【悲報】シューティングゲーム、オワコンになる

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    コメント



    1:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:35:30.44ID:MMoV9Kzc0.net
    なぜなのか


    5:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:36:19.69ID:+ZP5ufU7d.net
    だいぶ前から定期


    6:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:36:28.80ID:wt9cM61l0.net
    10年くらい前から終わっとるやん


    7:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:36:29.98ID:XLZeS6Hj0.net
    シューティングっていうよりイライラ棒じゃねーかとずっと思っている


    4:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:36:14.97ID:u7dEn+3w0.net
    もう東方しか生きてないな



    8:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:36:32.68ID:lIJ8l75D0.net
    格闘ゲームよりましやろ
    あんな先細り



    20:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:38:14.99ID:wt9cM61l0.net
    >>8
    格闘ゲームはアメリカや中国で強いから終わらんやろ



    40:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:40:23.14ID:lIJ8l75D0.net
    >>20
    大会開かれるくらいやしなぁ
    でも下との差開きすぎて日本では終わりやね



    46:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:41:28.73ID:47Z7AEi30.net
    >>40
    終わりのないのが終わりや



    9:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:36:35.41ID:MMoV9Kzc0.net
    デススマイルズ3出して󾬚


    12:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:37:18.26ID:kmHnt9Et0.net
    やってること音ゲーと変わんねーんだもん


    13:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:37:29.73ID:NjqS/80n0.net
    インディーズでひっそりと生き延びてるイメージ
    まあ縦シュー横シュー過去の名作やってれば十分なやつも多いやろ



    33:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:39:41.35ID:u7dEn+3w0.net
    >>13
    アイレムと東亜とライジングとコンマイとケイブだけで10年は遊べるな



    43:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:40:50.89ID:MMoV9Kzc0.net
    >>33
    タイトーもすこれ



    59:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:42:32.62ID:WVBPU3lRd.net
    >>43
    彩京と匠とグレフもだ



    67:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:43:36.84ID:MMoV9Kzc0.net
    >>59
    マイルストーンとコンパイルもやな



    80:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:44:57.05ID:WVBPU3lRd.net
    >>67
    イルベロの頭おかしい感すこ



    14:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:37:37.92ID:ezhLpTz80.net
    エスコンがあるんだよなぁ
    2Dはダメみたいですね



    27:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:38:49.20ID:XLZeS6Hj0.net
    >>14
    エスコンみたいな3Dはまだシューティングしてると思うわ
    2Dはあれシューティングやなくてイライラ棒やろ



    15:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:37:38.30ID:Tqwyhypw0.net
    もう斑鳩以上の新しいアイデアは出てこないんちゃうか

    https://www.youtube.com/watch?v=mM-vPv6I8gA



    647:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:54:55.95ID:bX/HuBd20.net
    >>15
    斑鳩は覚えゲーアクションパズルだろ



    16:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:37:39.65ID:1wAMXOqI0.net
    なぜシューティングゲーは
    3面くらいで殺しにかかるのか
    ゲーセンなら回転率とかなんだろうけど
    家庭用はもっとぬるくしようず



    21:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:38:21.13ID:MMoV9Kzc0.net
    >>16
    アレスタは易しくてすこ



    17:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:37:49.17ID:lIJ8l75D0.net
    ソシャゲのシューティング人気なんやろ?
    ファミ痛アンケート シューティング部門一位やし
    まだまだ安泰やん



    23:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:38:23.16ID:Xw2l/0vv0.net
    スマホだとそこそこ成功してるんと違うか、証拠にcaveは味をしめてる


    24:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:38:24.00ID:9qMjdYxCM.net
    弾除けに重点置きすぎなんだよな


    29:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:39:02.47ID:8AmyDhqq0.net
    HP制とか弾消しゲーはダメって風潮がよくわからん


    31:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:39:29.09ID:VFnIVINkM.net
    switchにあるオレンジの機体のやつ好き


    41:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:40:24.04ID:g988UTVp0.net
    LIMBOみたいなシューティングってあるんか
    即コンティニュー死に覚えみたいな難易度やないと無理なんやが



    42:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:40:45.51ID:0UbAm2C30.net
    究極タイガー
    R-TYPE
    あたりをやりたい



    44:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:41:16.79ID:8quL3nQDa.net
    ガンシューティングとかいうブラウン管とともに家庭用から消えたジャンル


    66:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:43:11.24ID:NjqS/80n0.net
    >>44
    ガンシューはFPSに統合吸収された扱いなんやろうか



    54:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:42:05.32ID:qRh3p7CJ0.net
    >>44
    あれ未だにエイムの理屈がわからんのやけど液晶で代替する手段ってないの?



    90:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:46:16.24ID:8quL3nQDa.net
    >>54
    詳しい仕組みは知らんけどライトガンって項目がwikipediaにあったからそれ読んでなんとなくわかった気になるンゴ
    タイクラで液晶対応のやつ出たらしいぞ



    51:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:41:49.00ID:XfOTMVVK0.net
    ザ・グレイトラグタイムショーとかいうなんか良くわからんけど滅茶苦茶面白い傑作

    https://www.youtube.com/watch?v=zGKiaI_AFIE



    55:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:42:06.20ID:gbBWpZ520.net
    ぐわんげみたいな地面走ってるんやで系すこ


    56:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:42:18.84ID:1+REXEH8p.net
    シューティングゲームと格闘ゲームは昔の作品と今の作品でもあんま変わんない気がする


    72:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:44:06.12ID:u7dEn+3w0.net
    >>56
    弾幕STGは2000年代前半でもう完成されとるしな



    69:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:43:45.78ID:TbQaaiUB0.net
    過去の名作をまとめてCS機に出してほしいわ


    75:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:44:12.83ID:z6IjuE5p0.net
    アンダーテイルがあるから(震え声)


    77:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:44:39.75ID:hh/ZbTmq0.net
    縦横シュは高性能機のメリット活かせないししゃーない


    78:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:44:47.45ID:bfDeiAVF0.net
    Wiiリモコンとガンシュー相性良かったんやがね


    81:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:45:09.68ID:x+U3Cqw6d.net
    東方がバカにみたいに流行ったときですらシューティングはオワコンって言われてたのに結構永いこと生き残ってる方やん


    82:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:45:14.16ID:9qMjdYxCM.net
    パロディウス好きやったわ


    91:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:46:33.01ID:mLpNqz6ga.net
    未だにダライアス外伝を超えるSTGがない件

    https://www.youtube.com/watch?v=llmZ4UnlxI4



    104:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:47:29.50ID:WVBPU3lRd.net
    >>91
    赤勲章避けゲー



    116:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:49:27.59ID:u7dEn+3w0.net
    >>91
    個人的にはダラ外グラ2大往生の3強やな



    94:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:46:54.54ID:XdCdpcP/d.net
    undertaleがうまいことシューティングをゲームに取り込んでたやん


    95:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:46:55.46ID:BE1YpFH10.net
    STGってもう進化のしようがないジャンルやしな
    今やなんでもかんでもオープンワールドの時代やしオワコンになっても仕方が無いわ



    108:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:48:25.60ID:00Yv8SQ10.net
    >>95
    最近のカービィとかみたいに別ゲーのラストにチョコっと登場するくらいで生きてくんやろなぁ



    129:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:50:13.92ID:NjqS/80n0.net
    >>108
    ロボボのあれは近年やった3Dシューティングではかなり面白かったわ



    656:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:55:49.90ID:w08VFo7K0.net
    >>108
    カービィ本編は初代から常にシューティング面ある
    というか、シューティングもアクションゲームの一種だからなぁ



    99:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:47:16.20ID:XjK0HtUF0.net
    プレイヤーのレベル上がりすぎて覚えゲーと化したから


    100:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:47:18.80ID:NjqS/80n0.net
    このプレイスタイル草生えるけどもっと流行っていってほしい




    107:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:48:22.64ID:zVmJKuYEM.net
    ガンシューはメーカーが初見殺しクソゲーを量産しすぎて死んだンゴねぇ


    111:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:48:47.75ID:xITucTO00.net
    グラディウス!ツインビー!ファンタジーゾーン!スターソルジャー!
    この頃のが好き下手やけど



    120:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:49:40.53ID:MMoV9Kzc0.net
    >>111
    その頃のもおもろいけどボタン連打して連射せなアカンのがしんどいわ
    腱鞘炎なるで



    114:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:49:02.23ID:Frw3DXrR0.net
    サターンの2dシューは至高だらけやで


    125:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:50:06.21ID:MMoV9Kzc0.net
    >>114
    レイヤーセクションほんとすこ



    121:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:49:40.67ID:bfDeiAVF0.net
    任天堂が出せば売れそうやのに
    フォックスは忘れよう



    123:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:49:50.04ID:P/eCn2q40.net
    ARPGみたいに成長させていけるシューティングとかならやってみたいわ


    124:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:50:02.47ID:xwWRqJ2T0.net
    アズールレーン始めたわ 日本のソシャゲから悪いとこ排除した感あるわ


    131:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:50:16.95ID:+m2sSOh90.net
    いまどきただのシューティングは流行らんかなぁ
    アンテみたいに工夫が必要やな



    137:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:50:36.95ID:3svi/Dbj0.net
    Rタイプとかダライアスみたいにルート分岐させてキャラとストーリーで売るしかないんちゃうか
    魅力的なゲーム多い今じゃSTG部分だけで売るの難易度高すぎるわ



    144:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:51:16.98ID:dwIDn7W/0.net
    SFCツインビーで友達を投げまくってた奴は正直に申し出なさい


    145:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:51:20.58ID:mxSkm0rT0.net
    格ゲーですらやっすいキャラゲーになったりしても細々と生き残ってんのにシューティングはマジで見ない


    148:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:52:04.73ID:TshNfmxer.net
    縦横STGは横のほうが好きンゴねぇ


    150:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:52:09.96ID:8quL3nQDa.net
    スマホタブレットでようやく縦モニタが普及したから縦シュー復権するなら今しかない説


    159:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:52:42.44ID:mxSkm0rT0.net
    デンジャー、デンジャー


    166:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:53:53.62ID:Jhr2YX5yd.net
    直感で避けるゲームじゃなくて
    覚えるだけのゲームなんだとみんな知ってしまったから



    172:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:54:37.50ID:FJXBBfVR0.net
    弾幕シューティングとかいう当たり判定ガバガバシューティングのせいや
    雷電みたいなのが真のシューティングや

    https://www.youtube.com/watch?v=quc9inpmbZU



    183:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:56:21.90ID:7DG7gmqk0.net
    いくらなんでも難易度上げすぎ
    気軽にやれるゲームを目指せ



    188:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:57:04.57ID:3Fg3iGVha.net
    もうオーソドックスなシューティングはマニアのもんやろ


    190:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:57:24.38ID:MmGpmcqL0.net
    シューティングはある意味完成してるからなあ


    191:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:57:25.28ID:z01Tx79q0.net
    一から十までぜーんぶスクロールのシューティングはもう無理やろ
    あれどうやって面白くするかって考えたらそら避けゲーにするしかないわけやし



    201:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:59:18.73ID:4JXEF++w0.net
    >>191
    パロディウスなら何作でも楽しめるわ
    全盛期コナミのセンスはぶっ飛びまくってた。PS初期までだったかな…(哀愁)



    192:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:57:28.21ID:YHtYQc6T0.net
    ワイシューティング初心者、バトルガレッガを買うも上達せず無事死亡

    https://www.youtube.com/watch?v=DvQBPDtnWX8



    210:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:00:48.22ID:lcT28Ych0.net
    >>192
    ガレッガは初心者が手を出すタイトルちゃうな
    グラⅡとかデススマイルズやれ



    203:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:59:22.18ID:u7dEn+3w0.net
    >>192
    ガレッガは攻略見た方がええわ
    何も考えてなかったらアホみたいにランク上がって死ぬ



    246:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:05:55.12ID:YHtYQc6T0.net
    >>203
    >>210
    グラディウスすらやったことないガチ初心者だからそのデススマイルとかグラディウスで練習するわ



    202:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:59:22.12ID:Y4A3FTnj0.net
    シューティングゲーム難しいンゴ
    やっぱ動体視力が良くないと無理なんか



    213:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:01:01.17ID:4JXEF++w0.net
    >>202
    死に覚えてパターンを少しずつ覚えていくもんだから動体視力はあまり必要ない
    初見ノーミスクリアを目指すならともかく



    205:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 09:59:52.35ID:K/M+B43Z0.net
    STG独特の飛翔感、高揚感のあるBGMは大好きや


    219:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:02:19.18ID:msCfaLuAd.net
    東方まだ生きてるんか?


    227:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:03:36.53ID:u7dEn+3w0.net
    >>219
    新作そこそこ盛り上がっとったで



    221:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:02:29.25ID:rUfsfJdJM.net
    来たものをフィーリングで避けるの好き
    覚えて避けるの嫌い



    241:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:05:07.49ID:1R4++trW0.net
    >>221
    わかる
    アドリブ避けの方が単純にSTGの醍醐味って感じで楽しめる
    覚えてなきゃ避けられない攻撃嫌い



    224:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:03:09.54ID:bfDeiAVF0.net
    ウルトラ警備隊をもう一回遊びたい
    どっかのゲーセンにはあるんやろうな


    https://www.youtube.com/watch?v=8m2BwTCMgkY



    232:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:03:57.59ID:cFgikd4Ea.net
    >>224
    大阪のレゲーばっか置いてあるゲーセンにあったで



    239:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:04:53.18ID:bfDeiAVF0.net
    >>232
    ある所にはあるんやな
    いつか行きたい



    228:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:03:40.73ID:8JGyVJ7GM.net
    今は他人と話題共有できないゲームやる事ないし


    234:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:04:05.80ID:SJuXvg2l0.net
    格ゲーや音ゲーと同じ末路
    音ゲーはまだ初心者を得るため敷居下げてるから終わってないけど



    238:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:04:53.16ID:tQHP+b0pa.net
    そもそも昔からいうほど人気だったか?


    254:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:07:09.12ID:K/M+B43Z0.net
    >>238
    スペースインベーダーの時なら大ブームやぞ



    248:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:06:19.05ID:XfOTMVVK0.net
    アドリブである程度なんとかなるって言ったらエリア88あたりかなぁ


    267:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:08:35.64ID:MMoV9Kzc0.net
    >>248
    デススマイルズも最終面以外はあんま覚えんでもクリアできてよかったわ



    289:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:10:17.64ID:1R4++trW0.net
    >>267
    自分も初めてやってかなり先まで進めたなデスマ



    299:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:11:25.16ID:WVBPU3lRd.net
    >>267
    ラスボス一歩手前のジルバ戦はノーボムで倒すと3機アップ落とす親切設計



    317:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:12:42.28ID:MMoV9Kzc0.net
    >>299
    ラスボスにもボムバリアない親切仕様やしな
    面白かったわ



    255:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:07:13.36ID:gbBWpZ520.net
    友人と2人プレイしてた頃も楽しかった


    266:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:08:32.33ID:2I9HeJT10.net
    STGはたまに見るけどブロックくとかはもう全く見ないな


    310:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:12:06.22ID:sMzhCxZo0.net
    >>266
    一昔前はフラッシュでの脱衣ブロック崩しで謎の復活を遂げたけど



    284:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:09:59.26ID:STCIyI3/0.net
    弾幕は間違いなくコア化を進めたな


    305:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:11:51.14ID:AhDSZ73Ga.net
    シューティングじゃなくて避けるゲームだからな


    314:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:12:28.81ID:YOy0QAJD0.net
    最近イギリスのゲームランキングでrezが上位にランクインしてたぞ

    https://www.youtube.com/watch?v=pFMbGwdc6pg



    334:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:14:54.48ID:wt9cM61l0.net
    >>314
    VRのやつか
    さすがエイフェックス・ツインを産んだ国



    321:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:13:23.77ID:K/M+B43Z0.net
    ゼビウスも一時代を築いたといってもいいレベル


    335:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:14:59.32ID:MEvorw1k0.net
    >>321
    ツインビー「モニター焼き付いとるぞ」



    343:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:15:41.91ID:tgsgxutR0.net
    弾幕化する前からとっくに廃人仕様のコア化しとったわ
    弾幕は無双みたいなもんで一時的に相当緩くなった



    344:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:15:44.15ID:L+Xvwk1Ld.net
    音ゲーはインフレしまくってるけど今でも人気あるよな


    365:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:17:14.47ID:969v+DWt0.net
    >>344
    音ゲーはてっぺんがどんどん高くなってるだけで下から上まで難しいってわけじゃないしなあ



    359:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:16:36.10ID:8l2Lp7wmp.net
    元々ほんまにシューティングやりたいって層はその程度の数やったんやろ
    昔と違って今はゲームの選択肢も多いんや



    392:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:19:34.20ID:naNKkG2r0.net
    ハードの進化の恩恵全く得られないのが一番イタいわ
    今後名作が出たとしても中身自体はPS2レベル止まりやろ



    538:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:38:38.24ID:TH3iQjCT0.net
    >>392
    グラフィック向上だけでも全然変わるわ

    ウルトラマンのインベーダーゲームとか



    399:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:20:43.76ID:rPurZr3l0.net
    基本的なゲームシステムが30年以上変わってないからな
    ゼビウスの時代から変わってないって中々やぞ



    403:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:20:58.10ID:nAsfFEHi0.net
    シューティングゲームはゲーム上ではわからない裏設定が多いよな


    548:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:40:01.49ID:TH3iQjCT0.net
    >>403
    グラディウスの裏設定ストーリーがクッソ重いSF物語でビックリしたわ



    402:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:20:57.30ID:gbBWpZ520.net
    ゲーム内の別ゲーとして生き残るしかないんやろか


    411:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:21:46.61ID:t3zZ+MHvd.net
    初心者にオススメなのは?あえてよく聞く東方以外で


    419:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:22:18.25ID:MMoV9Kzc0.net
    >>411
    デススマイルズ



    424:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:23:17.11ID:WVBPU3lRd.net
    >>411
    縦ならエスプガルーダ
    横ならデスマ



    428:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:23:32.63ID:sMzhCxZo0.net
    >>411
    ファンタジーゾーン



    450:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:26:14.14ID:cFgikd4Ea.net
    >>411
    全く操作せずに放置してても結構進めるカラスってゲームがあるで



    431:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:23:55.76ID:rPurZr3l0.net
    ↑↑↓↓→←→←BA


    449:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:25:59.12ID:Tqwyhypw0.net
    横シュー面もあるカップヘッド、やろう!

    https://www.youtube.com/watch?v=cMt27Jk36K8



    468:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:28:56.42ID:kbXfvCEhM.net
    スプラトゥーン大人気やけどあれはシューティングちゃうんか


    476:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:29:46.62ID:MEvorw1k0.net
    >>468
    アクションシューティングやろ



    483:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:30:26.95ID:49qweA1md.net
    シューティングのBGMめっちゃ好きなんやけどとにかく下手で悲しい
    グラディウスとかダライアスとか3面くらいで死ぬンゴねぇ



    487:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:30:59.98ID:WVBPU3lRd.net
    >>483
    練習あるのみやで



    509:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:33:46.95ID:A4sTcJZI0.net
    画面が綺麗になって派手になって見づらいねん弾


    526:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:36:37.62ID:ITZJIJDc0.net
    Gダライアスすこ


    531:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:37:26.17ID:1R4++trW0.net
    >>526
    ダライアス→3画面
    ダライアス2→2画面
    ダライアス外伝→1画面

    だから次は0.5画面なんて言われてたなw



    567:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:44:01.42ID:SuLqYqbed.net
    ゲームセンターCXみてやりたくなったわ。横スクロールと縦ってどっちが人気あるんや?


    582:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:45:54.22ID:ZjftkhZ4d.net
    >>567
    どっちも人気ある
    横の方がパターン作成必須の傾向が高い



    570:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:44:26.68ID:MMoV9Kzc0.net
    家庭用オリジナルシューティングは大体難易度控えめで面白かったわ
    アクスレイやらスーパーアレスタやら



    575:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:45:02.44ID:jLRxiZF0d.net
    今まで一番人気でたシューティングゲームってツインビー?
    RPG、パズルゲー、ova、ラジオ&ラジオドラマって結構展開したしラジオにはbeeメイトとかいう狂信者もいっぱいいたし



    641:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:53:38.62ID:DesKMbmjd.net
    >>575
    beeメイツはほぼ声優信者やろ

    https://www.youtube.com/watch?v=Shot0kamXPY



    580:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:45:38.94ID:1R4++trW0.net
    >>575
    一番人気という意味ならやっぱり大正義スペースインベーダーやろな



    592:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:46:50.79ID:Dmc4DEzp0.net
    正直疲れるばっかやもん


    598:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:48:02.25ID:ZjftkhZ4d.net
    >>592
    まぁな
    ストレスも貯まるしな
    でも出来たときのカタルシスは他ゲーには無い気持ちよさがある



    619:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:50:23.97ID:4IZXl91qM.net
    これしかやったことないわ




    628:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:51:47.63ID:sMzhCxZo0.net
    >>619
    ちちびんたリカとかいうネーミングセンスを絶やしてはいけない



    710:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:02:07.17ID:TH3iQjCT0.net
    >>619
    こういうキワモノデザインばかりやから女ファンが付かないから死ぬんだよ



    734:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:04:29.61ID:sMzhCxZo0.net
    >>710
    FC移植の際にはちゃんとお茶の間配慮したデザインにしてたやろ



    719:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:03:12.25ID:W61AM0JF0.net
    >>710
    ダラ外なんかは若いねーちゃんがやってるの見たことあるぞ
    モチーフが海洋生物だから取っ付きやすいんじゃないかな



    733:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:04:28.05ID:xVYvNyL70.net
    >>719
    ダライアスは単純にバリア制だからちゃうか
    あとボムがクッソ強いから手出しやすい



    757:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:07:54.67ID:W61AM0JF0.net
    >>733
    なんでバーストでボンバー消えたんやろうなハイパー慣れるまでめっちゃ苦労したわ



    770:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:09:31.62ID:TH3iQjCT0.net
    >>719
    この際、イケメンだらけのSTG造れや



    621:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:50:54.69ID:x6BPjlwRd.net
    スコアとか気にしないで友達とGダライアスとかやってると楽しい


    629:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:51:48.04ID:M+6yhgNd0.net
    クリアしたときの達成感は最高やで


    631:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:52:12.29ID:XfOTMVVK0.net
    ツインビーヤッホー!とかOPが無駄に歌やったな
    大抵のゲーセンはオペレーター設定でデモで歌が流れないようにしてたんやろうなぁ

    https://www.youtube.com/watch?v=geB1wvVQA2M



    639:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:53:31.45ID:cFgikd4Ea.net
    パロディウスのSEってバラエティとかでよく聞くよな


    644:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:53:51.85ID:cvu8YCSCd.net
    2017年11月30日発売やぞ
    ジジイどもは昔は良かったと懐古するだけやなくてちゃんとゲーム買えよ

    https://www.youtube.com/watch?v=Z9M5A8WHT3o



    655:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:55:43.36ID:DesKMbmjd.net
    ワイこれめっちゃ好きやったわ
    今やっても楽しい




    660:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:56:26.82ID:+PcHIYs3d.net
    ケイブだっけ?
    めっちゃ難しい弾幕ゲー出してるとこが悪いやろ
    動画で見たけどあんなの日本人の50人位しかクリアできへんやん



    668:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:57:12.01ID:XfOTMVVK0.net
    極上パロディウスの音源ドライバの完成度高すぎ
    昔はBGM垂れ流しのストリーミング再生だと思ってたわ



    689:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:59:48.61ID:9l+R2O7x0.net
    気合い避けが楽しいのないんか
    うどんげで挫折したわ
    やっぱ紅が最高やな



    728:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:03:55.30ID:c2Oq/q3u0.net
    ネット対戦要素が欲しい


    738:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:04:57.76ID:6nESCckW0.net
    最初の方のステージはまだメカメカした敵なのに
    後半になるにつれてグロテスクなデザインになるの止めて欲しいわ



    752:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:06:25.64ID:mVUx0C4T0.net
    今月のps plusの脱衣シューティングゲームは結構面白かったわ


    758:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:08:00.22ID:KJRTeQZsd.net
    オワコンと言われる事すらあまりない辺りホンモノのオワコン感ある


    762:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:08:45.33ID:UI/SgvDEa.net
    音ゲーが取って代わったからなあ


    774:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:10:15.38ID:GsDE/strd.net
    弾幕ゲーとか難易度の際限ないからやり込む気にならん




    776:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:10:28.44ID:RIWhxC9+D.net
    廃れても死ぬことはないやろな
    それこそ個人で作れるようなゲームやし



    783:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:11:57.87ID:hauLUcp40.net
    >>776
    PS4のRPGなんかやってると、個人では絶対無理だわこんなのとか思うよな



    790:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:13:24.62ID:xF0WrwVr0.net
    というか立体シューティング的な方向性はないんかね
    難しくなりすぎるか



    811:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:16:25.93ID:2UqJvQJm0.net
    >>790
    インベーダーを3Dにした奴があったな



    794:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:13:52.49ID:qtYAfghiM.net
    スターラスター
    FCめちゃめちゃ難しいけどめちゃめちゃ楽しい
    x68k正統進化いい出来
    psこんな続編いらない



    807:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:16:02.25ID:4Yi6EyMNd.net
    なんでシューティングゲームってアーケードモードが基本なんや?
    プレイする度最初っからで同じステージばっかやらないかんから面倒いし、スキル磨いてスコア競う以外の楽しみがないやん
    その面白さもわかるけどな

    他のジャンルみたいにステージクリア毎にセーブ出来たり、RPGみたいに自機の強さが累積していくようなSTGあったら教えて欲しい



    812:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:16:29.03ID:YWxXgQYr0.net
    点に当たっただけで死ぬとか娯楽じゃなくただのストレステストやん
    無敵で撃ち放題の方が爽快感あるし人気出るぞ



    831:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:18:53.68ID:2UqJvQJm0.net
    体験版は中々面白かったな

    https://www.youtube.com/watch?v=yYFLtE2yp6c



    859:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:24:43.31ID:USZv/TXza.net
    見た目無理そうなのは弾幕
    見た感じ行けそうで実際無理なのが彩京



    866:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:26:22.34ID:QxleOTvx0.net
    自機と弾の当たり判定の大きさを知らずに必要以上に難しいと思ってる未プレイ層初心者層は多そう


    860:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 11:25:08.50ID:us2qraR7a.net
    PUBGとかCSGOとかOWとか流行ってるやん
    CODとかBFとかもまだ現役やし



    230:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/10/07(土) 10:03:44.05ID:jH8nF86s0.net
    シューティングゲームっていうともうFPSとかTPSのことやろ


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      コメント

      1.気になる名無しさん2017年10月08日 01:35  ▽このコメントに返信

      は?

      2.気になる名無しさん2017年10月08日 01:36  ▽このコメントに返信

      格闘ゲームもそうだが友達がやるの見てるぶんには面白いが自分でやりたいとは微塵も思わん

      3.気になる名無しさん2017年10月08日 01:38  ▽このコメントに返信

      >格闘ゲームよりましやろ
      >あんな先細り

      こいつ何言ってんだ?STGなんて格ゲーと比較にならないほど廃れてるぞ

      4.気になる名無しさん2017年10月08日 01:39  ▽このコメントに返信

      アカとブルースレかと思ったのに

      5.気になる名無しさん2017年10月08日 01:40  ▽このコメントに返信

      ただでさえ敷居が高いのに、既存の生き残りユーザーのためだけの弾幕ゲーで更に新規を切り捨てていった結果やろ

      6.気になる名無しさん2017年10月08日 01:41  ▽このコメントに返信

      いつかはレイストームをクリアしたい
      いくらやってもクリア出来ないんだが

      7.気になる名無しさん2017年10月08日 01:48  ▽このコメントに返信

      コツってよりも死んで覚えろってゲーム性だしストイックすぎて初心者は折れる

      8.気になる名無しさん2017年10月08日 01:48  ▽このコメントに返信

      ケイブシューは最後まで行けないだけで初心者にはおすすめ定期

      9.気になる名無しさん2017年10月08日 01:48  ▽このコメントに返信

      グラディウスVもトレジャーのせいで弾幕化してファン層変わったような気がする
      オトメディウスGは良かったのにXでゴミになって普通のSTGはほぼ消えたような

      10.気になる名無しさん2017年10月08日 01:49  ▽このコメントに返信

      オワコンもなにもそれが時代の流れだろう
      今もSTGがゲームの最先端やってるほうが異常だわ

      11.気になる名無しさん2017年10月08日 01:51  ▽このコメントに返信

      家庭用の移植が箱オンリーばっかだったのがトドメだな
      STGマニアは箱買えば満足しただろうが、ハード持ってるから何か別のゲーム買ってみようという
      パターンの新規参入がゼロに等しかった

      12.気になる名無しさん2017年10月08日 01:53  ▽このコメントに返信

      スチームハーツ忘れんな、ステクリの達成感と賢者モードの融合やぞ

      13.ネトウヨ嫌い2017年10月08日 01:55  ▽このコメントに返信

      ダラ外要求兄貴・・・

      14.気になる名無しさん2017年10月08日 01:56  ▽このコメントに返信

      弾幕系が流行って一瞬生き返ったのも結局昔やってたのが戻ってきたのが大半
      その後が続かず結局また無事死亡
      新規が入り込みやすい部分が極端に少ないのがこのジャンルの問題なんだけど
      今更新規向けの作っても今生き残ってるプレイヤーにはぬるいって鼻で笑われるしもう無理じゃん

      15.気になる名無しさん2017年10月08日 01:59  ▽このコメントに返信

      東方紺珠伝の完全無欠モードはけっこう良かったと思うんだけどな

      16.気になる名無しさん2017年10月08日 02:01  ▽このコメントに返信

      見た目どおりの当たり判定に戻してくれ

      17.気になる名無しさん2017年10月08日 02:03  ▽このコメントに返信

      代り映えもしないんだよな
      どのゲームでもやること変わらない変えられない、弾避けて攻撃する「だけ」
      その他にも理由あるしそら腐れるわな

      18.気になる名無しさん2017年10月08日 02:04  ▽このコメントに返信

      弾幕シューが流行る前にもうSTGは下火になってたんだよなぁ
      ガレッガ、怒首領蜂とウケたから弾幕シューとして存命出来たわけで
      その直後にcaveが出したnot弾幕のフィーバロンはコケたし
      ちなみに怒首領蜂は今年で20周年
      弾幕シューは意外と歴史が長かったりする

      19.気になる名無しさん2017年10月08日 02:05  ▽このコメントに返信

      イライラ棒の何が楽しいのかわかんね

      20.気になる名無しさん2017年10月08日 02:07  ▽このコメントに返信

      rtsとfps以外のゲームは全部消えていいよ

      21.気になる名無しさん2017年10月08日 02:07  ▽このコメントに返信

      ゆとりウケしないゲームは全部死んだよ
      今残ってるのはゆとり脳でもできるゲームばっかなw

      22.気になる名無しさん2017年10月08日 02:08  ▽このコメントに返信

      こういうので騒いでる連中って、つくづく頭の中が
      10年、20年前の中高生辺りで止まってるんだろうなぁ…と思う
      音楽にしても映画にしても、一つのジャンルが延々続く事なんか無いのに、
      本気で自分達にとって楽しかった(中高生)時代が
      永遠に続くと思ってるのが滲み出てるので。
      人間が一番なっちゃいけないオトナの形態なんだろうなとつくづく感じる。

      23.気になる名無しさん2017年10月08日 02:08  ▽このコメントに返信

      皆さん忘れてないですかね?
      サンダーフォースⅥがシューティングのトドメ刺したと思ってますよ。

      24.気になる名無しさん2017年10月08日 02:12  ▽このコメントに返信

      サンダーフォースⅥなんて出てないぞ

      25.気になる名無しさん2017年10月08日 02:15  ▽このコメントに返信

      ちょっと規定概念崩せば最高に面白いジャンルなのにな。
      まあ規定概念どうこうより、日本人は人の嫌がることに一生懸命だからね。シューティングっていうより和ゲーが終わりなんだよ。

      お前らがかたくなに否定してる要素を取り入れたら天下とれるよ、一回任天堂がやり遂げたし。

      26.気になる名無しさん2017年10月08日 02:16  ▽このコメントに返信

      海底大戦争

      27.気になる名無しさん2017年10月08日 02:29  ▽このコメントに返信

      ゴシップなんちゃらって一時期CMやってたけどあれは別物?

      28.気になる名無しさん2017年10月08日 02:31  ▽このコメントに返信

      たまに斑鳩やりたくなるわ
      あれは良いものだ

      29.気になる名無しさん2017年10月08日 02:37  ▽このコメントに返信

      シューティングがFPSに進化したと考えていいのでは

      30.気になる名無しさん2017年10月08日 02:41  ▽このコメントに返信

      格ゲーと音ゲー比べるのはアホだろ
      格ゲーが敷居高いのは対人がメインだからってだけなのに

      31.気になる名無しさん2017年10月08日 02:43  ▽このコメントに返信

      アケのSTGは難しそうでやってみたいとおもわんな
      ときメモのサブゲーに入ってたメルティングポイントとゴッドリラーぐらいのレベルが丁度いい

      32.気になる名無しさん2017年10月08日 02:45  ▽このコメントに返信

      初めて弾幕STGのプレイ動画見た時の衝撃は忘れられん
      少数派なのは分かるし理解しろとは言わんが、純粋に弾幕を避けるのが大好きな人種も確かに存在するんやで……

      33.気になる名無しさん2017年10月08日 02:59  ▽このコメントに返信

      東方ですらSTG1本じゃ厳しくなったのか格ゲーや商業誌に来てるしね
      あとPlayDoujinとか
      そもそも1ジャンルがずっと流行るなんてことはないんだよ

      34.気になる名無しさん2017年10月08日 03:04  ▽このコメントに返信

      カップヘッド久々に大当たりのインディーズやわ
      クッソ難しいけど

      35.気になる名無しさん2017年10月08日 03:07  ▽このコメントに返信

      アンダーなんとかのどこにシューティングゲームの要素があるんだよ
      避けるだけだろあんなの

      36.気になる名無しさん2017年10月08日 03:10  ▽このコメントに返信

      上手い人間しかついていけなくすればそらそうなるわ。
      ダークソウルだって下手な癖に挑んだ奴がすぐ売るせいで中古山積みだし続編には手を出さないし着々と落ちて行っただろ。
      日本のサブカルって芸術気取りだから作り手が間口を決めるのがよくないんだよ。

      37.気になる名無しさん2017年10月08日 03:22  ▽このコメントに返信

      ギガウイング2

      38.気になる名無しさん2017年10月08日 03:35  ▽このコメントに返信

      オンラインで不特定多数とマッチングしてグーグルマップ上空で陣取りやら侵略やら防衛やらリアルタイムに戦争やったらおもしろそう。

      39.気になる名無しさん2017年10月08日 04:20  ▽このコメントに返信

      デッドスターおもしろかったけどな
      PS4だとPC勢に歯が立たなくて続かなかったけど

      40.気になる名無しさん2017年10月08日 04:33  ▽このコメントに返信

      FCならガーディック外伝、ザナック、P Cエンジンならガンヘッド、メガドラならジノーグ、タツジン辺りが好き

      41.気になる名無しさん2017年10月08日 05:00  ▽このコメントに返信

      STGに関して言えば東方ですらオワコンなのにね
      地・風辺りの時は攻略動画とかあふれてたのに今じゃもう※つかない、
      再生数も伸びない過ッ疎過疎だよ
      10年前は数十万再生とか当たり前だったんだがねぇ、、

      42.気になる名無しさん2017年10月08日 05:16  ▽このコメントに返信

      プロギアの嵐またやりたい

      43.気になる名無しさん2017年10月08日 05:42  ▽このコメントに返信

      RPGやアクションゲーなのに終盤急にシューティングあったりするよな
      もはやおまけレベルの扱い

      44.気になる名無しさん2017年10月08日 05:49  ▽このコメントに返信

      STGが廃れたと言うよりかはゲームのジャンルが細分化して客層が分散しただけに思える

      45.気になる名無しさん2017年10月08日 06:09  ▽このコメントに返信

      きがつけばわたしはばいどになっていた

      46.気になる名無しさん2017年10月08日 06:15  ▽このコメントに返信

      30年前からオワコンやで
      具体的に言うとスト2以降、格闘以外のジャンルはオワコンなんだわ

      47.気になる名無しさん2017年10月08日 07:22  ▽このコメントに返信

      覚えゲーパターンゲー、そうじゃなけりゃ死ぬほど難しい気合避けゲーだからな
      オワコンな上に閉じコンだよ
      今から新規参入なんか東方以外であり得ないだろ

      48.気になる名無しさん2017年10月08日 07:23  ▽このコメントに返信

      繰り返し死んで覚えるゲームは今の風潮と逆を言ってるしなあ
      時間がかからず楽しめる作品が万人ウケするんだからみんなそっち作るよね

      49.気になる名無しさん2017年10月08日 07:27  ▽このコメントに返信

      パロディウス路線ならいけるとか言ってるけどあれも内輪ネタみたいなもんやろ
      STG初心者が触れてもなにこれわけわからんで投げるだけだわ

      50.気になる名無しさん2017年10月08日 07:38  ▽このコメントに返信

      >他のジャンルみたいにステージクリア毎にセーブ出来たり、RPGみたいに自機の強さが累積していくようなSTGあったら教えて欲しい

      東方紺珠伝っていうのがありまして…

      51.気になる名無しさん2017年10月08日 08:06  ▽このコメントに返信

      攻略記事見てパターン組んで何回も死んで覚える
      最初から上手いヤツなんて居ないし、少しずつ出来るようになるのが楽しく感じるかどうか

      サイヴァリアは弾幕ほどほどだったし、ぐりぐり動かしてるだけでも楽しめたんだけどなー

      52.気になる名無しさん2017年10月08日 08:13  ▽このコメントに返信

      紺珠伝は難易度上がりすぎて、結局初心者は楽しめないのがね 

      53.気になる名無しさん2017年10月08日 08:24  ▽このコメントに返信

      マクロス2が好きだった俺は異端ですか?
      みんなあっさりクリアしてたけどあれくらいがちょうどいいんだよ

      54.気になる名無しさん2017年10月08日 08:37  ▽このコメントに返信

      まぁケイブがアーケード撤退宣言したところで終了だったわな
      STGは3Dと相性が悪すぎるんだよね。3Dで弾幕とか見られたもんじゃないし

      でも遺産で一生遊べるからもう出なくてもいいかな。ミカド行けば思う存分遊べるしね

      55.気になる名無しさん2017年10月08日 09:00  ▽このコメントに返信

      STGが死んだ死んだ言われていても、久しぶりにやると面白いんだよね。何時間も通してやるのはもう無理だけど
      東方の風神録以前をやるとサクサクしてて楽しい
      あと妖精大戦争。弾消しシステムとBGMがすげーよかったなぁ

      翼神、エスプガルーダ1、虫姫さま(無印)、エグゼリカ、サイヴァリアR、デススマイルズ1、赤い刀無印は今やっても猿になれる

      56.気になる名無しさん2017年10月08日 09:17  ▽このコメントに返信

      東方は漫画とか動画二次創作の方が主で実際のゲームはやった事無いですって奴多そう

      57.気になる名無しさん2017年10月08日 09:17  ▽このコメントに返信

      東方は漫画とか動画二次創作の方が主で実際のゲームはやった事無いですって奴多そう

      58.気になる名無しさん2017年10月08日 09:31  ▽このコメントに返信

      アケゲー自体がオワコン

      59.気になる名無しさん2017年10月08日 09:42  ▽このコメントに返信

      東方は2年に一度のペースで新要素盛り込んだ作品出してくれるから個人的にはありがたい
      天空璋も季節解放のおかげで新規に易しい仕様になってるし
      そもそも今なんかCAVEですらソシャゲに舵切ってるしなあ

      60.気になる名無しさん2017年10月08日 09:53  ▽このコメントに返信

      スターフォックスシリーズまだですか

      61.気になる名無しさん2017年10月08日 09:57  ▽このコメントに返信

      格ゲー以上に初心者のハードルが高いイメージがある。格ゲーはクリアするだけならそんなに苦労しないが、シューティングはクリアすること自体がもう上級者レベルだったりするしな。


      62.気になる名無しさん2017年10月08日 10:19  ▽このコメントに返信

      スイッチって縦置きでSTGできたのか?(合成かもしれんが

      63.気になる名無しさん2017年10月08日 10:38  ▽このコメントに返信

      デススマイルズ1は初心者から上級者まで幅広いレベルに対応出来る名作やから、入門にも最適やぞ
      1も好きみたいだが俺もソーナノ

      64.気になる名無しさん2017年10月08日 10:40  ▽このコメントに返信

      >この際、イケメンだらけのSTG造れや

      イケメンだらけホモだらけのケツイをすこれ

      65.気になる名無しさん2017年10月08日 10:46  ▽このコメントに返信

      東方は新参者はもう入れないよ
      古くから根付いたファンだけで成り立ってる
      まあ近年ニコニコから入った奴らもコミュニティに居着いてる気でいるんだろうけど

      66.気になる名無しさん2017年10月08日 11:12  ▽このコメントに返信

      妖精大戦争とか文花帖みたいなアイディアは見事だったけど毎度ああいうゲームってのもきついか

      67.気になる名無しさん2017年10月08日 11:48  ▽このコメントに返信

      ガチャゲー流行る時点でゲームどうのこうのジャンルどうのこうのではなく社会的にダメなんだと思う。つまりは人がダメ。楽なバクチしていい思いしたいだけって話だもんねぇ。

      68.気になる名無しさん2017年10月08日 12:01  ▽このコメントに返信

      今はスチームで販売してるしお手軽。
      REVOLVER360 RE:ACTORはライフ制でチュートリアルというチャレンジがあるし、初心者でも比較的やりやすいと思うな。

      てかDC版エグゼリカきてくれ…アレンジモードやりたい。

      69.気になる名無しさん2017年10月08日 12:03  ▽このコメントに返信

      そりゃアクションだって今や横スクロールじゃないし
      形が変わっただけでしょ

      70.気になる名無しさん2017年10月08日 12:06  ▽このコメントに返信

      シューティングソウルやらオートマタやら面白いのはあるぞ

      71.気になる名無しさん2017年10月08日 12:59  ▽このコメントに返信

      ※33
      東方を企業か何かと勘違いしてないか?
      厳しくなったとかそういう結果じゃないだろう

      72.気になる名無しさん2017年10月08日 13:35  ▽このコメントに返信

      タイトーのメタルブラックが好きだった
      雰囲気、グラフィック、音楽、ゲーム性の全てが好きで下手なりにゲーセンでたくさんプレイした
      セガサターンに移植されたのが凄く嬉しくて買って家でもプレイしまくった
      懐かしい思い出

      73.気になる名無しさん2017年10月08日 13:44  ▽このコメントに返信

      ※65
      こういう老害ほんと迷惑。同じ作品のファンとして恥ずかしい
      純粋に原作から入った東方ファンなんて絶対1割にも満たないよ
      全てを受け入れるから東方はここまで巨大なジャンルになったというのに

      74.気になる名無しさん2017年10月08日 14:15  ▽このコメントに返信

      nex machinaとかresogunとかgeometry wars
      海外の2スティックシューティングが面白い

      75.気になる名無しさん2017年10月08日 14:17  ▽このコメントに返信

      HDMIやら液晶やら、アナログ時代とは違って遅延が酷いからね

      76.気になる名無しさん2017年10月08日 14:35  ▽このコメントに返信

      ※65
      非公式の人気投票だけどアンケートで10代~20代が一番厚い層みたいだから
      意外と新規も入っているのかも

      77.気になる名無しさん2017年10月08日 15:27  ▽このコメントに返信

      格ゲーもシューティングも古参老害プレイヤー偏重になってガンガン難易度上げて新参やライト層がついて行けなくなって廃れるって全く同じ道辿ってるやん

      78.気になる名無しさん2017年10月08日 17:53  ▽このコメントに返信

      ※73
      原作一切触らずにエロ本読んでファン面してる奴のが害悪に決まってんだろ勘違いすんなハゲ
      原理主義者と二次創作から入ったニワカで一悶着あったの知らねーのかよ

      79.気になる名無しさん2017年10月08日 18:52  ▽このコメントに返信

      ※77
      それ20〜30年くらい前の話なんですよ
      今はむしろだいぶ難易度落ちてる
      caveの真ボスなんかはやりたい奴だけやれってスタンスのマゾ条件で普通に一周する分にはちょっと練習すれば余裕よ

      80.気になる名無しさん2017年10月08日 19:37  ▽このコメントに返信

      シューティングRPGの頭脳戦艦ガルとか
      バンゲリングベイを誰かあげると思ってたのに。

      81.気になる名無しさん2017年10月08日 21:16  ▽このコメントに返信

      たまたま耳に入ったラストリモートに惹かれて東方入門したのが数年前
      未だにそのステージにたどり着けすらしない
      飽き性でぬるぬるRPGぐらいしか続かない俺にはSTGはきつかった

      82.気になる名無しさん2017年10月08日 21:37  ▽このコメントに返信

      怒首領蜂大往生は昔PS2でやってたんだけど3面のボス(愛称:炊飯器)がむずすぎて詰んだ思い出

      83.気になる名無しさん2017年10月09日 23:32  ▽このコメントに返信

      まぁ久々にやるとおもろいから廃れないで欲しい

      84.気になる名無しさん2017年10月10日 12:06  ▽このコメントに返信

      ツインビーくっそなつかしいな

      85.気になる名無しさん2017年10月10日 16:16  ▽このコメントに返信

      撃って破壊する爽快感をメインに据えたゲーム性が
      避けがメインのストレスフルなマゾゲー方向に進み始めて滅んだ
      レディアントシルバーガンのヒットがSTGを衰退させる第一歩だったと思う

      86.気になる名無しさん2017年10月14日 18:57  ▽このコメントに返信

      シルバーガンはヒットまでいってないでしょw
      手連射を必要としないスタイルになっていったので、撃ち込む快感が消えて別のゲームになっていったんだよ

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