ワイ「崖の上のポニョは死後の世界!」←これ

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    コメント



    1:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:42:20D4O
    大学の講義で言ったら苦笑いされたんだが


    1:名無しさん@涙目です。: NG NG
    【衝撃】ジブリアニメ崖の上のポニョは死後の世界の物語だったのか! あまりにも衝撃的すぎる件 | バズプラスニュース Buzz+

    ・崖の上のポニョに関する5つの噂

    1. トンネルの先は死後の世界

    2. ポニョは魂を迎えにきた死神

    3. ボートの家族は成仏できない魂

    4. 町が美しいまま海に沈んでいる

    5. 老人たちが元気になっている


    全文はこちら
    http://buzz-plus.com/article/2017/09/22/gake-no-ue-no-ponyo/


    2:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:43:03SCi
    まあ厨の発想だしな


    3:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:43:58D4O
    >>2
    宮崎はそういう作品を作らないとか言われた



    5:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:46:06Brq
    想像やら考察して楽しむんはええけど声を大にしてポニョは死神!トトロも死神!とか言っちゃう奴はちょっと引く


    8:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:48:32D4O
    >>5
    老人が歩けるようになるのはわかるのに
    ポニョ作中で物が飛ばないことに気づかないのはおかしいとか言われた




    9:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:51:13D4O
    ワイ「でも崩壊してるやん!」

    教授「災害ユートピアという考えがあって」

    ワイ「はぇー」



    11:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:51:55RgO
    アニメ映画を真面目に考察する大学なんてあるんか


    16:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:52:32D4O
    >>11
    最近どこも増えてる
    一応文化なんやないか?



    20:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:54:21RgO
    >>16
    こういうと申し訳ないんだけどそれを学んで(?)何か意味があるんか?



    23:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:54:49q4i
    >>20
    アニメで人生の大事なことを学んだんやで



    26:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:55:29RgO
    >>23
    はえーそうなんか納得したわ



    28:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:55:46q4i
    >>26
    えぇ…



    13:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:52:08hMW
    あれ尋常じゃない被害出しとるよな


    14:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:52:24vzG
    監督もプロデューサもインタビューで含みを持たせてるからなあ


    25:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:55:05hMW
    あれ普通に見ててもよくわからんとこ多いからしゃーない


    29:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:55:53mHA
    家宅侵入するタコを愛でる映画


    31:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:57:32D4O
    評論家って頭おかしいとか思ってたけど割と考えてるんやなと思ったわ


    33:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:59:07D4O
    なんで崖の上に家あんねんwwwwwwwwww

    夏目漱石




    35:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)03:59:34mHA
    どこをどうしたら死後の世界(笑)が出てくるのか講義してください


    37:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)04:00:30D4O
    >>35
    とりあえず死後にしたらわからないところはわからないままわかった気になれるんやで



    36:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)04:00:14q1y
    そもそもあのジジイそんな深く考えてないやろ


    40:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)04:04:38hMW
    ポニョの本名がブリュンヒルデやからとか


    41:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)04:04:39D4O
    死後の世界?なにアホなこと言うとるん

    も言うのは簡単やけどわからないままにしとくのがアホではないかと言われるとそんなことはない



    42:名無しさん@おーぷん: 2017/09/24(日)04:08:15mHA
    ワイは命の誕生が云々聞いたで


    3:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:34:09.27ID:lwvmR0UQ0.net
    なんで素直にファンタジーとして頭からっぽにして
    楽しもうとしないのかしらね



    187:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:48:59.48ID:1PJdziGr0.net
    >>3
    たしかに理屈っぽい現実主義から逃れるために楽しむのがジブリでありファンタジーなんだよな



    258:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:09:08.05ID:H77vCEm00.net
    >>3
    知能があるのも考えもんだなあおい



    296:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 23:26:37.05ID:1HVejoaw0.net
    >>3
    俺も一回目見たときはファンタジーだと切り替えられずにモヤモヤしたな、
    こないだの放送で作品として色々納得いって楽しめたけど



    41:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:53:33.80ID:2l98gCJg0.net
    >>3
    エヴァなんかもそうだけど製作者は深い意味をこめて作るので
    大人がそれを視聴する場合はどれだけその意図を読み取れるかが鍵になる
    何も考えずに視聴するなんて子供のすること



    62:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:10:14.56ID:wM8hR+T40.net
    >>41
    あんなん空っぽにしてみたら
    使えそうなアイテム拾ったから適度に性欲と所有欲みたして好きなことやろうってやつで
    子供はその犠牲だろ



    4:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:34:50.63ID:S/UaVL2s0.net
    大学生くらいでこういうのハマるよね


    242:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:47:06.32ID:eBcdLVv90.net
    >>9
    人によるだろ



    15:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:40:05.89ID:z/BEq6TO0.net
    トトロもそんな事言ってたじゃん

    https://www.youtube.com/watch?v=O8BT1NN-N5c



    19:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:41:17.68ID:eoq5pSKM0.net
    トトロの影がないから死んでる説とかも信じてるやついたな
    どんな作品でも深読みして独自の解釈される奇特な方がいらっしゃるんですよね



    290:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 22:12:08.20ID:+lqV9sE80.net
    >>19
    それはそれでいいんじゃないの?
    奇特と一言で片付けてしまうのはナンセンス



    24:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:43:03.93ID:aUDWMUrh0.net
    宮崎駿はそんな風に考えいないからw
    ただのファンタジーを作っただけw



    243:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:52:33.19ID:u2Tkz/nP0.net
    >>24
    逆だろw普通に観たら死の世界だなってわかる。
    そこを無理に
    「死の世界じゃない」
    「生きてる世界のファンタジーを描いたんだ」って解釈してるのがお前。
    ぱやおはただ普通に描いただけだよ
    そんな風(生きてる世界のファンタジーだ、とか)には考えてない



    26:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:43:46.42ID:23r8wV4M0.net
    昨日初めて見たけど、普通に津波で死んだ子供と死神の話に思えたけど


    32:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:44:40.11ID:BKqVoOHj0.net
    なんか見たような気がするのに全然話が思い出せん
    ポニョの兄弟みたいのがいっぱい出てきたりしたような?
    かーちゃん入院してて会いに行くのはトトロだよなぁ?



    33:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:44:42.30ID:EAF4r21P0.net
    でもこれ公式じゃなかった?
    鈴木か久石がなんかで言ってたような?



    40:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:53:27.85ID:r0+03Y730.net
    >>33
    ポニョが大波にのってそうすけに会いに来るシーンの曲が、パヤオからの依頼でワルキューレの騎行に寄せたって話だよね

    https://www.youtube.com/watch?v=0EUckxAgZ_E



    36:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:49:48.22ID:kjdVVi8r0.net
    こういう作中の話とか情報を無視して独りよがりな解釈をして
    挙げ句真相のように語るのって
    本当に昔からあるよなぁ



    44:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:55:42.95ID:1yEGtEii0.net
    トトロも死後の世界
    ナウシカも死後の世界
    紅の豚も死後の世界
    全作品名前入れてくの面倒くさくなった

    強引に話作ればジブリ作品全部死後の世界にできそう



    46:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:55:52.15ID:nQhgK2C40.net
    宮崎駿だから本当にそうなら自分からペラペラ喋るだろう


    47:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 13:58:05.23ID:Wdtv+Rll0.net
    千と千尋で全く同じこと言ってただろ


    53:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:02:30.88ID:oNFMZKT6O.net
    その点、ひょっこりひょうたん島の物語は
    冒頭の火山噴火でみんな死んでて、それ以降は死者たちの物語だって作者が公言してるんだよな
    物語に“親”という存在が登場しないのは
    主だった制作者の三人が、親のいない不遇な幼少期を過ごしたから、とか
    パヤオさんは死ぬまでにそんな裏設定だとか、自分自身はこういう解釈でそういうシーンを差しいれたとか、観る人それぞれの解釈を阻害してしまうようなことは語ってくれそうにないなぁ




    57:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:08:18.35ID:933t8ib70.net
    ポニョは大人の絵本


    59:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:09:33.45ID:Wv9e9Urb0.net
    いやこれは妄想じゃなくて本当だろ
    久石譲が「ポニョの物語には壮大な二面性があって死後のうんたら」みたいな話を実際にしてたし

    ちゅうか、そんなパヤオの死生観とかどうでもいいから普通に楽しいラピュタやトトロみたいなのを作れよw
    だからパヤオの映画はトトロ以降全然話がつまんねーんだよ



    64:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:11:20.54ID:y0MdLdNm0.net
    すげー面白そう!
    みたことないけど観たくなった



    72:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:16:00.99ID:SQP6t9rG0.net
    死んではないけどポニョの魔法であの世とこの世の境界が破壊されてる
    あと物理法則もねじ曲がって月が落ちてきてたりする
    ラストでソウスケがビッグマムの問いに間違えて答えるとそのまま破滅ENDだった



    77:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:19:21.92ID:vezi0gXVO.net
    ポニョは見るのは何度目かだけど
    見るに重ねて良さが分かってくる作品だな

    正直最初は、幼児向けのクダライ戯言ぐらいに捉えて、バカにしていた



    82:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:21:48.71ID:bfb+KDAU0.net
    ファンタジーを作るのは難しいから死後の世界から延長して童話感を出す手法だろ


    84:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:23:59.32ID:x/t9gm9J0.net
    ジブリは昔からこの手の噂流されてるな


    88:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:33:17.68ID:qJKRI0mi0.net
    ナウシカも、腐海は核で汚染された世界を浄化している善玉で
    ナウシカ達は汚染された世界でも生きていける改造人間だもんな



    96:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:39:03.23ID:+NhIqjU10.net
    >>88
    改造人間?小説見てないから分からんが。
    魔女の宅急便もいつかよんでみたいな



    110:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:54:16.42ID:qJKRI0mi0.net
    >>96
    原作は漫画な。宮﨑駿本人が書いてる
    飛行機も自力で作れない原始的な生活してる人間の手作りマスクで毒防げるのおかしいよなって本人たちも段々気づく



    113:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:56:16.66ID:+NhIqjU10.net
    >>110
    改造人間のくだりはどこで出てくるの?



    120:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 15:25:38.12ID:Q3ElXyWm0.net
    >>113
    原作だと重要人物が出てきてネタバレしてくる



    126:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 15:41:22.91ID:41Tho2Rt0.net
    >>113
    四の五言わずに原作読め




    89:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:33:45.65ID:ZqmcgIws0.net
    ジブリのキャラって大体ファンに殺されてるよね


    91:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:36:09.48ID:Afn4yhF+0.net
    ポニョ見て津波が黒過ぎると思ったが
    実物も黒くてビックリした記憶



    94:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:38:25.50ID:1bBtpKgMO.net
    死後の世界?ラストで人が沢山出てきて中にはヘリコプターや自衛艦っぽいのも出てくるのに?


    95:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:38:55.08ID:qhZWMuPG0.net
    トンネルくぐったら全部死後かよ


    97:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:42:22.45ID:aUDWMUrh0.net
    ポニョは魔法使うんだぞ?w
    その時点で死後の世界もへったくれもないだろw



    98:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:43:49.27ID:lIJXqDEB0.net
    震災後に見ると、見事に死後の世界だよなあ。


    99:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:46:25.75ID:nIP4srVgO.net
    震災前の作品というのがまた怖い


    102:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:47:17.88ID:Zq2BTGnS0.net
    3の成仏しきれない霊は嘘
    だってリサさんとお知り合いだもんw




    114:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 14:56:17.85ID:C5kcXxGl0.net
    リサが意固地になって家に帰るのがホラー
    静止振り切って波が引いたら暴走ドライブって…



    119:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 15:22:28.49ID:wl4g06fw0.net
    身内がトトロの二人は死んでる説信じてて頭痛いわ
    なんでもかんでも深読みしようとすんなよ
    ただのファンタジーなのに



    122:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 15:26:11.50ID:SrvcGZTU0.net
    千と千尋の夏休みで、あいつら一回死んでる説から、こういうの増えたな


    125:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 15:35:27.39ID:GUEEzCV70.net
    >>122
    楽しそうなタイトルだなw



    134:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:08:04.40ID:DD6fBTWm0.net
    >>122
    ちょっwww



    165:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:14:01.97ID:cpzTCCDn0.net
    >>122
    チヒ夏w



    292:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 22:50:34.90ID:dZmKa4hW0.net
    >>122
    宿題やったか?



    124:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 15:34:43.81ID:khR2YgTT0.net
    次の日清のアオハルかよ?はポニョとそうすけのような気がする


    139:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:19:13.15ID:eAxW0va10.net
    トキさんだけ生きてるんだよな
    トキさんが喋ったときは泡出るのに他のおばちゃんは泡出ない



    140:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:26:00.60ID:wu7ndJvv0.net
    製作者もそこまで考えてないと思うんすけど……


    141:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:29:01.93ID:tg/1PDc00.net
    しかしそれを抜きにしても普通に地球滅亡してるよね
    あれだけ月が近づいて海面も数十メートル上昇したんだから



    135:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:09:01.08ID:/itw9m0e0.net
    精子の物語じゃないのか


    145:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:36:54.00ID:pRhnikPk0.net
    津波に乗って追っかけて来るシーンはホラーと言えなくもない




    149:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:47:26.39ID:cwBcKgKM0.net
    >>145
    あれは出産シーン



    151:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:53:25.81ID:LJYERiB/0.net
    aikoの歌もあまり知らないがケンコバが好きな曲で風になってあなたを待ってるとか
    夏の星座にぶら下がって花火を見下ろしてとか死を感じさせるのが多めかな。
    聞こえてきた曲が揃って死ぽいというか。カブトムシも死ぽいのかもね



    152:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:56:03.12ID:158mC1b00.net
    死後の世界を誰も見たことないからなー
    だから何だってそれを表現してるとか言えちゃうだろ
    深読みと言うか浅はか。夢オチみたいなもんだろ。



    153:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 16:56:47.52ID:XxrdiGd40.net
    大昔から言われてるよな、ブリュンヒルデ、半神、ワルキューレ騎行、ヴァルハラ、もうこの段階で異世界ネタでしょうに。
    でもあれじゃないの、別に一貫してそういう話にしたかったというよりオマージュで境界ぼかした話にしてある的な



    156:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:03:44.94ID:BrXq9NMm0.net
    バルス!
    これあの短い時間でどうやってパズーに伝えたんだろ

    シータ「一緒に唱えて、呪文はバルスよ!」
    ドカーーン
    こうなるよね?



    168:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:15:50.44ID:LJYERiB/0.net
    >>156
    色々妄想すると呪文だけ教えて実は呪文以外にもいろいろあって
    たとえば意思を抑えて上下から圧をかけつつ唱えてくださいとか



    214:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:45:07.39ID:cwBcKgKM0.net
    >>156
    以心伝心というやつだ、たわけが。



    164:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:12:05.84ID:f1SirhIH0.net
    >>156
    じゃあ、シータはどうやって習ったのか?



    186:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:48:30.69ID:BrXq9NMm0.net
    >>164
    おばあちゃん「最初の文字はバだよ、続きは来週ね」



    191:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:56:06.09ID:Ykqgn/LW0.net
    >>156
    バルスって続けて読まなきゃいいんだろ
    「バとルとスよ」とか言えばいいだろ



    194:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:00:47.47ID:BrXq9NMm0.net
    >>191
    シータ「バルス!」
    パズー「バトルトス!」
    シータ「おいっ!」
    パズー「(´;ω;`)」



    163:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:11:48.42ID:Jh4rLVjs0.net
    津波で街も人間も死んだ話かと思ってた


    167:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:14:38.13ID:mJ8sSLbj0.net
    俺の腹はポニョポニョ


    169:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:18:28.38ID:M9T+l9lq0.net
    こういうの考察する人ってよっぽど暇なんだろうな
    なんの意味もないのによくやるわ



    209:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:24:11.43ID:972D5mq90.net
    >>169
    常日頃から考えるってのを止めたら馬鹿になりますよ



    172:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:24:23.45ID:XxrdiGd40.net
    爺さんが描きたいものぶちまけたらこうなった、それだけだろう
    子供向けファンタジーをワーグナー聴きながら考えてニーベルングの指輪下敷きにしようと思った、途中死んだかーちゃんとか三途の川とか
    考えてる内に眠くなってロリショタ物の夢見て朝起きたらこんな話になりましたみたいな



    181:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:35:26.32ID:H77vCEm00.net
    創作物は創り手が意図した正解がある
    創作物は受け手が手前なりに受け入れて完成する

    個人的主観的には、後者の方が好きだ
    もちろん、受け手の解釈と発展ごとの好き嫌いはある



    182:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 17:37:28.80ID:zDi6bLoc0.net
    インタビュアー
    「でも、ジブリ作品の特徴はそのメッセージ性だと思っている人が大勢いますよね」

    宮崎駿
    「テーマだとかメッセージなんてものは、『道路の左側歩きましょう』とか、
    『右側歩きましょう』とかいう標語みたいなものですから、映画を作る現場にとって何の意味もないです。
    もし、自分の作る映画についてテーマはこうですなんてとうとうと喋る奴がいたら、そんな映画はたいした映画じゃないと思います。
    よく、「自然を大切にというテーマで映画を作ってください」とか「ゴミ問題を扱ってゴミ怪獣が出てくるのはどうでしょう」
    っていう手紙がくるんですけど……最低ですね。そういう脳みその表面で思いついたようなことは、映画作りには、何の役にも立たないんです。

    例えば、今回の映画(千と千尋の神隠し)で、お父さんとお母さんが豚になるというと、
    すぐに「それは風刺だ」とか「飽食のせいだ」とか言われるんですけど、
    言った人がそれで安心してるだけなんです。謎を解いたつもりになって。
    むしろそういう風に映画を受け取られると、僕らの作ったものを矮小化して受け取っているなと思って、
    本当のことを言うと嬉しくないんです。映画作りというのはそうではないんです。
    自分でもわからない、脳みその奥の方のふたを開けて、なぜこれが出てきたかわからないというものを出す作業なんです。

    だから、10歳の子供のために映画を作ろうとすると、自分の10歳も出てくるんですよ。
    思い出すんじゃなくて、いつしか出てくるんですね。自分が予想もしてなかったものが自分の中から出てきて、
    それが自分の存在そのものとどこかで深く結びついていて、それが実は、思い出したくないから、
    自分でしまっていたブラックボックスだったりするとか……。そういう部分がないと映画なんてつまらないです。

    確かに言葉で整理しないと自分が受け止めたことにならないという強迫観念を持っている人たちは沢山います。
    その人たちは観客じゃないんです。その多くは物書きですから、仕事で文章書いて稼いでいるんですから、どうでもいいんです」
    宮崎監督のお言葉
    http://www.ghibli-neppu.com/okotoba.html


    195:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:01:02.80ID:YbO19tNS0.net
    >>182
    いいなあこういう考え



    193:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:00:05.73ID:PPH7Cn+Y0.net
    久石譲がこれを言っているんだから設定としてはあるんだろ。
    無理矢理否定する方がおかしい。

    「死後の世界、輪廻、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている。
    でも、子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。
    この二重構造をどう音楽で表現するか。そこからが大変でした。」



    224:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:10:30.33ID:n++lMXEh0.net
    >>193
    それ前提にしてるだけでそうだとは言い切ってない
    ここが大事な点な
    演技指導などでもあるけれど



    205:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:19:43.19ID:9eCX1jLD0.net
    クトゥルフを幼子に仕込むための映画


    206:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:20:46.53ID:uZgNnO/L0.net
    毎回毎回よく思い付くもんだ。もうジブリ入社しろよw


    208:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 18:23:35.02ID:kAESnQww0.net
    宮崎駿は映画の絵コンテを最初から徐々に時間をかけて描いていき、制作も同時に進行する独自のスタイルだが
    後半になって「30分足りないから、90分じゃなく120分にしたい」とプロデューサーに泣きついたが却下されたのが、ポニョの最後なのだが
    じゃぁ120分になっていたら、どんなオチが待っていたのだろうか?
    ルパン・カリオストロの城も時間が足りなくてあのラストになったと言うから、いったいどんなラストを想定してたのかは気になる。



    308:名無しさん@涙目です。: 2017/09/24(日) 03:40:59.39ID:74DW6FIx0.net
    >>208
    カリ城で泣く泣く削ったのはアクションシーンだよ
    飛行機乗って戦う予定があったけど時間も手も足りないんで真っ先にカットした
    それが悔しくて後に作ったのが紅の豚だし
    趣味に走りすぎて恥ずかしいとかまるで黒歴史みたく言ってるのは客や需要をガン無視した個人的なリベンジだったせい



    227:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:17:57.94ID:ahDt0it20.net
    死者の魂をヴァルハラに連れて行くブリュンヒルデつってんのに深読みとか言う方がおかしいだろ
    老い先短いパヤオには生と死は断絶せず境目が曖昧な方が優しい物語なんだろ



    232:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:29:04.33ID:04h9aE2f0.net
    素直に考えればポニョの父親の精製した命の水飲んで、遺伝子が変異して水の中で生きられるようになった
    元気になったのもポニョの父親と同じく不老不死になったから
    で全て解決する



    235:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:35:20.40ID:iHvER6CR0.net
    観る側が好きなように見れば良いんじゃね?


    241:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 19:45:14.72ID:lIJXqDEB0.net
    宗介が死んだと言うより、みんな死んだんだろ。
    死後も老人を助けようとしたり(老人もすでに死んでる)
    生きていた時と同じように、通過儀礼適な冒険を繰り返す。
    冒険の後は、死んでいるが日常が続く。



    252:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:04:43.20ID:0btG5p4y0.net
    本名をブリュンヒルデと言い……

    って、こういうのって公式設定?
    勝手に第3者が「こじつけのためにブリュンヒルデって事にしよう」とかじゃないの?



    263:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:13:21.67ID:A8NxoVk30.net
    >>252
    アニメ作中で魔法使いオヤジがセリフで言ってたやん



    254:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:05:48.19ID:Rv7iflU60.net
    >>252
    少しは調べろや

    ポニョ
    声:奈良柚莉愛
    本作の主人公。魚の女の子[1]。本名は「ブリュンヒルデ」。フジモトとグランマンマーレの娘。外界に強い興味を持ち、フジモトの目を盗んで家出を試みるが、頭がジャムの空き瓶に嵌って困っていた所を宗介に助けられ、ぽにょっとした体型から「ポニョ」と名付けられる。当人はいたく気に入った様で、以後はこの名で通している。

    ニーベルングの指環 - ポニョの本当の名前の由来となったブリュンヒルデが登場する。宮崎は映画の構想中に楽劇『ニーベルングの指環』4部作の2作目「ワルキューレ」を聞いていたとのこと。また、映画ではワルキューレの第3幕の音楽「ワルキューレの騎行」が引用されている。なお、同曲はフランシス・コッポラの映画『地獄の黙示録』でも使用されている。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/崖の上のポニョ


    264:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:14:16.95ID:H77vCEm00.net
    君の名は。を経た今
    あたまを空っぽをさすドラッギーなつくりが
    アニメには必須だったのだ
    ということはわかる
    ポニョ(とかせんちひ以降のやつ)は
    観客をくるわす、キメさすという点で劣っているのだよ



    266:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:15:24.34ID:p/nWNehJ0.net
    せめて夢の中(アニメ)でもしあわせになって欲しいと願って描いてるのがジブリ


    267:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:17:11.88ID:mj6tHMr10.net
    1、ポニョに影が描かれていない
    2、赤いサンダルは、実はポニョのサンダルだった
    3、ポニョが生きていたならトウモロコシを直接渡せばいいのに、そっと置いたのは死んでいたから



    276:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 21:13:14.12ID:kxp+2pOK0.net
    >>267
    なんというトトロテンプレ



    271:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:21:54.84ID:ECSXGKHo0.net
    トトロはどうかしらんがポニョはもともとこんなような設定だろう。
    ブリュンヒルデて公に名前だしてるし。
    ただそんな設定を宮崎駿が伝えたいわけではない。
    作る上で必要だったという話。



    278:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 21:23:52.67ID:9otDOyAz0.net
    都市伝説とかじゃなく、ポニョの名前がバルキリーの1人ということで結果は明らかだろ


    285:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 21:37:49.67ID:sw3qMCcX0.net
    >>1
    ポニョが命の水を爆発させたから、古代魚とか死んだ人も甦ったんじゃないの?



    291:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 22:32:10.60ID:23r8wV4M0.net
    最後のトキさんがソウスケ逝っちゃダメよ!の所で誰でもそう思うでしょ


    299:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 23:34:43.03ID:yAEQ3+jg0.net
    あと街沈めるのは駿の趣味
    ラピュタやカリオストロ、古くはパンダコパンダでも出てきた設定



    298:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 23:30:04.54ID:yAEQ3+jg0.net
    作った時点ではただのファンタジー
    震災が日本人の価値基準を大きく変えただけだろ



    295:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 23:18:21.43ID:bVAW8Pvl0.net
    死後の世界説が広まってようやくわけわからん物語に説明がついた感じがした


    281:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 21:26:14.52ID:w0vl58lY0.net
    赤ちゃんが泣こうとしてた(現世に生まれようとしてた)のを
    無理矢理笑わせようとしてた時のポニョの顔怖い



    257:名無しさん@涙目です。: 2017/09/23(土) 20:08:51.16ID:1sBTr3UW0.net
    メルヘンチックなファンタジーというよりはオカルトかホラーに近い印象だわw
    でもそこが好きだけど



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      コメント

      1.気になる名無しさん2017年09月24日 15:56  ▽このコメントに返信

      全部死後の世界
      ってすると途端に薄っぺらく

      2.気になる名無しさん2017年09月24日 15:58  ▽このコメントに返信

      考察するのはいいしネットで言い合うのもいいんだけど大学の講義で言うような内容かどうかはちょっと考えた方がいい気がする
      まどかまぎかとかいうアニメの考察を大学で得意げにはじめたやつがいて、一応まじめに聞いたんだけどもあまり得るものがなく、それでも一応調べてみてテーマは理解したけど講義で言う内容ではないよなって結論に達したことがある

      3.気になる加藤鷹さん2017年09月24日 15:59  ▽このコメントに返信

      加藤鷹「あぁ~… いいよぉ… パヤオ… 素知らぬ顔… あぁ~… いい///」

      4.気になる名無しさん2017年09月24日 15:59  ▽このコメントに返信

      ナウシカぐらい設定の開示してくれるとなぁ
      あれの漫画版は1から100まできちんと説明して終わったし

      5.気になる名無しさん2017年09月24日 16:00  ▽このコメントに返信

      アンパンマンもちびまる子ちゃんも
      全部死後の世界だよ。

      6.気になる名無しさん2017年09月24日 16:04  ▽このコメントに返信

      現実的じゃなければ死後ってことさ

      7.気になる名無しさん2017年09月24日 16:04  ▽このコメントに返信

      実は魔女の宅急便とかもののけ姫も死後の世界の話だよ
      あと関係ないけど、アンパンマンもONE PIECEも死後の世界の話なんだぜ

      8.気になる名無しさん2017年09月24日 16:06  ▽このコメントに返信

      考察厨ってなんていうか楽しそうだよな

      9.気になる名無しさん2017年09月24日 16:06  ▽このコメントに返信

      こじつけようと思えばいくらでもこじつけられるのに素人が考察する意味あるんか

      10.気になる名無しさん2017年09月24日 16:06  ▽このコメントに返信

      トトロは全編影ないんだよなぁ

      11.気になる名無しさん2017年09月24日 16:09  ▽このコメントに返信

      中二病の上位互換やろこんなん、右翼や左翼のキチガイにも似てるな
      教授も笑うわ

      12.気になる名無しさん2017年09月24日 16:10  ▽このコメントに返信

      どんなに納得いくものでも、作者が言及しない限り自己満で終ってしまうのが考察の哀しいところ
      ま、こういうのは色々想像を膨らますのが楽しいんだ

      13.気になる名無しさん2017年09月24日 16:10  ▽このコメントに返信

      >>182 で答え出てるんだけど、こういう考察って楽しいからね
      自分の中で納得するだけなら良いけどそれを「答え」とするのはナンセンス

      14.気になる名無しさん2017年09月24日 16:12  ▽このコメントに返信

      死後の世界なら数々のミッションが意味なくなるだろ

      15.気になる名無しさん2017年09月24日 16:16  ▽このコメントに返信

      千と千尋がソープ嬢って話をすればよかった

      16.気になる名無しさん2017年09月24日 16:16  ▽このコメントに返信

      こうやって妄想するのは楽しいけどそれを押し付けるのはウゼー奴だから気をつけないとな

      17.気になる名無しさん2017年09月24日 16:18  ▽このコメントに返信

      有名なアニメ監督に言わせればいい歳してアニメ観てる人間は障害者らしいぞ

      18.気になる名無しさん2017年09月24日 16:19  ▽このコメントに返信

      ※17
      じゃあ世界中障害者だらけだな

      19.気になる名無しさん2017年09月24日 16:19  ▽このコメントに返信

      ワイは見たことないから分からんで

      20.気になる名無しさん2017年09月24日 16:20  ▽このコメントに返信

      どのような立場から解釈するにしても
      その解釈がどれだけ説得力をもっているか、魅力的であるか、が重要

      アニメが非日常的であることをただ単純に「死後の世界だから」で説明するのであれば
      それは「夢の中の出来事だから」と言っているのと同じ
      死後の世界を持ち出す必然性が感じられない

      死を想起させて自分の安易で陳腐な決めつけを
      いかにも意味がありそうに見せかけている欺瞞に過ぎない

      21.気になる名無しさん2017年09月24日 16:22  ▽このコメントに返信

      作品を素直に見て楽しむことと、何も考えないで見ることは似てるようで全然違う。
      妄想に近いものを得意そうに披露してくる考察厨もうざいけど、反知性・反教養を押し付けてくる馬鹿も普通に鬱陶しい。

      22.気になる名無しさん2017年09月24日 16:23  ▽このコメントに返信

      妄想すんのは勝手だけど他人に押し付けるのはやめろ

      23.気になる名無しさん2017年09月24日 16:23  ▽このコメントに返信

      作者が何考えてるかなんてどうでもええやろ
      自分がどう感じたかが大事で、それを深めるのが考察や

      24.気になる名無しさん2017年09月24日 16:24  ▽このコメントに返信

      というかこれ公開当初から言われてたから>>1は嘘くせー

      25.気になる名無しさん2017年09月24日 16:25  ▽このコメントに返信

      キャラの声を芸能人にやらせるのやめてくれれば他は気にならない。

      26.気になる名無しさん2017年09月24日 16:26  ▽このコメントに返信

      >>41みたいな奴のせいで考察勢のイメージが悪い

      27.気になる名無しさん2017年09月24日 16:27  ▽このコメントに返信

      トトロの死神説は言い掛かりすぎるが、ポニョは生と死の密接な結びつきがあるってのを作ってる側が言ってるからなぁ。
      死後の世界かはわからんが、その辺を頑なに認めないようとする流れはなぜ?

      28.気になる名無しさん2017年09月24日 16:27  ▽このコメントに返信

      そんな設定作っても何の意味もないやろw

      29.気になる名無しさん2017年09月24日 16:28  ▽このコメントに返信

      ラッスンゴレライの考察とか面白かったけど、あれを大学の講義で発表しようとは思わないだろう?

      30.気になる名無しさん2017年09月24日 16:28  ▽このコメントに返信

      パヤオはスタッフの一人に子供が産まれたから出産祝いも含めて作品作ったのに物語が死後の話って嫌がらせ過ぎんだろう

      31.気になる名無しさん2017年09月24日 16:28  ▽このコメントに返信

      作者の意図が伝わってないってことは駄作だな

      32.気になる名無しさん2017年09月24日 16:30  ▽このコメントに返信

      ※4
      でもアニメの方が面白いがな
      駿に漫画は向いてないよ、あいつは根っからのアニメーター

      33.気になる名無しさん2017年09月24日 16:31  ▽このコメントに返信

      確かに海に沈んだりはしたけど、ぽにょは最後魔法捨てて人間になったりしたやん。あれを死後にするのやめーや

      34.気になる名無しさん2017年09月24日 16:31  ▽このコメントに返信

      デイベートの講義とかもっとクソみたいな議題ですることもあるぞ。議題なんて何でもいいんだよ。日本人が苦手なデイベートに慣れる為なら。

      35.気になる名無しさん2017年09月24日 16:34  ▽このコメントに返信

      ※31
      監督が撮影当時
      反戦と平和のメッセージを込めて創ったが
      観客には恋愛娯楽作としか認知されず
      それでも未だに名作認定される
      [ローマの休日]は駄作なのか

      36.気になる名無しさん2017年09月24日 16:36  ▽このコメントに返信

      なんというかジブリ作品って沢山の考察の余地がある物語が多いイメージあるわ

      ポニョの死後の世界説も根拠みたいなのがいくつか挙がってて納得できなくもなかったし、こういう捉え方も面白いよねって意味で紹介するのであれば俺は大いに支持する

      37.気になる名無しさん2017年09月24日 16:37  ▽このコメントに返信

      考察勢が深く考えすぎなだけで、制作側は大して深いこと考えてない作品ってゴマンとありそう
      エヴァの解読本とか出まくってた頃よく思ったものだ

      38.気になる名無しさん2017年09月24日 16:41  ▽このコメントに返信

      243みたいな自分の普通を押し付けるやつ一番嫌い

      39.気になる名無しさん2017年09月24日 16:43  ▽このコメントに返信

      ※37
      ポニョもエヴァも元ネタがあるからね
      ただ、実際それに沿ってるのかインスピレーションを受けただけなのかは作者のみぞ知るってところ

      40.気になる名無しさん2017年09月24日 16:47  ▽このコメントに返信

      そういう見方もあるんやな面白いな、って言えるのが陽キャ
      陰さん……w

      41.気になる名無しさん2017年09月24日 16:49  ▽このコメントに返信

      ※35
      駄作という言い方はよくなかったかもしれない
      ただ製作者からしたら失敗だろ

      42.気になる名無しさん2017年09月24日 16:50  ▽このコメントに返信

      どう解釈しようがどう楽しもうが個人の自由だけど
      その考えを他人に押し付けたり、あくまで考察の1つに過ぎないものを事実のように語ったり断言するから叩かれんねん
      「自分はこう見えた・こう考えた」って言えばいいだけ

      43.気になる名無しさん2017年09月24日 16:51  ▽このコメントに返信

      すーぐ死後の世界にしたがるw
      トトロに関しての噂も駿さんがはっきりテレビで否定してたで
      ポニョも騒いだらまたテレビで否定してくれるんちゃう?

      44.気になる名無しさん2017年09月24日 16:52  ▽このコメントに返信

      死後の世界ならあんなにそーすけ達が頑張ってる意味も、最後の質問に正解するか否かのドキドキ感も薄れるやん?かってに空想するのは自由だけど、大学生がちゃんとした理由も証拠もないのを人に伝えるのは引かれるわ…

      45.気になる名無しさん2017年09月24日 16:54  ▽このコメントに返信

      トトロに関してはガセだけどポニョはマジぽいところあるからなぁ。船のシーンとか数字の3とか。

      46.気になる名無しさん2017年09月24日 16:55  ▽このコメントに返信

      ポニョに関しては死後の世界説よりジョジョで言う一巡後の世界説の方がしっくり来たわ

      47.気になる名無しさん2017年09月24日 16:55  ▽このコメントに返信

      ナウシカの原作は映画やろ
      漫画のほうがあと

      まー設定は同じやろうけど

      48.気になる名無しさん2017年09月24日 16:58  ▽このコメントに返信

      久石譲が言っているというのを繰り返し根拠にしているけど、
      久石譲はストーリーとか設定とか決める立場の人だっけ?
      「僕はそういうイメージで作曲しました」ってだけの話なんじゃ?

      49.気になる名無しさん2017年09月24日 17:01  ▽このコメントに返信

      ブリュンヒルデ、ワルキューレで確定やん
      でもハッピーエンドだぞ

      50.気になる名無しさん2017年09月24日 17:01  ▽このコメントに返信

      考察が面白けりゃいいってのはあるかもしんないけど
      俺は肝心のお話が面白くないのにそんなこと言われても…ってな感じ
      その考察が前提にあってもポニョつまんないし
      当時映画館で見た子供たちのクールダウンっぷりが忘れられんわ

      トトロみたいに中身がある程度面白い作品は考察もいいと思う

      51.気になる名無しさん2017年09月24日 17:01  ▽このコメントに返信

      作品もろくすっぽみないで「死後の世界」っていう言葉(字面)だけに拒否反応だして否定してるやからばっかだな

      たぶん「死後の世界」っていう言葉を聞いて「地獄に落ちた」ような強いマイナスイメージを持ったり、「死んだから無」というイメージから物語後半そのものを「すべて無意味」みたいな解釈をしてると勝手に思い込んでいる。

      死後の世界に入った=宗介たちが死んだ、ではなく、「境界を越えた」、「生と死の境界が曖昧になった(混ざった)」というような解釈なのに。オルフェウスの冥府下りとかイザナギの黄泉探訪とか、神話にも類型が見られる生と死の境界を超越する話の構造

      52.気になる名無しさん2017年09月24日 17:04  ▽このコメントに返信

      ポニョは人と魑魅の世界が
      二人の仲の進展とともに混じり合うという話であって
      この世と黄泉が混じると解釈してるバカはどこ見てるんだっつーの

      53.気になる名無しさん2017年09月24日 17:07  ▽このコメントに返信

      ポニョは裏を知ったところで…っていうつまらん作品やと思う
      実際見てて感情移入できる登場人物がおらんし画面を見てるだけで楽しいみたいな作品でもない
      キャラデザが親しみやすいけどただただ不親切に話が展開していって消化不良なとこで終わるだけや

      54.気になる名無しさん2017年09月24日 17:07  ▽このコメントに返信

      死後の世界かどうかは知らないけど、クトゥルフ神話のインスマス面っぽいよね。なんとなく。

      55.気になる名無しさん2017年09月24日 17:10  ▽このコメントに返信

      いや、津波、あれクラス来たら死ぬでしょ、普通に
      死後の世界云々は見てたらそう思っても不思議じゃない

      56.気になる名無しさん2017年09月24日 17:12  ▽このコメントに返信

      ※52
      その「魍魎の世界」の一端が「人の霊魂の世界」で、船の上の家族とか最後の老人たちのシーンとかにそれが現れてるっていうのがここでいってる話だろ

      「死後の世界」を=黄泉=冥界、地獄とかそういうふうになんていってるのはむきになって否定してる側のほうのもの

      57.山口敬之2017年09月24日 17:12  ▽このコメントに返信

      バカウヨ「パヤオの作品はファンタジーだ、それに比べれば下痢音の庵野はリアルで凄い」

      58.気になる名無しさん2017年09月24日 17:17  ▽このコメントに返信

      つ イソップ寓話

      59.気になる名無しさん2017年09月24日 17:23  ▽このコメントに返信

      ※51
      だからそういう片付け方が陳腐でありふれているって言ってるの
      千と千尋も「こちらの世界の食べ物を食べる」とか「振り返ってはだめ」とかモロにその類型
      だが、それは話の類型であって話の構造ではないでしょ
      千と千尋もポニョも死後の世界だ、って説明は諸作品の相違をひたすらフラットにして
      何もわからないのにわかったように説明しちゃうからつまらないのよ

      60.気になる名無しさん2017年09月24日 17:24  ▽このコメントに返信

      死後だ死後だって思うのは勝手だけど隠喩とか言い出すやつがキモい
      津波だから死後の世界だなんて発想が貧困すぎるわ
      無理やりテーマなんてものを見出さんでええねん

      61.気になる名無しさん2017年09月24日 17:25  ▽このコメントに返信

      トトロとかはこじつけだと思うけど、ポニョは普通に見てても死んでるようにしか見えない
      本名だってブリュンヒルデだし絶対に死後の世界を想像させるように作ってるだろ

      62.気になる名無しさん2017年09月24日 17:28  ▽このコメントに返信

      スレ内もコメント欄がキモいやつが息巻いてるな

      63.気になる名無しさん2017年09月24日 17:33  ▽このコメントに返信

      ※59
      「陳腐でありふれてる」っていうのは評価であって解釈ではないから何の意味もない。それはあなた自身の個人的な採点に過ぎないわけで
      「千と千尋もポニョも死後の世界」もっていうけど、そもそもこの解釈に「千と千尋」は関連してないんだから、勝手に他作品と結び付けて同列化し「諸作品の相違をひたすらフラットにして」してるのはほかならぬ自分自身だよw

      64.気になる名無しさん2017年09月24日 17:35  ▽このコメントに返信

      小さい頃に映画館で見て気持ち悪い映画だなと思った記憶がある
      死後かどうかとかは問題じゃなくて、そういう風に感じるようには絶対作ってると思う

      65.気になる名無しさん2017年09月24日 17:38  ▽このコメントに返信

      何が面白いんだあの映画。俺には気持ち悪くて無理。まぁ俺の感性の問題だろうが

      66.気になる名無しさん2017年09月24日 17:39  ▽このコメントに返信

      ポニョに関しては考察するほど面白くなかった

      67.気になる名無しさん2017年09月24日 17:43  ▽このコメントに返信

      ※51
      毎日SNS上で見えない敵と戦ってそう…

      68.気になる名無しさん2017年09月24日 17:45  ▽このコメントに返信

      スレが合体してて草

      ポニョで削られたのは老人ホームの婆さんたちが喜び踊るシーン

      69.気になる名無しさん2017年09月24日 17:49  ▽このコメントに返信

      考察するべきは話のここが面白いとかじゃなくて
      宮崎が何に影響を受けて何をメタファーに使っているのかとか
      文学作品が後世に及ぼす影響とか
      震災に関係なく作られた作品がなぜ震災と結び付いているのかとかだろ

      70.気になる名無しさん2017年09月24日 17:53  ▽このコメントに返信

      だから、こんな私大の補助金は打ち切って問題ないだろwww
       

      71.気になる名無しさん2017年09月24日 17:57  ▽このコメントに返信

      考察以前につまらないというか意味不明なシーンや会話多すぎてついて行けん
      船来てるのに車通す、とか、台風の中子供を一人で帰すとこはないとか、津波で襲ってるのはポニョとかエトセトラ
      宮崎駿が本気の子供向け映画を作ったと言ってこれが出てきた時にはジブリファンとして悲しくなったよ

      72.気になる名無しさん2017年09月24日 17:57  ▽このコメントに返信

      まぁナウシカが実は新人類で〜って感じだったからそういう考察をするのはいんじゃない
      それを大学でいうのも考察してる連中を奇特だの言っちゃう阿保もどうかと思うけど

      73.気になる名無しさん2017年09月24日 17:58  ▽このコメントに返信

      ※18

      74.気になる名無しさん2017年09月24日 18:00  ▽このコメントに返信

      魔女の宅急便の原作は面白くて好き

      75.気になる名無しさん2017年09月24日 18:10  ▽このコメントに返信

      ※63
      そのとおり、「陳腐でありふれてる」というのは解釈ではない
      「ポニョ死後世界」解釈に対する俺の評価だ
      映画や小説の解釈は客観的な正解はない、自然科学じゃないんだから
      解釈に対する評価は主観的な思考や感想(の集積)だけだ
      俺の採点はあなたには意味がないかもしれないが
      解釈の価値を決めるのは結局他者の主観的な評価だけであるということもお忘れなく
      あなたは千と千尋を「死後の世界」だとする解釈をご存じないかもしれんが、よくあるんだよ
      別に俺の独創ってわけではないし、俺はその解釈をとらない
      「ポニョ死後世界」解釈もあなたの独創ではないので、そう気負わなくていいよ

      76.気になる名無しさん2017年09月24日 18:17  ▽このコメントに返信

      ナウシカの漫画は読みづらくてすぐ読むのやめたわ

      77.気になる名無しさん2017年09月24日 18:19  ▽このコメントに返信

      パヤオは勘繰ったりせず見てそのまま楽しめる絵本の世界のような映画をジブリスタッフの5歳の娘のために作っただけなんだよなぁ
      考察は勝手にすればいいけど何でもかんでもすぐ死後の世界にこじつけたり広める奴ってほんと臭いわ

      78.気になる名無しさん2017年09月24日 18:21  ▽このコメントに返信

      アヤワスカやるくらいだからね

      79.気になる名無しさん2017年09月24日 18:23  ▽このコメントに返信

      普通に見てたら違和感あるよな
      つーか視聴者に違和感を抱かせる仕掛けが随所に配されてて
      そんでちょっと考えたら津波の後からが死後の世界なんだなと初見でも気付く
      これを単なるファンタジーとしてしか見られない人は物語というものに不慣れすぎる
      神話に端を発する「物語」つーのは潜在意識に訴えかける仕掛けが埋め込まれてるものなんだよ
      子供向け映画を装ってこういうことするのが駿の悪趣味かつ天才なところ

      80.気になる名無しさん2017年09月24日 18:28  ▽このコメントに返信

      考えすぎだろ~と思うこともあるけど
      ポニョのボートの家族の構図(奥さんが最初に手を振ってるカット)は
      完全に「此方彼方」を表現してると思う。

      81.気になる名無しさん2017年09月24日 18:30  ▽このコメントに返信

      元々フジオカ?かフジモトか忘れたけどあいつは人間が嫌いだったっぽいし、エネルギーを井戸みたいなのに貯めてあきらかになにかしようとしてたし、俺の予想では人間を滅ぼそうとしててポニョは恐らくそれに繋がるキー的なやつでブリュンヒルデって名付けられてたんだけど宗介と会って結局ポニョが暴走したから計画崩れたんだろ 海にあのエネルギーが流れたんならそれを吸収した人達が死ななかったのも納得いく

      82.気になる名無しさん2017年09月24日 18:42  ▽このコメントに返信

      チヒ夏の大草原でどうでもよくなった

      83.気になる名無しさん2017年09月24日 18:55  ▽このコメントに返信

      要は意味不明な映画ってことだろ

      84.気になる名無しさん2017年09月24日 18:56  ▽このコメントに返信

      コイツ等トトロの時も千と千尋の時もそんなこと言ってたな。
      よっぽど死後の世界が好きなんだねぇ…バカみてぇ。
      不細工なヲタが早口でまくし立ててきそうw

      85.気になる名無しさん2017年09月24日 19:08  ▽このコメントに返信

      映画館のパンフレットにも幽霊明記されてたり?ポニョの本名に死神の名前つけてりゃそうも言われんだろ

      86.気になる名無しさん2017年09月24日 19:12  ▽このコメントに返信

      ※77
      他の作品はそう言われても納得できるけどポニョだけはどうしてああなったんだろうね
      とうの子供が喜ばない子供向け映画なんて存在価値ないじゃん…

      87.気になる名無しさん2017年09月24日 19:48  ▽このコメントに返信

      ※51
      これを筆頭にこんなところで長文垂れ流してるような痛くて暇なヤツが「死後の世界キャッキャッ」とかやってんだろうな笑

      88.気になる名無しさん2017年09月24日 19:58  ▽このコメントに返信

      ※86
      物を作るってそういうもんよ?
      作った後で見返して「何ぞ、これは?」というのはよくある

      89.気になる名無しさん2017年09月24日 20:14  ▽このコメントに返信

      トトロはそこまででもないけどポニョは意味不明過ぎて津波で街全滅したって言われるとなるほどと思っちゃうからしゃーない。
      講義で言ったのは1がキチガイでない限り作品の考察やら評論やら発表する授業だったんだろ。論点の穴を指摘するのはいいが学生の発表を扱き下ろすのは指導者のすることじゃない。

      90.気になる名無しさん2017年09月24日 20:31  ▽このコメントに返信

      まぁ本当のことは作った人にしかわからんけどさ、ポニョは不気味で怖いって思うから
      死後の世界の都市伝説は納得しちゃったわ

      91.気になる名無しさん2017年09月24日 20:32  ▽このコメントに返信

      前までははぇ~程度だったけどなんか最近はなんでもそういう事あるから謎のイラつきが

      92.気になる名無しさん2017年09月24日 20:35  ▽このコメントに返信

      ワルキューレだけじゃなく牧神の午後への前奏曲のオマージュも入ってるんだけど全然話題に出てこんな

      93.気になる名無しさん2017年09月24日 20:44  ▽このコメントに返信

      パンフレットに魔法のせいで死後の世界と現世が混ざり合ったみたいなこと書いてあった気がするけど

      94.気になる名無しさん2017年09月24日 20:54  ▽このコメントに返信

      死と生が関わるテーマになってると思うが死後の世界というのは根拠が甘いしなんかしょぼい解釈だよね
      別にいろんな解釈があってもいいけど、なんで無理がある上につまらない解釈を信じたがるのかわからんわ
      誰が言い出したかわからん裏設定とやらを物凄い盲信してる奴もたまにいる

      95.気になる名無しさん2017年09月24日 20:56  ▽このコメントに返信

      個人的にはポニョがジブリで一番の駄作

      96.気になる名無しさん2017年09月24日 20:57  ▽このコメントに返信

      考察は素直にキャラクターの描写に感動してる人に話してもしらけるんじゃないか

      興味ないどころか
      お呼びじゃないというか

      97.気になる名無しさん2017年09月24日 21:06  ▽このコメントに返信

      ポニョがブリュンヒルデならそーすけは竜のファフニールを殺して宝を得て、娘のアスラウグが生まれて、娘はイングランドやパリを侵略するヴァイキングのラグナルと結婚するのかな

      98.気になる名無しさん2017年09月24日 21:15  ▽このコメントに返信

      こういうほのぼのだったりファンタジーな作品をすぐ安直に「死後の世界!実はシリアス!」とか言い出すのってみっともないよ
      そういうのはせいぜい高校生くらいまでにしておくべき

      99.気になる名無しさん2017年09月24日 21:51  ▽このコメントに返信

      なんでこいつらすぐ殺したがるの?

      100.気になる名無しさん2017年09月24日 22:09  ▽このコメントに返信

      死後というか、あの街が神様の介入によって別の次元へ飛ばされた事は普通に見てりゃ分かるだろ

      101.気になる名無しさん2017年09月24日 22:17  ▽このコメントに返信

      映像記号論って分野の学問があるわけで、デザインに何かの比喩を込める様に映画や物語に見たまま以上に意味を持たせる事はするよ
      全部考えすぎやら考察厨wって片付けるのもどうかと思う
      ポニョが神話的な世界を下敷きにしてるのは隠してないし、色々な解釈はあってもいいだろ
      宮崎駿の世界観て底抜けに明るいものじゃないし、これまでの作品も何処かしら死とか退廃的なイメージやワードは含まれてる

      102.気になる名無しさん2017年09月24日 22:46  ▽このコメントに返信

      死後の世界と言い切れるほどはっきりはしてないが、途中から生と死が曖昧な感じっぽい世界になるよな

      103.気になる名無しさん2017年09月24日 23:19  ▽このコメントに返信

      津波によってソウスケ以外の人間がすべて死んだのは間違いないよ。ただそれと同時に、フジモトが持っていた「生命の源」みたいなものが海に溢れ出してることで、あの町は賽の河原のような状態になっている。
      ボートで進むシーンで、町の人々は無自覚に成仏しようとしている。ただ赤ちゃんだけはその事に気付いているから泣いていた。ポニョは安らかに成仏できるように赤ちゃんをあやした。町の人々とは逆方向にトンネルに進んだソウスケ達は生命の誕生の道を辿った。
      最終的にソウスケの優しさと愛情を信じた女神によって町全体を現世に戻してやった感じよ。ただ、あの作品の中では「死」をおぞましいものとして描いていないから、ホラーとはちょっと違う。

      104.気になる名無しさん2017年09月24日 23:38  ▽このコメントに返信

      ポニョほんとつまんないから考察するぐらいの熱量ないわ
      あれこれ言われてもどーでもいいとしか…

      105.気になる名無しさん2017年09月24日 23:41  ▽このコメントに返信

      じゃあ別にココ来る必要ないよな

      106.気になる名無しさん2017年09月24日 23:56  ▽このコメントに返信

      ポニョって何だかんだ言われながらブームは起こしてるよな。主題歌が人気出たり

      107.気になる名無しさん2017年09月24日 23:57  ▽このコメントに返信

      魔法で不思議なことがいっぱい!!!

      これで説明がつくな

      ブリュンヒルデにこだわってる人多いけどあんだけ子供おるんやぞ?
      フジモトとグランマンマーレが名付けめんどくさいから神話とかから
      適当にひぱってきただけに決まっとるやん

      エンマとかイザナミとかハデスとかもおるんやろ、たぶん

      108.気になる名無しさん2017年09月25日 00:08  ▽このコメントに返信

      作者が公式に認めてない都市伝説レベルの無理矢理こじつけおもしろ陰謀論みたいなのを
      大学の講義で大真面目に語っちゃう奴がいたら「うわぁ・・・(そういうのやめて、恥ずかしい)」と思う。

      109.気になる名無しさん2017年09月25日 00:36  ▽このコメントに返信

      もうこういうくっさい考察(笑)やめとけよ

      110.気になる名無しさん2017年09月25日 00:39  ▽このコメントに返信

      パヤオはもののけあたりから「お前たちにはわからんで結構」のスタンスになり出したし、多少はね?

      111.気になる名無しさん2017年09月25日 00:46  ▽このコメントに返信

      普通に魔法で生死の境界壊れて世界壊れそうになる話じゃん
      んで愛の力でもとに戻っただけ
      なんなんだよ

      112.気になる名無しさん2017年09月25日 01:49  ▽このコメントに返信

      トトロはまだわかるけどポニョに関してはこの説を否定する方がバカっぽい
      教養なさそう

      113.気になる名無しさん2017年09月25日 01:52  ▽このコメントに返信

      ※60←これがバカです

      114.気になる名無しさん2017年09月25日 03:35  ▽このコメントに返信

      他の作品はともかくポニョは死後の世界観で合ってるんじゃない?
      ポニョは気持ち悪くて好きじゃないけど。

      115.気になる名無しさん2017年09月25日 07:42  ▽このコメントに返信

      見た人の頭の中でそれぞれ違う答えにするために明言するのは避けてるんやろ

      君らオタクがマウンティングするための道具じゃないんやで

      116.気になる名無しさん2017年09月25日 10:26  ▽このコメントに返信

      別にただのファンタジーっていう考えも死後の世界だって考察する考えもどっちもあってええやん
      そんなバカにして叩くことでもないだろうよ

      117.気になる名無しさん2017年09月25日 11:55  ▽このコメントに返信

      ※2なんの講義かによると思うけどな。私は大学時代、アニメかマンガの身体表現について1つだけ具体例を挙げて40分喋れ。その後生徒全員で討論しろ。という演習を受けたことがあるよ。

      118.気になる名無しさん2017年09月25日 12:08  ▽このコメントに返信

      ひょっこりひょうたん島も死後の世界

      119.気になる名無しさん2017年09月25日 12:33  ▽このコメントに返信

      何でも死後の世界に結び付けるのが教養wwwwwwwwwwww

      120.気になる名無しさん2017年09月25日 20:34  ▽このコメントに返信

      エヴァに意味があるとかww
      製作者自身が意味深に見せてるだけって言ってる空っぽアニメなのに

      121.気になる名無しさん2017年09月26日 15:54  ▽このコメントに返信

      普通に観たら、あれって進化したポニョの魔法で世界中の海が原始の海になってしまってすべての生物が海の中で生まれ変わろうとしている、って読めるけどなあ。死後の世界なんていうひねくれた見方はできんよ。ポニョがそうしたのは根源的に宗助といっしょに暮らしたいと思っているからで、ポニョが陸に上がるか宗助(を含む全生物)が海に沈むか、っていう選択の途中だったから、ってだけだし。そもそもパヤオはあの話は人魚姫をモチーフにしてるっつってんだから北欧系のありがちな女子名ブリュンヒルデをもってしてすぐに北欧神話云々に結びつけるのは余りに知恵が無い。

      122.気になる名無しさん2017年09月27日 00:17  ▽このコメントに返信

      昔は死後の考察を信じてたし、今でもあの
      海に沈んだ町並みや元気なババァ、大勢で賑わっていた大漁船とか見ると違和感バリバリ
      なんだけども、「人魚姫のハッピーエンドバージョン」と考えたら納得できるような気がする。人魚姫も、王子様が宗助のように「ポニョがなんだって好き」と人魚姫に言ってあげれるようだったら泡にはならなかったのかなと。

      まぁー……純粋に素直に作った感じは無い。ある程度深読みするのを想定してるハズ。

      それよりもエンディングの時の背景がめちゃ
      綺麗で、ボニョ関連書籍欲しくなった!

      123.気になる名無しさん2017年09月30日 08:05  ▽このコメントに返信

      ラピュタ崩壊時に落下してるムスカがが見えるのだけはガチだったな。あれはビビった。

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