ってたら今頃あの世だよ。

      160.気になる名無しさん2017年09月22日 19:12  ▽このコメントに返信

      なるほど。
      これが発達障害か。

      161.気になる名無しさん2017年09月22日 20:13  ▽このコメントに返信

      ※159
      それがあるから賛成しかねるわ
      高速でも100ぐらいしか出さんからリミッター付けられても困る事はないんだがそういう非常時を考えると怖えよな

      162.気になる名無しさん2017年09月22日 20:56  ▽このコメントに返信

      トラックはリミッター付いたら、途端にエンジンしょぼくなったな。
      今時25㌧を一昔前の4㌧エンジンで走らせる時代。なら4㌧はどうだと言うと2㌧、2㌧はワンボックスな時代。
      極北はシティバス、15㌧を昔の2㌧向けエンジンで走らせてるw

      163.気になる名無しさん2017年09月23日 00:02  ▽このコメントに返信

      いやリミッターついたら100キロ以上出る性能いらなくなるから全部の車がいまの軽より
      性能が低くなるにきまってるじゃん馬鹿げてるわ。
      大体スピード違反なんて大した犯罪じゃないし規制するだけ無駄

      164.気になる名無しさん2017年09月23日 00:05  ▽このコメントに返信

      日本人が運動神経いくらノロマだと言っても、
      高速道路が海外の下道と同じ100キロ規制てさすがに遅すぎ

      165.気になる名無しさん2017年09月23日 04:50  ▽このコメントに返信

      全面的にスレ主を支持する。俺も同じ事を考えていた。否定する奴は大体バカ。

      166.気になる名無しさん2017年09月23日 08:40  ▽このコメントに返信

      割とマジで120km/hリミットくらいで十分だろ

      167.気になる名無しさん2017年09月23日 09:47  ▽このコメントに返信

      日本から走り屋絶滅するやんけ
      モータスポーツが終わる

      168.気になる名無しさん2017年09月23日 10:36  ▽このコメントに返信

      すごいスピード出してる走り屋よりスーパーに買い物に行く主婦の方が危ないと思う。スピード出すならそれなりに注意してると思うし。

      169.気になる名無しさん2017年09月25日 07:22  ▽このコメントに返信

      毎年4千人程度が事故で死ぬわけだが、ちょうどいい間引きかもしれんな

      170.気になる名無しさん2017年09月27日 18:01  ▽このコメントに返信

      お前ら市井に出回る技術水準を過大評価し過ぎ

      171.気になる名無しさん2017年09月28日 05:51  ▽このコメントに返信

      最高速度のリミッターより場所に対するリミッターをつけるべきだと思うな、高速なら100キロ、下道なら60キロまでみたいなGPS機能も発達してるんだし各地の制限速度に合わせたリミッターも作れそうなんだがなぁ。
      それだったら馬鹿でかい海外の道路で速度出せるし狭くて悪路が多い日本の道にも対応できるといいんだけどなぁ。

      172.気になる名無しさん2017年10月02日 06:48  ▽このコメントに返信

      300キロくらい出る車に乗るには運転上手くないといかんから却って安全なんじゃない?

      173.気になる名無しさん2017年10月02日 17:33  ▽このコメントに返信

      リミッターつけるのは構わんけど現行の車はどうするの?

      174.気になる名無しさん2018年03月05日 15:07  ▽このコメントに返信

      だから法規制で最高速度決まってるじゃん

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