ヒャダイン「実は作詞・作曲家よりも編曲家の方が美味しい商売」
- 2017/12/7 06:00
- カテゴリ:映画 ドラマ ,
アレンジャーに印税は入らないが
売れないアーティストに作曲作詞するよりも編曲するほうが金がもらえる
売れてる歌手なんてほんの一握りだから
誰に提供しても一定のマネーが貰える編曲家の方がおいしいんだってさ
印税入る契約もあるよ
一本何万の方が儲かるんだろな
売れる売れない 儲かる儲からないのボーダーは
CD売り上げ何枚なんだろうな
実際のところヒャダインはどんくらい稼いでるのかな
ヒャダインは後世に残るような名曲よりも一時期だけでも盛り上げられたらOKっていう消費前提の曲作りを意識してると言ってました
>>14
江頭2:50みたいだな
A&Rの指示通りにアレンジする職人技だもんな
売れないアーティストに良い曲作って売るのが作詞作曲家だろうが
一発当てるか地道に稼ぐかの違いだろ
こんな顔だっけ
でも俺らが聴いてるのって結局大半が編曲部分だよな
作詞作曲の場合は代金+印税じゃないの?
素晴らしいイントロを作った時はボーナス欲しいな
編曲は演出でオマケな
1番知識が必要なのが編曲
>>35つんくもアレンジャーで糞曲にでも良曲にもなる
誰でもできることじゃあないからね
ゼロから作り出すのはほんと重労働だよ
ヒャダインはコンペに出しては落ちてるとか言ってたから
それへの不満もあるんだろう
編曲をとっぱらいで引き受けたほうが本当は儲かるよと
作詞作曲が印税で編曲が買取なのはもう周知の事実だしな
つんくはほんと天才だよ
20年楽曲を生み出してるわけだから
しかも一切パクってない
表に出るミュージシャンより裏方のスタジオミュージシャンの方が儲かるってのと同じだろ
>>1
へー意外だな
編曲家って冷遇されてるイメージあったわ
勉強になった
>>58
いや
CDがまったく売れない今現在の話であって
これがバブルの時代だったら大損ってことに大逆転するんだぞ
久石譲を聴くと編曲がいかに大事がよくわかる
ヒャダは編曲もするがアップフロントはボツにするからな
猪突猛進とか
印税でボロ儲けなんて
90年代のCD・カラオケバブルの時代までだよな
>>66
秋元のところはボロ儲けしてるよずっと
なにこのクソメロwとか思いながら編曲してるのかな
クソみたいなメロディだけど編曲のおかげで売れたなんて曲あるの?
>>70
腐ってる料理に味を付けても美味しくならない
https://www.youtube.com/watch?v=aKLtBBRlCPo
情熱大陸のテーマを1時間で編曲するヒャダイン
>>71
電子ピアノに内蔵されてるデモ音源みたいやな
>>71
これはテレビ用にテキトーにやっただけだろ
アレンジってこういうことですよっていう
ポールマッカートニーも譜面読めない人
でも才能はすごい
サビよりインパクトのあるイントロ作った編曲者は印税全部あげてもいいくらいだ
むしろ作詞家とか食っていけるの一握りだろ
楽器出来なくてそこ行きたがる奴いるけど正気かと思う
将来はスーパーAIがヒットの貢献した度合いに応じて利益を分配するようになるよ
メロディを作るのは出来そうだけど編曲するのは無理って思う
オーケストラの編曲するには専門的な知識が必要だが
ポップミュージックならノリで作れる
曲が売れない時代だしな
作家も、どれか才能無くても作詞作曲編曲全部やる人も多い
オファーする側も楽なんだろう
クライアントの指示通りに作るから編曲は買い取りなんだよ
ヒャダインは本来作曲家だったが
コンペ通す為に作詞と編曲もしてたらいつのまにか慣れたらしい
CD売れる印税よりカラオケ印税がデカいよ
優秀な編曲家は多いが、優秀な作詞家や作曲家は少ないからね
作曲作詞はカラオケ等の二次的印税が派生するんだがな
作詞作曲編曲全部やって食い扶持稼ごうとする作家もいるけど、質的には良くないね
作詞はもちろん、作曲と編曲の才能は完全に別もの
作曲はメロディ、編曲はグルーヴや調和の美しさを目指す
作曲は鼻歌でもいいからな
役者やアイドルでも作曲できるのはこのため
>>114
そら誰でも2~3曲なら鼻歌で作れるよ
楽器をどれにするか決める簡単なお仕事です
>>118
は?根本的に間違ってるけど
編曲者は楽器を選んでその楽器のメロディーを全て作曲してるんだが?
編曲とアレンジの違いが判らない
ギターだけとっても編曲者は
ここディストーション強めでーとかここはカッティングにしよーとか
ここのソロでチョーキング入れちゃおとかくそ大変だと思うが
ビジネススタイルの違いを比較してる記事だろ
だから日本は駄目なんだってことだよ
各楽器のアレンジを全てやるのが編曲者だから
カラオケ印税ある日本最高だろ
ただ日本市場はπが小さい
DTMをやると編曲者の凄さがよくわかるよね
特にオケが入ってくるようなアレンジ
一般の人が想像している印税はおいしい
と言う昔の感覚は実際
今の時代だと違いますよ
ってだけの話だ
つんくがピコピコリズムだけの打ち込みをEDMにするんだから神業だと思うわw
DTMをやりだしてから次利のアレンジのこだわりすごってなったww
主旋律しかないところから楽曲のイメージを作り出すんだからなあ
つんくは作曲の才能の有無というよりメンバーの音域とか諸々を考えて作ってるからそこはすごいと思う
皆やってることだろうけどそれがピッタリハマってる
ただ編曲してる人はほんとすごい
作曲家=ギャンブラー
編曲家=リーマン
音域は依頼する方がこの音域でって注文するんだろ
織田哲郎がきらりさんの曲を作るときにそんなこと言ってたぞ
曲の良し悪しなんか編曲しだいだろ
>>1
そうなんだ
実際曲作ってんの編曲家なんだし優遇されて当たり前か
ヒャダインの機材を見るといまいち儲かってるようには見えないな
>>175
アイツもう音楽作る情熱ないだろ
>>201
マツコの番組でヒャダインは
いまだに曲作りが楽しいって言ってたぞ
ぶっちゃけ今編曲は自動ツールでかなりまともに作れる
一番最初に機械に仕事取られるのは編曲って言われてる
今の日本のっていうがよっぽど昔の方がタイアップ付いただけでミリオンだなんだ売れた時代だろ
営業いきまくってる芸人の方が儲かるっていうのに似てるな
※関連記事
【悲報】ヒャダインさんもビール瓶でももクロへ暴行疑惑
音楽果てしなさすぎワロタwwww
1999年の音楽シーンがエグ過ぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】けものフレンズのフィギアつくったったwwwww
【画像あり】任天堂スイッチを買うと世界はこの漫画みたいになるらしい
独身女「女子校の同窓会の会費がおかしい。子持ち組より独身者の会費が高くなってる
幽霊屋敷の管理人務めているけど質問ある?
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2017年12月07日 06:34 ▽このコメントに返信
1コメント
3.気になる名無しさん2017年12月07日 06:35 ▽このコメントに返信
この人が作った曲を一つも知らない。
単に作曲の才能がなく、
編曲や替え歌の才能があるからでは。
4.気になる名無しさん2017年12月07日 06:44 ▽このコメントに返信
そりゃ単純にお前がアニメとかアイドルソング聞かないから知らないんだろ
5.気になる名無しさん2017年12月07日 06:50 ▽このコメントに返信
ヒャダインの曲は捻り過ぎててどーもな。この人にポップスは書けねーなと思ったわ。BFの曲は好きだけど
6.気になる名無しさん2017年12月07日 06:52 ▽このコメントに返信
編曲って仕事が知られてないから過小評価されがちだけど、実際曲作ってるのはほとんど編曲だぞ
作曲者はピアノなりサイン波なりで主要部分の構造と全体の雰囲気を伝えるだけで、実際曲を完成させるのはほとんど編曲の仕事。酷い時はメロディだけ渡されて、コード進行とか全部やれとかあるぞ
あと編曲者は大半が作曲もできる人材で、ヒャダインなんかは実際に作曲やプロデュースも成功してるから名前が売れてるわけだよ。しかもネット上がりだから商業の謀略も絡まない完全な実力
お前らニートには分からんだろうが
7.気になる名無しさん2017年12月07日 06:55 ▽このコメントに返信
上から目線のコメント多くて草
8.気になる名無しさん2017年12月07日 07:14 ▽このコメントに返信
3
行くぜっ!怪盗少女くらい知ってそうなもんだけどな
9.気になる名無しさん2017年12月07日 07:27 ▽このコメントに返信
アニソンは気に入ったらまず編曲者を見るようにしてる
10.気になる名無しさん2017年12月07日 08:45 ▽このコメントに返信
つんくの曲が一切パクリがないってのはむしろにわかなんだろと思ってしまう。少しは調べてから言って欲しい、つんくのこと好きだけど。
11.気になる名無しさん2017年12月07日 08:48 ▽このコメントに返信
今もうアニメソングもアイドルソングもテンプレあるから楽だよな
12.気になる名無しさん2017年12月07日 08:52 ▽このコメントに返信
※10
パクリというか愛のあるパロディは結構やってるよな
愛車ローンで はマイシャローナへのオマージュだし
13.気になる名無しさん2017年12月07日 08:56 ▽このコメントに返信
これユーチューバー?
14.気になる名無しさん2017年12月07日 09:02 ▽このコメントに返信
東大生
15.気になる名無しさん2017年12月07日 09:06 ▽このコメントに返信
前山田建一名義で作詞作曲してるの知らんやつおんのか
16.気になる名無しさん2017年12月07日 09:08 ▽このコメントに返信
知らないアピールがマウントとりだと思ってるバカって結構居るよね
先に編曲されたオケありきでただそれにメロ付けるスタイルの場合は編曲者にも作曲クレジットあげるべきよね
17.気になる名無しさん2017年12月07日 09:31 ▽このコメントに返信
子供とNHK教育とか見てると子供向けの歌がつんく作曲ばっかりではぇ~ってなった。
さすがつんくやなぁって感心したわ
18.気になる名無しさん2017年12月07日 09:45 ▽このコメントに返信
ヒャダイン4ね
19.気になる名無しさん2017年12月07日 10:00 ▽このコメントに返信
ヒャダイン京大じゃなかったっけ?
うちの高校出身やから間違いないはず
20.気になる名無しさん2017年12月07日 10:03 ▽このコメントに返信
なんかアンガールズみたいな顔だな
21.気になる名無しさん2017年12月07日 10:24 ▽このコメントに返信
ヒャダインはサビ作るの苦手なイメージある
というか老けたな
22.気になる名無しさん2017年12月07日 10:26 ▽このコメントに返信
料理で言う作曲が素材、作詞が調味料、歌唱が調理、編曲が隠し味・仕上げ・装飾
23.気になる名無しさん2017年12月07日 10:45 ▽このコメントに返信
ヒャダインは作詞作曲有能なんだよなぁ
24.気になる名無しさん2017年12月07日 11:20 ▽このコメントに返信
モー娘。の曲聴いてると編曲がいかに大事かわかるwww
25.気になる名無しさん2017年12月07日 11:29 ▽このコメントに返信
別の場所ではこいつを褒めちぎってる勢力がいる・・
知_障のポケ力ス勢かな・・はやくし、なないかな。
眼はもう濁ってし_んでいる前山田クソ健一は
桑田けいすけは確かにパクリしかしないし日本の右派に超攻撃的だが嫌いではない
26.気になる名無しさん2017年12月07日 11:38 ▽このコメントに返信
もちろん今日を生み出す人も讃えられて当然だけど、もう少し演者・アーティストに還元されるような仕組みであるべきだと思う
極端にいえばももクロ辺りが解散して数十年経って、カラオケとか復刻ベストアルバムみたいなのの印税はヒャダインには入るけどももクロには入らないとかね
27.気になる名無しさん2017年12月07日 11:45 ▽このコメントに返信
僕も本業だけど、作曲より編曲の方がおいしい。
鼻歌とかピアノにギター入れたり、打ち込みでドラムとかシンセ入れたり作業量多くて大変だけど、
まとまった金入るから楽。自分が編曲した曲がどうなろうと知らん。
28.気になる名無しさん2017年12月07日 12:05 ▽このコメントに返信
日常の最初のOPとEDすこ
29.気になる名無しさん2017年12月07日 12:07 ▽このコメントに返信
某ゲームのBGMがこいつの曲だったけどすげー耳障りだったな
ゲームのBGMを作る才能は全く無いのに余計な事すんなと思ったもんだ
30.気になる名無しさん2017年12月07日 12:07 ▽このコメントに返信
表裏一体すこ
31.気になる名無しさん2017年12月07日 12:15 ▽このコメントに返信
ドラクエでこんな名前の呪文あったよね
32.気になる名無しさん2017年12月07日 12:24 ▽このコメントに返信
編曲前の曲を聴いてみたい
33.気になる名無しさん2017年12月07日 12:37 ▽このコメントに返信
編曲は重要だろ
ジャズやフュージョンは勿論、テクノの様にほぼ編曲作業のみのジャンルもある
34.気になる名無しさん2017年12月07日 13:00 ▽このコメントに返信
※31
層化のごり押し前山田クソ健一が堀井の許可なく勝手にぱくっただけ(しかもドラクエに利する事すらしない単なる便乗が寒いステマ野郎)
こいつのせいでヒャダインという名前が穢れる
35.気になる名無しさん2017年12月07日 13:03 ▽このコメントに返信
今時作曲に機材なんていらんしな
36.気になる名無しさん2017年12月07日 13:16 ▽このコメントに返信
※34
ちゃんと ホモ山田 って呼んでやれよ
37.気になる名無しさん2017年12月07日 14:40 ▽このコメントに返信
編曲なんかあと数年でAIに奪われる仕事やぞ
38.気になる名無しさん2017年12月07日 14:59 ▽このコメントに返信
ももクロに関しては前山田健一が携わってなかったらここまで人気なかったと思うわ
曲がね
39.気になる名無しさん2017年12月07日 16:40 ▽このコメントに返信
有名な曲でも、イントロやサビは作曲家のメロディではなくて、
編曲家のメロディだったりするのは珍しくない。
荒城の月ですら、そうだしw
※37 それは作詞作曲も同じことw
※34 知らねーやw 有名なの?ぜんぜん聞いたことないわ。
DQは嫁がどうしてもやってみろというので、しかたなく押し付けられたスーファミン版1&2をやり切ったきりだ。覚えているのはホイミ・べホイミ・甘い息だけw
40.気になる名無しさん2017年12月07日 17:49 ▽このコメントに返信
表裏一体とshare the worldと日常EDのZZZはすき
ヒャダイン名義の曲は好きじゃないけど前山田健一は好き
41.気になる名無しさん2017年12月07日 19:05 ▽このコメントに返信
Zzzいいよね!すごく好き。
リア充ってこんなもんだっけ?もいい曲だと思う。作詞作曲した曲もいい曲あるよ!
42.気になる名無しさん2017年12月07日 19:54 ▽このコメントに返信
※8
全員が全員知ってる人居ないでしょ。
世界に一つだけの花のように大ヒットになるならまだしもももクロは知っても曲知らないって人の方が多い。AKBにしろ
43.気になる名無しさん2017年12月08日 00:11 ▽このコメントに返信
ももクロにはライブで登場前に必ず流れるオーバーチュアっていう短い曲があって(AKBとかもある)
ヒャダが作ったんだけど、それがまあ凄いんだよね
これでももクロは人気になったといって良いと思う
良ければ聞いてみてね
44.気になる名無しさん2017年12月08日 23:40 ▽このコメントに返信
正直作曲より編曲作業のが楽しい。とんでもなく大変だし納得いくもの作れる時なんて滅多に無いけど。
45.気になる名無しさん2019年08月15日 23:23 ▽このコメントに返信
こぶしファクトリーの歌はハルウララが出るまでは猪突猛進が一番好きだった
1.野獣先輩2017年12月07日 06:09 ▽このコメントに返信
一コメ